【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ゾーマを倒せ!(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ3後半イベントのボス「ゾーマ(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。ゾーマに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ゾーマが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級のゾーマに挑戦する場合は、伝説級のゾーマなどでドロップする「ゾーマのカギ」が必要になります。

1周年記念(ルビスの光に導かれ)イベント
ゾーマのアイコン伝説級 ゾーマのアイコンギガ伝説級 ゾーマのアイコン魔王級
その他のイベント
ゾーマのアイコンみんなで大決戦
(伝説級)
ゾーマのアイコンみんなで大決戦
(ギガ伝説級)
ゾーマのアイコンドラクエ3後半
ゾーマのアイコンかみチャレ6段 ゾーマのアイコンかみチャレ裏初段 -

ゾーマ(魔王級)の基本情報

ゾーマのアイコンゾーマ(魔王級)
種族 ???系
適正職業 全職業
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 【マルチプレイ時】
大魔王の盾
(クリア報酬)
【ソロプレイダンジョン時】
大魔王の盾・裏
(ミッションクリア報酬)

ゾーマに必要な耐性

氷ブレス氷ブレス メラメラ ヒャドヒャド
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
攻撃力ダウン攻撃力ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★★☆☆☆ ★☆☆☆☆ -

★は重要度を表しています。

ゾーマの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕=無効

ゾーマの攻撃パターン

ゾーマの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約120×2
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
闇の衣 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:呪文耐性2段階上昇
暗黒の霧 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:攻撃力+攻撃魔力1段階ダウン
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
マヒャド ダメージ:約150
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
かがやくいき ダメージ:約200
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし

ゾーマは開幕で必ず闇の衣を使用します。ゾーマは通常攻撃のみか、通常攻撃+いてつくはどうor暗黒の霧を通常行動で使用します。ラスゲではそれに加え、マヒャドorかがやくいきが追加されます。

ゾーマのスキル攻撃

マヒャド ダメージ:約150
属性:ヒャド属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
かがやくいき ダメージ:約200
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
滅びの光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:滅び状態
星の滅亡 ダメージ:約500×2
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし

ゾーマは、マヒャド→かがやくいき→滅びの光→マヒャド→…の順でスキルを使用します。ラスゲでは、星の滅亡のみを使用します。

ゾーマのゲージ変化攻撃

水→青
メラガイアー ダメージ:約300
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
青→緑
メラガイアー ダメージ:約300
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
緑→黄
闇の衣がいっそう深まった ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:息攻撃力1段階上昇
メラガイアー ダメージ:約300
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力&守備力2段階上昇+デバフ解除
備考:呪文耐性+息攻撃力上昇がなくなる
メラガイアー ダメージ:約300
属性:メラ属性呪文
対象:1人
追加効果:なし

ゾーマにおすすめの職業編成

バトスパラ編成

バトルマスターのアイコンバトルマスター パラディンのアイコンパラディン パラディンのアイコンパラディン スーパースターのアイコンスーパースター

ゾーマには、バトスパラ編成がおすすめです。マルチプレイなどではバトスパラ編成で挑戦せずとも余裕でクリアできますが、ソロプレイではおすすめの編成になります。暗黒の霧による攻撃力ダウンやゾーマの息攻撃力上昇には多少気をつけた方が良いのですが、耐性値が十分なら余裕を持ってクリアすることができます。

各職業の基本的な立ち回り方

バトマスの立ち回り方

バトマスは怒り状態でゾーマを攻撃していきましょう。また、ゲージ跨ぎはパラディン2人のHP量に注意しましょう。他にも攻撃力ダウンを受ける可能性があるため、バイキルトン等の道具を持っていくことをおすすめします。

パラディンの立ち回り方

パラディンは戦友の盾でバトマスとスパスタを守る役割になります。滅び状態中のHP管理と戦友の盾の更新には注意しましょう。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復を優先しながらバフを行いましょう。ゾーマはいてつくはどうの頻度が高いため、バフよりも回復優先の立ち回りがおすすめです。

グラ2のスパパラ編成

グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
パラディンのアイコンパラディン スーパースターのアイコンスーパースター

ゾーマには、スパパラ編成もおすすめです。スパパラ編成もソロプレイ等でおすすめの編成です。グラディエーターの枠は海賊やバトマスなどでも良いです。

各職業の基本的な立ち回り方

物理職の立ち回り方

物理職(グラ・バト・海賊)は攻撃力上昇のバフを優先しながら攻撃する立ち回りが基本です。光の兜ブルーメタルの冠の様なバフがいてつくはどうで打ち消されない効果を持つ装備をしているとバフの更新が楽になります。

パラディンの立ち回り方

パラディンは、戦友の盾でスパスタを守る役割になります。滅び状態中のHP管理と戦友の盾の更新には注意しましょう。また、黄金竜の鎧上を装備していく場合は、攻撃力上昇のバフを多少優先しましょう。

スパスタの立ち回り方

スパスタは回復を優先しながらバフを行いましょう。

物理編成(物理職3,回復職1)

グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
スーパースターのアイコンスーパースター

ゾーマは、物理職3,回復職1の物理編成でもクリアすることが可能です。現在では物理職4人でも簡単にクリアすることが可能なため、マルチプレイではレベル上げ用のクエストとして利用されることが多く、職業以上に装備が重要となっています。

魔王級のゾーマは基本職レベル99で想定された魔王のため、現在ではギガ伝説級相当の難易度の魔王級となっています。このため、物理編成でもせかいじゅのしずくなどの道具は不要です。

各職業の基本的な立ち回り方

物理職の立ち回り方

物理職は攻撃力上昇のバフを優先しながら攻撃する立ち回りが基本です。光の兜ブルーメタルの冠の様なバフがいてつくはどうで打ち消されない効果を持つ装備をしているとバフの更新が楽になります。

また、回復職がいない場合は自己回復スキルをセットすることを忘れないようにしましょう。

回復職の立ち回り方

スパスタは回復を優先しながらバフを行いましょう。

実装初期の主流編成

基本職編成

戦士のアイコン戦士 戦士のアイコン戦士 戦士のアイコン戦士 戦士のアイコン戦士
or
レンジャーのアイコンレンジャー

魔王級のゾーマ実装初期は上級職が実装されておらず、基本職でしか挑戦できませんでした。上記の編成の戦法は、グレートハンマーを装備した戦士がゾーマにやすみを入れつつ、メタスラの弓を装備した戦士もしくはレンジャーがすばやさダウンを入れる戦法になります。つまり、基本職の中でも耐久力の高い職業で、ゾーマの攻撃を封じることに重きをおいた編成です。

しかし、実装初期と今とでは、戦闘の仕様が異なるため、実装当初の戦法はほとんど通用しません。

ゾーマ(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル
竜神の剣竜神の剣



アルスの剣アルスの剣



黄金竜の槍黄金竜の槍



黄金竜の爪黄金竜の爪



天空の剣★天空の剣★




ゾーマに物理職で挑戦する場合は、デイン系のスキルを多くセットできる武器がおすすめですが、等倍以上の属性中心にスキルをセットできれば十分クリアすることができます。

バトスパラ編成のバトマスは攻撃系のスキルにバイキルト等の攻撃力上昇スキルを、スパパラや物理編成では攻撃力上昇のスキルをパーティに1~2つセットしましょう。ゾーマには守備力ダウンも効きますので、攻撃力上昇のスキルは守備力を下げるスキルでも代用可能です。また、回復役のいない物理編成では自己回復スキルも重要です。

上記の武器は完凸を前提におすすめしていますが、補助特技Aを持つ武器であれば、完凸させる必要はあまりありません。

実装当初の主流武器
武器名 スキル
グレートハンマーグレートハンマー


メタスラの弓メタスラの弓


ゾーマ魔王級の実装当初は、上記のようなスキル構成での攻略が主流でした。メタ弓ですばやさダウンを狙いつつ、グレハンでやすみの継続を狙う戦法で、メタ弓はレンジャーでも戦士でも使われており、攻撃力上昇のたたかいの歌はラスゲを突破するために必要になるため、パーティに1つ以上セットするのが基本でした。

完凸した上記の武器を所持している人は少なかったのですが、グレハン2,メタ弓1以上の編成であれば勝算があり、持っている人に手伝ってもらい、クリアする方もいました。

ドラクエ3後半イベント後は、グレートハンマーの排出率が高いガチャや上級職の実装などで、ゾーマ魔王級も多くの方が攻略されていました。

サポート職におすすめの武器

武器名 スキル
ルビスの扇ルビスの扇



ルビスの短剣ルビスの短剣



星神の円盤星神の円盤



ルビスの弓+ルビスの弓+




回復職(スパスタなど)には上記の武器がおすすめです。ルビスの扇、短剣、星神の円盤が回復に特化しているという点でおすすめですが、基本的にはベホマラーを2つ以上セットできる武器であれば良いです。また、ゾーマには低確率ですばやさダウンが効きますので、すばやさダウンを狙うのもおすすめです。

上記の武器は完凸を前提におすすめしていますが、補助特技A,補助呪文Aを持つ武器であれば、完凸させる必要はあまりありません。

おすすめの防具

バトマス用の装備【バトスパラ編成時】

部位 装備名 有効なスキル
拳王の冠拳王の冠
(選択枠)
拳王開眼
ちから+超
鎧上 神竜の武闘着上神竜の武闘着上 会心の出来
ちから+強
鎧下 天空の鎧下★天空の鎧下★ ちから+中
氷ブレス軽減・中
攻撃呪文軽減・中
ブルーメタルの盾ブルーメタルの盾 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [バトルマスターの輝石バトルマスターの輝石 怒りの心得
かいしん・暴走の極意・弱orちから+中
[力のペンダント力のペンダント
(選択枠)
ちから+弱
かいしん率+弱

ゾーマにバトスパラ編成のバトマスで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。緊急時に対応しやすい様に鎧下は天空の鎧下★をおすすめしておりますが、光の鎧下・紅などでも良いです。

パラディン用のおすすめ防具

部位 装備名 有効なスキル
海賊王の帽子海賊王の帽子 ヒャド属性軽減・強
氷ブレス軽減・中
鎧上 ブルーメタルの鎧上ブルーメタルの鎧上 メラ属性軽減・強
ヒャド属性軽減・強
HP+強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 氷ブレス軽減・中
ヒャド属性軽減・中
ローズクイーンシールドローズクイーンシールド 攻撃呪文軽減・強
アクセサリー [フレイザードの魔石フレイザードの魔石 メラ属性軽減・弱
ヒャド属性軽減・弱
[パラディンの輝石パラディンの輝石 戦友の絆・強
ミラクルネビュラ

ゾーマにバトスパラ編成のパラディンで挑戦する場合は、上記の装備がおすすめです。耐性値があまりにも高い装備のため、ここまで耐性値を上げる必要はありません。

食べ物込みでメラ30%以上、氷ブレス30%以上、ヒャド20%で挑戦すれば問題ありません。

スパスタ用のおすすめ防具【バトスパラ&スパパラ】

部位 装備名 有効なスキル
ローズクイーンティアラローズクイーンティアラ ホイミ系じゅもんの極意
ほじょじゅもんのコツ
鎧上 冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
氷ブレス軽減・中
冥竜王の結界
鎧下 天星のローブ下天星のローブ下
(選択枠)
星屑の恵み
ほじょとくぎのコツ・弱
星神の盾星神の盾 ヒャド属性軽減・中
じゅもんのコツ
アクセサリー [スーパースターの輝石スーパースターの輝石 ロングラン
ホイミorホイミ系じゅもんの極意・弱
[アバンのしるし(ポップ)アバンのしるし(ポップ)
(自由枠)
使徒を鼓舞する勇気

ゾーマにバトスパラやスパパラ編成のスパスタで挑戦する場合は、スパパラ編成用の防具がおすすめです。盾は開幕のマヒャド受けに星神の盾が有効なためおすすめしておりますが、CT10秒以下の盾なら何でも良いです。

基本耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 勇者の挑戦
陽光はやいば
鎧上 ロトのよろい上★ロトのよろい上★ メラ属性軽減・強
ちから+弱
鎧下 天空の鎧下★天空の鎧下★ ちから+中
氷ブレス軽減・中
攻撃呪文軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [フレイザードの魔石フレイザードの魔石 メラ属性軽減・弱
ヒャド属性軽減・弱
[みずのリングみずのリング
(自由枠)
ヒャド属性軽減・弱
氷ブレス軽減・微弱

上記の装備は、スパパラ編成の物理職や物理編成の全職用の装備になります。回復職の場合は、兜→ブルーメタルの冠の方がおすすめです。ゾーマは食べ物込みで、メラ30%以上、氷ブレス30%以上、ヒャド20%以上あれば十分のため、食べ物のみでも必要な耐性値はある程度揃ってしまいます。

上記の装備はある程度所持率を考慮しておりますので、最適正装備というわけではありません。

この装備セットならば、メタ食でも十分安定して周回することが可能です。光の兜は太陽の冠★海賊王の帽子等でも良いです。みずのリングは上級職の輝石などでも良いです。

また、回復力が高く、ほろびの光の対策が出来るという点でロトの盾★をおすすめしていますが、ゲージ変化やマヒャド対策に役に立つはぐメタの盾ルビスの盾★などの呪文無効盾でも問題ありません。

その他のおすすめの装備セット

無課金基本耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
トナカイずきんのアイコントナカイずきん 氷ブレス軽減・微弱
ヒャド属性軽減・微弱
鎧上 グランバニアの服上のアイコングランバニアの服上 メラ属性軽減・弱
ブレス軽減・微弱
鎧下 アリアハンのズボンのアイコンアリアハンのズボン 攻撃力ダウンガード+微弱
氷ブレス軽減・微弱
アリアハンの盾のアイコンアリアハンの盾 ヒャド属性軽減・微弱
アクセサリー [フレイザードの魔石フレイザードの魔石 メラ属性軽減・弱
ヒャド属性軽減・弱
[みずのリングみずのリング
(自由枠)
ヒャド属性軽減・弱
氷ブレス軽減・微弱

無課金装備でゾーマに挑むのならこの装備セットがおすすめです。氷ブレス以外はメタ食の条件をクリアしていますが、盾が回復盾にならないと生き残りは厳しいので、実際に挑む際は普通の食べ物セットをおすすめします。

実装当初の主流防具

基本耐性装備

部位 装備名 有効なスキル
トナカイずきんのアイコントナカイずきん 氷ブレス軽減・微弱
ヒャド属性軽減・微弱
鎧上 ロトの鎧(上)ロトの鎧(上) メラ属性軽減・強
鎧下 やみのころも下やみのころも下 氷ブレス軽減・中
ときどきリベホイミ
ロトの盾ロトの盾 不死鳥の守護
攻撃呪文軽減・弱
アクセサリー [いのちのゆびわいのちのゆびわ HP+中
[いのちのゆびわいのちのゆびわ HP+中

実装当初のゾーマ魔王級では、上記の装備がおすすめの装備となっていました。上記の防具の中でも、ロトの盾(当時唯一の回復盾)がなければ攻略が難しいと言われていましたが、デバフの入り方次第では大魔王の盾を装備してもクリアすることが可能でした。

また、耐性が確保できない部位はHPを上げるのが基本でした。星ドラにおいて、守備力よりも耐性やHPを上げた方が良いと言われるようになったのは、魔王級のゾーマからです。

ゾーマ(魔王級)におすすめの紋章

基本紋章セット

部位 装備名 有効なスキルと
ボーナス
フレイザードの紋章・頭フレイザードの紋章・頭 ヒャド属性5%減
メラ属性5%減
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上
ヒャド属性5%減
鎧下 異魔神の紋章・下異魔神の紋章・下 ターン開始時3%で自身にリベホイミ
メラ属性5%減
風の精霊の紋章・盾風の精霊の紋章・盾 バギ系特技の威力5%アップ
メラ属性5%減

ゾーマに基本編成の全職、スパパラやバトスパラ編成のパラディン等のダメージを受けてしまう職業におすすめの紋章は、メラ対策をした上記の紋章です。装備の耐性値によっては、ヒャドや氷ブレス耐性を上げましょう。

しかし、ゾーマ実装時に紋章はありませんでしたので、紋章をセットしていなくとも十分勝てます。

バトマスやスパスタはテンプレ通り

ゾーマにスパパラ編成のスパスタや、バトスパラ編成のバトマスやパラディンで挑戦する場合は、それぞれテンプレ通りの紋章セットがおすすめです。

テンプレがわからないという方は、下記の記事を参考にしてください。

バトパラ編成の解説

スパパラ編成の解説

ゾーマにおすすめのスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ギガストラッシュギガストラッシュ 威力400%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体
神鉄拳神鉄拳 威力60%の5回攻撃
30%で守備力を20%下げる
対象:敵のいずれか 会心判定有り

ゾーマはデイン属性が弱点ですので、デイン属性のスキルがおすすめです。また、ゾーマは守備力が高いため、守備力を下げるスキルもおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
たたかいの歌たたかいの歌 攻撃力を20%上げる
最低2ターン有効
対象:仲間全員
白蛇の加護白蛇の加護 HPを60回復
行動時にHPを20ずつ回復する(4回発動)
対象:仲間全員

ゾーマには攻撃力を上昇するスキルがなければ、ラスゲを突破するのは難しいです。また、リベホイミ効果を持つスキルは滅びの光対策として有効です。

ゾーマ(魔王級)におすすめの食べ物セット

常設食べ物セット
星ドラフルーツかき氷フルーツかき氷 星ドラホットドッグホットドッグ 星ドラキャラメルポップコーンキャラメルポップコーン スライムピザアイコンピザまん
経験値上げ食べ物セット
メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん メタスラまんメタスラまん

ゾーマには、ヒャド、氷ブレス、メラ、攻撃力ダウン耐性が重要になります。装備が揃っていない方は常設食べ物セットで挑戦しましょう。

自身の装備でヒャド20%↑、氷ブレス30%↑、メラ30%↑以上に耐性を上げられるなら、メタ食セットでのクリアも可能です。

ゾーマ(魔王級)におすすめの道具セット

せかいじゅのしずくのアイコンせかいじゅのしずく せかいじゅの葉のアイコンせかいじゅの葉 ふっかつの石のアイコンふっかつの石 特やくそうのアイコン特やくそう

ゾーマには上記の道具セットがおすすめですが、せかいじゅのしずくに関してはほぼ不要です。クリアしたことがなかったり、初挑戦の場合は持っていきましょう。

また、攻撃力が上昇する効果を持つスキルをパーティの誰1人として持っていない場合は、パーティーに2人以上がせかいじゅのしずくをバイキルトンに変えましょう。

ゾーマ(魔王級)の攻略ポイント

ゾーマの出現画像

その1:開幕はガード!

魔王級のゾーマは開幕にマヒャドを使用してきます。開幕のマヒャドをガードし、まずはCTを溜めましょう。

その2:スキル攻撃をガードしよう!

魔王級のゾーマはスキル攻撃のマヒャドとかがやくいきは必ずガードするように立ち回りましょう。

その3:ほろびの光を溜め始めたら攻撃のチャンス!

魔王級のゾーマがほろびの光を溜め始めたら攻撃のチャンスです。攻撃力上昇効果のあるスキルを使用した後に、スキルで攻撃していきましょう。

その4:攻撃力が上昇していなければダメージを与えることが困難

魔王級のゾーマは守備力が高いため、攻撃力が上昇していなければダメージを与えることが困難です。必ず攻撃力上昇中に攻撃するようにしましょう。

いてつくはどうに注意!

ゾーマはいてつくはどうを通常行動で毎ターンのように使用してきます。攻撃力上昇などのバフを使用する際は、ゾーマの通常行動にも気を配る必要があります。

その5:ゲージ跨ぎは味方のHPに注意しながら!

魔王級のゾーマはゲージ変化攻撃でメラガイアーを使用してきます。メラガイアーは単体攻撃ですが、魔王級では味方1人の死が全滅に直結することが多いため、味方全員のHPに気を配り、受けきれない場合はガードするなど、パーティの1人1人の状況を見ながらゲージを跨ぎましょう。

その6:せかいじゅのしずくのタイミングを知ろう!

せかいじゅのしずくは次の攻撃を受けきることが出来ない場合に使用しましょう。また、ラストゲージの通常行動でマヒャドやかがやくいきを受けた後でも良いです。しかし、慎重に立ち回っていれば、しずくを使用する機会もなく倒すことが出来ます。

その7:黄ゲージ以降はかがやくいきに注意!

ゾーマは黄ゲージ突入時に自身の息攻撃力を1段階上昇させます。これにより、かがやくいきの被ダメージが上昇しますので、かがやくいきにはより警戒しましょう。ゾーマの息攻撃力上昇は、ゴールドフィンガー天空の波動で打ち消すことが可能です。

その8:ラストゲージは一気に突破!

ラスゲは行動内容が変化!

ゾーマはラストゲージに通常行動でサイレントと呼ばれるマヒャドやかがやくいきを使用してくるようになります。さらに、それまで溜めていたスキルを使用した後に、星の滅亡(味方全体に500の固定ダメージ)を溜め始めますので、ラスゲで耐久することはほぼ不可能です。バフをラスゲ突入までにかけておくなど、ラスゲ前に一気に突破する準備をしましょう。

ゲージ跨ぎは状況次第!

また、ゾーマのラストゲージ突入時の通常行動の内容が大きく変化するため、ゾーマの通常行動後か、ほろびの光を溜めている時にラストゲージに突入しましょう。それ以外でも、せかいじゅのしずくを使用し、一気に突破を図るのも良いです。しかし、メラガイアーを受けきれるHPの確保していることが前提です。

その9:デバフが入ると有利に!

ゾーマにはデイン属性耐性ダウンやすばやさダウン、やすみや守備力ダウンなどのデバフが効きます。いずれのデバフを入れても攻撃のチャンスが増え、戦闘が有利になるため、デバフを狙いながら攻撃すると良いです。

激怒するとデバフが解除される!

ゾーマはラストゲージ突入時に激怒します。激怒をすると、それまでかかっていたデバフが解除されてしまいますので、激怒後でも安定したダメージを与えるためには、自身にバフ効果がかかっている状態で突入することが重要です。しかし、激怒後にデバフを再び入れることは可能です。

その10:不死鳥の守護とリベホイミで回復すると良い!

ゾーマの攻撃は強力な全体攻撃が多く、CTも早いので、不死鳥の守護リベホイミを使って自動回復が出来る状態ですと回復が間に合いやすいです。また、リベホイミの効果を持つものは滅びの光の対策にもなるのでおすすめです。

ゾーマ(魔王級)の攻略動画

上級職の実装にともない、強化されたゾーマ(魔王級)の攻略動画です。不遇と呼ばれる「バトルマスター」で「メタ剣」を装備して討伐しました。10分程度の短い動画なので、さくっと見れます。

※強化されたゾーマとは、マルチの戦闘の仕様の改善により、CTの溜まり方が変化された結果のことです。ゾーマのAIが変わったわけではありません。

ゾーマ(魔王級)の攻略まとめ

魔王級のゾーマは、実装当初に上級職が実装されていなかったため、基本職レベル99を想定した難易度になっています。実装当初はデバフを入れなければ勝てない魔王だったのですが、現在では一部のギガ伝説級や伝説級よりも簡単な難易度となっています。

今ではゾーマに必要な耐性値は食べ物のみで確保することも可能で、しずく集め(しず活)やメタ食によるレベル上げクエストとして利用されています。

しかし、ゾーマは魔王級の中でも簡単なクエストではありますが、初めての方には非常に難しい難易度です。魔王級に一度も行ったことがないという方は下記の記事を参考にしてください。

魔王級をクリアするために必要な知識!

ゾーマイベントの関連情報

神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ
1周年記念イベントのバナー1周年記念イベント(ルビスの光に導かれて)情報まとめ
ゾーマイベントバナードラクエ3イベント(後半)の総まとめ

ゾーマ専用マルチ募集掲示板

コメント

949 名無しさん12日前

ゾーマでゲスト厳選する11会心バト③99 に久しぶりに即蹴りされた。ほんと疲れて やっちゃてたから無性に腹立ってなぁ。 あいつらほんと容赦ないな。 バトのみとか貼っといてくれ! ゾーマだぞ。。

948 名無しさん約2ヶ月前

魔王級で平気で放置するクズ注意!

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ゾーマを倒せ!(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る