【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「真・大魔王バーンを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のダイの大冒険コラボイベントのボス「真・大魔王バーンとの決闘!(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。真・大魔王バーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。真・大魔王バーンが倒せないという方はチェックしてみてください!

「真・大魔王バーンを倒せ!(魔王級)」に挑戦するには、真・大魔王バーンを倒せ!(伝説級)で稀にドロップする「バーンのカギ」が必要になります。

真・大魔王バーンのアイコン伝説級 真・大魔王バーンのアイコン魔王級

真・大魔王バーンの基本情報

真・大魔王バーンのアイコン真・大魔王バーン
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス
スパスタ
グラディエーター
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 真・大魔王バーンヘアー
(ドロップ報酬)
真・大魔王バーンの衣上
(ドロップ報酬)
真・大魔王バーンの衣下
(ドロップ報酬)
アバンのしるし(ダイ)
(初回クリア報酬)

真・大魔王バーンに必要な耐性

メラメラ やすみやすみ 守備力のアイコン守備力
★★★★★ ★★★★★ ★☆☆☆☆

真・大魔王バーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

真・大魔王バーンの行動パターン

真・大魔王バーンの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:1P→4Pの順に攻撃
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
むしばむ力を打ち払った ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:デバフ解除
いつでも攻撃できるという… ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:CT100%上昇
もうよせ◯◯… ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:スキル攻撃が変化

真・大魔王バーンは、通常攻撃のみ、いてつくはどう+通常攻撃、むしばむ力を打ち払った+通常攻撃(自身に悪い効果がかかっている時のみ)のどれかを通常行動として使用します。また、天地魔闘の構え中はいつでも攻撃できるという…のみを、12ターン目はもうよせ◯◯を使用します。

真・大魔王バーンの割り込み行動

カラミティエンド ダメージ:最大HPの90%
属性:なし
対象:1人
追加効果:なし

真・大魔王バーンは、約10回行動毎にカラミティエンドを割り込み行動として使用します。

真・大魔王バーンのスキル攻撃

第三の瞳 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:玉状態
カイザーフェニックス ダメージ:約1100
属性:メラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
カラミティウォール ダメージ:約530
属性:???
対象:全体
追加効果:やすみ
カラミティウォール! ダメージ:約600
属性:???
対象:全体
追加効果:やすみ
カイザーフェニックス! ダメージ:約1300
属性:メラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

真・大魔王バーンは、第三の瞳→カラミティウォール→カイザーフェニックス→第三の瞳→…の順でスキル攻撃を使用し、12ターン目以降はそれまで溜めていたスキルをリセットし、カイザーフェニックス!→第三の瞳→カラミティウォール!→カイザーフェニックス→…の順でスキルを使用します。

真・大魔王バーンのゲージ変化攻撃

青→緑
天地魔闘の構え ダメージ:なし(最大HPの99%+約1100)
属性:なし(無属性+メラ属性呪文)
対象:自身
(1人+全体)
追加効果:天地魔闘の構え
備考:4コンボで攻撃すると攻撃を受けずに解除
()内は4コンボを決められなかった場合
緑→黄
天地魔闘の構え ダメージ:なし(最大HPの99%+約1100)
属性:なし(無属性+メラ属性呪文)
対象:自身
(1人+全体)
追加効果:天地魔闘の構え
備考:4コンボで攻撃すると攻撃を受けずに解除
()内は4コンボを決められなかった場合
黄→赤
天地魔闘の構え ダメージ:なし(最大HPの99%+約1100)
属性:なし(無属性+メラ属性呪文)
対象:自身
(1人+全体)
追加効果:天地魔闘の構え
備考:4コンボで攻撃すると攻撃を受けずに解除
()内は4コンボを決められなかった場合

真・大魔王バーン(魔王級)におすすめの装備

おすすめ武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
聖王斬
惑星割り
闘神斬
湧き立つ魂
竜神の剣竜神の剣 ドラゴンソウル
秘剣ギガブレイク
ギガストラッシュ
アークブレイド
ベホイムorバイキルト
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃orたたかいのストンプ
希望の一撃
聖王の鉄槌
鎧の魔剣鎧の魔剣 鎧化(アムド)
アークブレイド
ギガストラッシュ
ギガストラッシュ
湧き立つ魂orはやぶさの剣舞orミラクルソード

火力職は自己回復が出来るスキルをセットしましょう。光の兜を採用している場合はベホイムがおすすめです。バイキルトは光の兜を装備していない場合におすすめです。

スパスタにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホイム
コンボキャノン
コンボキャノン
聖王の恵みorたたかいの歌
闘神の短剣闘神の短剣 闘神の瞬刃
たたかいの歌
ベホマラーorベホイム
ベホイム
ベホイミ

真・大魔王バーンはベホマラーでは回復が追いつかないことが多いです。闘神の短剣のように回復スキルを十分にセットできる武器はベホマラーをセットしても良いのですが、そうでない武器はベホイムをセットしましょう。

まもマスにおすすめの武器

武器名 スキル構成
魔甲拳魔甲拳 鎧化(アムド)
疾風の一撃
神鉄拳
ピオラorベホイム
神鉄拳
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
神鉄拳
神鉄拳
奥義爪嵐撃
ベホイムorバイキルト

真・大魔王バーンにまもマスで挑戦する場合は守備力ダウンを狙える武器がおすすめです。

おすすめ防具

物理職用の耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
黄金竜の大盾黄金竜の大盾 黄金竜の構え
アクセサリー [ほのおのリングほのおのリング メラ属性軽減・弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱

真・大魔王バーンには上記の装備がおすすめです。黄金竜の鎧上を採用することで、真・大魔王バーンのカラミティエンドを対策できます。また、黄金竜の大盾により、カラミティエンド+カラミティウォールもHP全快なら耐えることが十分可能です。しかし、カイザーフェニックスをガードしなければダメージがそこそこ痛い装備でもあります。

この装備の場合、ターン経過が早くなってしまうため、編成次第では12ターン以内に真・大魔王バーンを撃破するのが難しいです。それでも、ある程度は戦うことは可能ですが、スパスタが死んで全滅というパターンが起こり得る点では他の装備と代わりはありませんので、注意しましょう。

スパスタ用装備:耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
ルビスのかぶとルビスのかぶと ルビスの導き
HP+中
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
やすみガード+弱
ちから+弱
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
はぐメタの盾はぐメタの盾 メタルガードの覚醒
メタルガード
アクセサリー [アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱
[スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ワンモアタイム
ミラクルハッスル

スパスタは、ルビスの兜と、はぐメタの盾で挑むことをおすすめします。ルビスのかぶとを装備することで、第三の瞳で玉にならない限り、カラミティウォール後すぐにオンステージを使用することが可能です。また、はぐメタの盾を装備することで、カイザーフェニックスを無効化し、オンステージの継続を狙えます。

しかし、ルビスの兜はほぼ自由枠ですから、全知の兜でも良いですし、フエーゴの兜でも良いです。

その他のおすすめ装備セット

黄金竜の鎧上を採用しない耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
やすみガード+弱
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
黄金竜の大盾黄金竜の大盾 黄金竜の構え
アクセサリー [ほのおのリングほのおのリング メラ属性軽減・弱
[アバンのしるし(ヒュンケル)アバンのしるし(ヒュンケル) 使徒を護る闘志
やすみガード+弱

黄金竜の鎧上なしの場合は上記の耐性装備がおすすめです。カイザーフェニックスをノーガードでも耐えやすいというメリットはありますが、カラミティエンドを受けるための立ち回りや、カラミティウォールのガードするタイミングをミスると死ぬため、注意しましょう。

スパスタ用装備:みかわし装備

部位 装備名 有効なスキル
ルビスのかぶとルビスのかぶと ルビスの導き
HP+中
鎧上 みかわしの服上みかわしの服上 みかわし率+弱
鎧下 メタスラローブ下メタスラローブ下 メタスラムーブ
かいふく魔力+強
はぐメタの盾はぐメタの盾 メタルガードの覚醒
メタルガード
アクセサリー [てんまのたづなてんまのたづな ときどきピオラ
[スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ワンモアタイム
ミラクルハッスル

実質的な火力アップを狙える!

真・大魔王バーンには、守備力の高さがほとんど意味をなしませんので、みかわし装備も有効です。真・大魔王バーンの通常攻撃を避けることが出来れば、オンステの継続、回復に費やす行動回数の減少に繋がりますので、味方全体の火力を上昇につながります。しかし、カイザーフェニックスをノーガードで受けることがほぼ不可能、通常攻撃のみしかみかわせないというデメリットがあります。

しかし、メタスラローブ下のかいふく魔力+強での回復力の上昇で、HP90%以上をキープしやすいというメリットも存在します。

すばやさ上昇を狙うのも良い!

よろい上を「常闇のころも上」に変更したすばやさ上昇狙いの装備もおすすめです。魔王級の真・大魔王バーン戦に、スパスタは臨機応変にスキルを使用しなければならない機会が非常に多いですので、すばやさ上昇効果があるだけで、立ち回りがだいぶ楽になります。

真・大魔王バーンにおすすめの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+3
ちから+1
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
ちから+1
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

真・大魔王バーンにはメラ、やすみ対策を十分に行った上記の紋章セットがおすすめです。

真・大魔王バーン実装時に紋章はありませんでしたが、真・大魔王バーン(魔王級)の難易度は非常に高いため、紋章をセットすることをおすすめします。

真・大魔王バーン(魔王級)におすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
神鉄拳神鉄拳 威力90%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか
備考:会心判定有り
コンボキャノンコンボキャノン 威力90%の5回攻撃
ヒットするたびにコンボ数が増える
対象:敵のいずれか

真・大魔王バーンは神鉄拳による守備力ダウンとオンステージによる火力上昇をしなければ、火力不足で負けてしまいやすいです。また、コンボキャノンは天地魔闘の構えを突破する手段として極めて有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
オンステージオンステージ 仲間全員の攻撃と素早さを上げる
使用者が攻撃されたり動けなくなると解除される
鎧化(アムド)鎧化(アムド) 特定のスキルを発動できるようになる
デイン属性以外の呪文ダメージを無効化できる
攻撃力と守備力を20%上げる
2ターン有効
備考:いてつくはどうの効果を受けない。海の絆の効果適用されない

真・大魔王バーンのカイザーフェニックスを無効化する手段としてアムドは有効です。また、魔王級の真・大魔王バーンではオンステージの継続時間=勝率と言ってもよいほどオンステージが勝利のカギを握っています。

真・大魔王バーン(魔王級)におすすめの食べ物セット

常設の食べ物
ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー ナン&カレーナン&カレー スライムピザまんスライムピザまん リッチベーグルリッチベーグル
食べ物セット
スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

真・大魔王バーンには、スラまんセットの方がおすすめです。常設食べ物セットは、やすみ耐性が低くなるかわりにHPが高くなり、カラミティウォールなどを受けやすくなります。

その他の食べ物セット一覧はこちら

真・大魔王バーン(魔王級)におすすめの道具セット

せかいじゅの葉せかいじゅの葉 星霊樹の果実星霊樹の果実 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石

真・大魔王バーンには、魔王級テンプレセットがおすすめです。真・大魔王バーンでは、HP90%以上をキープする必要があるので、アモールの水よりも星霊樹の果実にすることによって、一度に多くのHPを回復することをおすすめします。

真・大魔王バーン攻略のポイント

真・大魔王バーン降臨!!!

その1:12ターン目までに黃ゲージに突入しよう

12ターン目に真・大魔王バーンはそれまで溜めていたスキルをリセットし、新たなスキルを溜め始めます。真・大魔王バーンが新たに溜めるスキルは、それまでのスキルに比べ、CTが短く、威力も高くなっています。

黃ゲージに到達できていれば勝てる

12ターン目を迎えても、それまで行ってきた立ち回りを忠実に行えば、耐えきれないものではありません。12ターン目までに黄ゲージに到達できていれば勝機は十分あります!

その2:スーパースターが最重要職!

スパスタの立ち回りが最重要!

真・大魔王バーンにおすすめのパーティ編成は、スパスタ2、バトマスorグラディエーター2がおすすめです。特に、真・大魔王バーン戦ではスーパースターは役割過多になりやすいです。真・大魔王バーン戦では、スパスタが正しい行動の優先度を知り、仲間を上手くサポート出来るかどうかが大きな勝利条件とも言えます。

スパスタは回復が最優先!

スパスタはカラミティエンドを受けた仲間を回復させることが最も重要です。真・大魔王バーンのカラミティエンドを受けるにはHPを90%以上にしている必要があります。このため、スパスタは仲間のHP管理をする役割を持つため、仲間のHPやスキルの溜まり状況をみながら回復に徹しましょう。仲間が回復しきれない場合は攻撃よりも回復を優先しましょう。HPを90%以上を保つために、カラミティウォールではなく、カイザーフェニックスや通常攻撃をハッスルダンスで回復するのがおすすめです。敵からの被ダメージ量を把握し、常に対応し続けることを心がけましょう。

立ち回りの優先順位は回復>オンステ>>>>攻撃です。

もちろん、回復ばかりでオンステージをしないと負けます。

オンステージの継続時間が長いほど勝利に直結!

真・大魔王バーンはいてつくはどうの頻度が高く、たたかいの歌を使用しても打ち消されることの方が多いです。また、パーティの重要な回復役を担うため、たたかいの歌よりもオンステージを優先しましょう。パーティに光の兜所持者がいても、オンステージを優先しましょう。オンステージを使った状態で余裕が生まれたらたたかいの歌を使用するのが理想の立ち回りです。魔王級の真・大魔王バーンはオンステージの継続時間が長ければ長いほど勝利に直結します。

オンステージをカラミティウォール後に即座に使用するとオンステージが継続しやすいです。

カイザーフェニックスは呪文無効状態で受けよう

オンステージを使用した仲間はカイザーフェニックスは必ず呪文無効状態で受けましょう。呪文無効状態で受けなければ、オンステージを継続させることが出来ない上に、回復が追いつかなくなりやすいです。

黄金竜の鎧上の登場で、スパスタの立ち回りが楽に!

黄金竜の鎧上の攻防一体の一撃の登場により、カラミティエンドを受けやすくなりました。このことが起因して、スパスタの回復の立ち回りが当初よりも簡単になっています。

その3:開幕は2Pのみガード

真・大魔王バーンの通常攻撃は1P→4Pを順番に行います。1Pは通常攻撃前にガードをすることはほぼ不可能ですので、道具やスキルなどで回復しましょう。2Pはガードが間に合うので、ガードをしましょう。3,4Pは攻撃や回復を行い、真・大魔王バーンの通常攻撃が近づいたらガードをしましょう。

2Pはガードを行わなければ、カラミティエンドやカラミティウォールを受けれずに死んでしまいやすいです。

その4:カラミティウォールは必ずガード

真・大魔王バーンのスキル攻撃のカラミティウォールは味方全体に約530のダメージですので、ノーガードで受けるとほぼ確実に死にます。必ずガードしましょう。しかし、カラミティウォールを受けるギリギリのタイミングでガードしなければ、無駄にターンを消費することになってしまいます。ターンを無駄に消費すると、12ターン目を早々に迎えてしまいますので、ガードのタイミングは真・大魔王バーンのカラミティウォールのCTが75%以上溜まっている状態時が望ましいです。

はぐメタの盾装備時は注意

特に、はぐメタの盾は有効ターンが少ないため、ガードは直前に行うようにしましょう。

ガード中にHPを250以下にされたら道具で回復

カラミティウォール前にカラミティエンドや通常攻撃で、カラミティウォールを受けきれないダメージを受けた場合は、スキルに頼らず、道具で回復をしましょう。HPを250以上にしましょう。

その5:カラミティウォール後にしずくを使おう!【超重要】

カラミティウォールを受けたら即座にせかいじゅのしずくを使いましょう。魔王級の真・大魔王バーンでは、味方のHPを90%以上に出来なければ、割り込み行動のカラミティエンドで味方が確定で死にます。さらに、カラミティウォール後から次のカラミティウォールが溜まり直すまでの間が攻撃のチャンスになりますので、回復に回すCTも惜しいです。せかいじゅのしずくを使い、カラミティウォール後から一気に攻撃しましょう。

真・大魔王バーンで負ける要因は、しずくのタイミングを理解できていないことが最も多いです。

その6:第三の瞳は運要素!

真・大魔王バーンの第三の瞳を受けるかどうかが一番の運要素となります。第三の瞳で玉になってしまうと、カラミティウォールでほぼ即死してしまいます。第三の瞳で玉になる確率はおおよそ10~15%程度です。

その7:ゲージ変化後に毎回4コンボ

魔王級の真・大魔王バーンはゲージ変化毎に天地魔闘の構えをしてきます。天地魔闘の構えを破るには、4コンボをする必要があります。ゲージを跨いだら、全員のスキルが溜まるまで待ち、スキルが溜まり次第、スキルで4コンボをきめましょう。

コンボキャノンを所持している仲間がいる場合は、コンボキャノンで突破しましょう。

天地魔闘の構え中は安全

真・大魔王バーンは、天地魔闘の構え中は割り込み行動を行わず、通常行動が次ターンにスキルを100%溜めるに切り替わります。直接的な被ダメージがスキル攻撃のみになりますので、天地魔闘の構え中はスキル攻撃をしない限り安全です。このため、あえてゲージを跨ぎ、天地魔闘の構えを使用させる立ち回りも場合によっては有効です。

その8:守備力ダウンとすばやさダウンが有効!

真・大魔王バーンは、むしばむ力を打ち払ったで自身のデバフを解除しますが、守備力ダウンやすばやさダウンが効きます。守備力が2段階ダウンしていれば、攻撃力が上昇していなくとも十分な火力を出すことが出来、すばやさダウンが入れば、12ターン目以降も安心して闘うことが可能です。

▼攻撃力ダウンは有効ではない…

真・大魔王バーンに攻撃力ダウンもはいりますが確率が低い上に、入れても通常攻撃の被ダメージしか下げることはできません。

その9:ラスゲ以降は早急に倒しきろう!

真・大魔王バーンはラスゲ突入時でも激怒状態にはなりません。しかし、12ターン目以降は激怒状態といっても過言ではないほどスキル攻撃が厳しくなります。しかし、それまでの立ち回りをきっちり行いながら、耐久が無理になった場合に一気に倒し切ることを試みましょう。

真・大魔王バーンの攻略動画

まるべり様のクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の魔王級の真・大魔王バーンのクリア動画になります。AIやダメージ量の参考にご視聴ください。魔王級の真・大魔王バーンの攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

真・大魔王バーン(魔王級)の攻略まとめ

真・大魔王バーン(魔王級)を攻略してみた感想

装備の敷居は低いが、立ち回りの敷居が高い魔王級!

真・大魔王バーンには守備力はほとんど必要ありません。防具もはぐメタの盾があれば、後は立ち回り次第と言えます。しかし、立ち回りが非常に難しく、カラミティウォールを必ずガードをする。天地魔闘の構えは4コンボで抜く。HPを常に90%以上キープし、かつ12ターン以内に黃ゲージまでは到達するという様に、シビアな立ち回りを要求されます。

しずくが切れる前に倒しきれるかどうか!

真・大魔王バーンはカラミティウォール後にしずくを使用しなければ厳しい戦いとなります。つまり、4人しずくを持って挑んだとしても、5回目以降のカラミティウォールを受けることは不可能です。カラミティウォールを5回受ける前になんとしても倒しきりましょう。

真・大魔王バーンの関連情報

星ドラダイの大冒険コラボバナーダイの大冒険(復刻)イベント情報まとめ

真・大魔王バーン専用マルチ募集掲示板

コメント

3488 名無しさん2時間前

これスパで参加すると反射神経求められるよね。

3487 G20日前

>>3486 ですよね! 3484さんは、わざわざ100数えてるのかと思ってビックリしました(°_°)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「真・大魔王バーンを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る