【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「オリハルザム(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「オリハルザム(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。オリハルザムに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。オリハルザムが倒せないという方はチェックしてみてください!

オリハルザムのアイコン伝説級 オリハルザムのアイコン魔王級

オリハルザム(魔王級)の基本情報

オリハルザムのアイコンオリハルザム(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 バトマス
パラディン
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 オリハルザムの鱗
(初回クリア報酬)

オリハルザムに必要な耐性

イオイオ ギラギラ 守備力のアイコン守備力
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

オリハルザムの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

オリハルザムの行動パターン

オリハルザムの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約280
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし

オリハルザムは、通常攻撃を通常行動で使用します。

オリハルザムの割り込み行動

ベギラゴン ダメージ:約370
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
地殻変動 ダメージ:約220
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
備考:ダメージ量が攻撃力や守備力の影響を受けない
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(攻撃力上昇+???)
備考:怒り状態は解除されない

オリハルザムは、1ターン目開始時1行動後にベギラゴン、3ターン目開始時1行動後に地殻変動、5ターン目開始時1行動後に怒りを割り込み行動として使用します。

オリハルザムのスキル攻撃

画面左側のスキル
覚醒の光 ダメージ:約780
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:2人にスキル覚醒状態
やいばの大防御 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:物理ダメージ反射状態
備考:オリハルザムが行動を行うと解除
バフ解除系のスキルでは解除できない
戦友の盾貫通
超ちからため ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力2段階上昇
ベギラゴン ダメージ:約370
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
画面左右側のスキル
地殻変動 ダメージ:約220
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
備考:ダメージ量が攻撃力や守備力の影響を受けない

オリハルザムは、2つのスキルを使用します。

画面左側のスキルは、覚醒の光→やいばの大防御→超ちからため→ベギラゴン→覚醒の光→…の順でスキルを使用します。

画面右側のスキルは、割り込み行動で地殻変動を使用後新たに、地殻変動→地殻変動→…の順でスキルを使用します。

オリハルザムのゲージ変化攻撃

オリハルザムはゲージ変化攻撃を使用してきません。

オリハルザムにおすすめの職業編成

バトスパラ編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター パラディンのアイコンパラディン スーパースターのアイコンスーパースター パラディンのアイコンパラディン

オリハルザムにはバトスパラ編成が最もおすすめです。バトスパラ編成なら、上手く立ち回れば怒り状態のオリハルザム相手でもある程度耐久することが可能です。

各職業の基本的な立ち回り方

バトマスの立ち回り方

バトマスは怒り+すばやさ2段階上昇の継続を優先しつつ、攻撃を優先した立ち回りをしましょう。パーティによっては、超ちからための攻撃力上昇を解除する役割を持つことになります。

しかし、やいばの大防御中に攻撃すると、自身がダメージを受けてしまうため、やいばの大防御中は何もせずにやり過ごしましょう。

パラディンの立ち回り方

パラディンは、自身のHP管理と戦友の盾の更新を最優先に、余裕があればミラクルネビュラでコンボの起点を作る等の立ち回りましょう。黄金竜の鎧上を装備して攻撃に参加しながら攻略することも可能です。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復を優先しつつバフを行いましょう。また、超ちからための攻撃力上昇を解除する役割を持つことになりやすいため、必要になったらそれを最優先で行いましょう。

オリハルザムにおすすめの装備セット

おすすめの武器

バトマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ドラゴンキラー★ドラゴンキラー★ 超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂きorゴールドフィンガーor冥界のブレス
ミラクルクロー

オリハルザムにバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、ドラゴンキラー★が最もおすすめです。バフ解除の役割はスパスタが行うのが主流のため、基本的には超ドラゴン裂き4積みがおすすめです。闘神の拳舞等の通常攻撃回数が増えるスキルを使うと、やいばの大防御の反射で死ぬ可能性が高くなりますのでおすすめしておりませんが、使用するタイミングを気をつければ有効です。

バトマスがバフ解除の役割を持たざるを得ない時に冥界のブレスやゴールドフィンガー(バフ解除系のスキル)をセットしましょう。

基本的には、バトマスとスパスタがアクセサリーでどぐう戦士の呼び笛を装備していれば十分です。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ザオラル
ザオラル
湧き立つ魂
湧き立つ魂
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの極玉
湧き立つ魂
ルビスの極玉or闘神らんげきor炎の闘撃
闘神らんげきor湧き立つ魂
闘神らんげき
ドラゴンキラー★ドラゴンキラー★ 超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
超ドラゴン裂き
湧き立つ魂
湧き立つ魂

オリハルザムにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、ルビスの扇が最もおすすめです。立ち回りに慣れてくれば、黄金竜の鎧上を装備し、ルビスの棍やドラゴンキラー★で早く周回するのを狙うのも良いのです。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまい

オリハルザムにバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、ルビスの扇が最もおすすめです。冥界のブレス(バフ解除系のスキル)はアクセサリーでどぐう戦士の呼び笛を装備していれば十分ですので、聖王のまい2積みがおすすめです。

冥界のブレスをセットする場合は、アクセサリーのどぐうの戦士の呼び笛→チャモロのメガネにしましょう。

おすすめ防具

バトマス用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
拳王の冠拳王の冠 拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 精霊王の羽衣下精霊王の羽衣下 ときどきピオリム
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+弱
[どぐう戦士の呼び笛どぐう戦士の呼び笛
(選択枠)
お助けどぐうのひみつ

オリハルザムにバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、バトパラ編成のテンプレ防具がおすすめです。鎧下は光の鎧下・紅でも良いです。

アクセサリーは、力のペンダントとの選択枠ですが、万が一に備えてどぐうの戦士の呼び笛を装備することをおすすめします。

パラディン用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタのかぶとはぐメタのかぶと イオ属性軽減・中
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 ロトのよろい下★ロトのよろい下★ ギラ属性軽減・強
水晶の盾水晶の盾 攻撃呪文軽減・中
イオ属性軽減・中
アクセサリー [パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
ミラクルネビュラ
[黄金巨竜の守り黄金巨竜の守り
(選択枠)
イオ属性軽減・弱
攻撃呪文軽減・弱

バトスパラ編成のパラディンには上記の防具がおすすめです。上記の防具なら、怒り状態のオリハルザム相手でも十分耐久することが出来ますが、攻撃力2段階上昇中のオリハルザムの通常攻撃や覚醒の光を受けるのは厳しいため、注意しましょう。

また、立ち回りに慣れてくれば、ガイアーラの鎧上→黄金竜の鎧上で、攻撃に参加する構成にしてもクリアすることが可能ですが、安定して攻略したい場合はガイアーラの鎧上がおすすめです。

黄金巨竜の守りはオリハルザムの鱗の方がおすすめですが、オリハルザム魔王級の初回クリア報酬のため、あえておすすめしておりません。クリアした後も挑戦する場合に装備しましょう。

スパスタ用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ ホイミ系じゅもんの極意
ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
全知の盾全知の盾 ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱
[どぐう戦士の呼び笛どぐう戦士の呼び笛
(選択枠)
お助けどぐうのひみつ

オリハルザムにバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、スパパラ編成のテンプレ防具がおすすめです。天星ローブ下は精霊王の羽衣下でも良いです。

冥界のブレスを武器にセットしていくのであれば、どぐう戦士の呼び笛をチャモロのメガネに変えましょう。

オリハルザムのおすすめ紋章

パラディン用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
イオ属性5%減
鎧上 剣王の紋章・上剣王の紋章・上 HP+5
ギラ属性5%減
鎧下 エスタークの紋章・下エスタークの紋章・下 ターン開始時に3%で攻撃力1段階上昇
ギラ属性5%減
鬼眼王の紋章・盾鬼眼王の紋章・盾 防御時イオ属性10%減
攻撃呪文3%減

オリハルザムにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、イオとギラを対策した上記の紋章セットがおすすめです。

バトマスとスパスタはテンプレ通り

オリハルザムにバトスパラ編成のバトマスとスパスタで挑戦する場合は、テンプレ紋章がおすすめです。

バトパラ編成の解説

スパパラ編成の解説!

オリハルザムのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ドラゴン裂き超ドラゴン裂き ドラゴン系の敵に威力600%の攻撃
それ以外の敵に威力300%の攻撃
10%で攻撃力が20%上がる(グラのみ)
対象:敵1体

オリハルザムはドラゴン系ですので、上記のスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
お助けどぐうのひみつお助けどぐうのひみつ かかっている良い効果を打ち消す
対象:敵全体
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

魔王級のオリハルザムには超ちからための攻撃力上昇を打ち消すスキルが必要です。

バトスパラ編成なら2回使えれば十分

バトスパラ編成は上手く立ち回っていけば、バフ解除系のスキルを1度使えば十分倒しきれるため、最悪の場合を想定してもバトマスとスパスタがお助けどぐうのひみつを使えるようにしておけば十分です。

オリハルザムにおすすめの食べ物

常設の食べ物
いちごスライムアイスいちごスライムアイス チンジャオロースチンジャオロース ジューシーステーキジューシーステーキ リッチベーグルリッチベーグル

オリハルザムには、イオとギラ耐性、ちからとHPが上昇する食べ物がおすすめです。

特に、いちごスライムアイスをセットしていけば、バトスパラ編成のバトマスやスパスタでも開幕のベギラゴンを耐えることが出来ます。

その他の食べ物セット一覧はこちら

オリハルザムにおすすめの道具

バト&スパ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン せかいじゅの葉せかいじゅの葉
パラ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン 星霊樹の果実星霊樹の果実

オリハルザムにバトスパラ編成で挑戦する場合は、上記の道具を職業毎に持つことをおすすめします。

オリハルザムの攻略ポイント

オリハルザムの登場時の画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

ベギラゴン後にせかいじゅのしずく

オリハルザムは1ターン目開始時の1行動後に「ベギラゴン」を割り込み行動として使ってきますので、ベギラゴンを受けたら1人はせかいじゅのしずくを使いましょう。それ以外の人はパラディンにピオリミンを投げ、パラディンのすばやさを上昇させましょう。

そして、パラディンはそれぞれ、オリハルザムの「覚醒の光」前に戦友の盾でバトマスとスパスタをかばいましょう。

覚醒の光後に再びせかいじゅのしずくを使うとスパスタがオンステージを使いやすくなりますが、ベホマラーで乗り切ることも可能です。バトマスは怒りを使い攻撃していきましょう。

その2:バフは有効

オリハルザムはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。しかし、地殻変動は守備力上昇でダメージを抑えることが出来ませんので、注意しましょう。

その3:やいばの大防御中は攻撃しない

やいばの大防御は戦友の盾を貫通する

オリハルザムがやいばの大防御を使用したら、バトマスは攻撃をしないようにしましょう。やいばの大防御による物理ダメージ反射は、戦友の盾を貫通します。誤ってスキルで攻撃してしまうと、死んでしまいますので、やいばの大防御を使われたらオリハルザムが行動し、やいばの大防御が解除されるのを待ちましょう。

※通常行動による物理ダメージも反射されてしまいますので、やいばの大防御付近での通常攻撃回数が多くなるスキルの使用は控えましょう。

その4:超ちからため後はバフ解除

オリハルザムが超ちからためを使用した後は、バフ解除系のスキルで攻撃力2段階上昇を解除しましょう。

その5:しずくのタイミングを把握しよう

オリハルザムのせかいじゅのしずくのタイミングは、初手のベギラゴン後に1つで、後は上手く立ち回っていけば必要なタイミングがほとんどありません。スパスタがベホマラーを使えない時や、攻撃力2段階上昇中にオリハルザムの通常攻撃を受けてしまいそうな時が、しずくのタイミングになりやすいです。

有利に立ち回るための使用もあり!

オリハルザムでは、緊急時でなくとも、スパスタが回復に追われてオンステージを中々使えない状況や、バフ解除系のスキルを使いにくい状況等で、有利に立ち回るためにせかいじゅのしずくを使うのもおすすめです。

オリハルザムの攻略まとめ

魔王級の中では簡単な部類

バトスパラ編成がおすすめ

オリハルザムは、バトスパラ編成で挑戦すれば簡単に倒し切ることが可能です。基本的には、やいばの大防御中は攻撃しない、超ちからためによる攻撃力2段階上昇を即座に解除する。この2つの立ち回りを重視すれば、楽に倒し切ることが出来ます。

また、耐性装備をしたパラディンが2人いるバトスパラ編成は、オリハルザムが怒ってもある程度耐久することが出来ます。

オリハルザムの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

オリハルザム(魔王級)専用マルチ募集掲示板

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
覚醒蟲アラッドのアイコン覚醒蟲アラッド 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ザイアックのアイコンザイアック オリハルザムのアイコンオリハルザム クインフィプリのアイコンクインフィプリ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ゼイアンの仮アイコン機皇神ゼイアン 魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 伝説級 大魔王級

コメント

210 名無しさん14日前

先程、ホストでクリアさせて頂きました。 スパさん、パラさん、ありがとうございました!

209 名無しさん29日前

バトスパラの事しか書いてないし…丸投げ過ぎる攻略だな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「オリハルザム(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る