【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「エルグラーク(魔王級)」の攻略方法

【Game8のドラクエポータルサイトがOPEN!】
ドラクエに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
▶︎ドラクエポータルサイト【Game8】はこちら!
ドラクエⅧ16周年記念配信中!HOT
【Game8公式Twitter】
▶︎星ドラにゃんにゃんのTwitterをフォローする

【ストーリー情報】
▶︎シーズン3のストーリー攻略一覧NEW

【イベント情報】
▶︎小さなメダルの番人達イベント
 ┗キラーマジンガ(ギガ伝説級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「エルグラーク(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。エルグラークに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。エルグラークが倒せないという方はチェックしてみてください!

エルグラークの画像伝説級 エルグラークの画像ギガ伝説級 エルグラークの画像魔王級

エルグラーク(魔王級)の基本情報

エルグラークの画像エルグラーク(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトルマスター
パラディン
スパスタ
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 エルグラークの首飾り
(初回クリア報酬)

エルグラークに必要な耐性

ジバリアジバリア デインデイン 土ブレス土ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
幻惑幻惑 守備力のアイコン守備力 -
☆☆☆☆☆
(編成で対処)
★★★★★ -

エルグラークの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

エルグラークの行動パターン

エルグラークの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約250
属性:無属性物理
対象:味方1人
追加効果:なし

エルグラークは、通常攻撃を通常行動で使用します。

エルグラークの割り込み行動

神の鉄槌 ダメージ:約350
属性:無属性物理
対象:味方2人
追加効果:なし
修羅の獄 ダメージ:約100(固定ダメージ)
属性:無属性??
対象:味方1人
追加効果:最大HP100減少
備考:ガードで軽減不可

エルグラークは、毎ターン開始時に「神の鉄槌」を割り込み行動として使用します。また、約12回行動ごとに「修羅の獄」も割り込み行動として使用します。

エルグラークのスキル攻撃

画面左側
ジバリーナ ダメージ:約1100
属性:ジバリア属性呪文
対象:味方全体
追加効果:なし
サンドブレス ダメージ:約1060
属性:土ブレス
対象:味方全体
追加効果:幻惑
覚醒する大地 ダメージ:約900
属性:ジバリア属性物理
対象:味方全体
追加効果:なし
画面右側
創造主の雷撃 ダメージ:約840
属性:デイン属性物理
対象:味方1人
追加効果:なし

エルグラークは、2つのスキルを同時に溜めます。

画面左側のスキルは、ジバリーナ→サンドブレス→…の順でスキルを使用し、ラスゲで覚醒する大地を使用します。

画面右側のスキルは創造主の雷撃のみを使用します。

エルグラークのゲージ変化攻撃

緑→黄
覚醒する大地 ダメージ:約900
属性:ジバリア属性物理
対象:味方全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:激怒状態
(攻撃力2段階上昇)
修羅の大獄 ダメージ:約100(固定ダメージ)
属性:無属性??
対象:味方全体
追加効果:最大HP100減少
備考:ガードで軽減不可
天地創造 ダメージ:約300(固定ダメージ)
属性:無属性??
対象:味方全体
追加効果:なし

エルグラークにおすすめの職業編成

バトスパラ編成

バトルキングのアイコンバトルキング ガーディアンのアイコンガーディアン ガーディアンのアイコンガーディアン ウルトラスターのアイコンウルトラスター

エルグラークはバトスパラ編成がおすすめです。バトスパラ編成の場合、パラディンの最大HPを下げられてしまう関係上、長期戦になるほどジリ貧となるため、ある程度火力を出すことも重要になります。

バトマスの立ち回り方

バトマスは怒り状態で攻撃しましょう。また、ゲージ跨ぎ前にパラディンのHP量に注意する必要があるのですが、ラスゲ跨ぎに関してはパラディンが死ぬ前提の強引なゲージ跨ぎをする必要がある場合もあります。

パラディンの立ち回り方

パラディンは、バトマスとスパスタを戦友の盾で守りつつ、スパスタの立ち回りに合わせHP管理を行いましょう。戦友の盾の更新を最優先に、ミラクルネビュラ持ちのパラディンの輝石を装備している場合は、バトマスのコンボの起点になる動きもしましょう。

また、「修羅の獄」で最大HPを下げられてしまうため、湧き立つ魂を使わずとも回復しきれる展開が多々ありますので、むやみに湧き立つ魂を使わないように注意しましょう。

スパスタの立ち回り方

スパスタはバフを優先しながら、回復をしましょう。スパスタがバフを優先しなければ、最大HPを下げられてしまうパラディンの耐久が追いつきません。

エルグラークにおすすめの装備セット

おすすめの武器

バトルキングにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪+黄金竜の爪+




勇者の剣勇者の剣



王者の剣・紅王者の剣・紅



エルグラークにバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、ドルマやバギ属性のスキルを多くセットできる上記の武器がおすすめです。

エルグラークには守備力ダウンがそこそこ入りやすいため、守備力ダウンを狙えるスキルもおすすめです。

ガーディアンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇




※補助呪文は自由枠
星神の孔雀星神の孔雀




※補助呪文は自由枠

エルグラークにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、バトスパラ編成のパラディンのテンプレ武器がおすすめです。

無理に行う必要はありませんが、エルグラークのラスゲを突破する際にこだまする光撃を使用した方が良いケースがあるため、テンプレ武器の中では、こだまする光撃をセットできる武器がおすすめになります。

ウルスタにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの短剣+ルビスの短剣+





(二刀流時)
ルビスの扇ルビスの扇



エルグラークにバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、バフの継続をしやすいルビスの短剣がおすすめです。

ルビスの扇の場合、ジバリーナを受けるためにウロボロスの盾が必要となりやすく、火力を重視した立ち回り方をする必要があり、立ち回りが少し難しくなります。

おすすめ防具

バトキン用のおすすめ装備

部位 装備名 有効なスキル
拳王の冠拳王の冠 拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上★神竜の武闘着上★ 会心の出来
幻惑ガード+強
鎧下 光の鎧下・紅光の鎧下・紅 ちから+強
ほじょとくぎのコツ・弱
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ 反撃の構え
ちから+中
幻惑ガード+中
アクセサリー [力のペンダント力のペンダント ちから+弱
かいしん率+弱
[さすらいの剣士との絆さすらいの剣士との絆 ちから+中
教え バトルマスターの教えのアイコンバトルマスターの教え 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+中

エルグラークにバトマスで挑戦する場合は、バトパラ編成のバトマスのテンプレ防具がおすすめです。鎧下は「精霊王の羽衣下」でも良いです。

ガーディアン用のおすすめ装備

部位 装備名 有効なスキル
エンデの兜★エンデの兜★ 土ブレス軽減・強
鎧上 星神の鎧上のアイコン星神の鎧上
命竜の鎧上のアイコン命竜の鎧上
理の超越
ブレス軽減・強
命竜の術式
鎧下 黒刃のよろい下のアイコン黒刃のよろい下
ドワチャッカメイル下のアイコンドワチャッカメイル下
いきなりスカラ
ジバリア属性軽減・強
ジバリア属性軽減・超
ドワチャッカの結界
ウロボロスの盾ウロボロスの盾 デイン属性軽減・中
アクセサリー [ゆうらいのゆびわゆうらいのゆびわ ゆうらいの刻印
[地霊のまもり地霊のまもり 土ブレス軽減・弱
ジバリア属性軽減・弱
アクセサリー パラディンの教えのアイコンパラディンの教え 戦友の絆・強
HP+中orミラクルネビュラor反撃ののろし・強

エルグラークにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の耐性装備がおすすめです。鎧上はブレス耐性はもちろん、ゲージ跨ぎをある程度強引に行いやすいように理の超越を持つ「星神の鎧上」をおすすめしております。「星神の鎧上」だと、ラスゲに至るまでが安定しないことがありますので、「ガイアーラの鎧上★」もおすすめです。しかし、「ガイアーラの鎧上★」はラスゲ跨ぎ前にふっかつの石やせかいじゅの葉を消費しきらないように立ち回る必要があります。

また、鎧下は「エンデの鎧下★」でも良いのですが、開幕の安定性の面では「黒刃の鎧下」の方がおすすめです。盾は「伝説の軌跡の盾」等のデイン耐性を持つ魔王盾もおすすめです。

パラディンの輝石のスキルは、戦友の絆・強が最もおすすめで、火力も重要となるボスのため、もう1枠はミラクルネビュラが基本的にはおすすめです。

ウルスタ用のおすすめ装備

部位 装備名 有効なスキル
星神の兜星神の兜 覚醒の鼓動
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下
(選択枠)
星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
ルビスの短剣+ルビスの短剣+ ルビスの結界
アクセサリー [魔女のイヤリング魔女のイヤリング
(自由枠)
ホイミ系じゅもんの極意・弱
あふれる魔力・微弱
[魔女のイヤリング魔女のイヤリング
(自由枠)
ホイミ系じゅもんの極意・弱
あふれる魔力・微弱
教え スーパースターの教えのアイコンスーパースターの教え ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱

エルグラークにバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、スパパラ編成のスパスタ用のテンプレ防具がおすすめです。盾はルビスの短剣を二刀流で使用することを前提としております。鎧下は「精霊王の羽衣下」でも良いです。

ルビスの扇の場合、「ウロボロスの盾」がおすすめです。ウロボロスの盾の場合、自身の通常行動時にガードでいないように注意しながら、エルグラークのスキル攻撃「ジバリーナ」に合わせ、パラディンの呪文耐性を上げましょう。

エルグラークのおすすめ紋章

ガーディアン用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ドルマゲスの紋章・頭ドルマゲスの紋章・頭 ブレス3%減
ジバリア属性5%減
鎧上 ヴェルザーの紋章・上ヴェルザーの紋章・上 デイン属性5%減
土ブレス5%減
鎧下 カミュの紋章・下カミュの紋章・下 補助特技のスキルゲージ2%減
ジバリア属性5%減
大地の魔人の紋章・盾大地の魔人の紋章・盾 防御時ジバリア属性10%減
土ブレス5%減

エルグラークにおすすめの紋章は、デインと土ブレスを対策した上記の紋章セットです。土ブレスかジバリアを21%軽減にするのも良いです。

バトマスとスパスタはテンプレ通り

エルグラークにバトスパラ編成のバトマスやスパスタで挑戦する場合は、それぞれバトマスはバトパラ編成のスパスタはスパパラ編成のテンプレ通りの紋章がおすすめです。

テンプレがわからないという方は下記の記事を参考にしてください。

バトパラ編成の解説

スパパラ編成の解説

エルグラークのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルの効果
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力80%(110%)の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体
獄門獄門 威力580%(740%)のドルマ属性攻撃
対象:敵1体
エアリアルレイヴエアリアルレイヴ 威力100%(200%)の2回攻撃
30%(50%)で敵の守備力を20%下げる
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力60%(90%)の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか
会心判定有り

エルグラークは、バギやドルマ属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。また、エルグラークには守備力ダウンがそこそこ入りやすいため、守備力ダウンを狙うのもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの結界ルビスの結界 仲間全員のHPを小回復
守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:味方全員
こだまする光撃こだまする光撃 次に使用する攻撃特技か攻撃呪文が連続発動する
この効果はいてつくはどうで消されない
対象:味方1体

エルグラークは、いてつくはどうを使用してこず、最大HPが下がった状態で戦う必要があるため、ルビスの結界等のバフスキルがおすすめです。

また、ラスゲはバフ込みでも耐久するのが難しいため、こだまする光撃を上手く使うと攻略もしやすくなります。

エルグラークにおすすめの食べ物

サボテンステーキサボテンステーキ ドリンクドリンク リッチベーグルリッチベーグル ジューシーステーキジューシーステーキ
or
虹色ムニエル虹色ムニエル

エルグラークには、ジバリア、デイン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。残り2枠のうち1枠はHPが上昇する「リッチベーグル」がおすすめです。

最後の1枠は耐久力を重視するなら「虹色ムニエル」がおすすめで、ちからを重視するなら「ジューシーステーキ」がおすすめですが、パラディンの装備次第な部分ではあります。

その他の食べ物セット一覧はこちら

エルグラークにおすすめの道具

バトマス用の道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅの葉せかいじゅの葉
パラディン用の道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実 ピオリミンピオリミン
スパスタ用の道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン せかいじゅの葉せかいじゅの葉

エルグラークにバトスパラ編成で挑戦する場合は、上記の道具を職業ごとに持つことをおすすめします。エルグラーク戦は最大HP減少状態をパラディンが受けてしまう関係上、パラディンが死にやすくなっていますので、せかいじゅの葉は2つ持っていくことをおすすめします。

エルグラークの攻略ポイント

エルグラークの画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

エルグラーク戦が始まったら、パラディン2人とスパスタは自身にピオリミンを使い、エルグラークの割り込み行動「神の鉄槌」を受けた後、バトマスがせかいじゅのしずくを使いましょう。そして、パラディンは最速で戦友の盾を使用し、スパスタは被ダメージ軽減のバフを優先しつつオンステージを狙い、バトマスはガードしましょう。

戦友の盾発動後、オンステージが入るまでの間パラディンを道具で回復させながらバトマスは怒りを使用後攻撃しましょう。

開幕が最も死にやすい

エルグラークはバフが入っていなければ被ダメージ量が高く、死にやすくなります。このため、戦闘序盤は道具などを積極的に使用し、死なないように立ち回りましょう。星神の鎧上の理の超越やふっかつの石を消費してしまうと、ラスゲを跨ぎにくくなります。

その2:バフ優先

エルグラークはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。特に守備力上昇を常にキープしながら、スキル攻撃に対応する被ダメージ軽減系のバフを使用しなければ、割り込み行動「修羅の獄」で最大HPを下げられた状態の時に攻撃を受けきれない事が多いため、バフが切れないように立ち回りましょう。

また、ピオリミン等でスパスタのすばやさを常に2段階上昇させるように立ち回りましょう。

その3:回復はこまめに行おう

エルグラークは割り込み行動としてターン開始毎に「神の鉄槌」を使用してきます。バトスパラ編成の場合、1人に集中してしまうとバフ込みであっても死んでしまう可能性があるため、回復はこまめに行いましょう。

スキル攻撃等に対処しながら毎ターン高いHPを確保する必要があるため、スパスタのすばやさが上昇していなければ、回復が追いつかずジリ貧になります。

その4:せかいじゅのしずくのタイミング

エルグラーク戦のせかいじゅのしずくのタイミングは、開幕とゲージ変化攻撃後です。しかし、パラディンが死にそうな場合は積極的にせかいじゅのしずくを使いましょう。ふっかつの石や理の超越を発動させてしまうと、ラスゲ跨ぎ時にグダり、負けてしまう要因になります。

せかいじゅのしずくを上手く残すことができれば、ラスゲ跨ぎを比較的安全に行うことが出来ますが、ラスゲまでにパラディンが死なないようにせかいじゅのしずくは積極的に使うことをおすすめします。

その5:緑→黄はHPを確保してから跨ごう

エルグラークの緑→黄のゲージ変化攻撃「覚醒する大地」は守備力が上昇した状態でHPを確保してから跨ぎましょう。

その6:ラスゲ跨ぎはHP201以上の状態で強引に

エルグラークのラスゲのゲージ変化攻撃「修羅の大獄」+「天地創造」は、バトスパラ編成の場合、HP465以上(ガイアーラの鎧上★装備時はHP405以上)残っていなければ受けきることが出来ません。しかし、修羅の獄で最大HPを下げられた状態でHP465以上の時にゲージを跨ぐ事はほぼ不可能なため、修羅の大獄だけでも受けきれるように、パラディンのHPが201以上の時に跨ぎ、ふっかつの石や理の超越の発動を前提にゲージを跨ぎましょう。

また、スキル攻撃や割り込み行動「神の鉄槌」と被らないタイミングで跨ぎましょう。

「修羅の大獄」+「天地創造」を受け切る立ち回り方

「修羅の大獄」+「天地創造」は、厳密には「修羅の大獄」→1行動→「天地創造」と攻撃が行われるため、修羅の大獄後にベホマラーやせかいじゅのしずく等の全体回復を差し込めば、「修羅の大獄」後に回復込みでHP265以上(ガイアーラの鎧上★装備時はHP205以上)を確保できれば「天地創造」を死なずに受け切る事が可能です。

しかし、無理にこの立ち回りを行わずふっかつの石などを前提にしてもクリアすること自体は可能です。

その7:ラスゲは一気に突破

エルグラークのラスゲは余ったピオリミンでバトマスのすばやさを上昇させるなどをし、一気に突破しましょう。エルグラークはラスゲ突入時に激怒状態になり、割り込み行動「神の鉄槌」の対象が集中などしてしまえば、即死級のダメージを受けることになります。

パラディンがこだまする光撃をバトマスにかける立ち回りも良い

ラスゲはスパスタを守るパラディンがこだまする光撃をバトマスに使った後、トドメの前にバトマスを守るパラディンがこだまする光撃を使い、一気にラスゲを突破し切る様な立ち回りもおすすめです。

もちろん、パラディンがこだまする光撃を使う立ち回りは失敗すれば全滅してしまうリスクを伴います。また、この様な立ち回りをせずともクリアできるケースもありますので、無理に行う必要はありません。

エルグラークの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒火竜のアイコン
覚醒火竜
シャルビュラのアイコン
シャルビュラ
エルグラークのアイコン
エルグラーク
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
クインフィプリのアイコンクインフィプリ 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 ギガ伝 大魔王級

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

365 名無しさん4日前

>>364 クリアしたいけど誰も集まらない

364 名無しさん9日前

誰か手伝ってくれないでしょうか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「エルグラーク(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る