【ファンキルオルタナ】カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]の評価とスキル

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カリス[聖鎖・アザゼル水着ver.]
ファンキルオルタナにおけるユニット、カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]について掲載しています。

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]の基本情報と評価

基本情報

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]
カリス
[聖鎖・アザゼル 水着ver.]
初期レア SRSR
属性 雷
武器種 杖
グループ ハルモニア教皇国・ディスラプターズ・水着・杖

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン SSのアイコン Aのアイコン

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]の特徴解説

杖や水着ユニットと組むと強力なPvP向きサポートユニット

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]はサポート能力に長けたユニットです。アクティブスキル1で味方フロントの麻痺・封印・凍結といった行動阻害の弱化状態を解除しつつHPを回復します。この効果は自身を含む杖ユニット+味方フロントの水着ユニットが合計3体以上の場合に発生するため、これらのユニットと一緒に編成することが大事です。

さらに、自身と味方エースの2体には反鏡状態を付与できます。反響状態になることでこちらの被ダメージは軽減して相手にはこちらが受けたダメージの一部を返せるようになるため、戦闘が大きく有利になります。

このどちらのサポート効果も特にPvPで輝き、アクティブスキル2もサポートスキルが多いため、コロシアム等で活躍できる優秀なサポートユニットと言えます。

的確に敵数を減らす攻撃性能

アクティブスキル1では敵への攻撃を行え、その攻撃対象は残りHP割合が最も低い敵です。弱化解除の効果が発生した場合は1体を狙い撃ちする解除回数+3の連撃攻撃、弱化解除が発生しなかった場合は敵3体への範囲攻撃となります。

どちらの場合でも味方の討漏らした敵を的確に狙って数的有利を取りやすいです。

また、リサナウト[誓約・クロノス]のような敵エースを狙う攻撃スキル持ちと組めば、確実に敵エースを撃破するような流れも作れます。

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

聖天に描く夏模様 聖天に描く夏模様 Ⅰ Lv.1
【1】:自身を含む武具種が杖のユニット+味方のフロントにグループ「水着」を持つユニットの合計体数が3体以上の場合、味方のフロントの「麻痺」「封印」「凍結」状態を解除し、HPをスキル発動者の最大HPの10%分回復する(グループ「水着」を持つユニットと武具種が杖のユニットは重複してカウントしない)
【2】:【1】の効果が発動した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】の効果で「麻痺」「封印」「凍結」状態の解除を行った回数+3回、230%攻撃を行う(最大攻撃回数は6回まで)
【3】:【1】の効果が発動しなかった場合、残りHP割合が最も低い敵3体に350%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が氷属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の攻撃が全て終了後、自身と最大防御力が最も高い味方2体を2ターンの間「反鏡」状態にする
※反鏡:被ダメージ-30%、リフレクト+50%
【範囲/解除/麻痺/封印/凍結/攻撃/雷/反鏡】/【消費SP】100

聖天に描く夏模様 聖天に描く夏模様 Ⅰ Lv.2
【1】:自身を含む武具種が杖のユニット+味方のフロントにグループ「水着」を持つユニットの合計体数が3体以上の場合、味方のフロントの「麻痺」「封印」「凍結」状態を解除し、HPをスキル発動者の最大HPの10%分回復する(グループ「水着」を持つユニットと武具種が杖のユニットは重複してカウントしない)
【2】:【1】の効果が発動した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】の効果で「麻痺」「封印」「凍結」状態の解除を行った回数+3回、260%攻撃を行う(最大攻撃回数は6回まで)
【3】:【1】の効果が発動しなかった場合、残りHP割合が最も低い敵3体に400%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が氷属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の攻撃が全て終了後、自身と最大防御力が最も高い味方2体を2ターンの間「反鏡」状態にする
※反鏡:被ダメージ-30%、リフレクト+55%
【範囲/解除/麻痺/封印/凍結/攻撃/雷/反鏡】/【消費SP】100
聖天に描く夏模様 聖天に描く夏模様 Ⅰ Lv.3
【1】:自身を含む武具種が杖のユニット+味方のフロントにグループ「水着」を持つユニットの合計体数が3体以上の場合、味方のフロントの「麻痺」「封印」「凍結」状態を解除し、HPをスキル発動者の最大HPの15%分回復する(グループ「水着」を持つユニットと武具種が杖のユニットは重複してカウントしない)
【2】:【1】の効果が発動した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】の効果で「麻痺」「封印」「凍結」状態の解除を行った回数+3回、290%攻撃を行う(最大攻撃回数は6回まで)
【3】:【1】の効果が発動しなかった場合、残りHP割合が最も低い敵3体に450%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が氷属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の攻撃が全て終了後、自身と最大防御力が最も高い味方2体を2ターンの間「反鏡」状態にする
※反鏡:被ダメージ-30%、リフレクト+60%
【範囲/解除/麻痺/封印/凍結/攻撃/雷/反鏡】/【消費SP】100
聖天に描く夏模様 聖天に描く夏模様 Ⅰ Lv.4
【1】:自身を含む武具種が杖のユニット+味方のフロントにグループ「水着」を持つユニットの合計体数が3体以上の場合、味方のフロントの「麻痺」「封印」「凍結」状態を解除し、HPをスキル発動者の最大HPの15%分回復する(グループ「水着」を持つユニットと武具種が杖のユニットは重複してカウントしない)
【2】:【1】の効果が発動した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】の効果で「麻痺」「封印」「凍結」状態の解除を行った回数+3回、320%攻撃を行う(最大攻撃回数は6回まで)
【3】:【1】の効果が発動しなかった場合、残りHP割合が最も低い敵3体に500%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が氷属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の攻撃が全て終了後、自身と最大防御力が最も高い味方2体を2ターンの間「反鏡」状態にする
※反鏡:被ダメージ-30%、リフレクト+65%
【範囲/解除/麻痺/封印/凍結/攻撃/雷/反鏡】/【消費SP】100
聖天に描く夏模様 聖天に描く夏模様 Ⅰ Lv.5
【1】:自身を含む武具種が杖のユニット+味方のフロントにグループ「水着」を持つユニットの合計体数が3体以上の場合、味方のフロントの「麻痺」「封印」「凍結」状態を解除し、HPをスキル発動者の最大HPの20%分回復する(グループ「水着」を持つユニットと武具種が杖のユニットは重複してカウントしない)
【2】:【1】の効果が発動した場合、残りHP割合が最も低い敵1体に【1】の効果で「麻痺」「封印」「凍結」状態の解除を行った回数+3回、350%攻撃を行う(最大攻撃回数は6回まで)
【3】:【1】の効果が発動しなかった場合、残りHP割合が最も低い敵3体に550%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が氷属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
【5】:【2】と【3】の攻撃が全て終了後、自身と最大防御力が最も高い味方2体を2ターンの間「反鏡」状態にする
※反鏡:被ダメージ-30%、リフレクト+70%
【範囲/解除/麻痺/封印/凍結/攻撃/雷/反鏡】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

キュア キュア Ⅰ Lv.1
残りHP割合が最も低い味方4体のHPをスキル発動者の攻撃力の150%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100

キュア キュア Ⅰ Lv.2
残りHP割合が最も低い味方4体のHPをスキル発動者の攻撃力の180%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100
キュア キュア Ⅰ Lv.3
残りHP割合が最も低い味方5体のHPをスキル発動者の攻撃力の180%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100
キュア キュア Ⅰ Lv.4
残りHP割合が最も低い味方6体のHPをスキル発動者の攻撃力の180%分回復する
【範囲/回復】/【消費SP】100

武姫の流撃・杖 武姫の流撃・杖 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の魔の値を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/杖】/【消費SP】100

武姫の流撃・杖 武姫の流撃・杖 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の魔の1.5倍を固定ダメージとして上乗せした200%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/杖】/【消費SP】100
武姫の流撃・杖 武姫の流撃・杖 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の魔の2倍を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/杖】/【消費SP】100
武姫の流撃・杖 武姫の流撃・杖 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の魔の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・槍・弓・銃の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/杖】/【消費SP】100

封印転換 封印転換 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな味方6体の「封印」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「封印」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「封印」状態の解除を行った回数+3回、160%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+15%、デバフ・弱化状態耐性+30%
【範囲/解除/封印/集中/攻撃】/【消費SP】100

封印転換 封印転換 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな味方6体の「封印」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「封印」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「封印」状態の解除を行った回数+3回、240%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+20%、デバフ・弱化状態耐性+40%
【範囲/解除/封印/集中/攻撃】/【消費SP】100
封印転換 封印転換 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな味方6体の「封印」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「封印」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「封印」状態の解除を行った回数+3回、320%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+25%、デバフ・弱化状態耐性+50%
【範囲/解除/封印/集中/攻撃】/【消費SP】100
封印転換 封印転換 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方6体の「封印」状態を解除する
【2】:【1】の各効果前、【1】の効果対象が「封印」状態の場合、【1】の効果対象を3ターンの間「集中」状態にする
【3】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵に【1】の効果で「封印」状態の解除を行った回数+3回、400%の攻撃を行う
※集中:攻撃力+30%、デバフ・弱化状態耐性+60%
【範囲/解除/封印/集中/攻撃】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

再動への回帰 再動への回帰 Ⅰ Lv.4
【1】:最大攻撃が最も高い味方3体のデバフ・弱化状態を全て解除する
【2】:【1】の効果終了後、最大攻撃が最も高い味方1体のHPをスキル発動者のHP上限の25%分回復し、3ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+30%、デバフ・弱化状態耐性+60%
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100
ロングディスペル ロングディスペル Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな味方4体のデバフ・弱化状態を1つ解除する
【2】:【1】の各効果後、【1】の効果対象のHPをスキル発動者の攻撃力の120%分回復する
【範囲/解除/弱化/回復】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

お昼の散策 お昼の散策
HP上限+20%、リフレクト+20%、攻撃力+10%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

アザゼルの海供物 アザゼルの海供物 Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×40、戦闘開始時、自身を2ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+20%、デバフ・弱化状態耐性+30%

アザゼルの海供物 アザゼルの海供物 Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×50、戦闘開始時、自身を2ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+25%、デバフ・弱化状態耐性+40%
アザゼルの海供物 アザゼルの海供物 Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×60、戦闘開始時、自身を2ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+30%、デバフ・弱化状態耐性+50%
アザゼルの海供物 アザゼルの海供物 Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×70、戦闘開始時、自身を2ターンの間「集中」状態にする
※集中:攻撃力+35%、デバフ・弱化状態耐性+60%

破魔戴天 破魔戴天 Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×20、必殺回避値+M.Rank×40

破魔戴天 破魔戴天 Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×20、必殺回避値+M.Rank×50
破魔戴天 破魔戴天 Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×20、必殺回避値+M.Rank×60
破魔戴天 破魔戴天 Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×20、必殺回避値+M.Rank×70

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.1
魔+M.Rank×50

魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.2
魔+M.Rank×60
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.3
魔+M.Rank×70
魔アップ 魔アップ Ⅰ Lv.4
魔+M.Rank×80

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.1
体+M.Rank×50

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.2
体+M.Rank×60
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.3
体+M.Rank×70
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.4
体+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.1
リフレクト+8%

リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.2
リフレクト+10%
リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.3
リフレクト+12%
リフレクトアップ リフレクトアップ Ⅰ Lv.4
リフレクト+14%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.1
封印耐性+40%

封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.2
封印耐性+50%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.3
封印耐性+60%
封印耐性 封印耐性 Ⅰ Lv.4
封印耐性+70%

呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.1
呪印耐性+40%

呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.2
呪印耐性+50%
呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.3
呪印耐性+60%
呪印耐性 呪印耐性 Ⅰ Lv.4
呪印耐性+70%

回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.1
回復不可耐性+40%

回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.2
回復不可耐性+50%
回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.3
回復不可耐性+60%
回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.4
回復不可耐性+70%

精神系弱化状態耐性 精神系弱化状態耐性 Ⅰ Lv.1
精神系弱化耐性+20%

精神系弱化状態耐性 精神系弱化状態耐性 Ⅰ Lv.2
精神系弱化耐性+24%
精神系弱化状態耐性 精神系弱化状態耐性 Ⅰ Lv.3
精神系弱化耐性+28%
精神系弱化状態耐性 精神系弱化状態耐性 Ⅰ Lv.4
精神系弱化耐性+32%

リンクスキル

試練2で解放

リフレクト・迅雷 リフレクト・迅雷
自軍雷属性ユニットのリフレクトをアップ
命中値・水着 命中値・水着
自軍グループ「水着」ユニットの命中値をアップ

LR進化で解放

デバフ・弱化状態耐性・真 デバフ・弱化状態耐性・真
自軍ユニットのデバフ・弱化状態耐性をアップ

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]のプロフィール

カリス[聖鎖・アザゼル 水着ver.]

身長 155cm 体重 45kg
B:H:H 81/57/82 誕生日 04/14
星座 おひつじ座 血液型 B型
イラスト 大盛よしを
CV すずきももこ
出身地 パレスチナ
好きなもの ブドウパン
趣味 パーティ
詳細 天真爛漫な性格で、誰に対しても壁なく接するため、一見考えなしのような行動をとっているようにみえるが、実はきちんと相手を観察し見極めている。キラーズは、かの聖人が最後の晩餐で使用したとされる聖杯『カリス』。聖鎖の影響でカリスは海を恐れている。ビーチで人一倍元気に振る舞うのも、その事実を隠すため。ただ、海の雰囲気を楽しみたい願望はあるようで、キプルにフライボードへの変身を頼み込んだ。

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