【ファンキルオルタナ】シュメイア[ウィズダムドレイク]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

☆クリスマスユニット登場
フォルカスロンギヌス
グランテピエWinter Wonder Gift
タガタメコラボ開催
メラ 怠惰の無刻術師
シュメイア ウィズダムドレイクシュメイア ノエルドレイク
ヨミ 籠紫の月影ヨミ 鬼宿す神薙
アハト 七闘戒師アハト 青を夢見し不抑の8番
深淵の豪窟RAID BOSS「メラ 怠惰の無刻術師」

ファンキルオルタナにおけるユニット、シュメイア[ウィズダムドレイク]について掲載しています。

▼関連ユニット
アハト[青を夢見し不抑の8番]
アハト
青を夢見し不抑の8番
アハト[七闘戒師]
アハト
七闘戒師
クロエ[緋炎の乙女]
クロエ
緋炎の乙女
クロエ[緋炎の戦姫]
クロエ
緋炎の戦姫
ヨミ[鬼宿す神薙]
ヨミ
鬼宿す神薙
ヨミ[籠紫の月影]
ヨミ
籠紫の月影
シュメイア[ノエルドレイク]
シュメイア
ノエルドレイク
シュメイア[ウィズダムドレイク]
シュメイア
ウィズダムドレイク
メラ[怠惰の無刻術師]
メラ
怠惰の無刻術師

シュメイア[ウィズダムドレイク]の基本情報と評価

基本情報

シュメイア[ウィズダムドレイク]
シュメイア
[ウィズダムドレイク]
初期レア SRSR
属性 風
武器種 特殊特殊
グループ 誰ガ為のアルケミスト / コラボ / 特殊

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Aのアイコン SSのアイコン SSのアイコン

シュメイア[ウィズダムドレイク]の特徴解説

自身も火力を出せる士魂サポーター

シュメイア[ウィズダムドレイク]はSRでは初となる味方に士魂付与を行えるユニットです。アクティブスキル1で自身の命中率アップをしてから自身と味方エースに士魂を付与を行い、敵3体への範囲攻撃を行えます。

そのため、安定感の大事な探索でのアタッカーはもちろん、士魂付与で味方エースの搦め手も対策でき、PvPでも活躍できる性能です。

また、アクティブスキル1の攻撃は風属性以外に威力が1.5倍になるため、多くの相手に火力を出せるのも特徴といえます。

風属性と一緒に編成するのがおすすめ

士魂の効果は味方の風属性ユニットが多いほど効果量が増加します。自分以外に2体の風属性ユニットがいれば効果量が最大の1.5倍となるため、少なくとも他の風属性2体は添えたいです。

タガタメユニットの「アハト[七闘戒師]」や「アハト[青を夢見し不抑の8番]」、「ヨミ[鬼宿す神薙]」、シュメイア[ノエルドレイク]は風属性のため、一緒に編成するのにおすすめです。

シュメイア[ウィズダムドレイク]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
アロンダイト[暴走]
アロンダイト
暴走
・風属性の探索向けアタッカー
蜻蛉切[風槍神の義理]
蜻蛉切
風槍神の義理
・風属性全体への攻撃力アップ
シュメイア[ノエルドレイク]
シュメイア
ノエルドレイク
・風属性のタガタメユニット
アハト[青を夢見し不抑の8番]
アハト
青を夢見し不抑の8番
・風属性のタガタメユニット
アハト[七闘戒師]
アハト
七闘戒師
・風属性のタガタメユニット
ヨミ[鬼宿す神薙]
ヨミ
鬼宿す神薙
・風属性のタガタメユニット

シュメイア[ウィズダムドレイク]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

「緑嵐」パルデンス 「緑嵐」パルデンス Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の命中率を+10%する
【2】:【1】の効果後、自身と最大攻撃が最も高い味方1体を3ターンの間「士魂」状態にする(味方のフロントの風属性が3体以上の場合「士魂」の効果が1.5倍になる)
【3】:ランダムな敵3体に230%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が風属性以外の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※士魂:攻撃力+20~30%、デバフ・弱化状態耐性+20~30%、被ダメージ-10~15%
【範囲/攻撃/強化/士魂/風】/【消費SP】100

「緑嵐」パルデンス 「緑嵐」パルデンス Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の命中率を+10%する
【2】:【1】の効果後、自身と最大攻撃が最も高い味方1体を3ターンの間「士魂」状態にする(味方のフロントの風属性が3体以上の場合「士魂」の効果が1.5倍になる)
【3】:ランダムな敵3体に260%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が風属性以外の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※士魂:攻撃力+20~30%、デバフ・弱化状態耐性+30~45%、被ダメージ-10~15%
【範囲/攻撃/強化/士魂/風】/【消費SP】100
「緑嵐」パルデンス 「緑嵐」パルデンス Ⅱ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の命中率を+15%する
【2】:【1】の効果後、自身と最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「士魂」状態にする(味方のフロントの風属性が3体以上の場合「士魂」の効果が1.5倍になる)
【3】:ランダムな敵3体に290%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が風属性以外の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※士魂:攻撃力+20~30%、デバフ・弱化状態耐性+30~45%、被ダメージ-10~15%
【範囲/攻撃/強化/士魂/風】/【消費SP】100
「緑嵐」パルデンス 「緑嵐」パルデンス Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の命中率を+15%する
【2】:【1】の効果後、自身と最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「士魂」状態にする(味方のフロントの風属性が3体以上の場合「士魂」の効果が1.5倍になる)
【3】:ランダムな敵3体に320%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が風属性以外の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※士魂:攻撃力+30~45%、デバフ・弱化状態耐性+40~60%、被ダメージ-20~30%
【範囲/攻撃/強化/士魂/風】/【消費SP】100
「緑嵐」パルデンス 「緑嵐」パルデンス Ⅲ Lv.5
【1】:このスキル中、自身の命中率を+15%する
【2】:【1】の効果後、自身と最大攻撃が最も高い味方3体を3ターンの間「士魂」状態にする(味方のフロントの風属性が3体以上の場合「士魂」の効果が1.5倍になる)
【3】:ランダムな敵3体に360%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が風属性以外の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※士魂:攻撃力+30~45%、デバフ・弱化状態耐性+40~60%、被ダメージ-20~30%
【範囲/攻撃/強化/士魂/風】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

「竜令」アルカ 「竜令」アルカ Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵3体に180%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、スキル発動者の技が【1】の攻撃対象の技以上の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体に270%の攻撃を行う
【範囲/攻撃/強襲/追撃】/【消費SP】100

「竜令」アルカ 「竜令」アルカ Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵3体に280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、スキル発動者の技が【1】の攻撃対象の技以上の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体に420%の攻撃を行う
【範囲/攻撃/強襲/追撃】/【消費SP】100
「竜令」アルカ 「竜令」アルカ Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵3体に380%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、スキル発動者の技が【1】の攻撃対象の技以上の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体に570%の攻撃を行う
【範囲/攻撃/強襲/追撃】/【消費SP】100
「竜令」アルカ 「竜令」アルカ Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵3体に480%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、スキル発動者の技が【1】の攻撃対象の技以上の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体に720%の攻撃を行う
【範囲/攻撃/強襲/追撃】/【消費SP】100

「裂鎖」ロストルム 「裂鎖」ロストルム Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/特殊】/【消費SP】100

「裂鎖」ロストルム 「裂鎖」ロストルム Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の1.5倍を固定ダメージとして上乗せした200%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/特殊】/【消費SP】100
「裂鎖」ロストルム 「裂鎖」ロストルム Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/特殊】/【消費SP】100
「裂鎖」ロストルム 「裂鎖」ロストルム Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/特殊】/【消費SP】100

「衝風」ウォルンタース 「衝風」ウォルンタース Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+10%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の攻撃対象が雷属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/風】/【消費SP】100

「衝風」ウォルンタース 「衝風」ウォルンタース Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+15%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の攻撃対象が雷属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/強化/風】/【消費SP】100
「衝風」ウォルンタース 「衝風」ウォルンタース Ⅱ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした320%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の攻撃対象が雷属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に640%攻撃を行う
【範囲/攻撃/強化/風】/【消費SP】100
「衝風」ウォルンタース 「衝風」ウォルンタース Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした400%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の攻撃対象が雷属性の場合、【2】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に800%攻撃を行う
【範囲/攻撃/強化/風】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

「獄風」シレント 「獄風」シレント Ⅰ Lv.4
【1】自身がバフ・強化状態の場合、このスキル中、必殺率+25%
【2】:ランダムな敵2体に610%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃で必殺が発生した場合、必殺が発生した対象にさらに610%の攻撃を行う(最大1体に1回まで)
【範囲/攻撃/強化/必殺/追撃】/【消費SP】100
「四帝」ウェントス 「四帝」ウェントス Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が雷属性か光属性か闇属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が2倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

賢竜の権能 賢竜の権能
技+M.Rank×70、HP上限+8%、デバフ・弱化状態耐性+30%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

「竜息」フィーリア 「竜息」フィーリア Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×50、戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする ※戦意:攻撃力+25%、防御力+25%

「竜息」フィーリア 「竜息」フィーリア Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×60、戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする ※戦意:攻撃力+30%、防御力+30%
「竜息」フィーリア 「竜息」フィーリア Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×70、戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする ※戦意:攻撃力+35%、防御力+35%
「竜息」フィーリア 「竜息」フィーリア Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×80、戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする ※戦意:攻撃力+40%、防御力+40%

世界の叡智を紡ぐ者 世界の叡智を紡ぐ者 Ⅰ Lv.1
HP上限+10%、攻撃力+10%、貫通力+M.Rank×5

世界の叡智を紡ぐ者 世界の叡智を紡ぐ者 Ⅰ Lv.2
HP上限+12%、攻撃力+12%、貫通力+M.Rank×5
世界の叡智を紡ぐ者 世界の叡智を紡ぐ者 Ⅰ Lv.3
HP上限+14%、攻撃力+14%、貫通力+M.Rank×5
世界の叡智を紡ぐ者 世界の叡智を紡ぐ者 Ⅰ Lv.4
HP上限+16%、攻撃力+16%、貫通力+M.Rank×5

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×50

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×60
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×70
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×80

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×120
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×160
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×200

必殺値・必殺ダメージアップ 必殺値・必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.1
必殺値+M.Rank×40、必殺ダメージ+12%

必殺値・必殺ダメージアップ 必殺値・必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.2
必殺値+M.Rank×60、必殺ダメージ+15%
必殺値・必殺ダメージアップ 必殺値・必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.3
必殺値+M.Rank×80、必殺ダメージ+18%
必殺値・必殺ダメージアップ 必殺値・必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.4
必殺値+M.Rank×100、必殺ダメージ+21%

物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
物防ダウン耐性+40%

物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
物防ダウン耐性+50%
物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
物防ダウン耐性+60%
物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
物防ダウン耐性+70%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
回避率ダウン耐性+40%

回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
回避率ダウン耐性+50%
回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
回避率ダウン耐性+60%
回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
回避率ダウン耐性+70%

火傷耐性 火傷耐性 Ⅰ Lv.1
火傷耐性+40%

火傷耐性 火傷耐性 Ⅰ Lv.2
火傷耐性+50%
火傷耐性 火傷耐性 Ⅰ Lv.3
火傷耐性+60%
火傷耐性 火傷耐性 Ⅰ Lv.4
火傷耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

自動HP回復・疾風 自動HP回復・疾風
自軍風属性ユニットの自動HP回復
回復不可耐性 回復不可耐性
自軍ユニットの回復不可耐性をアップ

LR進化で解放

封印耐性・真 封印耐性・真
自軍ユニットの封印耐性をアップ

シュメイア[ウィズダムドレイク]のプロフィール

シュメイア[ウィズダムドレイク]

身長 164cm 体重 52kg
B:W:H - 誕生日 02/17
星座 風女神の月座 血液型 Ki型
イラスト しぶ彦(G-ROW)
CV 逢沢ゆりか
出身地 怠惰の層
好きなもの 未知
趣味 研究への没頭
詳細 竜種の中から選りすぐりの人格と能力を持つがゆえに選ばれた、七竜の一柱。『怠惰を踏破する勤勉の竜』として、前向きに世界を存続させる方法を模索し続けている。好奇心旺盛で楽観的に見える行動もあるが、すべては優れた知性と的確な状況判断から答えを導き引き出している。この世界に来てからは、化け物に勝利する可能性を模索し続けるマスターを認め、助けを求められた時には手を貸している。

関連記事

TOPに戻るwikiフロントに戻る

最新・注目ユニット

最新・注目ユニット
【新ユニット】フォルカス[聖鎖・ウリエル クリスマスver.]
フォルカス
聖鎖・ウリエル クリスマスver.
【新ユニット】ロンギヌス[クリスマスver.]
ロンギヌス
クリスマスver.
【新ユニット】グランテピエ[獣刻・バハムート クリスマスver.]
グランテピエ
獣刻・バハムート クリスマスver.
【新ユニット】メラ[怠惰の無刻術師]
メラ
怠惰の無刻術師
【新ユニット】シュメイア[ウィズダムドレイク]
シュメイア
ウィズダムドレイク
【新ユニット】シュメイア[ノエルドレイク]
シュメイア
ノエルドレイク
【新ユニット】ヨミ[籠紫の月影]
ヨミ
籠紫の月影
【新ユニット】ヨミ[鬼宿す神薙]
ヨミ
鬼宿す神薙
【新ユニット】アハト[七闘戒師]
アハト
七闘戒師
【新ユニット】アハト[青を夢見し不抑の8番]
アハト
青を夢見し不抑の8番
- -

ユニット一覧記事のリンク

レアリティ別ユニット一覧
SRSR RR NN
属性別ユニット一覧
炎炎属性 氷氷属性 風風属性
雷雷属性 闇闇属性 光光属性
武器種別ユニット一覧
剣剣キャラ 斧斧キャラ 槍槍キャラ 弓弓キャラ
銃銃キャラ 杖杖キャラ 特殊特殊キャラ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記