【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ヘルバオム(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ7前半イベントのボス「ヘルバオム(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ヘルバオムに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ヘルバオムが倒せないという方はチェックしてみてください!

ヘルバオム(魔王級)に挑戦するためには、ヘルバオム伝説級やギガ伝説級で稀にドロップする「魔王級ヘルバオムのカギ」が必要になります。

ヘルバオムのアイコンヘルバオム(伝説級) ヘルバオムのアイコンヘルバオム(ギガ伝説級) ヘルバオムのアイコンヘルバオム(魔王級)
タイムマスターのアイコンタイムマスター伝説級 デスマシーンのアイコン
デスマシーン伝説級
-

かみチャレ4段のヘルバオムの情報はこちら

ヘルバオムの攻略の基本情報

ヘルバオムのアイコンヘルバオム(魔王級)
種族 植物系
おすすめの職業 ブレイブナイト
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 ヘルバオムの盾
(クリア報酬)

ヘルバオムに必要な耐性

ジバリアジバリア やすみやすみ 守備力ダウン守備力ダウン
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
(立ち回りでカバー)
メラメラ
(道中)
闇ブレス闇ブレス
(道中)
炎ブレス炎ブレス
(道中)
★★★☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
氷ブレス氷ブレス
(道中)
毒 守備力守備力
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ ★★★★★

ヘルバオムの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ヘルバオムの行動パターン

ヘルバオムの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約170×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:無し
備考:ターン経過?で5回、8回と攻撃回数が上昇する。

ヘルバオムの通常行動は、通常攻撃のみです。

割り込み行動

あやしくうごめく ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:道具封印状態
備考:戦闘終了まで効果継続
追撃 ダメージ:約80
属性:無属性物理
対象:全体
付与効果:やすみ
再生 ダメージ:なし
属性:なし
対象:ねっこ全体
付与効果:HP最大の状態で復活

ヘルバオムはあやしくうごめくを戦闘開始時に必ず使用します。また、約8回行動毎に追撃を使用します。ヘルバオムのねっこが倒されると再生を使用します。

ヘルバオムのスキル攻撃

むしばみの息 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:猛毒状態+守備力1段階ダウン
きけんなエキス ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヘルバオム全体
付与効果:怒り状態(ダメージ50%減)
備考:ヘルバオムのねっこもスキル攻撃を使用するようになる
きけんないばら ダメージ:約170×4
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:自身の怒り状態の解除
備考:ターン経過?で5回、8回と攻撃回数が上昇する。
ジバリーナ ダメージ:約200
属性:ジバリア属性呪文
対象:全体
付与効果:無し
大地の激怒 ダメージ:約400
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し

ヘルバオムは、むしばみの息→きけんなエキス→きけんないばら→ジバリーナ→きけんなエキス→きけんないばら→むしばみの息→…の順でスキルを使用します。ラスゲでは、むしばみの息とジバリーナが大地の激怒に変化します。

ヘルバオムのゲージ変化攻撃

緑→黄
大地の怒り ダメージ:約300
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し
黄→赤
大地の激怒 ダメージ:約400
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
付与効果:無し

ヘルバオムのお供の行動パターン

ヘルバオムのねっこA.Bの行動パターン
通常攻撃
(通常行動)
ダメージ:約100×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
きけんないばら
(スキル攻撃)
ダメージ:約190×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
付与効果:なし
いやしのエキス
(割り込み行動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:ヘルバオム
付与効果:HP999回復+すばやさ2段階上昇
備考:ねっこBのみ

ヘルバオムのねっこA,Bは通常行動として通常攻撃のみを使用します。スキル攻撃はきけんなエキス後きけんないばらを使用するのみです。いやしのエキスは復活時に必ず割り込み行動として使用します。

ヘルバオムにおすすめの職業編成

ブレイブナイト4人編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

ヘルバオムにおすすめの職業編成はブレイブナイトの4人編成になります。ヘルバオムはゲージ変化攻撃のみ気を付けておけば、特に気をつけるボスではないので、火力4人編成で挑みましょう。

ヘルバオムにおすすめの装備セット

おすすめ武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル
不死鳥の斧不死鳥の斧



ロトの剣(超覚醒)ロトの剣(超覚醒)




ヘルバオムに火力職で挑戦する場合は上記の武器がおすすめです。火力で押し切ることができるためスキルもあまり気にせず挑戦できます。

もちろん、上記以外の装備でも攻略は可能です。

おすすめ防具セット

火力職装備

部位 装備名 有効なスキル
不死鳥の冠不死鳥の冠
ちから+極
不死鳥の煌めき
鎧上 竜の女王のローブ上竜の女王のローブ上 レガリアの威光
鎧下 キャプテンコート下★キャプテンコート下★ ちから+強
不死鳥の盾不死鳥の盾 大空の守り
オーブのチカラ
つよさ+中
アクセサリー [ジゴラーダリング・武ジゴラーダリング・武 双魔の武力
[ジゴラーダリング・武ジゴラーダリング・武
双魔の武力

ヘルバオムに挑戦する場合は、上記の火力装備がおすすめです。耐性を取らずに火力装備にすることで、ゴリ押すことができるため周回をしたい方などは上記の装備で挑みましょう。

もちろん上記の装備以外でもクリアは可能です。

ヘルバオムにおすすめの紋章

基本紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 ヘルバオムの紋章・上ヘルバオムの紋章・上 毒ダメージ20%減
鎧下 魔王ウルノーガの紋章・下魔王ウルノーガの紋章・下 ターン開始時3%で自身のCTが20%溜まる
やすみ耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 ガード時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

ヘルバオムにおすすめの紋章は、やすみ対策が出来る上記の紋章セットです。やすみ耐性が100%を越える場合は、別の耐性を上げましょう。

毒対策をしない装備では、ヘルバオムの紋章・上の毒ダメージ20%減が非常に役立ちます。

ヘルバオムにおすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
ジューシーステーキジューシーステーキ リッチベーグルリッチベーグル サボテンステーキサボテンステーキ 自由枠

魔王級のヘルバオムは、「ちから」と「HP」と「ジバリア」を上昇させましょう。火力で押し切ることができるため上記の食べ物がおすすめです。

ヘルバオムにおすすめの道具セット

おすすめ道具セット

特やくそう特やくそう ふっかつの石ふっかつの石 自由枠 自由枠

道中で使おう!

ヘルバオム(魔王級)では道具封印をされてしまうので、道具は道中で積極的に使いましょう。ふっかつの石は道具封印状態中でも発動しますので、必ず持っていきましょう。ふっかつの石以外は、道中で全て使っても問題ありません。

ヘルバオム戦の開幕で一度だけ使用できる

ヘルバオムとの戦闘開始時に1度のみ道具を使用できます。みかわしの薬やピオリミンなどの補助アイテムを使いましょう。

ヘルバオムの攻略ポイント

スクリーンショット 2017-07-13 10.40.22.png

その1:道具が使用できない!

ヘルバオム(魔王級)では、戦闘開始時にどうぐ封印結界を張られるため、戦闘中に道具が使用できません。このため、死んでもせかいじゅの葉を使用したり、即死級のダメージにせかいじゅのしずくなどの対応が出来ません。また、どうぐ封印結界は戦闘が終了するまで解除されません。

開幕で一度のみ道具が使える!

戦闘開始時にヘルバオムが道具封印結界を使用する前に道具を選択していれば、道具を1度だけ使用することが可能です。

その2:ヘルバオム本体のみを狙おう!

魔王級のヘルバオムのねっこを倒してしまい、再生+ヘルバオムのねっこにいやしのエキスをされると、ヘルバオム本体のHPが999回復し、すばやさが2段階上昇してしまいます。これにより、こちらの攻撃のチャンスが減り、ヘルバオムの攻撃頻度は上昇し、ジリ貧になって負けることが多くなってしまいます。また、魔王級のヘルバオムのねっこはHPが低めですので、全体攻撃系のスキルは極力使用しないようにしましょう。

その3:いてつくはどうを使用してこない!

ヘルバオムはいてつくはどうを使用してこないため、守備力、すばやさ、攻撃力上昇などのバフを常にキープすることを意識しましょう。ヘルバオムには、守備力>攻撃力>すばやさの順でバフが重要になります。

むしばみの息の守備力ダウンに注意!

ヘルバオムは、むしばみの息で守備力を1段階低下させてきます。守備力が下がったという表示を見逃さないように注意しましょう。守備力は常に2段階上昇をキープすることが望ましいです。

ヘルバオムの関連情報

ドラクエ7(復刻)イベントバナードラクエ7(復刻)イベント攻略
ドラクエ7(前半)イベントのバナー「ドラクエ7(前半)」イベント攻略
ドラクエ7(後半)イベントバナードラクエ7後半イベントまとめ

ヘルバオム専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3646 名無しさん

道中のがやっかいな罠

3644 名無しさん

相変わらず無番のブレイブ未転生の おこちゃまは酷いね。 二人強者いれば勝てるのに 捨て鍵で飯用意してるのに矯正連行 雫も挨拶もなし。 ちょっと調べて助けてもらえば 800ジェム貰えるのに。 無番って半分以上勝つ気ないからな 何の為にやってんだろ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記