【ファンキルオルタナ】ティファレト[誓約・ミカエル]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

☆水着ver.のヘレナ芭蕉扇登場!
★水着ver.のレーヴァテインヴァナルガンド登場!
0.5th Anniversary開催
┗誓約ユニット復刻:ティファレト / カシウス / フェイルノート
★水着ver.のカリスダーインスレイヴ登場!
☆イベント「オルタナティブ ラストサマーバケション」開催
┗水着ver.のラブリュスワズラケラウノスを入手できる

ティファレト[誓約・ミカエル]
ファンキルオルタナにおけるユニット、ティファレト[誓約・ミカエル]について掲載しています。

ティファレト[誓約・ミカエル]の基本情報と評価

基本情報

ティファレト[誓約・ミカエル]
ティファレト
[誓約・ミカエル]
初期レア SRSR
属性 光
武器種 銃
グループ 擬彩されし不可逆世界・ハルモニア教皇国・コールキラーズ・銃

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン Sのアイコン SSのアイコン

ティファレト[誓約・ミカエル]の特徴解説

範囲火力+防御力ダウンの便利ユニット

ティファレト[誓約・ミカエル]のアクティブスキル1は敵2体に100%で防御力ダウンをして、敵4体に範囲攻撃を行います。アクティブスキル1のスキル中命中率アップ+固有パッシブの戦闘開始から2ターン命中率アップで命中不安も少なめで、アクティブスキル2にも2種の範囲攻撃スキルがあるため、特に探索が得意です。

さらに、性能自体がシンプルで防御力ダウンと範囲火力のどちらも腐るということはそうそうないため、探索以外でも多くの場面で採用できます。

スキルLv.アップで防御力ダウンの範囲増加

アクティブスキル1は錬成でスキルLv.を1レベル上げると防御力ダウンにできる敵の数も1体増えていき、最大で6体に防御力ダウンをかけることが可能です。スキルLv.2の時点で3体が対象になるため、1Lv.上げるだけで探索で出てくる敵全てを防御力ダウンにできます。

ティファレト[誓約・ミカエル]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

誓約されし暁光の聖弾 誓約されし暁光の聖弾 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の命中率を+5%する
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵2体を100%の確率で3ターンの間「防御力ダウン」状態にする
【3】:【2】の効果終了後、ランダムな敵4体に280%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が闇属性の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※防御力ダウン:防御力-30%
【範囲/強化/攻擊/光/弱化】/【消費SP】100

誓約されし暁光の聖弾 誓約されし暁光の聖弾 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の命中率を+5%する
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵3体を100%の確率で3ターンの間「防御力ダウン」状態にする
【3】:【2】の効果終了後、ランダムな敵4体に320%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が闇属性の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※防御力ダウン:防御力-35%
【範囲/強化/攻擊/光/弱化】/【消費SP】100
誓約されし暁光の聖弾 誓約されし暁光の聖弾 Ⅰ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の命中率を+5%する
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体を100%の確率で3ターンの間「防御力ダウン」状態にする
【3】:【2】の効果終了後、ランダムな敵4体に360%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が闇属性の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※防御力ダウン:防御力-40%
【範囲/強化/攻擊/光/弱化】/【消費SP】100
誓約されし暁光の聖弾 誓約されし暁光の聖弾 Ⅱ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の命中率を+7%する
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵5体を100%の確率で3ターンの間「防御力ダウン」状態にする
【3】:【2】の効果終了後、ランダムな敵4体に400%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が闇属性の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※防御力ダウン:防御力-40%
【範囲/強化/攻擊/光/弱化】/【消費SP】100
誓約されし暁光の聖弾 誓約されし暁光の聖弾 Ⅱ Lv.5
【1】:このスキル中、自身の命中率を+10%する
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵6体を100%の確率で3ターンの間「防御力ダウン」状態にする
【3】:【2】の効果終了後、ランダムな敵4体に450%の攻撃を行う
【4】:【3】の攻撃前、【3】の攻撃対象が闇属性の場合、【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※防御力ダウン:防御力-40%
【範囲/強化/攻擊/光/弱化】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

一騎一閃 一騎一閃 Ⅰ Lv.1
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体に450%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、敵のフロントに存在するユニットの体数が1体の場合、自身を3ターンの間「戦意」状態にする
【3】:【1】の攻撃後、フロントに存在する敵ユニットの体数が2体以上の場合、残りHP割合が最も低い敵1体に450%の攻撃を行う
※戦意:攻撃力+30%、防御力+30%
【単体/攻撃/戦意/追撃】/【消費SP】100

一騎一閃 一騎一閃 Ⅰ Lv.2
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体に600%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、敵のフロントに存在するユニットの体数が1体の場合、自身を3ターンの間「戦意」状態にする
【3】:【1】の攻撃後、フロントに存在する敵ユニットの体数が2体以上の場合、残りHP割合が最も低い敵1体に600%の攻撃を行う
※戦意:攻撃力+35%、防御力+35%
【単体/攻撃/戦意/追撃】/【消費SP】100
一騎一閃 一騎一閃 Ⅰ Lv.3
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体に750%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、敵のフロントに存在するユニットの体数が1体の場合、自身を3ターンの間「戦意」状態にする
【3】:【1】の攻撃後、フロントに存在する敵ユニットの体数が2体以上の場合、残りHP割合が最も低い敵1体に750%の攻撃を行う
※戦意:攻撃力+40%、防御力+40%
【単体/攻撃/戦意/追撃】/【消費SP】100
一騎一閃 一騎一閃 Ⅰ Lv.4
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体に900%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、敵のフロントに存在するユニットの体数が1体の場合、自身を4ターンの間「戦意」状態にする
【3】:【1】の攻撃後、フロントに存在する敵ユニットの体数が2体以上の場合、残りHP割合が最も低い敵1体に900%の攻撃を行う
※戦意:攻撃力+40%、防御力+40%
【単体/攻撃/戦意】/【消費SP】100

狙い攻める号令 狙い攻める号令 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体に120%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】で与えた合計ダメージの30%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し必ず命中する)
【範囲/攻撃/強化/飛散】/【消費SP】100

狙い攻める号令 狙い攻める号令 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体に160%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】で与えた合計ダメージの30%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し必ず命中する)
【範囲/攻撃/強化/飛散】/【消費SP】100
狙い攻める号令 狙い攻める号令 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵5体に180%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】で与えた合計ダメージの35%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し必ず命中する)
【範囲/攻撃/強化/飛散】/【消費SP】100
狙い攻める号令 狙い攻める号令 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵6体に200%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】で与えた合計ダメージの40%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し必ず命中する)
【範囲/攻撃/強化/飛散】/【消費SP】100

乱れ打つ光の乱撃 乱れ打つ光の乱撃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵6体に220%攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/光】/【消費SP】100

乱れ打つ光の乱撃 乱れ打つ光の乱撃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵6体に260%攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/光】/【消費SP】100
乱れ打つ光の乱撃 乱れ打つ光の乱撃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵6体に300%攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/光】/【消費SP】100
乱れ打つ光の乱撃 乱れ打つ光の乱撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵6体に340%攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が闇属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【範囲/攻撃/光】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

闘姫の舞・光 闘姫の舞・光 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方6体を3ターンの間「攻撃力アップ」状態にする
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が光属性の場合、【1】による「攻撃カアップ」状態の倍率を+15%する
※攻撃力アップ:攻撃力+25〜40%
【範囲/強化/光】/【消費SP】100
麻痺の乱撃 麻痺の乱撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵3体に400%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃対象を50%の確率で2ターンの間「麻」状態にする
※麻痺:行動不可
【範囲/攻撃/麻痺】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

聖神の遠見 聖神の遠見
攻撃力+14%、戦闘開始時、自身を2ターンの間「命中率アップ」状態にする
※命中率アップ:命中率+20%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

契り 契り Ⅰ Lv.1
HP上限+10%、攻撃力+10%

契り 契り Ⅰ Lv.2
HP上限+14%、攻撃力+10%
契り 契り Ⅰ Lv.3
HP上限+18%、攻撃力+10%
契り 契り Ⅰ Lv.4
HP上限+22%、攻撃力+10%

先行配慮・戦意 先行配慮・戦意 Ⅰ Lv.1
戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする
※戦意:攻撃力+25%、防御力+25%

先行配慮・戦意 先行配慮・戦意 Ⅰ Lv.2
戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする
※戦意:攻撃力+30%、防御力+30%
先行配慮・戦意 先行配慮・戦意 Ⅰ Lv.3
戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする
※戦意:攻撃力+35%、防御力+35%
先行配慮・戦意 先行配慮・戦意 Ⅰ Lv.4
戦闘開始時、自身を2ターンの間「戦意」状態にする
※戦意:攻撃力+40%、防御力+40%

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×50

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×60
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×70
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×80

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
攻撃力+10%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
攻撃力+12%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
攻撃力+14%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
攻撃力+16%

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×80

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×120
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×160
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×200

最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.1
最大攻撃+16%

最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.2
最大攻撃+20%
最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.3
最大攻撃+24%
最大攻撃 最大攻撃 Ⅰ Lv.4
最大攻撃+28%

貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.1
貫通力+200

貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.2
貫通力+400
貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.3
貫通力+600
貫通力アップ 貫通力アップ Ⅰ Lv.4
貫通力+800

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.1
凍結耐性+40%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.2
凍結耐性+50%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.3
凍結耐性+60%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.4
凍結耐性+70%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.1
幻惑耐性+40%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.2
幻惑耐性+50%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.3
幻惑耐性+60%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.4
幻惑耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

命中値 命中値
自軍ユニットの命中値をアップ
攻撃力・曙光 攻撃力・曙光
自軍光属性ユニットの攻撃力をアップ

LR進化で解放

魔・真 魔・真
自軍ユニットの魔をアップ

ティファレト[誓約・ミカエル]のプロフィール

ティファレト[誓約・ミカエル]

身長 168cm 体重 53kg
B:H:H 92/58/94 誕生日 10/06
星座 てんびん座 血液型 A型
イラスト トマル(G-ROW)
CV 須田裕莉香
出身地 エデン
好きなもの -
趣味 日向ぼっこ
詳細 世界のため、人々のためにミカエルの力を振るい続けるティファレト。それはミカエルとの誓いもあるが、ティファレト自身が、皆が幸せに暮らせる平和な世界が来ることを願っているからである。しかしマスターからその幸せの中にティファレトは入っているのかと聞かれ、戸惑ってしまう。今まで自身の幸せに関しては考えてこなかったティファレトだったが、マスターと共に平和な世界を生きたいと思うようになった。

関連記事

TOPに戻るwikiフロントに戻る

ユニット一覧記事のリンク

レアリティ別ユニット一覧
SRSR RR NN
属性別ユニット一覧
炎炎属性 氷氷属性 風風属性
雷雷属性 闇闇属性 光光属性
武器種別ユニット一覧
剣剣キャラ 斧斧キャラ 槍槍キャラ 弓弓キャラ
銃銃キャラ 杖杖キャラ 特殊特殊キャラ

    攻略メニュー

    権利表記