【ファンキルオルタナ】フォルカス[聖鎖・ウリエル]の評価とスキル

フォルカス[聖鎖・ウリエル]
ファンキルオルタナにおけるユニット、フォルカス[聖鎖・ウリエル]について掲載しています。

▼関連ユニット
フォルカス[槍戦士の覇気]
フォルカス
槍戦士の覇気
フォルカス[聖鎖・ウリエル]
フォルカス
聖鎖・ウリエル
フォルカス[聖鎖・ウリエル クリスマスver.]
フォルカス
聖鎖・ウリエル クリスマスver.

フォルカス[聖鎖・ウリエル]の基本情報と評価

基本情報

フォルカス[聖鎖・ウリエル]
フォルカス
[聖鎖・ウリエル]
初期レア SRSR
属性 炎
武器種 槍
グループ 失われた千年王国 / ハルモニア教皇国 / セイントキラーズ / セブンスキラーズ / 槍

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン SSSのアイコン Sのアイコン

フォルカス[聖鎖・ウリエル]の特徴解説

剣&特殊キラーの連撃アタッカー

フォルカス[聖鎖・ウリエル]はアクティブスキル1で相手の剣と特殊ユニットの強化状態を解除してから、5連撃を行えるのが特徴です。対象を狙い撃ちできるため、相手に強力な剣と特殊ユニットがいるときにとても刺さります。連撃に後には単発攻撃も行えるため火力は申し分ありません。

さらに、連撃と単発攻撃の対象には確率で命中率ダウンにもできるため、剣と特殊ユニットの攻撃性能を削ることも可能です。

ただ、相手に剣も特殊も以内場合は連撃が発生しないため、持ち味が大きく削がれるのには注意が必要となります。

魔盾による反鏡対策

アクティブスキル1では攻撃前に魔盾状態になる効果もあります。これのおかげで耐久性能もバッチリで、特に反射ダメージの痛い反鏡ユニットを気にせず攻撃できる点が優秀です。

フォルカス[聖鎖・ウリエル]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
アロンダイト[暴走]
アロンダイト
暴走
・自身で流麗状態に入れるため、命中率ダウンの恩恵が大きい
ロンギヌス[聖鎖・ガブリエル]
ロンギヌス
聖鎖・ガブリエル
・アクティブスキル2で味方エース2体を流麗にできるため、命中率ダウンと好相性
アフロディーテ[風弓神の美貌]
アフロディーテ
風弓神の美貌
・最大で敵6体を幻惑状態にできるため、重ねがけで大きく命中率を落とせる
ムラマサ[獣刻・ヤマタノオロチ]
ムラマサ
獣刻・ヤマタノオロチ
・挑発+風操or嵐奏の回避盾のため、命中率ダウンはありがたい
グリダヴォル[炎杖神の守護]
グリダヴォル
炎杖神の守護
・魔盾のおかげで決意のデメリットをカバーしつつ火力アップを図れる

フォルカス[聖鎖・ウリエル]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

審判を下す聖槍 審判を下す聖槍 Ⅰ Lv.1
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:武具種が剣・特殊の全ての敵の強化状態を1つ解除する
【3】:敵に武具種が剣・特殊がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、180%攻撃を行う
【4】:ランダムな敵1体に900%攻撃を行う
【5】:【3】と【4】の各攻撃前、攻撃対象が風属性の場合、【3】と【4】の攻撃倍率が1.5倍になる
【6】:【3】と【4】の各攻撃後、【3】と【4】の攻撃対象を60%の確率で2ターンの間「命中率ダウン」状態にする
※魔盾:付与時のSP×2000%分のダメージを無効化する
※命中率ダウン:命中率-20%
【魔盾/解除/強化/連撃/攻撃/槍/炎/弱化】/【消費SP】100

審判を下す聖槍 審判を下す聖槍 Ⅰ Lv.2
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:武具種が剣・特殊の全ての敵の強化状態を1つ解除する
【3】:敵に武具種が剣・特殊がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、200%攻撃を行う
【4】:ランダムな敵1体に1000%攻撃を行う
【5】:【3】と【4】の各攻撃前、攻撃対象が風属性の場合、【3】と【4】の攻撃倍率が1.5倍になる
【6】:【3】と【4】の各攻撃後、【3】と【4】の攻撃対象を60%の確率で2ターンの間「命中率ダウン」状態にする
※魔盾:付与時のSP×2300%分のダメージを無効化する
※命中率ダウン:命中率-20%
【魔盾/解除/強化/連撃/攻撃/槍/炎/弱化】/【消費SP】100
審判を下す聖槍 審判を下す聖槍 Ⅰ Lv.3
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:武具種が剣・特殊の全ての敵の強化状態を1つ解除する
【3】:敵に武具種が剣・特殊がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、スキル発動者の技の0.3倍を固定値として上乗せした220%攻撃を行う
【4】:ランダムな敵1体にスキル発動者の技の0.6倍を固定値として上乗せした1100%攻撃を行う
【5】:【3】と【4】の各攻撃前、攻撃対象が風属性の場合、【3】と【4】の攻撃倍率が1.5倍になる
【6】:【3】と【4】の各攻撃後、【3】と【4】の攻撃対象を70%の確率で2ターンの間「命中率ダウン」状態にする
※魔盾:付与時のSP×2600%分のダメージを無効化する
※命中率ダウン:命中率-25%
【魔盾/解除/強化/連撃/攻撃/槍/炎/弱化】/【消費SP】100
審判を下す聖槍 審判を下す聖槍 Ⅱ Lv.4
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:武具種が剣・特殊の全ての敵の強化状態を2つ解除する
【3】:敵に武具種が剣・特殊がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、スキル発動者の技の0.4倍を固定値として上乗せした240%攻撃を行う
【4】:ランダムな敵1体にスキル発動者の技の0.8倍を固定値として上乗せした1200%攻撃を行う
【5】:【3】と【4】の各攻撃前、攻撃対象が風属性の場合、【3】と【4】の攻撃倍率が1.5倍になる
【6】:【3】と【4】の各攻撃後、【3】と【4】の攻撃対象を70%の確率で2ターンの間「命中率ダウン」状態にする
※魔盾:付与時のSP×2900%分のダメージを無効化する
※命中率ダウン:命中率-25%
【魔盾/解除/強化/連撃/攻撃/槍/炎/弱化】/【消費SP】100
審判を下す聖槍 審判を下す聖槍 Ⅱ Lv.5
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:武具種が剣・特殊の全ての敵の強化状態を2つ解除する
【3】:敵に武具種が剣・特殊がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、スキル発動者の技の0.5倍を固定値として上乗せした260%攻撃を行う
【4】:ランダムな敵1体にスキル発動者の技の値を固定値として上乗せした1300%攻撃を行う
【5】:【3】と【4】の各攻撃前、攻撃対象が風属性の場合、【3】と【4】の攻撃倍率が1.5倍になる
【6】:【3】と【4】の各攻撃後、【3】と【4】の攻撃対象を70%の確率で2ターンの間「命中率ダウン」状態にする
※魔盾:付与時のSP×3200%分のダメージを無効化する
※命中率ダウン:命中率-30%
【魔盾/解除/強化/連撃/攻撃/槍/炎/弱化】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、70%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に200~400%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100

背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、80%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に250~500%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100
背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.3
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、90%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に300~600%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100
背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.4
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、100%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に350~700%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100

洗練の槍舞 洗練の槍舞 Ⅰ Lv.1
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に160%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に160%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+10%
【単体/強化/攻撃/追撃】/【消費SP】100

洗練の槍舞 洗練の槍舞 Ⅰ Lv.2
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に180%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に200%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+10%
【単体/強化/攻撃/追撃】/【消費SP】100
洗練の槍舞 洗練の槍舞 Ⅰ Lv.3
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に200%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に240%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+15%
【単体/強化/攻撃/追撃】/【消費SP】100
洗練の槍舞 洗練の槍舞 Ⅰ Lv.4
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に220%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に280%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+20%
【単体/強化/攻撃/追撃】/【消費SP】100

武姫の流撃・槍 武姫の流撃・槍 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の値を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・槍・弓・銃・杖の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/槍】/【消費SP】100

武姫の流撃・槍 武姫の流撃・槍 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の1.5倍を固定ダメージとして上乗せした200%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・弓・銃・杖の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/槍】/【消費SP】100
武姫の流撃・槍 武姫の流撃・槍 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・弓・銃・杖の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/槍】/【消費SP】100
武姫の流撃・槍 武姫の流撃・槍 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の技の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象の武具種が剣・斧・弓・銃・杖の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃/槍】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

一騎一閃 一騎一閃 Ⅰ Lv.4
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体に900%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、敵のフロントに存在するユニットの体数が1体の場合、自身を4ターンの間「戦意」状態にする
【3】:【1】の攻撃後、フロントに存在する敵ユニットの体数が2体以上の場合、残りHP割合が最も低い敵1体に900%の攻撃を行う
※戦意:攻撃力+40%、防御力+40%
【単体/攻撃/戦意】/【消費SP】100
打ち払い 打ち払い Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体にスキル発動者の最大攻撃の50%を固定ダメージとして上乗せした1400%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃対象を100%の確率で3ターンの間「攻撃力ダウン」状態にする
※攻撃力ダウン:攻撃力-50%
【単体/攻撃/弱化】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

四聖『絶対正義』 四聖『絶対正義』
技+M.Rank×70、HP上限+14%、命中値+M.Rank×160

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

天命断行・念体 天命断行・念体 Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×60、体+M.Rank×20、貫通力+M.Rank×5

天命断行・念体 天命断行・念体 Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×70、体+M.Rank×30、貫通力+M.Rank×5
天命断行・念体 天命断行・念体 Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×80、体+M.Rank×40、貫通力+M.Rank×5
天命断行・念体 天命断行・念体 Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×90、体+M.Rank×50、貫通力+M.Rank×5

脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.1
HP上限+10%、デバフ耐性+20%

脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.2
HP上限+12%、デバフ耐性+25%
脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.3
HP上限+14%、デバフ耐性+30%
脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.4
HP上限+16%、デバフ耐性+35%

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.1
技+M.Rank×50

技アップ 技アップ Ⅰ Lv.2
技+M.Rank×60
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.3
技+M.Rank×70
技アップ 技アップ Ⅰ Lv.4
技+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
攻撃力+10%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
攻撃力+12%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
攻撃力+14%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
攻撃力+16%

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.1
命中値+M.Rank×80

命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.2
命中値+M.Rank×120
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.3
命中値+M.Rank×160
命中値アップ 命中値アップ Ⅰ Lv.4
命中値+M.Rank×200

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.1
凍結耐性+40%

凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.2
凍結耐性+50%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.3
凍結耐性+60%
凍結耐性 凍結耐性 Ⅰ Lv.4
凍結耐性+70%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.1
幻惑耐性+40%

幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.2
幻惑耐性+50%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.3
幻惑耐性+60%
幻惑耐性 幻惑耐性 Ⅰ Lv.4
幻惑耐性+70%

回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.1
回復不可耐性+40%

回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.2
回復不可耐性+50%
回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.3
回復不可耐性+60%
回復不可耐性 回復不可耐性 Ⅰ Lv.4
回復不可耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

物防 物防
自軍ユニットの物防をアップ
技・紅蓮 技・紅蓮
自軍炎属性ユニットの技をアップ

LR進化で解放

命中率ダウン耐性・真 命中率ダウン耐性・真
自軍ユニットの命中率ダウン耐性をアップ

フォルカス[聖鎖・ウリエル]のプロフィール

フォルカス[聖鎖・ウリエル]

身長 166cm 体重 51kg
B:W:H 86/57/83 誕生日 01/31
星座 みずがめ座 血液型 A型
イラスト しぶ彦(G-ROW)
CV 清都ありさ
出身地 イングランド
好きなもの 占い、パワーストーン
趣味 乗馬、考え事
詳細 ハルモニア教皇国を支えるセイントキラーズの一人。冷静で口数もそこまで多くないが、忠義に厚く仲間想いであり、仲間を守るためなら自己犠牲も辞さない。キラーズは地獄の騎士「フォルカス」の槍。天使の国に属しておきながら、自身のキラーズが悪魔にまつわるものだということにコンプレックスを抱いている。そのためか、悪魔に加担する者や所属する者に対しては、自身の浄化の意味も含め、より強い姿勢で臨む。

関連記事

TOPに戻るwikiフロントに戻る

最新・注目ユニット

最新・注目ユニット
【新ユニット】フォルカス[聖鎖・ウリエル クリスマスver.]
フォルカス
聖鎖・ウリエル クリスマスver.
【新ユニット】ロンギヌス[クリスマスver.]
ロンギヌス
クリスマスver.
【新ユニット】グランテピエ[獣刻・バハムート クリスマスver.]
グランテピエ
獣刻・バハムート クリスマスver.
【新ユニット】メラ[怠惰の無刻術師]
メラ
怠惰の無刻術師
【新ユニット】シュメイア[ウィズダムドレイク]
シュメイア
ウィズダムドレイク
【新ユニット】シュメイア[ノエルドレイク]
シュメイア
ノエルドレイク
【新ユニット】ヨミ[籠紫の月影]
ヨミ
籠紫の月影
【新ユニット】ヨミ[鬼宿す神薙]
ヨミ
鬼宿す神薙
【新ユニット】アハト[七闘戒師]
アハト
七闘戒師
【新ユニット】アハト[青を夢見し不抑の8番]
アハト
青を夢見し不抑の8番
- -

ユニット一覧記事のリンク

レアリティ別ユニット一覧
SRSR RR NN
属性別ユニット一覧
炎炎属性 氷氷属性 風風属性
雷雷属性 闇闇属性 光光属性
武器種別ユニット一覧
剣剣キャラ 斧斧キャラ 槍槍キャラ 弓弓キャラ
銃銃キャラ 杖杖キャラ 特殊特殊キャラ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記