【ファンキルオルタナ】如意金箍棒[月影の蒼柱]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

【GENESIS2】アスカロン
【クリスマスver.】エルキュールシタ
【イベント】盟友ダイアリーワズラ

ファンキルオルタナにおけるユニット、如意金箍棒[月影の蒼柱]について掲載しています。

▼関連ユニット
如意金箍棒[神令・フリッグ]
如意金箍棒
神令・フリッグ
如意金箍棒[月影の蒼柱]
如意金箍棒
月影の蒼柱

如意金箍棒[月影の蒼柱]の基本情報と評価

基本情報

如意金箍棒[月影の蒼柱]
如意金箍棒
[月影の蒼柱]
初期レア SRSR
属性 氷
武器種 斧
グループ コマンドキラーズ / 斧

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン SSSのアイコン SSSのアイコン

如意金箍棒[月影の蒼柱]の特徴解説

安定感と火力を両立した範囲アタッカー

如意金箍棒[月影の蒼柱]はアクティブスキル1で命中率と必殺率をアップして敵3体を攻撃できる範囲アタッカーユニットです。

力参照の固定ダメージ付きの3体攻撃を行い、必殺が発生するとスキル中の必殺ダメージをアップしてスキルを再実行できます。最大3回まで再実行できるため、一度のスキル発動で必殺が多く発生すればするほど大きな必殺ダメージで高火力を発揮できます。

ラストチャンススキルで撤退時にもダメージ

如意金箍棒[月影の蒼柱]は固有パッシブで撤退時に発動するラストチャンスを持っています。ラストチャンススキルはアクティブスキル1で与えた合計ダメージの15%を固定ダメージとして上乗せした2000%の必中攻撃となっており、大ダメージを与えられるスキルです。

アクティブスキル2で挑発+決意状態になれる単独行動もあり、あえて集中攻撃されて早々にラストチャンススキルを発動させるスキル構成もできます。

如意金箍棒[月影の蒼柱]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
ティファレト[聖鎖・ミカエル]
ティファレト
誓約・ミカエル
・龍命状態によって火力の要である必殺率を上げることが可能
ネス[水着ver.]
ネス
水着ver.
・味方フロントに氷属性2体以上で味方エースの必殺率アップ
ティファレト[誓約・ミカエル]
ティファレト
誓約・ミカエル
・防御力ダウンにより探索での火力補助が可能
フォルカス[槍戦士の覇気]
フォルカス
槍戦士の覇気
・物防ダウンにより探索での火力補助が可能

如意金箍棒[月影の蒼柱]のおすすめアクティブスキル

単独行動

単独行動 単独行動

「単独行動」は自身に挑発と決意を付与して敵3体を攻撃するスキルです。決意状態の効果が最大で攻撃力+100%、被ダメージ+70%で挑発もあるため、ハイリスクハイリターンの高火力スキルとなっています。

如意金箍棒の場合、ラストチャンススキルを持っているため、倒されやすくなるリスクの部分をプラスに持っていける点が優秀です。特に、短期決戦が好ましい探索で相性が良いでしょう。

洗練の斧舞

洗練の斧舞 洗練の斧舞

「洗練の斧舞」は命中率をアップして敵4体を攻撃できる攻撃スキルです。撤退させられなかった敵数への追撃もあり、探索向けとなっています。より安定感を大事にしたい場合の選択肢です。

プルス・アタック

プルス・アタック プルス・アタック

「プルス・アタック」はコロシアムなどのPvP向けのスキルです。残りHPの低い敵を狙って固定ダメージ付きの高倍率攻撃を行え、撤退時には追撃も行えるため、数的有利を取りやすくなります。

クラウ・ソラス[炎剣神の不敗]のスキルLv.上げ用錬成パートナー

アクティブスキル1

レベルアップによる追加特性がないため、誰をパートナーにしても大丈夫です。

▶︎錬成(オルタナ)について確認する

如意金箍棒[月影の蒼柱]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

虚に沈む蒼月の賞翫 虚に沈む蒼月の賞翫 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の力の0.8倍を固定ダメージとして上乗せした120%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、このスキル中、自身の必殺ダメージを+10%して再度【2】からスキルを実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/強化/氷/攻撃/必殺/追撃】/【消費SP】100

虚に沈む蒼月の賞翫 虚に沈む蒼月の賞翫 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+20%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の力の0.9倍を固定ダメージとして上乗せした150%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、このスキル中、自身の必殺ダメージを+15%して再度【2】からスキルを実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/強化/氷/攻撃/必殺/追撃】/【消費SP】100
虚に沈む蒼月の賞翫 虚に沈む蒼月の賞翫 Ⅰ Lv.3
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+25%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の力を固定ダメージとして上乗せした180%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、このスキル中、自身の必殺ダメージを+20%して再度【2】からスキルを実行する(再実行は最大2回まで)
【範囲/強化/氷/攻撃/必殺/追撃】/【消費SP】100
虚に沈む蒼月の賞翫 虚に沈む蒼月の賞翫 Ⅰ Lv.4
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+25%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の力の1.1倍を固定ダメージとして上乗せした210%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、このスキル中、自身の必殺ダメージを+25%して再度【2】からスキルを実行する(再実行は最大2回まで)
【範囲/強化/氷/攻撃/必殺/追撃】/【消費SP】100
虚に沈む蒼月の賞翫 虚に沈む蒼月の賞翫 Ⅰ Lv.5
【1】:このスキル中、自身の命中率と必殺率を+30%する
【2】:ランダムな敵3体にスキル発動者の力の1.2倍を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【3】:【2】の各攻撃前、【2】の対象が炎属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:【2】の攻撃後、【2】の攻撃で必殺が発生した場合、このスキル中、自身の必殺ダメージを+30%して再度【2】からスキルを実行する(再実行は最大3回まで、このスキル中のみ効果が累積し、最大必殺ダメージ+90%)
【範囲/強化/氷/攻撃/必殺/追撃】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

プルス・アタック プルス・アタック Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの10%を固定ダメージとして上乗せした600%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの12%を固定ダメージとして上乗せした720%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

プルス・アタック プルス・アタック Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの10%を固定ダメージとして上乗せした800%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの12%を固定ダメージとして上乗せした960%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
プルス・アタック プルス・アタック Ⅱ Lv.3
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの10%を固定ダメージとして上乗せした1000%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの12%を固定ダメージとして上乗せした1200%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
プルス・アタック プルス・アタック Ⅱ Lv.4
【1】:残りHP割合の最も低い敵1体にスキル発動者の残りHPの15%を固定ダメージとして上乗せした1200%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、ランダムな敵1体にスキル発動者の残りHPの18%を固定ダメージとして上乗せした1500%の攻撃を行う
【単体/攻撃/強化/追擊】/【消費SP】100

単独行動 単独行動 Ⅰ Lv.1
【1】:自身を2ターンの間「挑発」状態と「決意」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵2体に210%の攻撃を行う
※挑発:ランダム対象を自身にする
※決意:攻撃力+70%、被ダメージ+70%
【範囲/挑発/決意/攻撃】/【消費SP】100

単独行動 単独行動 Ⅰ Lv.2
【1】:自身を2ターンの間「挑発」状態と「決意」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵2体に260%の攻撃を行う
※挑発:ランダム対象を自身にする
※決意:攻撃力+80%、被ダメージ+70%
【範囲/挑発/決意/攻撃】/【消費SP】100
単独行動 単独行動 Ⅰ Lv.3
【1】:自身を2ターンの間「挑発」状態と「決意」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵2体に310%の攻撃を行う
※挑発:ランダム対象を自身にする
※決意:攻撃力+90%、被ダメージ+70%
【範囲/挑発/決意/攻撃】/【消費SP】100
単独行動 単独行動 Ⅰ Lv.4
【1】:自身を2ターンの間「挑発」状態と「決意」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵3体に360%の攻撃を行う
※挑発:ランダム対象を自身にする
※決意:攻撃力+100%、被ダメージ+70%
【範囲/挑発/決意/攻撃】/【消費SP】100

戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の値を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の1.5倍を固定ダメージとして上乗せした200%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の2倍を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が2倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

洗練の斧舞 洗練の斧舞 Lv.4
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に220%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に280%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+20%
【単体/強化/攻撃/追撃】/【消費SP】100
正面突破 正面突破 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵に3回、300%攻撃を行う
【2】:【1】の各攻撃前、【1】の攻撃対象が弓銃杖の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃対象に弓銃杖がいた場合、自身を3ターンの間「防刃」状態にする
※防刃:被ダメージ-60%、自動HP回復+10%
【連撃/攻撃/防刃】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

静穏なる仙術 静穏なる仙術
攻撃力+15%、ラストチャンススキルの発動条件を満たした場合、以下の効果が発動する(発動条件はユニット画面のヘルプに記載)
※ラストチャンススキル:ランダムな敵1体にアクティブスキル1で与えた合計ダメージの15%分を固定ダメージとして上乗せした2000%の必中攻撃を行う(上乗せする固定ダメージの上限は自身の最大攻撃力3000%)

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

先行配慮・必殺 先行配慮・必殺 Ⅰ Lv.1
戦闘開始時、自身を2ターンの間「必殺率アップ」状態にする
※必殺率アップ:必殺率+20%

先行配慮・必殺 先行配慮・必殺 Ⅰ Lv.2
戦闘開始時、自身を2ターンの間「必殺率アップ」状態にする ※必殺率アップ:必殺率+24%
先行配慮・必殺 先行配慮・必殺 Ⅰ Lv.3
戦闘開始時、自身を2ターンの間「必殺率アップ」状態にする ※必殺率アップ:必殺率+28%
先行配慮・必殺 先行配慮・必殺 Ⅰ Lv.4
戦闘開始時、自身を2ターンの間「必殺率アップ」状態にする ※必殺率アップ:必殺率+32%

先行配慮・攻撃 先行配慮・攻撃 Ⅰ Lv.1
戦闘開始時、自身を2ターンの間「攻撃力アップ」状態にする
※攻撃力アップ:攻撃力+25%

先行配慮・攻撃 先行配慮・攻撃 Ⅰ Lv.2
戦闘開始時、自身を2ターンの間「攻撃力アップ」状態にする
※攻撃力アップ:攻撃力+30%
先行配慮・攻撃 先行配慮・攻撃 Ⅰ Lv.3
戦闘開始時、自身を2ターンの間「攻撃力アップ」状態にする
※攻撃力アップ:攻撃力+35%
先行配慮・攻撃 先行配慮・攻撃 Ⅰ Lv.4
戦闘開始時、自身を2ターンの間「攻撃力アップ」状態にする
※攻撃力アップ:攻撃力+40%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
攻撃力+10%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
攻撃力+12%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
攻撃力+14%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
攻撃力+16%

必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.1
必殺値+M.Rank×80

必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.2
必殺値+M.Rank×120
必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.3
必殺値+M.Rank×160
必殺値アップ 必殺値アップ Ⅰ Lv.4
必殺値+M.Rank×200

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×80

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×120
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×160
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×200

必殺ダメージアップ 必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.1
必殺ダメージ+24%

必殺ダメージアップ 必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.2
必殺ダメージ+30%
必殺ダメージアップ 必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.3
必殺ダメージ+36%
必殺ダメージアップ 必殺ダメージアップ Ⅰ Lv.4
必殺ダメージ+42%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
攻撃力ダウン耐性+40%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
攻撃力ダウン耐性+50%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
攻撃力ダウン耐性+60%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
攻撃力ダウン耐性+70%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.1
幻惑耐性+40%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.2
幻惑耐性+50%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.3
幻惑耐性+60%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.4
幻惑耐性+70%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.1
封印耐性+40%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.2
封印耐性+50%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.3
封印耐性+60%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.4
封印耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

必殺値・凍氷 必殺値・凍氷
自軍氷属性ユニットの必殺値をアップ
物理貫通 物理貫通
自軍ユニットの物理貫通をアップ

LR進化で解放

攻撃力ダウン耐性・真 攻撃力ダウン耐性・真
自軍ユニットの回避率ダウン耐性をアップ

如意金箍棒[月影の蒼柱]のプロフィール

如意金箍棒[月影の蒼柱]

身長 175cm 体重 62kg
B:W:H 105/64/93 誕生日 05/05
星座 おうし座 血液型 A型
イラスト くろぎ(G-ROW)
CV 田中音緒
出身地 中国
好きなもの
趣味 物にリボンを巻く
詳細 基本的に自分の意見を言わず、相手に任せることが多い如意金棒。いつもマスターの意見に合わせていたが、君のことをもっと知りたいと言われる。そのことで彼女自身もマスターに自分のことを知って欲しいと思うようになり少しだけ我がままを言えるようになった。また異性に対する感覚が人よりも鈍く、マスターと接する際に距離が近くて体が触れることが多いためマスターが困っているが、本人は気付いていない。

関連記事

TOPに戻るwikiフロントに戻る

最新・注目ユニット

最新・注目ユニット
【新GENESIS2】
アスカロン[輝剣神の恵愛]
アスカロン
輝剣神の恵愛
【新登場】
エルキュール[クリスマスver.]
エルキュール
クリスマスver.
【新登場】
シタ[聖鎖・メタトロン クリスマスver.]
シタ
聖鎖・メタトロン クリスマスver.
【イベント報酬】
ワズラ[斧神の戦意]
ワズラ
斧神の戦意

ユニット一覧記事のリンク

レアリティ別ユニット一覧
LRLR SRSR RR NN
属性別ユニット一覧
炎炎属性 氷氷属性 風風属性
雷雷属性 闇闇属性 光光属性
武器種別ユニット一覧
剣 斧 槍 弓
銃 杖 特殊特殊

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2025年12月

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記