【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「暗黒神ラプソーン(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)のドラクエ8後半イベントのボス「暗黒神ラプソーン(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。暗黒神ラプソーンに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。暗黒神ラプソーンが倒せないという方はチェックしてみてください!

魔王級のラプソーンに挑戦するには、伝説級やギガ伝説級のラプソーンでドロップする「ラプソーンのカギ」が必要になります。

ドラクエ8後半イベント
暗黒神ラプソーンのアイコン伝説級 暗黒神ラプソーンのアイコンギガ伝説級 暗黒神ラプソーンのアイコン魔王級
かみさまチャレンジイベント
暗黒神ラプソーンのアイコン
かみチャレ裏5段

暗黒神ラプソーン(魔王級)の基本情報

暗黒神ラプソーンのアイコン暗黒神ラプソーン(魔王級)
種族 ???系
おすすめの職業 バトルマスター
海賊
スパスタ
パラディン
魔法戦士
いてつくはどうの頻度
(ゲージ変化攻撃+通常行動)
特別な報酬 暗黒神の盾
(クリア報酬)

暗黒神ラプソーンに必要な耐性

イオイオ 攻撃呪文攻撃呪文 やすみやすみ
★★★★★ ★★★★★ ★★★★☆
混乱混乱 闇ブレス闇ブレス 炎ブレス炎ブレス
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆
氷ブレス氷ブレス メラメラ
(呪文)
守備力のアイコン守備力
★★★★☆ ★★★★☆ ★★★★☆

暗黒神ラプソーンの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス 氷ブレス 闇ブレス -
-

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

暗黒神ラプソーンの行動パターン

暗黒神ラプソーンの通常行動

杖の先の玉を投げつける ダメージ:約300
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:なし
腕を振り下ろす ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
メラストーム ダメージ:約150×5
属性:メラ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし
惑わしの瞳 ダメージ:なし
属性:なし
対象:2人
追加効果:混乱
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
めいそう ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:HP999回復
不敵に笑っている ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:ラプソーンのCT約50%減少

暗黒神ラプソーンは、1ターン目は必ず杖の先の玉を投げつけるを使用します。2ターン目以降の水ゲージ時は、腕を振り下ろす+惑わしの瞳orメラストーム、青ゲージ以降は腕を振り下ろす+惑わしの瞳orメラストームorいてつくはどう、緑ゲージ以降は腕を振り下ろす+惑わしの瞳orメラストームorいてつくはどうorめいそうを使用してきます。

また、4の倍数のターンは、不敵に笑っているを通常行動で行います。

暗黒神ラプソーンの割り込み行動

追撃 ダメージ:約150
属性:無属性物理
対象:全体
追加効果:やすみ
邪悪な魔力が包む ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:神々の怒りの予備動作
神々の怒り ダメージ:約300×4
属性:イオ属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
いのり ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:なし
備考:マダンテ後の魔力回復動作

暗黒神ラプソーンは、約12行動毎に追撃を割り込み行動で使用します。緑ゲージ以降、邪悪な魔力が包む後は約8行動後で神々の怒りを使用し、神々の怒り後は再び、8行動毎に邪悪な魔力が包むを使用します。

また、ゲージ変化攻撃やスキル攻撃のマダンテを使用した後は、必ずいのりを使用します。

暗黒神ラプソーンのスキル攻撃

1つ目のスキル
幾千を超えし闇 ダメージ:約700
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:なし
こごえるふぶき ダメージ:約700
属性:氷ブレス
対象:全体
追加効果:なし
イオナズン ダメージ:約300
属性:イオ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
マダンテ ダメージ:約450
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
はげしいほのお ダメージ:約650
属性:炎ブレス
対象:全体
追加効果:なし
2つ目のスキル
マダンテ ダメージ:471
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:なし

暗黒神ラプソーンのスキル攻撃はゲージによって変化します。また、ゲージを跨ぐとそれまで溜めていたスキルをキャンセルし、新たなスキルを溜め始めます。

  • 水:幾千を超えし闇のみ
  • 青:こごえるふぶき→イオナズンorはげしいほのお→…以降、こごえるふぶきorイオナズンorはげしいほのおの中からランダム→…(同じスキルを2回連続で使用することはありません)
  • 緑:イオナズン→マダンテ→イオナズン→…
  • 黄&赤:はげしいほのおorイオナズンorこごえるふぶき→…と、マダンテのみの2つのスキルを使用

暗黒神ラプソーンのゲージ変化攻撃

水→青
いてつくはどう ダメージ:なし
属性:なし
対象:全体
追加効果:バフ解除
青→緑
マダンテ ダメージ:471
属性:無属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
いのり ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
追加効果:なし
備考:マダンテ後の魔力回復動作
緑→黄
暗黒彗星 ダメージ:最大HPの3/4
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:なし
追加効果:激怒状態
(攻撃力+攻撃魔力2段階上昇+すばやさ?段階上昇)
暗黒彗星 ダメージ:最大HPの3/4
属性:無属性
対象:全体
追加効果:なし

暗黒神ラプソーンにおすすめの職業編成

ブレ1,ガデ2,時空1編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ガーディアンのアイコンガーディアン 時空術士のアイコン時空術士 ガーディアンのアイコンガーディアン

暗黒神ラプソーンにはブレ1,ガデ2,時空1編成がおすすめです。混乱ややすみ等による事故に加え、ガーディアンのHP管理が難しい編成ですが、立ち回り方は他の編成よりも比較的簡単です。

海賊2,ブレ1,時空1編成

宇宙海賊のアイコン宇宙海賊 宇宙海賊のアイコン宇宙海賊
(補助)
ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト 時空術士のアイコン時空術士

暗黒神ラプソーンには海賊2ブレ1,時空1編成もおすすめです。他の編成よりも火力に特化した編成で、上手く立ち回ることが出来れば他の編成よりも早く倒し切ることが可能です。この編成は回復のタイミングが重要なので、補助の宇宙海賊と時空術士はしっかり意識しましょう。

ブレイブナイト4編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

こちらの編成は、超火力特化かつ装備の敷居がかなり高い編成になります。ブレイブナイト4人が「命竜刀」や「黄金竜の槌+」を装備し、サブ武器に強力なイオ属性のメインスキルを持つ装備や、「メタルキングの剣」などの無属性高火力スキルを複数装備し、圧倒的な火力でHPを削り切る編成です。

暗黒神ラプソーンにおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職用の武器

武器名 完凸時のスキル構成
命竜刀命竜刀



黄金竜の槌+黄金竜の槌+



命竜のハンマー命竜のハンマー



物理職でラプソーン(魔王級)に挑む場合は、上記の装備がおすすめです。ラプソーンはイオ属性が弱点のため、強力なイオ属性スキルがセットできる「命竜刀」や「黄金竜の槌+」がおすすめになります。

また、???系モンスターなので、勇者の剣もおすすめになります。

補助職用の武器

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇+ルビスの扇+




ルビスの短剣+ルビスの短剣+



補助職でラプソーン(魔王級)に挑戦する際は、上記の武器がおすすめです。ラプソーンは様々な属性のブレス攻撃と呪文攻撃をしてくるため、息耐性と呪文耐性のバフで受けるダメージを減らしましょう。

おすすめ防具

火力職用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
オーディーンヘルムオーディーンヘルム かいしん・暴走の極意
ちから+極
鎧上 神竜の武闘着上★のアイコン神竜の武闘着上★
闘神のよろい上のアイコン闘神のよろい上
会心の出来
ちから+中
かいしん・暴走の極意
鎧下 キャプテンコート下★のアイコンキャプテンコート下★
魔界神の鎧下のアイコン魔界神の鎧下
ちから+強
ちから+強
ときどきたたかいの歌・強
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[守護天使との絆守護天使との絆 混乱ガード+中
攻撃呪文ダメージ軽減・弱

ラプソーン(魔王級)に火力職で挑む場合、上記の装備セットがおすすめです。「神竜の武闘着上★」の「会心の出来」で攻撃特技に会心判定をつけ、「オーディーンヘルム」で会心の一撃の威力を増加させることで高火力のダメージを狙います。

耐性用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ドワチャッカヘルムドワチャッカヘルム ブレスダメージ軽減・強
ドワーフの猛進
鎧上 命竜の鎧上命竜の鎧上 イオ属性軽減・超
命竜の術式
鎧下 竜神王のローブ下竜神王のローブ下 イオ属性軽減・中
混乱ガード+中
ブレスダメージ軽減・中
はぐメタの盾はぐメタの盾 メタルガード
ブレスダメージ軽減・弱
アクセサリー [帝王の耳飾り帝王の耳飾り 炎ブレス軽減・微弱
攻撃呪文軽減・微弱
混乱ガード+中
[守護天使との絆守護天使との絆 混乱ガード+中
攻撃呪文軽減・弱

ラプソーン(魔王級)に耐性用装備で挑む場合、上記の装備セットがおすすめです。イオ属性とブレス耐性に重きをおいた装備セットになるので、やすみ耐性は食べ物や紋章で取るようにしましょう。

ブレイブナイト4編成用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
ロイヤルハットロイヤルハット 電光石火
会心一閃
鎧上 勇者の衣上勇者の衣上 果てしなき死闘
ちから+超
鎧下 エルトナの衣下エルトナの衣下 ブレスダメージ軽減・強
風の神の結界
不死鳥の盾不死鳥の盾 オーブのチカラ
つよさ+中
アクセサリー [荒くれ元山賊との絆荒くれ元山賊との絆 ちから+中
やすみガード+弱
[パワーリストパワーリスト -

ブレイブナイトでラプソーン(魔王級)に挑む場合は、上記の装備がおすすめです。ブレイブナイト4人編成ではターンがあまり進まないため、すばやさ上昇と初回会心が狙える「ロイヤルハット」がおすすめです。

また、HPを一気に削り、相手はあまり行動しないためそれほどダメージは受けませんが、ゲージ変化攻撃の「マダンテ」を防ぐ用に「エルトナの衣下」を装備しましょう。

暗黒神ラプソーンのおすすめ紋章

基本おすすめ紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
Sキラーマシンの紋章・頭Sキラーマシンの紋章・頭 みのまもり+5
やすみ耐性+5%
鎧上 バラモスの紋章・上バラモスの紋章・上 混乱耐性+5%
混乱耐性+5%
鎧下 だいまじんの紋章・下だいまじんの紋章・下 やすみ耐性+5%
混乱耐性+5%
ヘルバオムの紋章・盾ヘルバオムの紋章・盾 防御時やすみ耐性+10%
やすみ耐性+5%

暗黒神ラプソーンにおすすめの紋章は、上記の紋章セットです。ラプソーンには、紋章ボーナスでやすみ+15%,混乱+15%を確保すれば、高頻度でやすみや混乱になるという展開を避けることが出来ます。おすすめ紋章セットは、メインスキルの良さを加味しておりますが、紋章ボーナスの方が重要になります。

スパパラ&バトスパラ編成は紋章にも注意!

スパパラやバトスパラ編成の場合は、パラディンが混乱、やすみ状態になったり、スパスタが混乱になったりすると、全滅の起因になりますので、紋章も必ずセットしていきましょう。

パラディンには上記の紋章セットの中でも、ヘルバオムの紋章・盾が特に重要になります。スパスタの場合、ヘルバオムの紋章・盾を混乱耐性+5%持ち(グラコスの紋章・盾など)に変え、混乱対策を重視しましょう。

暗黒神ラプソーンのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルの効果
天からの神撃天からの神撃 威力700%のイオ属性攻撃
命竜の鉄槌命竜の鉄槌 攻撃力が20%上がる
威力700%の攻撃
命竜抜刀斬命竜抜刀斬 威力750%のイオ属性攻撃
自分のみの攻撃力を20%、すばやさを30%上げる
闘気拳闘気拳 威力480%のイオ属性攻撃

暗黒神ラプソーンは、イオ属性が弱点ですので、イオ系のスキルが有効です。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
降臨黄金竜降臨黄金竜 炎ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
仲間全員の息耐性を30%上げる
マジックバリアマジックバリア 呪文耐性を25%上げる
対象:味方全体
最低2ターン有効

暗黒神ラプソーン戦では、攻撃力、すばやさ、守備力、呪文耐性、息耐性のほぼ全てのバフが必須級になります。特に、息耐性が上昇していなければ、ブレス系の攻撃を受けきることが出来ず、呪文耐性が上昇していなければ、マダンテを安全に受けることが出来ません。降臨黄金竜は攻撃スキルというよりも、バフスキルとして使用しましょう。

暗黒神ラプソーンにおすすめの食べ物

基本食べ物セット

ナン&ギガ辛カレーナン&ギガ辛カレー ナン&カレーナン&カレー マーボー丼マーボー丼 マーボー豆腐マーボー豆腐

暗黒神ラプソーンには、やすみ対策が出来る上記の食べ物セットがおすすめです。

その他の食べ物セット一覧はこちら

暗黒神ラプソーンにおすすめの道具

バトスパラ編成におすすめの道具

バト&スパ用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のなみだ天使のなみだ
パラディン用の道具セット
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 ピオリミンピオリミン インテリンインテリン
or
星霊樹の果実星霊樹の果実

バトスパラ編成には上記の道具セットがおすすめです。パラディンのインテリンと星霊樹の果実は、バトマスがすばやさ上昇系のスキルをセットしているならインテリン、呪文耐性上昇用のスキルをセットしているなら星霊樹の果実にしましょう。

バトスパラ編成の場合はマダンテを何度も受けることが出来ませんので、インテリンは魔法学院の調合薬でも良いです。

スパパラ編成におすすめの道具

おすすめ道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水
or
星霊樹の果実星霊樹の果実
おすすめ道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のすず天使のすず
おすすめ道具セットC
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ピオリミンピオリミン

スパパラ編成の場合、スパスタとパラディンは道具セットCを持ち、残り2人が道具セットAとBを持ちましょう。道具セットB×2,道具セットC×2でも良いです。

それ以外の編成におすすめの道具セット

おすすめ道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 アモールの水アモールの水
おすすめ道具セットB
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 天使のすず天使のすず
おすすめ道具セットC
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく ふっかつの石ふっかつの石 せかいじゅの葉せかいじゅの葉 ピオリミンピオリミン

基本的な編成は、道具セットA+B×2+Cで持つことがおすすめです。道具セットCはスパスタの1人が持ちましょう。天使のすずを2人で持つことで、混乱状態による詰み展開を防止出来ます。

暗黒神ラプソーン戦では、次の攻撃を受けきれるHPが少しだけ足りないという展開が多いため、星霊樹の果実よりもアモールの水の方がおすすめです。

暗黒神ラプソーンの攻略ポイント

暗黒神ラプソーンの登場時の画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう!

編成に関わらない安定行動

暗黒神ラプソーン戦の開幕は、スパスタの内1人は自身にピオリミンを投げ、1ターン目の杖の先の玉を投げつける後、別のキャラがせかいじゅのしずくを使用し、2ターン目開始時、自身の通常行動後にガードをしましょう。また、スパスタの道具のCTが溜まり直したら、再び自身にピオリミンを投げましょう。そして、幾千を超えし闇を受けた後、スパスタはベホマラーで、全員を回復し、聖王のまいでバフをかけるなどをすれば、4ターン目を迎え、ラプソーンの幾千を超えし闇のCTが下がり、他の仲間も回復やバフを使用出来るようになります。これが開幕の安定行動になります。

スパパラ編成の場合はパラディンも

スパパラ編成の場合、上記の行動に加え、パラディンも自身にピオリミンを使用し、最速で戦友の盾でスパスタをかばいましょう。スパパラ編成でも、スパスタはオンステージよりも、ベホマラー聖王のまいを使用すべき展開になりやすいため、ベホマラーや聖王のまいを使用した後にオンステージを使用しましょう。

この間、物理職2人はバフ系のスキルが溜まりきるまで、ガードしましょう。

バトスパラ編成は幾千を超えし闇に注意

バトスパラ編成の場合、戦友の盾でガードが成立した後、バフがかかっていない状態で幾千を超えし闇を受けてしまいやすいです。このため、食べ物でも闇ブレス耐性を取ったり、世界樹のしずくを使ってしまったり、幾千を超えし闇に対する対処も重要になります。

その2:バフを最優先!

暗黒神ラプソーンには、息耐性>守備力>すばやさ>呪文耐性>攻撃力の順でバフが重要になります。特に、息耐性が1段階でも上昇していなければ、暗黒神ラプソーンのブレス系の攻撃は全て、耐性込みでも即死級のダメージになってしまいます。また、守備力を上昇させ、腕を振り下ろすや追撃によるダメージを軽減することで、ある程度の耐久が可能になります。

呪文耐性はマダンテを受ける際に重要になりますが、通常行動のメラストームを警戒し、適度に使用しておくのはおすすめです。しかし、これら全てのバフを更新し続けるには、すばやさが上昇していなければ、難しく、攻撃力が上昇していなければ、ラプソーンにダメージを与えることが困難です。

バフを掛け直しやすい状態を作ろう!

暗黒神ラプソーン戦ではバフの継続が重要になりますので、バフの継続を優先しましょう。しかし、通常行動のいてつくはどうを警戒し、バフの継続に使用するスキルを最小限にし、常にバフがかけなおしやすい状態を保つことが最も重要です。

そして、いてつくはどうを使用されてしまった場合に、バフを即座に掛け直しましょう。息耐性と守備力を中心に、素早さ、攻撃力と掛け直し、必要なタイミングなら呪文耐性をかけ直しましょう。

その3:スキル攻撃はバフがかかった状態で受けよう!

暗黒神ラプソーンのスキル攻撃は、バフがかかっていなければ、ガード必須になります。しかし、バフで息耐性などが2段階上昇していれば、ガードなしでも即座にベホマラーなどで回復すれば、問題なく受けることが可能です。しかし、イオナズンはイオ耐性が十分に取れていれば、バフがかかっていなくともガードは不要です。

また、スキル攻撃をガードして受ければ、ベホマラーの必要がなくなりますので、スパスタはその分をこだまする光撃などの別のスキルに費やすことが可能になります。

マダンテは呪文耐性が上昇した状態で受けよう!

マダンテは、呪文耐性が上昇していればガード不要ですが、呪文耐性が上昇していなければ、ガードをして受けましょう。

その4:ゲージ毎に優先すべき行動を把握しよう!

暗黒神ラプソーンは、ゲージを跨ぐとそれまで溜めていたスキルをリセットしますので、ゲージ跨ぎ時はスキル攻撃を気にする必要はありません。ゲージ変化攻撃を受けきれるHP管理はもちろん、スキル攻撃を受けきれないと判断した場合は、跨いでしまうのも有効な戦略です。

水ゲージは開幕の安定行動が重要!

暗黒神ラプソーンの水ゲージはバフをかけられるようになるまでが重要です。開幕の安定行動を行うなど、死なないように道具を駆使しながら立ち回りましょう。

また、暗黒神ラプソーンの水→青のゲージ変化攻撃は「いてつくはどう」ですので、ゲージ跨ぎ直前にバフ系のスキルを使用しないようにしましょう。

青ゲージはブレス耐性が重要!

暗黒神ラプソーンの青ゲージは、ブレス系の攻撃がスキル攻撃として頻繁に使用されます。このため、息耐性の継続は常に意識しましょう。

また、暗黒神ラプソーンの青→緑のゲージ変化攻撃は「マダンテ」ですので、呪文耐性を上昇させてからゲージを跨ぎましょう。また、緑ゲージの暗黒神ラプソーンは呪文を多用してきますので、スキル攻撃のマダンテに備え、マジックバリアのCTは溜めておきましょう。

緑ゲージはマダンテに注意!

緑ゲージの暗黒神ラプソーンは、マダンテを使用します。イオナズンは呪文耐性を上昇させずとも受けきりやすい攻撃ですが、マダンテは呪文耐性が上昇していなければ、ガード必須ですので、マダンテの直前に呪文耐性を上昇させるようにしましょう。また、緑→黄のゲージ変化攻撃は「暗黒彗星」ですので、HPを3/4以上確保してからゲージを跨ぎましょう。

黄・赤ゲージは早急に突破!

暗黒神ラプソーンの黄・赤ゲージスキル攻撃をみながら、軽減に必要なバフを判断しましょう。いてつくはどうの頻度では全滅してしまうケースもありますので、黄ゲージ以降の耐久は得策ではありません。攻撃出来ると判断したら、即座に攻撃していきましょう。しかし、黄ゲージ以降も、神々の怒りのガードやバフの継続を忘れないように立ち回りましょう。

その5:邪悪な魔力が包む後は即座にガード!

暗黒神ラプソーンは割り込み行動として、約12行動毎に追撃を使用してきます。追撃は守備力が2段階上昇していれば、ノーガードでも問題ありませんが、邪悪な魔力が包むを使用された後は、即座にガードしましょう。神々の怒りは守備力2段階上昇中でも、ガードをしなければ死んでしまう危険性が非常に高いです。邪悪な魔力が包む後は、ガードを最優先に立ち回りましょう。

その6:黄ゲージの突入時のターンを覚えておこう!

呪文耐性上昇が非常に重要!

暗黒神ラプソーン戦は、黄ゲージ以降の立ち回りが非常に難しくなります。特に、呪文耐性上昇が出来ずに負けるパターンが多く、すばやさ2段階上昇時の魔法戦士のマジックバリアのCTとラプソーンのマダンテのCTはほぼ同速です。このため、不敵に笑っている、すばやさダウンが入る、マジックバリアがパーティに2つ以上あるなどの要因がなければ、魔法戦士が攻撃に参加できなくなり、ジリ貧になり、負けるというケースが多くなります。

また、魔法戦士はターンを把握しながら、不敵に笑っているが来るかどうかの予測をしながら立ち回ることも重要になります。これを上手く活かすことができれば、ラプソーンのCT50%減少分、行動に余裕が生まれますが、活かせなければ、マジックバリアを使用した瞬間にマダンテのCTが下がり、マダンテ前に呪文耐性が切れてしまうという事態になります。

その7:せかいじゅのしずくのタイミングを把握しよう!

せかいじゅのしずくを節約する動きも重要!

暗黒神ラプソーン戦では、開幕1つ、緑→黄,黄→赤のゲージ変化攻撃の「暗黒彗星」後が、主なせかいじゅのしずくのタイミングになります。しかし、開幕のせかいじゅのしずく以外は、状況によっては必要ないこともあるため、せかいじゅのしずくを節約できる場合は節約をして、黄ゲージ以降を一気に突破するために使用することをおすすめします。

その8:あらゆるデバフが効く!

暗黒神ラプソーンは低確率ですが、CT減少、すばやさダウン、攻撃力ダウン、守備力ダウン、幻惑などが効きます。デバフを狙わずとも攻略することは可能ですが、デバフが入れば有利に戦うことが可能になります。

暗黒神ラプソーンの攻略動画

海賊2,魔戦1,スパ1の攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様の暗黒神ラプソーンの海賊2,魔戦1,スパ1編成での攻略動画になります。暗黒神ラプソーン(魔王級)の攻略記事では、こちらの攻略動画も参考にさせていただきました。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

暗黒神ラプソーンの攻略まとめ

編成によって意図を持った攻略をしよう

運要素が考え方の多様性を生む!

暗黒神ラプソーンはいてつくはどう、混乱、やすみによる運要素が存在するため、装備や食べ物などは人によって意見が分かれやすい魔王です。それによって、立ち回り自体に大差が付くことはほとんどありませんが、おすすめ職業編成や、防具、食べ物などは変わります。この中で最も大事なのは、編成の意図を知ることです。

バトスパラ編成のメリットとデメリット

バトスパラ編成は、火力で強引にゲージを跨ぎ、スキル攻撃のキャンセルを狙いやすい編成です。火力で無理矢理突破していくという強引な立ち回りは可能な編成ですが、パラディンのHP管理を他職が行わなければならず、スパパラ編成以上に状態異常に弱いという欠点を持ちます。

スパパラ編成のメリットとデメリット

スパパラ編成は、いてつくはどう後のたてなおしが楽な反面、パーティ単位で立ち回りが要求される編成です。他にも、神々の怒りをガードしやすい、いてつくはどうに関わらず攻撃が出来る反面、やすみ、混乱に弱く、1人が崩れると全員の立ち回りが崩れる編成です。

海賊2,魔戦1,スパスタ1のメリットとデメリット

海賊2,魔戦1,スパスタ1の編成は、いてつくはどうに弱いが、ターンをかけずに突破していくことが主体の編成になります。元々のコンセプトが火力による突破のため、いてつくはどうを受けにくい編成ですが、いてつくはどうを受けた後は立て直しが必要になるため、中々攻撃に転ずることが出来ません。他にも、神々の怒りのガードが間に合いにくい、回復力が低いため、要所要所で物理職もガードしなければ、回復が追いつかないなどの欠点があります。

難易度は高い!

暗黒神ラプソーンは、装備が揃っていても、いてつくはどうややすみ、混乱などによる運要素はありますが、それ以上に1人1人が自身の役割をこなしていかなければ、ジリ貧になりますので、どの様な編成においてもパーティの連携がある程度問われます。このため、暗黒神ラプソーンの難易度は少し高いです。

行動の優先順を把握しよう!

暗黒神ラプソーン戦は、バフが最優先で、バフがかかっていない状態でスキル攻撃を受けてしまう場合はガード、邪悪な魔力が包む後は即座にガード、ゲージ跨ぎの準備など、要所要所で必要となる立ち回りは多いのですが、それに合わせた立ち回りを行えば耐久が可能になります。また、暗黒神ラプソーン戦は黄ゲージ前はある程度耐久気味に戦い、黄ゲージ以降は火力を多少優先して突破することをおすすめします。

しかし、攻撃のチャンスは少ないため、攻撃できる隙が生まれた場合は攻撃していきましょう。

暗黒神ラプソーンの関連情報

ドラクエ8(後半)イベントイベントバナードラクエ8(後半)イベント攻略情報・報酬まとめ

暗黒神ラプソーン(魔王級)マルチ募集掲示板

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

5738 名無しさん4日前

>>5736 そのとうりですね ノーデスねらってるのに雑魚魔王でも脳筋装備できてすぐにしぬし

5737 名無しさん4日前

>>5733 ほんとそれいえてる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「暗黒神ラプソーン(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る