【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「魔星神ゼイアン(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「魔星神ゼイアン(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。魔星神ゼイアンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。魔星神ゼイアンが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔星神ゼイアンのアイコン伝説級 魔星神ゼイアンのアイコンギガ伝説級 魔星神ゼイアンのアイコン大魔王級
機皇神ゼイアンのアイコン機皇神ゼイアン(伝説級)

機皇神ゼイアン(ギガ伝説級)の基本情報

機皇神ゼイアンのアイコン機皇神ゼイアン(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
海賊
グラディエーター
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 大魔王級 魔星神ゼイアンのカギ
(ドロップ報酬)

ゼイアンに必要な耐性

デインデイン イオイオ 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
やすみやすみ 呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン 守備力のアイコン守備力
★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★★★★

機皇神ゼイアンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

機皇神ゼイアンの行動パターン

機皇神ゼイアンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約30
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:守備力1段階低下
ディバインスペル ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:呪文耐性1段階低下

機皇神ゼイアンは、通常攻撃+ルカナンorディバインスペルを通常行動で使用します。

機皇神ゼイアンの割り込み行動

天から降り注ぐ ダメージ:約80×8
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:スキル覚醒状態

機皇神ゼイアンは、戦闘開始時に天から降り注ぐを割り込み行動として使用します。

機皇神ゼイアンのスキル攻撃

地殻変動 ダメージ:約220
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
破壊の咆哮 ダメージ:約100×6
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:守備力1段階低下+やすみ
ジゴデイン ダメージ:約220
属性:デイン属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

機皇神ゼイアンは、地殻変動→破壊の咆哮→ジゴデイン→…の順でスキルを使用します。

機皇神ゼイアンのゲージ変化攻撃

緑→黄
ジゴデイン ダメージ:約220
属性:デイン属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
結晶玉 ダメージ:約250
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし

魔星神ゼイアン(ギガ伝説級)の基本情報

魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン(ギガ伝説級)
種族 ???系
いてつくはどうの頻度 無し

魔星神ゼイアンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔星神ゼイアンの行動パターン

魔星神ゼイアンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約110
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:無し
備考:戦友の盾を貫通する
ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:守備力1段階低下
ディバインスペル ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:呪文耐性1段階低下
怒り解除 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:怒りを解除する
防御解除 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:戦友の盾を含むガード状態を解除する
ゼイアンの傷がふさがっていく ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵全体
追加効果:HP900回復

魔星神ゼイアンは、通常攻撃+ルカナンorディバインスペルor怒り解除or防御解除を通常行動として使用します。魔神状態中は通常攻撃+ゼイアンの傷がふさがっていくを使用します。

魔星神ゼイアンの割り込み行動

崩壊のひかり ダメージ:約300
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:味方2人のいずれかのスキルが1つずつスピード覚醒状態
魔星神のいかづち ダメージ:約120×3
属性:デイン属性物理
対象:3人
追加効果:守備力2段階ダウン
追撃 ダメージ:約110
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:無し
備考:戦友の盾を貫通する

魔星神ゼイアンは、戦闘開始時に崩落のひかりを割り込み行動として使用します。その後、約20回行動毎に魔星神のいかづち→その約12行動後に追撃→約20行動後に魔星神のいかづち→…を割り込み行動として繰り返します。

魔星神ゼイアンのスキル攻撃

星神むそう ダメージ:約170
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:防御状態解除
備考:ダメージは防御で軽減不可
星の破九蛇(ほしのはくだ) ダメージ:約90×9
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:守備力1段階低下
崩壊のひかり ダメージ:約300
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:味方2人のいずれかのスキルが1つずつスピード覚醒状態

魔星神ゼイアンは、星神むそう→星の破九蛇(ほしのはくだ)→崩壊のひかり→…の順でスキルを使用します。

魔星神ゼイアンのゲージ変化攻撃

緑→黄
魔神モード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:魔神状態
(攻撃力+すばやさ+みかわし率1段階上昇)
シールドビットを呼び出す
備考:ダメージを与えると解除
黄→赤
魔神モード ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:魔神状態
(攻撃力+すばやさ+みかわし率1段階上昇)
備考:ダメージを与えると解除
加速する世界 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:3倍速モード(解除不可)

お供の行動パターン

シールドビットの行動パターン
魔星神の盾
(割り込み行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:魔星神ゼイアン
追加効果:魔星神ゼイアンを守る

魔星神ゼイアンのお供のシールドビットは、魔星神ゼイアンのゲージを跨ぎ毎に、魔星神ゼイアンが魔神状態になると出現します。

シールドビットは、出現と同時に割り込み行動として「魔星神の盾」を使用し、魔星神ゼイアンを死ぬまで守り続けます。

魔星神ゼイアンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
王者の剣・紅王者の剣・紅



ルビスの剣+ルビスの剣+




エクスカリバーエクスカリバー



黄金竜の槌+黄金竜の槌+




魔星神ゼイアンには、上記の武器がおすすめです。黄金竜の槌+はグラディエーターや海賊で周回する場合のおすすめ武器になります。

魔星神ゼイアンと機皇神ゼイアンは耐性が真逆ですが、魔星神ゼイアンの弱点を付けるドルマ属性のスキルを中心としたスキル構成にすることをおすすめします。また、攻撃回数の多いスキルや全体攻撃系のスキルは魔星神ゼイアンの魔神状態の解除に役に立ちます。

補助職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
星神の円盤星神の円盤



ルビスの扇ルビスの扇



魔星神ゼイアンは、回復役を1人連れて行くのもおすすめです。回復役には、星神の円盤やルビスの扇がおすすめです。

おすすめ防具

周回用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ルビスの兜★ルビスの兜★ イオ属性軽減・中
ルビスの導き・強
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 守備力ダウンガード+超
やすみガード+中
デイン属性軽減・強
水晶の盾水晶の盾 イオ属性軽減・中
攻撃呪文軽減・中
アクセサリー [ダイヤの腕輪ダイヤの腕輪 デイン属性軽減・弱
イオ属性軽減・弱
[バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
怒れる闘士の決意・強

魔星神ゼイアンを周回する場合は、上記の装備がおすすめです。上記の装備は、怒りバトマスでの使用を想定した装備ですが、周回する場合はアークブレイドなどの自己回復スキルが必要になり、火力不足で負ける可能性がある点に注意しましょう。

耐性装備にする場合は、盾→勇者の盾黄金竜の大盾にし、バトマスの輝石→2つ目のダイヤの腕輪にしましょう。

魔星神ゼイアンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
デュランの紋章・頭デュランの紋章・頭 戦闘開始時3%で仲間全員の攻撃力1段階上昇
デイン属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
イオ属性5%減
鎧下 ゼイアンの紋章・下ゼイアンの紋章・下
イオ属性5%減
邪竜ウルナーガの紋章・盾邪竜ウルナーガの紋章・盾
デイン属性5%減

魔星神ゼイアンには、デインとイオを対策した上記の紋章セットがおすすめです。装備によってはイオやデインに特化させるのもおすすめです。

魔星神ゼイアンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体

機皇神ゼイアンと魔星神ゼイアンの弱点が真逆のため、魔星神ゼイアンの弱点となるドルマ属性のスキルが基本的にはおすすめです。

また、攻撃回数の多いスキルや全体攻撃系のスキルは魔星神ゼイアンの魔神状態の解除に役に立ちます。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

機皇神ゼイアンと魔星神ゼイアンはいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。また、ギガ伝説級の難易度のため、全体回復系のスキルがあると安定して周回しやすくなります。

魔星神ゼイアンにおすすめの食べ物

常設の食べ物
五目炒飯五目炒飯 チンジャオロースチンジャオロース ニンジンリゾットニンジンリゾット ニンジンリゾットニンジンリゾット
食べ物セット
バニラスライムアイスバニラスライムアイス 抹茶スライムアイス抹茶スライムアイス ミントスライムアイスミントスライムアイス いちごスライムアイスいちごスライムアイス

魔星神ゼイアンには、デイン、守備力ダウン、イオ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。食べ物セットだとアイスセットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

魔星神ゼイアンにおすすめの道具

特やくそう特やくそう アモールの水アモールの水 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ふっかつの石ふっかつの石

魔星神ゼイアンには回復系の道具を多く持っていくことをおすすめします。ギガ伝説級という難易度のため、万が一に備えてふっかつの石も必ず持っていきましょう。

共通の攻略ポイント

その1:周回は怒りバトマスがおすすめ

魔星神ゼイアンを周回する場合は、開幕で怒りを使用するバトマスでの周回がおすすめです。機皇神ゼイアンを「破壊の咆哮」前に倒しきり、魔星神ゼイアンに突入しましょう。魔星神ゼイアン戦はHPに注意しながら、ゲージ跨ぎ後即座に魔神状態を解除していけば、バトマス4人でも周回することが可能です。

しかし、バトマス4人では死にやすいため、回復役を1人連れていくことをおすすめします。

その2:安定周回はバフを駆使しよう

バフは有効

魔星神ゼイアンを周回する場合は、海賊やグラディエーターを中心としたパーティで、すばやさや攻撃力、守備力上昇のバフを全員にかけた後に、一気にゴリ押していくのもおすすめです。

機皇神ゼイアンと魔星神ゼイアンは、いてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。

機皇神ゼイアンの攻略ポイント

機皇神ゼイアンの登場時の画像

その1:破壊の咆哮前に倒しきろう

機皇神ゼイアンはスキル攻撃「破壊の咆哮」を受ける前に倒しきるのを目標に戦いましょう。おすすめ装備はやすみ耐性が低いため、破壊の咆哮でやすんでしまうと、不利になってしまいます。

その2:HP管理に注意

機皇神ゼイアンを破壊の咆哮前に倒す場合でも、スキル攻撃「地殻変動」、緑→黄のゲージ変化攻撃「ジゴデイン」、ラスゲのゲージ変化攻撃「結晶玉」を受けることになりやすいのですが、これらの攻撃はどれもダメージ量が高い攻撃のため、HP管理には注意しながら戦いましょう。

その3:魔星神ゼイアン戦前にHP200以上確保

機皇神ゼイアンを突破する前にHPを200以上確保しましょう。魔星神ゼイアンは戦闘開始時に割り込み行動「崩壊のひかり」で大ダメージを与えてきますので、HPを確保しておかなければ、死んでしまいます。

魔星神ゼイアンの攻略ポイント

魔星神ゼイアンの登場時の画像

その1:崩壊のひかりに注意

魔星神ゼイアンは戦闘開始時に「崩壊のひかり」を使用してきます。崩壊のひかり前にHPを確保しておくのはもちろん、崩壊のひかりを受けた後も回復しましょう。

その2:スキル攻撃を対処しよう

星神むそうはノーガードで受けよう

魔星神ゼイアンのスキル攻撃「星神むそう」は、ガードで軽減することが出来ず、ガード状態が解除されますので、ガードで受けても意味がありません。このため、星神むそうはノーガードで受けましょう。

また、星神むそうは、ガードでは軽減できませんが、守備力上昇のバフで軽減することが可能です。

星の破九蛇はガードで受けよう

魔星神ゼイアンのスキル攻撃「星の破九蛇」は、1発あたりのダメージ量は低いのですが、総合的なダメージ量は非常に高いため、ガードしましょう。

崩壊のひかりはガードしよう

魔星神ゼイアンのスキル攻撃「崩壊のひかり」は、ガードで受けましょう。「崩壊のひかり」は溜まり切るのが少し早いため、注意しましょう。

高速周回をする場合は、スキル攻撃の「崩落のひかり」を受ける前に倒し切ることを目標にしましょう。

その3:通常行動に注意

魔星神ゼイアンは通常行動で「怒り解除」や「防御解除」を使用してきます。これらの攻撃は怒りバトマスで周回する場合や、スキル攻撃をガードで受ける場合に非常に厄介な行動となりますので、ゼイアンの通常行動は常に警戒しながら戦いましょう。

その4:HP約200以上を常に確保

魔星神ゼイアンは戦闘開始時から、約20回行動後に「魔星神のいかづち」、その約12行動後に「追撃」、その約20回行動後に「魔星神のいかづち」を割り込み行動として繰り返すため、常にHP200以上を確保しながら戦いましょう。

その5:ゲージ跨ぎはゲージ跨ぎ後に大ダメージが出せる状態で行おう

魔星神ゼイアンはゲージ変化攻撃「魔神モード」で自身を魔神状態(攻撃力&すばやさ&みかわし率1段階上昇状態)にし、シールドビットに自身を守らせます。魔神状態はゼイアンにダメージを与えることで解除されますので、ゲージ跨ぎ後に大ダメージを出せる状態でゲージは跨ぎましょう。

特に、全体攻撃で攻撃すると、盾に2回ダメージが入るため、おすすめです。

その6:3倍速は冷静に対処

魔星神ゼイアンはラスゲのゲージ変化攻撃で「魔神モード」を使用した後、「加速する世界」で強制的に3倍速モードにしてきます。

ゲージ跨ぎ後に大ダメージを出せる状態でゲージは跨ぐのはもちろん、3倍速モードでもスキルの溜まり方は等速や倍速と同じなため、焦らずに次に何をするのかを考えながら操作すれば、問題なく突破できます。

魔星神ゼイアンの攻略まとめ

ギガ伝説級の魔星神ゼイアンは、伝説級が多少強くなった程度の難易度ですが、周回するのは少し難しいです。通常行動等の運要素が周回の安定感や速度に関わってきますので、安定性を求めるなら回復役を1人連れて行くことをおすすめします。

また、楽に周回するなら伝説級をおすすめします。

魔星神ゼイアンの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
覚醒蟲アラッドのアイコン覚醒蟲アラッド 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説 ギガ伝 伝説 - 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
ザイアックのアイコンザイアック オリハルザムのアイコンオリハルザム クインフィプリのアイコンクインフィプリ
伝説 - 伝説 - 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 ギガ伝 大魔王級

コメント

768 アンチるるぽよ1日前

るるぽよって奴マジで性格悪すぎてクリアしても楽しくない。カタカタカタカタ言い過ぎ。たかぽよ♪えりぽよ♪ひろぽよ♪みんないい人なのに、るるぽよは糞すぎる。100バッジないのも、性格悪すぎて仲間に入れてもらえないんじゃね?他のぽよさんが、誤解されない為にも、名前変えれば?

767 名無しさん3日前

>>765 ガチャとか凸とか隠語を使ってる時点でお察し 記事は弱点とスキルくらいしか見てない

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「魔星神ゼイアン(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る