【原神】Ver.4.6アプデ最新情報|次のアップデートはいつ?

アプデ記事上

原神(げんしん)における、Ver.4.6アプデ(アップデート)の内容や配信日はいつか、今後のバージョンで追加されるフォンテーヌの情報、過去のアップデート情報をまとめた記事です。

▶︎公式生放送の速報はこちら

Ver4.6アップデート最新情報まとめ

アップデート日 4/24
ガチャ
ピックアップ
【前半 】
【後半 】
新武器 【星5】
赤月のシルエット
新ストーリー 【伝説任務】
アルレッキーノの伝説任務
セノの伝説任務第二幕
 └新キャラ「セトス」登場
※セノの伝説任務は5月14日(火)18:00解放
新マップ 【フォンテーヌ】
レムリア/ペトリコール町
新ボス 【週ボス】
召使
【フィールドボス】
白石と黄銅の彫像
新聖遺物 【聖遺物】
詣律奇想の断章
遂げられなかった想い
開催予定
イベント
【テーマイベント】
荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー
【イベント】
風の行方・妙策の陣
異種サウリアン巡訪戦記
振晶の応用研究
熟知の奔流
七聖召喚 ・久岐忍やファルザンなどの新カード追加
機能改善 ・トレジャーコンパスの機能改善
・塵歌壺の一括作成機能など

新キャラ「アルレッキーノ」が実装

アルレッキーノ

先日立ち絵が発表されたアルレッキーノが、炎元素の長柄武器キャラとしてVer.4.6で実装されます。

▶︎アルレッキーノ(召使)の最新情報を見る

アルレッキーノ+セノ伝説任務も同時に追加

Ver.4.6ではアルレッキーノの実装とともに、彼女とセノの伝説任務が追加されます。セノは二幕の追加となるため、第一幕をまだクリアしていない方は、今のうちに済ませておきましょう。

謎のキャラ「セトス」が登場

セトス

セノの伝説任務第二幕には、謎の少年セトスが登場します。プレイアブル化するかは判明していませんが、CVやキャラの作り込みを見る感じ今後実装される可能性があるかもしれません。

Ver.4.6のガチャ情報

前半はアルレッキーノとリネ

前半ガチャ

Ver.4.6前半ガチャでは、新キャラのアルレッキーノに加えリネが復刻されます。

後半は放浪者と白朮

後半ガチャ

Ver.4.6後半ガチャでは、放浪者と白朮がそれぞれ復刻します。

新武器「赤月のシルエット」が実装

赤月のシルエット

Ver.4.6では限定長柄武器「赤月のシルエット」が実装されます。おそらくアルレッキーノと相性の良い武器になると思われます。

週ボス「召使」が実装

週ボス「召使」

Ver.4.6では新しい週ボス「召使」が実装されます。同じくVer.4.6で実装される新マップ「レムリア」に配置されると思われます。

フォンテーヌの新エリア「レムリア」が追加

レムリア

Ver.4.6ではフォンテーヌの新エリア「レムリア」が追加されます。追加される場所はブロー地区やモルテ地区の南側で、沈玉の谷とも繋がりそうです。

新フィールドボス「白石と黄銅の彫像」が実装

白石と黄銅の彫像

新フィールドボス「白石と黄銅の彫像」が実装されます。同じく追加される新エリア「レムリア」に登場し、素材はアルレッキーノの突破素材になる可能性が高いです。

新たな聖遺物が2種類追加

新たな聖遺物が2種類追加

Ver.4.6では新たな聖遺物「詣律奇想の断章」と「遂げられなかった想い」の2種類がそれぞれ追加されます。こちらも同じく追加される新エリア「レムリア」の聖遺物秘境で入手できそうです。

Ver.4.6イベント情報

荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー

荒瀧・生命のロックイリデッセンスビッグツアー

Ver.4.6のテーマイベントは、稲妻の海祇島で開催されます。報酬でゴローや演奏アイテム「ナイトウィンド・ホルン」が貰えます。

風の行方・妙策の陣

風の行方・妙策の陣

Ver.4.6では過去に開催された隠れんぼイベント「風の行方」が復刻されます。今までの風の行方よりも大幅なルール改善などが行われており、より複雑なかくれんぼが楽しめそうです。

異種サウリアン巡訪戦記

異種サウリアン巡訪戦記

異種サウリアン巡訪戦記はボスと戦うイベントで、自身で設定した難易度などで挑戦が可能です。予告番組内では、爆炎樹と戦うシーンが紹介されており、爆炎樹の性能を調整しているシーンも確認できました。

振晶の応用研究

振晶の応用研究

振晶の応用研究は過去に開催されたイベント「振晶の照合実験」の復刻版として開催されます。お試しキャラか所持キャラを使いつつ、1度の戦闘で2つのチームを組む必要があります。戦闘前に強化効果を選択し、出現する敵を倒しましょう。

熟知の奔流

熟知の奔流

人気イベント「熟知の奔流」がVer.4.6で復刻開催されます。期間中1日3回まで天然樹脂消費による熟知秘境の報酬が2倍になります。

七聖召喚に新カードが追加

七聖召喚

Ver.4.6では七聖召喚に新たなカードが追加されます。久岐忍やファルザンなどのプレイアブルキャラに加え、アビスの使徒や鉄甲熔炎帝王が確認できています。

Ver.4.6機能改善

機能改善

対象 内容(要約)
トレジャー
コンパス
・場所がマップに表示される
・宝箱開封でCTリセット
・トレジャーコンパスの入手方法
ソーシャル
(フレンド等)
・マルチ申請画面に相手の名前が表示
・シリーズ任務関連のアイコンが登場
マップ ・マップピンの表示有無を設定可能になる
・地域一覧の表示がコンパクトになる
塵歌壺 ・模本など複数調度品が必要な場面で一括生成が可能に。購入などもできる。
・洞天百貨に検索、フィルタが実装
・Ver.2.8までの調度品が割引
・製作リストを10枠まで拡張
・一部調度品の一度の購入可能数を増加
旋曜玉帛の番号が追加される
任務 ・任務の関連アイテムが任務ページに表示
 └どのアイテムを使用すればいいか分かりやすくなる
・都市評判任務が区別可能になる
・キャラ競合による任務進行停止を回避する「集中プレイモード」が追加(一部任務が対象)

アップデートの頻度/今後追加されるマップやアプデ

今後のアップデート日の予想

Ver4.5 2024/3/13
Ver4.6 2024/4/24
Ver4.7 2024/6/5
Ver4.8 2024/7/17
Ver4.9 通例だと無し
Ver5.0 2024/8/28

6週間ごとにアップデートが確約されている

アップデートの時間
チェックマークアップデートは6週間ごとの水曜日

チェックマーク朝7時にアップデートに伴うメンテナンス開始

チェックマークメンテナンス終了は正午予定(大体早く終了する)

原神は6週間ごとにアップデートが行われることが確約されており、メンテナンスが終了後に新バージョンが遊べるようになります。PC・スマホユーザーは事前ダウンロードができるため、アプデが始まる前にダウンロードしておくと良いでしょう。

▶︎事前ダウンロードのやり方とメリットを見る

キャラや武器、マップやイベントが実装される

原神ではアップデートごとにキャラや武器が実装されることはもちろん、マップやイベントが実装されます。アップデート内容は、毎回アップデート前に行われる生放送によって発表されています。

▶︎公式生放送の速報まとめを見る

原神の全マップ(実装済・前含む)

マップ名 元素 実装日
モンド 風ランクtier_アイコン 2020.9.28
【リリース日実装】
璃月 岩ランクtier_アイコン 2020.9.28
【リリース日実装】
稲妻 雷ランクtier_アイコン 2021.7.21
【実装済み】
スメール 草ランクtier_アイコン 2022.8.24
【実装済み】
フォンテーヌ 水ランクtier_アイコン 2023.8.16
【実装済み】
ナタ 炎ランクtier_アイコン 【未実装】
スネージナヤ 氷ランクtier_アイコン 【未実装】
カーンルイア
(500年前に滅亡)
?? 【未実装】

過去のアップデート情報

Ver.4.5アプデ情報一覧

アップデート日 3/13
ガチャ
ピックアップ
【前半 】
【後半 】
新ガチャシステム
集録祈願
【ガチャシステム】
集録祈願
新武器 【星5】
有楽御簾切
砂中の賢者達の問答
新ストーリー 【伝説任務】
千織の伝説任務
リネットのデートイベント
開催予定
イベント
【テーマイベント】
巧みなる錬金経営
【イベント】
モフモフの城、にゃん冒険!
雄弁なフェーイズ作用
ポヨコロ・クロスファイア
七聖召喚 ・ヌヴィレットや綺良々などの新カード追加

新キャラ千織が実装

千織

Ver.4.5では限定の星5キャラ「千織」が岩元素の片手剣使いとして実装されます。

▶︎千織の最新情報はこちら

千織の伝説任務も追加

千織の伝説任務

千織実装と同時に、千織の伝説任務も追加されます。伝説の鍵を用意しておきましょう。

▶︎千織の伝説任務の詳細はこちら

リネットのデートイベントが追加

リネット

Ver.4.5ではリネットとの新たなデートイベントが追加されます。こちらも千織の伝説任務と同じく、開放に伝説の鍵を使用するため事前に用意しておきましょう。

▶︎デートイベントの攻略はこちら

新たな武器「有楽御簾切」が実装

有楽御簾切

Ver.4.5では新星5武器「有楽御簾切」が実装されます。性能は予告番組公開時では判明していませんが、おそらく千織のモチーフ武器として千織と相性のいい武器になりそうです。

▶︎有楽御簾切の入手方法はこちら

Ver.4.5のピックアップガチャ情報

前半は千織実装と荒瀧一斗が復刻

Ver.4.5前半ガチャ

Ver.4.5の前半ガチャでは、新キャラの千織と荒瀧一斗の復刻ガチャがそれぞれ開催されます。荒瀧一斗は1年ぶりの復刻なので、入手を考えていた方は忘れずに入手しておきましょう。

後半はヌヴィレットと楓原万葉が復刻

Ver.4.5後半ガチャ

Ver.4.5の後半ガチャでは、ヌヴィレットと楓原万葉の復刻ガチャが開催されます。どちらも強力なキャラなので、持っていない方に特に引くのをおすすめしたいガチャです。

新たなガチャシステム「集録祈願」が開催

集録祈願

Ver.4.5から新たなガチャシステム「集録祈願」が開催されます。決められた星5キャラ、もしくは星5武器をプレイヤー自身でピックアップ対象にすることができ、天井まで引けば必ず入手出来る新たなガチャシステムとなっています。

▶︎集録祈願の仕組みはこちら

Ver.4.5イベント情報

テーマイベント「巧みなる錬金経営」

巧みなる錬金経営

Ver.4.5のテーマイベント「巧みなる錬金経営」は、モンド地域で開催されます。イベント限定の長柄武器や知恵の冠が入手できるため、必ず参加しておきましょう。

▶︎巧みなる錬金経営の最新情報はこちら

モフモフの城、にゃん冒険!

モフモフの城、にゃん冒険!

イベント「モフモフの城、にゃん冒険!」は、キャッツテールにて猫と遊ぶイベントです。猫たちのために装飾を飾りつけたり、撫でたりして猫との関係を深めましょう。

▶︎モフモフの城にゃん冒険!の最新情報はこちら

雄弁なフェーイズ作用

雄弁なフェーイズ作用

イベント「雄弁なフェーイズ作用」は、過去に開催された「フェーイズポーション」の続編となるイベントです。お試しキャラ使いながらイベント限定のスーパーセンススキルを発動しつつ敵を倒していきましょう。

▶︎雄弁なフェーイズ作用の最新情報はこちら

ポヨコロ・クロスファイア

ポヨコロ・クロスファイア

イベント「ポヨコロ・クロスファイア」は、フォンテーヌで開催されるイベントで、固定砲台を使って出現するスライム達を倒すイベントです。

▶︎ポヨコロクロスファイアの最新情報はこちら

七聖召喚に新たなカードが追加

七聖召喚に新たなカードが追加

Ver.4.5では新たな七聖召喚のカードが追加されます。予告番組で発表された情報では、ヌヴィレットや綺良々などの新キャラカードが使用可能になるようです。

Ver.4.4アプデ情報一覧

アップデート日 1/31
ガチャ
ピックアップ
【前半 】
【後半 】
魈画像
新武器 【星5】
鶴鳴の余韻
新ストーリー 【伝説任務】
閑雲の伝説任務
新エリア 【璃月】
沈玉の谷
新ボス 【フィールドボス】
山隠れの猊獣
新コスチューム 【コスチューム】
甘雨「玄玉瑶芳」
申鶴「冷花幽露」
行秋「竹身雨化」
開催予定
イベント
【テーマイベント】
・春立つ風を梳かす彩鳶
【イベント】
・遠方より来たる朋友
・ナゾチャールの奇境探訪
・全力勝負!
・良友来訪
システム改善 ・聖遺物装備機能の追加
・チーム編成上限の増加など

新キャラ情報

閑雲は星5風元素

キャラ 元素 武器 声優
閑雲閑雲 風画像 法器 中臣真菜
嘉明嘉明 炎画像 両手剣 小松昌平

新キャラの武器や声優、元素情報などが公開されています。他にもキャラクターの性能が一部判明しているため、そちらは上記キャラクターアイコンをクリックして個別ページを参照してください。

▶︎新キャラまとめ|未実装キャラ情報

キャラ・ガチャ情報

前半ガチャ後半ガチャ

前半 閑雲閑雲 NEW ナヒーダナヒーダ 嘉明嘉明 NEW
後半 八重神子八重神子 魈

前半では新キャラ閑雲と嘉明に加えナヒーダが復刻登場

Ver.4.4のガチャ前半では、新キャラの閑雲とナヒーダの復刻ガチャが開催されます。また、星4キャラの嘉明も前半のガチャで登場するため、新キャラをまとめて入手したい方は前半ガチャを引きましょう。

後半では魈と八重神子が復刻登場

Ver.4.4の後半ガチャでは、魈と八重神子の復刻ガチャが登場します。特に魈は新キャラ閑雲と相性が良いので、一緒に使いたい方は入手を狙ってみましょう。

閑雲の伝説任務が実装

閑雲の伝説任務

閑雲実装と同時に、閑雲の伝説任務も実装されます。挑戦可能な冒険ランクやクリアが必要な任務は判明していませんが、最新の魔神任務クリアが必要になる場合もあるため、今のうちにクリアしておきましょう。

▶️閑雲の伝説任務の攻略はこちら

新武器「鶴鳴の余韻」が実装

鶴鳴の余韻

Ver.4.4では新武器「鶴鳴の余韻」が実装されます。星5の法器武器として実装されるため、閑雲のモチーフ武器の可能性が高いです。

▶️鶴鳴の余韻の情報を見る

璃月の新エリア「沈玉の谷」が開放

Vre.4.4では璃月の新エリア「沈玉の谷」が開放されます。沈玉の谷は仙人にまつわる伝説が多くあるようです。また、沈玉の谷エリアにある遺瓏埠はフォンテーヌと海路で繋がっていると予告番組内で発表されていました。

新たなボス「山隠れの猊獣」が実装

山隠れの猊獣

沈玉の谷には新たなフィールドボス「山隠れの猊獣」が実装されます。予告番組内では山中に隠れて棲息しているとの情報が確認できました。おそらく閑雲か嘉明どちらかの育成素材になると思われます。

▶️山隠れの猊獣の情報を見る

3種類の新コスチュームが実装

Ver.4.4では甘雨、申鶴、行秋の新コスチュームがそれぞれ実装されます。行秋のみ海灯祭のイベント報酬で獲得できるのが判明しており、甘雨と申鶴はそれぞれ創世結晶での購入のみ入手が可能となりそうです。

▶️コスチューム(スキン)の入手方法を見る

甘雨「玄玉瑶芳」

甘雨

申鶴「冷花幽露」

申鶴

行秋「竹身雨化」

行秋

大型テーマイベント「春立つ風を梳かす彩鳶」開催

春立つ風を梳かす彩鳶

Ver.4.4では大型テーマイベント「春立つ風を梳かす彩鳶」が開催されます。毎年この時期、璃月で開催される海灯祭が舞台となるイベントで、新キャラの閑雲や嘉明に加え、新コスチュームに身を包んだ甘雨、申鶴、行秋が登場します。

▶️海灯祭(春立つ風を梳かす彩鳶)の攻略はこちら

遠方より来たる朋友

遠方より来たる朋友

遠方より来たる朋友は、望舒旅館で行われるお料理イベントです。イベント内で食材のカット、調合、調理の3ステップを行いつつ、訪れたお客の要望に沿った料理を作成する必要があります。盛り付けのお皿や装飾などを選び最適なものを選びましょう。

▶️遠方より来たる朋友の詳細はこちら

ナゾチャールの奇境探訪

ナゾチャールの奇境探訪

ナゾチャールの奇境探訪は、モンドのダダウパの谷で行われるイベントです。ヒルチャールの集落に潜入し謎の彫像を探しましょう。彫像を調べたら秘境に行けるようになり、秘境内の巨大なヒルチャールシャーマンを倒す必要があります。強力なモンスターですが、さまざまな対策を取りながらダメージを与えましょう。

▶️ナゾチャールの奇境探訪の詳細はこちら

全力勝負!

全力勝負!

全力勝負!は、秘境のステージに挑戦するバトルイベントです。挑戦毎にランダムお試しキャラが表示され、その中からキャラを選んで戦闘する必要があります。キャラの性能や組み合わせを知っておく必要がありますが、今まで使ったことがない特殊な編成を試すチャンスです。

▶️全力勝負!の詳細はこちら

璃月の星4キャラを1人貰えるイベントが開催

良友来訪

毎年、海灯祭の時期に璃月の星4キャラが1人貰えるイベント「良友来訪」が今年も開催されます。新キャラ嘉明を含む10人の璃月キャラが交換可能です。

▶️良友来訪のおすすめ星4キャラ|誰を選ぶべき?

Ver.4.4報酬/割引情報

報酬/割引情報

Ver.4.4では紡がれた運命10個が貰えるログインボーナス「富貴登門」や、甘雨と申鶴の新コスチュームがセールで購入できるなど、さまざまな報酬や割引が用意されています。

Ver.4.4システム改善

Ver.4.4システム改善

コンテンツ 改善内容
聖遺物 ・クイック装備機能の追加
・カスタム装備機能の追加
塵歌壺 ・調度品フィルターの最適化
・編集画面のリスト最適化
・調度品「絆の時」の最適化
冒険修練 ・受取り忘れ防止のリマインダー機能
チーム編成 ・チーム編成の上限が10→15に増加
腕試し ・腕試しステージの連続挑戦が可能に
ボーダレス
モード
・PCユーザー限定の機能
 └仮想フルスクリーンモードが追加され、ゲーム画面に他の画面を重ねることが可能に
モデル精度の改善 ・PC端末とコンシューマーゲーム機で新たに「キャラクター動的解像度」機能を追加
 └マルチプラットフォームでのモデルのポリゴンや精度をリアルタイムで向上させる

Ver.4.3アプデ情報一覧

アップデート日 12/20
ガチャ
ピックアップ
【前半】
【後半 1/9 19:00~】
新武器 【星5】
裁断
【星4】
スーパーアルティメット覇王魔剣
新聖遺物 残響の森で囁かれる夜話
在りし日の歌
新ストーリー 【伝説任務】
ナヴィアの伝説任務
開催予定
イベント
【テーマイベント】
薔薇と銃士
【イベント】
荒瀧煌々虫相撲大修行
秘宝の行方
深念鋭気の旋舞
百貨珍品
システム改善 ・聖遺物画面の改善
・秘境挑戦の改善など

新キャラ「ナヴィア」「シュヴルーズ」が実装

ナヴィアの公式立ち絵
ナヴィア
(CV:豊崎愛生)
シュヴルーズの公式立ち絵
シュヴルーズ
(CV:下地紫野)

Ver4.3からナヴィアとシュヴルーズが実装されます。ナヴィアは星5で前半ガチャ、シュヴルーズは星4で後半ガチャのピックアップに含まれています。

新キャラ「千織」のビジュアルも公開

千織

Ver.4.3のPVにて新キャラ「千織」が登場しました。今まではフォンテーヌの千織屋をはじめ、リネやリネットのプロフィールで名前だけ判明していました。CVは竹達彩奈さんが担当されます。

▶︎千織(ちおり)の最新情報を見る

復刻星5キャラが判明

宵宮の公式立ち絵
宵宮
(CV:植田佳奈)
神里綾華の公式立ち絵
神里綾華
(CV:早見沙織)
雷電将軍の公式立ち絵
雷電将軍
(CV:沢城みゆき)

Ver.4.3ガチャ情報

前半(12/20 〜 2024/1/9?)

ナヴィアナヴィア 神里綾華神里綾華
新キャラ/星5 復刻/星5

後半(2024/1/9 19:00? 〜 2024/1/30?)

宵宮宵宮 雷電将軍雷電将軍 シュヴルーズシュヴルーズ
復刻/星5 復刻/星5 新キャラ/星4

Ver.4.3の前半ガチャでは、新キャラのナヴィアに加え、神里綾華の復刻ガチャが開催されます。新キャラのシュヴルーズは前半ガチャで実装されないため注意しましょう。

対して、Ver.4.3の後半ガチャは、雷電将軍と宵宮の復刻ガチャが開催されます。繰り返しになりますが、新キャラのシュヴルーズは後半の復刻ガチャからのみ入手可能のため注意しましょう。

新聖遺物が2種類実装

新聖遺物

セット セット効果
残響の森で囁かれる夜話の画像残響の森で囁かれる夜話 2セット:攻撃力+18%
4セット:元素スキルを発動した後の10秒間、岩元素ダメージ+20%。結晶反応で生成されたシールド状態にある時、上記強化効果の効果量+150%。追加された効果量は、結晶反応で生成されたシールド状態の効果が終了した1秒後にクリアされる。
在りし日の歌の画像在りし日の歌 2セット:与える治療効果+15%
4セット:装備者がチームにいるキャラクターのHPを回復した時、継続時間6秒の「渇望」効果が発動し、HP回復量(HP上限を超えた回復量も含む)を記録する。継続時間終了時、「渇望」効果は「かの時の潮」効果に変化する。「かの時の潮」効果発動中、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、「渇望」効果で記録した回復量の8%分を基に与えるダメージをアップする。「かの時の潮」効果は、5回発動、または10秒後にクリアされる。1回の「渇望」効果が記録する回復量は最大15000ポイントまで。なお、「渇望」は同時に最大1つまで存在でき、複数の装備者の与える回復量を記録可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

Ver.4.3では新たな聖遺物「残響の森で囁かれる夜話」と、「在りし日の歌」の2種類が実装されます。

ナヴィアの伝説任務が実装

ナヴィアの伝説任務

ナヴィア実装と同時に伝説任務もVer.4.3で追加されます。おそらくVer.4.2で追加された最新の魔神任務クリアが挑戦条件になると思われるため、まだクリアしていない方は実装までにクリアしておきましょう。

▶︎ナヴィアの伝説任務の実装はいつ?

新イベント一覧

テーマイベント「薔薇と銃士」

薔薇と銃士

Ver.4.3ではテーマイベント「薔薇と銃士」が開催されます。イベント限定武器「スーパーアルティメット覇王魔剣」が入手できるため、必ず挑戦しましょう。

▶︎薔薇と銃士の最新情報を見る

「荒瀧煌々虫相撲大修行」

荒瀧煌々虫相撲大修行

Ver.3.4で開催されたオニカブトムシを使ったイベント、荒瀧極意堂々虫相撲大試合の続編、「荒瀧煌々虫相撲大修行」が開催されます。

▶︎荒瀧煌々虫相撲大修行の最新情報を見る

「秘宝の行方」が復刻

秘宝の行方

Ver.3.0で開催されたイベント「秘宝の行方」がVer.4.3で復刻されます。イベント限定の便利アイテム「小さな仙霊」が貰えるので、ぜひ入手しておきましょう。

▶︎秘宝の行方の最新情報を見る

「深念鋭気の旋舞」

深念鋭気の旋舞

Ver.4.3ではバトルイベント「深念鋭気の旋舞」が開催されます。ステージ毎に目標が設定されているため、ステージに合ったチームを編成しクリアを目指しましょう。

▶︎深念鋭気の旋舞の最新情報を見る

「百貨珍品」が復刻

百貨珍品

過去に何度も開催されているイベント「百貨珍品」が、Ver.4.3でも開催されます。NPCの立本は毎回次に行く地域の情勢を話してくれるため、今回はナタの話が聞けるかもしれません。

▶︎百貨珍品の最新情報を見る

システム改善

システム改善

コンテンツ 改善内容
魔神任務 ・魔神任務「淵底に響くレクイエム」の条件緩和
 └任務「層岩巨淵深遊記」が条件から外れる
探索派遣 ・一括処理が可能になる
食材加工
鍛造画面
・一括処理が可能になる
聖遺物廻聖 ・一括投入が可能になる
聖遺物管理 ・自動ロック/クイック解除が実装
・ユーザーの聖遺物セット統計が確認可能になる
聖遺物強化 ・投入上限を15個に引き上げ
・サブステの強化レベルまで段階的に上げる機能が実装
・星5を自動投入可能になる
キャラ
育成画面
・強化素材の一括投入が可能
・強化画面のUI改善/速やかに強化可能に
武器強化 ・投入上限を40個に引き上げ
秘境 ・秘境侵入時、開始地点が挑戦場所に近くなる
 └移動時間短縮

Ver.4.2アプデ情報一覧

アップデート日 11/8
ガチャ
ピックアップ
【前半】
【後半 11/28 19:00~】
新武器 【星5】
静水流転の輝き
新ストーリー 【魔神任務】
・第四章第五幕
【伝説任務】
・フリーナの伝説任務
新エリア ・海上の高塔
新モンスター 【ボスモンスター】
水形タルパ
呑星の鯨
開催予定
イベント
【テーマイベント】
トルクシーの不思議な冒険
【イベント】
ちびチエキノコン大合戦
画像認識実験レポート
迷城戦線・水界編
地脈の奔流
システム改善 ・週ボスクイック挑戦機能など

フリーナが実装

フリーナ

水の神であるフリーナがついにVer.4.2で実装されます。水元素の片手剣キャラとして登場するほか、今まで実装された各国の神はどれも強力なキャラなのでぜひ入手しておきましょう。

▶︎フリーナの最新情報はこちら

シャルロットも実装される

シャルロット

フォンテーヌ追加前から登場していたシャルロットも、フリーナとともにVer.4.2で実装されます。すでに氷元素であることは判明しており、使用する武器は法器で確定しました。フリーナが星5、シャルロットが星4キャラとしてそれぞれ追加されるようです。

▶︎シャルロットの最新情報はこちら

PVにて新キャラ「スカーク」が登場

スカーク

Ver.4.2のPVラストに新キャラのスカークが登場しました。今後実装されるかは不明ですが、かなり人気のキャラになると思われます。

▶︎スカークの最新情報はこちら

スカークはタルタリヤの師匠

タルタリヤの師匠

スカークはタルタリヤの師匠という情報がゲーム内で確認できます。ファデュイの執行官であるタルタリヤの師匠なので、非常に強力なキャラであると推測できます。

魔神任務第四章第五幕が追加

魔神任務第四章第五幕

Ver.4.2では最新のストーリー、魔神任務第四章第五幕が追加されます。事前に発表された情報では、召使やナヴィアが登場していたり、フリーナの処刑が宣告されるなど見逃せない内容になりそうです。

▶︎魔神任務第4章第5幕の攻略|「罪人の円舞曲」

フリーナの伝説任務も追加

フリーナの伝説任務

フリーナ実装と同時に伝説任務も追加されます。今までの傾向から最新の魔神任務クリアが挑戦条件になると思われるため、まずは魔神任務第四章第五幕をクリアしましょう。

▶︎フリーナの伝説任務の攻略|頌歌者の章

Ver.4.2の前半ガチャでフリーナとシャルロットが登場

Ver.4.2の前半

Ver.4.2の前半ガチャでフリーナとシャルロットが実装されます。また、白朮も復刻されるため超開花編成を組みたい方は入手を狙ってみましょう。

後半ではセノと神里綾人が復刻登場

Ver.4.2の後半mode:original

Ver.4.2の後半ではセノと神里綾人が復刻されます。

フリーナのモチーフ武器が実装

静水流転の輝き

新武器ではフリーナのモチーフ武器である片手剣「静水流転の輝き」が実装されます。

▶︎静水流転の輝きの最新情報はこちら

Ver.4.2でフォンテーヌの新エリアが開放

フォンテーヌの新エリア

フォンテーヌの新たなエリアがVer.4.2でも追加されます。フォンテーヌ廷地区の南東にある高い塔周辺のエリアが広がるようです。

新たなエリアボス「水形タルパ」が実装

水形タルパ

Ver.4.2では新たなエリアボスの「水形タルパ」が実装されます。詳しい出現場所は判明していませんが、既に実装されている世界任務「水仙十字大冒険」が関わってくると予告番組内で発表されています。

▶︎水形タルパの情報はこちら

新たな週ボス「呑星の鯨」が実装

呑星の鯨

新たな週ボス「呑星の鯨」も実装されます。今までの週ボスと同じく、何段階かに分けて戦闘が継続される仕様のようで、第1段階で攻撃を与え続け激怒状態に移行すると、鯨の体内に飲み込まれ人型の敵と第2段階の戦闘が発生します。おそらく挑戦するには新たな魔神任務を進める必要がありそうです。

▶︎呑星の鯨の情報はこちら

フレミネが入手できるテーマイベントが開催

テーマイベント

Ver.4.2のテーマイベント「トルクシーの不思議な冒険」は、フレミネが報酬として配布されます。貴重なキャラの入手機会になるので、ぜひ挑戦しておきましょう。

▶︎トルクシーの不思議な冒険の情報はこちら

ちびチエキノコン大合戦が開催

ちびチエキノコン大合戦

新しいキノコンのイベント「ちびチエキノコン大合戦」がVer.4.2で開催されます。全部で7つのステージが存在し、それぞれ決められたキノコンを使って出現する敵を倒す必要があります。

▶︎ちびチエキノコン大合戦の情報はこちら

画像認識実験レポートが開催

画像認識実験レポート

写真機を使ったイベント「画像認識実験レポート」が開催されます。便利アイテム「特殊分析ズームレンズ」が報酬でゲットでき、写真機と組み合わせることでズームした写真を撮ることができるようになります。

▶︎画像認識実験レポートの情報はこちら

迷城戦線・水界編が開催

迷城戦線・水界編

過去にも開催されているイベント迷城戦線がVer.4.2でも開催されます。今まではイベント秘境内でギミックを解きながら敵を倒す必要がありましたが、今回はギミックを解く必要がなく、出現敵を倒すだけのお手軽イベントになっています。

▶︎迷城戦線の攻略はこちら

地脈の奔流も開催される

地脈の奔流

地脈の花の経験書やモラが天然樹脂消費で倍になるイベント、地脈の奔流がVer.4.2で開催されます。

▶︎地脈の奔流の情報はこちら

一部コンテンツのシステムが改善される

Q&A

コンテンツ 改善内容
週ボス ・前提任務クリア不要で挑戦可能になる
 ┝冒険ランク40以上限定
 └アンドリアスのみ対象外
伝説任務 ・開放と開始が独立した工程になる
 └伝説の鍵を消費しても任務は開始しない
・他任務との競合を恐れず鍵を消費してOK
マップピン ・上限数が200に引き上げ
・一括削除機能が追加
七聖召喚 ・対戦の加速機能が追加
・デッキシェアをコードで実行可能になる

4.2アプデ週ボス
4.2アプデ伝説任務
4.2アプデマップピン
4.2アプデ七聖召喚

▶︎公式発表はこちら!

Ver.4.1アプデ情報一覧

Ver.4.1アプデ

アップデート日 9/27
ガチャ
ピックアップ
【前半】
【後半 10/17 19:00~】
新武器 【星5】
久遠流転の大典
凛流の監視者
【星4】
船渠剣
携帯型チェーンソー
プロスペクタードリル
レンジゲージ
新ストーリー 【魔神任務】
第四章/第三幕
第四章/第四幕
【伝説任務】
・ヌヴィレットの伝説任務
・リオセスリの伝説任務
新エリア フォンテーヌ科学院の中央実験室跡地
新モンスター 【ボスモンスター】
実験用フィールド生成装置
千年真珠の海駿
【フィールドモンスター】
ファデュイ・氷霜の従者/烈風の従者
・水中マシナリー
開催予定
イベント
【テーマイベント】
流れゆく水に詩を紡いで
【イベント】
ドドコドッカン冒険記
光と彩を集めて
人生山あり谷あり
七聖召喚-鋳境の研鑽
熟知の奔流
システム改善 ・冒険ランク突破関連
冒険修練の追加
・デイリー任務関連
3周年記念 3周年記念ログボやイベントまとめ

Ver.4.1の新キャラ/復刻ガチャ情報

前半 後半
ヌヴィレットの立ち絵
ヌヴィレット
cv:神谷浩史

NEW
胡桃の立ち絵
胡桃
cv:高橋李依

(復刻)
リオセスリの立ち絵
リオセスリ
cv:小野大輔

NEW
ウェンティの立ち絵
ウェンティ
cv:村瀬歩

(復刻)

▶︎ガチャのスケジュール一覧とおすすめ

新キャラ2名は伝説任務も実装

リオセスリの伝説任務 ヌヴィレットの伝説任務

ヌヴィレット・リオセスリの実装に伴い、両者の伝説任務も実装されます。開放時期はそれぞれのピックアップガチャが開催される前後半です。

▶︎伝説任務の攻略一覧

Ver.4.1で新武器が6種追加

★5 久遠流転の大典の画像久遠流転の大典
(★5/法器)
凛流の監視者の画像凛流の監視者
(★5/法器)
★4 船渠剣の画像船渠剣
(★4/片手)
携帯型チェーンソーの画像携帯型チェーンソー
(★4/両手)
プロスペクタードリルの画像プロスペクタードリル
(★4/長柄)
レンジゲージの画像レンジゲージ
(★4/弓)

魔神任務-第四章第三幕・第四幕が追加

魔神任務第四章第三幕・第四幕が追加

フォンテーヌに新エリアが追加

新エリアが追加される

Ver.4.1でフォンテーヌの新エリアが追加されます。追加されるのはフォンテーヌ科学院の中央実験室跡地と発表されており、当該エリアで空中に浮かぶ水の塊は「異重力凝水体」と呼ばれる爆発事件の副産物として出来たもので、中にある水中に入ることも可能なようです。

▶︎フォンテーヌの攻略情報はこちら

廃棄された実験室

廃棄された実験室

廃棄された実験室は、過去にフォンテーヌ科学院の中で研究していたエネルギーの実験室という洞窟エリアです。

このエリアでは、集光鏡と呼ばれるギミックを解くことで冒険を進めていくことになるようです。

クイセルのクロックワーク工房

クイセルのクロックワーク工房

クイセルのクロックワーク工房は、廃棄された実験室と同じような洞窟のような入り口が印象的な建造物です。エリア内も探索できるようで、放送では廃棄された実験室よりも少し暗い雰囲気のステージのようです。

ドリュアス森林

ドリュアス森林

ドリュアス森林は、フォンテーヌ科学院の近くにあるエリアで、天才薬剤師少年が隠居しているという伝承が残る場所です。

ストーリーにも大きく関わるようで、フランシュという少女を助け、彼女のお兄さん捜索するクエストがあるようです。

Ver.4.1では2体のボス魔物が追加

実験用フィールド生成装置

実験用フィールド生成装置

ボス魔物1体目は「実験用フィールド生成装置」です。マシナリーたちと同じく、ウーシアエネルギーを持っています。

千年真珠の海駿

千年真珠の海駿

2体目のボス魔物は「千年真珠の海駿」です。こちらは水中にいる原海アベラントの王者として君臨しており、雷元素を使った戦闘を行います。

▶︎千年真珠の海駿の詳細を見る

新たなファデュイと水中マシナリーも追加

ファデュイ・氷霜の従者/ファデュイ・烈風の従者

氷霜の従者氷霜の従者 烈風の従者烈風の従者

新たなファデュイ氷霜の従者と烈風の従者が追加されました。ファデュイ執行官「召使」の精鋭部隊に所属している強力な敵です。

水中マシナリー

水中マシナリー

既に実装されている水中マシナリー「水中巡遊型」をさらに巨大化した姿の魔物が追加されます。

▶︎クロックワーク・マシナリーの詳細を見る

Ver.4.1で開催されるイベント一覧

テーマイベント「流れゆく水に詩を紡いで」

流れゆく水に詩を紡いで

Ver.4.1のテーマイベントでは璃月の石門が舞台となるようです。イベント限定法器「果てなき紺碧の唄」が入手できるため、必ず参加しておきましょう。

▶︎流れゆく水に詩を紡いでの詳細情報を見る

人生山あり谷あり

人生山あり谷あり

人生山あり谷ありはバトルイベントです。イベント限定の装置「超高圧インパクター」を上手く利用することで『超高圧ショックウェーブ』が発生し、敵を倒すことができるようです。

▶︎人生山あり谷ありの開催期間と報酬を見る

七聖召喚-鋳境の研鑽

鋳境の研鑽

七聖召喚の鋳境の研鑽も開催されます。対戦相手となるCPUの難易度を自身で設定し、ポイントを稼いで報酬をゲットしましょう。

▶︎鋳境の研鑽の攻略はこちら

熟知の奔流

熟知の奔流

人気のイベント熟知の奔流も開催されます。今回からフォンテーヌの熟知秘境も対象になるため、フォンテーヌのキャラたちを育成したい方はぜひ活用しましょう。

▶︎熟知の奔流の開催期間と内容はこちら

ドドコドッカン冒険記(終了)

ドドコドッカン冒険記

ドドコドッカン冒険記は、ドドコを操作しボンボン爆弾を投げて障害物を破壊するイベントです。投げる位置を調整したり、爆弾の種類によって爆発する範囲が変わるため、配置されている障害物を確認しながら遊んでみましょう。

▶︎ドドコドッカン冒険記の開催期間と報酬を見る

光と彩を集めて(終了)

光と彩を集めて

光と彩を集めてでは、フォンテーヌの水中に放流された「蛍光ムラサキクラゲ」を回収する必要がありそうです。

▶︎光と彩を集めての開催期間と報酬を見る

Ver.4.1で更新されるシステム周り

冒険ランク突破のヒントが追加

冒険ランク突破のヒントが追加

パイモンのメニュー画面と冒険の証のページに、冒険ランク突破に関するヒントが追加されます。

冒険ランク突破秘境に出現するボスが削除

冒険ランク突破秘境に出現するボスが削除

冒険ランク突破では無相の雷がボスとして登場していましたが、これからはクリア時間短縮と初心者ユーザーでもクリアしやすいように高難易度の敵は削除されるようです。

「冒険修練」の追加

冒険修練

Ver.4.1から冒険修練の機能が追加されます。任務のクリアや宝箱の開封、アイテム収集などで修練ポイントを獲得することができ、デイリー任務をクリアしなくてもデイリー任務クリアと同等の報酬を獲得することが可能になります。この報酬はデイリー任務と共有されるため、デイリー任務を4回クリアした後に修練ポイントでの報酬は受け取れないため注意しましょう。

▶︎冒険修練の解放条件と解説を見る

デイリー任務の機能追加

デイリー任務の中には、シリーズとして何回もクリアする必要があるものがあります。中には数回クリアすることで入手できるアチーブメント付きのデイイリー任務もあり、獲得に苦労したユーザーの方もいらっしゃると思われます。Ver.4.1ではクリアしたデイリー任務をそのまま続けることが可能になるため、アチーブメントの入手が今まで以上に簡単なものになりそうです。

原神リリース3周年記念ログインボーナス

原神リリース3周年

Ver.4.1アプデ日は9月27日ですが、翌28日は原神リリース3周年の記念日です。期間中ログインすることで紡がれた運命10個を含む各種育成アイテムが貰え、さらにゲーム内メールに原石1600個や脆弱樹脂、便利アイテムの「プニプニタコちゃん」などのアイテムも受け取ることができます。

▶︎3周年はいつ?イベント情報まとめを見る

Ver4.0アップデート最新情報

Ver.4.0

アップデート日 8/16
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新武器 ・星5弓「始まりの大魔術
・星4片手剣「サーンドルの渡し守
5種類の鍛造武器
5種類の紀行武器
新聖遺物 黄金の劇団
ファントムハンター
新ストーリー 魔神任務第四章第一幕
魔神任務第四章第二幕
リネの伝説任務
新モンスター 氷風組曲
鉄甲熔炎帝王
開催予定
イベント
テーマイベント「メカニカルトイズ前哨戦」
ヴァーディクト・ブレイド
博物通史・水の国を訪ねて
光影研学・麗しき水中世界
・ショーは永遠に終わらない
 ┗冒険ランク25到達でリネットが貰える
システム改善 ・階層別マップ情報
・チーム編成画面更新
・七聖召喚観戦機能

フォンテーヌの新キャラが実装

リネ

Ver.4.0では、新たに星5キャラのリネ、星4キャラのリネットフレミネが実装されます。リネが弓、リネットが片手剣、フレミネが大剣とそれぞれが使用する武器も同時に判明しています。

Ver.4.0PVよりナヴィアとクロリンデの武器が判明

ナヴィアナヴィア:両手剣 クロリンデクロリンデ:片手剣

Ver.4.0PV中にて、ナヴィアクロリンデがそれぞれ使用する武器が確認できました。ナヴィアは両手剣、クロリンデは片手剣をそれぞれ使用しています。

リネの伝説任務「黒斑猫の章」が開催

リネの伝説任務

Ver.4.0ではリネの伝説任務「黒斑猫の章」が開催されます。開放には伝説の鍵が必要になるため、足りない場合は今のうちに集めておきましょう。

▶︎リネの伝説任務の攻略|忘れられた怪盗

魔神任務第四章開催

魔神任務第四章

魔神任務第四章が開催されます。第三章のカリベルトに繋がるストーリーになるため、まだクリアしていない方はアプデまでに済ませましょう。

新たな星5弓武器が実装

始まりの大魔術

新たな星5武器「始まりの大魔術」が武器ガチャにて実装されます。名前と見た目からリネのモチーフ武器と思われます。

▶︎始まりの大魔術の情報はこちら

フォンテーヌの鍛造武器が5種類追加

鍛造武器

Ver.4.0ではフォンテーヌの鍛造武器が5種類追加されます。モンド、璃月、稲妻の鍛造は「北陸の原型」材料が必要で、スメールの鍛造は「中央大陸の原型」材料がそれぞれ必要になっています。おそらくフォンテーヌの鍛造武器作成には中央大陸の原型が必要になりそうです。

▶︎鍛造武器のおすすめと入手場所を見る

新たな釣り報酬武器が実装

サーンドルの渡し守

フォンテーヌの釣り協会で交換可能な片手剣「サーンドルの渡し守」が実装されます。

▶︎サーンドルの渡し守の入手方法を見る

天空紀行で交換できる武器が5種類追加

紀行武器

Ver.4.0では5種類の紀行武器が追加されます。既存の紀行武器5種類と合わせて、合計10種類から1本と交換可能になります。

▶︎紀行武器のおすすめを見る

Ver.4.0から10種類の紀行武器から交換可能

源水紀行

新たな聖遺物が2種類追加

聖遺物

Ver.4.0では2種類の聖遺物「黄金の劇団」と「ファントムハンター」が追加されます。

▶︎おすすめ聖遺物とセット効果一覧を見る

新たなボスモンスターが2種類実装

氷風組曲

氷風組曲

新ボスモンスター「氷風組曲」はフィギュアスケートの動きを取り入れたモンスターのようで、名前の通り氷と風2つの元素を使ってプレイヤーに攻撃してくるようです。
▶︎氷風組曲の最新情報|Ver4.0実装新ボスを見る

鉄甲熔炎帝王

鉄甲熔炎帝王

もう1体の新ボスモンスター「鉄甲熔炎帝王」は、背中の小さな火山から火の玉を連続で発射しながらプレイヤーに襲いかかる凶暴なモンスターです。火の玉が落ちた地面は一定時間スリップダメージが発生すると思われるため注意が必要です。

▶︎鉄甲熔炎帝王の最新情報|Ver4.0実装新ボスを見る

Ver.4.0テーマイベント「メカニカルトイズ前哨戦」開催

テーマイベント

Ver.4.0フォンテーヌのテーマイベント「メカニカルトイズ前哨戦」では、ベネットが報酬として入手できるため、初心者の方や凸を進めたい方は必ず参加しておきましょう。

▶︎メカニカルトイズ前哨戦の攻略と参加条件

Ver.4.0では3つのイベントが開催

ヴァーディクト・ブレイド

ヴァーディクト・ブレイド

▶︎ヴァーディクトブレイドの攻略を見る

博物通史・水の国を訪ねて

博物通史・水の国を訪ねて

▶︎博物通史・水の国を訪ねての攻略を見る

光影研学・麗しき水中世界

光影研学・麗しき水中世界

▶︎光影研学・麗しき水中世界の攻略を見る

冒険ランク25到達でリネットが貰える

F2r6DUybUAA7GRA.jpg

Ver.4.0より、冒険ランク25到達で新キャラリネットが貰えるようになります。また、突破1段階に必要な素材も一緒に貰えると生放送中に名言されていたため、これを機に原神を始める初心者さんは特に恩恵がありそうです。

システム改善情報

システム改善情報

階層別のマップが確認可能に

階層別のマップが確認可能

Ver.4.0から階層別のマップが確認可能になります。今までは地上のマップ情報しか表示されませんでしたが、今後は地下のマップも分かるようになるため、より探索が捗りそうです。

チーム編成画面が大幅に変更

チーム編成画面

チーム編成画面が大幅に変更されます。キャラの入れ替えや並び順を変えた際、全キャラにオリジナルモーションが追加されるようです。

七聖召喚に観戦システムが追加

七聖召喚に観戦システム

フレンドや一緒にマルチプレイをしているメンバーの七聖召喚の対戦画面が観戦できるようになります。

Ver3.8アップデート最新情報

Ver.3.8最新情報

アップデート日 7/5
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新ストーリー ガイアのデートイベント
開催予定
イベント
テーマベント「涼夏!楽園?大秘境!」
アニマルビジョン
険しき探索の道
冒険者試練・上級編
七聖召喚「鋳境の研鑽・無限疾戦」
新マップ情報 フォンテーヌの詳細発表

クレーとガイアの新衣装が実装

クレークレー ガイアガイア

Ver.3.8ではクレーとガイアの新たな衣装が実装されました。ガイアは期間限定イベントの交換所で交換が可能なので、無課金の方でも入手可能です。クレーはおそらくショップにて創世結晶を消費して購入する必要がありそうです。

▶︎衣装(スキン)の入手方法と変更のやり方を見る

Ver.3.8でエウルアを含む4キャラが復刻される

前半ではエウルアとクレー

前半ガチャ

Ver.3.8の前半ガチャではエウルアクレーの復刻ガチャが開催されます。特にエウルアは約1年半ぶりの復刻になるので、引く予定だった方は忘れずに引いておきましょう。

後半は珊瑚宮心海と放浪者

後半ガチャ

Ver.3.8の後半では珊瑚宮心海放浪者の復刻ガチャが開催されます。心海はヒーラー枠として、放浪者は風元素アタッカーとしてそれぞれ強力なので、未入手の方や凸狙いの方にはおすすめのガチャです。

ガイアのデートイベントが追加される

ガイアのデートイベント

実装日 2023年7月25日(火)18:00〜

Ver.3.8ではついにガイアのデートイベントが追加されます。

▶︎デートイベントの攻略と報酬を見る

大型テーマイベント「涼夏!楽園?大秘境!」が開催

涼夏!楽園?大秘境!

Ver.3.8の大型テーマイベントは、今までの金リンゴのような期間限定マップで開催されるようです。前述したガイアの新コスチュームに加え、レイラが報酬として入手できます。

全部で4つのイベントに分かれる

スプラッシュ・ハイドロバトルスプラッシュ・ハイドロバトル ヒャッホーギツネ巡空記ヒャッホーギツネ巡空記
幽思閃念の旋舞幽思閃念の旋舞 カラコロ!チュンボールカラコロ!チュンボール

▶︎涼夏楽園大秘境の攻略を見る

イベント「アニマルビジョン」が開催

アニマルビジョン

イベントアニマルビジョンは、アイテム「すりこみの鏡」を使って動物たちの場所を特定し、回収するイベントです。すりこみの鏡を使うと、動物たちの視点に切り替わるのでそこから近くの目印などを頼りに、動物を探しましょう。

▶︎アニマルビジョンの詳しい情報を見る

イベント「険しき探索の道」が開催

険しき探索の道

イベント険しき探索の道は、バトルコンテンツのイベントです。全5つのステージが毎日1つずつ追加され、1ステージ毎に3ラウンドの戦闘を行います。ラウンド毎にチームを編成し、同じキャラを使わなければ戦闘を有利に進めるバフが付与されるため、手持ちのキャラで最適なチームを編成し戦闘に勝利しましょう。

▶︎険しき探索の道の詳しい情報を見る

イベント「冒険者試練・上級編」が開催

冒険者試練・上級編

Ver.3.2で開催された、冒険者試練イベントの上級編がVer.3.8で開催されます。ステージ毎に使用するお試しキャラが設定されており、コインを拾ったり元素スキルを利用してステージクリアを目指しましょう。

▶︎過去開催された冒険者試練の情報を見る

七聖召喚「鋳境の研鑽・無限疾戦」開催

鋳境の研鑽・無限疾戦

七聖召喚のイベント鋳境の研鑽・無限疾戦がVer.3.8で開催されます。特殊ルールを活用しながら決められたラウンドでより多くの敵を倒しましょう。

キャラクターの新カードも公開

新カード

イベント情報時には、まだ実装されていない楓原万葉、煙緋、キャンディスのキャラカードが確認できたため、Ver.3.8で実装されそうです。

Ver.4.0で実装が期待のフォンテーヌの最新情報が公開

フォンテーヌ1フォンテーヌのメインストリート?
フォンテーヌ2フォンテーヌの玄関口?
フォンテーヌ3フォンテーヌの地下水路
フォンテーヌ4フォンテーヌの裁判所?
フォンテーヌ5水中を泳ぐ主人公

生放送の最後には今後新マップとして追加されるフォンテーヌの最新情報が、映像と共に発表されました。フォンテーヌの街並みや地下、新たなシステムとして水中移動の描写などが確認できています。

Ver3.7アップデート最新情報

Ver3.7最新情報

アップデート日 5/24
Ver3.6
新実装キャラ
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新実装武器
・星4弓武器「トキの嘴」
新ストーリー ・宵宮の伝説任務第二幕
・カーヴェのデートイベント
開催予定
イベント
・テーマベント「決闘!召喚の頂!」
・鬼斧神工
・離垢者の正心別宴
・フェーイズの予想
システム ・七聖召喚に60種類を超える新カードが実装
・七聖召喚新コンテンツ「栄冠の試練」実装
未実装キャラ ・フォンテーヌキャラ「シャルロット」発表

タップで拡大可能

綺良々の声優が先行発表

綺良々の声優

担当CV 代表作品
鈴代紗弓さん ・ハイスコアガール:大野晶
・ぼくたちは勉強ができない:武元うるか

生放送前にVer.3.7で実装される新キャラ「綺良々」の担当声優が発表されています。

綺良々は星4の草元素片手剣キャラで実装

綺良々

▶︎綺良々(きらら)の詳細な情報を見る

フォンテーヌの新キャラ「シャルロット」が登場

シャルロット

生放送内にてフォンテーヌの新キャラ「シャルロット」がイベントに登場することが発表されました。使用する武器や神の目など詳細な情報は現在確認できていないため、今後の続報に期待しましょう。

Ver.3.7では七聖召喚のテーマイベントが開催!

七聖召喚のテーマイベント

Ver.3.7のテーマイベントは七聖召喚関連のイベント「決闘!召喚の頂!」が開催されます。新キャラ綺良々や前述したシャルロットが登場することも決定しています。イベント限定武器の「トキの嘴」や知恵の冠などが手に入るので必ず参加しておきましょう。

4つのコンテンツに挑戦可能

諸景巡行 ゼロ・アワー召喚
からくり械画・七聖編 巧賽タクティクス

七聖召喚に60種類を超える新カードが追加予定

IMG_B13E5E9A5733-1 (1).jpeg

Ver.3.7では七聖召喚のイベントに加え、60種類を超える新カードが追加されます。また、世界探索内の NPC対戦や酒場挑戦の追加なども行われるようです。

▶︎七聖召喚の攻略まとめを見る

七聖召喚新コンテンツ「栄冠の試練」モードが実装

栄冠の試練

七聖召喚に新たなコンテンツ「栄冠の試練」が実装されます。他プレイヤーと対戦し、5回勝利することでクリアするPVPモードのようです。しかし、5回勝利する間に3回負けてしまうと挑戦終了になってしまうため、強力なデッキを用意して挑みましょう。

宵宮の伝説任務第二幕が追加

宵宮の伝説任務

Ver.3.7では宵宮の伝説任務第二幕が追加されます。おそらく挑戦するには宵宮の伝説任務第一幕のクリアが必要になると思われるため、クリアしていない方はお忘れなく。

▶︎宵宮の伝説任務の攻略を見る

Ver.3.7で開催される祈願の詳細が発表

前半では宵宮と八重神子の復刻ガチャに綺良々が追加されたガチャが開催

前半

Ver.3.7前半では、宵宮八重神子の復刻ガチャに加え新キャラの綺良々がピックアップされたガチャが開催されます。

後半では楓原万葉とアルハイゼンの復刻ガチャが開催

後半

Ver.3.7後半では、楓原万葉アルハイゼンの復刻ガチャが開催されます。こちらのガチャでは新キャラの綺良々は入手できないため、注意しましょう。

カーヴェのデートイベントが実装

カーヴェのデートイベント

Ver.3.7では追加されたばかりのキャラ、カーヴェのデートベントが実装されるようです。

▶︎デートイベントの対象キャラ一覧を見る

イベント「鬼斧神工」が復刻開催

鬼斧神工

Ver.2.5で開催されたイベント「鬼斧神工」が3.7で復刻開催されます。鬼斧神工はイベントの秘境ステージをプレイする他にも、自身で秘境を作ったり他プレイヤーが作成した秘境を遊ぶことのできるイベントです。復刻開催される今回は、機関棋譚で登場する奇術機関も使用可能になるため、より凝った秘境を作成可能になりそうです。

▶︎過去に開催された鬼斧神工の情報を見る

イベント「離垢者の正心別宴」が開催

離垢者の正心別宴

「離垢者の正心別宴」は、雷音権現兆載永劫ドレイクアビサルヴィシャップの群れと戦うバトルコンテンツのイベントです。3体それぞれに挑戦するモードと、3体に連続して挑むモードがあり、高難易度のイベントになると予想されます。

イベント「フェーイズの予想」が開催

フェーイズの予想

Ver.3.0で開催されたイベント「フェーイズの論証」の続編、『フェーイズの予想』がVer.3.7で開催されます。このイベントではお試しキャラしか使えず、ポーションやスーパーセンススキルを駆使して敵を倒すバトルコンテンツイベントです。

▶︎過去に開催されたフェーイズの論証の情報を見る

水中を泳ぐ主人公の動画が公開

水中を泳ぐ主人公の動画

Ver.3.7生放送終了後、一瞬だけ水中を泳ぐ主人公の動画が公開されました。スメールの次に向かう国がフォンテーヌで確定しているので、おそらくフォンテーヌ地域の動画で間違いないと思われます。

Ver3.6アップデート最新情報

Ver3.6

アップデート日 4/12
Ver3.6
新実装キャラ
白朮画像白朮
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新実装武器
新聖遺物
新マップ スメール砂漠新マップ「蒼漠の囿土」
新ストーリー 白朮の伝説任務「懸壺の章」
ナヒーダの伝説任務「知恵の主の章」(第二幕)
レイラデートイベント
新モンスター
開催予定
イベント
盛典と慧業
轟々たる風砂
調剤エボリューション
憶昔巡歴の旅
熟知の奔流

前半ガチャではナヒーダとニィロウが復刻

前半ガチャ

Ver.3.6前半
4/12~5/2
ナヒーダナヒーダ ニィロウニィロウ

Ver.3.6の前半ではナヒーダとニィロウがそれぞれ復刻されます。

後半ガチャは白朮とカーヴェが実装され甘雨が復刻する

後半ガチャ

Ver.3.6後半
5/2~
白朮白朮 甘雨甘雨 カーヴェカーヴェ

Ver.3.6後半では新キャラの白朮とカーヴェがそれぞれ実装され、甘雨が復刻キャラとして同じく後半ガチャに追加されます。

新キャラ白朮は草元素の法器キャラとして実装

白朮

原神最初期から魔神任務に登場していた白朮がついにプレイアブルキャラとして実装されます。薬屋「不卜盧」で働いているため、味方の回復を行えるキャラとして性能が発表されています。

▶︎白朮(ビャクジュツ)の最新情報を見る

白朮の伝説任務も実装される

白朮の伝説任務

白朮実装と同時に白朮の伝説任務も実装されます。従来通り伝説の鍵を消費して開放する必要がありそうなので、今のうちに溜めておきましょう。

▶︎白朮の伝説任務の情報はこちら

新たな星5武器「碧落の瓏」も実装

碧落の瓏

新たな星5武器として「碧落の瓏」が実装されます。性能は発表されていませんが、法器なので白朮のモチーフ武器として相性が良さそうです。

碧落の瓏の実装日とおすすめキャラ

星4キャラとしてカーヴェが実装される

カーヴェが実装

白朮と同じくVer.3.6後半のガチャにてカーヴェが実装されます。カーヴェは草元素の両手剣キャラで、手に持ったバッグを使って戦闘するシーンがPVにて確認できました。

▶︎カーヴェの最新情報を見る

レイラのデートイベントが実装

レイラのデートイベント

レイラのデートイベントがVer.3.6にて追加されます。レイラといえばキノコンのイベントで登場したテンテンヨーヨー獣が思い浮かぶため、もしかしたらデートイベント中に登場する可能性があるかもしれません。

▶︎レイラの評価を見る

2種類の聖遺物が追加

2種類の聖遺物

Ver.3.6では新たに2種類の聖遺物「水仙の夢」と「花海甘露の光」が追加されます。水仙の夢は主にタルタリヤ、花海甘露の光はディシアと相性が良い聖遺物です。

大型イベント「盛典と慧業」開催

盛典と慧業

Ver.3.6にて大型イベント「盛典と慧業」が開催されます。このイベント報酬では星4キャラのファルザンが交換できるほか、入手頻度の限られる知恵の冠などのアイテムが入手できるため、必ず参加しておきたいイベントです。

▶︎盛典と慧業の詳細はこちら

イベント「轟々たる風砂」開催

轟々たる風砂

轟々たる風砂は、スメール砂漠に生息するウェネトを撃退するイベントです。対ウェネト殺虫大砲を守りながら出現する敵を倒す必要がありそうです。

▶︎轟々たる風砂の詳細を見る

イベント「調剤エボリューション」開催

調剤エボリューション

Ve.3.0で開始されたイベント「タブレットスタディー」の続編にあたる『調剤エボリューション』がVer.3.6に開催されます。お試しキャラを使いながら敵を倒すバトルイベントで、獲得したポイントに応じて報酬が入手可能です。

▶︎調剤エボリューションの詳細はこちら

イベント「憶昔巡歴の旅」開催

憶昔巡歴の旅

Ver.3.6で追加される砂漠の新エリアにて、イベント「憶昔巡歴の旅」が開催されます。今までのイベントで入手した、便利アイテム「エンドラー」や「式小将」などと同じく、装備して連れ回す映像が確認できました。

▶︎憶昔巡歴の旅の詳細を見る

イベント「熟知の奔流」復刻開催

熟知の奔流

人気イベント熟知の奔流がVer.3.6にて復刻開催されます。開催期間中は1日3回まで、熟知秘境の天然樹脂消費による報酬が2倍になるため毎日挑戦しておきたいです。

▶︎熟知の奔流の情報を見る

スメール砂漠に新エリアが追加される

スメール砂漠に新エリア

Ver.3.6の大きな要素の1つとしてスメール砂漠に新エリアが追加されます。生放送ではナヒーダから「フォンテーヌ」と繋がっている地域と明言されていたため、実装後フォンテーヌの一部分が確認できる可能性がありそうです。

新たなヒルチャールが追加

ヒルチャールレンジャー・風ヒルチャールレンジャー・風 ヒルチャールレンジャー・水ヒルチャールレンジャー・水

砂漠の新エリアに新たなヒルチャールが2種類追加されます。どちらも今まで登場したヒルチャールとは違う見た目をしているのが特徴です。

▶︎ヒルチャールレンジャーの詳細を見る

複数の元素を使用するアビス深罪の浸礼者が追加

null

スメールの新エリアにて新たなアビスのモンスター「深罪の浸礼者」が追加されます。PVでは炎、雷、氷元素を一度に使用するシーンも確認できました。

▶︎アビス深罪の浸礼者の詳細を見る

新たなスメールの週ボス翠の草龍アペプが追加

9db879321b2f7d7de06e1539c31a9550_506567502203102463.jpg

同じくスメールの新エリアにて週ボス「翠の草龍アペプ」が追加されます。若陀龍王のように戦闘中形態が変化し、3段階の戦闘を行う必要があるようです。

▶︎翠の草龍アペプの詳細を見る

Ver.3.5アップデート最新情報

Ver3.5アップデート

アップデート日 3/1
Ver3.5
新実装キャラ
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新実装武器
新ストーリー ・魔神任務「カリベルト」
・伝説任務「マンティコアの章」
新モンスター
・アビスの使途・氷
・黒蛇衆・岩(シャドウハスク)
開催予定
イベント
・風花の吐息
 ┗イベント限定武器「鉄彩の花
振晶の照合実験
チエキノコン布陣
西より届く香り
地脈の奔流
システム ・七聖召喚に新カード追加
魔神任務報酬にガチャアイテム追加

新星5キャラのディシアが実装

ディシア

レア度 星5
元素
炎画像
武器
声優 福原綾香

新キャラのディシアがVer.3.5で実装されます。ディシアはセノやアルハイゼン達とは違い、次のVer.3.6にて恒常キャラとして追加が決まっています。

▶︎ディシアの詳細はこちら

ディシアの伝説任務も実装

ディシアの伝説任務

ディシア実装と同時に関連する伝説任務も実装が決まっています。ディシアの雇い主であったドニアザードも登場するようです。

ファルザンのデートイベントが追加

ファルザンのデートイベント

先日実装されたファルザンのデートイベントが、Ver.3.5で追加されます。複数のエンディングをはじめ、クリア毎にアチーブメントや原石が貰えるためぜひ挑戦しましょう。

▶︎デートイベントの一覧はこちら

新たな魔神任務が実装

魔神任務

Ver.3.5では新たな魔神任務が実装されます。事前情報では「カリベルト」という名前が確認できており、今回の魔神任務で出てくる重要人物の名前ということが判明しています。

▶︎魔神任務の攻略チャートを見る

新たなモンスターが登場

アビスの使徒アビスの使徒・氷 黒蛇衆黒蛇衆・岩

今まで存在していた精鋭モンスターのアビス使徒に氷が、黒蛇衆(シャドウハスク)に岩がそれぞれ追加されます。既存のマップに追加されるかは不明ですが、Ver.3.5の魔神任務には登場しそうです。

新星4キャラのミカが実装

ミカ

レア度 星4
元素
氷画像
武器
声優 三瓶由布子

星4の新キャラ「ミカ」がVer3.5の後半ガチャにて実装されます。味方の攻撃速度アップや回復ができるサポーターとして活躍が見込めそうです。

▶︎ミカの詳細はこちら

両手剣の新武器「葦海の標」

葦海の標

新たな武器として「葦海の標」が実装されます。生放送中の挿絵にて、ディシアが手に持っていたためモチーフ武器になりそうです。

Ver.3.5の祈願では3キャラが復刻

前半は新キャラディシアとセノが復刻

前半祈願

開催期間 3/1メンテ後 ~ 3/21 18:59 (予想)

Ver.3.5の前半祈願では新キャラのディシアとセノが復刻されます。セノは限定キャラですが、ディシアはVer.3.6にて恒常キャラとして通常ガチャでも登場します。

後半はミカが実装され神里綾華と申鶴が復刻

後半祈願

開催期間 3/21 19:00 ~ 4/11 15:59 (予想)

Ver.3.5の後半祈願では神里綾華と申鶴がそれぞれ復刻キャラとしてピックアップされます。特に申鶴は初めての復刻なので待っていた方も多そうです。さらに新星4キャラのミカはVer.3.5ではこのガチャからしか登場しないため、注意しましょう。

大型イベント風花の吐息が開催

風花の吐息

Ver.3.5の大型イベントはモンドで開催されるウィンドブルーム祭「風花の吐息」が開催されます。イベント限定武器をはじめ、入手頻度が少ない知恵の冠などの報酬が貰えるため、忘れずに挑戦しましょう。

振晶の照合実験

振晶の照合実験

層岩巨淵実装時に開催されたイベント「振晶の研究」の続編と思われる「振晶の照合実験」が開催されます。前回はお試しキャラを使用したバトルコンテンツのイベントだったので、今回も同じような形式になる可能性があります。

▶︎過去に開催された類似イベント振晶の研究はこちら

チエキノコン布陣

チエキノコン布陣

Ver.3.2で開催された「ワンダフルキノコンピック」に関連した人物が登場するイベント「チエキノコン布陣」が開催されます。事前情報のPVではステージを俯瞰した状態でキノコンたちが布陣機関を攻撃する場面が確認できており、プレイヤー自身が戦うというよりもキノコンたちを操作してステージをクリアしていくようです。

西より届く香りの復刻イベントが開催

西より届く香り

Ver.2.6で開催されたイベント「西より届く香り」が復刻開催されます。前回は璃月で開催されていましたが、今回はモンドで開催されるようです。素材を集めて料理を作成し、塵歌壺に配置しているキャラに渡すことができます。

▶︎西より届く香りの情報はこちら

地脈の奔流が復刻開催

地脈の奔流

人気イベント地脈の奔流がVer.3.5で復刻開催されます。期間中毎日3回まで、地脈の花の報酬が2倍となるため、モラや経験書を稼ぐチャンスです。

▶︎地脈の奔流の開催期間と内容

七聖召喚にて3枚のキャラカードが追加

七聖召喚

七聖召喚で新たなキャラカード「珊瑚宮心海」、「エウルア」、「九条裟羅」の3枚が追加されます。他のキャラたちと同じく、キャッツテールのキャラ招待にて勝利することで入手できると思われます。

魔神任務クリアで追加報酬が貰える機能が登場

冒険の証画面 報酬画面

Ver.3.5アプデ後、魔神任務に報酬が追加されます。各魔神任務をクリアすることで、限定ガチャが引ける紡がれた運命をはじめ、各種アイテムが入手可能です。

開発チームがQ&Aを公開

▲拡大推奨

Ver3.5アップデートに向け、開発チームがTwitterにてQ&Aを公開しました。塵歌壺のワープ機能や模本機能などの利便性に関わるアップデートから、武器強化のUI整備、イベント限定アイテムの入手方法追加や七聖召喚のゲームモード追加まで沢山の情報が公開されています。

▶︎高画質版(公式リンク)はこちら!

Ver.3.4アップデート最新情報

Ver3.4アップデート

アップデート日 1/18
Ver3.4
新実装キャラ
ヨォーヨ画像ヨォーヨ (CV:門脇舞以さん)
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新実装武器
新ストーリー ・伝説任務「隼の章」
新エリア ・スメール砂漠地帯「千尋の砂漠」
新モンスター
・風蝕のウェネト/・聖骸獣
・サンドロアマスター
・フローラルリングダンサー
開催予定
イベント
・海灯祭
 ┗星4キャラ1体交換可能「祥瑞九運
・荒瀧極意堂々虫相撲大試合
・演武伝心
・薔薇が返り咲く頃
システム ・七聖召喚に特殊ルール追加
ログインボーナス ・富貴登門
 ┗紡がれた運命が10個貰える

ヨォーヨが星4キャラとして実装

ヨォーヨ

声優 代表作品
門脇舞以 ・Fate/stay night:イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
・アマガミSS:上崎裡沙
・恋と選挙とチョコレート:青海衣更

Ver.3.4で新キャラのヨォーヨが実装されます。草元素の長柄武器使いで、アンバーや香菱などと同じく手に持っているぬいぐるみを使ったスキルを使用します。

▶︎ヨォーヨの情報を見る

アルハイゼンは星5の限定キャラとして実装

アルハイゼン

スメール追加時より実装が望まれていたアルハイゼンが、Ver.3.4でついに実装されます。草元素の片手剣使いで、刻晴のような素早い攻撃モーションが確認できました。

▶︎アルハイゼンの情報を見る

アルハイゼンの伝説任務も追加

アルハイゼンの伝説任務

アルハイゼン実装と同時に、伝説任務も追加されます。挑戦条件などは判明していませんが、スメールの魔神任務クリアが必須になりそうです。

▶︎アルハイゼンの伝説任務の実装情報を見る

ガチャは魈と胡桃と夜蘭が復刻

Ver.3.4前半ではアルハイゼンと魈のWピックアップ

Ver.3.4前半

Ver.3.4アプデ後から、アルハイゼンとがそれぞれピックアップされたガチャが開催されます。また、星4キャラのヨォーヨは前半のガチャからしか登場しないため注意しましょう。

Ver.3.4後半は胡桃と夜蘭の復刻ガチャが開催

Ver.3.4後半

前半ガチャと入れ替わりで、胡桃夜蘭の復刻ガチャが同時開催されます。

新たな星5片手剣実装

星5片手剣実装

新たな星5武器「萃光の裁葉」が実装されます。片手剣なのでおそらくアルハイゼンのモチーフ武器として追加されるでしょう。

▶︎萃光の裁葉の情報を見る

スメールに新エリア追加

スメールに新エリア追加

Ver.3.4ではスメールの砂漠地帯に新たなエリア「千尋の砂漠」が追加されます。飽飲の丘から北にある竜巻が描かれているため、おそらく砂漠地帯の北側にエリアが広がると推測されます。

▶︎スメールの攻略を見る

新たな遺跡や地下渓谷が存在

スクリーンショット 2023-01-06 22.26.58.png スクリーンショット 2023-01-06 22.27.19.png
スクリーンショット 2023-01-06 22.27.34.png スクリーンショット 2023-01-06 22.27.41.png

新モンスターが複数登場

スメールの新エリアに新たなモンスターが複数登場します。

風蝕のウェネト

風蝕のウェネト

聖骸獣

聖骸獣

サンドロアマスター

サンドロアマスター

フローラルリングダンサー

フローラルリングダンサー

雷元素のサソリ?

スクリーンショット 2023-01-06 22.14.49.png

世界任務「黄金の眠り」のその後が追加される

黄金の眠り

スメール砂漠地帯の大型世界任務「黄金の眠り」の続編が、Ver.3.4で追加されます。かなり長い任務なので、まだクリアしていない方は早めに挑戦しておきましょう。

▶︎黄金の眠りの攻略を見る

璃月の大型イベント「海灯祭」が今年も開催

海灯祭

毎年2月に開催される璃月の大型イベント「海灯祭」が今年も開催されます。

▶︎海灯祭の最新情報を見る

璃月の星4キャラが1体貰える「祥瑞九運」開催

祥瑞九運

海灯祭のイベントをクリアし、賑わい度を上げることで璃月の星4キャラの中から好きなキャラを1体入手することが可能です。人気の行秋や煙緋をはじめ、Ver.3.4で実装されるヨォーヨも交換対象となっているため、必ず参加しましょう。

▶︎星4配布キャラのおすすめ(祥瑞九運)|誰を選ぶべき?

イベント「荒瀧極意堂々虫相撲大試合」開催

荒瀧極意堂々虫相撲大試合

Ver.3.4では新イベント「荒瀧極意堂々虫相撲大試合」が開催されます。オニカブトムシを用いて、対戦相手のオニカブトムシと戦うイベントです。

イベント「演武伝心」開催

演武伝心

荒瀧のイベントと同様に、新イベント「演武伝心」も稲妻で開催されます。Ver.2.6で開催された「孤刀争逐」のように、元素スキルを使わずに敵の攻撃をガードしながら戦う戦闘イベントです。

フォンテーヌの衣装をモチーフにした洋服を着た神里綾華が登場

フォンテーヌの衣装をモチーフにした洋服を着た神里綾華

演武伝心では新スキンに身を包んだ神里綾華が登場します。このスキンはVer.3.4実装後、ゲーム内ショップにて購入が可能になります。

イベント「薔薇が返り咲く頃」開催

薔薇が返り咲く頃

新イベント「薔薇が返り咲く頃」が開催されます。お試しキャラを利用しながら、3つのチームを編成し3回連続で戦闘を行います。新キャラのアルハイゼンやヨォーヨも使用できるので、ぜひ使用してみましょう。

リサの新スキンがイベント報酬で貰える

リサの新スキンがイベント報酬で貰える

イベント薔薇が返り咲く頃の全ステージをクリアし、特定のポイントに到達するとリサの新スキンが報酬として入手できます。イベントに参加できる方なら誰でも入手できるため、必ず挑戦しましょう。

七聖召喚に特殊ルールが追加

七聖召喚に特殊ルールが追加

Ver.3.4のアップデート後から、七聖召喚に特殊ルールが追加されます。この特殊ルールはVerが変わる毎に更新されると発表があったため、Ver.3.5ではまた違った特殊ルールで遊ぶことができそうです。

Ver.3.4の特殊ルールは、ロールフェーズを飛ばして万能元素サイコロを8個所持した状態で試合が行われます。ロールフェーズで欲しい元素サイコロが出ないという苦悩が無くなりそうです。

新キャラカードに北斗とクレーが追加?

新キャラカード

生放送内の動画にて北斗とクレーのキャラカードが登場していました。もしかするとVer.3.4で新キャラカードとして追加されるかもしれません。

紡がれた運命が10個貰えるログインボーナス開催

紡がれた運命が10個貰えるログインボーナス開催

Ver.3.4ではログインボーナス「富貴登門」が開催されます。期間中にログインすることで合計10個の紡がれた運命が貰えるため、ゲームプレイができない方もログインだけは行いましょう。

Ver.3.3アップデート最新情報

Ver3.3の内容

アップデート日 12/7
Ver3.3
新実装キャラ
声優判明
ファルザン画像ファルザン (CV:堀江由衣さん)
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新実装武器
新ストーリー ・間章「伽藍に落ちて」
開催予定
イベント
・秋津ノ夜森肝試し大会
野を超えた追跡
風の行方
迷城戦線・砂城編
地脈の奔流
新聖遺物
新コンテンツ 七聖召喚(カードゲーム)

放浪者とファルザンの実装が決定

キャラ レア度 元素 武器
放浪者放浪者 星5 法器
ファルザンファルザン 星4

新キャラ「放浪者」と「ファルザン」の実装決定と、それに伴って各種情報が発表されました。どちらも共に風元素キャラクターで、星5と星4での実装になるようです。武器の「法器」と「弓」はどちらも競合相手がいるため、どのように差別化されているかに注目したいところです。また、PVでは実戦の様子も映されていたため、気になる方はご確認ください。

ファルザンの声優が発表

ファルザン

代表作品 ・〈物語〉シリーズ:羽川翼
・FAIRY TAIL:シャルル
・咲-Saki-:福路美穂子

先日発表されたスメールの新キャラ「ファルザン」を担当される声優さんが発表されています。声優は「堀江由衣」さんで、上記に掲載している代表作が存在します。

▶︎ファルザンの情報はこちら!

ガチャ内容が発表

ガチャ内容

前半 後半
放浪者放浪者 荒瀧一斗荒瀧一斗 神里綾人神里綾人 雷電将軍雷電将軍
ファルザンファルザン -

Ver.3.3前半では新キャラ「放浪者」と「ファルザン」、そして「荒瀧一斗」をピックアップ対象にガチャが開催されます。後半では「神里綾人」と「雷電将軍」が復刻されるため、所持していない方はこの機会に入手したいところです。

▶︎ガチャのスケジュールとおすすめ

魔神任務間章の開放が決定

魔神任務

魔神任務間章の「伽藍に落ちて」の開放が予告されました。事前情報を見る限りだと、今まで繰り広げられてきたカーンルイアに関する間章とは別軸の物語が展開されることになりそうです。

▶︎間章「伽藍に落ちて」の実装はいつ?

新聖遺物が発表

聖遺物

セット セット効果
砂上の楼閣の史話の画像砂上の楼閣の史話 2セット:風元素ダメージ+15%
4セット:重撃が敵に命中すると、該当キャラクターの通常攻撃の攻撃速度+10%、通常攻撃、重撃および落下攻撃ダメージ+40%、継続時間15秒。
楽園の絶花の画像楽園の絶花 2セット:元素熟知+80
4セット:開花、超開花、烈開花反応によるダメージ+40%。また、装備者自身が開花、超開花、烈開花を起こした後、上記強化効果の効果量+25%、継続時間10秒、最大4層まで重ねられ、1秒毎に最大1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

新たな聖遺物「砂上の楼閣の史話」と「楽園の絶花」が公開されました。それぞれ、風元素と開花反応に特化した聖遺物になっているため、それらの能力を持つキャラクターが強化されそうです。

▶︎おすすめ聖遺物とセット効果一覧

新武器「トゥライトゥーラの記憶」が発表

新武器

武器 武器種 追加効果
トゥライトゥーラの記憶の画像トゥライトゥーラの記憶 法器画像法器 会心ダメージ:40.2%(Lv.80時)
【効果(無凸)】
通常攻撃の攻撃速度+10%。元素スキルを発動した後の14秒間、下記の二つの効果を発動する。1秒毎に通常攻撃の与えるダメージ+4.8%。通常攻撃が敵に命中するたびに、通常攻撃の与えるダメージがさらに+9.6%、この効果は0.3秒毎に1回のみ発動可能。効果時間継続中、これらの方法を通じてアップできる通常攻撃のダメージは最大で48%まで。キャラクターが退場する時、該当効果が解除される。また、再び元素スキルを発動すると、既存の効果はリセットされる。

新武器「トゥライトゥーラの記憶」が発表されました。こちらは法器の武器となっているため、新実装の放浪者と相性の良いモチーフ武器の可能性が考えられます。

テーマイベント「秋津ノ夜森肝試し大会」

肝試し

武器 武器種 追加効果
東花坊時雨の画像東花坊時雨 片手剣画像片手剣 元素熟知:151(Lv.80時)
【効果(無凸)】
攻撃が敵に命中した後、命中した敵1体に「紙傘の邪気」状態を付与する、継続時間10秒。この効果は15秒毎に1回のみ発動可能。状態継続時間中、該当の敵が倒された場合、この効果のクールタイムはリセットされる。装備したキャラクターは該当状態の敵に与えるダメージ+16%。

テーマイベントと思われる「秋津ノ夜森肝試し大会」の開催が告知されました。今回の開催では限定アイテムのほか、限定武器「片手剣・東花坊時雨」が配布されます。こちら、お化けの傘のような風貌が魅力的なため、是非参加したいところです。イベント内容はポピュラーなブロック崩しなため、新規の方でも触れやすそうです。

▶︎肝試し(ブロック崩し)イベントの開催はいつ?

イベント「野を越えた追跡」

野を越えた追跡

イベント「野を越えた追跡」の開催が予告されました。こちらはイベントの特殊スキルを使いながら、一定エリアに配置されたポイントを時間内に回収するコンテンツのようです。キャラクターコントロールの技術が求められそうですね。

▶︎野を超えた追跡の開催はいつ?

イベント「風の行方」

風の行方

イベント「風の行方」の開催が告知されました。こちらは復刻イベントであり、指定エリアに隠れた他プレイヤーを探し出す「かくれんぼ」のイベントです。過去の開催時にはマルチプレイを前提としていたため、今開催でもそうなる可能性が高いです。

▶︎風の行方(かくれんぼ)の攻略

イベント「迷城戦線・砂城編」

イベント

イベント「迷城戦線・砂城編」の開催が告知されました。こちらも復刻イベントで、今回はスメールの遺跡やフィールドで敵と戦闘をするものらしく、プレイヤーの戦闘能力が求められるコンテンツになりそうです。

▶︎迷城戦線の攻略

イベント「地脈の奔流」

地脈の奔流

開催期間 2022/12/7以降〜
参加条件 「蔵金の花」または「啓示の花」開放後

イベント地脈の奔流がVer.3.3より再開催されます。イベント期間中毎日3回行えるため、忘れずに挑戦しておきましょう。

▶︎地脈の奔流の開催期間と内容

七聖召喚が常設コンテンツとして実装予定!

七聖召喚

Ver.3.1で追加すると発表されていた「七聖召喚」のVer3.3正式実装が告知されました。詳細な内容が公式PVにて公開されているため、気になる方は下記リンクをご確認ください。

▶︎七聖召喚の最新情報まとめを見る

Ver.3.2のアプデ情報早見表

アップデート日 11月2日
【キャラ祈願】
<第1期>(前半)
「叡智を恵む月見草」「天の川に咲きし大輪」
<第2期>(後半)
「華紫櫻緋」「冬国との別れ」

【新武器】

【ストーリー】
魔神任務第三章第五幕
・ナヒーダ伝説任務
【新モンスター】
散兵
無相の草
【イベント】
ワンダフルキノコンピック冒険者試練
無相の交響詩・トニックピリオド
旅の写真に閃きを・緑葉編
【システム】
・塵歌壺「模本システム」

Ver.3.2の予告PVが公開!

新キャラレイラの声優が発表

レイラ

声優 代表作
富田美憂 ・機動戦士ガンダム 水星の魔女:チュアチュリー・パンランチ
・京都寺町三条のホームズ:真城葵
・かぐや様は告らせたい:伊井野ミコ

先日発表されたスメールの新キャラ「レイラ」を担当される声優さんが発表されています。

使用する武器やレアリティも判明

レアリティ 元素 武器
星4 氷画像 片手剣画像片手剣

▶︎レイラの最新情報を見る

スメールの草神「ナヒーダ」の詳細も発表

ナヒーダ

レアリティ 元素 武器
星5 草画像 法器画像法器

▶︎ナヒーダの最新情報まとめを見る

魔神任務第三章の第五幕が追加

魔神任務第三章の第五幕

Ver.3.2では魔神任務第三章の最終章である第五幕が追加されます。ストーリーで登場したファデュイの博士やスカラマシュ、ナヒーダの救出がメインとなりそうです。おそらく魔神任務第三章第四幕のクリアが必要になるので、まだクリアしていない方は今のうちに挑戦しておきましょう。

▶︎魔神任務第三章第四幕の攻略を見る

ナヒーダの伝説任務が追加

ナヒーダの伝説任務

Ver.3.2ではナヒーダの伝説任務が追加されます。同タイミングで追加される魔神任務第三章第五幕のクリアが必須になる可能性が高いため、魔神任務のクリアを先に行いましょう。

Ver.3.2の祈願ではナヒーダ実装に加え複数のキャラが復刻

Ver.3.2の祈願ではナヒーダをはじめ星5キャラのガチャが4つ開催されます。

Ver.3.2前半祈願

Ver.3.2前半祈願

開催日 実装&復刻キャラ
11月2日~ ナヒーダナヒーダ 宵宮宵宮

3.2の前半では目玉となる草神ナヒーダが初実装されるガチャに加え、宵宮の復刻ガチャも同時開催されます。

Ver.3.2後半祈願

Ver.3.2後半祈願

開催日 実装&復刻キャラ
11月18日~
(予想)
八重神子八重神子 タルタリヤタルタリヤ レイラレイラ

3.2の後半では八重神子とタルタリヤの復刻ガチャが開催されます。八重神子は初復刻、タルタリヤは1年ぶりの復刻となるため入手を考えている方はこの機会にガチャを引きましょう。また、新キャラであるレイラは後半のガチャから実装されるため注意が必要です。

新たな星5法器武器が実装

武器

新たな星5武器「千夜に浮かぶ夢」がVer.3.2で実装されます。法器なので新しく実装されるナヒーダと相性の良い武器になる可能性が高いです。

▶︎千夜に浮かぶ夢の情報を見る

Ver.3.2で散兵が新ボスとして実装される

散兵が新ボス

Ver.3.1の魔神任務に登場した散兵の機械ですが、Ver.3.2で正式にボスとして実装されるようです。事前発表されたPVでは上半身だけの形態と、下半身と合体した完全体の2段階に分かれた戦闘が確認できました。

複数の元素を使った攻撃を行う!?

風元素 雷元素
炎元素 氷元素

上半身状態のロボット散兵は、雷元素を含む複数の元素を使うことが判明しています。PVでは雷、風、炎、氷元素を使った攻撃が確認できており、おそらく水元素の攻撃も行ってくるでしょう。また、風と氷を組み合わせた攻撃もあるため、強力なボスになりそうです。

▶︎散兵(スカラマシュ)の判明した情報を見る

Ver.3.2では複数のイベントが開催される

ドリーが報酬でゲットできる「ワンダフルキノコンピック」

ワンダフルキノコンピック

Ver.3.2の大型ベント「ワンダフルキノコンピック」は、キノコンを捕まえて強化し、一緒に他のモンスターと戦うコンテンツです。報酬として星4キャラのドリーがゲットできるため、必ず参加しておきましょう。

▶︎ワンダフルキノコンピックの開催期間と報酬を見る

訓練場でテスト挑戦を行う「冒険者試練」

冒険者試練

冒険者試練はイベント秘境にて各ステージに沿ったお題に挑戦します。ステージ毎にお試しキャラが使用できるので、挑戦内容を確認しながらクリアを目指しましょう。

▶︎冒険者試練の開催期間と報酬を見る

復刻開催「無相の交響詩・トニックピリオド」

無相の交響詩・トニックピリオド

Ver.1.2で開催されたイベント「無相の交響詩」がVer.3.2で復刻開催されます。今回は新たに追加される無相の草をはじめ、氷、炎、水と前回開催時には実装されていなかった4種類の無相系モンスターと戦います。

▶︎無相の交響詩の前回開催情報を見る

復刻開催「旅の写真に閃きを・緑葉編」

旅の写真に閃きを・緑葉編

Ver.2.6で開催されたイベント「旅の写真に閃きを」がVer.3.2で復刻開催されます。指定された場所で指定された条件によって写真を撮る必要があります。緑葉編なのでスメールの各地を写真で撮る必要がありそうです。

▶︎旅の写真に閃きをの前回開催情報を見る

塵歌壺に模本システムが追加

塵歌壺のシステム更新

Ver.3.2では塵歌壺のシステム更新が行われます。新たに「模本」システムが追加され、他のユーザーが作成している塵歌壺の配置を保存することが可能になるようです。また自分が作成した塵歌壺の配置を配布することもできるため、 塵歌壺を活用している方には嬉しい追加機能になりそうです。

▶︎ハウジング(塵歌壺)のやり方と報酬を見る

Ver.3.1のアプデ情報早見表

アップデート日 9月28日
【キャラ祈願】
<第1期>(前半)
「冥昼の裁定」「杯に注がれた詩」
<第2期>(後半)
「優々たる蓮歌の舞」「深秘の生息」

【新武器】
星5「片手剣・聖顕の鍵」「長柄武器・赤砂の杖
星4「片手剣・サイフォスの月明かり」「両手剣・マカイラの水色」「法器・彷徨える星
【イベント】
・「杯の中のバラッド」・「五風巡察」・「星探しの旅
・「百人一揆
【新モンスター】
・「新エルマイト旅団精鋭」・「プライマル構造体」
・「半永久統制マトリックス」・「兆載永劫ドレイク
【ストーリー】
・魔神任務第三章第三幕/第四幕
【コラボ】
・原神 x ufotableアニメプロジェクト
・原神 x ローソンコラボ
・るるぶ x 原神旅行ガイドブック
・スイパラコラボ第3弾

スメールのキャラが実装

キャンディス

キャンディス

担当声優 代表作品
CV:柚木涼香 ・NARUTO -ナルト-:山中いの
・キルラキル:鬼龍院皐月
・武装錬金:津村斗貴子

先日突如発表された新キャラ「キャンディス」が、Ver.3.1で実装されます。水元素の長柄武器使いで、星4キャラとして入手できるようです。

▶︎キャンディスの情報を見る

セノ

セノ

担当声優 代表作品
CV:入野自由 ・千と千尋の神隠し:ハク
・ハイキュー!!:菅原孝支
・おそ松さん:松野トド松

スメールの大マハマトラであるセノが実装されます。雷元素の長柄武器で星5の限定キャラとして入手できます。

▶︎セノの情報を見る

ニィロウ

ニィロウ

スメールの魔神任務第三章に登場したニィロウがVer.3.1で追加されます。水元素ということは判明していましたが、星5キャラの片手剣使いとして実装されるようです。

▶︎ニィロウの情報を見る

西風騎士団に所属するミカが発表

ミカ.png

担当声優 代表作品
CV:三瓶由布子 ・BORUTO-ボルト-:うずまきボルト
・イナズマイレブン:アフロディ
・デジモンアドベンチャー:八神太一

西風騎士団の遊撃小隊測量士のミカが発表されました。 Ver.3.1のPVでは大団長ファルカの手紙を読んでいたので、Ver.3.1のストーリーやイベントで登場しそうです。

イベント祈願情報

前半はセノとウェンティ復刻ガチャ

前半はセノとウェンティ復刻ガチャ

開催日 2022/09/28 アプデ後 ~ 2022/10/14 18:59(予想)

新キャラセノとウェンティが復刻するVer.3.1前半ガチャが実装されます。この前半ガチャに同じく新キャラのキャンディスが含まれており、後半には登場しないため注意しましょう。

後半はニィロウとアルベド復刻ガチャ

後半はニィロウとアルベド復刻ガチャ

開催日 2022/10/14 19:00 ~ 2022/11/01 15:59(予想)

Ver.3.1後半ガチャでは魔神任務に登場したニィロウとアルベドが復刻ガチャとして実装されます。

新たな武器が登場

新たな武器
星5 片手剣・聖顕の鍵
長柄武器・赤砂の杖
新たな武器
星4 片手剣・サイフォスの月明かり
両手剣・マカイラの水色
法器・彷徨える星

新たに星5片手剣と星5長柄武器、さらに3種類の星4武器が実装されます。

Ver.3.1で開催されるイベント

Ver.3.1イベント一覧

Ver.3.1ではゲーム内イベントをはじめ、ログインボーナスなども開催されるようです。特にログインボーナス「耀歩流霞」では、紡がれた運命が入手できるため忘れずにログインしましょう。

杯の中のバラッドでは限定武器が入手可能

杯の中のバラッド

イベント「杯の中のバラッド」はモンドで開催される大型テーマイベントです。報酬として長柄武器「風信の矛」とその突破アイテムが入手できるようです。

▶︎杯の中のバラッドの開催期間と報酬情報を見る

五風巡察

五風巡察

五風巡察は風域を駆使して挑む秘境イベントです。風域を発生させたり止めたりを繰り返しながらコインを集め秘境クリアを目指しましょう。

▶︎五風巡察の開催期間と報酬情報を見る

星探しの旅

星探しの旅

星探しの旅は、少女バヌを手伝いながら各地にある未来星を集めるイベントです。 

▶︎星探しの旅の開催期間と報酬情報を見る

百人一揆

百人一揆

Ver.2.5で開催されたイベント百人一揆が復刻開催されます。前回開催時では1チーム2人編成を6つ作成してイベントに挑戦したので、今回も同じ挑戦内容になる可能性があります。

▶︎百人一揆の情報を見る

Ver.3.1で追加されるモンスター

新たなエルマイト旅団精鋭

エルマイト旅団精鋭 エルマイト旅団精鋭

Ver.3.1では新たなエルマイト旅団が追加されます。目に赤い絹を巻いているため、既に実装されている他のエルマイト旅団精鋭と同じ立ち位置になりそうです。女性は大きな弓を持ち、男性は右手に籠手のようなものを装着しています。

プライマル構造体

プライマル構造体

スメールの砂漠地域、スカーレットキングの霊廟には自立装置「プライマル構造体」が多数出現します。

半永久統制マトリックス

半永久統制マトリックス

プライマル構造体を統制する「半永久統制マトリックス」も新たなボスモンスターとして実装されるようです。

▶︎半永久統制マトリックス最新情報を見る

兆載永劫ドレイク

兆載永劫ドレイク

既に実装されている遺跡ドレイクの強力な個体「兆載永劫ドレイク」が実装されます。

▶︎兆載永劫ドレイクの最新情報を見る

魔神任務第三章の第三幕と第四幕が追加される

魔神任務第三章

Ver.3.1では魔神任務第三章の第三幕と第四幕が一度に追加されます。PVや画像からスカラマシュやファデュイ執行官の博士が登場し、プレイヤーの前に立ちはだかります。

スメールシティに登場する博士

スメールシティに登場する博士

謎の装置に搭乗するスカラマシュ

謎の装置に搭乗するスカラマシュ

ufotableとの長期プロジェクト始動

▲コンセプトPV
原作:HoYoverse
アニメーション:ufotable
原曲:Yu-Peng @ HOYO-MiX
PV編曲:ufotable
▶︎制作会社の公式ホームページはこちら!

Ver3.1アップデート放送にて、原神の長期コラボプロジェクトが公開されました。突如として明かされたPVでは、我々のよく知るテイワットの大陸が豪華アニメーションと共に描かれており、最後には「HoYoverse」×「ufotable」の長期プロジェクト始動が告知されています。

ローソンとのコラボが開始

ローソンとのコラボ

開催期間 2022/09/27 ~

9月27日(火)より、ローソンとのコラボキャンペーンが開催されます。特定の商品を買うと先着でクリアファイルやA5ノートがもらえたり、コラボフードやオリジナルグッズを購入できます。詳細は下記のリンクからご確認ください。

▶︎ローソンとのコラボ情報を見る(外部リンク)

るるぶx原神コラボ旅行ガイドブックが発売決定

るるぶx原神コラボブック

発売予定日 2022/12/16

株式会社JTBが発刊する旅行ガイドブックるるぶと、原神がコラボした「るるぶ原神」が発売決定となりました。モンド璃月稲妻に加え、ドラゴンスパインや層岩巨淵などの観光情報が満載なので、興味のある方はぜひ購入してみましょう。

スイーツパラダイスコラボ第3弾開催

スイーツパラダイス

開催期間 2022/09/28 ~ 2022/10/31

スイーツパラダイスとのコラボカフェ第3弾が開催されます。モンド璃月と続き、今回は稲妻のキャラ達がピックアップされたコラボメニューを堪能できます。

▶︎スイパラコラボカフェの最新情報を見る

Ver.3.0のアプデ情報早見表

アップデート日 8/24
新マップ追加 スメール
Ver3.0
新実装キャラ
声優判明
キャラ
アルハイゼン画像アルハイゼン (CV:梅原裕一郎さん)
ニィロウ画像ニィロウ (CV:金元寿子さん)
ディシア画像ディシア (CV:福原綾香さん)
ドリー画像ドリー (CV:金田朋子さん)
ガチャ
ピックアップ
【前半】 【後半】
新実装武器 【通常】
竭沢画像竭沢 (星4弓)
狩人の道画像狩人の道 (星5弓)
【鍛造】
新モンスター 迅電樹
マッシュラプトル
遺跡ドレイク
新ストーリー 魔神任務3章1幕
「煙霧のベールと暗き森を抜けて」
魔神任務3章2幕
「黎明を告げる千の薔薇」
ティナリの伝説任務
「フェネックの章」
・草フライム
開催予定
イベント
イノセンスの彫刻(コレイ配布)
フェーイズの論証
タブレットスタディー
秘宝の行方
地脈の奔流
新アイテム 王樹の加護(木材回収サポート)
実験型超燃ランプ(料理加工効率化)
釣り糸安定装置(釣りサポート)
新秘境 ・有頂の塔
・無学の塔
・緑覚の塔
・傘蓋の庇護
・幼夢の欠片
・晴雨の経緯
・河谷の闇路
新システム
システム変更
草元素追加
 ┝原激化反応( 草画像 × 雷画像 )追加
 └開花反応( 草画像 × 水画像 )追加

聖遺物廻聖に一部聖遺物追加
アプデ周期短縮(Ver3.2まで6週→5週)
・垂直方向の引き寄せ範囲調整
・特殊ダッシュが複雑な地形に適応
・聖遺物に「草元素ダメージ」OP追加
・元素共鳴の追加と調整
 ┝草元素共鳴:熟知上昇
 ┝水元素共鳴:回復上昇→HP上限上昇
 └雷元素共鳴:草元素反応も効果対象に
・フレンド数「45」→「60」に増加
・チーム編成の上限「4」→「10」

新エリア「スメール」実装

スメール
新エリア「スメール」の実装がされました。緑豊かな地域と枯れた地域を内包したマップで、それらに関わる様々なコンテンツの追加も発表されています。

▶︎スメールの最新情報を見る

新キャラクター「ティナリ」実装

ティナリ
新キャラクター「ティナリ」がスメールにて実装されました。教令院における六大学派で最も規模の大きい「生論派」の、植物学専門の学者にしてレンジャー長でもあり、コレイを弟子に持っています。レンジャーは「死域」と呼ばれる危険なエリアの調査をしており、その対応をできるのは神の目を持つ者のみとも語られています。

▶︎ティナリの性能と評価を見る

伝説任務実装

ティナリ伝説任務
ティナリの伝説任務「フェネックの章」の実装がされました。スメールに存在する危険なエリア「死域」に関するストーリーから始まります。

▶︎ティナリの伝説任務の攻略を見る

新キャラクター「コレイ」実装

コレイ
新キャラクター「コレイ」がスメールにて実装されました。レンジャー見習いで、ティナリに師事しています。重い過去を持ち、「病気」「実験」「逃亡生活」という不穏なワードが明かされていますが、最終的にはモンドの西風騎士団に救われたようです。

彼女はアンバーとの関係が示唆されていますが、おそらく、そうして保護された際に二人は知り合ったのでしょう。彼女の元素スキルに「コレアンバー人形」なる二人の名前が入った人形が登場していること、そしてアンバーが「スメールに行くなら彼女によろしく」と語っていたことから、少なからず親密な関係を築けていることが窺えます。

その後、かつて教令院の生徒であったリサが連絡を取り、教令院の使者としてセノが彼女を迎えに行ったと語られてます。そういった複雑な来歴が起因して、彼女は少し一般常識に疎いとも語られました。

▶︎コレイの性能と評価を見る

新キャラクター「ドリー」実装

ドリー
新キャラクター「ドリー」がスメールにて実装されると発表されました。モラが大好きな商人で、金さえもらえればどんな取引もすると語られています。法外な金額の反面、通常では手に入らないものも取引してくれるため、そういった場合は彼女との取引を避けられないようです。

▶︎ドリーの実装はいつ?

声優も判明

ドリー

声優/CV 金田朋子
元素
代表作 『デジモンテイマーズ』:クルモン役
『たまごっち!』:テルリン役

「いかがです…お客様はどんな物が欲しいのかしら?」 出典:公式ツイッター

性能も判明

ドリー
ドリーの性能が一部発表されました。詳細なダメージ倍率などはまだですが、通常攻撃や元素爆発、元素スキルなどの性質が公開されています。ランプの精が出現するなど、地域特有の凝った演出が楽しめそうです。

ニィロウの声優と元素判明

ニィロウ

声優/CV 金元寿子
元素
代表作 『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』:ゼニス・グレイラット役
『BanG Dream!』:羽沢つぐみ役
『侵略!イカ娘』:イカ娘役

「花神誕日には、今よりもっと綺麗な舞台になるよ。楽しみにしててね」 出典:公式ツイッター

▶︎ニィロウの実装はいつ?

ディシアの声優判明

ディシア

声優/CV 福原綾香
元素
代表作 『アイドルマスター シンデレラガールズ』:渋谷凛役
『キャプテン翼』:岬太郎役

▶︎ディシアの実装はいつ?

アルハイゼンの声優と元素判明

アルハイゼン

声優/CV 梅原裕一郎
元素
代表作 『ゴブリンスレイヤー』:ゴブリンスレイヤー役
『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』:ウェザー・リポート役

「神の缶詰知識の秘密取引は、数日のうちに行われるはずだ。それを使えば、神の知恵が手に入るそうだ」 出典:公式ツイッター

▶︎アルハイゼンの実装はいつ?

魔神任務第3章の1-2幕が開放

魔神任務
魔神任務第3章の第1幕第2幕の開放がされました。

▶︎ストーリー攻略チャート|魔神任務を見る

草元素反応の詳細判明

草元素反応

元素1 元素2 効果
開花 草ランクtier_アイコン
草ランクtier_アイコン炎ランクtier_アイコン
草ランクtier_アイコン雷ランクtier_アイコン
水ランクtier_アイコン 「草原核」を出現させ、一定時間経過又は許容数以上の核が出現すると、草元素範囲ダメージ。
草原核に炎元素が付着すると、「烈開花」が発生し、更に強力な草元素ダメージが発生。
草原核に雷元素が付着すると、追尾する「ヴァインショット」発生。
原激化 草ランクtier_アイコン 雷ランクtier_アイコン 反応を起こすと敵が「原激化状態」になり、更に雷元素ダメージを与えると、「超激化状態」となり、その攻撃で与える雷ダメージ増加。
「原激化状態」の際に草元素ダメージを与えると、その攻撃における草元素ダメージが増加する。

新たな元素反応は「開花」と「原激化」で、どちらもダメージに寄与する効果となっています。また、複数段階に分けた元素反応を想定した設計となっており、どちらも、表記の元素反応を起こした後、更に別の元素を加えることで大きく性能を向上させるものです。

▶︎草元素の解説を見る

新たな武器が登場

新武器

竭沢の画像竭沢 狩人の道の画像狩人の道

新たな武器「弓・竭沢」と「弓・狩人の道」が発表されました。竭沢は釣り交換、狩人の道はガチャで入手可能です。

新たな鍛造武器が判明

鍛造武器

王の近侍の画像王の近侍 原木刀の画像原木刀 ムーンピアサーの画像ムーンピアサー 森林のレガリアの画像森林のレガリア 満悦の実の画像満悦の実

各種鍛造武器の名前と姿も判明しました。いずれも植生豊かなスメールに似合う木造の装飾が備わっているようです。

新たな聖遺物が判明

聖遺物

深林の記憶画像深林の記憶 金メッキの夢画像金メッキの夢

次バージョンで実装される、各種聖遺物の名前と性能が判明しました。草元素ダメージに特化した聖遺物と、元素熟知に特化した聖遺物の2種類あるようです。新たな秘境「縁覚の塔」に挑戦することで入手できるようです。

新たなフィールドボス「マッシュラプトル」

マッシュラプトル
マッシュラプトルは長い年月を経て成長したキノコンの王として紹介されました。従来のキノコンからは想像もできない風貌で、「活性化」という特殊な状態を持っているなど、特殊な性質も持っているようです。

また、草元素キャラクターが新たに実装されるため、突破素材の宝石類は彼から入手することになりそうです。

▶︎マッシュラプトルの攻略を見る

他にも様々な成長を遂げている

キノコン
他にも、キノコンは様々な進化を遂げているようです。スメールの植物にとって都合のいい環境が、彼らを大きく成長させたようです。

新たなフィールドボス「迅電樹」

迅電樹
迅電樹は急凍樹などと同じような風貌のフィールドボスとして紹介されました。特徴は、雷元素コアの位置によって複数の状態が変化していくようです。

▶︎迅電樹の攻略を見る

新たな敵「遺跡ドレイク」

遺跡ドレイク
新たな敵として「遺跡ドレイク」が発表されました。遺跡守衛の一種と思われる遺跡ドレイクが、周期的にエネルギーの奔流を発し、直前に受けた元素攻撃の元素耐性を得るなど、耐久能力が高くなっています。

イベント「イノセンスの彫刻」開催

イノセンスの彫刻

目玉報酬 コレイコレイ 知恵の冠画像知恵の冠

新たにイベント「イノセンスの彫刻」が発表されました。オルモス港で開催されるイベントで、報酬として新たに実装される草元素キャラクターの「コレイ」が入手できます。是非とも参加しましょう。

▶︎イノセンスの彫刻の情報を見る

イベント「フェーイズの論証」開催予定

フェーイズの論証

秘境で「フェーイズポーション」なる薬を飲み、学者の依頼をこなすイベントです。戦闘中、ポーションを飲むと時間が止まり、敵味方は動けなくなるようですが、その隙に写真機のような「ファインダー」を用いて特殊なスキルを発動し、戦闘を有利に進めていくことになりそうです。

▶︎フェーイズの論証の情報はこちら!

イベント「タブレットスタディー」開催予定

タブレットスタディ
タブレットスタディーは、特殊な装置を使うことでランダムに付与される強化効果を利用して戦闘を進めていくコンテンツで、倒した敵の数に応じて報酬がもらえるようで、イベント画像には調度品「清香良薬の吊り釜」とあることから、限定調度品を入手可能だと思われます。

▶︎タブレットスタディーの情報はこちら!

イベント「秘宝の行方」開催予定

秘宝の行方
新たなイベント「秘宝の行方」の開催が告知されました。小さな仙霊を連れてお宝を探すイベントとなっており、報酬として、普段の旅にも連れ歩き可能な「小さな仙霊」を入手可能なようです。

▶︎秘宝の行方(復刻)の情報はこちら!

イベント「地脈の奔流」開催予定

地脈の奔流
恒例の「地脈の奔流」も開催されるようです。モラや大英雄の経験を一気に集めるチャンスなので、開催が待ち遠しいです。

▶︎地脈の奔流の情報はこちら

イベント祈願の情報判明!

前半 後半
ティナリティナリ 鍾離鍾離 甘雨甘雨 珊瑚宮心海珊瑚宮心海
コレイコレイ ドリードリー

イベント祈願のピックアップ対象が告知されました。前半では新実装のティナリコレイ、そして鍾離が対象となっています。後半には甘雨と珊瑚宮心海、そして新実装のドリーがピックアップ対象です。また、ティナリはVer3.1以降で通常祈願に実装されます。

聖遺物廻聖システムの変更

聖遺物廻聖

対象聖遺物

所持している聖遺物を特定の聖遺物に3:1の割合で変換するシステムが実装されていますが、その変換対象にVer1.2以前の聖遺物が含まれるようです。翠緑の影など、各元素に特化した聖遺物が対象となっているため、周回しづらい秘境などがある場合は、この機能の利用も視野に入れていいでしょう。

新たなアイテム「王樹の加護」

王樹の加護
新たなアイテム「王樹の加護」が追加されるようです。効果は、近くの木から木材を直接入手できるというもので、効果範囲や複数の樹木に可能なのかは不明ですが、動画より、クールタイムが15秒であることが判明しています。塵歌壺を積極的に利用しているプレイヤーには有難いアイテムかもしれません。

新たなアイテム「実験型超燃ランプ」

実験型超燃ランプ

新たなアイテム「実験型超燃ランプ」は、鉱石を消費することで食材の加工効率を格段に上げてくれます。料理を頻繁に利用しているユーザーにとっては、便利なアイテムになってくれそうです。

新たなアイテム「釣り糸安定装置」

釣り糸安定装置
新たなアイテム「釣り糸安定装置」は、過去に釣り上げた魚の数に応じて釣りにアシスト効果を付与してくれます。釣りの難易度を下げてくれることが期待できるため、是非とも入手したいところです。

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る
最新情報
アプデ情報最新アプデ コード最新のコード
攻略情報
キャラクター一覧.pngキャラ一覧 モンスター一覧モンスター一覧
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強ランキング.png最強キャラランキング
ガチャリンク用ガチャ 最強パーティ記事下最強パーティ
秘境攻略一覧秘境攻略一覧 深境螺旋深境螺旋
イベントイベント 初心者向け攻略記事初心者向け攻略記事
マップ(地域)情報一覧
ドラゴンスパインドラゴンスパイン 稲妻稲妻
淵下宮淵下宮 層岩巨淵層岩巨淵
スメールスメール フォンテーヌフォンテーヌ
任務関連
チャート魔神任務(ストーリー) 世界任務発生世界任務
伝説任務伝説任務 -
データベース一覧
アイテムアイテム 武器一覧記事下武器一覧
料理料理一覧 聖遺物一覧聖遺物一覧
お役立ち記事
掲示板掲示板 まとめ速報サムネ.jpgまとめ速報記事一覧

コメント

659 名無しさん

大体9ギガぐらい

658 名無しさん

アップデートどれくらい容量空けてたらいい?

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記