【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヘルバオム(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ7前半イベントのボス「ヘルバオム(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ヘルバオムに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヘルバオムが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヘルバオム(魔王級)に挑戦するためには、ヘルバオム伝説級やギガ伝説級で稀にドロップする「魔王級ヘルバオムのカギ」が必要になります。

ヘルバオムのアイコンヘルバオム(伝説級) ヘルバオムのアイコンヘルバオム(ギガ伝説級) ヘルバオムのアイコンヘルバオム(魔王級)
タイムマスターのアイコンタイムマスター伝説級 デスマシーンのアイコン
デスマシーン伝説級
-

ヘルバオムの攻略の基本情報

ヘルバオムのアイコンヘルバオム(魔王級)
種族 植物系
おすすめの職業 海賊
賢者
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ヘルバオムの盾
(クリア報酬)

ヘルバオムに必要な耐性

ジバリアジバリア やすみやすみ 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
(立ち回りでカバー)
メラメラ
(道中)
闇ブレス闇ブレス
(道中)
炎ブレス炎ブレス
(道中)
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
氷ブレス氷ブレス
(道中)
毒 守備力守備力
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ ★★★★★

ヘルバオムの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヘルバオムの行動パターン

ヘルバオムの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約170×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
備考:ターン経過?で5回、8回と攻撃回数が上昇する。

ヘルバオムの通常行動は、通常攻撃のみです。

割り込み行動

あやしくうごめく ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:道具封印状態
備考:戦闘終了まで効果継続
追撃 ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:ねっこ全体
付与効果:HP最大の状態で復活

ヘルバオムはあやしくうごめくを戦闘開始時に必ず使用します。また、約8回行動毎に追撃を使用します。ヘルバオムのねっこが倒されると再生を使用します。

ヘルバオムのスキル攻撃

むしばみの息 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:猛毒状態+守備力1段階ダウン
きけんなエキス ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヘルバオム全体
付与効果:怒り状態(ダメージ50%減)
備考:ヘルバオムのねっこもスキル攻撃を使用するようになる
きけんないばら ダメージ:約170×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:自身の怒り状態の解除
備考:ターン経過?で5回、8回と攻撃回数が上昇する。
ジバリーナ ダメージ:約200
属性:ジバリア属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
大地の激怒 ダメージ:約400
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し

ヘルバオムは、むしばみの息→きけんなエキス→きけんないばら→ジバリーナ→きけんなエキス→きけんないばら→むしばみの息→…の順でスキルを使用します。ラスゲでは、むしばみの息とジバリーナが大地の激怒に変化します。

ヘルバオムのゲージ変化攻撃

緑→黄
大地の怒り ダメージ:約300
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し
黄→赤
大地の激怒 ダメージ:約400
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し

ヘルバオムのお供の行動パターン

ヘルバオムのねっこA.Bの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約100×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
きけんないばら
(スキル攻撃)
ダメージ:約190×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
いやしのエキス
(割り込み行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヘルバオム
付与効果:HP999回復+すばやさ2段階上昇
備考:ねっこBのみ

ヘルバオムのねっこA,Bは通常行動として通常攻撃のみを使用します。スキル攻撃はきけんなエキス後きけんないばらを使用するのみです。いやしのエキスは復活時に必ず割り込み行動として使用します。

ヘルバオムにおすすめの職業編成

海賊2のスパパラ編成

海賊のアイコン海賊 海賊のアイコン海賊 スーパースターのアイコンスーパースター パラディンのアイコンパラディン

ヘルバオムには海賊2のスパパラ編成での攻略が最もおすすめです。スパパラ編成ならヘルバオムを安定してクリアすることが出来ます。

各職業の基本的な立ち回り方

海賊の立ち回り方

海賊はバフ優先で、バフの継続を常に意識しながら攻撃をしましょう。スパスタがむしばみの息後のバフの掛け直しをしながら、バフが切れてしまったら、海賊もバフの掛け直しを行う連携の仕方が最もおすすめの立ち回りになります。きけんなエキスを使われたらガードをする等の攻略に欠かせない立ち回りもしていけば、死ぬ要素も少なくなります。

パラディンの立ち回り方

パラディンは戦友の盾でスパスタを守れば、後は戦友の盾を切らさないことを最優先に湧き立つ魂で回復しましょう。黄金竜の鎧上を装備すれば攻撃にも参加できますが、戦友の盾を切らさないことが最優先です。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復を優先しながら、隙をみてバフを使用しましょう。スパスタがむしばみの息後のバフの掛け直しをしながら、バフが切れてしまったら、海賊もバフの掛け直しを行う連携の仕方が最もおすすめの立ち回りになります。ヘルバオムは攻撃の頻度が高く、こまめに回復することを意識しすぎると、いざという時に回復できないこともあるため、回復のタイミングも重要になります。

海賊2・回復職2編成

海賊のアイコン海賊 海賊のアイコン海賊 賢者のアイコン賢者
(選択枠)
賢者のアイコン賢者
(選択枠)

ヘルバオムは海賊2の回復職2でもクリアされています。回復職2の枠は賢者、スパスタ、まもマスの中から選択することになりますが、賢者2がおすすめです。海賊2,回復職2編成よりもスパパラ編成の方が安定はしますが、海賊2,回復職2編成は、バフや回復などの役割を分散出来るため、1人が死んでも立て直しやすいなどのメリットがあります。

しかし、ガードのタイミングを間違えると死にやすいため、スパパラ編成と比べると死にやすい編成になります。

各職業の基本的な立ち回り方

海賊の立ち回り方

海賊はバフ優先で、バフの継続を常に意識しながら攻撃をしましょう。こちらの編成は武器のスキル構成によって役割が多少重なる事があるため、自身のスキルと他者のスキルを見ながら、立ち回り方を変えましょう。

回復職の立ち回り方

回復職はバフと回復を優先しながら、余裕が出来たら攻撃しましょう。賢者やまもマスは耐久力が高めですが、スパスタは耐久力が低いため、自身のHP管理には特に注意が必要です。こちらの編成は武器のスキル構成によって役割が多少重なる事があるため、自身のスキルと他者のスキルを見ながら、立ち回り方を変えましょう。

ヘルバオムにおすすめの装備セット

おすすめ武器

海賊におすすめの武器

武器名 スキル
天空の剣★天空の剣★ 降臨黄金竜
ギガソード
湧き立つ魂orたたかいの歌
聖王の一太刀
聖王の一太刀
ピオリム
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
たたかいの歌
希望の一撃orピオリム
希望の一撃
聖王の鉄槌or湧き立つ魂
地獄の魔槍地獄の魔槍 デビルモード
ドラゴンダイブ
ドラゴンダイブ
たたかいの歌or湧き立つ魂
ピオリム
焔龍神の斧★焔龍神の斧★ 超焔龍斬
アークスラッシュorドクロ割り
闘神斬or焔龍斬
アークスラッシュorドクロ割りor湧き立つ魂
闘神の構えorめいそう
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
アークスラッシュorドクロ割りor湧き立つ魂
超焔龍斬
焔龍斬
闘神の構えorめいそう
はぐメタの剣はぐメタの剣 超彗星斬り
聖王の一太刀
聖王の一太刀
アークブレイドorたたかいの歌
湧き立つ魂

※スキル構成は完凸を前提としております。

ヘルバオムにスパパラ編成の海賊で挑戦する場合は、必ずピオリムをセットできる武器で挑戦しましょう。スパパラ編成は海賊がすばやさ上昇を継続させ続けなければ、スパスタのスキルが上手く回りません。

海賊2,回復職2の編成の海賊で挑戦する場合は、パーティ単位でたたかいの歌1~2,ピオリム2つをセットしましょう。余った枠は湧き立つ魂をセットすることをおすすめします。基本的には海賊がたたかいの歌をセットした方が、回復職が回復系のスキルを使用しやすくなるため、おすすめです。

斧専用スキルの聖王斬は、守備力ダウンを狙えるという点では良いのですが、すばやさダウンが入った場合、「きけんなエキス」後の怒り状態が長く続いてしまうというデメリットがあります。このため、やすみが入る可能性はほぼありませんが、アークスラッシュや守備力ダウン狙いのドクロ割りをおすすめしております。

パラディンにおすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
湧き立つ魂
超焔龍斬
焔龍斬
湧き立つ魂
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
湧き立つ魂
たたかいのストンプ
たたかいのストンプor希望の一撃
湧き立つ魂
ルビスの棍ルビスの棍 ルビスの極玉
湧き立つ魂
炎の闘撃
湧き立つ魂
闘神らんげき

※スキル構成は完凸を前提としております。

ヘルバオムにスパパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、黄金竜の斧か槌がおすすめです。パラディンが黄金竜の鎧上を装備して仲間の攻撃力上昇を狙う時、ルビスの棍の場合はねっこを倒す恐れが出てしまうため、黄金竜の槌がおすすめになります。しかし、海賊がたたかいの歌をセットしているのであれば、黄金竜の斧が最もおすすめになります。

黄金竜の鎧上を装備しない場合は、湧き立つ魂が2つ以上セットできるパラディンの得意武器であれば良いです。

スパスタ&まもマスにおすすめの武器

武器名 スキル
ルビスの扇ルビスの扇
(スパパラ編成時)
こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラー
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌
黄金竜の鞭黄金竜の鞭 ピオリム
白蛇の加護
ベホマラー
闘神の迅撃orアルテマソード
白蛇の加護orたたかいの歌

※スキル構成は完凸を前提としております。

ヘルバオムにスパパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、ルビスの扇がおすすめです。海賊2,回復職2編成は黄金竜の鞭も候補に上がりますが、パーティ単位でベホマラーを3つ以上セットしましょう。スパスタではなくまものマスターで挑戦する場合も、上記の武器がおすすめになります。

賢者におすすめの武器

武器名 スキル
大賢者の杖大賢者の杖 メラガイアー
ベホマラー
メラガイアー
ベホマラー
スクルト
はぐメタの杖はぐメタの杖 ベホマラー
イオナズン
たたかいの歌orテンションチャージ
メラゾーマ
ベホマラー
スクルト

※スキル構成は完凸を前提としております。

賢者はベホマラー2積みするのが主流です。また、火力ソースにはメラ系の単体攻撃がおすすめです。

おすすめ防具

基本耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠黄金竜の冠 黄金竜の天撃
HP+強
ブレス軽減・弱
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
炎ブレス軽減・中
氷ブレス軽減・中
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 いきなりスカラ
ジバリア軽減・強
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [ブロックの魔石ブロックの魔石 ジバリア軽減・弱
やすみガード+弱
[地霊のまもり地霊のまもり みのまもり+中
ジバリア軽減・弱

ヘルバオムにスパパラ編成の海賊や海賊2,回復職2編成の海賊と回復職で挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。この装備セットは、ジバリア耐性値を高くしているため、ゲージ跨ぎ時は基本的にガードをしなくとも良いです。鎧上はやみのドラゴン戦を想定して黄金竜の羽衣上をおすすめしておりますが、ヘルバオム戦のみを考えるのであれば、ガイアーラの鎧上がおすすめです。鎧下はデルカダールメイル下で代用することが可能ですが、デルカダールメイル下ではダメージ量が若干高くなります。

天空の盾★は自動回復のバフ切れ時に全体のCTが進むため、怒り状態のヘルバオムの通常攻撃を連続で受けにくくなるという理由で採用しております。

兜はほぼ自由枠で、やすみによる事故死をケアするのであれば太陽の冠★、会心の一撃による事故死をケアするのであればはぐメタの冠がおすすめです。やみのドラゴン戦を想定してセバスの兜★(闇ブレス耐性)はぐメタのかぶとにしたり、ジバリア耐性の底上げに異魔神の仮面を装備するのも良いです。

他にも、まもマスなら天空の兜★、賢者なら全知の兜、スパスタならローズクイーンティアラなど、職業によって変えるのもおすすめです。

パラディン用の装備セット【スパパラ編成】

部位 装備名 有効なスキル
太陽の冠★太陽の冠★ やすみガード+中
HP+強
氷ブレス軽減・中
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア軽減・強
竜の騎士の盾★竜の騎士の盾★ 目覚めし紋章の加護
やすみガード+中
アクセサリー [ブロックの魔石ブロックの魔石 ジバリア軽減・弱
やすみガード+弱
[パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
HP+中

ヘルバオムにスパパラ編成のパラディンで挑戦する場合は上記の防具セットがおすすめです。やみのドラゴン戦は息耐性が2段階上昇していなければ、厳しくなる装備セットですが、上記の装備にまんセット+上級職ボーナスでやすみ耐性は100%になりますので、やすみによる事故が起こらなくなります。

パラディンの兜はほぼ自由枠です。やすみ耐性100%にこだわらない、もしくは紋章でやすみ耐性を上げるのであれば、セバスの兜★(闇ブレス耐性)や、黄金竜の冠(火力重視)もおすすめです。

黄金竜の鎧上をガイアーラの鎧上黄金竜の羽衣上に変えてもクリアすることは可能ですが、黄金竜の鎧上でも死ぬ要素は少ないため、黄金竜の鎧上をおすすめしております。

スパスタにおすすめの装備【スパパラ編成】

部位 装備名 有効なスキル
ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ ホイミ系じゅもんの極意
ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下 星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
全知の盾全知の盾 ほじょじゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミ
[炎霊のまもり炎霊のまもり メラ属性軽減・弱

スパパラ編成のスパスタは、スパパラ編成のテンプレ装備に近い上記の防具がおすすめになります。メラ耐性は道中1戦目のボルンガを考慮して入れています。

その他のおすすめ装備セット

スフィーダ&ガイアーラ装備

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠黄金竜の冠 黄金竜の天撃
HP+強
ブレス軽減・弱
鎧上 ガイアーラの鎧上ガイアーラの鎧上 ぶつりダメージガード
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア軽減・強
スフィーダの盾★スフィーダの盾★ スフィーダの護り
アクセサリー [ブロックの魔石ブロックの魔石 ジバリア軽減・弱
やすみガード+弱
[地霊のまもり地霊のまもり みのまもり+中
ジバリア軽減・弱

この装備セットは、スフィーダの盾+ガイアーラの鎧上という組み合わせがきけんないばらに対して非常に強く、ガード状態であれば、きけんないばらのダメージをほぼ無効化してしまいます。道中のやみのドラゴンでの事故死には注意する必要がありますが、ヘルバオム相手には非常に有利に戦うことが可能な装備セットです。

ヘルバオムにおすすめの紋章

基本紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上 毒ダメージ20%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%で自身のCTが20%溜まる
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

ヘルバオムにおすすめの紋章は、やすみ対策が出来る上記の紋章セットです。やすみ耐性が100%を越える場合は、別の耐性を上げましょう。

毒対策をしない装備では、ヘルバオムの紋章・上の毒ダメージ20%減が非常に役立ちます。

パラディン用の紋章セット【スパパラ編成】

部位 装備名 紋章ボーナス
ドルマゲスの紋章・頭ドルマゲスの紋章・頭 ブレス3%減
ジバリア属性5%減
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上 毒ダメージ20%減
鎧下 炎の精霊の紋章・下炎の精霊の紋章・下 メラ属性5%減
ジバリア属性5%減
異魔神の紋章・盾異魔神の紋章・盾 ガード時ジバリア属性10%減
ブレス3%減

ヘルバオムにスパパラ編成のパラディン(おすすめ装備時)で挑戦する場合は、属性耐性を中心にした紋章セットがおすすめです。

おすすめ装備で挑戦する場合は、装備と食べ物と上級職ボーナスでやすみ耐性は100%ですので、紋章で属性耐性を取ることが可能です。

ヘルバオムのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超焔龍斬超焔龍斬 威力730%のメラ属性攻撃
対象:敵1体
アルテマソードアルテマソード 威力570%の攻撃
対象:敵1体

ヘルバオムは斧とメラ属性が弱点ですので、超焔龍斬が非常に有効です。また、単体攻撃で高火力のスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
湧き立つ魂湧き立つ魂 HPを100回復する
このスキルではぼうぎょ状態が解除されない
対象:自身
荒波の舟歌荒波の舟歌 守備力を20%上げる
息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
天空の波動天空の波動 かかっている良い効果を打ち消す
対象:敵全体

ヘルバオム戦は防御中に回復しなければ厳しい時が多々ありますので、湧き立つ魂がおすすめです。また、荒波の舟歌が道中含め役に立ちます。敵全体を倒しながら戦う攻略法をする場合は天空の波動が必要になります。

ヘルバオムにおすすめの食べ物セット

スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

魔王級のヘルバオムは、休み状態になるとそれだけで全滅の要因になりますので、スライムまんセットでやすみ耐性を上昇させましょう。また、メラ対策も同時に行えますので、ボルンガの突破が楽になります。

ヘルバオムにおすすめの道具セット

おすすめ道具セット

特やくそう特やくそう ふっかつの石ふっかつの石 アモールの水アモールの水 みかわしの薬みかわしの薬
or
ピオリミンピオリミン

道中で使おう!

ヘルバオム(魔王級)では道具封印をされてしまうので、道具は道中で積極的に使いましょう。ふっかつの石は道具封印状態中でも発動しますので、必ず持っていきましょう。ふっかつの石以外は、道中で全て使っても問題ありません。

ヘルバオム戦の開幕で一度だけ使用できる

ヘルバオムとの戦闘開始時に1度のみ道具を使用できます。みかわしの薬やピオリミンなどの補助アイテムを使いましょう。

ヘルバオムの攻略ポイント

スクリーンショット 2017-07-13 10.40.22.png

その1:道具が使用できない!

ヘルバオム(魔王級)では、戦闘開始時にどうぐ封印結界を張られるため、戦闘中に道具が使用できません。このため、死んでもせかいじゅの葉を使用したり、即死級のダメージにせかいじゅのしずくなどの対応が出来ません。また、どうぐ封印結界は戦闘が終了するまで解除されません。

開幕で一度のみ道具が使える!

戦闘開始時にヘルバオムが道具封印結界を使用する前に道具を選択していれば、道具を1度だけ使用することが可能です。

その2:ヘルバオム本体のみを狙おう!

ヘルバオムのねっこを倒さないようにしよう!

魔王級のヘルバオムのねっこを倒してしまい、再生+ヘルバオムのねっこにいやしのエキスをされると、ヘルバオム本体のHPが999回復し、すばやさが2段階上昇してしまいます。これにより、こちらの攻撃のチャンスが減り、ヘルバオムの攻撃頻度は上昇し、ジリ貧になって負けることが多くなってしまいます。また、魔王級のヘルバオムのねっこはHPが低めですので、全体攻撃系のスキルは極力使用しないようにしましょう。

ねっこを倒しながら戦う方法もあります!

魔王級のヘルバオムはねっこを倒さずに戦う方法の方が楽と言われていますが、ヘルバオムのねっこを本体がきけんなエキスを使用されるの前にビッグバンルビスの光などの全体攻撃倒しながら、すばやさ2段階上昇を天空の波動で打ち消して戦うという方法もあります。ねっこを倒しながら戦うため、被ダメージ量は少なく出来るのですが、この方法は天空の波動の回転率が悪いため、上手く運用できないことがあったり、火力が低いパーティではジリ貧になって負けてしまいやすい方法でもあります。

その3:いてつくはどうを使用してこない!

ヘルバオムはいてつくはどうを使用してきませんので、守備力、すばやさ、攻撃力上昇などのバフを常にキープすることを意識しましょう。ヘルバオムには、守備力>攻撃力>すばやさの順でバフが重要になります。

むしばみの息の守備力ダウンに注意!

ヘルバオムは、むしばみの息で守備力を1段階低下させてきます。守備力が下がったという表示を見逃さないように注意しましょう。守備力は常に2段階上昇をキープすることが望ましいです。

その4:きけんなエキスを溜め始めたらガード!

ねっこのきけんないばら後に、再びガードをして回復しよう!

ヘルバオムがきけんなエキスを溜め始めたらガードをしましょう。これは、ヘルバオム本体のきけんないばらの前に、回復盾による回復をするためです。ヘルバオム本体よりもヘルバオムのねっこの方がCTが溜まり切るのが早いため、ヘルバオムのねっこのきけんないばらが溜まりきったら、再びガードを使用することで、安全に本体のきけんないばらを受けることが可能になります。

その5:怒り中のヘルバオムに与えられるダメージは50%減!

ヘルバオムが怒り状態になると、ねっこも含め、全ての攻撃が半減相当のダメージしか与えられなくなりますので、怒り中は攻撃しないようにしましょう。怒り中はガードをするのが安定行動です。

その6:ゲージ跨ぎ時はガードせずとも良い!

魔王級のヘルバオムのゲージ変化攻撃の大地の怒りは、守備力2段階上昇+適正装備だと、ノーガードでも80程度ですので、ガードをする必要性があまりありません。大地の激怒も150程度のダメージです。どちらもベホマラーで十分回復し切ることが可能ですので、ガードが必須というほどではありません。

その7:ラスゲも丁寧にガードをしながら戦おう!

魔王級のヘルバオムは、ラスゲ突入時も激怒状態になりませんので、スキル攻撃として使用されるきけんないばらをガードし、大地の激怒は、ガードもしくはベホマラーで回復しきるなど、HP管理に気をつけながら戦えば、安全に倒すことが可能です。

その8:海賊2人以上を編成しよう!

魔王級のヘルバオムは、道中を含め、荒波の舟歌が非常に役に立ちますので、海賊2人以上を編成することをおすすめします。また、クリア報告として特に多い編成は、海賊2,賢者1,スパスタ1です。他にも、海賊2,賢者2や、海賊2,スパスタ2,海賊3,賢者1などもあります。

ヘルバオムの道中の攻略ポイント

1戦目「ボルンガ」

魔王級ヘルバオムのボルンガの溶岩落とし

その1:開幕は狙われた仲間を道具で回復させよう!

ボルンガは、開幕で味方全体にHPの1/2ダメージの攻撃をしてきますので、開幕は全員ガードをしましょう。また、味方1人をターゲット状態にし、メラゾーマ(約300のダメージ)を使用してきますので、ターゲット状態になった仲間は必ずガードをし、道具などでHPを回復させながら、ターゲットが変わるまでガードをしましょう。

また、倍速の場合、ラグによりメラゾーマよりも早くガードを使用できない場合がありますので、開幕のメラゾーマを受けるまでは等速で戦闘しましょう。

その2:狙われたらガード!

ボルンガにターゲット状態にされたら、解除されるまでずっとガードをしましょう。狙われていない仲間は狙われている仲間のHPに気を配りつつ、行動しましょう。

その3:緑→黃は、守備力が2段階上昇した状態+ガードでゲージを跨ごう!

ボルンガの溶岩落としは、耐性なしのノーガードで、約390のダメージです。スライムまんセットでも300相当のダメージですので、出来るだけ守備力2段階上昇中+ガードをした状態でゲージを跨ぎましょう。

その4:ラスゲも同様!

ボルンガのラスゲ突入時のゲージ変化攻撃のぶん回しは、約250と被ダメージ量がかなり高いため、ガードをした状態で突破しましょう。

その5:特殊な行動パターンを持ちます!

ボルンガは、最初のゲージは通常行動で特に何もしなかったり、ラスゲ突入時はそれまで溜めていたスキルがリセットされるという行動パターンを持ちます。

その6:HPをある程度確保した状態で突破!

ボルンガ戦の次のやみのドラゴンは、HP管理を怠ると事故死しやすい敵ですので、ボルンガを無理に突破せず、HPをある程度確保した状態で突破するようにしましょう。

2戦目「やみのドラゴン」

やみのドラゴンのこごえるふぶき

その1:息耐性2段階上昇を常にキープ!

やみのドラゴン戦は、ガードが出来ませんので、被ダメージはバフで軽減するしかありません。ブレス系の攻撃が多いやみのドラゴン戦では、息耐性は常に2段階上昇した状態をキープしましょう。守備力も2段階上昇させておくとなお良いです。

その2:こまめに回復しよう!

やみのドラゴン戦は、かまいたちやゲージ変化攻撃のやみのブレスで100相当のダメージを受けてしまいます。そこに割り込み行動の追撃による約140のダメージを受けると、死んでしまう可能性もありますので、回復はこまめに行い、回復盾以外に回復スキルを持っていない場合は、仲間の回復スキルのCTもみながら戦いましょう。

その3:全快+スキルフィニッシュをして倒そう!

やみのドラゴン戦の次はメインのヘルバオム戦ですので、ダメージを受けた状態での突破はキケンです。また、スキルフィニッシュを狙い、ヘルバオム戦の開幕でも有利に進められるように、注意して倒しましょう。

ヘルバオムの攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のヘルバオム(魔王級)クリア動画です。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

ヘルバオムの攻略まとめ

道具を使えない特殊な魔王!

ヘルバオム魔王級では、道具が使用できません。そのかわり、今までの魔王のように被ダメージがかなり高いという攻撃も少なく、ベホマラーで回復しきれる攻撃が多いです。しかし、せかいじゅのしずくやせかいじゅの葉を使用できないため、HP管理が重要になるボスです。

耐久気味な戦いになるが…

ヘルバオム魔王級は、ベホマラーやガードを駆使すれば、耐久することも可能です。ヘルバオムからの被ダメージ量は全体的に低いため、そんなに強くはないという印象を受けますが、時間をかけすぎてしまうと、通常攻撃やきけんないばらの攻撃回数が8回になり、勝つことが不可能な状態になります。耐久のしすぎにはご注意を。

ねっこを倒していくと時間がかかってしまう!

ヘルバオム魔王級は、ねっこを倒せば倒すほど攻略までの時間がかかってしまうため,ビッグバンなどでねっこを倒しながら戦うという場合は、とにかく火力が重要になります。

ヘルバオムの関連情報

ドラクエ7(復刻)イベントバナードラクエ7(復刻)イベント攻略
ドラクエ7(前半)イベントのバナー「ドラクエ7(前半)」イベント攻略
ドラクエ7(後半)イベントバナードラクエ7後半イベントまとめ

ヘルバオム専用マルチ募集掲示板

コメント

3499 名無しさん1日前

先程1111でお世話になりましたパラディンです。 海賊さん、スパさん、賢者さん、おかげさまで盾完凸とミッション回収できました。楽しかったです。 ありがとうございました。

3498 名無しさん3日前

経験者 海賊2名お願いします 2674

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ヘルバオム(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る