【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「クインフィプリ(ギガ伝説級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「クインフィプリ(ギガ伝説級)」の攻略方法に関する記事です。クインフィプリに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。クインフィプリが倒せないという方はチェックしてみてください!

クインフィプリのアイコン伝説級 クインフィプリのアイコンギガ伝説級 クインフィプリのアイコン魔王級

クインフィプリ(ギガ伝説級)の基本情報

クインフィプリのアイコンクインフィプリ(ギガ伝説級)
種族 植物系
おすすめの職業 グラディエーター
海賊
バトマス
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 クインフィプリのカギ
クインフィプリの紋章・下
(ドロップ報酬)

クインフィプリに必要な耐性

ヒャドヒャド 会心会心 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
バギバギ
(呪文)
呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン 混乱混乱
★★★★☆ ★★★★☆ ★☆☆☆☆
(立ち回りでカバー)
毒 守備力のアイコン守備力 -
★☆☆☆☆ ★★★★☆ -

クインフィプリの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

クインフィプリの行動パターン

クインフィプリの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約100
属性:1人
対象:無属性物理
追加効果:なし
ぶきみな妖光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:呪文耐性1段階低下
マヒャド ダメージ:約220
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

クインフィプリは、1ターン目は通常行動のみを、偶数ターン(2,4,6,…)は通常攻撃+ぶきみな妖光を、3ターン目以降の奇数ターン(3,5,7,…)は通常攻撃+マヒャドを通常行動で使用します。

クインフィプリのスキル攻撃

キケンな香り ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:猛毒+眠り
バギクロス ダメージ:約280
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
眠り狩り ダメージ:約??(眠り時約??)
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:お供2体
追加効果:HP全快の状態で復活

クインフィプリは、キケンな香りとバギクロスをスキル攻撃として、ランダムで使用します。眠り状態の仲間がいる場合は眠り狩りを、お供が2体とも死んでいる場合は再生を使用します。

クインフィプリのゲージ変化攻撃

緑→黄
クインウィップ ダメージ:約270×6
属性:ヒャド属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:怒り状態
(攻撃力+すばやさ1段階上昇)
クインウィップ ダメージ:約350×6
属性:ヒャド属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

お供の行動パターン

クインフィプリの触手の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
痛恨の一撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約210
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
痛恨の連撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約210
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
痛恨の三撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約210×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
パニックスパイラル
(スキル攻撃)
ダメージ:約×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:お供1体
追加効果:HP全快の状態で復活

クインフィプリはクインフィプリの触手2体連れて出現します。触手はどちらも行動パターンが同じです。

クインフィプリの触手の通常行動は通常攻撃のみです。

スキル攻撃も痛恨の一撃→痛恨の連撃→痛恨の三撃→痛恨の三撃→痛恨の三撃→…の順で使用しますが、どちらか片方が死んでいる場合は再生を使用します。死んで復活した場合は痛恨の一撃から再スタートします。

また、クインフィプリのゲージを跨ぐと、クインフィプリの触手はそれまで溜めていたスキル攻撃をキャンセルし、パニックスパイラルを溜め始めます。

クインフィプリにおすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧



星神の斧星神の斧



クインフィプリは、植物系かつメラが弱点のため、上記の武器がおすすめです。

黄金竜の鎧上を利用した周回方法をおすすめしておりますので、黄金竜の斧が最もおすすめで、補助特技枠は湧き立つ魂がおすすめです。

おすすめ防具

バトマス用の周回装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜・紅光の兜・紅 覇道を往く
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 海賊王のコート下海賊王のコート下 ピンチに海賊王の秘薬
バギ属性軽減・強
星神の盾星神の盾 ヒャド属性軽減・中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
怒れる闘士の決意・強
[かんばつの玉かんばつの玉 かんばつの刻印

クインフィプリは、上記の装備をしたバトマスで高速周回が可能です。しかし、上記の装備をしたバトマスが3人程度集まっても安定はしにくく、ふっかつの石の使用を前提としても全滅の可能性があります

また、下記の耐性装備者と混在してしまうと死にやすさが格段に上昇してしまうため、注意しましょう。

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 ヒャド属性軽減・中
ルビスの盾★ルビスの盾★ ルビスの守護
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[かんばつの玉かんばつの玉 かんばつの刻印

クインフィプリをグラディエーターや海賊で周回する場合は、上記の耐性装備がおすすめです。クインフィプリの触手の通常攻撃のダメージ量が非常に高いため、防御継続状態で攻撃し続けられる上記の装備がおすすめです。

上記の耐性装備は、高速周回用の装備と混在すると高速周回用の装備者が死にますので、高速周回用の装備者とは相性が非常に悪い装備になります。補助職で挑戦する場合は、鎧上→ガイアーラの鎧上がおすすめで、補助職の場合は高速周回用の装備とも共存しやすくなります。

盾は黄金竜の盾★や、スフィーダの盾★黄金竜の大盾もおすすめです。

クインフィプリのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
覚醒蟲アラッドの紋章・頭覚醒蟲アラッドの紋章・頭
眠り耐性+5%
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 覇海軍王ジャコラの紋章・下覇海軍王ジャコラの紋章・下
ヒャド属性5%減
オルゴデミーラの紋章・盾オルゴデミーラの紋章・盾
眠り耐性+5%

クインフィプリにおすすめの紋章は、ヒャドと眠りを対策した上記の紋章がおすすめです。眠り重ねセットで挑戦する場合は、ヒャドに特化させましょう。装備でバギ耐性を確保できていなければ、バギ対策をしましょう。

クインフィプリのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
ビッグバンビッグバン 威力565%のメラ属性攻撃
対象:敵全体

クインフィプリは、メラ属性が弱点のため、これらのスキルが有効です。全体攻撃であるとより安定して攻略することが可能です。

クインフィプリにおすすめの食べ物

常設の食べ物(眠り重ね)
まろやかカフェラテまろやかカフェラテ コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー
常設の食べ物(バランス重視)
まろやかカフェラテまろやかカフェラテ 海鮮丼海鮮丼 フルーツかき氷フルーツかき氷 スカッシュスカッシュ
食べ物セット
スライムもみじまんスライムもみじまん 抹茶スライムもみじまん抹茶スライムもみじまん チョコスライムもみじまんチョコスライムもみじまん レモンスライムもみじまんレモンスライムもみじまん

クインフィプリには、眠り重ねセットか、眠り、呪文耐性ダウン耐性、ヒャド、バギ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

食べ物セットだともみじセットがおすすめですが、装備の耐性次第では常設食べ物で挑戦しなければ死にやすくなりますので、注意しましょう。

その他の食べ物セット一覧はこちら

クインフィプリにおすすめの道具

超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり ふっかつの石ふっかつの石 特やくそう特やくそう せかいじゅの葉せかいじゅの葉

クインフィプリには、上記の道具セットがおすすめです。眠りと混乱を解除できる「超ばんのうぐすり」を必ず持っていきましょう。また、難易度がギガ伝説級のため、ふっかつの石も持っていきましょう。

クインフィプリの攻略ポイント

クインフィプリの登場時の画像

その1:周回方法は2つ

クインフィプリの周回方法は2つ存在しますが、亀戦法による周回がおすすめです。亀戦法とは、主にグラディエーターや海賊で行われる黄金竜の鎧上の攻防一体の構えを利用した防御継続状態で攻撃し続ける周回法の事です。亀戦法はギガ伝説級のクインフィプリに有効な戦法のため、安定して周回することが可能です。

もう一つの周回法は、初手怒りバトマスによるゴリ押し周回です。初手怒りバトマスは亀戦法よりも早く周回できますが、ふっかつの石を前提としても全滅の可能性がある周回のため、おすすめの周回法ではありません。

また、亀戦法と初手怒りバトマスの周回法は、共存できない周回方法になりますので、別のパーティで周回するようにしましょう。

亀戦法【おすすめの安定周回法】

クインフィプリの周回方法で最もおすすめなのは、黄金竜の鎧上の攻防一体の構えを利用した通称「亀戦法」です。開幕でガードをし、それ以降、ガード状態を切らさないように攻撃し続ける攻略法ですが、盾によっては有効ターン数が短いため、防御の有効ターン数を意識しながら、立ち回りましょう。

ギガ伝説級のクインフィプリでは、触手の通常攻撃や、本体のゲージ変化攻撃や呪文によるダメージ量が非常に高いため、ノーガード状態でそれらの攻撃を受けないよう、防御継続状態を切らさないことが重要です。

初手怒りバトマス【運要素の高い高速周回法】

クインフィプリは、初手怒りバトマスによるゴリ押しが最も早い周回方法ですが、クインフィプリの全体的なダメージ量が非常に高いため、ふっかつの石込みでも全滅の可能性がある周回方法になります。

周回のコツは、クインフィプリの触手をスキル攻撃「痛恨の一撃」を受ける前に倒しきりかつ、ダメージを受けたら道具で即座に回復しながら戦うことですが、クインフィプリのゲージ変化攻撃が1人に集中したり、打ち払いが発生する等、運次第で安定感が変わる周回方法になります。

パーティの装備が揃っていれば、運要素が多少少なくなりますが、装備要求が高く、全滅の可能性も否めませんので、あまりおすすめの周回法ではありません。

その2:触手を倒しながら戦おう

ギガ伝説級のクインフィプリの触手は、通常攻撃のダメージ量が非常に高いため、クインフィプリに「再生」を使用されても、触手は倒しながら戦いましょう。

その3:バフは有効

クインフィプリはいてつくはどうを使ってきませんので、攻撃力、すばやさ、守備力上昇などのバフが有効です。

しかし、呪文耐性はクインフィプリの通常行動「ぶきみな妖光」で2ターンに1度下げられますので、こまめにかけ直しましょう。

その4:ゲージを跨ぐ準備をしよう

HPを確保しよう

クインフィプリのゲージ変化攻撃「クインウィップ」はダメージ量が非常に高いため、ゲージを跨ぐ前にHPを確保しましょう。

触手を倒すorHPをある程度削ろう

クインフィプリの触手が本体のゲージ跨ぎ時に生き残っている場合、触手はスキル攻撃「パニックスパイラル」を溜め始めます。パニックスパイラルを受けると混乱になる可能性がありますので、パニックスパイラルを使用される前に倒しきれるように触手を倒しておいたり、ゲージ跨ぎ後即座に倒せるよう触手のHPを調整しましょう。

その5:ラスゲは一気に突破

クインフィプリはラスゲで怒り状態になりますので、ラスゲは一気に突破しましょう。

クインフィプリの攻略まとめ

ギガ伝説級のクインフィプリは、黄金竜の鎧上を利用した亀戦法が最もおすすめです。早く周回できる方法ではありませんが、防御継続下で攻撃し続けることができれば、安定して周回することが出来ます。怒りバトマスによる周回もできなくはありませんが、安定はしにくいため、おすすめではありません。

クインフィプリの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒火竜のアイコン
覚醒火竜
シャルビュラのアイコン
シャルビュラ
エルグラークのアイコン
エルグラーク
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
クインフィプリのアイコンクインフィプリ 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 ギガ伝 大魔王級

コメント

1015 名無しさん19分前

耐えきれないなら別に亀でもいいと思うが、職も装備もインフレで特に亀しなくても耐えれたので自分は付けてない。 勇者上とか賢王下も特に必要なかったよ。 魔王級ならともかく。

1014 名無しさん39分前

>>1010 柔軟な考えができない時点で、下手くそだと自白してるようなもんだよな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「クインフィプリ(ギガ伝説級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る