ファンキルオルタナの錬成(オルタナ)についての記事です。
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錬成を行うとベースとしたユニットの強化上限値が上昇します。強化上限値の上昇量はパートナーによって変化し、同じユニットをパートナーにして錬成し続けると上昇しづらくなっていきます。
錬成を行う際に結晶ボーナスとしてユニットの結晶を消費すると強化上限値がさらにアップする可能性があります。結晶ボーナスは全部で5枠あり、1枠あたりの消費結晶数は60個(レアリティによらない)で、枠数が多いほど増加する確率も上がります。
アクティブスキルが確率でレベルアップしたり変化したりするのも錬成の大きなメリットです。アクティブスキルがレベルアップすると攻撃倍率やバフ/デバフ/強化/弱体化状態の倍率が上がったり、スキル対象や増えたりします。
習得するアクティブスキルはパートナーユニットの同じ枠のスキルに影響されます。
パッシブスキルは錬成時に既存のスキルが確率でレベルアップするだけでなく、追加習得して所持パッシブ数が増える可能性もあります。追加習得するスキルはベースユニットが試練3で獲得可能なパッシブスキル群とパートナーユニットの所持スキルから選ばれます。
パッシブスキルを増やすこともできる反面パッシブスキルを忘却する可能性もある点は錬成のリスクです。パッシブスキルの数が多くなると新しいパッシブスキルの入手確率が低くなり、忘却確率が高くなります。
錬成時にはベースユニットとパートナーユニットの姫型のどちらかを高い確率で継承し、低確率でどちらの姫型でもないものに変化します。
そのため、錬成で現在の姫型から変化させたくない場合はベースと同姫型ユニットをパートナーにし、姫型を変化させたい場合はパートナーを目当ての姫型のユニットにすると目当ての姫型にできる可能性が高まります。
サブ武具枠も姫型と同様に継承可能です。ベースユニットとパートナーユニットのサブ武具枠を高い確率で継承し、低確率でどちらのサブ武具枠でもないものに変化します。
なお、サブ武具枠の継承は「左・中央・右」同士をそれぞれペアとして行われます(一番左のサブ武具枠においてベースが武器、パートナーが盾なら高確率で武器か盾、低確率でアクセサリーになる)。
錬成後には、ユニット1体分の結晶かマナポイントを入手できます。入手できるユニットの結晶はベースユニットと同武具種か同属性のものからランダムです(イベント限定など一部ユニットを除く)。
![]() カシウス
獣刻・ウロボロス
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![]() ティルフィング
魔剣の誓い
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マナポイントは交換所にて、上記2体のユニットと交換できます。特にカシウスは入手手段の限られていたユニットのため、未所持でも所持していても交換する価値のあるユニットです。
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錬成を行うには上記3つの条件を満たす必要があります。
錬成のパートナーにしたユニットは錬成後にいなくなったりといったデメリットは存在しません。錬成エナジーが1消費される以外は錬成前と変化がないため、気兼ねなくパートナーユニットに指定できます。
最初7ある錬成エナジーが0になるとそのユニットをパートナーとして錬成は行えません。そういったときにはパートナー選択後、錬成エナジーの上にある「回復」をタップすると、姫石を使って錬成エナジーを最大まで回復可能です。
錬成応援ミッションはチャレンジ35とチャレンジ40をクリアする2つのミッションで、それぞれの報酬でNユニットを入手かつUR&試練5まで育成できるユニット選択BOXをもらえます。クリアすることで一気に錬成パートナーに使えるユニットを入手できます。
もちろん強化で錬成必要強化値を一定以上にすることで、パートナーとしてだけでなく錬成させることも可能です。
錬成は1回ごとに姫石を消費します。姫石の消費数は錬成Lv.(ベースユニットの錬成回数)に応じて増えていきます。
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![]() ※パートナー選択後「スキル一覧」から錬成後のスキルを確認できる |
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![]() スキル比較をタップすると錬成前と錬成後のスキルを比較できる |
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錬成(オルタナ)のメリットとやり方
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