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星のドラゴンクエスト(星ドラ)の最終決戦!鬼眼王バーンイベントのボス「鬼眼王バーン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。鬼眼王バーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。鬼眼王バーンが倒せないという方はチェックしてみてください!
鬼眼王バーン(魔王級)に挑戦するには伝説級で入手できる「鬼眼王のカギ」が必要です。
![]() (伝説級) |
![]() (魔王級) |
目次
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|
種族 | ???系 |
---|---|
おすすめの職業 | グラディエーター バトマス まもマス |
いてつくはどうの頻度 | 大 (通常行動) |
特別な報酬 | 鬼眼王の盾(クリア報酬) |
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---|---|---|
★★★★★ | ★★★★★ | ★★★★★ |
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||
★★★★★ | - | - |
メラ | ヒャド | ジバリア | イオ |
---|---|---|---|
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
ギラ | バギ | ドルマ | デイン |
◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
炎ブレス | - | - | - |
◯ | - | - | - |
◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効
キズがみるみる回復していく | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:毎ターンHP999回復状態 |
---|---|
通常攻撃 | ダメージ:約220(約340) 属性:無属性物理 対象:1人 追加効果:なし 備考:()は崩落への足跡で4段階上昇時のダメージ |
いてつくはどう | ダメージ:なし 属性:なし 対象:全体 追加効果:バフ解除 |
バーンクロー | ダメージ:約400 属性:ジバリア属性物理 対象:全体 追加効果:鬼眼王バーンの攻撃力1段階上昇 |
鬼眼王バーンの通常行動内容はターン数によって決まっています。
ターン数 | 行動内容 |
---|---|
1 | HP自動回復 |
2 | 通常攻撃 |
3 | 通常攻撃+いてつくはどう |
4 | 通常攻撃+バーンクロー |
5 | 通常攻撃+いてつくはどう |
6 | 通常攻撃 |
7 | 通常攻撃+いてつくはどう |
8 | 通常攻撃+バーンクロー |
9 | 通常攻撃+いてつくはどう |
10 | 通常攻撃 |
1ターン目は必ず自動回復を使用します。4の倍数のターンに通常攻撃+シャドークロー、1ターン目以外の奇数ターンに通常攻撃+いてつくはどうを使用してきます。
崩落への足跡 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:攻撃力上昇(最大4段階) 備考:天空の波動などで打ち消せない |
---|---|
激怒 | ダメージ:なし 属性:なし 対象:自身 追加効果:攻撃力+素早さ2段階上昇 備考:全ての攻撃のダメージ約3倍 |
鬼眼王バーンは、約20回毎に崩落への足跡を割り込み行動として使用します。また、約100行動後に激怒を使用します。
魔界の荒雷 | ダメージ:約400(崩落への足跡1回目のダメージ量) 属性:デイン属性物理 対象:全体 追加効果:なし 備考:崩落への足跡により被ダメージ約200ずつ上昇 |
---|---|
バーンクロー | ダメージ:約400(崩落への足跡1回目のダメージ量) 属性:ジバリア属性物理 対象:全体 追加効果:鬼眼王バーンの攻撃力1段階上昇 備考:崩落への足跡により被ダメージ約200ずつ上昇 |
鬼眼砲 | ダメージ:約500(崩落への足跡3回目の被ダメージ量) 属性:イオ属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
鬼眼王バーンのスキル攻撃はゲージによって変化します。青ゲージ時にはスキル攻撃を使用しません。
青→緑 | |
---|---|
魔界の荒雷 | ダメージ:約400 属性:デイン属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
緑→黃 | |
バーンクロー | ダメージ:約400 属性:ジバリア属性物理 対象:全体 追加効果:鬼眼王バーンの攻撃力1段階上昇 備考:割り込み行動の可能性あり |
黃→赤 | |
鬼眼砲 | ダメージ:約500 属性:イオ属性物理 対象:全体 追加効果:なし |
武器名 | スキル構成 |
---|---|
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惑星割り 冥界のブレス 惑星割り 闘神斬orアルテマソード 聖王斬orアークスラッシュor闘神の構え |
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天からの神撃 聖王の鉄槌 希望の一撃 希望の一撃 聖王の鉄槌or冥界のブレス |
グラディエーターには、黄金竜の斧がおすすめです。冥界のブレスはパーティに3が理想ですが、2でも立ち回り次第で勝つことが可能です。また、聖王斬でもアークスラッシュでもデバフは入らないため、大差はありません。闘神斬もアルテマソードはどちらもおすすめですが、他のメンバーとスキル構成が被るようにしましょう。
黄金竜の槌の場合、黄金竜の槌4人もしくは、黄金竜の斧3に黄金竜の槌1を入れる編成で使用しましょう。
武器名 | スキル構成 |
---|---|
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奥義爪嵐撃 冥界のブレス 奥義爪嵐撃 奥義爪嵐撃 ピオリムorスクルト |
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天からの神撃 聖王の鉄槌 ピオリムorスクルト 希望の一撃 聖王の鉄槌or冥界のブレス |
バトルマスターで挑戦する場合は、黄金竜の爪がおすすめです。基本的には怒り状態中にスキル攻撃を行いましょう。3,5ターン目でバフスキルを使う立ち回りが主流になりますが、バト1,グラ3編成か、バト4人編成時に使用しましょう。グラ3,バト1編成ではピオリム、バト4人編成の場合はピオリム2,スクルト2がおすすめです。
武器名 | スキル構成 |
---|---|
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ルビスのいかずち ベホマラー コンボキャノン コンボキャノン コンボキャノン |
まもマスにはルビスの弓がおすすめです。コンボキャノンはコンボの起点づくりに使用しましょう。コンボキャノン3が理想ですが、コンボキャノン2+冥界のブレスでもクリアすることは可能です。
部位 | 装備名 | 有効なスキル |
---|---|---|
頭 |
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陽光はやいばに宿る 勇者の挑戦 |
鎧上 |
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デイン属性軽減・強 |
鎧下 |
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ジバリア属性軽減・強 |
盾 |
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魔界の王を打ち倒し証 |
アクセサリー |
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ジバリア属性軽減・弱 イオ属性軽減・弱 |
![]() (選択枠) |
イオ属性軽減・弱 |
鬼眼王バーンには上記の装備がテンプレになります。この装備でノーガードでラスゲまでいきましょう。スーパーキラーマシンの首飾りは、ブロックの魔石、バランの魔石と選択して決めましょう。黄金竜の槌の場合はグラディエーターの輝石にしても良いです。
光の鎧上はバランの鎧上(デイン軽減・中持ちの防具)で代用することが可能ですが、バランの魔石と組み合わせて使うことをおすすめします。
魔界王の盾は水晶の盾や五星の盾でも良いです。みかがみの盾の方が鬼岩砲のダメージ量を大きく抑えられるのですが、魔界王の盾の方がそれ以外のダメージ量を抑えられるため、どちらも一長一短になります。五星の盾はいざという時の回復や魔界の荒雷を安定して受けれるようになる点でおすすめです。
バトマス編成の場合は常に怒り状態で戦うことになります。このため、光の兜は黄金竜の冠にしましょう。はぐメタの兜で代用することも可能です。また、スーパーキラーマシンの首飾りはブロックの魔石にし、紋章も変更することをおすすめします。
まもマスは光の兜を装備しても攻撃力上昇効果を見込めませんので、デイン対策+復活効果のある黄金竜の兜を装備していきましょう。
部位 | 装備名 | 紋章ボーナス |
---|---|---|
頭 |
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みのまもり+5 イオ属性5%減 |
鎧上 |
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イオ属性5%減 |
鎧下 |
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イオ属性5%減 ジバリア属性5%減 |
盾 |
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デイン属性5%減 |
鬼眼王バーンにおすすめの紋章は、ジバリア、イオを十分に対策した上記の紋章セットです。頭の紋章をジバリア属性5%減付きの紋章に変えるのもおすすめです。
スキル名 | スキルレベル最大時の効果 |
---|---|
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威力570%のジバリア属性攻撃 100%で攻撃力が20%上がる 対象:敵1体 |
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威力90%の5回攻撃 ヒットするたびにコンボ数が増える 対象:敵のいずれか |
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闇ブレス属性の攻撃を行う 対象:敵全体 敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす |
鬼眼王バーンには、惑星割りで攻撃力を上昇させながら戦う戦法が基本形になります。また、バーンクローによる攻撃力上昇は冥界のブレスで打ち消しましょう。コンボキャノンで起点を作り、惑星割りで攻撃力を上昇させながら、戦う戦法がおすすめです。
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鬼眼王バーンには、デイン耐性、ジバリア耐性、イオ耐性、HPが上昇する上記の食べ物がおすすめです。また、道具による回復が主になりますので、HP上昇枠は大吉まんじゅうを持っていくことをおすすめします。
サボテンステーキ→飛鳥汁、栗きんとん→チンジャオロースにしても同等の効果が得られます。
グラディエーターにおすすめの道具 | |||
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バトマスにおすすめの道具 | |||
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黄金竜の槌グラディにおすすめの道具 | |||
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鬼眼王バーンには、武器によっておすすめの道具セットが変化します。バフ系の道具は戦闘開始時に使います。黄金竜の槌のピオリミンAは主に、冥界のブレスを使用した仲間に使うためのものです。
ピオリミンAはピオリミンでもよいのですが、コンボが重要になる魔王ですから、ピオリミンかピオリミンAかはパーティで統一することをおすすめします。
鬼眼王バーンは100行動後に激怒状態になりますので、100行動以内にラスゲに到達していなければ全滅する可能性が高くなります。また、20行動毎に崩落への足跡で鬼眼王バーンからの被ダメージ量が上昇していきます。
鬼眼王バーン戦はガードをして受けるという立ち回りが100行動以内にラスゲに到達することの妨げになるため、ガードを使用しないようにしましょう。
ガードを使用しない分、道具などによるHP管理を大事にしましょう。
鬼眼王バーンの開幕はパーティ4人全員が自身にバフ系の道具を投げましょう。ピオリミンの場合は道具CTが溜まり直したら、もう一度使用して、2段階上昇にしましょう。
鬼眼王バーン戦は攻撃力上昇中に攻撃することが非常に重要です。このため、バトマスの場合は怒り中に、黄金竜の斧で挑戦する場合は惑星割りを最優先で使用しましょう。いずれにせよ、コンボを繋げて攻撃しましょう。
光の兜以外の装備の場合は、いてつくはどうで打ち消された直後に攻撃力を上昇させられるようにCT管理を行いましょう。
魔王級の鬼眼王バーンはコンボを繋げて攻撃していかなければ、100行動以内にラスゲにたどり着かないため、極力コンボを繋げて攻撃していきましょう。
鬼眼王バーン戦では、道具でコンボを邪魔してしまうとそれが後半戦に大きな影響を与えます。道具の使用はコンボが途切れないタイミング(スキル攻撃前や攻撃後)で使用しましょう。
こちらのコンボ中に相手のスキル攻撃が溜まって仲間が死んでしまうという場合は、道具を使用しても構いません。
4ターン目の鬼眼王バーンの通常行動は通常攻撃+シャドークローですから、HPが少しでも減っていると仲間1人死んでしまいます。HP満タンの状態だったらギリギリ耐えられるのですが、4ターン目をHP満タンの状態で迎えるためにも、この段階で黄ゲージに突入しておくことが理想の立ち回りになります。
4ターン目の開始の表示後に道具やスキルなどの行動を入れてしまうと、攻撃の順番がシャドークロー+通常攻撃に変わります。このため、4ターン目開始時にはスキル行動などを入れないように注意しましょう。
鬼眼王バーンがバーンクローを使用し、自身の攻撃力を上昇させたら冥界のブレスなどでバフ効果を打ち消しましょう。この時も、コンボを意識しながら打ち消すようにしましょう。
鬼眼王バーン戦での回復手段は限られており、かつ行動回数制限が存在する魔王ですから、回復が被ると致命的です。スタンプで回復行動を行う意思表示をするなど、回復が被らないように注意しながら戦いましょう。
鬼眼王バーンでせかいじゅのしずくを使うタイミングは、3ターン目の途中(ダメージを少しでも受けている場合)、ラスゲ突入前か突入後は高確率で必要になります。また、魔界の轟雷を2回受けた後が主な使用タイミングになります。せかいじゅのしずくを使うまでに死なないように、通常攻撃を受けた仲間に星霊樹の果実を投げるなどをして、HP管理をしていきましょう。
これは、グラ4人編成で順調に行った場合の目安です。
鬼眼王バーンにはグラ4人編成、グラ3,まもorバトマス1編成がおすすめです。いずれも、コンボを繋げて攻撃することが重要になる編成です。
グラディエーター4人編成は攻撃力上昇を優先しつつ、コンボを繋げながら戦います。この編成の場合は火力は十分ですが、回復手段が乏しくなる分、せかいじゅのしずくを無駄にしないためにも、鬼眼王バーンからの被ダメージ量を把握しながら立ち回る必要が出てきます。
この編成が現在は最も主流の攻略編成になります。グラ3,バトマス1の編成も似たような立ち回りになりますが、バトマスは初手で怒りを使用し、基本的には怒り状態中に攻撃していく立ち回りになります。
グラ3,まも1編成はまもマスのコンボキャノンで起点を作り、グラディエーターが惑星割りや闘神斬などで攻撃しながら戦います。まもマスとの連携次第でグラ4人編成と同等の火力が期待でき、ベホマラーによる回復が見込めますが、グラ4人編成以上に連携が求められます。
鬼眼王バーンは、バトマス4人編成でノーデス攻略をされる方もいます。バトマス4人編成の場合は常に怒り状態になりますので、バフスキル込みで受けなければならないダメージもあります。しかし、バトマス4人編成の場合は1人死ぬとコンボを繋げにくくなってしまうため、注意しましょう。
まるべり@星ドラ[@jams_games]様の鬼眼王バーン(魔王級)の黄金竜の斧3,黄金竜の槌1のグラ4人編成によるクリア動画になります。攻略の参考にご視聴ください。鬼眼王バーン(魔王級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)
時間 | 内容 |
---|---|
0:00~1:24 | 装備等の紹介 |
1:24~2:14 | ガチャ引き |
2:14~8:36 | 鬼眼王バーン戦 |
鬼眼王バーンの運要素はダメージの乱数程度です。HPギリギリの状態で戦うことが多いため、乱数により受けきれるはずのダメージが受けきれないという事態はあるものの、目立った運要素はほとんどありません。
つまり、敗因のほとんどが立ち回りミスや装備になります。
鬼眼王バーンは序盤でしてしまった無駄な行動が後半戦に大きく響きます。序盤でコンボを繋げずに攻撃したなどのちょっとした行動ですら敗因となるため、死亡直前の行動のみが敗因になるわけではありません。
鬼眼王バーンはコンボで攻撃することが重要な要素になりますので、攻撃役のスキル構成を出来るだけ被らせた方が良いです。CTが違うスキルが入ってしまうと、コンボのタイミングがズレやすいため、攻撃役のスキルは出来るだけ同じ構成(CTが同じであれば問題ありません)にするのが理想です。
鬼眼王バーンを100行動以内に倒すことは非常に難しいため、激怒されることの方が多いです。ラスゲ前に激怒されてしまうと攻略が非常に難しくなってしまいます。
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バトマス4でクリア〜 100回近くトライしてきて、どうせ無理ゲーと思ってましたが、 バト3にオノバト1でクリア スクルト2、ピオリム1 いや〜案外いけるもんですね🤗
「鬼眼王バーン(魔王級)」の攻略方法
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1週間後に自宅飲み1000ジェムbet
つれてってくれる神はいませんか?
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シャドークロー使って来た所見た事ないな 運が悪いわ僕