【ファンキルオルタナ】アスカロン[光剣神の純真]の評価とスキル

アスカロン[光剣神の純真]
ファンキルオルタナにおけるユニット、アスカロン[光剣神の純真]について掲載しています。

▼関連ユニット
アスカロン[光剣神の方陣]
アスカロン
光剣神の方陣
アスカロン[光剣神の純真]
アスカロン
光剣神の純真

アスカロン[光剣神の純真]の基本情報と評価

基本情報

アスカロン[光剣神の純真]
アスカロン
[光剣神の純真]
初期レア SRSR
属性 光
武器種 剣
グループ 天上編 / セブンスキラーズ / 剣

評価

チャレンジ コロシアム 探索
Sのアイコン SSSのアイコン Sのアイコン

アスカロン[光剣神の純真]の特徴解説

弓・銃・杖を狙い撃ちするカウンターユニット

「アスカロン 光剣神の純真」のアクティブスキル1は確実な単発攻撃に加え、敵に弓・銃・杖がいると対象のランダムな敵への5連撃が発生し与ダメージが倍増します。そのため、相手に対象武具種がいる場合に大きなダメージを出せる点も強みです。

主戦場になりそうなコロシアムでは一度の対戦で相手をするユニット数も多く、弓・銃・杖のどれかはいることが多いため連撃の発生にも苦労しないため、強力なアタッカーとして活躍できます。

また、闇属性ユニットに対してはさらに攻撃倍率が1.5倍されるため、弓・銃・杖がいる場合の闇属性相手には非常に強力です。

魔盾のおかげでリフレクトにも強い

また、アクティブスキル1は攻撃前に魔盾状態になれます。そのため、耐久面を底上げできるのはもちろん、厄介な反鏡持ちに対してもリフレクトダメージから身を守りながら攻撃できる点が優秀です。

アスカロン[光剣神の純真]と相性の良いユニット

ユニット ポイント
フォルカス[聖鎖・ウリエル]
フォルカス
聖鎖・ウリエル
・剣&特殊キラーでアスカロンと役割を分けてアタッカーを担当できる
グリダヴォル[炎杖神の守護]
グリダヴォル
炎杖神の守護
・魔盾のおかげで決意のデメリットをカバーしつつ火力アップを図れる
ハルパー[闇斧神の斬首]
ハルパー
闇斧神の斬首
・士魂付与により火力&耐久力アップと搦め手対策が可能

アスカロン[光剣神の純真]のスキル

アクティブスキル

アクティブスキル1

ブレイヴトゥコンクエスト ブレイヴトゥコンクエスト Ⅰ Lv.1
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:敵に武具種が弓・銃・杖がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、180%攻撃を行う
【3】:ランダムな敵1体に900%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が閣属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※魔盾:付与時のSP×2000%分のダメージを無効化する
【連撃/攻撃/剣/光/魔盾】/【消費SP】100

ブレイヴトゥコンクエスト ブレイヴトゥコンクエスト Ⅰ Lv.2
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:敵に武具種が弓・銃・杖がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、200%攻撃を行う
【3】:ランダムな敵1体に1000%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が閣属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※魔盾:付与時のSP×2300%分のダメージを無効化する
【連撃/攻撃/剣/光/魔盾】/【消費SP】100
ブレイヴトゥコンクエスト ブレイヴトゥコンクエスト Ⅰ Lv.3
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:敵に武具種が弓・銃・杖がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、スキル発動者の最大攻撃の10%を固定ダメージとして上乗せした220%攻撃を行う
【3】:ランダムな敵1体にスキル発動者の最大攻撃の20%を固定ダメージとして上乗せした1100%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が閣属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※魔盾:付与時のSP×2600%分のダメージを無効化する
【連撃/攻撃/剣/光/魔盾/強化】/【消費SP】100
ブレイヴトゥコンクエスト ブレイヴトゥコンクエスト Ⅰ Lv.4
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:敵に武具種が弓・銃・杖がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、スキル発動者の最大攻撃の15%を固定ダメージとして上乗せした240%攻撃を行う
【3】:ランダムな敵1体にスキル発動者の最大攻撃の25%を固定ダメージとして上乗せした1200%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が閣属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※魔盾:付与時のSP×2900%分のダメージを無効化する
【連撃/攻撃/剣/光/魔盾/強化】/【消費SP】100
ブレイヴトゥコンクエスト ブレイヴトゥコンクエスト Ⅰ Lv.5
【1】:自身を2ターンの間「魔盾」状態にする
【2】:敵に武具種が弓・銃・杖がいる場合、対象の敵からランダムな敵に5回、スキル発動者の最大攻撃の20%を固定ダメージとして上乗せした260%攻撃を行う
【3】:ランダムな敵1体にスキル発動者の最大攻撃の30%を固定ダメージとして上乗せした1300%攻撃を行う
【4】:【2】と【3】の攻撃前、攻撃対象が閣属性の場合、【2】と【3】の攻撃倍率が1.5倍になる
※魔盾:付与時のSP×3200%分のダメージを無効化する
【連撃/攻撃/剣/光/魔盾/強化】/【消費SP】100

アクティブスキル2候補(試練2で以下から1つ抽選)

戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の値を固定ダメージとして上乗せした160%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の1.5倍を固定ダメージとして上乗せした200%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の2倍を固定ダメージとして上乗せした240%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が1.5倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100
戦姫の流撃 戦姫の流撃 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵4体にスキル発動者の力の2倍を固定ダメージとして上乗せした280%の攻撃を行う
【2】:【1】の各効果前、【1】の攻撃対象が炎属性か風属性か雷属性か氷属性の場合、【1】の攻撃倍率と固定ダメージ倍率が2倍になる
【3】:【1】の攻撃が全て終了後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、再度【1】を実行する(再実行は最大1回まで)
【範囲/攻撃/強化/追撃】/【消費SP】100

洗練の剣舞 洗練の剣舞 Ⅰ Lv.1
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に160%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に160%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+10%
【単体/強化/攻擊/追擊】/【消費SP】100

洗練の剣舞 洗練の剣舞 Ⅰ Lv.2
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に180%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に200%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+10%
【単体/強化/攻擊/追擊】/【消費SP】100
洗練の剣舞 洗練の剣舞 Ⅰ Lv.3
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に200%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に240%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+15%
【単体/強化/攻擊/追擊】/【消費SP】100
洗練の剣舞 洗練の剣舞 Ⅰ Lv.4
【1】:自身を3ターンの間「命中率アップ」状態にする
【2】:【1】の効果後、ランダムな敵4体に220%の攻撃を行う
【3】:【2】の攻撃が全て終了後、【2】の攻撃によって撤退させられなかった敵の体数を攻撃回数とした、ランダムな敵1体に280%の攻撃を行う
※命中率アップ:命中率+20%
【単体/強化/攻擊/追擊】/【消費SP】100

光聖舞闘 光聖舞闘 Ⅰ Lv.1
【1】:ランダムな敵3体に300%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を3ターンの間「光操」状態にする
※光操:防御力+20%、被攻撃時に40%の確率で相手へ1ターンの「命中率ダウン」状態を付与
※命中率ダウン:命中率-15%
【範囲/攻撃/光操】/【消費SP】100

光聖舞闘 光聖舞闘 Ⅰ Lv.2
【1】:ランダムな敵3体に350%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を3ターンの間「光操」状態にする
※光操:防御力+30%、被攻撃時に45%の確率で相手へ1ターンの「命中率ダウン」状態を付与
※命中率ダウン:命中率-20%
【範囲/攻撃/光操】/【消費SP】100
光聖舞闘 光聖舞闘 Ⅰ Lv.3
【1】:ランダムな敵3体に400%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を3ターンの間「光操」状態にする
※光操:防御力+40%、被攻撃時に50%の確率で相手へ1ターンの「命中率ダウン」状態を付与
※命中率ダウン:命中率-20%
【範囲/攻撃/光操】/【消費SP】100
光聖舞闘 光聖舞闘 Ⅰ Lv.4
【1】:ランダムな敵3体に460%の攻撃を行う
【2】:【1】の攻撃が全て終了後、自身を3ターンの間「光操」状態にする
※光操:防御力+50%、被攻撃時に50%の確率で相手へ1ターンの「命中率ダウン」状態を付与
※命中率ダウン:命中率-25%
【範囲/攻撃/光操】/【消費SP】100

アクティブスキル2(錬成でのみ習得可)

先陣特攻 先陣特攻 Ⅰ Lv.4
【1】:自身と自身以外のランダムな味方2体を2ターンの間「士魂」状態にする
【2】:【1】の効果が全て終了後、ランダムな敵1体に1000%の攻撃を行う
※土魂:攻撃+25%、デバフ・弱化状態耐性+70%、被ダメージ-50%
【範囲/攻撃/士魂】/【消費SP】100
背水の陣 背水の陣 Ⅰ Lv.4
【1】:このスキルが発動する前の自身の残りHP割合が30%未満の場合、ランダムな敵に3回、100%の攻撃を行う(防御力、物防、魔防を無視する)
【2】:【1】各攻撃後、【1】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【1】で与えた直前のダメージの100%分回復する
【3】:【1】の攻撃が全て終了後(条件を満たさない場合でも発動)、ランダムな敵3体に350~700%の攻撃を行う(自身の残りHP割合が低いほど倍率が増加する)
【4】:【3】の攻撃が全て終了後、【3】の攻撃で敵を撤退させた場合、自身のHPを【3】で与えた合計ダメージの100%分回復する
【連撃/攻撃/窮地/突破/追撃/回復】/【消費SP】100

パッシブスキル

固有パッシブスキル(試練6で解放)

戦剣技『聖純』 戦剣技『聖純』
攻撃力+14%、物理貫通+M.Rank×50、SP上限+20%

共通パッシブスキル(LR進化で解放)

神域突破 神域突破
HP上限+M.Rank×150、攻撃力+M.Rank×100

パッシブスキル候補(試練2で以下から2つ抽選)

脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.1
HP上限+10%、デバフ耐性+20%

脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.2
HP上限+12%、デバフ耐性+25%
脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.3
HP上限+14%、デバフ耐性+30%
脅威の第七世代 脅威の第七世代 Ⅰ Lv.4
HP上限+16%、デバフ耐性+35%

先行配慮・流麗 先行配慮・流麗 Ⅰ Lv.1
戦闘開始時、自身を2ターンの間「流麗」状態にする
※流麗:攻撃力+10%、回避率+25%

先行配慮・流麗 先行配慮・流麗 Ⅰ Lv.2
戦闘開始時、自身を2ターンの間「流麗」状態にする
※流麗:攻撃力+15%、回避率+25%
先行配慮・流麗 先行配慮・流麗 Ⅰ Lv.3
戦闘開始時、自身を2ターンの間「流麗」状態にする
※流麗:攻撃力+20%、回避率+30%
先行配慮・流麗 先行配慮・流麗 Ⅰ Lv.4
戦闘開始時、自身を2ターンの間「流麗」状態にする
※流麗:攻撃力+25%、回避率+30%

力アップ 力アップ Ⅰ Lv.1
力+M.Rank×50

力アップ 力アップ Ⅰ Lv.2
力+M.Rank×60
力アップ 力アップ Ⅰ Lv.3
力+M.Rank×70
力アップ 力アップ Ⅰ Lv.4
力+M.Rank×80

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.1
HP上限+10%

HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.2
HP上限+12%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.3
HP上限+14%
HP上限アップ HP上限アップ Ⅰ Lv.4
HP上限+16%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.1
攻撃力+10%

攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.2
攻撃力+12%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.3
攻撃力+14%
攻撃力アップ 攻撃力アップ Ⅰ Lv.4
攻撃力+16%

SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.1
SP上限+M.Rank×15

SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.2
SP上限+M.Rank×18
SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.3
SP上限+M.Rank×21
SP上限アップ SP上限アップ Ⅰ Lv.4
SP上限+M.Rank×24

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
攻撃力ダウン耐性+40%

攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
攻撃力ダウン耐性+50%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
攻撃力ダウン耐性+60%
攻撃力ダウン耐性 攻撃力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
攻撃力ダウン耐性+70%

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
防御力ダウン耐性+40%

防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
防御力ダウン耐性+50%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
防御力ダウン耐性+60%
防御力ダウン耐性 防御力ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
防御力ダウン耐性+70%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
命中率ダウン耐性+40%

命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
命中率ダウン耐性+50%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
命中率ダウン耐性+60%
命中率ダウン耐性 命中率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
命中率ダウン耐性+70%

回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.1
回避率ダウン耐性+40%

回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.2
回避率ダウン耐性+50%
回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.3
回避率ダウン耐性+60%
回避率ダウン耐性 回避率ダウン耐性 Ⅰ Lv.4
回避率ダウン耐性+70%

リンクスキル

試練2で解放

力
自軍ユニットの力をアップ
HP上限・曙光 HP上限・曙光
自軍光属性ユニットのHP上限をアップ

LR進化で解放

体・真 体・真
自軍ユニットの体をアップ

アスカロン[光剣神の純真]のプロフィール

アスカロン[光剣神の純真]

身長 152cm 体重 42kg
B:W:H 80/56/80 誕生日 04/23
星座 おうし座 血液型 A型
イラスト だーくろ(G-ROW)
CV 戸田めぐみ
出身地 イングランド
好きなもの オレンジ
趣味 ヨーグルト作り
詳細 笑顔が魅力的な頑張り屋で、少しおっちょこちょい。マスターを始め、キル姫達の妹分的な立ち位置のムードメーカー。キラーズは聖ゲオルギオスの持つ魔法の剣「アスカロン」。キル姫としてのティルフィングを目標とし、憧れている。その理由はティルフィングが大きな呪いを抱えながら、それが発動せずにマスターと過ごせていること。自分も同じようにこのまま呪いが発動しないで暮らせるかも…と希望を重ねている。

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