Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ゾーマギガ伝説級(みんなで大決戦)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のみんなで大決戦イベントのボス「ゾーマギガ伝説級(みんなで大決戦)」の攻略方法に関する記事です。ゾーマに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ゾーマが倒せないという方はチェックしてみてください!

みんなで大決戦のゾーマと戦うには「たいようのいし」、「あまぐものつえ」、「せいなるまもり」を持ったマップ上の敵を討伐する必要があります。

ゾーマのアイコンゾーマ(伝説級) ゾーマのアイコンゾーマ(ギガ伝説級)
しんりゅうのアイコンしんりゅう やまたのおろちのアイコンその他のボスの攻略

ゾーマ(ギガ伝説級)の基本情報

ゾーマのアイコンゾーマ(ギガ伝説級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトマス、賢者
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ゾーマの紋章・頭
ゾーマの紋章・上
ゾーマの紋章・下
ゾーマの紋章・盾
獲得討伐ポイント 約4400

ゾーマに必要な耐性

氷ブレス ヒャド 攻撃力ダウン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
封印 メラ 守備力
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
呪い - -
★★★★☆ - -

ゾーマの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ゾーマの行動パターン

ゾーマの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約90
属性:無属性物理
対象:1体
付与効果:無し
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:バフ無効

ゾーマは通常攻撃か、通常攻撃+いてつくはどうを通常行動で使用します。

ゾーマの割り込み行動

暗黒の霧 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
付与効果:攻撃と魔力を1段階下げる
魔力で包む ダメージ:約20
属性:不明
対象:1体
付与効果:封印状態
呪いのひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:2体
付与効果:味方2人を呪い状態にする
あふれる大魔力 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵
付与効果:自身のスキルのCTを100%上昇させる

▼スキル攻撃

マヒャド ダメージ:約140
属性:ヒャド呪文
対象:全体
付与効果:なし
こごえるふぶき ダメージ:約170
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:なし
滅びの光 ダメージ:最大HPの1/4
属性:なし
対象:全体
付与効果:行動する度にダメージ
メラゾーマ ダメージ:約200
属性:メラ呪文
対象:1体
付与効果:なし
凍てつく世界 ダメージ:約180
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:凍結状態(スキル2つが使えなくなる)

ゾーマは、マヒャド→こごえるふぶき→滅びの光→マヒャド→…の順でスキルを使用し、ラスゲでは、メラゾーマ→凍てつく世界→…の順でスキルを使用します。

▼ゲージ変化攻撃

緑→黄
凍てつく世界 ダメージ:約180
属性:氷ブレス
対象:全体
付与効果:凍結状態(スキル2つが使えなくなる)
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:敵
付与効果:攻撃と守備が2段階上がる
滅びの閃光 ダメージ:最大HPの1/4
属性:なし
対象:全体
付与効果:行動する度にダメージ

:防御必須,△:防御は必要ないが要警戒,ー:警戒の必要なし

ゾーマにおすすめの装備セット

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠黄金竜の冠 黄金竜の天撃
ブレス軽減・弱
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
氷ブレス軽減・中
鎧下 天空の鎧下★天空の鎧下★ 攻撃呪文軽減・中
氷ブレス軽減・中
ちから+中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護
天空竜の守護の極意
アクセサリー 破呪のリング破呪のリング 上級職の輝石 呪いガード+中

今回のギガ伝説級ゾーマは、伝説級のゾーマよりもHPが高い程度で、被ダメージ量は伝説級のゾーマと大差はありません。

しかし、割り込み行動に呪いのひとみが追加されていたり、魔力で包むを受ける頻度が高くなっています。これらの対策が出来る破呪のリングや、ロトの兜オルゴーの鎧下マジカルメガネなどを装備しましょう。

無課金向けのおすすめ装備セット

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
星巡りのかぶと星巡りのかぶと ヒャド属性ダメージ軽減・中
氷ブレスダメージ軽減・弱
鎧上 キルバーンの服上キルバーンの服上 氷ブレスダメージ軽減・弱
ヒャド属性ダメージ軽減・弱
鎧下 魔界のよろい下魔界のよろい下 氷ブレスダメージ軽減・中
アリアハンの盾★アリアハンの盾★ 故郷を想う心
ヒャド属性ダメージ軽減・微弱
アクセサリー みずのリングみずのリング 上級職の輝石

無課金におすすめの装備セットは、氷ブレスとヒャド耐性を十分にセットしたこの装備セットです。この装備セットならば、課金装備と同等の耐性値を誇りますので、ゾーマに対して有利に戦うことが可能です。鎧下はアリアハンのズボン★でも代用可能です。

ゾーマのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
しんりゅうの紋章・頭しんりゅうの紋章・頭 ちから+1
鎧上 カンダタの紋章・上カンダタの紋章・上 攻撃力ダウン耐性+5%
鎧下 ゾーマの紋章・下ゾーマの紋章・下 氷ブレス5%減
キングヒドラの紋章・盾キングヒドラの紋章・盾 氷ブレス5%減

ゾーマ戦では氷ブレスとヒャド属性ダメージが痛いので、紋章ボーナスは氷ブレスダメージ軽減ヒャド属性ダメージ軽減を中心にセットするとよいです。

呪い状態への対策は、装備による対策のみで十分となります。もし、呪い状態になってしまった場合は、シャナクおはらいのスキルで処理するのが手取り早いでしょう。

ゾーマのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 効果
ギガデインのアイコンギガデイン デイン属性の上級攻撃呪文
対象:敵全体
ギガストラッシュのアイコンギガストラッシュ 威力300%のデイン属性攻撃
対象:敵全体
30%の確率で威力500%のデイン属性追加攻撃
対象:敵1体

ゾーマはデイン属性が抜群なので、デイン属性の高火力スキルがおすすめです。特にギガデインを絡めた賢者の連続呪文は、ゲージを1本飛ばすレベルの火力を持ちます。

サポート系スキル

スキル名 効果
シャナクのアイコンシャナク 呪い状態を解除する
対象:味方1人
おはらいのアイコンおはらい 呪い状態を解除する
対象:味方1人
たたかいの歌のアイコンたたかいの歌 仲間全員の攻撃力を20%1~3ターンの間上げる
対象:味方全員

ギガ伝説級のゾーマは呪いのひとみによる呪い状態がかなりきついため、シャナクおはらいなどの呪いを解除できるスキルはおすすめです。しかし、シャナクを持つ仲間には封印対策を施すのを忘れないようにしましょう。

ギガ伝説級のゾーマはHPが高く、守備力も高い上に、暗黒のきりで攻撃力ダウン状態にしてきますので、たたかいの歌などで攻撃力を上昇させながら戦いましょう。しかし、いてつくはどうには十分警戒して使用しましょう。

ゾーマにおすすめの食べ物セット

常設おすすめの食べ物セット

常設の食べ物
かき氷かき氷 ポップコーンポップコーン キャンディキャンディ オムライスオムライス
食べ物セット
白スライムもち白スライムもち 紅スライムもち紅スライムもち うぐいすスライムもちうぐいすスライムもち きなこスライムもちきなこスライムもち

ゾーマには、氷ブレスとヒャド、攻撃力ダウン、呪い、封印耐性がおすすめです。これらの耐性値が高ければ、交代を駆使しなくとも勝つことは可能です。

また、ゾーマには、現在はスライムもちセットが攻撃力ダウンとヒャド耐性が良いです。しかし、呪い耐性が上昇しないというデメリットも存在します。

その他の食べ物セット一覧はこちら

ゾーマの攻略ポイント

ゾーマの画像

その1:伝説級のゾーマよりもHPがかなり高い!

みんなで大決戦で登場するギガ伝説級のゾーマは、伝説級ゾーマよりもHPが高く、割り込み行動やスキル攻撃を受ける頻度が上昇します。また、HPが高いため、たたかいの歌などで攻撃力を上昇させなければダメージが中々通りません。

その2:ラスゲを落とし切るために交代を使用しましょう!

みんなで大決戦で登場するギガ伝説級のゾーマは、耐性を十分に積めば一人でも倒し切ることが可能です。しかし、ラスゲは攻撃頻度が高く、速攻で倒しきらなければ厳しいため、攻撃呪文や攻撃力上昇中に攻撃しましょう。

仲間に賢者がいる場合は、ラスゲ前に交代し、CTを溜め、ギガデインなどの攻撃呪文を連続呪文ブッパして倒し切るなどがおすすめです。

緊急事態でも交代を使用しましょう!

ギガ伝説級のゾーマは、割り込み行動の頻度が比較的高く、呪いのひとみや暗黒のきりなどで、呪いや攻撃力ダウンなどの厄介な状態変化にされてしまいます。こうなってしまった場合は、交代を活用しましょう。

その3:凍てつく世界の氷結に注意!

追加効果でランダムにスキル2つを使用不可能にしてきます。使用不可能になったスキルのCTは溜まります。しかし、この追加効果を防ぐ方法はゾーマの紋章・盾などを装備したり、CT管理をしっかりと行いましょう!

▼ふきとばすが発動すると追加効果を受けない!

ゾーマの凍てつく世界は氷ブレス系なので、王者のマントのメインスキルの「ふきとばす」が発動することがあります。ふきとばすが発動すれば、ダメージはもちろん、追加効果も受けません。

その4:あふれる大魔力に注意!

ギガ伝説級のゾーマは、あふれる大魔力で自身のCTを100%上昇させることがありますので、スキル攻撃を急に使用してくることがあります。このため、バフをかけるタイミングや、バフをかけずとも受けきれるHPや耐性値を予め確保しておきましょう。

その5:ラスゲの一気に突破しよう!

ゾーマはラスゲでマヒャドやこごえるふぶきを通常行動としても使用してきますし、スキル攻撃で凍てつく世界も使用してきます。さらに通常攻撃の被ダメージが2倍近く上昇しますので、ラスゲは一気に倒しきりましょう。

その6:自己回復スキルのつけ忘れに注意!

ゾーマはそれまでのみんなで大決戦仕様のスキル構成にすると、回復力が足りずに死んでしまいやすいので、自己回復スキルなどの付け直しを忘れずに行いましょう。

その7:滅び状態は馬車にいても継続される!

滅び状態は交代しても効果は継続され、交代後のキャラが行動する毎に滅び状態の仲間は馬車にいてもダメージを受けてしまいます。しかし、馬車にいれば滅び状態で死ぬことは無く、HP1で残りますが、滅び状態の仲間を再び戦闘に参加させる場合はHP量に注意しましょう。

その8:デバフも有効

ゾーマには、守備力ダウン、すばやさダウンが低確率ではありますが効きます。神鉄拳アークアローさみだれ流星群などもゾーマには有効なスキルです。

ゾーマを攻略してみた感想!

みんなで大決戦のゾーマギガ伝説級クリア時の画像

伝説級を余裕で倒せる場合に挑戦しよう!

みんなで大決戦のギガ伝説級のゾーマは、伝説級のゾーマと被ダメージ量は違いません。しかし、呪いのひとみの厄介さやHPの高さ、ラスゲの攻撃力は伝説級を大きく上回るため、伝説級を余裕で倒せない方は注意しましょう。

攻撃力上昇がないと長期戦になってしまう!

みんなで大決戦のギガ伝説級のゾーマはHPが高いため、高難度クエストの定石とも言えるたたかいの歌などで攻撃力を上昇させて攻撃する立ち回りがおすすめです。1周年記念イベントのギガ伝説級のゾーマに道具無しで挑む程度の気持ちで戦いましょう。

討伐ポイントが旨い!

ギガ伝説級ゾーマの討伐ポイント
初見で様子見中心で攻略しましたが、討伐ポイントがつむ笛を使用していないにも関わらず、4444Pもらえました!つむ笛を使うなら、ゾーマで使用しましょう。

ゾーマの関連情報

コメント

157 名無しさん約2ヶ月前

>>155 ありがとう 其れが432%だね 一緒だわ

156 名無しさん約2ヶ月前

>>152 神鉄拳入りまくるときと全然のときあるね。もはや守備ダウン成功するかどうかのゲームになってます(笑)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ゾーマギガ伝説級(みんなで大決戦)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る