Image

星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略記事

【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「ゾーマ伝説級(みんなで大決戦)」の攻略方法

【みんなで大決戦にゾーマ出現中!】

【闘神武器セレクション】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のみんなで大決戦イベントのボス「ゾーマ伝説級(みんなで大決戦)」の攻略方法に関する記事です。ゾーマに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。ゾーマが倒せないという方はチェックしてみてください!

みんなで大決戦のゾーマと戦うには「たいようのいし」、「あまぐものつえ」、「せいなるまもり」を持ったマップ上の敵を討伐する必要があります。

ゾーマのアイコンゾーマ(伝説級) ゾーマのアイコンゾーマ(ギガ伝説級)
しんりゅうのアイコンしんりゅう やまたのおろちのアイコンその他のボスの攻略

ゾーマの攻略の基本情報

ゾーマの基本情報

種族 ???系
おすすめの職業 バトマス、賢者
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 ゾーマの紋章・頭
ゾーマの紋章・上
ゾーマの紋章・下
ゾーマの紋章・盾
獲得討伐ポイント 約3200

ゾーマに必要な耐性

氷ブレス ヒャド 攻撃力ダウン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
封印 メラ 守備力
★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆

ゾーマの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

ゾーマの行動パターン

ゾーマの通常行動

通常攻撃 約70ダメージの無属性物理攻撃×2
いてつくはどう 味方全体の良い効果を打ち消す

ゾーマは通常攻撃か、通常攻撃+いてつくはどうを通常行動で使用します。

ゾーマの割り込み行動

暗黒の霧 全体の攻撃力と魔法攻撃力を一段階下げる
魔力で包む 味方1人に約20の物理ダメージ+封印状態

▼スキル攻撃

マヒャド 全体に約120ダメージの氷呪文
こごえるふぶき 全体に約150ダメージの氷ブレス
滅びの光 行動するたびに最大HPの1/4のダメージ
メラゾーマ 味方1人に約200のメラ属性ダメージ
凍てつく世界 味方全体に180の氷ブレスダメージ+ランダムにスキルを2つ使用不可にする

ゾーマは、マヒャド→こごえるふぶき→滅びの光→マヒャド→…の順でスキルを使用し、ラスゲでは、メラゾーマ→凍てつく世界→…の順でスキルを使用します。

▼ゲージ変化攻撃

緑→黄 凍てつく世界 味方全体に180の氷ブレスダメージ+氷結状態
黄→赤 激怒 攻撃力と守備力2段階上昇
滅びの閃光 味方全体に行動するたびに最大HPの1/4のダメージ

ゾーマにおすすめの装備セット

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠黄金竜の冠 黄金竜の天撃
ブレスダメージ軽減・弱
鎧上 黄金竜の羽衣上黄金竜の羽衣上 ミラクルボディ
氷ブレスダメージ軽減・中
鎧下 天空の鎧下★天空の鎧下★ 攻撃呪文ダメージ軽減・中
氷ブレスダメージ軽減・中
ちから+中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護
天空竜の守護の極意
アクセサリー みずのリングみずのリング 上級職の輝石

今回のゾーマは、1周年記念イベントのゾーマと行動パターンが同じですので、この装備セットならば、交代せずとも倒すことが可能です。

また、賢者などの攻撃呪文が主体の職業は、かぶとをロトの兜★に変更したり、火力をそのままにしたい方はオルゴーの鎧下マジカルメガネを装備するなど、封印対策を行いましょう。

無課金向けの
おすすめ装備セットはこちら

ガチャ限無しの装備セット

部位 装備名 有効なスキル
星巡りのかぶと星巡りのかぶと ヒャド属性ダメージ軽減・中
氷ブレスダメージ軽減・弱
鎧上 キルバーンの服上キルバーンの服上 氷ブレスダメージ軽減・弱
ヒャド属性ダメージ軽減・弱
鎧下 魔界のよろい下魔界のよろい下 氷ブレスダメージ軽減・中
アリアハンの盾★アリアハンの盾★ 故郷を想う心
ヒャド属性ダメージ軽減・微弱
アクセサリー みずのリングみずのリング 上級職の輝石

無課金におすすめの装備セットは、氷ブレスとヒャド耐性を十分にセットしたこの装備セットです。この装備セットならば、課金装備と同等の耐性値を誇りますので、ゾーマに対して有利に戦うことが可能です。鎧下はアリアハンのズボン★でも代用可能です。

ゾーマのおすすめスキル

ギガストラッシュ

みんなで大決戦イベントのゾーマは、デイン属性が抜群ですので、ギガストラッシュが有効です。また、道中がありませんので、稲妻烈風斬も次点でおすすめです。

ギガデイン

みんなで大決戦イベントの伝説級のゾーマは、HPがあまり高くありませんので、ある程度ダメージを与えれば、賢者のルビスの秘術+ギガデインによる連続呪文コンボで楽に倒せます。

ゾーマにおすすめの食べ物セット

常設おすすめの食べ物セット

かき氷かき氷 ポップコーンポップコーン キャンディキャンディ ハムカツハムカツ

ゾーマには、氷ブレスとヒャド、攻撃力ダウン耐性が必要です。また、場合によっては封印耐性もあると良いです。また、ハムカツがはホットドッグでも問題ありません。

運を上昇させるオススメの食べ物セット

白スライムもち白スライムもち 紅スライムもち紅スライムもち うぐいすスライムもちうぐいすスライムもち きなこスライムもちきなこスライムもち

ゾーマには、現在はスライムもちセットが攻撃力ダウンとヒャド耐性が良いです。

ゾーマの攻略ポイント

1周年記念イベント(レジェンドオブロト ルビスの光に導かれて)のゾーマの登場

その1:被ダメージが高い1周年記念のゾーマ!

みんなで大決戦で登場する伝説級のゾーマは、1周年記念イベントのゾーマと同じ行動パターンを持ちます。しかし、被ダメージが伝説級のゾーマよりも高く、ギガ伝説級よりは少し低いです。

その2:基本的には交代しない方が有利に戦えます!

みんなで大決戦で登場するゾーマは、耐性を十分に積めば一人でも倒し切ることが可能です。交代直後の仲間は、CTが溜まっておらず、CTが溜まりきるまでに時間を要しますので、次の攻緊急事態でない限りは交代しない方が良いです。

交代するのは、状態変化になり過ぎた後!

交代するタイミングは、呪いを受けてしまったり、攻撃力ダウンや攻撃魔力ダウンが2段階入ってしまったりと、状態変化を中心に考えましょう。また、この事態になった場合を想定し、安定周回には2人で戦う必要があると思った方が良いです。

また、次の攻撃で確実に死んでしまうといった緊急事態も交代するタイミングです。

その3:ガードを怠らずに戦おう!

今回のゾーマ伝説級では、マヒャドやこごえるふぶきをガードして受けるといった基本的な戦い方が重要になります。強力な攻撃はガードやバフをかけて受けるといった基本的な戦い方をしていれば、負けることはありません。

その4:凍てつく世界の氷結に注意!

追加効果でランダムにスキル2つを使用不可能にしてきます。使用不可能になったスキルのCTは溜まります。しかし、この追加効果を防ぐ方法はゾーマの紋章・盾などを装備したり、CT管理をしっかりと行いましょう!

▼ふきとばすが発動すると追加効果を受けない!

ゾーマの凍てつく世界は氷ブレス系なので、王者のマントのメインスキルの「ふきとばす」が発動することがあります。ふきとばすが発動すれば、ダメージはもちろん、追加効果も受けません。

その5:ラスゲの通常行動に注意!

ゾーマはラスゲでマヒャドやこごえるふぶきを通常行動としても使用してきますし、スキル攻撃で凍てつく世界も使用してきます。さらに通常攻撃の被ダメージが2倍近く上昇しますので、ラスゲは一気に倒しきりましょう。

ラスゲを一気に突破しきるための立ち回りをしよう!

ラスゲの通常行動やスキル攻撃の頻度はかなり高いため、戦闘が長引くと不利になりやすいです。このため、ラスゲ前で賢者と交代しスキルを溜めたり、たたかいの歌などのバフをかけ一気に総攻撃をかけるなどの、ラスゲを一気に突破するための立ち回りを予めしましょう。

その6:自己回復スキルのつけ忘れに注意!

みんなで大決戦のゾーマ伝説級は、その他のボスと同様のスキル構成にすると、回復力が足りずに死んでしまいやすいので、自己回復スキルなどの付け直しを忘れずに行いましょう。

その7:滅び状態は馬車にいても継続される!

滅び状態は交代しても効果は継続され、交代後のキャラが行動する毎に滅び状態の仲間は馬車にいてもダメージを受けてしまいます。どれだけ行動してもHP1で残りますが、滅び状態の仲間を再び戦闘に参加させる場合はHP量に注意しましょう。

その8:デバフも有効

ゾーマには、守備力ダウン、すばやさダウンが低確率ではありますが効きます。神鉄拳アークアローさみだれ流星群などもゾーマには有効なスキルです。

ゾーマを攻略してみた感想!

みんなで大決戦のゾーマ伝説級を攻略してみた感想

馬車を上手く使おうと思わない方が良いです!

みんなで大決戦イベントのゾーマは、ギガ伝説級のゾーマとマルチプレイで戦うぐらいの気持ちで戦うことをおすすめします。レイドイベントだからと交代を駆使しようとすると、かえって不利になってしまうこともあります。

有利な戦い方はこれ!

その1:人柱作戦!

みんなで大決戦イベントで有利に戦いたい場合は、開幕はあまり強くない仲間でゲージを跨ぎ、凍てつく世界を受けます。その後、強力なキャラと入れ替え、凍てつく世界後からが本番というような戦い方が有利をとりやすい戦い方です。

しかし、滅びの閃光後にそれまで戦闘に参加していなかったキャラと交代するのは、かえって不利になりますので、注意しましょう。

その2:ラスゲブッパ作戦!

他にも、ラスゲ直前で、賢者などで連続呪文をブッパする仲間や、味方の火力上昇のサポートを行える仲間に変えるなど、ラスゲを有利に突破するための仲間と交代するのも1つの有利な立ち回り方です。

この戦い方をしない方が早く終わりますが…

この戦い方は、耐性値が足りず、伝説級のゾーマにまともに戦っても勝てないという方がとる方法です。耐性値が十分であれば、余裕で倒せますので、交代をする必要がそもそもありません

ゾーマの関連情報

コメント

175 名無しさん8分前

初手賢者。本当に迷惑

174 名無しさん2時間前

放置カス、眠いなら寝るか アプリ消せ

Show?1502910474
もっと書き込みをみる(175件)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    間違いの指摘・意見を編集部に送る
    間違いの指摘・意見を送る
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「ゾーマ伝説級(みんなで大決戦)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[188835]
      どーでもえーがお前がごちゃごちゃ言うとくだらん話しが続くから黙っとれ
      アホと思うならほっとけ俺含めアホしかガチャ以外のこと書くのが好きなやつばかり。お前のコメントは眠気が来るから去れ

    • >>[286489]
      偉そうなこと言ってもお前も捨てハンに捨て酉だろ
      まともに取り合ってもらいたいならいつも使ってるコテハンでよろしく
      お前も名無しと同類の言い逃げ上等な卑怯者だって自覚しような

    トップへ戻る