【ファンキルオルタナ】ウコンバサラ[水着ver.]の評価とスキル

※本サイトはゲーム情報の発信を目的としており、投資勧誘を目的としたものではありません。

【GENESIS2】アスカロン
【クリスマスver.】エルキュールシタ
【イベント】盟友ダイアリーワズラ

ファンキルオルタナにおけるユニット、ウコンバサラ[水着ver.]について掲載しています。

▼関連ユニット
ウコンバサラ[制服ver.]
ウコンバサラ
制服ver.
ウコンバサラ[水着ver.]
ウコンバサラ
水着ver.

ウコンバサラ[水着ver.]の基本情報と評価

基本情報

ウコンバサラ[水着ver.]
ウコンバサラ
[水着ver.]
初期レア RR
属性 雷
武器種 斧
グループ 海上編 / 海浜ビーチ帝国 / 水着 / 斧

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Aのアイコン Sのアイコン Bのアイコン

ウコンバサラ[水着ver.]の特徴解説

耐えながらダメージを出す耐久アタッカー

ウコンバサラ[水着ver.]は残りHP割合の低い敵1体に攻撃を行うアタッカーユニットです。攻撃には自身の減少HP参照の固定ダメージを与えられるため、削れた状態で攻撃ができるフロントの後半に配置すると良いでしょう。

また、攻撃後には自身を防御力アップ状態にして耐える状態に入れます。さらに、HPが50%以上で余裕のあるときには、1ターンの挑発&反鏡で自身のHPを削ることも可能です。

パッシブも全て耐久系のため、耐久力を高めて耐えながらダメージを稼いでいくのが得意です。

固有パッシブで1度復活できる

固有パッシブを解放すると戦闘時に1度だけHP30%の状態で復活できます。削れた状態で復活できるため、アクティブスキル1で大きなダメージを与えることが可能です。

ウコンバサラ[水着ver.]と相性の良いユニット

>
ユニット ポイント
ハルパー[闇斧神の斬首]
ハルパー
闇斧神の斬首
・エース運用なら士魂付与で火力と耐久力を付与できる
・アクティブスキル2が庇護の領域ならエースでなくても防刃で継戦能力を高められる
グリダヴォル[炎杖神の守護]
グリダヴォル
炎杖神の守護
・エース運用なら決意付与で火力アップ
┗被ダメアップによりHPを減らしやすくできるメリットも
・アクティブスキル2が頑強の領域ならエースでなくても防刃で継戦能力を高められる
パンドラ[feat. 泉に舞い降りた美しき希望]
パンドラ
feat. 泉に舞い降りた美しき希望
・HP割合に応じて反鏡と防刃を付与できるためHPの管理に役立つ
・4種のデバフもサポートとして優秀

ウコンバサラ[水着ver.]のおすすめアクティブスキル

背水の陣

背水の陣 背水の陣

「背水の陣」は自身のHPを回復できる攻撃スキルのため、継戦能力アップに寄与するスキルです。

自身のHPが30%未満なら防御無視の3連撃を行い、敵を撤退させるとその攻撃のダメージ分回復を行えます。そして、その後ランダムな敵3体に自身のHPが低いほど倍率の上がる範囲攻撃を行い、敵を撤退させると与えたダメージ分回復できます(この攻撃は無条件で発動)。

防御無視攻撃も可能で自己回復もできるため、単騎性能がアップします。

怒り

怒り 怒り

「怒り」は背水の陣よりもさらに攻撃に特化させる際の選択肢です。

自身のHP割合が低いほど倍率の上がる高威力の単発攻撃を行え、敵を倒せなかった場合再度攻撃を行えます。回復効果はないため、復活を盾に強引に火力を押し付けるような戦い方が可能です。

ウコンバサラ[水着ver.]のスキルLv.上げ用錬成パートナー

アクティブスキル1

レベルアップによる追加特性がないため、誰をパートナーにしても大丈夫です。

▶︎錬成(オルタナ)について確認する

ウコンバサラ[水着ver.]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

ヴィガ・クリーク ヴィガ・クリーク Ⅰ Lv.1
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体にスキル発動者の減少したHPの30%を固定ダメージとして上乗せした550%攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:自身の残りHP割合が70%以上の場合、自身を1ターンの間「挑発」と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-20%、リフレクト+30%
【単体/攻撃/強化/雷/全快/挑発/反鏡】/【消費SP】100

ヴィガ・クリーク ヴィガ・クリーク Ⅰ Lv.2
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体にスキル発動者の減少したHPの30%を固定ダメージとして上乗せした710%攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【4】:自身の残りHP割合が70%以上の場合、自身を1ターンの間「挑発」と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-20%、リフレクト+35%
【単体/攻撃/強化/雷/全快/挑発/反鏡】/【消費SP】100
ヴィガ・クリーク ヴィガ・クリーク Ⅱ Lv.3
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体にスキル発動者の減少したHPの35%を固定ダメージとして上乗せした860%攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:自身を3ターンの間「防御力アップ」状態にする
【4】:【3】の効果後、自身の残りHP割合が60%以上の場合、自身を1ターンの間「挑発」と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-25%、リフレクト+40%
※防御力アップ:防御力+50%
【単体/攻撃/強化/雷/全快/挑発/反鏡】/【消費SP】100
ヴィガ・クリーク ヴィガ・クリーク Ⅱ Lv.4
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体にスキル発動者の減少したHPの35%を固定ダメージとして上乗せした1020%攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:自身を3ターンの間「防御力アップ」状態にする
【4】:【3】の効果後、自身の残りHP割合が60%以上の場合、自身を1ターンの間「挑発」と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-25%、リフレクト+45%
※防御力アップ:防御力+55%
【単体/攻撃/強化/雷/全快/挑発/反鏡】/【消費SP】100
ヴィガ・クリーク ヴィガ・クリーク Ⅱ Lv.5
【1】:残りHP割合が最も低い敵1体にスキル発動者の減少したHPの40%を固定ダメージとして上乗せした1180%攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃前、【1】の対象が氷属性の場合、【1】の攻撃倍率が1.5倍になる
【3】:自身を4ターンの間「防御力アップ」状態にする
【4】:【3】の効果後、自身の残りHP割合が50%以上の場合、自身を1ターンの間「挑発」と「反鏡」状態にする
※挑発:ランダム対象を自身にする
※反鏡:被ダメージ-30%、リフレクト+50%
※防御力アップ:防御力+60%
【単体/攻撃/強化/雷/全快/挑発/反鏡】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

自己対応 自己対応 Ⅰ Lv.1
【1】:自身のHPをスキル発動者の最大HPの20%分回復する
【2】:【1】の効果後、自身を2ターンの間「防刃」状態
※防刃:被ダメージ-30%、自動HP回復+6%
【単体/回復/防刃】/【消費SP】100

自己対応 自己対応 Ⅰ Lv.2
【1】:自身のHPをスキル発動者の最大HPの25%分回復する
【2】:【1】の効果後、自身を3ターンの間「防刃」状態
※防刃:被ダメージ-40%、自動HP回復+8%
【単体/回復/防刃】/【消費SP】100
自己対応 自己対応 Ⅰ Lv.3
【1】:自身のHPをスキル発動者の最大HPの30%分回復する
【2】:【1】の効果後、自身を3ターンの間「防刃」状態
※防刃:被ダメージ-50%、自動HP回復+10%
【単体/回復/防刃】/【消費SP】100
自己対応 自己対応 Ⅰ Lv.4
【1】:自身のHPをスキル発動者の最大HPの30%分回復する
【2】:【1】の効果後、自身を4ターンの間「防刃」状態
※防刃:被ダメージ-60%、自動HP回復+12%
【単体/回復/防刃】/【消費SP】100

狙い打つ一撃 狙い打つ一撃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の最大HPの8%を固定ダメージとして上乗せした100%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体にこのスキルで与えた合計ダメージの30%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する)
【範囲/攻擊/強化/飛散】/【消費SP】100

狙い打つ一撃 狙い打つ一撃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の最大HPの9%を固定ダメージとして上乗せした130%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体にこのスキルで与えた合計ダメージの30%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する)
【範囲/攻擊/強化/飛散】/【消費SP】100
狙い打つ一撃 狙い打つ一撃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の最大HPの10%を固定ダメージとして上乗せした150%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体にこのスキルで与えた合計ダメージの35%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する)
【範囲/攻擊/強化/飛散】/【消費SP】100
狙い打つ一撃 狙い打つ一撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の最大HPの12%を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、残りHP割合が最も低い敵1体にこのスキルで与えた合計ダメージの40%分のダメージを与える(防御力、物防、魔防を無視し、必ず命中する)
【範囲/攻擊/強化/飛散】/【消費SP】100

背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.1
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、70%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に200~400%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100

背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.2
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、80%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に250~500%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100
背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.3
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、90%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】の各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に300~600%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100
背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.4
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、100%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に350~700%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

怒り 怒り Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵1体に1000~2000%の攻撃を行う(自身の残りHPが低いほど威力が増加する)
【2】:【1】の攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させられなかった場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【単体/攻撃/窮地/追撃】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

会いに行こうと思ってたんだ… 会いに行こうと思ってたんだ…
体+M.Rank×40、戦闘中に1度だけ自身が撤退した時に自身のHP上限の30%分回復する

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

潮風の器 潮風の器 Ⅰ Lv.1
HP上限+20%

潮風の器 潮風の器 Ⅰ Lv.2
HP上限+24%
潮風の器 潮風の器 Ⅰ Lv.3
HP上限+28%
潮風の器 潮風の器 Ⅰ Lv.4
HP上限+32%

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.1
体+M.Rank×50

体アップ 体アップ Ⅰ Lv.2
体+M.Rank×60
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.3
体+M.Rank×70
体アップ 体アップ Ⅰ Lv.4
体+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.1
防御力+M.Rank×50

防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.2
防御力+M.Rank×60
防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.3
防御力+M.Rank×70
防御力アップ 防御力アップ Ⅰ Lv.4
防御力+M.Rank×80

物防アップ 物防アップ Ⅰ Lv.1
物防+M.Rank×75

物防アップ 物防アップ Ⅰ Lv.2
物防+M.Rank×90
物防アップ 物防アップ Ⅰ Lv.3
物防+M.Rank×105
物防アップ 物防アップ Ⅰ Lv.4
物防+M.Rank×120

魔防アップ 魔防アップ Ⅰ Lv.1
魔防+M.Rank×75

魔防アップ 魔防アップ Ⅰ Lv.2
魔防+M.Rank×90
魔防アップ 魔防アップ Ⅰ Lv.3
魔防+M.Rank×105
魔防アップ 魔防アップ Ⅰ Lv.4
魔防+M.Rank×120

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
防御力ダウン耐性+40%

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
防御力ダウン耐性+50%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
防御力ダウン耐性+60%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
防御力ダウン耐性+70%

物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
物防ダウン耐性+40%

物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
物防ダウン耐性+50%
物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
物防ダウン耐性+60%
物防ダウン耐性 物防ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
物防ダウン耐性+70%

魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
魔防ダウン耐性+40%

魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
魔防ダウン耐性+50%
魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
魔防ダウン耐性+60%
魔防ダウン耐性 魔防ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
魔防ダウン耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性
自軍ユニットの防御力ダウン耐性をアップ
防御力・水着 防御力・水着
自軍グループ「水着」ユニットの防御力をアップ

LR進化で解放

防御力・真 防御力・真
自軍ユニットの防御力をアップ

ウコンバサラ[水着ver.]のプロフィール

ウコンバサラ[水着ver.]

身長 153cm 体重 44kg
B:W:H 78/57/80 誕生日 08/02
星座 しし座 血液型 A型
イラスト だーくろ(G-ROW)
CV 村川梨衣
出身地 フィンランド
好きなもの ペンダント
趣味 石斧収集
詳細 思いやりがあり、穏やかな性格だが、いざ戦闘になると別人のような激情を見せる。キラーズは、いにしえの雷神ウッコの石斧「ウコンバサラ」。神聖プール王国にいるミョルニルと仲がよく、この水着も一緒に買いに行った。お互いにマリンルックの水着を着ているが、二人でおそろいにしようと意識して選んだわけではなく、お互いが別々に選び「せーの」で見せあったものがたまたま似た雰囲気のものだったのだとか。

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