【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「裏神様(裏9段)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のかみさまチャレンジ裏9段のボス「裏神様」の攻略方法に関する記事です。裏神様(裏かみさま)に必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。裏神様が倒せないという方はチェックしてみてください!

神様の攻略方法は現在も完成しておりません。情報をお持ちの方はコメント欄にコメントをお願いします。

遥かなる時空を超えてイベント
かみさま(神様)のアイコン
かみさま
(伝説級)
かみさま(神様)のアイコン
かみさま
(ギガ伝説級)
かみさまチャレンジ
かみさま(神様)のアイコン神チャレ9段 かみさまのアイコン裏9段
幻のカギ
かみさま(神様)のアイコン幻のカギ

かみさま(裏9段)の基本情報

かみさまのアイコンかみさま(神チャレ裏9段)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディ
海賊
スパスタ
まもマス
いてつくはどうの頻度
(約2ターンに1回のスキル攻撃)
特別な報酬 なし

かみさまに必要な耐性

ブレスブレス イオイオ 混乱混乱
★★★★★
(炎ブレス耐性よりも氷ブレス耐性を上げる必要あり)
(補助職は光ブレスよりも闇ブレス耐性を上げる必要あり)
★★★★★ ★★★★★
ドルマドルマ
(呪文)
会心会心 すばやさダウンすばやさダウン
★★★★★
(呪文無効盾推奨)
★★★☆☆ ☆☆☆☆☆
(スキルや立ち回りで対処)
守備力のアイコン守備力 - -
★★★☆☆ - -

かみさまの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス 土ブレス

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

かみさまの行動パターン

かみさまの通常行動

通常攻撃 ダメージ:約300×1~5
(ラスゲでは約500×5)
属性:無属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
備考:ゲージを跨ぐ毎に攻撃回数上昇
ボミオス ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:すばやさ1段階低下
ドルマータ ダメージ:約500×4
属性:ドルマ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし

かみさまは、奇数ターン(1,3,5,7,…)は通常攻撃+ボミオスを、偶数ターン(2,4,6,8,…)は通常攻撃+ドルマータを通常行動で使用します。

かみさまの割り込み行動

神の光 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:職業スキル封印
かみのせんこく ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:職業スキル封印
備考:必ず会心の一撃
神のしれん・裏 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:強制3倍速モード

かみさま(神様)は、戦闘開始時に「神の光」を使用します。また、全体のターン開始時に「かみのせんこく」を使用します。10ターン目開始時に「神のしれん・裏」を使用します。

かみさまのスキル攻撃

画面左側のスキル
だいばくはつ ダメージ:約500
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:混乱
天地変動 ダメージ:最大HPの50%
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
暴風神域 ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:ブレス耐性変化無効状態
(死んでも解除されない)
(ターン経過で解除)
画面左側のスキル
メダパニダンス ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:混乱
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除

かみさまは、2つのスキルを使用します。

画面左側のスキルは、だいばくはつ→天地変動→暴風神域→…の順でスキルを使用します。

画面右側のスキルは、メダパニダンス→いてつくはどう→…の順でスキルを使用します。

かみさまのゲージ変化攻撃

水→青
かみの紅蒼玉 ダメージ:約690~850
属性:炎&氷ブレス
(耐性値の低い方でダメージ計算)
対象:全体
追加効果:燃焼or氷結
(耐性値の低い属性によって状態異常が決定)
(炎ブレスなら燃焼・氷ブレスなら氷結)
(同じ場合はランダム)
青→緑
かみの光闇玉 ダメージ:約690~850
属性:闇&光ブレス
(耐性値の低い方でダメージ計算)
対象:全体
追加効果:幻惑or封印
(耐性値の低い属性によって状態異常が決定)
(闇ブレスなら封印・光ブレスなら幻惑)
(同じ場合はランダム)
緑→黄
かみの紅蒼玉 ダメージ:約850
属性:炎&氷ブレス
(耐性値の低い方でダメージ計算)
対象:全体
追加効果:燃焼or氷結
(耐性値の低い属性によって状態異常が決定)
(炎ブレスなら燃焼・氷ブレスなら氷結)
(同じ場合はランダム)
黄→赤
かみの光闇玉 ダメージ:約850
属性:闇&光ブレス
(耐性値の低い方でダメージ計算)
対象:全体
追加効果:幻惑or封印
(耐性値の低い属性によって状態異常が決定)
(闇ブレスなら封印・光ブレスなら幻惑)
(同じ場合はランダム)
神のしれん ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:道具封印

かみさまにおすすめの職業編成

グラ1海1まも2編成

HP400以上を確保できる職業がおすすめ

グラディエーターのアイコン
グラディ
エーター
まものマスターのアイコンまものマスター まものマスターのアイコンまものマスター 海賊のアイコン海賊

裏9段のかみさまは上記の編成がおすすめです。割り込み行動「かみのせんこく」により、職業スキル封印を常にかけられてしまうため、職業スキルよりもステータスの高さや職業スキル無しでも有利を取れる編成が重要になります。

現在はブレス耐性44%の場合、HP400以上でなければゲージ跨ぎが運要素になるため、HP400以上確保できる職業がおすすめになります。

海賊は耐久力が高く、上記の職業の中ですばやさが最も遅いため、通常行動の回数を確認しやすいという点でおすすめです。

裏9段の神様には、スパスタよりもまもマスがおすすめです。スパスタではブレス耐性を上げた上でHP400程度確保が難しく、うまく立ち回れれば回復はまもマスでも十分になります。まもマスの枠は耐久力が高いパラディンでも良いです。

グラディ・海賊の立ち回り方

グラディエーターは唯一の火力職のため、コンボの最後に攻撃をするなどで火力を出します。黄金竜の槌+の場合、基本的には、神様の通常攻撃をガード→神撃の祈り→スキル攻撃→神様の通常攻撃をガード→スキル攻撃といったサイクルになります。

まもマスの立ち回り方

まもマスは攻撃の起点になったり、バフをかけ直すなどのサポートを中心とした立ち回りをします。回復はまもマスが担当しますがゲージ跨ぎ前や、自己回復が中心です。

かみさまにおすすめの装備セット

おすすめの武器

基本装備セット

武器名 完凸時のスキル構成
黄金竜の槌+黄金竜の槌+
(物理職)





黄金竜の槌+黄金竜の槌+
(物理職)





ルビスの扇ルビスの扇
(まもマス)




星神の円盤星神の円盤
(スパorまも)
(選択枠)




上記の装備は、裏9段のかみさまにおすすめの武器セットです。星神の円盤の枠は、ルビスの弓+やルビスの扇等との選択枠です。星神の円盤を変えるかどうかによってルビスの扇のスキル構成も変化します。

星神の円盤の枠は回復+すばやさ上昇がメインのため、星神の鞭黄金竜の鞭+等でも代用可能である可能性があります。

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの弓+ルビスの弓+
(まもマス)
(選択枠)





武器名 ルビスの弓+の場合の
ルビスの扇のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇
(スパorまもマス)




星神の円盤の代わりにルビスの弓+で代用は可能です。ルビスの弓+は降臨黄金竜や聖風の豪矢をセットできるため、1ゲージ目を跨ぐ時に安定したり、補助特技の覚醒を持つため、こだまする旋律+突撃の歌ですばやさ上昇が出来たり、コンボキャノンで物理職の火力を上昇させることができるなど、様々なメリットがあります。

ルビスの弓+は火力面では優秀な働きをしてくれる反面、星神の円盤と比べると回復力に乏しくなります。また、コンボキャノンを入れるなら竜巻しょうかんを入れた方が良くなったり、逆襲の光を発動させなければ回復が追いつかないなど、星神の円盤と比べると問題点もそこそこ多い武器になります。

ルビスの弓+を使った具体的な攻略法は下記に記載しておりますので、そちらも参考にしてみてください。

最強のボスを攻略した感想!【裏神様編】

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇
(スパorまも)




武器名 ルビスの弓+の場合の
ルビスの扇のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇
(スパorまも)





ルビスの扇2つの編成で挑戦する場合は、すばやさ上昇系のスキル2(突撃の歌1つ含む),こだまする旋律1を確保することをおすすめします。ルビスの扇は火力面は星神の円盤よりも高く、回復力は星神の円盤よりも低くなります。

しかし、ルビスの扇2の編成は武器が揃わない事が多いという問題があります。黄金竜の槌+かルビスの扇のどちらか一方を2つ所持している必要があり、スキルもそれなりのものを揃える必要があります。

おすすめ防具

基本装備セット

部位 装備名 有効なスキル
黄金竜の冠★黄金竜の冠★ 黄金竜の天撃・強
ブレス軽減・中
HP+強
鎧上 星神の鎧上星神の鎧上 会心軽減・中
理の超越
ブレス軽減・強
鎧下 竜神王のローブ下竜神王のローブ下 イオ属性軽減・中
ブレス軽減・中
混乱ガード+中
ルビスの盾★ルビスの盾★ ルビスの守護の極意
ルビスの守護
アクセサリー [りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
HP+弱
[りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
HP+弱

かみさまには、上記の耐性装備が基本的にはおすすめです。

代用する場合でも防具でイオ耐性30%以上、全ブレス耐性44%、混乱84%以上を確保することをおすすめします。

兜はイオ耐性を持つルビスの兜★はぐメタの兜(補助職のみ)で代用可能です。

鎧上は、ローズクイーンドレス上★等が候補に上がりますが、ゲージ変化攻撃でガード必須になるなどのデメリットも出てきてしまうため、注意しましょう。また、かみさまはゲージ跨ぎが難しいボスのため、物理職の1人は鎧上を黄金竜の鎧上にするのはおすすめです。

鎧下はブレス軽減・中以上を持つ防具(精霊王の羽衣下ローズクイーンドレス下★ロトの鎧下★等)で代用可能です。

盾ははぐメタの盾でもクリアは可能ですが、回復力が高い編成であってもクリア出来ない事もあります。

かみさまのおすすめ紋章

物理職用の紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
イオ属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
イオ属性5%減
鎧下 狭間の闇の王の紋章・下狭間の闇の王の紋章・下 光ブレス5%減
アレクサンダーの紋章・盾アレクサンダーの紋章・盾 防御時イオ属性10%減
氷ブレス5%減

裏9段の神様には、紋章ボーナスでイオ耐性を15%上げた上でゲージ変化攻撃でかかる状態異常を調整することをおすすめします。

特に、ゲージ変化攻撃「かみの紅蒼玉」で確実に燃焼状態にかかる様に全員氷ブレス耐性を上げましょう。

また、ゲージ変化攻撃「かみの紅蒼玉」で物理職は光ブレスを上げることで確実に封印状態になるようにしましょう。回復職は鎧下→ゼイアンの紋章・下、鎧上→デスピサロの紋章・上に変える等、闇ブレス耐性を上げることで確実に幻惑状態になるように調整することをおすすめします。

ブレス上げの紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
ドルマゲスの紋章・頭ドルマゲスの紋章・頭 ブレス3%減
鎧上 デスピサロの紋章・上デスピサロの紋章・上 闇ブレス5%減
鎧下 まおうのつかいの紋章・下まおうのつかいの紋章・下 ターン開始時5%でHP50回復
氷ブレス5%減
アレクサンダーの紋章・盾アレクサンダーの紋章・盾 防御時イオ属性10%減
ブレス3%減

かみさまのゲージ変化攻撃を受けきることが出来ない場合は、紋章でブレスダメージ軽減を持つものにかえましょう。元のダメージ量が高いため、上記の組み合わせでも死なない程度の耐性が確保できる可能性があります。

上記の紋章ではゲージ変化攻撃の耐性調整を行っておりますが、装備次第では鎧上と鎧下でイオ耐性が上昇するものに変えても良いです。

かみさまのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
水竜の一撃水竜の一撃 威力600%のヒャド属性攻撃
対象:敵1体

かみさまは、ヒャド属性が弱点ですので、ヒャド系のスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
神撃の祈り神撃の祈り 自分のHPを270回復
攻撃力を40%あげる
最低2ターン有効
次に使用するブレス攻撃
呪文攻撃以外の攻撃特技は会心の一撃になる
対象:自分
こだまする旋律こだまする旋律 次に使用する歌が連続発動する
この効果はいてつくはどうで消されない
対象:味方1人

かみさまには、回復、攻撃力2段階上昇に加え、会心の一撃になる効果を消費した際の微量なCTチャージがあるという点で、神撃の祈りは極めて有効なスキルといえます。

いてつくはどうの頻度が高いため、たたかいの歌や突撃の歌を即座に2段階上昇のバフにできるこだまする旋律もおすすめです。

また、火力職が光ブレス耐性よりも闇ブレス耐性の方が高い場合は、竜巻しょうかんが必要になります。

かみさまにおすすめの食べ物

裏9段の神様には食べ物が持ち込めません。

かみさまにおすすめの道具

せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のなみだ天使のなみだ 星霊樹の果実星霊樹の果実

かみさまには、上記の道具セットがおすすめです。天使のなみだは天使のすずで、星霊樹の果実は特やくそうでも良いです。

かみさまの攻略ポイント

神様の登場

その1:9ターン以内にラスゲに到達しよう

裏9段の神様は10ターン目開始時に「かみのしれん・裏」を使用し、バトルスピードを強制的に3倍にしてきます。緻密な立ち回りが必要な神様相手にバトルスピードを上げられると為す術がありませんので、9ターン以内に最低でもラスゲに到達できるように戦いましょう。

その2:開幕はバフをかけて総攻撃

裏9段の神様の開幕は、パーティ全員のすばやさ、攻撃力を上昇させ、攻撃しましょう。使用する武器によっても変わりますが、最大火力が出せる立ち回り方をしましょう。

開幕で息耐性を上昇させるのは有効

裏9段の神様はスキル攻撃「暴風神域」でブレス状態変化無効状態にしてきますので、中盤では息耐性を上昇させる意味がありませんが、暴風神域を受ける前にゲージを跨げば、息耐性上昇は有効です。

特に、息耐性を上昇させられれば、せかいじゅのしずくを温存できる可能性があるという点でおすすめになります。

その3:すばやさは常に上昇させよう

裏9段の神様はすばやさ2段階上昇中にようやく有利に立ち回ることができるボスのため、素早さは常に上昇させましょう。

その4:基本的な立ち回り方を把握しよう

ガードのタイミングは画面右側のスキル次第

裏9段の神様は4人が通常攻撃をしたらガードが基本ですが、画面右側のスキルの溜まり具合を常に確認しましょう。

偶数ターンの通常行動の「ドルマータ」は、必ず呪文無効状態で受ける必要がありますが、神様は画面右側のスキルで「いてつくはどう」を使用してくるため、必ずいてつくはどうの後にガードをしましょう。

ガード後に画面右側のスキル「メダパニダンス」を受けるとガードが解除されてしまうため、メダパニダンスが溜まりきった後にガードをしましょう。しかし、メダパニダンスは運要素として溜まり切る直前でガードするのも選択肢の1つです。

ターンが経過してからスキルを使おう

神様の通常行動をガードで受けた後は、ターンが経過してからスキルを使用し、ガードを解きましょう。神様は毎ターン開始時に必ず「かみのせんこく」をしてきますので、かみのせんこくを受けきるまでガードを継続しましょう。

うまく立ち回れるとサイクルができる

裏9段の神様相手にうまく立ち回れると、サイクルが出来ます。物理職が黄金竜の槌+を装備している場合、神様の通常攻撃をガード→神撃の祈り→スキル攻撃→神様の通常攻撃をガード→スキル攻撃→神様の通常攻撃をガード→…の様に、ある一定のサイクルが出来ます。

その5:ゲージ跨ぎはHP全快の状態で

裏9段の神様のゲージ跨ぎはHP全快の状態で行いましょう。神様のゲージ変化攻撃は、ブレス耐性44%で384~403程度のダメージのため、ほぼHP全快の状態でゲージを跨ぐ必要があります。

ゲージ跨ぎのタイミングはかみのせんこく後や暴風神域前後

神様のゲージ跨ぎのタイミングは、かみのせんこく後や、暴風神域前後です。基本は、かみのせんこくまでガードで受けた後、回復等で状態を整え、ゲージを跨ぎましょう。

HP全快の状態で跨いだとしても、スキル攻撃を即座に受けきるのは困難ですので、暴風神域前後にゲージを跨げるように神様のHPを調整するのが理想です。

水→青や緑→黄は即座に回復しよう

HP全快の状態で跨いだとしても水→青や緑→黄の「かみの紅蒼玉」で燃焼状態になると、燃焼ダメージで死ぬ恐れがあるため、即座に回復することも重要になります。

したがって、水→青や緑→黄のゲージ跨ぎ後はせかいじゅのしずくのタイミングにもなりやすいです。

青→黄、ラスゲは耐性値次第

青→黄やラスゲのゲージ跨ぎは耐性次第です。紋章でうまく調整できていれば気にすることはありませんが、物理職が闇ブレス耐性の方が高い場合は、確実に幻惑になりますので、竜巻しょうかん等のスキルが使える状態で跨ぎましょう。

その6:ゲージを跨ぐ度に通常攻撃の回数が上昇

黄ゲージ以降は耐久が難しい

神様の通常攻撃はゲージを跨ぐ毎に攻撃回数が上昇し、ラスゲでは5回になります。緑ゲージの3回攻撃まではある程度耐久は出来ますが、黄ゲージ以降はジリ貧になりやすいため、黄ゲージではせかいじゅのしずくを使って有利に立ち回るなど、多少強引な立ち回りをしましょう。

その7:ラスゲは一気に突破

神様のラスゲは一気に突破しましょう。通常攻撃が5回になる上にダメージ量も1発500と増えますので、ガードで受けきるのはほぼ1度のみです。このため、ラスゲは一気に突破しましょう。

その8:デバフ調査の結果

裏9段の神様は攻撃力ダウン、CT減少、守備力ダウン、眠り、呪文耐性ダウンが効きます。しかし、通常の9段の神様と違い、すばやさダウンが効きません

状態異常 判定
攻撃力ダウン攻撃力ダウン
CT減少CT減少
守備力ダウン守備力ダウン
眠り眠り
呪文耐性ダウン呪文耐性ダウン
封印封印
すばやさダウンすばやさダウン
混乱混乱
幻惑幻惑

※◯=効く可能性あり、✕=無効

上記の表の◯は、戦闘中に使用すると「ミス」と表記されるものであり、効きやすさは調査できておりません。

かみさまの攻略まとめ

神様クリア時の画像

裏9段の神様は通常の9段の神様と比べると、立ち回りが格段に難しいボスです。裏9段の神様はデバフを入れる必要がない分、運要素は控えめです。それでも、混乱やゲージ跨ぎ時の乱数で仲間が死ぬなど、どうしようもない運要素はもちろんあります。

立ち回りに関しては通常の神様と似てはいますが、ゲージ跨ぎはHP全快である必要があったり、常に画面右側のスキルをケアした立ち回りをしなければならなかったりと、通常の神様よりも立ち回りが格段に難しくなっています。

かみさまの関連情報

かみさまチャレンジのバナーかみさまチャレンジイベント情報

かみさまチャレンジイベント助っ人募集掲示板

かみさまチャレンジ2関連

裏初段のアイコン裏初段 裏2段のアイコン裏2段 裏3段のアイコン裏3段
裏4段のアイコン裏4段 裏5段のアイコン裏5段 裏6段のアイコン裏6段
裏7段のアイコン裏7段 裏8段のアイコン裏8段 裏9段のアイコン裏9段

かみさまチャレンジ関連

3級のアイコン3~9級のボス攻略 2級のアイコン2級のボス攻略 1級のアイコン1級のボス攻略
初段のアイコン初段のボス攻略 2段のアイコン2段のボス攻略 3段のアイコン3段のボス攻略
4段のアイコン4段のボス攻略 5段のアイコン5段のボス攻略 6段のアイコン6段のボス攻略
7段のアイコン7段のボス攻略 8段のアイコン8段のボス攻略 9段のアイコン9段のボス攻略
10段のアイコン10段のボス攻略 - -

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

ゲーム評価が見れる新検索機能が公開

gamiew紹介用バナー

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

9694 名無しさん約2ヶ月前

>>9691 そこまで行けたらもうクリア出来ますね。ラスゲは通常貰わずに倒す事が可能なんで余裕が出来たらラスゲのゲージ飛ばしにトライしてみて下さい。

9693 名無しさん約2ヶ月前

ふっかつのじゅもん頼みにフレを選んでたけど、復活時のタイミングが悪くて全然意味なく、ちゃんと耐性積んでるフレにしたら勝てた(≧∀≦)めっちゃ嬉しい! アタッカーは2亀にして5ターンだったけど、長引かせるより楽だった。久しぶりに星ドラ楽しかった

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「裏神様(裏9段)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[3580442]
      理解出来ました。
      お騒がせしました。

    • 初心者さん
      限定
      魔王倒したい
      🔰さん
      集まれ
      🤗
      三キャラで魔王倒しますので
      気にならず
      参加してください。
      星ドラのパーンより
      ...

    権利表記

    トップへ戻る