【ファンキルオルタナ】ソロモン[聖鎖・アテナ]の評価とスキル

ソロモン[聖鎖・アテナ]
ファンキルオルタナにおけるユニット、ソロモン[聖鎖・アテナ]について掲載しています。

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ソロモン[聖鎖・アテナ]
ソロモン
聖鎖・アテナ
ソロモン[聖鎖・アテナ 水着ver.]
ソロモン
聖鎖・アテナ 水着ver.

ソロモン[聖鎖・アテナ]の基本情報と評価

基本情報

ソロモン[聖鎖・アテナ]
ソロモン
[聖鎖・アテナ]
初期レア SRSR
属性 光
武器種 銃
グループ 失われた千年王国 / ハルモニア教皇国 / ディスラプターズ / 銃

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Aのアイコン SSのアイコン SSのアイコン

ソロモン[聖鎖・アテナ]の特徴解説

探索でもPvPでも活躍できる範囲アタッカー

ソロモン[聖鎖・アテナ]のアクティブスキル1は自身の力と魔の一定割合を固定ダメージとして上乗せして敵3体を攻撃スキルです。

さらに、対象の魔が自身以下の回数、残りHPの最も高い敵1体に自身の力と魔の一定割合を固定ダメージとして上乗せした追撃を行えます。固定ダメージのおかげでPvPに強く、杖や銃ユニットがいないパーティに対して強力なダメージソースとして期待できます。

また、スキル中命中率アップの効果もあるため、安定感の大事な探索でも有用です。

魔のステータスが強さに直結

アクティブスキル1だけでなくアクティブスキル2の「シャイニングレイⅠ」や「ホーリーボールⅠ(Lv.4のみ)」も魔に依存した固定ダメージを持っています。さらに錬成スキルの「対応力・魔Ⅰ」も攻撃対象よりも魔が高ければ自身に防刃を付与されます。

多くのスキルにおいてメインステータスの魔を伸ばす恩恵が強いため、カスタマイズやパッシブ、錬成での強化上限値は魔を伸ばすことを意識したいです。

必殺による上振れも期待できる

ソロモン[聖鎖・アテナ]はメインステータスが魔の銃ユニットでありながら、必殺ダメージに期待できる点も特徴です。固有パッシブで必殺ダメージが+36%となるため、必殺時はダメージが大きく跳ね上がります。パッシブスキル「聖なる白鎧」や「必殺値アップ」で必殺値自体も伸ばせるため、必殺に寄せたビルドも可能です。

ソロモン[聖鎖・アテナ]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

無限大への突破 無限大への突破 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の命中率を+15%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.2倍を固定ダメージとして上乗せした250%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.2倍を固定値として上乗せした250%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100

無限大への突破 無限大への突破 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の命中率を+20%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.3倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.3倍を固定値として上乗せした280%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100
無限大への突破 無限大への突破 Ⅰ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の命中率を+25%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした310%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定値として上乗せした310%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光/強襲】/【消費SP】100
無限大への突破 無限大への突破 Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の命中率を+30%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.4倍を固定ダメージとして上乗せした340%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.4倍を固定値として上乗せした340%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を70%の確率で2ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲/封印】/【消費SP】100
無限大への突破 無限大への突破 Ⅱ Lv.5
【1】:このスキル中、自身の命中率を+30%する
【2】:残りHP割合が最も低い敵3体にスキル発動者の力と魔の0.5倍を固定ダメージとして上乗せした370%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の対象の魔が自身の魔以下の回数、残りHP割合が最も高い敵1体に自身の力と魔の0.5倍を固定値として上乗せした370%の攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃対象が闇属性の場合、攻撃と固定値の倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の各攻撃後、攻撃対象を80%の確率で2ターンの間「封印」状態にする
※封印:アクティブスキル使用不可
【範囲/攻撃/強化/光/強襲/封印】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

ホーリーボール ホーリーボール Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵1体に720%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻擊/光】/【消費SP】100

ホーリーボール ホーリーボール Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵1体に930%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【単体/攻擊/光】/【消費SP】100
ホーリーボール ホーリーボール Ⅱ Lv.3
【1】:ランダムな敵に2回、スキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした550%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【連撃/攻擊/光】/【消費SP】100
ホーリーボール ホーリーボール Ⅲ Lv.4
【1】:ランダムな敵に3回、スキル発動者の魔と力の値の固定ダメージとして上乗せした460%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【連撃/攻擊/光/強化】/【消費SP】100

一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵3体に260%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100

一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵3体に340%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100
一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵3体に410%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100
一斉射・銃 一斉射・銃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵3体に500%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓・杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻擊/銃】/【消費SP】100

シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+10%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光】/【消費SP】100

シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+15%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/光】/【消費SP】100
シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅱ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に640%攻撃を行う
【範囲/攻撃/強化/光/必殺】/【消費SP】100
シャイニングレイ シャイニングレイ Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした400%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃前、【2】の攻撃対象が闇属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に800%攻撃を行う
【範囲/攻撃/強化/光/必殺】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

対応力・魔 対応力・魔 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に1480%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、スキル発動者の魔が【1】の攻撃対象の魔以上の場合、自身を3ターンの間「防刃」状態にする
※防刃:被ダメージ-40%、自動HP回復+8%
【単体/攻撃/強襲/防刃】/【消費SP】100
ホーリーウェーブ ホーリーウェーブ Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に660%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、ランダムな敵3体に【1】で与えた合計ダメージの60%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視する)
【単体/攻撃/光/飛散】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

理砕『軍神の行軍』 理砕『軍神の行軍』
力・魔+M.Rank×70、必殺ダメージ+36%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.1
HP上限+6%、必殺回避+M.Rank×20、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+20%

理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.2
HP上限+8%、必殺回避+M.Rank×30、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+25%
理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.3
HP上限+12%、必殺回避+M.Rank×40、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+30%
理を破る者達 理を破る者達 Ⅰ Lv.4
HP上限+14%、必殺回避+M.Rank×50、戦闘開始時、自身に2ターンの「戦意」を付与する
※戦意:攻撃力・防御力+35%

聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×40、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×50

聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×50、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×60
聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×60、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×70
聖なる白鎧 聖なる白鎧 Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×70、貫通力+M.Rank×5、必殺値+M.Rank×80

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×50

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×60
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×70
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
攻撃力+10%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
攻撃力+12%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
攻撃力+14%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
攻撃力+16%

必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.1
必殺値+M.Rank×80

必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.2
必殺値+M.Rank×120
必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.3
必殺値+M.Rank×160
必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.4
必殺値+M.Rank×200

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
攻撃力ダウン耐性+40%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
攻撃力ダウン耐性+50%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
攻撃力ダウン耐性+60%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
攻撃力ダウン耐性+70%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.1
麻痺耐性+40%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.2
麻痺耐性+50%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.3
麻痺耐性+60%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.4
麻痺耐性+70%

デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.1
デバフ・弱化状態耐性12%

デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.2
デバフ・弱化状態耐性14%
デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.3
デバフ・弱化状態耐性16%
デバフ・弱化状態耐性 デバフ・弱化状態耐性 Ⅰ Lv.4
デバフ・弱化状態耐性18%

リンクスキル

試練2で解放

魔
自軍ユニットの魔をアップ
攻撃力・曙光 攻撃力・曙光
自軍光属性ユニットの攻撃力をアップ

LR進化で解放

魔・真 魔・真
自軍ユニットの魔をアップ

ソロモン[聖鎖・アテナ]のプロフィール

ソロモン[聖鎖・アテナ]

身長 171cm 体重 52kg
B:W:H 91/59/93 誕生日 10/11
星座 てんびん座 血液型 A型
イラスト トマル(G-ROW)
CV 秦佐和子
出身地 イスラエル
好きなもの 話を聞くこと
趣味 ボードゲーム(チェス等)
詳細 真面目で慎重。仲間との協調を重んじ、状況を分析して最適解を導く頭脳派。キラーズは天使よりもたらされ、あらゆる動植物の声を持ち主に届けたという伝説の王「ソロモン」の指輪。戦略を司る、守護女神アテナを聖鎖されている。白を基調としたマントと鎧を身にまとい、力を増した銃を手にしたソロモン。その佇まいは自宿と気品に満ち溢れている。最適解に辿り着いた彼女の前には、もはや敵は見当たらない。

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