【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「クインフィプリ(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の魔神獣と絶望の凶星イベントのボス「クインフィプリ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。クインフィプリに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。クインフィプリが倒せないという方はチェックしてみてください!

クインフィプリのアイコン伝説級 クインフィプリのアイコン魔王級

クインフィプリ(魔王級)の基本情報

クインフィプリのアイコンクインフィプリ(魔王級)
種族 植物系
おすすめの職業 グラディエーター
スパスタ
パラディン
魔法戦士
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 クインフィプリネックレス
(初回クリア報酬)

クインフィプリに必要な耐性

ヒャドヒャド 会心会心 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
バギバギ
(呪文)
呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン 混乱混乱
★★★★☆ ★★★★☆ ★☆☆☆☆
(立ち回りでカバー)
毒 守備力のアイコン守備力 -
★☆☆☆☆ ★★★★☆ -

クインフィプリの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

クインフィプリの行動パターン

クインフィプリの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約200
属性:1人
対象:無属性物理
追加効果:なし
ぶきみな妖光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:呪文耐性1段階低下
マヒャド ダメージ:約520
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

クインフィプリは、1ターン目は通常行動のみを、偶数ターン(2,4,6,…)は通常攻撃+ぶきみな妖光を、3ターン目以降の奇数ターン(3,5,7,…)は通常攻撃+マヒャドを通常行動で使用します。

クインフィプリのスキル攻撃

キケンな香り ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:猛毒+眠り
バギクロス ダメージ:約580
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
眠り狩り ダメージ:約??(眠り時約??)
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:お供2体
追加効果:HP全快の状態で復活

クインフィプリは、キケンな香りとバギクロスをスキル攻撃として、ランダムで使用します。眠り状態の仲間がいる場合は眠り狩りを、お供が2体とも死んでいる場合は再生を使用します。

クインフィプリのゲージ変化攻撃

緑→黄
クインウィップ ダメージ:約700×6
属性:ヒャド属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:
追加効果:怒り状態
(攻撃力+すばやさ1段階上昇)
クインウィップ ダメージ:約700×6
属性:ヒャド属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

お供の行動パターン

クインフィプリの触手の行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約400
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
痛恨の一撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約400
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
痛恨の連撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約400
属性:無属性物理
対象:2人
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
痛恨の三撃
(スキル攻撃)
ダメージ:約400×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:必ず会心の一撃
パニックスパイラル
(スキル攻撃)
ダメージ:約400×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:混乱
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:お供1体
追加効果:HP全快の状態で復活

クインフィプリはクインフィプリの触手2体連れて出現します。触手はどちらも行動パターンが同じです。

クインフィプリの触手の通常行動は通常攻撃のみです。

スキル攻撃も痛恨の一撃→痛恨の連撃→痛恨の三撃→痛恨の三撃→痛恨の三撃→…の順で使用しますが、どちらか片方が死んでいる場合は再生を使用します。死んで復活した場合は痛恨の一撃から再スタートします。

また、クインフィプリのゲージを跨ぐと、クインフィプリの触手はそれまで溜めていたスキル攻撃をキャンセルし、パニックスパイラルを溜め始めます。

クインフィプリにおすすめの職業編成

グラ入りのスパパラ編成

グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター

(選択枠)
スーパースターのアイコンスーパースター パラディンのアイコンパラディン

クインフィプリは、グラ入りのスパパラ編成での攻略が主流です。グラディエーター1人は魔法戦士との選択枠になりますが、ルビスの短剣はぐメタの杖、道具でインテリンを持っていくなどで呪文耐性を上昇させることが出来ますので、グラ2がおすすめです。

触手の通常攻撃がかなり痛いため、黄金竜の鎧上を利用して攻撃するのが基本ですが、スパパラ編成のパラディンは黄金竜の鎧上を装備しないため、基本的にはグラディエーターのみで攻撃し続ける編成になります。

各職業の基本的な立ち回り方

グラディエーターの立ち回り方

グラディエーターは、黄金竜の鎧上を装備し、防御状態でボスを攻撃する役割になります。また、ボスのゲージ跨ぎ付近でクィンフィプリの触手を倒せるように、ボスのHPを調整しながら攻撃しましょう。

魔法戦士の立ち回り方

魔法戦士はグラディエーターと同じ、黄金竜の鎧上を装備し防御状態でボスを攻撃する役割になります。

しかし、偶数ターンのクインフィプリの通常行動のぶきみな妖光で呪文耐性が下がってしまった場合は、クインフィプリの触手の通常攻撃を受けないように、マジックバリアをしましょう。クインフィプリの触手の通常攻撃を素の状態で受けるとほぼ即死します。

パラディンの立ち回り方

パラディンはスパスタを戦友の盾で守ったら、自身のHP管理をしながら立ち回りましょう。呪文耐性を上昇させる手段があると死ぬ要素がほとんどなくなります。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復を中心に立ち回りましょう。クインフィプリ戦では、スパスタ以外の回復手段に乏しいという編成になりますので、スパスタの回復が重要になります。

クインフィプリにおすすめの装備セット

おすすめの武器

グラ&魔法戦士におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
湧き立つ魂
超ビッグバン
ビッグバン
湧き立つ魂

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成のグラディエーターや魔法戦士で挑戦する場合は、黄金竜の斧がおすすめです。黄金竜の斧はクインフィプリの弱点をつくことが出来、クインフィプリの触手を倒す手段も同時に兼ね備えておりますので、安定して火力を出すことが出来る武器になります。

パラディンにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
星神の杖星神の杖 マヒャデドス
ザオラル
湧き立つ魂
湧き立つ魂
メラゾーマ
※攻撃呪文&補助呪文枠は自由枠

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、星神の杖がおすすめです。星神の杖はHP上昇効果のあるパラディンの得意武器という点でおすすめで、攻撃呪文は使わないため、無凸でもよいです。

スパスタにおすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの短剣ルビスの短剣 ルビスの結界
ルビスの結界
ベホマラー
ベホマラー
マジックバリア
ルビスの扇ルビスの扇 こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまい
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
アークウォール
メラゾーマ
ベホマラー
マジックバリア

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、ルビスの短剣がおすすめです。ルビスの結界があれば、パーティの呪文耐性上昇枠は十分になり、攻略も安定します。ただし、ルビスの短剣を装備する場合は、二刀流にしないようにしましょう。開幕で死ぬ可能性が高くなります。

ルビスの短剣ははぐメタの杖で代用することも可能です。ルビスの扇はこだまする光撃が優秀で、ゲージ跨ぎ付近で触手のHP調整を失敗してしまったという場合に有効です。

おすすめ防具

グラ&魔法戦士装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 賢王のローブ下賢王のローブ下 ときどきスピオキルト
ヒャド属性軽減・中
バギ属性軽減・中
スフィーダの盾★スフィーダの盾★ 攻撃呪文軽減・中
スフィーダの護り
アクセサリー [エマのおまもりエマのおまもり 呪文耐性ダウンガード+中
攻撃呪文軽減・弱
[かんばつの玉かんばつの玉
(選択枠)
かんばつの刻印

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成のグラディエーターや魔法戦士で挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。賢王のローブ下は黄金竜の鎧下はぐメタの鎧下海賊王のコート下が代用枠の候補になります。

エマのおまもりは、食べ物を眠り耐性底上げセットにする場合のおすすめアクセサリーです。眠り耐性を食べ物で上げない場合は、めざましリングにしましょう。魔法戦士の場合は、エマのおまもり→魔法戦士の輝石(こだまするマジックバリア持ち)がおすすめです。かんばつの玉は装備でヒャド耐性を上げない場合はグノンの魔石にするなど、装備との兼ね合いになります。

パラディン用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 賢王のローブ下賢王のローブ下 ときどきスピオキルト
ヒャド属性軽減・中
バギ属性軽減・中
ローズクイーンシールドローズクイーンシールド 攻撃呪文軽減・強
アクセサリー [エマのおまもりエマのおまもり 呪文耐性ダウンガード+中
攻撃呪文軽減・弱
[パラディンの輝石パラディンの輝石
(選択枠)
戦友の絆・強
会心軽減・弱orHP+中

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。鎧上はブルーメタルの鎧上で代用することが出来ます。賢王のローブ下は黄金竜の鎧下はぐメタの鎧下海賊王のコート下が代用枠の候補になります。

エマのおまもりは、食べ物を眠り耐性底上げセットにする場合のおすすめアクセサリーです。パラディンの輝石は、かんばつの玉や装備でヒャド耐性を上げない場合はグノンの魔石にするなど、装備との兼ね合いになります。

スパスタ用の装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ ホイミ系じゅもんの極意
ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 反撃の構え
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱
[めざましリングめざましリング 眠りガード+中

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、スパパラ編成のテンプレ装備の盾を変えた装備がおすすめです。

全知の盾では開幕でバギクロスが来た場合に、スパスタが死んでしまいますので、ブルーメタルの盾をおすすめしております。しかし、基本的にはCT10秒以下でガードが出来る回復盾であればOKです。

ルビスの短剣を装備する場合は、兜→星神の兜、鎧上→神託のローブ上がおすすめです。

めざましリングをおすすめしておりますが、バランス重視の食べ物セットで挑戦する場合は頭→天星のターバンにし、アクセサリーは自由枠にしましょう。

クインフィプリのおすすめ紋章

基本紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
バギ属性5%減
鎧上 ルジュラドの紋章・上ルジュラドの紋章・上 ヒャド属性5%減
ヒャド属性5%減
鎧下 覇海軍王ジャコラの紋章・下覇海軍王ジャコラの紋章・下
ヒャド属性5%減
クロコダインの紋章・盾クロコダインの紋章・盾 防御時バギ属性10%減
眠り耐性+5%

クインフィプリにおすすめの紋章は、ヒャド、眠り耐性を上げた上記の紋章セットです。眠りを食べ物でカバーしたり、持っていないという場合は盾をヒャド属性5%減を持つものに変え、ヒャドに特化した紋章にしても良いです。

また、鎧上をヘルバオムの紋章・上にし、毒ダメージを軽減するのもおすすめです。

耐性計算の仕方・方法

クインフィプリのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
ビッグバンビッグバン 威力565%のメラ属性攻撃
対象:敵全体

クインフィプリは、メラ属性が弱点かつお供を倒す必要があるため、メラ系の全体攻撃スキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの結界ルビスの結界 仲間全員のHPを小回復
守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:味方全員
アークウォールアークウォール 守備力が20% ・呪文耐性が25%あがる
最低2ターン有効
対象:味方全員

クインフィプリはいてつくはどうをしてこないため、バフは有効です。偶数ターンに呪文耐性を毎回下げられてしまうため、呪文耐性を上昇させるスキルが特におすすめです。

クインフィプリにおすすめの食べ物

眠り耐性底上げ食べ物セット
まろやかカフェラテまろやかカフェラテ コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー
バランス重視の食べ物セット
まろやかカフェラテまろやかカフェラテ フルーツかき氷フルーツかき氷 海鮮丼海鮮丼 スカッシュスカッシュ
(選択枠)

クインフィプリには、眠り耐性底上げ食べ物セットがおすすめです。眠りを十分に対処することで、安定感が高くなります。

しかし、眠り、ヒャド、バギ、呪文耐性ダウン耐性が上昇する食べ物でもクリアすることは可能です。スカッシュはショートケーキ(混乱耐性)コーヒー(眠り耐性の底上げ)との選択枠ですが、混乱は立ち回りで防ぐのが基本ですので、スカッシュやコーヒーが基本的にはおすすめです。

ただし、バランス重視の食べ物セットの場合、紋章やアクセサリーで眠り耐性を十分に上げましょう。

その他の食べ物セット一覧はこちら

クインフィプリにおすすめの道具

グラ&魔法戦士用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 星霊樹の果実星霊樹の果実
or
超ばんのうぐすり超ばんのうぐすり
パラディン用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 インテリンインテリン
(選択枠)
スパスタ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ピオリミンピオリミン

クインフィプリにグラ入りのスパパラ編成で挑戦する場合は、上記の道具を職業毎に持ちましょう。呪文耐性を上げる手段が他にない場合にインテリンは必要になりますが、あれば、星霊樹の果実やピオリミンにしましょう。

クインフィプリの攻略ポイント

クインフィプリの登場時の画像

その1:初手はガード

クインフィプリ戦の開幕は、パラディンにピオリミンを投げ、すばやさ2段階上昇にし、全員ガードしましょう。その後、パラディンは戦友の盾でスパスタを守りましょう。

その2:防御状態を継続しよう

クインフィプリ戦ではクインフィプリの触手の通常攻撃が即死級のダメージのため、防御状態で攻撃し続けましょう。

バフは有効だが更新に注意

クインフィプリはいてつくはどうを使用してこないため、バフは有効です。しかし、クインフィプリ戦は防御状態で攻撃することが基本のため、ターン経過が少し早いため、こまめに更新しましょう。

ただし、魔法戦士を呪文耐性上昇役として採用している場合は、呪文耐性の更新は魔法戦士のタイミングで行いましょう。

その3:呪文耐性ダウンに注意

パラディンが、クインフィプリのふきみな妖光で呪文耐性を下げられたら、インテリンなどで呪文耐性ダウンを解除しましょう。

呪文耐性を下げられたままだと、クインフィプリのスキル攻撃のバギクロスや奇数ターンの通常行動のマヒャドがより痛くなります。

魔法戦士のマジックバリアのタイミングに注意

呪文耐性上昇要員として魔法戦士を入れる場合は、マジックバリアを使うタイミングに注意しましょう。素の状態でクインフィプリの触手の通常攻撃を受けると即死のため、マジックバリアを使ったら即座に防御に移行する必要があります。

もちろん、触手を倒してからマジックバリアを使うのが安全な立ち回りですが、触手を積極的に倒す立ち回りやスキル構成にする必要があります。

その4:ゲージ跨ぎはHP全快の状態で

クインフィプリのゲージ変化攻撃の「クインウィップ」は対象がランダムの6回攻撃のため、1人に攻撃が集中すると死んでしまいます。クインウィップを安全に受けるには、緑→黄、黄→赤、共にHP全快の状態でゲージを跨ぎましょう。守備力も2段階上昇している状態が理想ではありますが、HP全快の状態で跨ぐことを優先しましょう。

触手もゲージ跨ぎ付近で倒そう

クインフィプリの触手は、本体のゲージを跨ぐとスキル攻撃として「パニックスパイラル」を使用してきます。混乱状態になってしまう厄介な攻撃のため、ゲージ跨ぎ前~パニックスパイラルが溜まりきるまでの間に触手を倒しましょう。

その5:しずくのタイミングを把握しよう

クインフィプリ戦のせかいじゅのしずくのタイミングは、ゲージ変化攻撃後2つになります。ゲージ変化前にせかいじゅのしずくを使い、ゲージ変化攻撃後も使うという形でも良いのですが、呪文耐性が下がった状態でパラディンが呪文攻撃を受けてしまった場合にも、せかいじゅのしずくは必要になりやすいです。

その6:ラスゲも焦らずに立ち回ろう

クインフィプリはラスゲ突入時に怒り状態になりますが、それまでどおりの立ち回りで戦いましょう。ダメージ量が大きく変わるという程ではないため、無理に攻撃してバフやガード状態が切れてしまうよりも、それまでどおりの立ち回りで攻撃した方が安全に倒し切ることが出来ます。

クインフィプリの攻略動画

まるべり様の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のクインフィプリ(魔王級)のグラ2のスパパラ編成によるクリア動画です。クインフィプリ(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

クインフィプリの攻略まとめ

役割に徹していれば簡単な魔王

クインフィプリは、それぞれの職業がそれぞれの役割に徹していれば、比較的安定して倒すことが出来ます。ガード状態を切らして触手の通常攻撃を受けたり、パニックスパイラルを受けてしまう等、重要なミスをしなければ攻略も安定します。

しかし、ゲージ変化攻撃の集中、眠りによる事故死等の運要素がありますので、注意しましょう。

職業によっては立ち回りが難しい

クインフィプリは、魔法戦士で呪文耐性上昇を賄う場合、マジックバリア使用後に魔法戦士が触手の通常攻撃を受けて死にやすくなります。また、スパスタは無駄な回復を行うと、回復が回らないということも多くなります。役割に徹すれば勝てる魔王ではありますが、役割をこなすのが難しい職業もいるため、他職も道具などでサポートしましょう。

クインフィプリの関連情報

ギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」のバナーギガバトルイベント「魔神獣と絶望の凶星」の攻略情報・報酬まとめ

クインフィプリ(魔王級)専用マルチ募集掲示板

魔神獣と絶望の凶星のボス攻略一覧

覚醒暴君ボーガンのアイコン
覚醒暴君
ボーガン
覚醒蟲アラッドのアイコン覚醒蟲アラッド 覚醒帝王のアイコン覚醒帝王
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ザイアックのアイコンザイアック オリハルザムのアイコンオリハルザム クインフィプリのアイコンクインフィプリ
伝説級 魔王級 伝説級 魔王級 伝説級 魔王級
ゼイアンの仮アイコン機皇神ゼイアン 魔星神ゼイアンのアイコン魔星神ゼイアン
伝説級 伝説級 大魔王級

コメント

170 名無しさん3時間前

>>169 確かに簡単にクリアできた、オリハルザム。 次はボーガンだったかな!? ご意見を参考に順番に行かせてもらいます。

169 名無しさん4時間前

>>166 マジですか。 今回のやつらは装備なくてどれも無理って思ってたけど、思い切って見せかけの8バッチ付けてゲストでこの子に飛び込んだら、あまりにクソ弱かったって思ったのに、まだ下がいますか。 ちょっとオリハルザムも行ってみます。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「クインフィプリ(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る