【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「テンカー(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の47都道府県ご当地のカギイベントのボス「テンカー(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。テンカーに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。テンカーが倒せないという方はチェックしてみてください!

テンカーのアイコン
テンカー(超級)
テンカーのアイコン
テンカー(魔王級)

テンカー(魔王級)の基本情報

テンカーのアイコンテンカー(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 海賊
グラディ
スパスタ
賢者
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 テンカーの盾(クリア報酬)

テンカーに必要な耐性

メラメラ やすみやすみ 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
会心会心 ギラギラ
(呪文)
転倒転倒
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
(メラ耐性値が高いほど必要値が下がる)
守備力のアイコン守備力
★★★★☆ - -

テンカーの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

テンカーの行動パターン

テンカーの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約180×2
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:会心率が非常に高い
備考:怒り時は3回攻撃

テンカーの通常行動は通常攻撃のみです。

テンカーのスキル攻撃

1つ目のスキル
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:眠り
ベギラゴン ダメージ:約300
属性:ギラ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
天下の衝撃 ダメージ:約230
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:転倒
ベホマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:自身
追加効果:HP999回復
2つ目のスキル
拡散する赤き侍 ダメージ:約350×6
属性:メラ属性物理
対象:いずれか
追加効果:メラ属性耐性ダウン

テンカーは、ラリホーマ→ベギラゴン→天下の衝撃→ラリホーマ…順で、ラスゲ突入時1回のみベホマを使用するスキルと、拡散する赤き侍→拡散する赤き侍…の順で使用する2つのスキル攻撃を使用します。

テンカーのゲージ変化攻撃

緑→黄
天下彗星 ダメージ:約700
属性:全体
対象:メラ属性物理
追加効果:やすみ
黄→赤
怒り ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:怒り状態
(攻撃力&攻撃魔力?段階上昇+すばやさ?段階上昇)
天下彗星 ダメージ:約700
属性:全体
対象:メラ属性物理
追加効果:やすみ

テンカーにおすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の爪黄金竜の爪
(海賊,グラ)
奥義爪嵐撃
たたかいの歌or王家の魂or神鉄拳
奥義爪嵐撃or神鉄拳
奥義爪嵐撃
ピオリム
黄金竜の斧黄金竜の斧
(グラ)
惑星割り
聖王斬or獣王激烈掌
惑星割り
獣王会心撃
聖王斬or獣王激烈掌

テンカーには上記の装備がおすすめです。上記の武器の中では慣れていれば黄金竜の爪が、慣れていなければ黄金竜の斧がおすすめになります。上記以外の武器での攻略も可能です。

サポート職におすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇
(スパスタ)
こだまする光撃
ベホマラー
ベホマラーorピオリム
聖王のまい
聖王のまいorたたかいの歌
黄金竜の使い黄金竜の使い
(スパスタ)
金色の閃光
彗星の軌跡orたたかいの歌
超彗星の軌跡
ベホマラー
ベホイミorスクルト
はぐメタの杖はぐメタの杖
(賢者)
ベホマラー
イオナズン
アークウォール
メドローア
ベホマラーorピオリム
ベホイミorスクルト

テンカーにサポート職で挑戦する場合は上記の装備がおすすめです。サポート武器はメイン武器との相性が重要になります。ベホイミ1,スクルト1でセットできると良いのですが、スクルトの方が使用する機会は多くなります。

黄金竜の斧がメイン火力の場合はたたかいの歌が不要でピオリムが必要になり、そうでない場合はピオリムが不要でたたかいの歌が必要になります。

おすすめ防具

耐性装備セット【サポート職向け】

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 攻撃呪文軽減・強
転倒ガード+中
ルビスの盾ルビスの盾
(選択枠)
ルビスの守護
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[焔鎖の化身の首飾り焔鎖の化身の首飾り
(選択枠)
メラ属性軽減・弱
呪いガード+弱

サポート職には上記の装備セットがおすすめです。選択枠のアクセサリーは、焔鎖の化身の首飾りは、他のメラ属性軽減・弱を持つアクセサリーや、めざましリング(2個目)でも良いです。ベギラゴンは全て呪文無効状態で受ける前提です。

サポート職は転倒対策をした方が、天下の衝撃+拡散する赤き侍後のベホマラーによる対応が安定するため、黄金竜の鎧下をおすすめしております。

盾は選択枠で、ロトの盾★スフィーダの盾★などでも勝つことは可能です。ルビスの盾が立ち回りやすいという理由でルビスの盾をおすすめしております。

耐性装備セット【物理職向け】

部位 装備名 有効なスキル
はぐメタの冠はぐメタの冠 いきなりピオラ
会心軽減・極
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ やすみガード+弱
メラ属性軽減・強
鎧下 王者のズボン王者のズボン メラ属性軽減・強
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[焔鎖の化身の首飾り焔鎖の化身の首飾り
(選択枠)
メラ属性軽減・弱
呪いガード+弱

物理職には上記の装備セットがおすすめです。上記の装備の場合、素早さ上昇で攻撃のチャンスを増やさなければ、ジリ貧になりやすいため、武器はピオリムをセット出来る黄金竜の爪がおすすめになります。選択枠のアクセサリーは、焔鎖の化身の首飾りは、他のメラ属性軽減・弱を持つアクセサリーや、めざましリング(2個目)でも良いです。

上記の装備の場合、ベギラゴンを必ずガードしなければ、即死しやすいため、上級者向けの装備になります。

王者のズボン→黄金竜の鎧下で立ち回りミスが緩和!

黄金竜の鎧下の場合、ベギラゴンのガードを失敗しても受けることが可能です。しかし、天下の衝撃で転倒状態になると、拡散する赤き侍で死んでしまう事故もあるため、初心者は黄金竜の鎧下、上級者は王者のズボンがおすすめになります。

慣れていない人向けのおすすめ装備

黄金竜の鎧上採用型の装備セット【物理職向け】

部位 装備名 有効なスキル
フエーゴの兜フエーゴの兜 メラ属性軽減・強
鎧上 黄金竜の鎧上黄金竜の鎧上 攻防一体の一撃
鎧下 黄金竜の鎧下黄金竜の鎧下 攻撃呪文軽減・強
転倒ガード+中
ロトの盾★ロトの盾★
(選択枠)
不死鳥の守護の極意
不死鳥の守護
攻撃呪文軽減・弱
アクセサリー [めざましリングめざましリング 眠りガード+中
[ハドラーの魔石ハドラーの魔石 ギラ属性軽減・弱
やすみガード+弱

上記の装備は、物理職でテンカーに挑戦する場合におすすめの装備です。ガード継続によるダメージ軽減を生かし、ゲージ跨ぎやベギラゴンなどを受けやすくした装備セットになります。物理職の場合は、黄金竜の鎧上を採用した方が攻撃のタイミングをつかみやすいため、慣れていない人にとっては戦いやすくなります。使用武器が黄金竜の斧の場合は特におすすめです。

盾は立ち回りによる!

ロトの盾★は有効ターンが長く、回復量も天空の盾★よりも高くなりやすいので、おすすめです。ルビスの盾もベギラゴン前と後に一定時間行動保障を確保出来るので、おすすめです。

また、ガードの有効ターンを常に意識できるのであれば、スフィーダの盾★もおすすめです。

テンカーのおすすめ紋章

メラ耐性特化型の紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
ボストロールの紋章・頭ボストロールの紋章・頭 会心5%減
メラ属性5%減
鎧上 ミストバーンの紋章・上ミストバーンの紋章・上 メラ属性5%減
呪い耐性+5%
鎧下 焔鎖の化身の紋章・下焔鎖の化身の紋章・下 メラ属性5%減

ハドラーの紋章・盾ハドラーの紋章・盾 防御時ギラ属性10%減
メラ属性5%減

上記の紋章セットはメラ耐性を底上げした紋章セットです。基本的にはこの紋章セットが最もおすすめになります。頭と盾は紋章ボーナスの良さを重視し、鎧上と鎧下はメインスキルの良さを重視しております。

鎧上と鎧下を転倒耐性にしても良い!

メラ耐性特化型の紋章セットの鎧上と鎧下を、転倒耐性のボーナスが付いた紋章(ドルマゲスの紋章・上+ヒュンケルの紋章・下)などにしても良いです。微量ながら最後まで効果を発揮するメラ耐性を上げるのか、転倒する確率を少しでも下げるのかという選択になります。

テンカーのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
奥義爪嵐撃奥義爪嵐撃 威力110%の5回バギ属性攻撃
対象:敵1体
獣王会心撃獣王会心撃 威力550%のバギ属性攻撃
対象:敵全体
会心判定あり

テンカーは、バギ属性が弱点ですので、これらのスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ピオリムピオリム 仲間全員のすばやさを30%上げる
最低3ターン有効
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
スクルトスクルト 防御力を20%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

テンカーには、魔王級の定番スキルとも言えるピオリムとベホマラーがおすすめです。また、守備力上昇系のスキルもおすすめです。

デバフは狙う必要がない

テンカーには、低確率で守備力ダウンやすばやさダウン、幻惑が効きますが、狙わずとも安定してクリアすることが出来ます。また、テンカーは討伐ターンが長くなりやすいボスですから、デバフの付け直す必要があるため、特におすすめという程ではありません。

テンカーにおすすめの食べ物

スライム肉まんスライム肉まん スライムピザまんスライムピザまん スライムあんまんスライムあんまん スライム紫芋まんスライム紫芋まん

テンカーには、スライムまんセットが最もおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

テンカーにおすすめの道具

道具セットA
バッチリガムバッチリガム
or
めざめの花めざめの花
せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石
道具セットB
アモールの水アモールの水
or
星霊樹の果実星霊樹の果実
せかいじゅの葉せかいじゅの葉 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石

テンカーには道具セットA3人,B1人の編成がおすすめですが、道具セットA4人でも良いです。バッチリガムが切れてしまうと敗北濃厚になりますので、めざめの花の方が耐久しやすくなります。

テンカーの攻略ポイント

テンカーの登場時の画像

その1:バフが有効!

テンカーはいてつくはどうを使用してきませんので、バフが有効です。すばやさや攻撃力、守備力などを上昇させると有利に戦うことが出来ます。また、テンカーのベギラゴン対策で、呪文耐性を上昇させる手段を取るのも有効です。呪文耐性を上昇させ、ベギラゴンをノーガードでも受けやすくし、行動しやすくすると立ち回りが多少楽になります。

バフの継続よりもガード優先!

テンカー戦では防御が主体の立ち回りになりますので、バフが切れやすいです。しかし、バフの継続を重視しすぎる必要はありません。テンカーの攻撃をガードで確実に受ける立ち回りを優先しましょう。

その2:スキル攻撃は必ずガード!

魔王級のテンカーでは、ほぼ全てのスキル攻撃をガードする必要があります。素早さ上昇などのバフを使用するほど、行動しやすくなりますが、基本的にはガードを優先しましょう。

ベギラゴンと天下の衝撃はガード!

テンカーのベギラゴンと天下の衝撃はガードしましょう。どちらも被ダメージ量が高いため、ガード推奨です。

拡散する赤き侍は必ずガード!

テンカーのスキル攻撃の拡散する赤き侍は、必ずガードしましょう。ダメージ量が高く、1人に集中する可能性も高い攻撃ですから、ガードしなければ耐えることも難しいです。

初手は拡散する赤き侍に合わせてガード!

また、開幕の拡散する赤き侍をガードするために、初手で即座にガードするのではなく、拡散する赤き侍のCTをみながらガードしましょう。即座にガードをすると、ガードの有効ターンが切れて、拡散する赤き侍をノーガードで受けることになりやすいです。

その3:ゲージ跨ぎはガード!

テンカーのゲージ変化攻撃の「天下彗星」は、メラ耐性値や守備力が低いと即死します。メラ耐性が十分でHPが十分であればガードする必要は無いのですが、極力ガードをしてゲージを跨ぐと良いです。上手くゲージを跨ぐことができれば、せかいじゅのしずくの節約にも繋がります。

その4:しずくはゲージ跨ぎ前と後!

テンカーのせかいじゅのしずくのタイミングは、ゲージ跨ぎ前と、ゲージ跨ぎ後です。ゲージ跨ぎ前の拡散する赤き侍を受けた後にせかいじゅのしずくを使用し、ゲージ跨ぎ後にもう一度使用する立ち回りが最も安定します。

しかし、ダメージ量としては、ベホマラーで事足りるという場面も多いため、あくまでも目安程度に考えましょう。

その5:あらゆるデバフが効く!

狙いすぎる必要はない!

テンカーには、低確率ですが、守備力ダウン、すばやさダウン、幻惑が効きます。しかし、どのデバフも効く確率が低いため、狙いすぎる必要はありません。デバフが入ると立ち回りが楽にはなりますが、入らずとも十分勝つことが可能です。

その6:ラスゲもそれまでの立ち回りを意識!

テンカーはラスゲで怒り状態になり、攻撃力や攻撃魔力が上昇します。しかし、それまでの立ち回りを意識すればある程度耐久出来ますので、怒り状態になっても無理な立ち回りは控えましょう。

テンカーの攻略動画

グラ2,スパ2編成でのクリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のスパ2,グラ2編成でテンカー(魔王級)のクリア動画です。AIや行動パターンの参考にご視聴ください。テンカー(魔王級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

テンカーの攻略まとめ

難易度は低い!

立ち回りが簡単!

テンカーは昨今登場した魔王級の中では、かなり弱い部類の魔王です。スキル攻撃を必ずガードする立ち回りを最優先にしていれば、勝つことが容易です。また、ターン制限もありませんので、討伐ターンが長くなっても問題はありません。

装備の敷居は高い!

しかし、立ち回りは簡単と言えど、装備の敷居が高いです。特に、紋章も入念にセットしていくことをおすすめします。紋章の有無で、ダメージ量や運ゲーの要素が大きく変わります。

物理職2,回復職2の編成がおすすめ!

テンカーは様々な編成でクリアされていますが、回復職2(スパスタor賢者)+物理職2(グラor海賊)の編成がおすすめです。回復職が2人以上いると、無茶な立ち回りをせず、ガードを優先した立ち回りをすれば、回復が追いつきやすく、耐久が容易になりますので、テンカーの難易度が格段に下がります。

攻略できる編成は多種多様!

スパ1(スパスタ編成用の装備でないスパスタ),パラ1,海賊1,グラ1のパーティにベホマラー1つのみの編成でのクリア報告もあり、他にも、魔法戦士を編成して勝利したという方もいますので、安定する編成はあるものの、スキル構成と立ち回りの方が重要と言えます。

耐久を優先しよう!

スキル攻撃をガードすれば耐久可!

テンカーで重要な立ち回りは、「スキル攻撃をガードする!」これのみです。逆を言えば、スキル攻撃のガードをミスれば死にやすい魔王です。また、スキル攻撃をガードしていれば回復が追いつきやすいため、無理に攻撃しようとし、スキル攻撃をガードできなくなるくらいならば、ガードを優先しましょう。

テンカー戦で死ぬ理由はガードの有効ターンが切れて死ぬという、実質自滅による死亡が多いです。

全員ガードは状況次第!

テンカー相手に全員ガード状態というのは危険です。黄金竜の鎧上を使用していない方は、ガード状態を継続しすぎないように注意しましょう。

しかし、テンカーの1つ目のスキルと2つ目のスキル(拡散する赤き侍のみ)のCT次第では、全員ガードでい続けなければならない状況もあるため、状況次第になります。

テンカーの関連情報

ご当地イベント情報

ご当地イベントシーズン3のアイコンご当地イベントシーズン3の攻略情報まとめ
ご当地イベントマルチ募集掲示板のバナーマルチ募集掲示板その1 ご当地イベントマルチ募集掲示板のバナーマルチ募集掲示板その2

ご当地イベントお役立ち情報

コメント

1599 名無しさん5日前

>>1597 雑魚と思うなら蹴ればよか話。 見抜けなかったのが悪い。 そもそも今更クリアしたいと思う人は今だにクリア出来てない人が多いわけで、その人達を野良で集めた時点でしょうがない。

1598 名無しさん13日前

自分のゲスト厳選が下手なだけでは? 今更この魔王やる人は少ないだろうけどピオリム持ち海賊とマラー2聖王舞かスク持ちスパ以外蹴って道具確認スタンプして出発勝てる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「テンカー(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る