ファンキルオルタナにおける、おすすめのスキル効果を紹介している記事です。
毒 |
毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける 出血・火傷と同時に適用できる |
火傷 |
毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける 毒・出血と同時に適用できる |
毒と火傷は付与した相手の残りHPの一定割合分のダメージを、付与した相手の行動前に与えられます。一定割合でダメージを与えられるため、ステージが進むと敵のHPが100万超えもしてくるチャレンジでは後半になるほど強力なダメージソースとなります。
また、自身のステータスによらずに相手依存のダメージため、挑発持ちや凍結/麻痺などの行動阻害などで補助すれば育成コストをほぼかけずにダメージを出せるコスパ面も非常に優秀です。
氷結 |
攻撃ができなくなる |
麻痺 |
攻撃ができなくなる |
氷結と麻痺は付与した相手の行動を1ターン止めることができ、相手のスキル発動順を1ターン遅らせられるため、どのコンテンツにおいても非常に有用です。
パーティのトップに編成して初っ端から相手の攻撃を止めることで、育成できていないユニットもフロントで役割を遂行させられるため、パーティ編成の幅が広がる点が大きな魅力と言えます。
ステータス詳細 |
効果 |
回避率アップ / ダウン |
ユニットが受ける攻撃が成功する確率が上下します(略称:EVA) |
命中率アップ / ダウン |
ユニットが行う攻撃が成功する確率が上下します(略称:ACC) |
魔防アップ / ダウン |
ユニットが受ける魔防ダメージ値が上下します(略称:MDEF) |
物防アップ / ダウン |
ユニットが受ける物理ダメージ値が上下します(略称:PDEF) |
防御力アップ / ダウン |
ユニットが受けるダメージ値が上下します(略称:DEF) |
攻撃力アップ / ダウン |
ユニットが与えるダメージ値が上下します(略称:ATK) |
ステータス詳細 |
効果 |
電操 |
自身のリフレクトを上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を麻痺状態にする |
水操 |
敵から受けるダメージを減少し、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を凍結状態にする |
風操 |
自身の回避率を上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を毒状態にする |
火操 |
自身の攻撃力を上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を火傷状態にする |
流麗 |
自身の与えるダメージと回避率を上昇させる |
決意 |
敵から受けるダメージは上昇するが、自身の攻撃力が大幅に上昇する |
挑発 |
敵の攻撃を自分に集中させる |
魔盾 |
敵から受けるダメージを、残りSPに応じて一定数分無効化する |
防刃 |
敵から受けるダメージを減らし、自動HP回復が上昇する |
集中 |
自身の攻撃力を上昇させ、弱化耐性が増加する |
戦意 |
攻撃力と防御力が上昇する |
反鏡 |
敵から受けるダメージを減らし、攻撃を行った敵へ受けたダメージを反射する |
龍命 |
必殺率と弱化耐性が上昇する |
ステータス詳細 |
効果 |
出血 |
毎ターン一定値のダメージを受ける
※ダメージ量は、この弱化を付与された際に使用されたスキルで受けたダメージに応じて変動します。 |
火傷 |
毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける
毒・出血と同時に適用できる |
毒 |
毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける
出血・火傷と同時に適用できる |
凍結 |
攻撃ができなくなる |
麻痺 |
攻撃ができなくなる |
ステータス詳細 |
効果 |
呪印 |
呪印を付与されたユニットに攻撃が集中し、受けるダメージが増加する |
幻惑 |
攻撃力と命中率が減少する |
回復不可 |
HPが回復できなくなる |
封印 |
アクティブスキルが使用できなくなる |
ステータス詳細 |
効果 |
堅守 |
敵から受けるダメージを減少させる |
雷奏 |
自身の防御力とリフレクトを上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を麻痺状態にする |
氷奏 |
自身の防御力を上昇させ、敵から受けるダメージを減らし、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を凍結状態にする |
嵐奏 |
自身の防御力と回避率を上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を毒状態にする |
炎奏 |
自身の防御力と攻撃力を上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を火傷状態にする |
士魂 |
自身の攻撃力とデバフ・弱化耐性が上昇し、敵から受けるダメージを減らす |
激化 |
毎ターン攻撃力が上昇する |
神舞 |
攻撃が100%必殺となり、弱化耐性を+100%にする |
黒翼 |
効果中に連続して使用すると、与えるダメージと受けるダメージが増加する |