【ファンキルオルタナ】スイハ[祝宴の勇壮姫]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

【GENESIS2】アスカロン
【クリスマスver.】エルキュールシタ
【イベント】盟友ダイアリーワズラ

ファンキルオルタナにおけるユニット、スイハ[祝宴の勇壮姫]について掲載しています。

▼関連ユニット
スイハ[狩射手の覇気]
スイハ
狩射手の覇気
スイハ[神令・テュール]
スイハ
神令・テュール
スイハ[祝宴の勇壮姫]
スイハ
祝宴の勇壮姫
スイハ[擬装・セイバー]
スイハ
擬装・セイバー

スイハ[祝宴の勇壮姫]の基本情報と評価

基本情報

スイハ[祝宴の勇壮姫]
スイハ
[祝宴の勇壮姫]
初期レア SRSR
属性 氷
武器種 弓
グループ エンシェントキラーズ / 弓

評価

チャレンジ コロシアム 探索
SSSのアイコン Sのアイコン Bのアイコン

スイハ[祝宴の勇壮姫]の特徴解説

味方に氷奏and水操を付与するカウンターの要

スイハ[祝宴の勇壮姫]は味方を氷奏状態と水操状態にしてPT単位で凍結返しをできるようになるサポーターユニットです。

アクティブスキル1ではまず自身と水操状態の味方を氷奏状態にします。その後、HP割合の高い敵4体のバフ・強化状態を解除し、自身と解除数と同じ体数の味方を水操状態にすることが可能です。そして最後には味方6体のHPも回復します。

相手の高耐久ユニットの厄介なバフを減らしつつ、こちらは氷奏と水操により耐久アップと凍結返しができるようになる点が強力です。

リフレクトによりダメージ反射

スイハ[祝宴の勇壮姫]のアクティブスキル1はサポートに特化した効果で能動的にダメージを与える効果はありません。ただ、パッシブにリフレクトアップがあるため、反射によるダメージ貢献が可能です。

固有パッシブを含めて3種のパッシブで合計リフレクト+50%まで伸ばせるため、氷奏と水操の重複とヒール効果による高い耐久力で、多くの反射ダメージを稼げます。

スイハ[祝宴の勇壮姫]と相性の良いユニット

【ポイント】
・アクティブスキル2が水聖舞闘なら自身で水操状態になり氷奏状態に繋げられる
【ポイント】
・耐久面をさらに手厚くサポートして凍結返しの発動機会を増やせる

スイハ[祝宴の勇壮姫]のおすすめアクティブスキル

釘付け

釘付け 釘付け

「釘付け」は敵3体を攻撃し、自身を挑発と反鏡状態にできるスキルです。アクティブスキル1の氷奏+水操と併せて被ダメージを大きく軽減しつつ挑発でき、タンクとして味方を守る役割も担えます。

また、攻撃を集めることで凍結返しの試行回数も稼げます。

乱れぬ足並み

乱れぬ足並み 乱れぬ足並み

「乱れぬ足並み」は自身と自身以外の味方エース3体のデバフ・弱化状態を全解除できるスキルです。デバフ・弱化状態解除すると代わりに集中を付与できるため、相手の妨害を逆手に取って火力アップかつ妨害対策を行えます。

また、これらの効果の後には敵3体への攻撃も行えるため、味方への妨害対策と攻撃を両立できる点が優秀です。

目標捕捉

目標捕捉 目標捕捉

「目標捕捉」は敵エース1帯に高倍率の単発攻撃を行い、呪印状態にできるスキルです。呪印状態で被ダメージを上げられるため、PT単位で火力を上げられます。

スイハ[祝宴の勇壮姫]のスキルLv.上げ用錬成パートナー

アクティブスキル1

レベルアップによる追加特性がないため、誰をパートナーにしても大丈夫です。

▶︎錬成(オルタナ)について確認する

スイハ[祝宴の勇壮姫]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

零式・祝典への導き 零式・祝典への導き Ⅰ Lv.1
【1】:自身と「水操」状態の味方を3ターンの間「氷奏」状態にする
【2】:残りHP割合が最も高い敵4体のバフ・強化状態を100%の確率で1つ解除する
【3】:【2】の効果後、自身と【2】の効果で解除したバフ・強化状態の数を体数とした最大攻撃が最も高い味方を3ターンの間「水操」状態にする(最大体数は2体まで、対象の味方が「水操」状態の場合、次に最大攻撃が高いユニットを選択する)
【4】:ランダムな味方6体のHPをスキル発動者のHP上限の10%分回復
※水操:被ダメージ-20%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※氷奏:被ダメージ-20%、物防+50%、被攻撃時に相手を70%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/氷奏/解除/水操/回復】/【消費SP】100

零式・祝典への導き 零式・祝典への導き Ⅰ Lv.2
【1】:自身と「水操」状態の味方を3ターンの間「氷奏」状態にする
【2】:残りHP割合が最も高い敵4体のバフ・強化状態を100%の確率で1つ解除する
【3】:【2】の効果後、自身と【2】の効果で解除したバフ・強化状態の数を体数とした最大攻撃が最も高い味方を3ターンの間「水操」状態にする(最大体数は2体まで、対象の味方が「水操」状態の場合、次に最大攻撃が高いユニットを選択する)
【4】:ランダムな味方6体のHPをスキル発動者のHP上限の15%分回復
※水操:被ダメージ-25%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※氷奏:被ダメージ-25%、物防+50%、被攻撃時に相手を70%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/氷奏/解除/水操/回復】/【消費SP】100
零式・祝典への導き 零式・祝典への導き Ⅰ Lv.3
【1】:自身と「水操」状態の味方を3ターンの間「氷奏」状態にする
【2】:残りHP割合が最も高い敵4体のバフ・強化状態を100%の確率で1つ解除する
【3】:【2】の効果後、自身と【2】の効果で解除したバフ・強化状態の数を体数とした最大攻撃が最も高い味方を3ターンの間「水操」状態にする(最大体数は3体まで、対象の味方が「水操」状態の場合、次に最大攻撃が高いユニットを選択する)
【4】:ランダムな味方6体のHPをスキル発動者のHP上限の20%分回復
※水操:被ダメージ-30%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※氷奏:被ダメージ-30%、物防+60%、被攻撃時に相手を70%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/氷奏/解除/水操/回復】/【消費SP】100
零式・祝典への導き 零式・祝典への導き Ⅰ Lv.4
【1】:自身と「水操」状態の味方を3ターンの間「氷奏」状態にする
【2】:残りHP割合が最も高い敵4体のバフ・強化状態を100%の確率で1つ解除する
【3】:【2】の効果後、自身と【2】の効果で解除したバフ・強化状態の数を体数とした最大攻撃が最も高い味方を3ターンの間「水操」状態にする(最大体数は3体まで、対象の味方が「水操」状態の場合、次に最大攻撃が高いユニットを選択する)
【4】:ランダムな味方6体のHPをスキル発動者のHP上限の25%分回復
※水操:被ダメージ-35%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※氷奏:被ダメージ-35%、物防+60%、被攻撃時に相手を70%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/氷奏/解除/水操/回復】/【消費SP】100
零式・祝典への導き 零式・祝典への導き Ⅰ Lv.5
【1】:自身と「水操」状態の味方を3ターンの間「氷奏」状態にする
【2】:残りHP割合が最も高い敵4体のバフ・強化状態を100%の確率で1つ解除する
【3】:【2】の効果後、自身と【2】の効果で解除したバフ・強化状態の数を体数とした最大攻撃が最も高い味方を3ターンの間「水操」状態にする(最大体数は4体まで、対象の味方が「水操」状態の場合、次に最大攻撃が高いユニットを選択する)
【4】:ランダムな味方6体のHPをスキル発動者のHP上限の30%分回復
※水操:被ダメージ-40%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※氷奏:被ダメージ-40%、物防+70%、被攻撃時に相手を70%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/氷奏/解除/水操/回復】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

凍結の双撃 凍結の双撃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵2体に280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃対象を70%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/攻撃/凍結】/【消費SP】100

凍結の双撃 凍結の双撃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵2体に400%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃対象を80%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/攻撃/凍結】/【消費SP】100
凍結の双撃 凍結の双撃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵2体に520%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃対象を90%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/攻撃/凍結】/【消費SP】100
凍結の双撃 凍結の双撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵2体に640%の攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃対象を100%の確率で1ターンの間「凍結」状態にする
※凍結:行動不可
【範囲/攻撃/凍結】/【消費SP】100

釘付け 釘付け Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵3体に120%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を2ターンの間「挑発」状態と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-35%、リフレクト+40%
【範囲/攻撃/挑発/反鏡】/【消費SP】100

釘付け 釘付け Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵3体に160%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を2ターンの間「挑発」状態と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-40%、リフレクト+40%
【範囲/攻撃/挑発/反鏡】/【消費SP】100
釘付け 釘付け Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵3体に200%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を2ターンの間「挑発」状態と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-45%、リフレクト+40%
【範囲/攻撃/挑発/反鏡】/【消費SP】100
釘付け 釘付け Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵3体に240%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を2ターンの間「挑発」状態と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-50%、リフレクト+40%
【範囲/攻撃/挑発/反鏡】/【消費SP】100

ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな味方3体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の60%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100

ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな味方3体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の80%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100
ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな味方4体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の100%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100
ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方4体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の120%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

乱れぬ足並み 乱れぬ足並み Ⅰ Lv.4
【1】:自身と自身を除く最大攻撃が最も高い味方3体のデバフ・弱化状態をすべて解除する
【2】: 【1】の各効果後、「デバフ・弱化状態」を解除していた場合、【1】の対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】: ランダムな敵3体に600%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+25%、デバフ・弱化状態耐性+50%
【解除/弱化/集中/強化/範囲/攻撃】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

勇気ある祝福 勇気ある祝福
HP上限+60%、リフレクト+20%、自動HP回復+2%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

防御態勢 防御態勢 Ⅰ Lv.1
HP上限+5%、物防+20%、リフレクト+10%

防御態勢 防御態勢 Ⅰ Lv.2
HP上限+6%、物防+25%、リフレクト+12%
防御態勢 防御態勢 Ⅰ Lv.3
HP上限+7%、物防+30%、リフレクト+14%
防御態勢 防御態勢 Ⅰ Lv.4
HP上限+8%、物防+35%、リフレクト+16%

先行配慮・守護 先行配慮・守護 Ⅰ Lv.1
戦闘開始時、自身を2ターンの間「防御力アップ」状態と「挑発」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※防御力アップ:防御力+50%

先行配慮・守護 先行配慮・守護 Ⅰ Lv.2
戦闘開始時、自身を2ターンの間「防御力アップ」状態と「挑発」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※防御力アップ:防御力+70%
先行配慮・守護 先行配慮・守護 Ⅰ Lv.3
戦闘開始時、自身を2ターンの間「防御力アップ」状態と「挑発」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※防御力アップ:防御力+90%
先行配慮・守護 先行配慮・守護 Ⅰ Lv.4
戦闘開始時、自身を2ターンの間「防御力アップ」状態と「挑発」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※防御力アップ:防御力+120%

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×50

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×60
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×70
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×80

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.1
体+M.Rank×50

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.2
体+M.Rank×60
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.3
体+M.Rank×70
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.4
体+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.1
自動HP回復+2.5%

自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.2
自動HP回復+3%
自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.3
自動HP回復+3.5%
自動HP回復アップ 自動HP回復アップ Ⅰ Lv.4
自動HP回復+4%

リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.1
リフレクト+8%

リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.2
リフレクト+10%
リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.3
リフレクト+12%
リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.4
リフレクト+14%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.1
麻痺耐性+40%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.2
麻痺耐性+50%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.3
麻痺耐性+60%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.4
麻痺耐性+70%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.1
凍結耐性+40%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.2
凍結耐性+50%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.3
凍結耐性+60%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.4
凍結耐性+70%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.1
封印耐性+40%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.2
封印耐性+50%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.3
封印耐性+60%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.4
封印耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

命中値・凍氷 命中値・凍氷
自軍氷属性ユニットの命中値をアップ
自動HP回復 自動HP回復
自軍ユニットの自動HP回復をアップ

LR進化で解放

自動HP回復・真 自動HP回復・真
自軍ユニットの自動HP回復をアップ

スイハ[祝宴の勇壮姫]のプロフィール

盤古[水着ver.]

身長 157cm 体重 50kg
B:W:H 95/56/87 誕生日 03/05
星座 うお座 血液型 O型
イラスト ん(キャラクターデザイン)
CV 紫紅音
出身地 原子空間
好きなもの マスター
趣味 単純作業
詳細 引きこもりで話下手なため、小人の3人と一緒に一か所でじっとしていることが多いが、実は寂しがり屋。最初は浜辺からじっと海の方を見ていたが、小人たちの「ここでお城を作れば、話しかけてもらえる」というアドバイスをもらい、お城づくりに挑戦。単純作業が好きなため、作り始めた砂のお城はいつの間にか目大なものとなり観光名所と化した。そのおかげでたくさんの人が訪れ話しかけてくれるのが、嬉しい様子。

関連記事

TOPに戻るwikiフロントに戻る

最新・注目ユニット

最新・注目ユニット
【新GENESIS2】
アスカロン[輝剣神の恵愛]
アスカロン
輝剣神の恵愛
【新登場】
エルキュール[クリスマスver.]
エルキュール
クリスマスver.
【新登場】
シタ[聖鎖・メタトロン クリスマスver.]
シタ
聖鎖・メタトロン クリスマスver.
【イベント報酬】
ワズラ[斧神の戦意]
ワズラ
斧神の戦意

ユニット一覧記事のリンク

レアリティ別ユニット一覧
LRLR SRSR RR NN
属性別ユニット一覧
炎炎属性 氷氷属性 風風属性
雷雷属性 闇闇属性 光光属性
武器種別ユニット一覧
剣 斧 槍 弓
銃 杖 特殊特殊

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2025年12月

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記