【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「覚醒暴君ボーガン(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「覚醒暴君ボーガン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。覚醒暴君ボーガンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。覚醒暴君ボーガンが倒せないという方はチェックしてみてください!

覚醒暴君ボーガンのアイコン伝説級 覚醒暴君ボーガンのアイコンギガ伝説級 覚醒暴君ボーガンのアイコン魔王級

覚醒暴君ボーガン(魔王級)の基本情報

覚醒暴君ボーガンのアイコン覚醒暴君ボーガン(魔王級)
種族 けもの系
おすすめの職業 バトマス
パラディン
スパスタ
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ボーガンネックレス
(初回クリア報酬)

覚醒暴君ボーガンに必要な耐性

デインデイン イオイオ 氷ブレス氷ブレス
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★★★★☆ ★★★★★ -

覚醒暴君ボーガンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

覚醒暴君ボーガンの行動パターン

覚醒暴君ボーガンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約230
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:激怒時は通常攻撃の回数が3回になり、対象がいずれかになります
ルカナン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:守備力1段階低下
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
こごえるふぶき ダメージ:約820
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし

覚醒暴君ボーガンは、通常攻撃のみor通常攻撃+ルカナンorいてつくはどうを通常行動で使用します。怒り状態の場合は通常攻撃がこごえるふぶきに変化します。激怒状態では通常攻撃の回数が増えます。

覚醒暴君ボーガンの割り込み行動

怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(攻撃力+すばやさ1段階上昇+通常攻撃がこごえるふぶきに変化)
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:激怒状態
(攻撃力+すばやさ2段階上昇+通常攻撃回数が3回に変化)

覚醒暴君ボーガンは、約20行動後に怒りを使用し、怒り状態は約24行動後に解除されます。また、8ターン目の全体のターン開始時1行動後に激怒を使用し、以降は怒りを使用してこなくなります。

覚醒暴君ボーガンのスキル攻撃

イオナズン ダメージ:約1140
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
暴君のおたけび ダメージ:約1800
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:守備力1段階低下
暗黒のいかずち ダメージ:約1000×3
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

覚醒暴君ボーガンは、イオナズン→暴君のおたけび→暗黒のいかずち→…の順でスキルを使用します。

覚醒暴君ボーガンのゲージ変化攻撃

黄→赤
覚醒の暴爪 ダメージ:約980
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:一部のスキルがスピード覚醒状態

覚醒暴君ボーガンにおすすめの職業編成

バトスパラ編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター パラディンのアイコンパラディン スーパースターのアイコンスーパースター パラディンのアイコンパラディン

覚醒暴君ボーガンにはバトスパラ編成が最もおすすめです。しかし、おすすめ装備のパラディンでも、ダメージ量が非常に高くなりますので、HP管理が難しい編成になります。

各職業の基本的な立ち回り方

バトマスの立ち回り方

バトマスは怒り+すばやさ2段階上昇の継続を優先しつつ、攻撃を優先した立ち回りをしましょう。スパスタのすばやさ継続もバトマスが行うことになりやすいです。

また、低確率ですが、攻撃力ダウンやすばやさダウンが入れば簡単に攻略することが出来ますので、狙うのもおすすめです。

パラディンの立ち回り方

パラディンは、自身のHP管理と戦友の盾の更新を最優先に立ち回りましょう。余裕があればミラクルネビュラでコンボの起点を作る等のことも出来ますが、HP管理で忙しいため、その余裕は生まれにくいです。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復を優先しつつバフを行いましょう。パラディンのHPを常にほぼ全快の状態を保たなければ厳しいため、バフを使うために回復を道具に頼る立ち回りも必要です。

覚醒暴君ボーガンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

バトマスにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槍黄金竜の槍



ロンギヌスロンギヌス



地獄の魔槍地獄の魔槍



竜神の剣竜神の剣



黄金竜の爪黄金竜の爪



覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、黄金竜の槍等の槍が最もおすすめです。ボーガンの弱点をつくことが出来、竜神槍撃で攻撃力ダウンやすばやさダウンを狙えるため、覚醒暴君ボーガンと最も相性の良い武器になります。

竜神の剣や黄金竜の爪でも同様の立ち回りは可能ですが、火力が低くなりがちなため、勝率は少し下がります。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
星神の杖星神の杖




※補助&攻撃呪文は自由枠
ルビスの扇ルビスの扇




※補助呪文は自由枠

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、バトパラ編成用のテンプレ武器がおすすめです。しかし、湧き立つ魂を2つ以上セットできるパラディンの得意武器でも良いです。

覚醒の暴爪で、湧き立つ魂がスピード覚醒しやすいように湧き立つ魂以外はセットしないというのも良いです。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、ルビスの扇が最もおすすめです。

おすすめ防具

バトマス用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ブルーメタルの冠ブルーメタルの冠 強攻なる心
勇者の進撃
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 精霊王の羽衣下精霊王の羽衣下 ときどきピオリム
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+弱
[力のペンダント力のペンダント ちから+弱
かいしん率+弱

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、バトパラ編成のテンプレ防具がおすすめです。頭は拳王の冠、鎧下は光の鎧下・紅でも良いです。

パラディン用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
グレイグヘアーグレイグヘアー 最後の砦
護り手の決意
鎧上 光の鎧上光の鎧上 デイン属性軽減・強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性軽減・中
氷ブレス軽減・中
水晶の盾水晶の盾 攻撃呪文軽減・中
イオ属性軽減・中
アクセサリー [パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
ミラクルネビュラorHP+中
[暗黒大樹の葉暗黒大樹の葉 イオ属性軽減・弱
氷ブレス軽減・弱

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。上記の装備は、イオナズンや覚醒の暴爪のダメージは高いのですが、暴君のおたけびや暗黒のいかずちは受けやすいため、イオ系の特技に注意しながら立ち回りましょう。

スパスタ用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ブルーメタルの冠ブルーメタルの冠 強攻なる心
勇者の進撃
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
全知の盾全知の盾 ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱
[チャモロのメガネチャモロのメガネ
(選択枠)
ときどきスクルト

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、スパパラ編成のテンプレ防具がおすすめです。覚醒暴君ボーガンはいてつくはどうの頻度が高いため、ローズクイーンティアラよりもブルーメタルの冠がおすすめです。

鎧下は精霊王の羽衣下でも良いです。

覚醒暴君ボーガンのおすすめ紋章

パラディン用の紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 氷ブレス5%減
デイン属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
イオ属性5%減
鎧下 ゼイアンの紋章・下ゼイアンの紋章・下
イオ属性5%減
邪竜ウルナーガの紋章・盾邪竜ウルナーガの紋章・盾
デイン属性5%減

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、イオとデインを対策した上記の紋章がおすすめですが、イオの紋章ボーナスを持つ紋章がなければ、デインに特化させましょう。

バトマスとスパスタはテンプレ通り

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成のバトマスやスパスタで挑戦する場合は、テンプレ通りの紋章セットがおすすめです。

バトパラ編成の解説

スパパラ編成の解説!

覚醒暴君ボーガンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超はやぶさ突き超はやぶさ突き 威力165%のバギ属性3回攻撃
対象:敵のいずれか
竜神槍撃竜神槍撃 威力520%の攻撃
75%の確率で攻撃力20%、すばやさを30%ダウンさせる
対象:敵1体

覚醒暴君ボーガンは、けもの系かつバギ属性が弱点ですので、超はやぶさ突きが有効です。また、覚醒暴君ボーガンには低確率ですが、攻撃力ダウンやすばやさダウンが効くため、竜神槍撃も有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
聖王のまい聖王のまい 守備力を20%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員

覚醒暴君ボーガンは、いてつくはどうの頻度が高いのですが、守備力や息耐性を上昇させなければ、厳しい戦いを強いられます。

覚醒暴君ボーガンにおすすめの食べ物

五目炒飯五目炒飯 フルーツかき氷フルーツかき氷 チンジャオロースチンジャオロース ニンジンリゾットニンジンリゾット
(選択枠)

覚醒暴君ボーガンには、デイン、守備力ダウン、氷ブレス、イオ耐性が上昇する食べ物がおすすめです。ニンジンリゾットはデインと守備力ダウン耐性の底上げ用の食べ物ですが、リッチベーグル等のHPが上昇する食べ物に変えるのもおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

覚醒暴君ボーガンにおすすめの道具

バト&スパ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン せかいじゅの葉せかいじゅの葉
パラディン用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実 ピオリミンピオリミン
(選択枠)

覚醒暴君ボーガンにバトスパラ編成で挑戦する場合は、上記の道具を職業ごとに持っていくことをおすすめします。

パラディンはピオリミンをインテリンスクルトンに変えて、イオナズンや守備力ダウン対策を取るのもおすすめです。

覚醒暴君ボーガンの攻略ポイント

覚醒暴君ボーガンの登場時の画像

その1:8ターン以内ラスゲに到達しよう!

覚醒暴君ボーガンは8ターン目に激怒状態になりますので、激怒状態になる前にラスゲに到達しましょう。

その2:開幕の安定行動を把握しよう

覚醒暴君ボーガンの開幕は、パラディン2人のすばやさが1段階以上上昇する様にピオリミンを使いましょう。

そして、イオナズン前にバトマスとスパスタを戦友の盾で守りましょう。

その後、スパスタはイオナズンのダメージをベホマラーで回復し、オンステージや聖王のまいを狙い、バトマスは怒りましょう。イオナズンを受けた後にせかいじゅのしずくを使って、即座にオンステージや聖王のまいを使えるように立ち回るもおすすめです。

その3:しずくのタイミングを把握しよう

スパスタを基準に使おう!

覚醒暴君ボーガンでのせかいじゅのしずくは、ゲージ変化攻撃後の1つ使い、後は状況判断です。バトスパラ編成でも被ダメージ量が非常に高いボスのため、基本的にはスパスタのみでは回復が追いつきません。スパスタのベホマラーの溜まり具合や行動を基準に、せかいじゅのしずくが被らないように使いましょう。

その4:バフを上手く使おう

覚醒暴君ボーガンのいてつくはどうの頻度は高いのですが、基本的にはバフ込みでなければダメージ量が高すぎるため、バフを駆使しながら戦いましょう。

その5:怒りは行動数で解除

覚醒暴君ボーガンは、戦闘開始時から約20行動後に怒り、約24行動後にその怒りが解除され、再び約20行動後に怒るという行動を激怒状態になるまでループします。

気にしすぎる必要はありませんが、怒り状態中にこちらが行動を行うほど、有利になりますので、怒り中は積極的に行動し、ボーガンの行動を極力防ぐのもおすすめです。

その6:ゲージを跨ぎはHP次第

もたつかないことが重要

覚醒暴君ボーガンが怒り状態でない時にゲージを跨ぐのが理想ですが、ゲージ跨ぎ前でもたついている暇がないので、HPが確保できていれば即座にゲージを跨いでしまいましょう。せかいじゅのしずくをゲージ跨ぎ前と後に使って、強引にゲージを跨ぐのもおすすめです。

その7:デバフが有効

覚醒暴君ボーガンには、攻撃力ダウンとすばやさダウンが低確率で効きます。これらのデバフを入れなくともクリアすることは可能ですが、攻撃力ダウンやすばやさダウンが入れば、余裕を持って立ち回ることが可能です。

覚醒暴君ボーガンの攻略まとめ

覚醒暴君ボーガンは、バトスパラ編成でもダメージ量がきついため、難しめのボスです。バトスパラ編成の場合、覚醒暴君ボーガンの攻撃のほとんどが、300相当のダメージになりますので、回復はスパスタのみではなく、味方のせかいじゅのしずくによるフォロー等が必要になります。また、パラディンも防具の凸数や耐性値次第ではそもそも受けきれないという状況になるため、注意しましょう。

しかし、覚醒暴君ボーガンに攻撃力ダウンやすばやさダウンが入ると一気に簡単になります。どうしても勝てないという場合は、低確率のデバフを積極的に狙うのも良いです。

覚醒暴君ボーガンの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

覚醒暴君ボーガン(魔王級)用マルチ募集掲示板

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
覚醒蟲アラッドのアイコン覚醒蟲アラッド 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説 ギガ伝 伝説 - 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
ザイアックのアイコンザイアック オリハルザムのアイコンオリハルザム クインフィプリのアイコンクインフィプリ
伝説 - 伝説 - 伝説 ギガ伝
魔王 魔王 魔王
魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 ギガ伝 大魔王級

コメント

483 名無しさん12日前

この魔王でのパラの装備は色々な組み合わせがあるね。 自分がクリアしたときの装備を↓ 頭:水霊サーク デイン中、守備ダウン中 上:ローズクイーン イオ強、守備ダウン中、ブレス中 下:ハグメタ デイン中、氷ブレ中 盾:破壊神の盾 デイン弱 アクセ:暗黒大樹 イオ弱、氷ブレ弱 パラ輝石 戦友強、ミラクル 紋章デインガン積み 体上以外は完凸で、デインはバフ無しでフルHPから100余るぐらいでした。この装備で危なげなくノーデス出来ました。 未クリアの方々の参考になれば幸いです✨

482 名無しさん12日前

二刀流スパで初めて負けたわ。耐性全然取れてないのにパラで寄生するなよ。勝ちたいなら鍵出せ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「覚醒暴君ボーガン(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る