【ファンキルオルタナ】ミネルヴァ[擬装・アーチャー]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

【GENESIS2】アスカロン
【クリスマスver.】エルキュールシタ
【イベント】盟友ダイアリーワズラ

ファンキルオルタナにおけるユニット、ミネルヴァ[擬装・アーチャー]について掲載しています。

▼関連ユニット
ミネルヴァ[白雷の稲閃]
ミネルヴァ
白雷の稲閃
ミネルヴァ[神令・オーディン]
ミネルヴァ
神令・オーディン
ミネルヴァ[擬装・アーチャー]
ミネルヴァ
擬装・アーチャー

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]の基本情報と評価

基本情報

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]
ミネルヴァ
[擬装・アーチャー]
初期レア SRSR
属性 雷
武器種 弓
グループ エンシェントキラーズ / イミテイトキラーズ / 擬彩されし不可逆世界 / 弓

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン SSのアイコン Sのアイコン

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]の特徴解説

電操or雷奏で麻痺を誘発するサポート特化ユニット

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]のアクティブスキル1の最大の特徴は自身+味方1体を電操状態または既に電操状態なら雷奏状態にできる点です。自身と高耐久の味方の耐久力を上げつつ麻痺を返せるため、相手の攻撃を耐えて行動阻害を撒けます。

また、偶数回目の発動ではピンチの味方2体のHPを回復する効果も発動するため、耐久面でのサポートとして活躍できます。

鉄壁状態で復活可能

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]は固有パッシブの効果で1度だけ復活可能です。復活時には2ターン鉄壁状態になれるため、復活後は鉄壁+電操でさらなる堅牢さを発揮できます。

短期決戦にありがたい龍命付与持ち

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]のアクティブスキル1は奇数回目の発動では、味方エース2体を龍命状態にする効果も発動します。そのため、1ターン目は龍命で味方の火力を上げつつ妨害対策も可能です。

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
カシウス[獣刻・ウロボロス]
カシウス
獣刻・ウロボロス
・自身で電操状態になれるため、ミネルヴァの効果で雷奏状態になれる
・防御無視攻撃持ちで龍命による必殺率アップの恩恵も大きい
カシウス[誓約・ウロボロス]
カシウス
誓約・ウロボロス
・アクティブスキル2が雷聖舞闘なら電操状態になれるため、ミネルヴァの効果で雷奏状態になれる
・魔盾と防刃によりさらなる耐久力アップが見込める
如意金箍棒[月影の蒼柱]
如意金箍棒
月影の蒼柱
・必殺発生時に必殺ダメージをアップしてスキルを再発動できるため、龍命と好相性
カシウス[水着人気投票1位ver.]
カシウス
水着人気投票1位ver.
・必殺発生時に強化効果を1つ解除できるため、龍命と好相性
・アクティブスキル2が電操強撃なら電操状態になれるため、ミネルヴァの効果で雷奏状態になれる

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]のおすすめアクティブスキル

隼翼の領域

隼翼の領域 隼翼の領域

「隼翼の領域」は味方3体に集中を付与できるスキルです。アクティブスキル1の龍命付与と併せて火力、妨害対策ともに強化できます。

闘姫の舞・雷

闘姫の舞・雷 闘姫の舞・雷

「闘姫の舞・雷」は味方6体を攻撃力アップ状態にできるバフスキルです。隼翼の領域と比べると、デバフ・弱化耐性アップがない分、効果範囲が広く確実性が高いです。

また、雷属性の味方には効果量が+15%されます。

## 奇襲の速射・麻痺

奇襲の速射・麻痺 奇襲の速射・麻痺

「奇襲の早撃ち・麻痺」は銃と杖の相手を優先的に狙って大きなダメージを与える弓/杖へのアンチスキルです。攻撃対象を麻痺状態にする効果もあるため、電操や雷奏と併せて麻痺撒きに特化した構成にできます。

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]のスキルLv.上げ用錬成パートナー

アクティブスキル1

レベルアップによる追加特性がないため、誰をパートナーにしても大丈夫です。

▶︎錬成(オルタナ)について確認する

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

栄光を刻む雷の槍矢 栄光を刻む雷の槍矢 Ⅰ Lv.1
【1】:自身と自身以外の防御力が最も高い味方1体を2ターンの間「電操」状態にする
【2】:【1】の効果前、【1】の対象が「電操」状態の場合、2ターンの間「雷奏」状態にする
【3】:このスキル発動回数が奇数の場合、最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「龍命」状態にする
【4】:このスキル発動回数が偶数の場合、最もHP割合が低い味方2名のHPを自身の最大HPの10%を回復する
※電操:リフレクト+20%、被攻撃時に相手を20%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※雷奏:リフレクト+20%、魔防+20%、被攻撃時に相手を25%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
※龍命:必殺率+20%、弱化耐性+10%
【範囲/電操/雷奏/龍命/回復】/【消費SP】100

栄光を刻む雷の槍矢 栄光を刻む雷の槍矢 Ⅰ Lv.2
【1】:自身と自身以外の防御力が最も高い味方1体を2ターンの間「電操」状態にする
【2】:【1】の効果前、【1】の対象が「電操」状態の場合、2ターンの間「雷奏」状態にする
【3】:このスキル発動回数が奇数の場合、最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「龍命」状態にする
【4】:このスキル発動回数が偶数の場合、最もHP割合が低い味方2名のHPを自身の最大HPの15%を回復する
※電操:リフレクト+30%、被攻撃時に相手を30%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※雷奏:リフレクト+30%、魔防+30%、被攻撃時に相手を30%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
※龍命:必殺率+25%、弱化耐性+15%
【範囲/電操/雷奏/龍命/回復】/【消費SP】100
栄光を刻む雷の槍矢 栄光を刻む雷の槍矢 Ⅰ Lv.3
【1】:自身と自身以外の防御力が最も高い味方1体を2ターンの間「電操」状態にする
【2】:【1】の効果前、【1】の対象が「電操」状態の場合、2ターンの間「雷奏」状態にする
【3】:このスキル発動回数が奇数の場合、最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「龍命」状態にする
【4】:このスキル発動回数が偶数の場合、最もHP割合が低い味方2名のHPを自身の最大HPの20%を回復する
※電操:リフレクト+40%、被攻撃時に相手を40%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※雷奏:リフレクト+40%、魔防+40%、被攻撃時に相手を40%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
※龍命:必殺率+30%、弱化耐性+20%
【範囲/電操/雷奏/龍命/回復】/【消費SP】100
栄光を刻む雷の槍矢 栄光を刻む雷の槍矢 Ⅰ Lv.4
【1】:自身と自身以外の防御力が最も高い味方1体を2ターンの間「電操」状態にする
【2】:【1】の効果前、【1】の対象が「電操」状態の場合、2ターンの間「雷奏」状態にする
【3】:このスキル発動回数が奇数の場合、最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「龍命」状態にする
【4】:このスキル発動回数が偶数の場合、最もHP割合が低い味方2名のHPを自身の最大HPの25%を回復する
※電操:リフレクト+50%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※雷奏:リフレクト+50%、魔防+50%、被攻撃時に相手を50%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
※龍命:必殺率+35%、弱化耐性+25%
【範囲/電操/雷奏/龍命/回復】/【消費SP】100
栄光を刻む雷の槍矢 栄光を刻む雷の槍矢 Ⅰ Lv.5
【1】:自身と自身以外の防御力が最も高い味方1体を2ターンの間「電操」状態にする
【2】:【1】の効果前、【1】の対象が「電操」状態の場合、2ターンの間「雷奏」状態にする
【3】:このスキル発動回数が奇数の場合、最大攻撃が最も高い味方2体を3ターンの間「龍命」状態にする
【4】:このスキル発動回数が偶数の場合、最もHP割合が低い味方2名のHPを自身の最大HPの30%を回復する
※電操:リフレクト+60%、被攻撃時に相手を60%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※雷奏:リフレクト+60%、魔防+60%、被攻撃時に相手を60%の確率で1ターン「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
※龍命:必殺率+40%、弱化耐性+30%
【範囲/電操/雷奏/龍命/回復】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

隼翼の領域 隼翼の領域 Ⅰ Lv.1
ランダムな味方3体を3ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+10%、デバフ・弱化状態耐性+20%
【範囲/集中】/【消費SP】100

隼翼の領域 隼翼の領域 Ⅰ Lv.2
ランダムな味方3体を3ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+15%、デバフ・弱化状態耐性+30%
【範囲/集中】/【消費SP】100
隼翼の領域 隼翼の領域 Ⅰ Lv.3
ランダムな味方3体を3ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+20%、デバフ・弱化状態耐性+40%
【範囲/集中】/【消費SP】100
隼翼の領域 隼翼の領域 Ⅰ Lv.4
ランダムな味方3体を3ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+25%、デバフ・弱化状態耐性+50%
【範囲/集中】/【消費SP】100

追い打つ雷撃 追い打つ雷撃 Ⅰ Lv.1
【1】:最大攻撃が最も高い敵1体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした500%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大2回まで)
【単体/攻擊/強化/雷/追擊】/【消費SP】100

追い打つ雷撃 追い打つ雷撃 Ⅰ Lv.2
【1】:最大攻撃が最も高い敵1体にスキル発動者の技の1.5倍を固定ダメージとして上乗せした650%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大2回まで)
【単体/攻擊/強化/雷/追擊】/【消費SP】100
追い打つ雷撃 追い打つ雷撃 Ⅰ Lv.3
【1】:最大攻撃が最も高い敵1体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした800%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大2回まで)
【単体/攻擊/強化/雷/追擊】/【消費SP】100
追い打つ雷撃 追い打つ雷撃 Ⅰ Lv.4
【1】:最大攻撃が最も高い敵1体にスキル発動者の技の2.5倍を固定ダメージとして上乗せした950%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の攻撃対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大2回まで)
【単体/攻擊/強化/雷/追擊】/【消費SP】100

奇襲の速射・麻痺 奇襲の速射・麻痺 Ⅰ Lv.1
【1】:武具種が銃・杖の敵からランダムな敵1体にスキル発動者の技の3倍を固定ダメージとし上乗せした800%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が発生しなかった場合、ランダムな敵1体に300%の攻撃を行う
【3】:【1】と【2】の各攻撃後、【1】と【2】の各攻撃対象を50%の確率で1ターンの間「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
【単体/攻撃/強化/麻痺/弓】/【消費SP】100

奇襲の速射・麻痺 奇襲の速射・麻痺 Ⅰ Lv.2
【1】:武具種が銃・杖の敵からランダムな敵1体にスキル発動者の技の3倍を固定ダメージとし上乗せした1100%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が発生しなかった場合、ランダムな敵1体に600%の攻撃を行う
【3】:【1】と【2】の各攻撃後、【1】と【2】の各攻撃対象を60%の確率で1ターンの間「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
【単体/攻撃/強化/麻痺/弓】/【消費SP】100
奇襲の速射・麻痺 奇襲の速射・麻痺 Ⅰ Lv.3
【1】:武具種が銃・杖の敵からランダムな敵1体にスキル発動者の技の3倍を固定ダメージとし上乗せした1600%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が発生しなかった場合、ランダムな敵1体に1100%の攻撃を行う
【3】:【1】と【2】の各攻撃後、【1】と【2】の各攻撃対象を70%の確率で1ターンの間「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
【単体/攻撃/強化/麻痺/弓】/【消費SP】100
奇襲の速射・麻痺 奇襲の速射・麻痺 Ⅰ Lv.4
【1】:武具種が銃・杖の敵からランダムな敵1体にスキル発動者の技の3倍を固定ダメージとし上乗せした2000%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が発生しなかった場合、ランダムな敵1体に1500%の攻撃を行う
【3】:【1】と【2】の各攻撃後、【1】と【2】の各攻撃対象を80%の確率で1ターンの間「麻痺」状態にする
※麻痺:行動不可
【単体/攻撃/強化/麻痺/弓】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

武姫の流撃・弓 武姫の流撃・弓 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・銃・杖の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/攻撃/追撃/弓】/【消費SP】100
闘姫の舞・雷 闘姫の舞・雷 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方6体を3ターンの間「攻撃力アップ」状態にする
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が雷属性の場合、【1】による「攻撃カアップ」状態の倍率を+15%する
※攻撃力アップ:攻撃力+25〜40%
【範囲/強化/雷】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

零装『不朽の意志』 零装『不朽の意志』
技+M.Rank×40、戦闘中に1度だけ自身が撤退した時に自身のHPをHP上限の40%分回復して復活し、復活時に自身を2ターンの間「鉄壁」状態にする
※鉄壁:攻撃力-30%、被ダメージ-60%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

この矢があなたを逃すことはありません この矢があなたを逃すことはありません Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×40、命中値+M.Rank×30

この矢があなたを逃すことはありません この矢があなたを逃すことはありません Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×50、命中値+M.Rank×40
この矢があなたを逃すことはありません この矢があなたを逃すことはありません Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×60、命中値+M.Rank×50
この矢があなたを逃すことはありません この矢があなたを逃すことはありません Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×70、命中値+M.Rank×60

七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.1
HP上限+10%、命中値+M.Rank×30、回復不可耐性+25%

七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.2
HP上限+12%、命中値+M.Rank×40、回復不可耐性+30%
七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.3
HP上限+14%、命中値+M.Rank×50、回復不可耐性+35%
七光闘乱 七光闘乱 Ⅰ Lv.4
HP上限+16%、命中値+M.Rank×60、回復不可耐性+40%

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×50

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×60
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×70
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.1
リフレクト+8%

リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.2
リフレクト+10%
リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.3
リフレクト+12%
リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.4
リフレクト+14%

防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.1
防御力+M.Rank×50

防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.2
防御力+M.Rank×60
防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.3
防御力+M.Rank×70
防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.4
防御力+M.Rank×80

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
防御力ダウン耐性+40%

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
防御力ダウン耐性+50%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
防御力ダウン耐性+60%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
防御力ダウン耐性+70%

回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
回避率ダウン耐性+40%

回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
回避率ダウン耐性+50%
回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
回避率ダウン耐性+60%
回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
回避率ダウン耐性+70%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.1
麻痺耐性+40%

麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.2
麻痺耐性+50%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.3
麻痺耐性+60%
麻痺耐性 麻痺耐性 Ⅰ Lv.4
麻痺耐性+70%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.1
凍結耐性+40%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.2
凍結耐性+50%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.3
凍結耐性+60%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.4
凍結耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性
自軍ユニットの攻撃力ダウン耐性をアップ
技・神弓 技・神弓
自軍武具種「弓」ユニットの技をアップ

LR進化で解放

最大ダメージ・真 最大ダメージ・真
自軍ユニットの最大ダメージアップ

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]のプロフィール

ミネルヴァ[擬装・アーチャー]

身長 153cm 体重 43kg
B:W:H 78/76/79 誕生日 03/19
星座 うお座 血液型 A型
イラスト みかんあめ(G-ROW)
CV 小田果林
出身地 イタリア
好きなもの オリーブの木
趣味 編み物、手芸系
詳細 七元徳を頭現した、エンシェントキラーズのうちの1人。象徴する徳は“知恵・思慮”。やや幼い見た目をしているが、面倒見の良いしっかり者。キラーズは多才として知られる『ミネルヴァ』の槍。ラグナロクよりイミテイトの力を授かることで、扱う武具が槍から弓へと変化を遂げた。槍での接近戦では全体の戦況まで把握できず、悔しい思いをしていた彼女。弓の力を得てからは、後方で仲間の戦闘を支援する道を選ぶ。

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