【ファンキルオルタナ】ネス[擬装・ランサー]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

【GENESIS2】アスカロン
【クリスマスver.】エルキュールシタ
【イベント】盟友ダイアリーワズラ

ファンキルオルタナにおけるユニット、ネス[擬装・ランサー]について掲載しています。

▼関連ユニット
ネス[司祭の覇気]
ネス
司祭の覇気
ネス[水着ver.]
ネス
水着ver.
ネス[擬装・ランサー]
ネス
擬装・ランサー

ネス[擬装・ランサー]の基本情報と評価

基本情報

ネス[擬装・ランサー]
ネス
[擬装・ランサー]
初期レア SRSR
属性 氷
武器種 槍
グループ エンシェントキラーズ / イミテイトキラーズ / 擬彩されし不可逆世界 / 槍

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン SSのアイコン Aのアイコン

ネス[擬装・ランサー]の特徴解説

リフレクトに強い防御無視アタッカー

ネス[擬装・ランサー]はアクティブスキル1でスキル中の自身のリフレクト耐性を最大+100%できるのが特徴のアタッカーユニットです。リフレクト耐性のおかげで相手のリフレクト持ちを気にせず攻撃できます。

攻撃は必中の防御無視攻撃となっており、リフレクト持ちに多い耐久型に対してもしっかりと打点を出せるのが強みです。

さらに、スキル攻撃で敵を撤退させると敵6体に与ダメージの一部を与えられ、広範囲にダメージをばら撒けます。

攻撃力ダウンで火力勝負にも強い

アクティブスキル1の各攻撃には50%の確率ではあるものの、最大-60%の攻撃力ダウン効果もあります。さらに、固有パッシブのラストチャンススキルでは自身の撤退時に敵3体のバフ・強化状態解除と攻撃力ダウンを付与できます。

そのため、火力勝負になった際に有利を取れる点もポイントです。

ネス[擬装・ランサー]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
ハルパー[闇斧神の斬首]
ハルパー
闇斧神の斬首
・士魂付与により火力&耐久力アップと搦め手対策が可能
ネス[水着ver.]
ネス
水着ver.
・必殺率アップにより火力の上昇が見込める
・氷属性のため必殺率アップの条件も満たしやすい
如意金箍棒[神令・フリッグ]
如意金箍棒
神令・フリッグ
・攻撃力アップにより火力の上昇が見込める
・氷属性のため必殺率アップの条件も満たしやすい

ネス[擬装・ランサー]のおすすめアクティブスキル

水操強撃

水操強撃 水操強撃

「水操強撃」は敵1体に防御無視攻撃を行うスキルです。防御無視攻撃というアクティブスキル1の特徴を持ちつつ、攻撃後には水操状態に入って耐久面を補強できます。

追い打つ氷撃

追い打つ氷撃 追い打つ氷撃

「追い打つ氷撃」は敵1エース1体に技参照の固定ダメージ付き高倍率攻撃を行えるスキルです。敵撃破時には最大2回まで再発動できるため、とても攻撃的なスキルと言えます。

不治の結界

不治の結界 不治の結界

「不治の結界」は低HPの的4体に攻撃力ダウンと回復不可を与えるスキルです。すでに攻撃力ダウンか回復不可だったらダメージも与えられるため、アクティブスキル1とのシナジーがあります。

ネス[擬装・ランサー]のスキルLv.上げ用錬成パートナー

アクティブスキル1

Lv.2→3に上げるための錬成パートナー一覧
バルムンク[雷剣神の復讐] リサナウト[誓約・クロノス] ロンギヌス[聖鎖・ガブリエル] フォルカス[槍戦士の覇気] アルテミス[獣刻・マスターテリオン] ティファレト[誓約・ミカエル] アスクレピオス[光杖神の医術] ミストルティン[光杖神の系譜] みゃこ[パンドラコスプレver.] 鹿目 まどか[魔法少女たちの希望] ソロモン[聖鎖・アテナ 水着ver.] フライクーゲル[ブラックキラーズ 水着ver.] フライクーゲル[光雷軍の皇気] 毛倡妓[花魁三姉妹の末っ子] 毛倡妓[寂しがり屋の末っ子花魁] ラグナロク[神竜の咆哮] エルキュール[白光の聖照] エルキュール[白光の号令] フライクーゲル[聖鎖・アズラエル] フォルカス[聖鎖・ウリエル] フォルカス[聖鎖・ウリエル クリスマスver.] ヴァナルガンド[最大海神の包陣] ブラックアイ[黒きキズナを繋ぎし者] ミネルヴァ[白雷の稲閃] パンドラ[災厄を宿す者] パンドラ[feat. 泉に舞い降りた美しき希望] ウコンバサラ[制服ver.] カシウス[feat. 希望の円環を紡ぐ誓約] ロンギヌス[聖鎖・ガブリエル ウェディングver.] イチイバル[神令・オーディン ウェディングver.] フリズスキャールヴ[feat. 美しき世界を泉に描いて] シユウ[水着ver.] ロジェスティラ[神令・スクルド 水着ver.] フライシュッツ[擬装・ランサー]

▶︎錬成(オルタナ)について確認する

ネス[擬装・ランサー]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

虚構をも癒す氷の真槍 虚構をも癒す氷の真槍 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身のリフレクト耐性を+20%する
【2】:ランダムな敵1体に70%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する。剣・銃・特殊の敵を優先的に選択する)
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が炎属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象の武具種が剣・銃・特殊の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵6体に【2】で与えたダメージの10%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【単体/強化/攻撃/突破/氷/槍/飛散】/【消費SP】100

虚構をも癒す氷の真槍 虚構をも癒す氷の真槍 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身のリフレクト耐性を+40%する
【2】:ランダムな敵1体に90%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する。剣・銃・特殊の敵を優先的に選択する)
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が炎属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象の武具種が剣・銃・特殊の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵6体に【2】で与えたダメージの10%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【単体/強化/攻撃/突破/氷/槍/飛散】/【消費SP】100
虚構をも癒す氷の真槍 虚構をも癒す氷の真槍 Ⅱ Lv.3
【1】:このスキル中、自身のリフレクト耐性を+60%する
【2】:ランダムな敵1体に110%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する。剣・銃・特殊の敵を優先的に選択する)
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が炎属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象の武具種が剣・銃・特殊の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵6体に【2】で与えたダメージの15%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【6】:【2】と【5】の各攻撃後、攻撃対象を50%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態にする
※攻撃力ダウン:攻撃力-20%
【単体/強化/攻撃/突破/氷/槍/飛散/弱化】/【消費SP】100
虚構をも癒す氷の真槍 虚構をも癒す氷の真槍 Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身のリフレクト耐性を+80%する
【2】:ランダムな敵1体に130%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する。剣・銃・特殊の敵を優先的に選択する)
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が炎属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象の武具種が剣・銃・特殊の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵6体に【2】で与えたダメージの15%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【6】:【2】と【5】の各攻撃後、攻撃対象を50%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態にする
※攻撃力ダウン:攻撃力-40%
【単体/強化/攻撃/突破/氷/槍/飛散/弱化】/【消費SP】100
虚構をも癒す氷の真槍 虚構をも癒す氷の真槍 Ⅱ Lv.5
【1】:このスキル中、自身のリフレクト耐性を+100%する
【2】:ランダムな敵1体に150%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する。剣・銃・特殊の敵を優先的に選択する)
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が炎属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象の武具種が剣・銃・特殊の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵6体に【2】で与えたダメージの20%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【6】:【2】と【5】の各攻撃後、攻撃対象を50%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態にする
※攻撃力ダウン:攻撃力-60%
【単体/強化/攻撃/突破/氷/槍/飛散/弱化】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

プルス・アタック プルス・アタック Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの10%を固定ダメージとして上乗せした600%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの12%を固定ダメージとして上乗せした720%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

プルス・アタック プルス・アタック Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの10%を固定ダメージとして上乗せした800%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの12%を固定ダメージとして上乗せした960%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
プルス・アタック プルス・アタック Ⅱ Lv.3
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの10%を固定ダメージとして上乗せした1000%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの12%を固定ダメージとして上乗せした1200%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
プルス・アタック プルス・アタック Ⅱ Lv.4
【1】:残りHP割合の最も低い敵1体にスキル発動者の残りHPの15%を固定ダメージとして上乗せした1200%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの18%を固定ダメージとして上乗せした1500%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追擊】/【消費SP】100

不治の結界 不治の結界 Ⅰ Lv.1
【1】:残りHP割合が最も低い敵4体を100%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態と「回復不可」状態にする
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「攻撃力ダウン」状態か「回復不可」状態だった場合、【1】の効果対象に効果対象者の最大HPの1.5%を固定ダメージとして上乗せした300%の攻撃を行う
※攻撃力ダウン:攻撃力-25%
※回復不可:HPが回復しない
【範囲/弱化/回復不可/攻撃】/【消費SP】100

不治の結界 不治の結界 Ⅰ Lv.2
【1】:残りHP割合が最も低い敵5体を100%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態と「回復不可」状態にする
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「攻撃力ダウン」状態か「回復不可」状態だった場合、【1】の効果対象に効果対象者の最大HPの1.8%を固定ダメージとして上乗せした400%の攻撃を行う
※攻撃力ダウン:攻撃力-30%
※回復不可:HPが回復しない
【範囲/弱化/回復不可/攻撃】/【消費SP】100
不治の結界 不治の結界 Ⅰ Lv.3
【1】:残りHP割合が最も低い敵5体を100%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態と「回復不可」状態にする
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「攻撃力ダウン」状態か「回復不可」状態だった場合、【1】の効果対象に効果対象者の最大HPの2.1%を固定ダメージとして上乗せした500%の攻撃を行う
※攻撃力ダウン:攻撃力-35%
※回復不可:HPが回復しない
【範囲/弱化/回復不可/攻撃】/【消費SP】100
不治の結界 不治の結界 Ⅰ Lv.4
【1】:残りHP割合が最も低い敵6体を100%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態と「回復不可」状態にする
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「攻撃力ダウン」状態か「回復不可」状態だった場合、【1】の効果対象に効果対象者の最大HPの2.4%を固定ダメージとして上乗せした600%の攻撃を行う
※攻撃力ダウン:攻撃力-40%
※回復不可:HPが回復しない
【範囲/弱化/回復不可/攻撃】/【消費SP】100

水操強撃 水操強撃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵1体に100%の攻撃を行う(防力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、自身を3ターンの間「水操」状態にする
※水操:被ダメージ-20%、被攻撃時に相手を40%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【単体/攻撃/突破/氷/水操】/【消費SP】100

水操強撃 水操強撃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵1体に120%の攻撃を行う(防力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、自身を3ターンの間「水操」状態にする
※水操:被ダメージ-20%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【単体/攻撃/突破/氷/水操】/【消費SP】100
水操強撃 水操強撃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵1体に140%の攻撃を行う(防力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、自身を3ターンの間「水操」状態にする
※水操:被ダメージ-20%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【単体/攻撃/突破/氷/水操】/【消費SP】100
水操強撃 水操強撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に160%の攻撃を行う(防力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、自身を3ターンの間「水操」状態にする
※水操:被ダメージ-20%、被攻撃時に相手を60%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【単体/攻撃/突破/氷/水操】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

窮追の氷撃 窮追の氷撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に対象の減少したHPの12%を固定ダメージとして上乗せした350%の攻撃を行う(上乗せする固定ダメージの上限は自身の最大攻撃の1000%)
【2】:【1】の攻撃前、攻撃対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/強化/攻撃/氷】/【消費SP】100
追い打つ氷撃 追い打つ氷撃 Ⅰ Lv.4
【1】:最大攻撃が最も高い敵1体にスキル発動者の技の2.5倍を固定ダメージとして上乗せした950%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大2回まで)
【単体/攻撃/強化/氷/追撃】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

零装『指標の理』 零装『指標の理』
攻撃力+30%、ラストチャンススキルの発動条件を満たした場合、以下の効果が発動する(発動条件はユニット画面のヘルプに記載)
ランダムな敵3体のバフ・強化状態を2つ解除し、100%の確率で2ターンの間「攻撃力ダウン」状態にする
※攻撃力ダウン:攻撃力-60%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

全力でいきます 全力でいきます Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×120

全力でいきます 全力でいきます Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×140
全力でいきます 全力でいきます Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×160
全力でいきます 全力でいきます Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×180

七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.1
HP上限+10%、命中値+M.Rank×30、回復不可耐性+25%

七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.2
HP上限+12%、命中値+M.Rank×40、回復不可耐性+30%
七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.3
HP上限+14%、命中値+M.Rank×50、回復不可耐性+35%
七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.4
HP上限+16%、命中値+M.Rank×60、回復不可耐性+40%

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×50

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×60
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×70
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×80

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×120
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×160
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×200

最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.1
最大攻撃+16%

最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.2
最大攻撃+20%
最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.3
最大攻撃+24%
最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.4
最大攻撃+28%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
攻撃力ダウン耐性+40%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
攻撃力ダウン耐性+50%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
攻撃力ダウン耐性+60%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
攻撃力ダウン耐性+70%

物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
物防ダウン耐性+40%

物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
物防ダウン耐性+50%
物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
物防ダウン耐性+60%
物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
物防ダウン耐性+70%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.1
幻惑耐性+40%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.2
幻惑耐性+50%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.3
幻惑耐性+60%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.4
幻惑耐性+70%

呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.1
呪印耐性+40%

呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.2
呪印耐性+50%
呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.3
呪印耐性+60%
呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.4
呪印耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性
自軍ユニットの攻撃力ダウン耐性をアップ
技・絶槍 技・絶槍
自軍武具種「槍」ユニットの技をアップ

LR進化で解放

攻撃力ダウン耐性・真 攻撃力ダウン耐性・真
自軍ユニットの回避率ダウン耐性をアップ

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