【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「破邪の淵竜(魔王級)」の攻略方法|500Fの攻略

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の破邪の洞窟イベントのボス「破邪の淵竜(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。破邪の淵竜に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。破邪の淵竜が倒せないという方はチェックしてみてください!

また、500Fの行動や行動パターンも魔王級と一緒になります。

破邪の淵竜のアイコン250F 破邪の淵竜のアイコン魔王級

破邪の淵竜(魔王級)の基本情報

破邪の淵竜のアイコン破邪の淵竜(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 ブレイブナイト
バトルキング
ガーディアン
ウルトラスター
踊り子
いてつくはどうの頻度 なし
特別な報酬 破邪の淵竜の盾
(クリア報酬)

破邪の淵竜に必要な耐性

みかわしみかわし 炎ブレス炎ブレス メラメラ
★★★★★ ★★★★★ ★★★☆☆
ギラギラ マヒマヒ デインデイン
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
守備力ダウン守備力ダウン 守備力のアイコン守備力
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ -

破邪の淵竜の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

破邪の淵竜の行動パターン

破邪の淵竜の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
食いちぎる ダメージ:約250
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:守備力1段階低下
ベギラゴン ダメージ:約1250
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

破邪の淵竜は、1ターン目以降3ターン毎(1,4,7…)に通常攻撃のみ、2ターン目以降3ターン毎(2,5,8,…)に通常攻撃+食いちぎる、3の倍数のターン(3,6,9,…)に通常攻撃+ベギラゴンを通常行動で使用します。

破邪の淵竜の割り込み行動

激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:激怒状態
(すばやさ2段階上昇)
備考:既に激怒状態の場合は使用しない

破邪の淵竜は、7ターン目開始時に「激怒」を割り込み行動として使用します。

500F時のみ、戦闘開始時に「激怒」を使用します。

破邪の淵竜のスキル攻撃

画面左側のスキル
溶岩おとし ダメージ:約500
属性:メラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
世界を包む灼熱 ダメージ:約700
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼
破邪のいかずち ダメージ:約700×6
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
画面右側のスキル
深淵からの閃撃 ダメージ:約750
属性:ギラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

破邪の淵竜は、破邪の淵竜のHPゲージによって使用するスキルが変わります。

  • 水:溶岩おとしのみ
  • 青:溶岩おとし→世界を包む灼熱→…
  • 緑・黄:溶岩おとし→世界を包む灼熱→…(画面左側のスキル)&深淵からの閃撃のみ(画面右側のスキル)
  • 赤:破邪のいかずちのみ(画面左側のスキル)&深淵からの閃撃のみ(画面右側のスキル)

破邪の淵竜のゲージ変化攻撃

水→青
世界を包む灼熱 ダメージ:約700
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼
青→緑
深淵からの閃撃 ダメージ:約750
属性:ギラ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黄
破邪のいかずち ダメージ:約700×6
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:激怒状態
(すばやさ2段階上昇)
備考:既に激怒状態の場合は使用しない
破邪のいかずち ダメージ:約700×6
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:マヒ

破邪の淵竜におすすめの職業編成

みかわし物理編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

破邪の淵竜はみかわしブレイブナイト4編成がおすすめになります。ブレ4編成は踊り子4編成に対して、クリアする速度が段違いに違います。

火力でゴリ押ししたい場合は、みかわしブレ4編成がおすすめになります。

踊り子4人編成

踊り子のアイコン踊り子 踊り子のアイコン踊り子 踊り子のアイコン踊り子 踊り子のアイコン踊り子

破邪の淵竜には、踊り子4人編成がおすすめです。破邪の淵竜の「ベギラゴン」と「世界を包む灼熱」以外の攻撃は全てみかわす事が出来、ベギラゴンはルビスの盾★等の呪文無効盾で無効化してしまえば、世界を包む灼熱以外の攻撃を受けなくなります。このため、踊り子4人編成はせかいじゅのしずくは不要です。

しかし、踊り子は火力の低い職業のため、ターン数はあまりかかりにくいもののクリアまでの時間は多少かかりやすくなります。

破邪の淵竜におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜刀命竜刀



ロイヤルグローブロイヤルグローブ



破邪の淵竜には上記の装備セットがおすすめになります。弱点のメラスキルを多くセットできる武器や、ドラゴン特攻の剣がおすすめの武器になります。

もちろん上記以外の装備でも攻略は可能です。

おすすめ防具

みかわし攻略用の装備

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜★フエーゴの兜★
(選択枠)
炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・強
燃焼ダメージガード
鎧上 海賊王のコート上★のアイコン海賊王のコート上★
or
天星のローブ上のアイコン天星のローブ上
みかわし率+弱
ミラクルステップ+
みかわし率+弱
ブレス軽減・弱
鎧下 ロイヤルボトムスロイヤルボトムス
(選択枠)
みかわし率+弱
HP+強
プリンセスステップ
アバンの盾のアイコンアバンの盾
or
トルナードの盾★のアイコントルナードの盾★
HP+中
炎ブレス軽減・中
破邪の守護
ブレス軽減・強
アクセサリー [アトモスの首飾りアトモスの首飾り 炎ブレス軽減・中
メラ属性軽減・微弱
[炎霊のまもり炎霊のまもり ちから+弱
炎ブレス軽減・弱
メラ属性軽減・弱

破邪の淵竜(魔王級)には上記のみかわし装備がおすすめになります。頭は「ロイヤルハット」鎧下のロイヤルボトムスは「拳王の武闘着下」や「はぐメタローブ下(錬金)」などでも代用可能です。

また、アクセの「炎霊のまもり」は「炎災の指輪」や「竜のうろこ」でも代用ができます。

破邪の淵竜のおすすめ紋章

みかわし攻略用の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ゾーマの紋章・頭ゾーマの紋章・頭 戦闘開始時3%で自身のCTが50%たまる
メラ属性5%減
鎧上 エスタークの紋章・上エスタークの紋章・上 ちから+5
炎ブレス5%減
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減
炎ブレス5%減
炎の厄災の紋章・盾炎の厄災の紋章・盾
炎ブレス5%減

みかわし装備で攻略をする編成(みかわし物理や踊り子4人編成)で挑戦する場合は、メラと炎ブレス耐性を上げた上記の紋章セットがおすすめです。

破邪の淵竜のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
超ビッグバン超ビッグバン 威力585%のメラ属性攻撃
20%の確率で威力600%のメラ属性追加攻撃
聖王の一太刀聖王の一太刀 威力525%のギラ属性攻撃
対象:敵1体
ファイナルヘヴンファイナルヘヴン 威力80%のメラ属性7回攻撃
対象:敵1体
彗星のまい彗星のまい 威力500%の攻撃
30%でみかわし率を上げる
対象:敵1体

破邪の淵竜は、メラやギラ属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。みかわし物理編成で挑戦する場合は、みかわし率上昇を狙える彗星のまいもおすすめスキルの1つになります。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ルビスの結界ルビスの結界 仲間全員のHPを小回復
守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる
最低2ターン有効
対象:味方全員
みかわしステップみかわしステップ 自分の回避率を50%上げる
最低3ターン有効

破邪の淵竜はいてつくはどうをしてきませんので、バフは有効です。ダメージ軽減に関しては、ルビスの結界が最もおすすめです。

また、破邪の淵竜の物理攻撃は全てみかわすことが可能です。

破邪の淵竜におすすめの食べ物

みかわし装備時の食べ物セット
辛口カレーライス辛口カレーライス カレーライスカレーライス カレーライスカレーライス カレーライスカレーライス
耐性装備時の食べ物セット
五目炒飯五目炒飯 いちごスライムアイスいちごスライムアイス トマトスパゲッティトマトスパゲッティ 辛口カレーライス辛口カレーライス

破邪の淵竜にみかわし装備で攻略をする編成の場合は、メラと炎ブレス耐性を上げれば良く、装備が揃っていれば食べ物で特別ステータスを上昇させる必要も無いため、ジュースセットまんセットなどの運上げの食べ物セットでも良いです。

耐性装備のバトスパラ編成等で挑戦する場合は、デイン、守備力ダウン、ギラ、マヒ、メラ、炎ブレス耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

破邪の淵竜におすすめの道具

みかわし編成用の道具セット

ふっかつの石ふっかつの石 みかわしの薬みかわしの薬 せかいじゅの葉せかいじゅの葉
(選択枠)
瞬神の薬瞬神の薬

破邪の淵竜にみかわし物理や踊り子4人編成で挑戦する場合は、上記の道具がおすすめです。みかわし装備による攻略は必ずみかわしの薬を持っていきましょう。また、みかわし率2段階上昇に出来るまでの間に死んでしまう可能性があるため、ふっかつの石は必ず持っていきましょう。

せかいじゅの葉は、せかいじゅのしずくに変えても問題なく攻略が可能です。

破邪の淵竜の攻略ポイント

破邪の淵竜の登場時の画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

踊り子4人編成時

破邪の淵竜に踊り子4人編成で挑戦する場合の開幕は、初手で自身にみかわしの薬を使い、通常攻撃と溶岩おとしを受けた後、自身の通常行動後にガードをしましょう。その後、みかわしステップを使い、すばやさ上昇系のバフや道具を優先しながら、攻撃力と息耐性を上昇させ、攻撃していきましょう。

1ターン目のガードのタイミングが自身の通常行動前になると、3ターン目の破邪の淵竜の通常行動の「ベギラゴン」を受ける前に呪文無効状態が切れてしまうため、注意しましょう。

みかわし物理編成時

破邪の淵竜に踊り子4人編成で挑戦する場合の開幕は、初手で自身にピオリミンを投げ、自身の通常行動後にガードをしましょう。その後、2ターン目の破邪の淵竜の通常攻撃を受けた後、一度攻撃スキルなどでガードを解除し、すばやさ上昇のバフを優先しながら立ち回りましょう。

また、道具のCTが溜まり次第、みかわしの薬を自身に投げましょう。みかわしの薬の効果が切れる前までに水→青のゲージを跨ぎ、後は燃焼状態を利用しながらスキルをつなげましょう。

バトスパラ編成時

破邪の淵竜にバトスパラ編成で挑戦する場合の開幕は、パラディンは自身にピオリミンを使用し、戦友の盾を使用しましょう。パラディンがマヒ無効装備の場合は、バトマスも自身にピオリミンを使用し、スキル攻撃「溶岩おとし」を受ける前にガードしましょう。

スパスタがルビスの短剣を二刀流で装備している場合、メラ耐性を高くしていれば破邪の淵竜のスキル攻撃「溶岩おとし」を受けて、ルビスの結界を使用しにいくという立ち回りが可能ですが、溶岩おとしで死んでもふっかつの石で蘇り、オンステージを使用するという立ち回り方も可能です。

その2:バフ優先

破邪の淵竜はいてつくはどうを使用してきませんので、バフは有効です。みかわし物理や踊り子4人編成はみかわし率・息耐性を、バトスパラ編成は守備力・息耐性・呪文耐性を上昇させつつ立ち回れば、被ダメージを大きく抑えることが出来ます。

ベギラゴンに注意

破邪の淵竜の通常行動「ベギラゴン」は被ダメージ量が特に高いため、必ずバフ込みで受けましょう。3の倍数のターンにベギラゴンは使用されるため、踊り子4人やみかわし物理編成時は5ターン目以降3ターン毎(5,8,…)に呪文無効状態にしましょう(1ターン目の自身の通常行動後に呪文無効盾を使用できていれば、3ターン目のベギラゴンは呪文無効状態で受けることが出来ます)。

バトスパラ編成なら3の倍数のターンで呪文耐性が上昇している状態を作りましょう。

その3:7ターン以内にラスゲ手前に到達しよう

破邪の淵竜は7ターン目開始時に激怒状態になります。バトスパラ編成なら激怒状態中もバフを維持できればある程度耐久することが可能ですが、7ターン以内にラスゲ手前付近には到達できるように戦いましょう。

燃焼状態を利用しよう

破邪の淵竜のスキル攻撃やゲージ変化攻撃の「世界を包む灼熱」で燃焼状態になったら、バトスパラ編成のパラディンも湧き立つ魂等で積極的に行動するようにしましょう。燃焼中にスキル行動を行えば、ダメージは受けてしまいますが、CTが若干溜まります。踊り子4人やみかわし物理編成は、うまくスキルをつなげていけば、全員の燃焼状態が終わる頃には次の世界を包む灼熱の使用直前となり、ターンをあまり消費せずに立ち回ることが出来ます。

このため、燃焼状態中に行動するほど7ターン以内にラスゲに到達しやすくなります。

その5:ゲージ跨ぎのタイミングを把握しよう

みかわし装備はみかわし率2段階上昇中に

みかわし装備で攻略を行う踊り子4人やみかわし物理編成は、水→青のゲージ跨ぎ時に息耐性が上昇した状態であれば、後はみかわし率2段階上昇中であれば積極的にゲージを跨いでいきましょう。

ただし、みかわし物理編成の場合は、みかわし率2段階上昇が切れる前までに最初のゲージを跨げなければ、全滅必至です

水→青と青→緑はバフがかかった状態で

破邪の淵竜の水→青のゲージ跨ぎは、息耐性が上昇した状態で、青→緑のゲージ跨ぎは守備力が上昇した状態でゲージを跨ぎましょう。

緑→黄とラスゲは戦友の盾が使える状態で【マヒ無効装備以外】

破邪の淵竜の緑→黄とラスゲのゲージ変化攻撃「破邪のいかずち」は、対象がランダムの6回攻撃のため、守備力が上昇した状態かつ高いHPを確保した状態で跨ぎましょう。

また、追加効果でマヒ状態になってしまいますので、バトスパラ編成の場合はパラディンがマヒ無効装備でなければ、戦友の盾と星霊樹の涙が即座に使えるタイミングでゲージを跨ぎましょう。

みかわし物理編成の場合は、ラスゲは一気に突破しましょう。

破邪の淵竜の関連情報

破邪の洞窟イベント情報のバナー破邪の洞窟イベントの攻略情報・報酬まとめ

破邪の淵竜(魔王級)専用マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

2414 名無しさん25日前

>>2412 みかわし上下装備の、みかわし2個のみでジワジワいけるよ 紋章揃えもきつかったですが、500Fのゲスト・ホストのバランスを調整しながら行くほうが難しかった

2413 名無しさん26日前

部屋ないから諦めたわ 500階しかやる意味無さそうだし

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「破邪の淵竜(魔王級)」の攻略方法|500Fの攻略」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る