【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「魔幻・かみさま(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のかみさまと幻の神殿イベントのボス「魔幻・かみさま(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。魔幻・かみさま(魔王級)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。魔幻・かみさま(魔王級)が倒せないという方はチェックしてみてください!

かみさまと幻の神殿イベント
魔幻・かみさま(ギガ伝説級)のアイコン魔幻・かみさま(ギガ伝説級) 魔幻・かみさま(魔王級)のアイコン魔幻・かみさま(魔王級)
遥かなる時空を超えてイベント
かみさま(神様)のアイコン
かみさま
(伝説級)
かみさま(神様)のアイコン
かみさま
(ギガ伝説級)
かみさまチャレンジ
かみさま(神様)のアイコン神チャレ9段 かみさまのアイコン裏9段
かみさま(超9段)のアイコンかみさま(超9段)
幻のカギ
かみさま(神様)のアイコン幻のカギ

魔幻・かみさま(魔王級)の基本情報

魔幻・かみさま(魔王級)魔幻・かみさま(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 魔賢導士
時空術士
いてつくはどうの頻度
(魔幻神・早業)
特別な報酬 魔幻かみさまの指輪
(初回クリア報酬)

魔幻・かみさま(魔王級)に必要な耐性

闇ブレス闇ブレス
(結晶化付与)
幻惑幻惑
(光ブレスが多いと★0)
光ブレス光ブレス
(幻惑付与)
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
やすみやすみ 混乱混乱 ドルマドルマ
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆
イオイオ 滅び滅び耐性 すばやさダウンすばやさダウン
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★☆☆
息耐性ダウン息耐性ダウン 守備力ダウン守備力ダウン 攻撃力ダウン攻撃力ダウン
(呪文職の場合は★0)
★★☆☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン 守備力のアイコン守備力 -
★★☆☆☆ ★★★★☆ -

魔幻・かみさま(魔王級)の耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス
会心暴走 - - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

魔幻・かみさま(魔王級)の行動パターン

魔幻・かみさま(魔王級)の通常行動

通常攻撃 ダメージ:約380×3
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:ゲージが変わる毎に攻撃回数1増加
ボミオス ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:素早さ1段階ダウン
ブラックジョーク ダメージ:なし
属性:なし
対象:1人
追加効果:やすみ付与

魔幻・かみさま(魔王級)は、奇数ターンに通常攻撃+ボミオスを通常行動で使用します。

偶数ターンには通常攻撃+ブラックジョークを使用します。

魔幻・かみさま(魔王級)の割り込み行動

刃砕く一閃 ダメージ:約430
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:攻撃力が強制で2段階ダウン
神言・滅亡 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:滅び状態付与

魔幻・かみさま(魔王級)は、約17回毎にを割り込み行動として使用します。また、「神言・滅亡」は2ターン目の開幕に必ず使用してきます。

魔幻・かみさま(魔王級)のスキル攻撃

画面左側のスキル
魔幻神・天舞 ダメージ:約900
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ付与+息耐性と呪文耐性2段階ダウン
魔幻神・早業 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自分
追加効果:いてつくはどうとイオグランデを発動
いてつくはどう
(魔幻神・早業で発動)
ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ全消去
イオグランデ
(魔幻神・早業で発動)
ダメージ:約??
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
魔幻神・息吹 ダメージ:約900
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:守備力2段階ダウン+混乱付与
画面右側のスキル
ジゴスラッシュ ダメージ:約1300
属性:ドルマ属性物理
対象:全体
追加効果:なし
だいばくはつ ダメージ:約530
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:混乱付与

魔幻・かみさま(魔王級)は、2つのスキルを同時に溜めます。

画面左側のスキルは、魔幻神・天舞→魔幻神・早業→魔幻神・息吹→魔幻神・天舞…の順で使用します。

画面右側のスキルは、ジゴスラッシュ→だいばくはつ→ジゴスラッシュ…の順で使用します。

魔幻・かみさま(魔王級)のゲージ変化攻撃

緑→黄
魔幻神の光闇玉 ダメージ:約1000
属性:光ブレスor闇ブレス
対象:全体
追加効果:耐性値の低い方で計算
闇ブレスをくらう場合は結晶化付与
光ブレスをくらう場合は幻惑を付与
黄→赤
魔幻神の光闇玉 ダメージ:約1000
属性:光ブレスor闇ブレス
対象:全体
追加効果:耐性値の低い方で計算
闇ブレスをくらう場合は結晶化付与
光ブレスをくらう場合は幻惑を付与

魔幻・かみさま(魔王級)におすすめの職業編成

魔賢2時空1天地1編成

魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 魔賢導士のアイコン魔賢導士 時空術士のアイコン時空術士

魔幻・かみさま(魔王級)におすすめの職業編成は魔賢3時空1編成になります。魔幻・かみさまにサポート職の時空はいてつくはどうを1回無効にできる+回復役として活躍します。

魔幻・かみさま(魔王級)におすすめの装備セット

おすすめの武器

武器名 完凸時のスキル構成
悪の化身の杖悪の化身の杖



不死鳥の杖不死鳥の杖



ルビスの扇+ルビスの扇+



魔幻・かみさま(魔王級)には、上記の武器がおすすめです。また、かみさまは暴走、改心ダメージは軽減されてしまいますが、悪の化身の杖は会心暴走が確定ではないため非常に相性の良い武器になっています。

不死鳥の杖で挑む場合は火力上げとバギ耐性を下げられる「真空幻風」をセットしておくのがおすすめです。

もちろん、上記以外の武器での攻略も可能です。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
命竜の帽子命竜の帽子 攻撃呪文の極意・強
鎧上 竜の女王のローブ上竜の女王のローブ上 レガリアの威光
やすみガード+極
鎧下 竜の女王のローブ下竜の女王のローブ下 滅び・燃焼ダメージガード・強
闇ブレス軽減・超
はぐメタの盾はぐメタの盾 ブレス軽減・弱
メタルガード
メタルガードの覚醒
アクセサリー [守護天使との絆守護天使との絆 こうげき魔力+強
混乱ガード+中
[魔幻ミルドラースのまもり魔幻ミルドラースのまもり ドルマ属性軽減・弱
イオ属性軽減・弱

魔幻・かみさま(魔王級)には、上記の耐性装備がおすすめです。はぐメタの盾はメタルキングの盾の下位互換になるため、メタルキングの盾を持っている場合はそちらを装備しましょう。

時空術士は頭を「魔界神の兜」に変えることでダメージをかなり抑えることができるため非常におすすめです。

魔幻・かみさま(魔王級)のおすすめ紋章

ドルマ+混乱耐性紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
イヴァールの紋章・頭イヴァールの紋章・頭
ドルマ属性ダメージ5%減
鎧上 闇の風王トルネドスの紋章・上闇の風王トルネドスの紋章・上 バギ呪文の威力を5%アップ
混乱耐性+5%
鎧下 超魔幻・災厄の王の紋章・下超魔幻・災厄の王の紋章・下 ドルマ属性ダメージ5%減
混乱耐性+5%
マスタードラゴンの紋章・盾マスタードラゴンの紋章・盾 みのまもり+5
ドルマ属性ダメージ5%減

魔幻・かみさま(魔王級)におすすめの紋章は、ドルマと混乱耐性の取れる紋章セットがおすすめです。

魔幻・かみさま(魔王級)におすすめの食べ物

常設の食べ物
シーフードパエリアシーフードパエリア マトンのパイマトンのパイ ドラキーキャンディドラキーキャンディ コーンコロッケコーンコロッケ

魔幻・かみさま(魔王級)には、混乱・イオ・ドルマ・素早さダウン耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

魔幻・かみさま(魔王級)におすすめの道具

ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ピオリミンAピオリミンA 星霊樹のなみだ星霊樹のなみだ

魔幻・かみさま(魔王級)には、上記の道具セットがおすすめです。

▶︎使用頻度の高い道具と食べ物の素材入手先一覧を確認

魔幻・かみさま(魔王級)の攻略ポイント

その1:ジゴスラッシュ前にガードしておこう

ジゴスラッシュはガード

ジゴスラッシュはドルマ属性の攻撃でダメージが高いため、守備バフを2段階上げた状態でもかなりのダメージを受けてしまいます。割り込み行動と合わせて倒されてしまうこともあるため、ガードして受けるようにしましょう。

その2:イオグランデは呪文無効で受ける

イオグランデ

魔幻・かみさまのスキル「魔幻神・早業」は「いてつくはどう」と「イオグランデ」を使用するため、呪文無効盾で受けるのがおすすめになります。

ジゴスラッシュのタイミングでガードをしておけば、呪文無効は継続しています。

その3:最後までコンボを常に意識しよう

コンボ

魔幻・かみさまは最後までコンボを意識して攻撃を仕掛けましょう。天地雷鳴士や時空術士は物理職になるため、ダメージを与えられずコンボ役にはなりません。

そのため、火力を出すためには魔賢導士が常にコンボを意識してダメージを出すことが重要になります。

魔幻・かみさま(魔王級)のまとめ

魔王級にしては難しい?

今回登場した新ボス「魔幻・かみさま」は魔王級として登場しましたが、魔王級にしては難易度が高いボスでした。装備も試行錯誤しながら何度も挑戦したため攻略記事の更新がおくれてしまいまたが、攻略することができたのでぜひ参考にしてください。

久々に不死鳥の槍以外を使用するボスとなったため、少し前に星のダイゴクエストで永野さんが「武器の強さに見合う敵も作っていかないといけない」と言っていたので、今後はこのように不死鳥武器でも攻略が難しいボスが登場するかもしれません。

魔幻・かみさま(魔王級)の関連情報

かみさまと幻の神殿イベントの攻略

かみさまと幻の神殿イベントのバナーかみさまと幻の神殿イベント

ボス攻略

魔幻・エルギオス(ギガ伝説級)のアイコン魔幻・エルギオス(ギガ伝説級) 魔幻・エルギオス(魔王級)のアイコン魔幻・エルギオス(魔王級)
魔幻・ラプソーン(ギガ伝説級)のアイコン魔幻・ラプソーン(ギガ伝説級) 魔幻・ラプソーン(魔王級)のアイコン魔幻・ラプソーン(魔王級)
魔幻・オルゴデミーラ(ギガ伝説級)のアイコン魔幻・オルゴデミーラ(ギガ伝説級) 魔幻・オルゴデミーラ(魔王級)のアイコン魔幻・オルゴデミーラ(魔王級)
魔幻・かみさま(ギガ伝説級)のアイコン魔幻・かみさま(ギガ伝説級) 魔幻・かみさま(魔王級)のアイコン魔幻・かみさま(魔王級)

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4174 名無しさん

自分は、無番野良専門ですが 運良く神鳥扇こだま2の人が来てくれたら いけましたよ。 ただ鍵がそんなに無いから、 100討伐までには届かないんですけど。 なので、常に無番で鍵古事記w

4173 名無しさん

動画は出てるから予習してればとばせるけど 2台使いか、グループでなきゃ無理でしょ ノラでそんなメンツは集まらない(-"-)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記