【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】「じげんりゅう(魔王級)」の攻略方法

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の探検王が見つけた秘境イベントのボス「じげんりゅう(魔王級)」の攻略方法に関する記事です。じげんりゅうに必要な耐性や、道具、食べ物、おすすめ装備などを紹介しています。じげんりゅうが倒せないという方はチェックしてみてください!

じげんりゅう(魔王級)に挑戦するには伝説級で入手できる「じげんりゅうのカギ」が必要です。

じげんりゅうのアイコン超級30F じげんりゅうのアイコンギガ伝説級 じげんりゅうのアイコン魔王級

かみチャレ4段のじげんりゅうの情報はこちら

じげんりゅう(魔王級)の基本情報

じげんりゅうのアイコンじげんりゅう(魔王級)
種族 ドラゴン系
おすすめの職業 バトマス
海賊
グラディエーター
魔法戦士
賢者
スパスタ
いてつくはどうの頻度 無し
特別な報酬 1000ジェム
(初回クリア報酬)

じげんりゅうに必要な耐性

デインデイン 闇ブレス闇ブレス 眠り眠り
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
封印封印 バギバギ
(呪文)
守備力のアイコン守備力
★★★★★ ★★★★☆ ★★★★☆

じげんりゅうの耐性

メラ ヒャド ジバリア イオ
ギラ バギ ドルマ デイン
炎ブレス - - -
- - -

◎=抜群、◯=等倍、△=いまひとつ、✕ =無効

じげんりゅうの行動パターン

じげんりゅうの通常行動

バギマータ ダメージ:約200×4
属性:バギ属性呪文
対象:いずれか
追加効果:なし
ラリホーマ ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:眠り
マホトーン ダメージ:なし
属性:呪文
対象:全体
追加効果:封印

じげんりゅうは、バギマータ、ラリホーマ、マホトーンの中からランダムに2回、通常行動として使用します。

じげんりゅうの割り込み行動

じげんのおたけび ダメージ:約400
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:守備力変化無効状態
じげんのきりさき ダメージ:約200
属性:無属性物理
対象:1人
追加効果:なし

じげんりゅうは、戦闘開始時に「じげんのおたけび」を割り込み行動として使用します。また、約8回毎に「じげんのきりさき」を割り込み行動として使用します。

じげんりゅうのスキル攻撃

画面左側のスキル
やみのブレス ダメージ:約600
属性:闇ブレス
対象:全体
追加効果:なし
バギムーチョ ダメージ:約350
属性:バギ属性呪文
対象:全体
追加効果:なし
画面右側のスキル
じげんのおたけび ダメージ:約500
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:守備力変化無効状態

じげんりゅうは、2つのスキルを使用します。

画面左側のスキルは、青ゲージではやみのブレスを中心に時々バギムーチョを使用し、緑ゲージ以降はやみのブレス→バギムーチョ→やみのブレス…の順で使用します。

画面右側のスキルは、緑ゲージ突入時に追加され、じげんのおたけびのみを使用します。

じげんりゅうのゲージ変化攻撃

青→緑
じげんのおたけび ダメージ:約500
属性:デイン属性物理
対象:全体
追加効果:守備力変化無効状態
緑→黄
じげんの轟雷 ダメージ:約550×5
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし
黄→赤
激怒 ダメージ:なし
属性:なし
対象:自身
付与効果:激怒状態(攻撃力1段階上昇+すばやさ2段階上昇)
じげんの轟雷 ダメージ:約600×5
属性:デイン属性物理
対象:いずれか
追加効果:なし

じげんりゅうのおすすめ職業編成

ブレイブナイト4編成

ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト ブレイブナイトのアイコンブレイブナイト

じげんりゅうにおすすめの装備セット

おすすめの武器

火力職におすすめの武器

武器名 スキル
黄金竜の斧★黄金竜の斧★




ロトの剣+ロトの剣+




命竜刀命竜刀



じげんりゅうに火力職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。ジバリアが弱点になるので、優秀なジバリア特化武器の「黄金竜の斧★」がおすすめです。もちろん覚醒版の「黄金竜の斧+」もおすすめです。

また、じげんりゅうはドラゴン系になるので、強力なドラゴン特攻武器である「ロトの剣+」と、自己バフが優秀な「命竜刀」もおすすめになります。

補助職におすすめの装備

武器名 完凸時のスキル構成
ルビスの扇ルビスの扇



星神の円盤星神の円盤



ルビスの短剣+ルビスの短剣+



じげんりゅうに補助職で挑む場合は、上記の武器がおすすめです。じげんりゅうは全体攻撃や、複数回攻撃が多い敵のため、全体回復のできる「ベホマラー」がおすすめになります。

また、強力な物理攻撃も多いため、「聖王のまい」や「スクルト」などの守備力上昇バフをセットしましょう。

おすすめ防具

火力職用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
オーディーンヘルムオーディーンヘルム かいしん・暴走の極意
ちから+極
鎧上 神竜の武闘着上★のアイコン神竜の武闘着上★
闘神のよろい上のアイコン闘神のよろい上
会心の出来
ちから+中
かいしん・暴走の極意
鎧下 キャプテンコート下★のアイコンキャプテンコート下★
魔界神の鎧下のアイコン魔界神の鎧下
ちから+強
眠りガード+強
ちから+強
ときどきたたかいの歌・強
ブルーメタルの盾★ブルーメタルの盾★ 反撃の構え
ちから+中
アクセサリー [パワーリストパワーリスト -
[パワーリストパワーリスト -

じげんりゅうに火力職で挑む場合は、上記の装備セットがおすすめです。こちらの装備はガーディアンに守ってもらうことを前提とした装備セットになっているため、属性耐性をあまり取っていません。

また、状態異常の眠りはガーディアンの戦友の盾などは貫通するため、眠り耐性は食べ物で取りましょう。

耐性用装備セット

部位 装備名 有効なスキル
精霊王の冠★精霊王の冠★ 闇ブレス軽減・中
攻撃呪文軽減・強
HP+極
鎧上 命竜の衣上命竜の衣上 HP+極
アルバナムボディ
命竜の脈動
鎧下 命竜の衣下命竜の衣下 ブレスダメージ軽減・中
デイン属性軽減・強
ときどきフバーハ・強
命竜の盾命竜の盾 全属性軽減
オートシールド
命竜の守護
アクセサリー [命竜の首飾り命竜の首飾り バギ属性軽減・弱
デイン属性軽減・弱
[絆巡る伝承の守り絆巡る伝承の守り バギ属性軽減・弱
デイン属性軽減・弱
攻撃呪文ダメージ軽減・弱

じげんりゅうに補助職で挑む場合は、上記の装備がおすすめです。じげんりゅうはゲージ変化攻撃の「じげんの轟雷」が強力なデイン属性物理攻撃のため、デイン属性耐性を多く取りましょう。

また、眠り耐性は食べ物で取ることを推奨していますが、不安な場合は装備で更に耐性を取るのもおすすめです。

回復職の場合は封印ガード+極を取るようにしましょう。

じげんりゅうのおすすめ紋章

基本耐性紋章セット

部位 装備名 紋章ボーナス
狭間の闇の王の紋章・頭狭間の闇の王の紋章・頭 闇ブレス5%減
デイン属性5%減
鎧上 オルゴデミーラの紋章・上オルゴデミーラの紋章・上 眠り耐性+5%
闇ブレス5%減
鎧下 魔軍司令ホメロスの紋章・下魔軍司令ホメロスの紋章・下
デイン属性5%減
冥王ゴルゴナの紋章・盾冥王ゴルゴナの紋章・盾 防御時眠り耐性+10%
闇ブレス5%減

じげんりゅうにバトスパラ編成のスパスタやバトマスやスパパラ編成のスパスタ以外の職業で挑戦する場合は、デインと闇ブレス対策を中心とした上記の紋章セットがおすすめです。

じげんりゅうのおすすめスキル

攻撃系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
闘神の一太刀闘神の一太刀 威力520%のジバリア属性攻撃
対象:敵1体
降臨黄金竜降臨黄金竜 炎ブレス属性の攻撃を行う
対象:敵全体
仲間全員の息耐性を30%上げる

じげんりゅうにはジバリア属性+剣専用という点から闘神の一太刀が最もおすすめです。また、息耐性を上昇させられる降臨黄金竜もおすすめです。

補助系スキル

スキル名 スキルレベル最大時の効果
ベホマラーベホマラー HPを回復する上級呪文
対象:仲間全員
ベホイミベホイミ HPを回復する中級呪文
対象:味方1体
ルビスの結界ルビスの結界 仲間全員のHPを小回復
守備力を20%、呪文耐性を25%、息耐性を30%上げる。最低2ターン有効
対象:味方全員
闘神の結界闘神の結界 仲間全員の息耐性を30%と呪文耐性を25%上げる
最低2ターン有効

じげんりゅうには、全体回復スキルと単体回復スキルがおすすめです。呪文耐性や息耐性が上昇するスキルは、ダメージ軽減に役立ちます。

じげんりゅうにおすすめの食べ物

コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー コーヒーコーヒー まろやかカフェラテまろやかカフェラテ

じげんりゅうには、眠り耐性が上昇する食べ物がおすすめです。

呪文無効盾を採用する場合はリッチベーグルでHPを上昇させることをおすすめします。採用しない場合はバギ対策のスカッシュ(バギ耐性)がおすすめです。

じげんりゅうにおすすめの道具

基本編成用の道具セット

おすすめ道具セットA
せかいじゅのしずくせかいじゅのしずく めざめの花めざめの花 ふっかつの石ふっかつの石 星霊樹の果実星霊樹の果実

じげんりゅうは上記の道具セットがおすすめです。

じげんりゅうの攻略ポイント

じげんりゅうの出現画像

その1:開幕の安定行動を把握しよう

最速戦友の盾【スパパラ&バトスパラ】

じげんりゅうにスパパラ編成やバトスパラ編成で挑戦する場合の開幕は、スパスタは自身にピオリミンを使い、じげんりゅうの開幕の「じげんのおたけび」を受けたらせかいじゅのしずくを使用(パラディン以外に星霊樹の果実等で賄うことも可能)し、スパスタやバトマスはガードをし、パラディンはガードせずに最速で戦友の盾を使用しましょう。

そして、パラディンの戦友の盾で守られたら、バトスパラ編成のスパスタはベホマラー等で回復し、バトマスは怒りましょう。スパパラ編成もスパスタはベホマラー等で回復し、物理職はバフを使用できるようになるまでガードを継続しましょう。

しずくからのガード!【基本編成】

基本編成(物理職2,回復職2編成)も、「じげんのおたけび」を受けたらせかいじゅのしずくを使用しましょう。その後、全員ガードをし、バフ系のスキルが溜まり次第使用しましょう。

その2:バフ優先

じげんりゅうには、バフを優先的に使用しながら戦いましょう。じげんりゅうはいてつくはどうをしてきませんし、じげんりゅうの通常行動のエフェクトが長くCTも溜まりやすいため、バフの継続がしやすいです。

呪文無効状態の継続ミスに注意

バフの中でも、呪文無効状態は有効ターン数が短く、常に継続している必要があるため、継続ミスには注意しましょう。

呪文無効盾を採用しない編成の場合は、呪文耐性を上昇させながら戦いましょう。

その3:HP200以上を常にキープ

じげんりゅうの割り込み行動「じげんのきりさき」に備えて、HPは常に200以上はキープしながら戦いましょう。

青ゲージでは守備力変化無効状態が解除され、ダメージを軽減する事が可能ですが、緑ゲージ以降は解除されませんので、常にHP200以上をキープしましょう。

その4:スキル攻撃はバフ込みで受けよう

じげんりゅうのスキル攻撃はバフ込みで受ければ、問題のないダメージ量ですが、じげんりゅうは割り込み行動で「じげんのきりさき」を使用してくるため、HP管理には気をつけましょう。

じげんのおたけびはガード推奨

じげんりゅうのスキル攻撃「じげんのおたけび」はガード推奨です。また、2つのスキルが同時に溜まった場合は、必ずガードをしたり、道具に余裕があれば、道具の使用でコンボを切りましょう。

その5:先行入力に注意

じげんりゅう戦では先行入力に注意しましょう。じげんりゅうの通常行動のモーションが長いため、通常行動に合わせて先行入力をしてしまうと、じげんりゅうのスキルが溜まってしまい、肝心な時にガードが出来ないという状況になってしまいます。

その6:ゲージ跨ぎはガード

じげんりゅうのゲージ変化攻撃はいずれも強力なため、ゲージ跨ぎは跨ぎ役以外は全員ガードした状態で行いましょう。

ラスゲを跨ぐ前に準備をしよう

じげんりゅうはラスゲで激怒状態になるため、ラスゲを跨ぐ前はバフを更新するなどのラスゲを一気に突破する準備をしましょう。

その7:ラスゲのスキル攻撃はガード

じげんりゅうは、ラスゲで激怒状態になり、すばやさが上昇します。したがって、ラスゲではじげんりゅうの2つのスキル攻撃をほぼ同時に受けることになりやすいため、スキル攻撃は必ずガードしましょう。

しずく前提の強引なゴリ押しもおすすめ

じげんりゅうのラスゲは攻撃頻度がとにかく高いため、ラスゲではせかいじゅのしずくを使用しながら攻撃することが理想です。ラスゲにたどり着くまでは、しずくはできるだけ使わないようにしましょう。しかし、開幕や緊急時には必ず使用しましょう。

じげんりゅうの攻略動画

まるべり@星ドラ[@jams_games]様のじげんりゅう(魔王級)クリア動画です。(まるべり様からの掲載許可は得ています)

じげんりゅうの攻略まとめ

じげんりゅうは、立ち回りのミスによる敗因が多いボスです。運要素による敗因は少ないのですが、呪文無効継続ミス(呪文無効盾採用時)やHP管理ミスによる敗因が非常に多くなります。

しかし、立ち回りによるミスがなくなれば、ラスゲで火力不足にならない限りは楽に倒し切ることが可能です。また、スパパラ編成やバトスパラ編成なら比較的容易に倒すことが可能です。

じげんりゅうの関連情報

冒険王が見つけた秘境のバナー探検王が見つけた秘境イベントの攻略情報まとめ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

3803 名無しさん約2ヶ月前

物理で今やるなら、刀と星神朱頭☆、勇者上/女王上、星神下☆、不死鳥盾にアクセと飯は闇ブレス。あとは光ったボタンを押してれば勝てるんじゃないかな

3802 名無しさん約3ヶ月前

命竜帽子、鳥鎧上、星人下でバギラミアコンボするだけでなんの苦もなく倒せます。コンボ崩してアイテム使わないようにくらいかな?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「「じげんりゅう(魔王級)」の攻略方法」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • こんばんは!
      適度にマルチやりたい方、夜中中心に動きたい方、初心者の方
      など一緒に星ドラ楽しみませんか??
      無理にマルチに誘う方、常識がない方などはお断りします!
      現在12人で活動しております!女性も三人いますので、
      主婦の方も気軽にお声がけ下さい(^o^)
      グルに初めて入る方なども大募集です!では、よろしくお願いします!

    • かかってきなさい…
      ABFKLR9737:対戦ID
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    権利表記

    トップへ戻る