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ファンキルオルタナにおける、勝てないときにやるべきことについての記事です。
チャレンジや多くのイベントは負けても挑戦回数が消費されません。そのため、一度挑戦して負けてしまっても、まずは何度か挑戦してみましょう。
何度か挑戦すると必殺の発生や弱化状態付与など確率による影響が上振れたり、味方の倒される順番が変化したりといった要素によって勝てることもあります。
チャレンジやイベントで勝てないときにはまず戦闘をチェックして敗因を探るのが鉄則です。なぜ負けたのかの原因がわからないことには今後取るべき行動がわかりません。
実際にバトルを見てみると、アタッカーが早々に倒れてしまっていたり、攻撃をよく外していたり、相手の反鏡で手痛い反撃を食らっていたりと工夫次第で対策できることもあります。
また、なぜ負けているかが分かれば、次に入手したり育成したりするユニットの方向性も決めやすいです。
敗因次第ではパーティ編成をいじるだけで勝てるようになることもあります。バフやデバフでアタッカーの火力を伸ばして上げるような編成にしたり、凍結や麻痺による行動阻害で味方の生存を補助したりなど、敗因に応じて対策となるユニットを入れてみましょう。
たとえば、イベントにおいてバトルを見てみた結果、アタッカーが行動する前に倒されているのが分かったという場合、フロントの1番目に麻痺を撒きつつアタッカーに戦意付与(攻撃力と防御力+20%)できるグランテピエを配置してみたり、回復役のネスをアタッカーが倒される手番の前に行動できるよう入れてみたりといった対策方法を試せます。
サポーターやアタッカーが倒れる |
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・凍結や麻痺、封印で行動阻害を行う ・防御バフ、防刃付与、攻撃力デバフなどで被ダメージを抑える ・挑発持ちでタゲを取る ・バフや強化状態解除で相手の火力バフや反鏡状態を解除する ・味方への耐久デバフや弱化状態を解除する ・攻撃後にHPを回復できるアタッカーやヒーラーを入れる |
火力が足りない |
・防御力ダウンや物防ダウン、決意や戦意の付与、攻撃力アップを組み合わせてアタッカーの火力を底上げする ・チャレンジなら火傷や毒を付与する ・命中値を高めてミスを減らす ・バフや強化状態解除で相手の耐久バフを解除する |
パーティを編成する際には各ユニットの編成位置にも意味を持たせましょう。極端な例ですが、せっかくバッファーやデバッファーを入れたのに、先にアタッカーが行動してしまってはバフやデバフの意味がありません。そのため、バッファーやデバッファーはアタッカーの前に配置するのが基本となります。
また、最大攻撃力の最も高い敵を狙うリサナウトと残りHP割合の低い敵を攻撃するティルフィングを並べることで相手のエースアタッカーを狙い撃ちにするようなことも可能です。
このように、編成次第でパーティの挙動を変えることができるため、同じユニットのパーティでも順番を変えてみるのも大事になってきます。
パーティをいろいろと変えても、そもそも戦闘力的に勝つのが難しいことはどうしてもあるため、その場合はユニットを育成して地力を高めましょう。
アタッカーの火力不足でもアタッカー自体を育てたり、バッファーやデバッファーを育てて場持ちを良くしたりなど取れる育成は様々です。また、アタッカーを育てるにしても範囲アタッカーを育てるのか連撃アタッカーや単発アタッカーを育てるのかなど負けた際の敗因分析さえできていれば、育てるべきユニットや育成方針もわかってきます。
とはいえ、よほどの課金をしない限り一朝一夕で自身の戦力状況が大きく変わることはほぼありません。育成素材の入手量的に一気にユニットを育てるのは難しいでしょう。
だからこそしっかりと敗因を分析して育成方針を決めることが限りある育成リソースを無駄にしないためにも大事になってきます。そして、毎日コツコツとプレイして地道な積み重ねで強くなっていきましょう。
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