【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「覚醒火竜(魔王級)」の攻略方法

【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】
ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
▶︎ドラクエポータルサイト【Game8】はこちら!
【Game8公式Twitter】
▶︎星ドラにゃんにゃんのTwitterをフォローする

【ストーリー情報】
▶︎シーズン3のストーリー攻略一覧NEW

【イベント情報】
▶︎小さなメダルの番人達イベント
 ┗キラーマジンガ(ギガ伝説級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「覚醒火竜(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。覚醒火竜に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。覚醒火竜が倒せないという方はチェックしてみてください!

覚醒火竜の画像伝説級 覚醒火竜の画像ギガ伝説級 覚醒火竜の画像魔王級

覚醒火竜(魔王級)の基本情報

覚醒火竜の画像覚醒火竜(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 バトルマスター
パラディン
スーパースター
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 覚醒火竜のまもり
(初回クリア報酬)

覚醒火竜に必要な耐性

炎ブレス炎ブレス 闇ブレス闇ブレス ギラギラ
(攻撃呪文)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
会心会心 転倒転倒 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
攻撃力ダウン攻撃力ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★☆☆☆☆ ★★★★★

覚醒火竜の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

覚醒火竜の行動パターン

覚醒火竜の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約200(会心時:約340)
属性:無属性物理
対象:味方1体
追加効果:なし
備考:会心率が高い
大きく息を吸い込む ダメージ:約なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:息攻撃2段階上昇

覚醒火竜は、奇数ターン(1,3,5,7,…)は「通常攻撃」を、偶数ターン(2,4,6,8,…)は「通常攻撃」+「大きく息を吸い込む」を通常行動で使用します。

覚醒火竜の割り込み行動

くいちぎる ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:味方1体
追加効果:攻撃力+守備力2段階低下

覚醒火竜は、通常攻撃後の約12行動毎にくいちぎるを割り込み行動で使用してきます。ただし、行動数のカウントは通常攻撃でリセットされます。

覚醒火竜のスキル攻撃

画面左側
ベギラゴン ダメージ:約570
属性:ギラ属性呪文
対象:味方全体
追加効果:なし
火竜のおたけび ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:味方全体
追加効果:転倒
黒くかがやく炎 ダメージ:約1400
(息攻撃力2段階上昇時:約3500)
属性:闇ブレス
対象:味方全体
追加効果:なし
画面右側
火球の嵐 ダメージ:650×5
(息攻撃力2段階上昇時:約1320×5)
属性:炎ブレス
対象:味方のいずれか
追加効果:息耐性1段階ダウン

覚醒火竜は、画面左側でベギラゴン→火竜のおたけび→黒くかがやく炎…の順でスキルを使用します。また、画面右側で火球の嵐を使用します。

覚醒火竜のゲージ変化攻撃

緑→黄
覚醒の竜玉 ダメージ:約600
属性:無属性物理
対象:味方全体
追加効果:いずれかのスロットが覚醒スピード状態
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+すばやさが2段階上がる
覚醒の竜玉 ダメージ:約600
(激怒時ダメージ:約1000)
属性:無属性物理
対象:味方全体
追加効果:いずれかのスロットが覚醒スピード状態

覚醒火竜におすすめの職業編成

バトスパラ編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター パラディンのアイコンパラディン パラディンのアイコンパラディン スーパースターのアイコンスーパースター

覚醒火竜は、バトスパラ編成がおすすめです。パラディンが転倒状態になるかならないかに左右されるものの、装備による耐性とバフがけを行えば十分バトスパラ編成でクリアすることができます。

バトマスの立ち回り方

バトマスは「怒り」を使用し、覚醒火竜に積極的に攻撃する立ち回りとなります。ゲージを跨ぐ際にはスキル攻撃との被りに注意し、パラディンのHPが確保しているのを確認してから跨ぎましょう。

パラディンの立ち回り方

パラディンは「戦友の盾」を使用しバトマスとスパスタを守る立ち回りとなります。「湧き立つ魂」を使用しつつ「戦友の盾」のスキルゲージの溜まり具合を確認しながら、「戦友の盾」の継続を行いましょう。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復をしながらバフもかける立ち回りとなります。パラディンのHP残量や「火球の嵐」や「くいちぎる」によるパラディンの息・守備力耐性ダウンに注意しながら回復やバフを行いましょう。

覚醒火竜におすすめの装備セット

おすすめの武器

バトマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
エクスカリバーエクスカリバー



黄金竜の槌+黄金竜の槌+



覚醒火竜にバトスパラ編成のバトマスで挑む場合のおすすめ武器です。ジバリア・ヒャドが弱点のため上記の武器がおすすめです。また、覚醒火竜はドラゴン系であるため剣が有効です。補助特技枠には素早さ上昇の手段を確保しましょう。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

パラディンにおすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の槍黄金竜の槍




※攻撃特技は自由枠
ルビスの扇ルビスの扇




※補助呪文は自由枠
星神の杖星神の杖




※補助&攻撃呪文は自由枠

覚醒火竜にバトスパラ編成のパラディンで挑む場合のおすすめ武器です。黄金竜の槍はドラゴンオーラでブレスダメージを軽減できるためおすすめです。しかし、基本的に湧き立つ魂を二つセットできる武器で十分攻略できます。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの短剣ルビスの短剣




※二刀流時
ルビスの扇ルビスの扇
(ウロボロスの盾推奨)




覚醒火竜にバトスパラ編成のスパスタで挑む場合のおすすめ武器です。ルビスの短剣は、回復スキルを使用しつつ「ルビスの結界」を使用することで、呪文耐性・息耐性・守備力を1回のスキル使用で同時に上昇させることができるため非常に有効です。ルビスの扇を使用する場合は、呪文耐性を上げる手段にウロボロスの盾を推奨します。

おすすめ防具

バトマスのおすすめ装備

部位 装備名 有効なスキル
拳王の冠拳王の冠
(選択枠)
拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
攻撃力ダウンガード+強
鎧下 光の鎧下・紅光の鎧下・紅 ちから+強
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+中
[力のペンダント力のペンダント
(選択枠)
ちから+弱
かいしん率+弱

覚醒火竜にバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、テンプレ装備セットがおすすめです。

パラディンのおすすめ装備

部位 装備名 有効なスキル
機工城の兜機工城の兜 堅牢な要塞
転倒ガード+中
鎧上 星神の鎧上星神の鎧上 ブレス軽減・強
会心軽減・中
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 転倒ガード+中
攻撃呪文軽減・強
トルナードの盾★トルナードの盾★ ブレス軽減・強
アクセサリー [誓いのペンダント誓いのペンダント 闇ブレス軽減・弱
転倒ガード+微弱
[破邪の守り破邪の守り 炎ブレス軽減・弱
ギラ属性軽減・弱

覚醒火竜にバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の装備セットがおすすめです。アクセサリーの候補となるものにはその他に、竜のうろこバルボロスの守りなどが考えられますが、上記の装備ではアクセサリーでも転倒耐性を取ることを重視しています。

スパスタのおすすめ装備

部位 装備名 有効なスキル
ブルーメタルの冠ブルーメタルの冠 勇者の進撃
強攻なる心
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾
(選択枠)
反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱
[チョコボのはねチョコボのはね
(選択枠)
ダッシュでチョコボ

覚醒火竜にバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。ブルーメタルの冠は星神の兜等、鎧下は精霊王の羽衣下でも良いです。

ルビスの扇を装備して挑む場合には、盾をウロボロスの盾にし呪文耐性上昇を補うという方法をおすすめします。

武器がルビスの短剣の場合は、ルビスの短剣を装備し二刀流にするのが良いです。二刀流ではなくても十分攻略は可能です。

覚醒火竜のおすすめ紋章

パラディンにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
幻獣神の紋章・頭幻獣神の紋章・頭 守備力ダウン耐性+5%
転倒耐性+5%
鎧上 ドルマゲスの紋章・上ドルマゲスの紋章・上 ギラ属性ダメージ5%減
転倒耐性+5%
鎧下 堕天使エルギオスの紋章・下堕天使エルギオスの紋章・下 補助特技のスキルゲージ2%減
転倒耐性+5%
狭間の闇の王の紋章・下狭間の闇の王の紋章・下 防御時の転倒耐性+10%
ブレスダメージ3%減

覚醒火竜のパラディンにおすすめの紋章は、転倒耐性に特化したセットです。上記の紋章でおすすめ装備と合わせて転倒耐性を90%取ることができます。紋章で炎ブレス・闇ブレス・ギラ耐性を取っても良いですが、その分パラディンが転倒してしまう恐れは少なからずあります。

バトマスとスパスタにおすすめの紋章

バトマスとスパスタはテンプレ通り

魔星王メテオスライムにバト1パラ3やバトスパラ編成のバトマスや、バトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、それぞれのテンプレ紋章がおすすめです。

テンプレの紋章がわからないという方は、下記の記事を参考にしてください。

バトパラ編成の解説

スパパラ編成の解説

覚醒火竜のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
闘神の一太刀闘神の一太刀 威力360%(520%)のジバリア属性攻撃
対象:敵1体
超ドラゴン斬り超ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に威力400%(600%)の攻撃。ドラゴン系以外の敵には威力200%(300%)の攻撃
対象:敵1体

覚醒火竜は、ドラゴン系でかつジバリア属性やヒャド属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの結界ルビスの結界 仲間全員のHPを小回復。守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる。最低2ターン有効
対象:味方全体
突撃の歌突撃の歌 仲間全員のすばやさを30%上げる
対象:味方全員

覚醒火竜は、これらのスキルが有効です。ルビスの結界は守備力・呪文耐性・息耐性を同時にあげられるのでおすすめです。

覚醒火竜におすすめの食べ物

常設の食べ物
辛口カレーライス辛口カレーライス いちごスライムアイスいちごスライムアイス トロピカルソーダトロピカルソーダ クレープクレープ

覚醒火竜には、炎ブレス・闇ブレス・ギラ・守備力ダウン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

覚醒火竜におすすめの道具

バトマス&スパスタ用の道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン せかいじゅの葉せかいじゅの葉
パラディン用の道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実 ピオリミンピオリミン

覚醒火竜にバトスパラ編成で挑戦する場合は、上記の道具を職業ごとに持つことをおすすめします。

覚醒火竜の攻略ポイント

覚醒火竜の画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

覚醒火竜の開幕はパラディンは自身に「ピオリミン」、バトマスとスパスタはスパスタに「ピオリミン」を使用し素早さを上昇させましょう。その後、パラディンはすぐにバトマスとスパスタを守りにいきましょう。パラディンの素早さが1段階上昇していれば、覚醒火竜のはじめのスキル攻撃「ベギラゴン」までにバトマスとスパスタに「戦友の盾」を使用することができます。バトマスはパラディンに守られたら「怒り」を使用し、スパスタは「ベギラゴン」発動までに呪文耐性のバフがけを行いましょう。

その2:バフは有効

覚醒火竜は、いてつくはどうをしてこないためバフが有効です。息耐性・呪文耐性・守備力・素早さのバフを全て駆使しましょう。

その3:転倒攻撃後に戦友の盾を更新しよう

覚醒火竜はスキル攻撃「火竜のおたけび」で転倒状態にしてきます。装備による耐性が100%取れない以上転倒してしまうことはあるので、「火竜のおたけび」前の「戦友の盾」の更新はなるべく控え、ダメージを受けた後に「戦友の盾」の更新を行いましょう。

その4:ブレス攻撃を対策しよう

覚醒火竜戦では、ブレス攻撃による対策が重要です。覚醒火竜は通常行動で「大きく息を吸い込む」を使用し息攻撃力を2段階上昇させるため、ブレス攻撃の被ダメージが基本的に大きくなります。また、スキル攻撃「火球の嵐」で息耐性を低下させてくるため、被ダメージはさらに大きくなります。

「火球の嵐」を受けパラディンの息耐性が低下してしまった場合は、すぐに息耐性のバフを行いましょう。「黒くかがやく炎」のスキルゲージが溜まり切るまでには、息耐性を元に戻すか上昇させておきたいです。

その5:くいちぎるに注意

覚醒火竜は割り込み行動で「くいちぎる」を使用し攻撃力と守備力を2段階低下させます。「くいちぎる」そのものの被ダメージはそこまで大きくはないですが、守備力ダウンの低下はゲージ変化攻撃の被ダメージを上昇させる要因となってしまうので、バフを行い守備力を上昇させましょう。

その6:しずくは緊急時とラスゲに

「せかいじゅのしずく」は、ブレス攻撃による緊急時やラスゲ時に使用しましょう。特に、ブレス攻撃を受ける際のバフのかかり具合によってパラディンのHPが危険な状態になりやすいので、そのような緊急時に「せかいじゅのしずく」を使用することをおすすめします。

ただし、ラスゲ跨ぎ時の被ダメージもかなり高いので、ラスゲまでに必ず1つは残すようにしましょう。

その7:ラスゲ前に守備力を上昇させよう

覚醒火竜はラスゲ跨ぎ時に「激怒」し「覚醒の竜玉」を使用してきます。激怒時の「覚醒の竜玉」は、かなり被ダメージの大きい物理攻撃となるので、守備力のバフは必ず2段階上昇させた状態でラスゲを跨ぎましょう。また、ラスゲ跨ぎ後もバフは必ず継続させましょう。

覚醒火竜の攻略まとめ

覚醒火竜は、バフの状態が極めて戦況を左右するボスです。特に、息耐性ダウン状態でのブレス攻撃が敗因になりやすいため、パラディンのバフ状況を都度確認しつつ行動する必要があります。また、転倒攻撃によって一気に戦況が崩れてしまう可能性もあるので、やや運要素も絡んでしまいます。しかし、バフによる対策や装備・紋章・立ち回りによる転倒対策をしっかり行えば安定クリアすることは十分可能です。

覚醒火竜の関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒火竜のアイコン
覚醒火竜
シャルビュラのアイコン
シャルビュラ
エルグラークのアイコン
エルグラーク
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
クインフィプリのアイコンクインフィプリ 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 ギガ伝 大魔王級

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

329 名無しさん約1ヶ月前

不死鳥のかぶと、盾のおかげで大分難易度が下がったな。

328 名無しさん約6ヶ月前

これは無理だ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「覚醒火竜(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る