【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「鬼眼王バーン(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の最終決戦!鬼眼王バーンイベントのボス「鬼眼王バーン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。鬼眼王バーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。鬼眼王バーンが倒せないという方はチェックしてみてください!

鬼眼王バーン(魔王級)に挑戦するには伝説級で入手できる「鬼眼王のカギ」が必要です。

鬼眼王バーンのアイコン鬼眼王バーン
(伝説級)
鬼眼王バーンのアイコン鬼眼王バーン
(魔王級)

鬼眼王バーン(魔王級)の基本情報

鬼眼王バーンのアイコン鬼眼王バーン(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 グラディエーター
バトマス
まもマス
いてつくはどうの頻度
(通常行動)
特別な報酬 鬼眼王の盾(クリア報酬)

鬼眼王バーンに必要な耐性

イオイオ ジバリアジバリア デインデイン
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
守備力のアイコン守備力
★★★★★ - -

鬼眼王バーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

鬼眼王バーンの行動パターン

鬼眼王バーンの通常行動

キズがみるみる回復していく ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:毎ターンHP999回復状態
通常攻撃 ダメージ:約220(約340)
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし
備考:()は崩落への足跡で4段階上昇時のダメージ
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
バーンクロー ダメージ:約400
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:鬼眼王バーンの攻撃力1段階上昇

鬼眼王バーンの通常行動内容はターン数によって決まっています。

鬼眼王バーンの通常行動内容
ターン数 行動内容
1 HP自動回復
2 通常攻撃
3 通常攻撃+いてつくはどう
4 通常攻撃+バーンクロー
5 通常攻撃+いてつくはどう
6 通常攻撃
7 通常攻撃+いてつくはどう
8 通常攻撃+バーンクロー
9 通常攻撃+いてつくはどう
10 通常攻撃

1ターン目は必ず自動回復を使用します。4の倍数のターンに通常攻撃+シャドークロー、1ターン目以外の奇数ターンに通常攻撃+いてつくはどうを使用してきます。

鬼眼王バーンの割り込み行動

崩落への足跡 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力上昇(最大4段階)
備考:天空の波動などで打ち消せない
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:攻撃力+素早さ2段階上昇
備考:全ての攻撃のダメージ約3倍

鬼眼王バーンは、約20回毎に崩落への足跡を割り込み行動として使用します。また、約100行動後に激怒を使用します。

鬼眼王バーンのスキル攻撃

魔界の荒雷 ダメージ:約400(崩落への足跡1回目のダメージ量)
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし
備考:崩落への足跡により被ダメージ約200ずつ上昇
バーンクロー ダメージ:約400(崩落への足跡1回目のダメージ量)
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:鬼眼王バーンの攻撃力1段階上昇
備考:崩落への足跡により被ダメージ約200ずつ上昇
鬼眼砲 ダメージ:約500(崩落への足跡3回目の被ダメージ量)
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

鬼眼王バーンのスキル攻撃はゲージによって変化します。青ゲージ時にはスキル攻撃を使用しません。

  • 緑:魔界の荒雷
  • 黄:バーンクロー
  • 赤:鬼眼砲

鬼眼王バーンのゲージ変化攻撃

青→緑
魔界の荒雷 ダメージ:約400
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:なし
緑→黃
バーンクロー ダメージ:約400
属性:ジバリア属性物理
対象:全体
追加効果:鬼眼王バーンの攻撃力1段階上昇
備考:割り込み行動の可能性あり
黃→赤
鬼眼砲 ダメージ:約500
属性:イオ属性物理
対象:全体
追加効果:なし

鬼眼王バーンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

グラディエーターにおすすめの武器

武器名 スキル構成
黄金竜の斧黄金竜の斧 惑星割り
冥界のブレス
惑星割り
闘神斬orアルテマソード
聖王斬orアークスラッシュor闘神の構え
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
希望の一撃
希望の一撃
聖王の鉄槌or冥界のブレス

グラディエーターには、黄金竜の斧がおすすめです。冥界のブレスはパーティに3が理想ですが、2でも立ち回り次第で勝つことが可能です。また、聖王斬でもアークスラッシュでもデバフは入らないため、大差はありません。闘神斬もアルテマソードはどちらもおすすめですが、他のメンバーとスキル構成が被るようにしましょう。

黄金竜の槌の場合、黄金竜の槌4人もしくは、黄金竜の斧3に黄金竜の槌1を入れる編成で使用しましょう。

バトマスにおすすめの武器

武器名 スキル構成
黄金竜の爪黄金竜の爪 奥義爪嵐撃
冥界のブレス
奥義爪嵐撃
奥義爪嵐撃
ピオリムorスクルト
黄金竜の槌黄金竜の槌 天からの神撃
聖王の鉄槌
ピオリムorスクルト
希望の一撃
聖王の鉄槌or冥界のブレス

バトルマスターで挑戦する場合は、黄金竜の爪がおすすめです。基本的には怒り状態中にスキル攻撃を行いましょう。3,5ターン目でバフスキルを使う立ち回りが主流になりますが、バト1,グラ3編成か、バト4人編成時に使用しましょう。グラ3,バト1編成ではピオリム、バト4人編成の場合はピオリム2,スクルト2がおすすめです。

まもマスにおすすめの武器

武器名 スキル構成
ルビスの弓ルビスの弓 ルビスのいかずち
ベホマラー
コンボキャノン
コンボキャノン
コンボキャノン

まもマスにはルビスの弓がおすすめです。コンボキャノンはコンボの起点づくりに使用しましょう。コンボキャノン3が理想ですが、コンボキャノン2+冥界のブレスでもクリアすることは可能です。

おすすめ防具

耐性装備セット

部位 装備名 有効なスキル
光の兜光の兜 陽光はやいばに宿る
勇者の挑戦
鎧上 光の鎧上光の鎧上 デイン属性軽減・強
鎧下 黒刃のよろい下黒刃のよろい下 ジバリア属性軽減・強
魔界王の盾魔界王の盾 魔界の王を打ち倒し証
アクセサリー [大地の魔人のゆびわ大地の魔人のゆびわ ジバリア属性軽減・弱
イオ属性軽減・弱
[スーパーキラーマシンの首飾りスーパーキラーマシンの首飾り
(選択枠)
イオ属性軽減・弱

鬼眼王バーンには上記の装備がテンプレになります。この装備でノーガードでラスゲまでいきましょう。スーパーキラーマシンの首飾りは、ブロックの魔石バランの魔石と選択して決めましょう。黄金竜の槌の場合はグラディエーターの輝石にしても良いです。

光の鎧上はバランの鎧上(デイン軽減・中持ちの防具)で代用することが可能ですが、バランの魔石と組み合わせて使うことをおすすめします。

魔界王の盾は水晶の盾五星の盾でも良いです。みかがみの盾の方が鬼岩砲のダメージ量を大きく抑えられるのですが、魔界王の盾の方がそれ以外のダメージ量を抑えられるため、どちらも一長一短になります。五星の盾はいざという時の回復や魔界の荒雷を安定して受けれるようになる点でおすすめです。

バトマスは光の兜→黄金竜の冠!

バトマス編成の場合は常に怒り状態で戦うことになります。このため、光の兜は黄金竜の冠にしましょう。はぐメタの兜で代用することも可能です。また、スーパーキラーマシンの首飾りはブロックの魔石にし、紋章も変更することをおすすめします。

まもマスは光の兜→黄金竜の兜!

まもマスは光の兜を装備しても攻撃力上昇効果を見込めませんので、デイン対策+復活効果のある黄金竜の兜を装備していきましょう。

鬼眼王バーンのおすすめ紋章

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
イオ属性5%減
鎧上 タイムマスターの紋章・上タイムマスターの紋章・上
イオ属性5%減
鎧下 バラモスブロスの紋章・下バラモスブロスの紋章・下 イオ属性5%減
ジバリア属性5%減
やまたのオロチの紋章・盾やまたのオロチの紋章・盾
デイン属性5%減

鬼眼王バーンにおすすめの紋章は、ジバリア、イオを十分に対策した上記の紋章セットです。頭の紋章をジバリア属性5%減付きの紋章に変えるのもおすすめです。

鬼眼王バーンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
惑星割り惑星割り 威力570%のジバリア属性攻撃
100%で攻撃力が20%上がる
対象:敵1体
コンボキャノンコンボキャノン 威力90%の5回攻撃
ヒットするたびにコンボ数が増える
対象:敵のいずれか
冥界のブレス冥界のブレス 闇ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
敵にかかっている良い効果を吹き飛ばす

鬼眼王バーンには、惑星割りで攻撃力を上昇させながら戦う戦法が基本形になります。また、バーンクローによる攻撃力上昇は冥界のブレスで打ち消しましょう。コンボキャノンで起点を作り、惑星割りで攻撃力を上昇させながら、戦う戦法がおすすめです。

鬼眼王バーンにおすすめの食べ物

どぶ汁どぶ汁 サボテンステーキサボテンステーキ 栗きんとん栗きんとん 大吉まんじゅう大吉まんじゅう

鬼眼王バーンには、デイン耐性、ジバリア耐性、イオ耐性、HPが上昇する上記の食べ物がおすすめです。また、道具による回復が主になりますので、HP上昇枠は大吉まんじゅうを持っていくことをおすすめします。

サボテンステーキ→飛鳥汁、栗きんとん→チンジャオロースにしても同等の効果が得られます。

その他の食べ物セット一覧はこちら

鬼眼王バーンにおすすめの道具

グラディエーターにおすすめの道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 星霊樹の果実星霊樹の果実 ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンAピオリミンA
バトマスにおすすめの道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく 星霊樹の果実星霊樹の果実 ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン
黄金竜の槌グラディにおすすめの道具
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく バイキルトンAバイキルトンA ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実
or
ピオリミンAピオリミンA

鬼眼王バーンには、武器によっておすすめの道具セットが変化します。バフ系の道具は戦闘開始時に使います。黄金竜の槌のピオリミンAは主に、冥界のブレスを使用した仲間に使うためのものです。

ピオリミンAはピオリミンでもよいのですが、コンボが重要になる魔王ですから、ピオリミンかピオリミンAかはパーティで統一することをおすすめします。

鬼眼王バーンの攻略ポイント

鬼眼王バーンの登場

その1:100行動以内にラスゲに到達しよう!

鬼眼王バーンは100行動後に激怒状態になりますので、100行動以内にラスゲに到達していなければ全滅する可能性が高くなります。また、20行動毎に崩落への足跡で鬼眼王バーンからの被ダメージ量が上昇していきます。

ガードは使用しない!

鬼眼王バーン戦はガードをして受けるという立ち回りが100行動以内にラスゲに到達することの妨げになるため、ガードを使用しないようにしましょう。

ガードを使用しない分、道具などによるHP管理を大事にしましょう。

その2:初手はバフ系道具!

鬼眼王バーンの開幕はパーティ4人全員が自身にバフ系の道具を投げましょう。ピオリミンの場合は道具CTが溜まり直したら、もう一度使用して、2段階上昇にしましょう。

攻撃力上昇中に攻撃!

鬼眼王バーン戦は攻撃力上昇中に攻撃することが非常に重要です。このため、バトマスの場合は怒り中に、黄金竜の斧で挑戦する場合は惑星割りを最優先で使用しましょう。いずれにせよ、コンボを繋げて攻撃しましょう。

光の兜以外の装備の場合は、いてつくはどうで打ち消された直後に攻撃力を上昇させられるようにCT管理を行いましょう。

その3:コンボを繋げて攻撃!

魔王級の鬼眼王バーンはコンボを繋げて攻撃していかなければ、100行動以内にラスゲにたどり着かないため、極力コンボを繋げて攻撃していきましょう。

道具でコンボを途切れさせない!

鬼眼王バーン戦では、道具でコンボを邪魔してしまうとそれが後半戦に大きな影響を与えます。道具の使用はコンボが途切れないタイミング(スキル攻撃前や攻撃後)で使用しましょう。

こちらのコンボ中に相手のスキル攻撃が溜まって仲間が死んでしまうという場合は、道具を使用しても構いません。

その4:4ターン目をHP満タンの状態で迎えよう!

4ターン目の鬼眼王バーンの通常行動は通常攻撃+シャドークローですから、HPが少しでも減っていると仲間1人死んでしまいます。HP満タンの状態だったらギリギリ耐えられるのですが、4ターン目をHP満タンの状態で迎えるためにも、この段階で黄ゲージに突入しておくことが理想の立ち回りになります。

4ターン目開始時に行動しないようにしよう!

4ターン目の開始の表示後に道具やスキルなどの行動を入れてしまうと、攻撃の順番がシャドークロー+通常攻撃に変わります。このため、4ターン目開始時にはスキル行動などを入れないように注意しましょう。

その5:鬼眼王バーンの攻撃力上昇を打ち消そう!

鬼眼王バーンがバーンクローを使用し、自身の攻撃力を上昇させたら冥界のブレスなどでバフ効果を打ち消しましょう。この時も、コンボを意識しながら打ち消すようにしましょう。

その6:回復は被らないように注意!

鬼眼王バーン戦での回復手段は限られており、かつ行動回数制限が存在する魔王ですから、回復が被ると致命的です。スタンプで回復行動を行う意思表示をするなど、回復が被らないように注意しながら戦いましょう。

せかいじゅのしずくのタイミングの目安!

鬼眼王バーンでせかいじゅのしずくを使うタイミングは、3ターン目の途中(ダメージを少しでも受けている場合)、ラスゲ突入前か突入後は高確率で必要になります。また、魔界の轟雷を2回受けた後が主な使用タイミングになります。せかいじゅのしずくを使うまでに死なないように、通常攻撃を受けた仲間に星霊樹の果実を投げるなどをして、HP管理をしていきましょう。

これは、グラ4人編成で順調に行った場合の目安です。

その7:スキル構成を合わせた編成がおすすめ!

鬼眼王バーンにはグラ4人編成、グラ3,まもorバトマス1編成がおすすめです。いずれも、コンボを繋げて攻撃することが重要になる編成です。

グラ4人編成が主流!

グラディエーター4人編成は攻撃力上昇を優先しつつ、コンボを繋げながら戦います。この編成の場合は火力は十分ですが、回復手段が乏しくなる分、せかいじゅのしずくを無駄にしないためにも、鬼眼王バーンからの被ダメージ量を把握しながら立ち回る必要が出てきます。

この編成が現在は最も主流の攻略編成になります。グラ3,バトマス1の編成も似たような立ち回りになりますが、バトマスは初手で怒りを使用し、基本的には怒り状態中に攻撃していく立ち回りになります。

グラ3まも1編成は連携が大事!

グラ3,まも1編成はまもマスのコンボキャノンで起点を作り、グラディエーターが惑星割りや闘神斬などで攻撃しながら戦います。まもマスとの連携次第でグラ4人編成と同等の火力が期待でき、ベホマラーによる回復が見込めますが、グラ4人編成以上に連携が求められます。

バトマス4人編成での攻略もある!

鬼眼王バーンは、バトマス4人編成でノーデス攻略をされる方もいます。バトマス4人編成の場合は常に怒り状態になりますので、バフスキル込みで受けなければならないダメージもあります。しかし、バトマス4人編成の場合は1人死ぬとコンボを繋げにくくなってしまうため、注意しましょう。

鬼眼王バーンの攻略動画

まるべり様のグラ4人編成クリア動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の鬼眼王バーン(魔王級)の黄金竜の斧3,黄金竜の槌1のグラ4人編成によるクリア動画になります。攻略の参考にご視聴ください。鬼眼王バーン(魔王級)の攻略記事では、こちらのクリア動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

攻略動画の時間割

時間 内容
0:00~1:24 装備等の紹介
1:24~2:14 ガチャ引き
2:14~8:36 鬼眼王バーン戦

鬼眼王バーンの攻略まとめ

運要素は限りなく少ない魔王!

鬼眼王バーンの運要素はダメージの乱数程度です。HPギリギリの状態で戦うことが多いため、乱数により受けきれるはずのダメージが受けきれないという事態はあるものの、目立った運要素はほとんどありません。

つまり、敗因のほとんどが立ち回りミスや装備になります。

ちょっとしたミスが後の敗因に!

鬼眼王バーンは序盤でしてしまった無駄な行動が後半戦に大きく響きます。序盤でコンボを繋げずに攻撃したなどのちょっとした行動ですら敗因となるため、死亡直前の行動のみが敗因になるわけではありません。

攻撃役のスキル構成は被らせた方が良い!

鬼眼王バーンはコンボで攻撃することが重要な要素になりますので、攻撃役のスキル構成を出来るだけ被らせた方が良いです。CTが違うスキルが入ってしまうと、コンボのタイミングがズレやすいため、攻撃役のスキルは出来るだけ同じ構成(CTが同じであれば問題ありません)にするのが理想です。

激怒はされる!

鬼眼王バーンを100行動以内に倒すことは非常に難しいため、激怒されることの方が多いです。ラスゲ前に激怒されてしまうと攻略が非常に難しくなってしまいます。

鬼眼王バーンの関連情報

鬼眼王バーンイベントのバナー「最終決戦!鬼眼王バーン」イベントの攻略情報・報酬まとめ

鬼眼王バーン(魔王級)専用マルチ募集掲示板

コメント

4524 名無しさん5日前

賢者パ4連敗ぐらいで厳しかったけど ルビ棍バト2けん2で行ったら1発でしたわ

4523 名無しさん6日前

>>4522 ゾンビクリアで威張るな! 下手くそ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「鬼眼王バーン(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1831373]
      お前、ビンタしてやるから仰向けになれ。

    • >>[59152]
      ゲーム8の記事がごっちゃになってるんですよ。

    権利表記

    トップへ戻る