【ファンキルオルタナ】おすすめのスキル効果まとめ|バフ・デバフ一覧

おすすめスキル
ファンキルオルタナにおける、おすすめのスキル効果を紹介している記事です。

おすすめのスキル効果

毒 / 火傷

毒 毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける 出血・火傷と同時に適用できる
火傷火傷 毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける 毒・出血と同時に適用できる

毒と火傷は付与した相手の残りHPの一定割合分のダメージを、付与した相手の行動前に与えられます。一定割合でダメージを与えられるため、ステージが進むと敵のHPが100万超えもしてくるチャレンジでは後半になるほど強力なダメージソースとなります。

また、自身のステータスによらずに相手依存のダメージため、挑発持ちや凍結/麻痺などの行動阻害などで補助すれば育成コストをほぼかけずにダメージを出せるコスパ面も非常に優秀です。

アクティブスキル1に「毒」を含むキャラ

ダモクレス[神令・ヘル]ダモクレス[神令・ヘル] ロンゴミアント[暴走]ロンゴミアント[暴走] ダーインスレイヴ[水着ver.]ダーインスレイヴ[水着ver.]
マサムネ[獣刻・ヨルムンガンド]マサムネ[獣刻・ヨルムンガンド] ロンギヌス[氷槍神の烈風]ロンギヌス[氷槍神の烈風]

風操状態による凍結状態は含みません。

アクティブスキル1に「火傷」を含むキャラ

巴 マミ[孤独からの解放]巴 マミ[孤独からの解放] 天狐[妖狐ノ國 妖主代理]天狐[妖狐ノ國 妖主代理] ヒョウハ[神令・テュール]ヒョウハ[神令・テュール]
天狐[秘密主義の妖主代行]天狐[秘密主義の妖主代行]

火操状態による凍結状態は含みません。

凍結 / 麻痺

氷結氷結 攻撃ができなくなる
麻痺麻痺 攻撃ができなくなる

氷結と麻痺は付与した相手の行動を1ターン止めることができ、相手のスキル発動順を1ターン遅らせられるため、どのコンテンツにおいても非常に有用です。

パーティのトップに編成して初っ端から相手の攻撃を止めることで、育成できていないユニットもフロントで役割を遂行させられるため、パーティ編成の幅が広がる点が大きな魅力と言えます。

スキルに「凍結」を含むキャラ

アルマス[妖精結合・ティターニア]アルマス[妖精結合・ティターニア] ブルーローズ[ヒーロー界のスーパーアイドル]ブルーローズ[ヒーロー界のスーパーアイドル] アイジェク・ドージ[幸運祈る冷たい視線]アイジェク・ドージ[幸運祈る冷たい視線]
マサムネ[獣刻・ヨルムンガンド]マサムネ[獣刻・ヨルムンガンド]

水操状態による凍結状態は含みません。

スキルに「麻痺」を含むキャラ

リサナウト[針枷・クロノス 水着ver.]リサナウト[針枷・クロノス 水着ver.] クルミ[世界最強の凄腕ハッカー]クルミ[世界最強の凄腕ハッカー] 錦木千束[歴代最強のファーストリコリス]錦木千束[歴代最強のファーストリコリス]
レーヴァテイン[獣刻・バハムート 水着ver.]レーヴァテイン[獣刻・バハムート 水着ver.] ティファレト[聖鎖・ミカエル]ティファレト[聖鎖・ミカエル] 毛倡妓[花魁三姉妹の末っ子]毛倡妓[花魁三姉妹の末っ子]
ソロモン[聖鎖・アテナ 水着ver.]ソロモン[聖鎖・アテナ 水着ver.] 巴 マミ[孤独からの解放]巴 マミ[孤独からの解放] グランテピエ[獣刻・バハムート]グランテピエ[獣刻・バハムート]
シェキナー[戦炎神の準則]シェキナー[戦炎神の準則] フライクーゲル[擬彩]フライクーゲル[擬彩] ティファレト[誓約・ミカエル]ティファレト[誓約・ミカエル]
ドラゴンキッド[稲妻カンフーマスター]ドラゴンキッド[稲妻カンフーマスター] ダモクレス[神令・ヘル]ダモクレス[神令・ヘル] フライクーゲル[ブラックキラーズ 水着ver.]フライクーゲル[ブラックキラーズ 水着ver.]
アルテミス[獣刻・マスターテリオン]アルテミス[獣刻・マスターテリオン] ラグナロク[神竜の咆哮]ラグナロク[神竜の咆哮] バルムンク[水着ver.]バルムンク[水着ver.]
ガ・ボー[水着ver.]ガ・ボー[水着ver.] オルフェウス[神令・フォルセティ]オルフェウス[神令・フォルセティ] マサムネ[ウェディングver.]マサムネ[ウェディングver.]
プタハ[D.plug・ブエル]プタハ[D.plug・ブエル] グラム[炎剣神の執念]グラム[炎剣神の執念] ギャラルホルン[笛神の鳴響]ギャラルホルン[笛神の鳴響]
ティルフィング[ブラックキラーズ]ティルフィング[ブラックキラーズ] ラグナロク[王竜の咆哮]ラグナロク[王竜の咆哮] ロンギヌス[氷槍神の烈風]ロンギヌス[氷槍神の烈風]

電操状態による凍結状態は含みません。

ステータス詳細一覧

バフ・デバフ

ステータス詳細 効果
攻撃力アップ / ダウン ユニットが与えるダメージ値が上下します(略称:ATK)
防御力アップ / ダウン ユニットが受けるダメージ値が上下します(略称:DEF)
物防アップ / ダウン ユニットが受ける物理ダメージ値が上下します(略称:PDEF)
魔防アップ / ダウン ユニットが受ける魔防ダメージ値が上下します(略称:MDEF)
命中率アップ / ダウン ユニットが行う攻撃が成功する確率が上下します(略称:ACC)
回避率アップ / ダウン ユニットが受ける攻撃が成功する確率が上下します(略称:EVA)
必殺率アップ / ダウン ユニットが行う攻撃がクリティカルになる確率が上下します(略称:CRT)

強化

ステータス詳細 効果
反鏡 敵から受けるダメージを減らし、攻撃を行った敵へ受けたダメージを反射する
戦意 攻撃力と防御力が上昇する
集中 自身の攻撃力を上昇させ、弱化耐性が増加する
防刃 敵から受けるダメージを減らし、自動HP回復が上昇する
魔盾 敵から受けるダメージを、残りSPに応じて一定数分無効化する
挑発 敵の攻撃を自分に集中させる
決意 敵から受けるダメージは上昇するが、自身の攻撃力が大幅に上昇する
流麗 自身の与えるダメージと回避率を上昇させる
火操 自身の攻撃力を上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を火傷状態にする
風操 自身の回避率を上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を毒状態にする
水操 敵から受けるダメージを減少し、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を凍結状態にする
電操 自身のリフレクトを上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を麻痺状態にする
光操 自身の防御力を上昇させ、攻撃を受けた際に、一定の確率で攻撃を行った相手を命中率ダウン状態にする
闇操 自身の命中率を上昇させ、攻撃を受けた際に、一定の確率で攻撃を行った相手を攻撃力ダウン状態にする

肉体系弱化

ステータス詳細 効果
麻痺 攻撃ができなくなる
凍結 攻撃ができなくなる
毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける
出血・火傷と同時に適用できる
火傷 毎ターン残りHPの一定割合分のダメージを受ける
毒・出血と同時に適用できる
出血 毎ターン一定値のダメージを受ける
※ダメージ量は、この弱化を付与された際に使用されたスキルで受けたダメージに応じて変動します。

精神系弱化

ステータス詳細 効果
封印 アクティブスキルが使用できなくなる
回復不可 HPが回復できなくなる
幻惑 攻撃力と命中率が減少する
呪印 呪印を付与されたユニットにランダム攻撃が集中し、受けるダメージが増加する

特殊

ステータス詳細 効果
黒翼 効果中に連続して使用すると、与えるダメージと受けるダメージが増加する
神舞 攻撃が100%必殺となり、弱化耐性を+100%にする
激化 毎ターン攻撃力が上昇する
士魂 自身の攻撃力とデバフ・弱化耐性が上昇し、敵から受けるダメージを減らす
炎奏 自身の防御力と攻撃力を上昇させる
攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を火傷状態にする
嵐奏 自身の回避率を上昇させ、、敵から受けるダメージを減らす
攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を毒状態にする
氷奏 自身の防御力を上昇させ、敵から受けるダメージを減らす
攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を凍結状態にする
雷奏 自身の防御力とリフレクトを上昇させ、攻撃を受けた際、一定の確率で攻撃を行なった相手を麻痺状態にする
堅守 敵から受けるダメージを減少させる
龍命 必殺率と弱化耐性が上昇させる

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