【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「かみさま(神様)」の攻略方法【神様チャレンジ9段】

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のかみさまチャレンジ9段其の一のボス「かみさま(神様)」の攻略方法に関する記事です。かみさま(神様)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。かみさま(神様)が倒せないという方はチェックしてみてください!

遥かなる時空を超えてイベント
かみさま(神様)のアイコン
かみさま
(伝説級)
かみさま(神様)のアイコン
かみさま
(ギガ伝説級)
かみさまチャレンジ
かみさま(神様)のアイコン神チャレ9段 かみさまのアイコン裏9段
幻のカギ
かみさま(神様)のアイコン幻のカギ

かみさま(神様)の基本情報

かみさま(神様)のアイコンかみさま(9段)
種族 ???系
HP 約40,000
(1ゲージ約8,000)
おすすめの職業 海賊
まもマス
いてつくはどうの頻度
(約2ターンに1回のスキル攻撃)
ミッション 1.ボス戦を11ターン以内にクリアする
2.ボスをスキルフィニッシュで倒す
3.かみさまを倒してクリアする
条件 1.いきなりCTMAX
2.どうぐの覚醒
3.デインに注意

かみさまに必要な耐性

やすみやすみ デインデイン 氷ブレス氷ブレス
★★★★★
(100%に近い耐性値が必要)
★★★★☆ ★★★★☆
炎ブレス炎ブレス 眠り眠り 光ブレス光ブレス
★★★★☆ ☆☆☆☆☆
(道具で対策)
☆☆☆☆☆
(バフで対策)
守備力ダウン守備力ダウン 守備力守備力 -
☆☆☆☆☆
(バフで対策)
★★★★☆

かみさま(神様)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

かみさま(神様)の行動パターン

かみさま(神様)の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約220(痛恨時290)(ラスゲ時約320×5)
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:ゲージを跨ぐ毎に攻撃回数1回ずつ上昇
一発ギャグ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:やすみ
備考:やすみは特殊計算
あやしいひとみ ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:眠り
備考:眠りは特殊計算

かみさま(神様)は、通常攻撃+一発ギャグか、通常攻撃+あやしいひとみを使用してきます。

かみさま(神様)の割り込み行動

神の光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:職業スキル封印
神のしれん ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:道具使用不可状態

かみさま(神様)は、戦闘開始時に神の光を使用します。また、10ターン目開始時には神のしれんを使用してきます。

かみさま(神様)のスキル攻撃

画面左側のスキル
れんごく火炎 ダメージ:約700
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
ジゴスパーク ダメージ:約550
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし
いてつく冷気 ダメージ:約700
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
画面右側のスキル
ステテコダンス ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:やすみ
備考:やすみは特殊計算
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

かみさま(神様)は、れんごく火炎→ジゴスパーク→いてつく冷気→…の順で使用するスキルと、ステテコダンス→いてつくはどう→…の順で使用する2つのスキルを使用します。

かみさま(神様)のゲージ変化攻撃

水→青
かみのごっかん ダメージ:約800
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:氷結状態
青→緑
かみのらいげき ダメージ:約250
属性:デイン属性
対象:全体
追加効果:感電+守備力2段階ダウン
緑→黄
かみのしゃくねつ ダメージ:約900
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:燃焼状態
黄→赤
神の光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:職業スキル封印
光ブレス ダメージ:約500
属性:光ブレス
対象:全体
追加効果:なし

かみさま(神様)におすすめの職業編成

海賊3天地1編成

宇宙海賊のアイコン宇宙海賊 宇宙海賊のアイコン宇宙海賊 宇宙海賊のアイコン宇宙海賊 天地雷鳴士のアイコン天地雷鳴士

かみさまには海賊3天地1の編成がおすすめです。かみさまは10ターン目までにラスゲに突入していないとスキル攻撃「神のしれん」を使用するので、ある程度物理職を揃えて挑みましょう。また、CTMAX時で戦闘が始まるので守備力と息耐性を上昇できる宇宙海賊が最適です。

天地雷鳴士は職業スキルの「げんま召喚カカロン」で固定の100回復をすることができたり、「げんま召喚・バルバルー」で敵の守備力を下げることもできます。

かみさま(神様)におすすめの装備セット

おすすめの武器

物理職におすすめのセット

武器名 完凸時のスキル構成
勇者の剣勇者の剣



王者の剣・紅王者の剣・紅



ルビスの弓+ルビスの弓+




黄金竜の槌+黄金竜の槌+



神様には上記の武器セットがおすすめです。スキル構成は、王者の剣・紅は魔剣乱舞2,突撃の歌1が基本で、ルビスの弓+は、聖風の豪矢1、超さみだれ流星群1が基本ですが、装備や自身の立ち回り方等によって他のスキルに変えるのもおすすめです。

また、ルビスの弓+の逆襲の光で回復とすばやさや攻撃力上昇を補えますので、すばやさダウンが入らずとも戦いやすい武器セットになっています。

補助職におすすめのセット

ルビスの扇ルビスの扇



上記の武器セットは、こだまする旋律を駆使して、いてつくはどう後のリカバリーを早く行うことが可能です。たたかいの歌、荒波の舟歌、突撃の歌をこだまする旋律をかけた後に使用することで、有利に戦うことが可能です。

おすすめ防具

部位 装備名 有効なスキル
太陽の冠★のアイコン太陽の冠★
黄金竜の兜★のアイコン黄金竜の兜★
やすみガード+中
氷ブレス軽減・中
敢然と立ち向かう・超
デイン属性軽減・中
炎ブレス軽減・中
鎧上 英雄王の鎧上のアイコン英雄王の鎧上
エンデの鎧上★のアイコンエンデの鎧上★
炎ブレス軽減・超
やすみガード+強
HP+超
やすみガード+強
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 デイン属性軽減・強
守備力ダウンガード+超
やすみガード+中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [永遠巨竜の守り永遠巨竜の守り 氷ブレス軽減・弱
炎ブレス軽減・弱
[命竜の首飾り命竜の首飾り
or
[絆巡る伝承の首飾り絆巡る伝承の首飾り
デイン属性軽減・弱
光ブレス軽減・弱
ブレス軽減・弱
光ブレス軽減・弱
教え 海賊の教えのアイコン海賊の教え ブレス軽減・弱
やすみガード+弱
or
ブレス軽減・弱
ときどきアンコール・強

上記の装備セットは、やすみ耐性を防具で取るセットになります。「やすみガード+強」+「やすみガード+中」であれば約92%、「やすみガード+強」+「やすみガード+中」×2であれば約96%取ることができます。

96%取れていれば紋章で4箇所取ることでやすみ耐性を100%にすることが可能なため、食べ物を属性軽減に変えることが可能です。

やすみ耐性が頭以外で取れている場合は、「英雄王の兜」に変えてHPと氷ブレス耐性を上げるのもおすすめです。

▼やすみ無効装備にしよう!

神様には、やすみ耐性100%、デイン,炎ブレス,氷ブレス耐性30%以上確保して挑戦するのが基本です。神様は耐性が91%以上でなければ、100%やすみになる特殊計算の攻撃を持つため、やすみ耐性が100%に近い装備でなければ、かなり厳しい戦いとなります。

耐性は、80%1つ,60%2つ,5%以上3つで100%になります。つまり、食べ物をナン&ギガ辛カレーにし、上級職ボーナスが発動していれば、装備と紋章で80%1つ,60%1つ,5%以上2つでやすみ耐性を100%にすることが可能です。

やすみガード+強(80%)を持つ装備を多く所持していないという方でも、60%3つ+5%以上6つセットすると、やすみ無効になります。つまり、装備と紋章で60%2つ+5%以上5つセットすると、食べ物と上級職ボーナス込みでやすみ無効になります。

この様に、神様の攻略には耐性計算の「1%保障」が非常に重要となりますので、耐性計算の方法を改めて理解しておきましょう。

▼やすみ無効装備の中でも天空の盾★が重要!

やすみ無効装備の中でも、天空の盾★は重要な装備になります。リベホイミ効果が切れる際にCTが若干溜まりますが、それを利用すると、行動回数が増えたり、スキルの誘発が可能です。通常攻撃もガードしなければ攻略が難しい神様戦では、この微量なCTチャージが大きな恩恵を生み出します。もちろん、高い即時回復量を誇るという点でも、天空の盾★は重要です。

兜にやすみ耐性をつけるパターン

部位 装備名 有効なスキル
太陽の冠★太陽の冠★ やすみガード+中
氷ブレス軽減・中
鎧上 エンデの鎧上★エンデの鎧上★ やすみガード+強
鎧下 はぐメタのよろい下はぐメタのよろい下 デイン属性軽減・中
氷ブレス軽減・中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [竜のうろこ竜のうろこ 炎ブレス軽減・中
[スーパースターの輝石スーパースターの輝石
(選択枠)
ホイミ
ホイミ系じゅもんの極意・弱

上記の装備は、兜にやすみ耐性をつけた場合のやすみ無効装備です。紋章で2箇所やすみ耐性を取る必要はありますが、兜にやすみ耐性をセットすると、耐性値が高い装備になります。スパスタの輝石をセットしていますが、海賊やまもマスなどの他職で上記の装備セットを組んでも良いです。

頭は竜騎士の兜が前回開催時の主流装備でした。

やすみガード+中主軸の装備編成パターン

部位 装備名 有効なスキル
竜神王の冠竜神王の冠 竜神障壁
デイン属性軽減・中
やすみガード+弱
鎧上 黄金竜の羽衣上★黄金竜の羽衣上★ ミラクルボディ+
炎ブレス軽減・中
氷ブレス軽減・中
鎧下 破壊と殺りくのよろい下破壊と殺りくのよろい下 みかわし率+微弱
やすみガード+中
勇者の盾勇者の盾 勇猛なる構え
やすみガード+中
アクセサリー [オーナメントの首飾りオーナメントの首飾り やすみガード+弱
炎ブレス軽減・微弱
[海賊の輝石海賊の輝石
(選択枠)
ドクロ爆弾
やすみガード+弱

上記の装備はエンデの鎧上★を採用せずにやすみ無効を狙った装備セットです。上記の装備は、紋章で2箇所やすみ耐性を取ればやすみ無効になります。上記の装備セットの場合、勇者の盾を採用しているため、回復力も低くなります。

竜神王の冠は、かみのしゃくねつを無効化してしまう可能性があるという点ではデメリットですが、それ以外のブレスを無効化した後のCTチャージが戦闘を有利に進めるという点では、おすすめです。鎧下は星神の鎧下、オーナメントの首飾りはグランドラゴーンの鱗の方がおすすめですが、上記の装備でもクリアすることが可能です。

他にも、上記の装備を勇者の盾→天空の盾★、竜神王の冠→竜騎士の兜★太陽の冠★、オーナメントの首飾り→バランの魔石などで代用は可能ですが、紋章などを駆使しても100%に届かないということもありますので、99%などで妥協することも視野に入れましょう。

光の兜・紅採用パターン

部位 装備名 有効なスキル
光の兜・紅光の兜・紅 邪悪なる心
ブレス軽減・弱
鎧上 エンデの鎧上★エンデの鎧上★ やすみガード+強
鎧下 星神の鎧下星神の鎧下 デイン属性軽減・強
守備力ダウンガード+超
やすみガード+中
天空の盾★天空の盾★ 天空竜の守護の極意
天空竜の守護
ブレス軽減・弱
アクセサリー [永遠巨竜の守り永遠巨竜の守り 氷ブレス軽減・弱
炎ブレス軽減・弱
[覚醒帝王の耳飾り覚醒帝王の耳飾り ブレス軽減・弱
やすみガード+弱

上記の装備は、光の兜・紅によるデバフ継続を狙ったやすみ無効装備です。紋章で1箇所やすみ耐性を取る必要はありますが、すばやさダウンを狙うキャラには上記の装備もおすすめです。

かみさま(神様)のおすすめ紋章

やすみ無効装備用の紋章セット【2箇所】

部位 装備名 紋章ボーナス
真・大魔王バーンの紋章・頭真・大魔王バーンの紋章・頭 やすみ耐性+5%
鎧上 リーズレットの紋章・上リーズレットの紋章・上 氷ブレス5%減
鎧下 まおうのつかいの紋章・下まおうのつかいの紋章・下 ターン開始時5%でHP50回復
氷ブレス5%減
デスタムーアの紋章・盾デスタムーアの紋章・盾 防御時守備力ダウン耐性+10%
やすみ耐性+5%

上記の紋章は、2箇所やすみ耐性を取る場合の紋章セットです。やすみ耐性が装備や食べ物で90%を越える場合は、紋章ボーナスで+15%にするよりも、メインスキルと紋章ボーナスを5%ずつセットした方が耐性値は上昇します。

鎧上と鎧下は氷ブレス特化にしていますが、炎ブレスやデインに特化させるのもおすすめです。これは防具次第になります。

やすみ無効装備用の紋章セット【4箇所】

部位 装備名 紋章ボーナス
オルゴデミーラの紋章・頭オルゴデミーラの紋章・頭 炎ブレス5%減
やすみ耐性+5%
鎧上 ヤマタノオロチ・強の紋章・上ヤマタノオロチ・強の紋章・上 やすみ耐性+5%
炎ブレス5%減
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
かみさまの紋章・盾かみさまの紋章・盾 防御時の光ブレス10%減
やすみ耐性+5%

上記の紋章は、4箇所やすみ耐性を取る場合の紋章セットです。ヘルバオムの紋章・盾を採用すれば5箇所になりますが、ガード状態でステテコダンスを受けるのは難しいため、紋章でやすみ耐性を取る場合は4箇所だと考えるのが現実的です。

装備との組み合わせが重要!

紋章では、やすみ耐性が100%まで上昇する様に調整しましょう。それ以外の耐性は基本的にはおまけ程度です。装備によっては1箇所で良くなったり、3箇所にしなければならなかったりと、耐性計算を理解した上でやすみ耐性の付く紋章を増減させましょう。

耐性計算の仕方・方法

かみさま(神様)のおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
魔剣乱舞魔剣乱舞 威力120%の4回ドルマ属性攻撃
対象:敵のいずれか
さみだれ流星群さみだれ流星群 威力90%の5回攻撃
30%の確率ですばやさを下げる
対象:敵のいずれか
メガトンプレスメガトンプレス 威力435%の攻撃
75%の確率ですばやさを下げる
対象:敵1体

かみさま(神様)は、ドルマ属性が弱点ですから、ドルマ系のスキルがおすすめです。

また、さみだれ流星群などのすばやさを下げるスキルがなければ、クリアするのは難しいため、すばやさダウンを狙えるスキルが重要になります。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
こだまする旋律こだまする旋律 次に使用する歌が連続発動する
この効果はいてつくはどうで消されない
対象:味方1人
聖風の豪矢聖風の豪矢 威力700%のバギ属性攻撃
仲間全員の息耐性を60%上げる
対象:敵全体
惑わしの奇術惑わしの奇術 幻惑状態にする
成功率80% 敵の耐性により成功率は変動
対象:敵1体

かみさま(神様)には、即座に息耐性を2段階上昇させる「聖風の豪矢」や、即座に2段階上昇させられる様になる「こだまする旋律」がおすすめです。また、通常攻撃対策に幻惑は有効です。しかし、幻惑が入る確率は低く、幻惑が入らずともクリア自体は可能ですので、幻惑はおまけ程度と考えましょう。

かみさま(神様)におすすめの食べ物

ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー
(やすみ無効装備)

神様にやすみ無効装備で挑戦する場合は、ナン&ギガ辛カレーがおすすめです。マーボー丼でもやすみ耐性を取れますが、ちからが上昇するメリットよりHPが下がるデメリットの方が少し大きいため、基本的にはナン&ギガ辛カレーがおすすめです。

素材名 入手先
ふわふわ小麦ふわふわ小麦 第2話 ダーマ神殿2階
第5話 シェーン鉱山2階
第9話 極寒の洞窟2階
第12話 オーリッジ図書館2階
第15話 サファイアの塔2階
第26話 育成きのこの森2階
第32話 強者の闘技場2階
ぴりぴりスパイスぴりぴりスパイス 第26話 孤独の洞窟2階
カレー粉カレー粉 第13話 海峡のほこら2階
第26話 求婚の神殿2階

かみさま(神様)におすすめの道具

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 特やくそう特やくそう めざめの花めざめの花 せかいじゅの葉せかいじゅの葉

神様には眠り状態を解除できる道具がおすすめです。パッチリガムとめざめの花では、持ち込み数としてはめざめの花の方がおすすめになります。

また、特やくそうは積極的に使っていきましょう。神様戦では道具CTが50%カットされますので、1ターンに2つは道具を使用できます。しかし、神様の通常行動時に道具CTが溜まっている状態になるよう、道具のCTも管理しましょう。

かみさま(神様)の攻略ポイント

神様の登場

その1:すばやさダウンを入れよう!

神様には、すばやさダウンを入れることが攻略をする上で最重要になります。神様は、攻撃力ダウン、守備力ダウン、素早さダウン、幻惑、眠りなどのあらゆるデバフが超低確率で効きますが、中でもすばやさダウンを入れなければ、クリアするのが難しいボスです。

現在では、すばやさダウン等のデバフに頼らずともクリアすることは可能になっていますが、主流の攻略方法は今でも、すばやさダウンが入る前提の攻略法となります。

いてつくはどうの頻度を下げよう!

神様にすばやさダウンを入れなければならないその最たる理由は、いてつくはどうの頻度を下げるためです。神様の画面右側のスキル(ステテコダンス→いてつくはどう→…の順で使用するスキル)は、約2ターンで1周します。つまり、神様のいてつくはどうの頻度は、実質2ターンに1回です。この頻度でいてつくはどうを使用されると、バフが回りきらなくなってしまいますので、すばやさダウンが入らなければ、ジリ貧になります。

すばやさをダウンさせる効果を持つスキル一覧

その2:スキル攻撃はバフ込みで受けよう!

神様のスキル攻撃はバフ込みで受けましょう。れんごく火炎といてつく冷気は息耐性、ジゴスパークは守備力を上昇させて受けましょう。装備によっても異なりますが、対応するバフが2段階上昇していなければ、ほぼ即死級のダメージです。バフ込みで受けられないのであれば、ガードしましょう。

その3:通常行動順を意識しよう!

どの職業で挑戦しても、神様は基本的に最後に行動します。神様は通常攻撃も非常に痛いボスですので、行動順に気をつけながら戦いましょう。

緑ゲージ以降は通常攻撃もガード!

神様はゲージを跨ぐ度に通常攻撃の回数が1回ずつ上昇します。緑ゲージは攻撃回数が3回になり、仲間1人に通常攻撃が集中してしまう可能性がありますので、緑ゲージ以降は通常攻撃を必ずガードする意識が必要です。この時、攻撃力ダウンや幻惑が入っていれば、ガードをミスしてしまっても、リカバリーが効きやすくなります。

しかし、氷結状態などの様々な要因が重なり、通常攻撃+スキル攻撃をノーガードで耐えきるのは難しいため、通常攻撃をガードする立ち回りは青ゲージ時からすることをおすすめします。

その4:ゲージ跨ぎは神様の通常行動後がおすすめ!

神様のゲージ跨ぎは、神様の通常行動後がおすすめです。水→青ではゲージ変化攻撃後にベホマラーを使用できれば意識しすぎる必要はありませんが、緑ゲージ以降は、通常攻撃をガードしなければ仲間1人が死んでしまう可能性が高いため、行動に余裕が持ちやすい神様の通常行動後にゲージを跨ぐことをおすすめします。

その5:せかいじゅのしずくはベホマラーが使用できない時!

神様戦のせかいじゅのしずくのタイミングは、ベホマラーを使用できない、仲間が死んでしまいそうな時などが、せかいじゅのしずくのタイミングになります。あくまでも参考程度ですが、青ゲージに1回、緑ゲージに1回、ラスゲ跨ぎ前後に1回がせかいじゅのしずくのタイミングになりやすいです。

10ターン目に注意!

神様は10ターン目開始時に割り込み行動の「神のしれん」で、道具封印状態にしてきますので、10ターン目開始前にせかいじゅのしずくが余っているなどの場合は、使用してしまいましょう。

その6:水ゲージを突破するための手順を決めよう!

いてつくはどう前には水ゲージを跨ごう!

神様の開幕では、全てのスキルのCTが100%溜まった状態でスタートします。このため、水ゲージを安定して跨ぐために、スキルの使用順序を決めることをおすすめします。スキルの順序を決める際、れんごく火炎を受けきる、ゲージ変化までに息耐性を2段階上昇させておく、遅くともいてつくはどう前にはゲージを跨ぐといった最低限必須の立ち回りを行いましょう。

いてつくはどう前にゲージを跨げなければ、息耐性を上昇させるスキルの溜まり直しを待たなければならなくなり、11ターン以内の討伐が厳しくなります。

その7:青ゲージは早めに突破!

水→青の神様の「かみのごっかん」により、青ゲージは氷結状態で戦うことになります。ここでは、氷結状態が解除されるタイミングと同時ぐらい(3ターン後)にはゲージを跨ぎ、「かみのらいげき」を受けるのが理想です。遅くとも6,7ターン目までにここを突破しなければ、ミッションクリアの達成が不可能になる恐れがあります。

また、青ゲージを突破する際のHPは200程度で十分ですが、「かみのらいげき」による守備力ダウンを即座に解除出来る状態で突破しましょう。

その8:緑ゲージは守備力ダウンを解除!

青→緑の「かみのらいげき」による守備力ダウン状態を即座に解除しましょう。かみのらいげきを受けると感電状態になってしまいますが、重要なスキルが感電しないことを祈る以外に対策はありません。特に、ガードやすばやさ上昇系のスキル、ベホマラーなどが感電すると、かなり厳しい展開になります。

また、緑ゲージからは神様の通常行動のガードを必ず行いましょう。緑→黄ゲージ跨ぎはHPが高い状態+息耐性2段階上昇+感電状態が解除されてから跨ぐのをおすすめします。神様のスキル攻撃がいてつくはどうではなく、ステテコダンスを溜めているときだと、さらに良いです。

その9:黄ゲージは感電を直してから!

緑→黄の「かみのしゃくねつ」により、燃焼状態になりますが、コンボを繋げて攻撃するチャンスです。この際、感電状態であると、スキルが発動せずにチャンスが無駄になる恐れがあるため、感電状態を直してからゲージを跨ぎましょう。また、燃焼ダメージに注意しつつも、通常攻撃のガードを忘れずに行いましょう。

コンボを繋げすぎて通常行動のガードがおろそかにならないように燃焼状態中も慎重に立ち回りましょう。

その10:ラスゲも通常行動のガードを忘れずに!

神様のラスゲに突入した後も、通常行動のガードを忘れずに行いましょう。神様戦では、ラスゲで通常行動のガードを忘れ、全滅してしまうことが多くなりますので、ラスゲもそれまで同様、通常行動をガードする意識を忘れずに持ちましょう。もちろん、一気に突破しきれる場合は攻撃に尽力して良いです。

かみさま(神様)の攻略まとめ

神様攻略時の画像

すばやさダウンの継続と基本的な立ち回りが重要!

神様を攻略するまで100戦以上挑戦したという方が多いのですが、今回は神様に有効な装備が増えた事により、前回ほど鬼畜な難易度では無くなっています。しかし、攻略の主流の方法は現在でもすばやさダウンを狙った方法です。すばやさダウンを狙わずに倒したという報告はありますが、装備が揃っていなければ、すばやさダウンを狙うことをおすすめします。

参考程度ですが、すばやさダウンが入る確率は体感として、メガトンプレス2,さみだれ流星群2で、,4,5回挑戦して開幕で1回は入るぐらいの期待値です。

まずは立ち回りが重要

神様は、すばやさダウンを入れること以上に、まずは立ち回りが重要です。通常行動を安定してガードする立ち回りをしなければ、すばやさダウンが入っていようと負けますので、すばやさダウンをよりもまずは立ち回りが重要になります。

運が必要!

主な運要素

  • 最悪のタイミングで「あやしいひとみ」
  • 重要なスキルが氷結
  • 重要なスキルが感電
  • すばやさダウンの継続
  • 通常攻撃の入り方

かみさまはどのような攻略法でも、攻略するには運が必要です。特に、上記の運要素は立ち回りではどうにもならないものになりますので、これらは運要素と割り切って挑戦しましょう。これらの運要素も、神様を攻略するまでの挑戦回数が多くなってしまう理由の1つになります。

バフと攻撃のターンが分かれる!

神様戦では、すばやさが2段階上昇していれば、2人目の通常攻撃を確認し、即座にガードをする立ち回りが基本です。目安程度ですが、安定している際は、バフをかける→ガード→(ターン経過)→残りのバフをかけつつ攻撃→ガードという風に、ターン毎に行う行動が分かれます。もちろん、感電や氷結による運要素もありますが、この立ち回りができれば死ぬ要素は少なくなります。神様にすばやさダウンが入れば、攻撃のターンが増え火力も高くなります。

実際にクリアした際の具体的な装備や立ち回りなどは、下記のリンクに掲載しております。記事の内容は前回開催時のもので、個人的な見解や局所的な要素などが多いコラム記事ですので、あくまでも参考程度に捉えてください。

神様を攻略した感想!【神様編】

かみさま(神様)の関連情報

神様(かみさま)チャレンジイベントのバナーかみさま(神様)チャレンジイベントの攻略情報まとめ

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

14283 名無しさん約2ヶ月前

>>14282 確かに^_^ここは情報の共有の場なのに魔王する上でも耐性のお勉強はするけど、個人戦になるとここで足止めやね。みんな廃課金してるとは限らないし無課金でここまでくるのは凄い。 ガチャ運いいのか?センス良いのか?のどちらかだね。 今回は、ダメだったけれど次回は?どうしょう? オルゴデミーラみたいに2スルーしようかな? 裏も自分みたいなのが足掻いてもダメだな。。

14282 名無しさん約2ヶ月前

最初から喧嘩腰のやつ多すぎだろw

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「かみさま(神様)」の攻略方法【神様チャレンジ9段】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[3580412]
      うん

    • 命竜刀が5本あるとします。1本は錬金用に残し、進化玉で完凸して2差しにすると、あと2本残ります。皆さんなら、その2本も使って完凸しますか?ご意見をお願いします!

    権利表記

    トップへ戻る