【原神】Ver.1.5アップデート「塵歌を纏いし扉」情報まとめ|次のアプデはいつ?

アプデ記事上

原神(げんしん)における、Ver1.5アップデートで実装される内容をまとめた記事です。原神1.5アプデの詳細情報は、判明次第随時更新を予定しています。

▶︎公式生放送の速報はこちら

バージョン1.5「塵歌を纏いし扉」の情報まとめ

4月28日(水)にVer1.5アップデートが実装!

4月28日にアップデート
Ver1.5アップデートが4月28日に実装されることが決定しました。新キャラや新イベントなど、たくさんの情報が発表されています。

バージョン1.5のアプデ情報早見表

アップデート日 4月28日
キャラ祈願|星5復刻
<4月28日(水)メンテ後〜5月18日(火)18:59>
鍾離画像鍾離
煙緋画像煙緋
鍾離(しょうり)復刻ガチャは引くべき?
<期間不明/波祈りの刹那>
武器情報
<4月28日(水)メンテ後〜5月18日(火)18:59> <5月18日〜6月8日>
イベント
デートイベント2(常設)
エネルギー原盤・序論
熟知の奔流
迷城戦線
風の行方
三矢の結盟
新伝説任務
・鍾離の伝説任務第二幕
・エウルアの伝説任務
新魔物
・「若陀龍王
・「無相の氷
・「アビスの詠唱者・紫電
新コンテンツ
・「塵歌壺
新システム
・ 週BOSSの消費樹脂半減
・マルチプレイ中好感度2倍
・イベント終了前に告知メール
・各言語の音声拡張パックが管理可能

新キャラ2体が実装

エウルアエウルア 煙緋煙緋

Ver.1.5では、新キャラ2体が実装です。氷両手剣キャラの「エウルア」と、炎法器キャラの「煙緋(エンヒ)」がそれぞれ登場します。

エウルアは星5キャラ

エウルア

エウルアは星5キャラでの実装が決定しています。氷元素の両手剣使いのキャラなので、アタッカーとしての活躍が期待できそうです。

▶︎エウルアの実装はいつ?|性能紹介を見る

エウルアの実践動画はこちら

煙緋は星4キャラ

煙緋

もう1体の新キャラ煙緋(エンヒ)は、星4の炎元素法器使いのキャラで、爆発系のスキルを使用します。

▶︎煙緋(エンヒ)の評価と性能紹介を見る

煙緋の実践動画はこちら

イベント祈願では鍾離が復刻

イベント祈願では鍾離が復刻

Ver.1.5のイベント祈願では、「鍾離」と「エウルア」それぞれの祈願が登場します。特に鍾離は上方修正によりトップクラスのサポート性能を発揮するため、1体は確保しておきたいキャラです。

▶︎鍾離(しょうり)の評価とおすすめ装備を見る

鍾離の祈願で煙緋が登場

新星4キャラの煙緋は、鍾離のイベント祈願「大隠朝市」で実装されています。

新武器・新聖遺物実装

新武器・新聖遺物実装

Ver.1.5では新たな武器と聖遺物が実装されました。新武器「松韻の響く頃」は両手剣武器なので、新キャラのエウルアと相性が良い可能性が高いです。

新武器
松韻の響く頃の画像松韻の響く頃

新聖遺物は新秘境で入手可能

新聖遺物は新秘境で入手可能

新たに2種類の聖遺物「千岩牢固」と「蒼白の炎」がそれぞれ追加されました。この2種類の聖遺物はVer.1.5で追加される新秘境「山脊の見守り」で入手可能です。

新聖遺物
千岩牢固画像千岩牢固 蒼白の炎画像蒼白の炎

デートイベント2が実装

デートイベント2が間もなく実装

Ver.1.4で実装された「デートイベント」に2が追加されました。今回はノエルの第二幕と、ディオナの第一幕がそれぞれ実装されるようです。

▶︎デートイベントの攻略と報酬を見る

鍾離とエウルアの伝説任務が開催

鍾離とエウルアの伝説任務が開催

新たな伝説任務2種類がVer.1.5で実装されます。新キャラエウルアの伝説任務「波沫の章・第一幕」と、鍾離の伝説任務「古聞の章・第二幕」がそれぞれ実装です。恐らく鍾離の伝説任務は、第一幕をクリアしていないと挑戦できない可能性があるので、まだクリアしていない方はクリアしておきましょう。

▶︎鍾離の伝説任務第一幕を見る

新魔物「若陀龍王」が登場

新魔物「若陀龍王」が登場

Ver.1.5で新魔物「若陀龍王(じゃくだりゅうおう)」が登場しました。エンシェントヴィシャップと同じく、4つの元素に変化します。

若陀龍王・炎若陀龍王・炎 若陀龍王・水若陀龍王・水
若陀龍王・雷若陀龍王・雷 若陀龍王・氷若陀龍王・氷

▶︎若陀龍王(じゃくだりゅうおう)の出現条件を見る

若陀龍王の紹介動画はこちら

新魔物「無相の氷」が登場

新魔物「無相の氷」が登場

新たな無相系魔物として「無相の氷」がVer.1.5で登場しています。周りの風景からドラゴンスパインに追加される可能性が高く、極寒状態に気をつけながら戦う必要がありそうです。

無相の氷1 無相の氷2
無相の氷3 無相の氷4

▶︎無相の氷の情報を見る

無相の氷の紹介動画はこちら

新魔物「アビスの詠唱者・紫電」が登場

アビスの詠唱者・紫電

Ver.1.5ではアビス系の新魔物「アビスの詠唱者・紫電」が登場しています。「アビスの使徒・激流」に次いで2人目の人型アビスモンスターで、雷元素攻撃を多様してきます。

アビスの詠唱者・紫電 アビスの詠唱者・紫電
アビスの詠唱者・紫電 アビスの詠唱者・紫電

▶︎アビスの詠唱者・紫電の出現条件を見る

アビスの詠唱者・紫電の紹介動画はこちら

新システム「塵歌壺」

塵歌壺

新システムとして「塵歌壺」が実装されました。任務「翠石の玉壺」をクリアしてピンばあやから「塵歌壺」を貰うことができます。箱庭ゲームのようなシステムで、壺の中に入ることで内装などをカスタマイズできるようです。

▶︎塵歌壺の詳細を見る

新たなイベントが5つ開催予定

エネルギー原盤・序論エネルギー原盤・序論 熟知の奔流熟知の奔流 迷城戦線迷城戦線
風の行方風の行方 三矢の結盟三矢の結盟 -

Ver.1.5では新イベント5つがそれぞれ開催されます。

ディオナがゲットできる「エネルギー原盤・序論」

エネルギー原盤・序論

「エネルギー原盤・序論」は、地脈の砕実を収集するイベントのようです。「砕実データ」を獲得することで各種報酬と交換できるほか、星4キャラ「ディオナ」を1体獲得できます。

▶︎エネルギー原盤・序論の情報を見る

天武育成素材が追加で獲得できる「熟知の奔流」

熟知の奔流

「熟知の奔流」は、Ver.1.3で開催された「地脈の奔流」に似たイベントで、期間中秘境で入手できる天武育成素材に追加ドロップがあるようです。キャラ育成の効率が捗るため、期間中は周回しましょう。

▶︎熟知の奔流の情報を見る

メンバーを選び迷城の奥に進む「迷城戦線」

迷城戦線

「迷城戦線」は6つの試練に分かれており、試練毎に使用できるキャラが異なります。また、試練毎に地脈異常が発生しているほか、出現する敵や罠も変わるようです。お試しで設定されているキャラクターしか使えないため、キャラの理解が重要になるイベントです。

▶︎迷城戦線の情報を見る

2つのチームに分かれてかくれんぼ「風の行方」

風の行方

「風の行方」は、マルチプレイイベントです。「レンジャー」と「ハンター」に分かれて指定されたエリアでかくれんぼを行います。

▶︎風の行方の情報を見る

変わったヒルチャールを捕まえる「三矢の結盟」

三矢の結盟

「三矢の結盟」は、変わったヒルチャールを捕まえるイベントです。ヒルチャールの研究をしてるエラ・マスクと共にヒルチャールと同盟を結び、変わったヒルチャールを捕まいます。

▶︎三矢の結盟の情報を見る

新イベント5つの紹介動画を見る

システム調整

システム調整

Ver.1.5では一部のシステムが改善されます。特に週BOSSの天然樹脂消費半減や、マルチプレイでの好感度2倍を待ちわびてた方も多いのではないでしょうか。

毎週、週BOSSの報酬受け取りに使用する天然樹脂が3回限定で半減する
マルチプレイ時に獲得できるキャラ好感度が2倍に
期間限定イベントの終了前に、終了告知のメールが届く
オプションから各言語の音声拡張パックの管理が可能に

システム調整の紹介動画を見る

稲妻のコンセプトアートが公開!

今後実装される新マップ「稲妻」のコンセプトアートが公開されました。日本をモチーフとしている印象があり、実装まで楽しみに待ちましょう。

▶︎稲妻の実装はいつ?|マップと関連キャラ紹介

鳴神島

鳴神島

ヤシオリ島

ヤシオリ島1 ヤシオリ島2

神無塚・たたら砂/「御影炉心」

神無塚・たたら砂 神無塚・たたら砂/「御影炉心」

稲妻状・天守

稲妻状・天守

過去のアップデート情報

バージョン1.4のアプデ情報早見表

アップデート日 3月17日
キャラ祈願|星5復刻
<3月17日〜4月6日 【終了】> <4月6日(火)19:00~4月27日(火)15:59> タルタリヤ復刻ガチャは引くべき?
武器情報
<3月17日〜4月6日 【終了】> <4月6日(火)19:00~4月27日(火)15:59> <ウィンドブルーム祭入手【終了】>
イベント
デートイベント(常設)
ウィンドブルーム祭
闘争の潮流
純水の願い
ストーリー/任務
・新魔神任務が実装
新要素/コンテンツ
・新ボス「アビスの使徒(激流)」登場
新アイテム

新レシピ
エビのポテトカナッペ(モンド:鹿狩りで入手)
ミントゼリー(モンド:鹿狩りで入手)
ミントの和え物(璃月:万民堂で入手)
ミントの獣肉巻き(璃月:万民堂で入手)
カリカリチキンバーガー(ログボ2日目)
濃厚マッシュポテト(ログボ2日目)
黄金のジャンボチキン(ログボ6日目)

新システム
濃縮樹脂の所持上限増加
深境螺旋のUI改善
世界ランクダウンが可能に
・名刺展示機能
・手動調理モードへの切り替え機能
・料理/合成/鍛造操作の改善

新星4キャラ「ロサリア」の実装が決定

ロサリア.jpg

長柄武器を使用する氷元素の新星4キャラ「ロサリア」が実装されます。ドラゴンスパインでの伝説任務に少しだけ登場した彼女をプレイアブルキャラとして使用できる日もあと少しです!

▶︎ロサリアの情報を見る

ロサリアの実践動画はこちら

「ウェンティ」「タルタリヤ」復刻ガチャが開催

復刻ガチャ.jpg

ウェンティ復刻ガチャ 3月17日〜4月6日 【終了】
タルタリヤ復刻ガチャ 4月6日(火)19:00~4月27日(火)15:59

過去にピックアップされた強力な星5キャラ「ウェンティ」と「タルタリヤ」の復刻が決定!新星4キャラの「ロサリア」については、星4キャラのピックアップ枠として実装される予定です。

新武器4種が公開

終焉を嘆く詩の画像終焉を嘆く詩 ダークアレイの閃光の画像ダークアレイの閃光 ダークアレイの狩人の画像ダークアレイの狩人 ダークアレイの酒と詩の画像ダークアレイの酒と詩

新武器4種類も公開されました。4種類とも限定武器ガチャからの登場となります。「ダークアレイの狩人」だけは4月6日19時の武器ガチャで実装されます。
▶︎武器ガチャは引くべき?|神鋳賦形

新たな魔物「アビスの使徒(激流)」がボスとして登場

アビスの使徒.jpg

ダインスレイヴの任務にて名称だけ判明していた「アビスの使徒(激流)」が新ボスとして登場します。立ち位置的には「トワリン」や「アンドリアス」のように週に1度樹脂を消費して挑戦するフィールドボスのようなものと想定されます。

新魔神任務が実装

▼魔神任務のシーン一部公開
新魔神任務①.jpg 新魔神任務②.jpg
新魔神任務③.jpg 新魔神任務④.jpg

Ver1.3でダインスレイブの伝説任務後の展開と予想される新たな魔神任務がVer1.4にて実装されます。この魔神任務内で新たなボス「アビスの使徒(激流)」と戦闘することになりそうです。

新イベント「ウィンドブルーム祭」が開催

ウィンドブルーム祭.jpg

開催期間 3月19日(金)〜4月5日(月)

Ver1.4にて新イベント「ウィンドブルーム祭」が開催されます。Ver1.3で開催された「海灯祭」のように期間中は様々なイベントを遊ぶことができ、原石1000個と新たな星4弓の「風花の頌歌」が目玉の報酬として入手できるようです。

▶︎ウィンドブルーム祭(風花祭)の情報を見る

ウィンドブルーム祭内のコンテンツ一覧

イベント「風花祭」関連記事
メルヒェン.pngメルヒェンランド 百発百中.png百発百中
風の中の花々.png風の中の花々 風吹く歌.png風吹く歌

新常設コンテンツ「デートイベント・1」が実装

新なコンテンツ「デートイベント」が追加されました。Ver.1.4は、4キャラが対象です。

デートイベント・1対象キャラ
バーバラの画像バーバラ ノエルの画像ノエル 重雲の画像重雲 ベネットの画像ベネット

キャラ毎の個別シナリオを楽しめる

デートイベント

デートイベントは、キャラ毎にシナリオが設定されています。常設のイベントとなるため、いつでもシナリオを楽しむことが可能です。

▶︎デートイベントの情報を見る

新イベント「闘争の潮流」開催

闘争の潮流

開催期間 4月2日(金)〜4月12日(月)

新イベント「闘争の潮流」は、ダダウパの谷にある『演武台』の挑戦達成を目指します。達成することで各種報酬が獲得可能です。

闘争の潮流の情報を見る

闘争の潮流の予告動画はこちら

新イベント「純水の願い」開催

純水の願い

開催期間 4月9日(金)〜4月16日(金)

新イベント「純水の願い」が開催されます。既存ボス「純水精霊」と直接戦うことができるようです。また、イベント報酬としてペット装備「エンドラー」が追加されており、フィールドで一緒に冒険をすることが可能です。

▶︎純水の願いの情報を見る

純水の願いの先出し動画はこちら

Ver.1.4システム改善紹介

システム改善紹介

Ver.1.4では6つのシステム改善が行われました。特に、濃縮樹脂の所持上限増加と、世界ランクを1下げることができるようになるのは非常に嬉しい改善ですね。

濃縮樹脂の所持上限増加

濃縮樹脂の所持上限増加

濃縮樹脂はVer.1.3までは最大3個までしか所持できませんでしたが、Ver.1.4からは最大5個まで所持することが可能です。

▶︎濃縮樹脂の入手方法と使い方を見る

深境螺旋のUI改善

深境螺旋のUI改善元素共鳴が見やすく 深境螺旋のUI改善再挑戦が容易に

▶︎深境螺旋の攻略まとめと行き方を見る

世界ランクダウンと名刺展示機能はこちら

バージョン1.3のアプデ情報早見表

キャラ祈願|星5
<2月3日〜2月17日【終了】>
魈画像
<2月17日19時〜3月2日17時【終了】>
刻晴画像刻晴
<3月2日19時〜3月16日16時【終了】>
胡桃画像胡桃

武器祈願|星5と新武器】
<2月3日〜2月23日17時【終了】>
<2月23日19時〜3月16日16時【終了】>

イベント
<2月3日〜2月10日【終了】>
五彩招福
<2月10日11時〜2月28日5時【終了】>
海灯祭
機関棋譚
灯夜同行|星4獲得イベント(交換は可能)
昇りし明霄
海灯祭逸話
<2月11日〜2月25日【終了】>
・富貴登門|限定ログインボーナス
<2月19日〜3月5日>
明霄の灯を貴方へ|10億原石山分けイベント
<2月26日〜3月2日【終了】>
・明霄の下で共に|限定ログインボーナス
地脈の奔流
<3月5日〜3月12日【終了】>
ヴィシャップ追跡

ストーリー/任務
魈の伝説任務|金翼鵬王の章(2月10日実装)
ダインスレイヴの世界任務(2月3日実装)
新要素/新システム
新モンスター「エンシェントヴィシャップ」
新モンスター「ヴィシャップ」
・生物誌の追加
・プロフィール情報の追加
新アイテム「変転の塵」
新アイテム「参量物質変化器」
新料理「明月の玉子」
新料理「松茸のアワビもどき」
新料理「岩港三鮮」
新要素/新システム
・iOS/Android版も事前ダウンロードに対応
・iOSでもコントローラーが使用可能に
・武器の強化時に長押しで素材追加が可能に
・材料変換機能が追加
・テーマイベントで天然樹脂を消費しなくなるように
紀行報酬に脆弱樹脂を追加

「魈」「刻晴」のイベント祈願が開催

イベント祈願

イベント祈願 開催予定日 ピックアップ
灯宴の招き 2月3日(水)〜
2月17日(水)
魈の画像
魚龍灯昼 2月17日(水)〜
3月2日(火)
刻晴の画像刻晴

武器ガチャのピックアップも開催

開催予定日 ピックアップ
武器ガチャのピックアップも開催2月3日(水)〜2月23日(火)17時
星5: 磐岩結緑画像磐岩結緑
星5: 和璞鳶画像和璞鳶
武器ガチャのピックアップも開催2月23日(火)19時〜3月16日(火)17時
星5: 護摩の杖画像護摩の杖
星5: 狼の末路画像狼の末路
星4: 千岩長槍画像千岩長槍
星4: 千岩古剣画像千岩古剣

キャラガチャ、武器ガチャがそれぞれ開催です。今回は開催日程が変則的なので、確認しておいてくださいね。

▶︎ガチャ(祈願)のおすすめ|どれを引くべき?

「胡桃」のイベント祈願が開催

胡桃
「胡桃」は、3月2日19時に始まる限定ガチャから登場します。星4は、璃月メンバーの「行秋」「香菱」「重雲」がピックアップです!

▶︎胡桃ガチャは引くべき?|彼岸満開

写真イベント「五彩招福」

五彩招福

開催期間 2021年2月3日~2月10日

「五彩招福」は、撮影機を使用して指定されたお題の写真を撮るイベントです。お題の対象を撮影することで写真を入手し、報酬を獲得できるようになります。余った写真は他のプレイヤーにも送ることができると画像から予想できるため、フレンドと協力してイベントを効率良く進めると良いでしょう。

▶︎写真機イベント|五彩招福の情報を見る

新世界任務「枝を拾う者・ダインスレイヴ」が実装

ダインスレイヴの画像ダインスレイヴ
実装日 2021年2月3日

新世界任務「枝を拾う者・ダインスレイヴ」の追加がされました。ダインスレイヴが登場しているので、ぜひプレイしてみてください。

▶︎枝を拾う者・ダインスレイヴの攻略を見る

大型イベント「海灯祭」

海灯祭

開催期間 2021年2月10日~2月28日

新イベント「海灯祭」では、璃月港を舞台にさまざまなイベントが開催されています。各イベントの情報が判明次第、随時記事更新を行ってまいります!

▶︎海灯祭の情報を見る

機関棋譚|タワーディフェンスイベント

機関棋譚1 機関棋譚2
機関棋譚3 機関棋譚4
開催期間 2021年2月10日~

新イベント「機関棋譚」は、作成した駒のようなものをステージに配置して、作成した駒の性能を駆使しながら敵を倒していくタワーディフェンスのようなイベントになるようです。こちらは「海灯祭」内で開催されるイベントです。

▶︎機関棋譚の情報を見る

灯夜同行|星4獲得イベント

灯夜同行

対象キャラ
凝光の画像凝光 北斗の画像北斗 香菱の画像香菱
行秋の画像行秋 重雲の画像重雲 辛炎の画像辛炎
開催期間 2021年2月10日~3月7日

星4が1体もらえる

灯夜同行では対象キャラが1体もらえる「海灯祭」内のイベントです。おすすめキャラは下記記事にまとめているので参考にしてください。

▶︎灯夜同行のおすすめ星4キャラを見る

魈の伝説任務「金翼鵬王の章」が実装

魈の画像
実装日 2021年2月10日

魈の伝説任務「金翼鵬王の章」が開放されます。また、イベント「海灯祭」の段階に従って、海灯祭関連の世界任務が次々と開放されるようです。イベント画面「海灯祭逸話」より任務を受けることができます。

▶︎魈の伝説任務の攻略|南柯の胡蝶、儺佑の夢を見る

富貴登門|限定ログインボーナス

富貴登門_ログボ

開催期間 2021年2月11日 〜 2021年2月26日
1日 5日
2日
モラ画像モラ ×80,000
6日
3日 7日
4日 - -

魈のピックアップガチャの10連に挑戦可能

2月11日よりログインボーナスで紡がれた運命が10個もらえます。紡がれた運命は、ピックアップの限定ガチャに挑戦することができるアイテムで、7日間の合計で10連分もらえます。
▶︎魈(ショウ)の情報を見る

明霄の灯を貴方へ|10億原石山分けイベント

明霄の灯を貴方へ

開催期間 2021年2月19日~
報酬情報
原石画像

イベント「明霄の灯を貴方へ」では、10億原石を山分けするイベントのようです。やり方は現在不明ですが、5種類の霄灯を灯すことが必要があるようです。原石を大量ゲットするチャンスなので、ぜひ参加しましょう。

明霄の下で共に|限定ログインボーナス

明霄の下で共に|限定ログインボーナス

開催期間 2021年2月26日 〜 2021年3月2日
2月26日
2月27日
脆弱樹脂画像脆弱樹脂 ×1
2月28日
モラ画像モラ ×50,000
3月1日
脆弱樹脂画像脆弱樹脂 ×1
3月2日

「海灯祭」のお礼として「明霄の下で共に」というログインボーナスが予定されています。それぞれの日付で報酬は決まっているようなので、忘れずにログインしましょう。

地脈の奔流

地脈の奔流

開催期間 2021年2月26日〜2021年3月5日

イベント期間中、挑戦「地脈の花芽・蔵金の花」または「地脈の花芽・啓示の花」をクリアして報酬を受け取る時、2倍の報酬を受け取ることができるようです。イベント期間中はぜひ周回したいですね!

▶︎地脈の奔流の開催期間と内容を見る

ヴィシャップ追跡

ヴィシャップ追跡1

新イベント「ヴィシャップ追跡」は、新しく登場する大型モンスター「ヴィシャップ・岩」の討伐が目的となるイベントです。

▶︎ヴィシャップ追跡の情報を見る

ベビーヴィシャップが成長した姿

ヴィシャップ

既にフィールド上に存在する「ベビーヴィシャップ」が、長い年月をかけて成長することで「ヴィシャップ・岩」に変化した姿のようです。

▶︎ヴィシャップ・岩の出現場所と倒し方を見る

フィールド上で特定の条件を満たす必要がある?

ヴィシャップ追跡2

公式の動画から予想できる範囲では、行秋が積み上げられた石を複数壊している描写があったため、ヴィシャップは何かしらの条件を満たすことで出現すると予想ができます。

複数の属性に変化する

雷をまとったヴィシャップ 水をまとったヴィシャップ
ヴィシャップ追跡3 ヴィシャップ追跡4

「ヴィシャップ」は複数の属性に変化する可能性があります。公式で紹介されている動画では、炎・水・氷・雷の元素をそれぞれまとっている「ヴィシャップ」が確認できました。

新モンスター「エンシェントヴィシャップ・岩」

エンシェント・ヴィシャップ・岩

上記で追加された「ヴィシャップ」の更に成長した「エンシェント・ヴィシャップ」も登場します。エンシェントヴィシャップ・岩も、ヴィシャップと同じように複数の元素に変化するようです。

▶︎エンシェントヴィシャップの攻略を見る

新システム実装

「生物誌」

生物誌1

図鑑の新機能として「生物誌」が実装されます。今まで倒した敵や、動物の情報などが記録されるようです。

生物誌2

可愛い動物なども詳細に見ることができるので、動物好きの方にはたまらない新機能となりそうです。

プロフィール情報の追加

プロフィール情報の追加

Ver.1.3ではプレイヤーのプロフィール情報が追加されます。獲得したアチーブメント数や深境螺旋の進行度、手持ちのプレイアブルキャラクターを表示することができるため、フレンド達と競い合いましょう。

新アイテム「変転の塵」

変転の塵1

Ver.1.3で追加される新アイテム「変転の塵」は、同じレア度の違う元素を持つ素材と変換可能です。

変転の塵2

変換する素材のレア度によって必要な変転の塵の数が変わります。変転の塵はイベント「海灯祭」で入手できるようなので、実装を待ちましょう。

▶︎変転の塵の入手方法と使い道を見る

新アイテム「参量物質変化器」

参量物質変化器

新アイテム「参量物質変化器」を使用することで、余った素材アイテムをランダムで違う素材アイテムなどに変化させることができます。「参量物質変化器」を獲得できるのは冒険ランク31以上となっています。

▶︎参量物質変化器の入手方法と使い道を見る

Ver1.3の予告PVが公開!

iOS/Android版も事前ダウンロードに対応

アプデバージョン1.3ではiOS/Android版も事前ダウンロードに対応します。登録画面やオプション画面から事前ダウンロードができるようになり、アプリの最新バージョンをダウンロードすることで自動的に最新バージョンに適応されるようです。

iOSでもコントローラーが使用可能に

対応しているコントローラー
  • Xboxワイヤレスコントローラー(Bluetooth版)
  • Xbox Eliteワイヤレスコントローラーシリーズ2
  • Playstationワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
  • iOS専用MFiコントローラー(一部対応)

バージョン1.3では「iOS14」以上のデバイスでコントローラーを使用可能になります。ただし全てのコントローラーに対応するわけではなく、上記のコントローラーを用意する必要があります。

▶︎コントローラー操作のやり方を見る

武器の強化時に長押しで素材追加が可能に

バージョン1.3では武器の強化時にボタンの長押しで素材を追加、削除ができるようになります。今まではタップするごとしか素材数を変更できなかったので、地味に嬉しい機能ですね。

材料変換機能が追加

材料の変換機能についても発表されました。アップデート後は材料を変換できるとありますが、どの素材をどの素材に変更できるのかなどの詳細は不明です。今後の発表を待ちましょう。

イベントで天然樹脂を消費しなくなるように

バージョン1.3では天然樹脂の消費量が緩和され、地脈の花芽や秘境に挑戦しないテーマイベントでの天然樹脂消費が必要なくなります。大型イベント開催時でも樹脂の消費はなくなるので、イベント開催中も聖遺物厳選などに樹脂を使えるようになりますね。

紀行報酬に脆弱樹脂を追加

大地紀行 天空紀行
大地紀行 天空紀行

大地紀行と天空紀行に「脆弱樹脂」が追加予定です。紀行のレベル5以降、10上がるごとに脆弱樹脂が1つ入手できます。もともとあった「仕上げ用魔鉱」は他の報酬に調整されるので、獲得量に変更はありません。

バージョン1.2のアプデ情報早見表

新キャラ
アルベド画像アルベド (12月23日実装)
甘雨画像甘雨 (1月12日実装)

新エリア
ドラゴンスパイン
 ├極寒環境
 └冬忍びの樹
 └緋紅玉髄
ストーリー/任務
アルベド伝説任務「白亜の章」
・甘雨伝説任務「仙麟の章」
新要素/新システム
・ストーリーオート再生
・フレンドチャット
・写真機能更新
・秘境精算機能
・突破素材プレビュー
イベント
白亜と黒龍
・無相の交響詩
秘宝の行方
百貨珍品
装備
・4種の新武器
 ├腐植の剣
 ├冬忍びの実
 ├雪葬の星銀
 └ドラゴンスピア
・2種の新聖遺物
  ├沈淪の心
  └氷風を彷徨う勇士

バージョン1.2のガチャ/新キャラ

新星5キャラが2人実装!

12月23日実装 1月12日実装
アルベドの画像アルベド 甘雨の画像甘雨

新星5キャラに「アルベド」と「甘雨」が実装されます!Ver.1.1のタルタリヤと鍾離と同じく、それぞれ別々の日にピックアップとして実装されるようです。先にアルベドピックアップガチャが開催されています。

バージョン1.2の新要素/新システム

チェックマーク新エリア「ドラゴンスパイン」

チェックマーク極寒環境

チェックマーク冬忍びの樹

チェックマーク腐植の牙

チェックマーク雪葬の都

チェックマーク表示名設定&フレンドチャット

チェックマーク写真機能更新

チェックマーク秘境精算更新

チェックマークキャラ突破素材と報酬プレビュー

チェックマークストーリーのオート再生機能が実装

新エリア「ドラゴンスパイン」実装

ドラゴンスパイン1 ドラゴンスパイン2

Ver.1.2では「ドラゴンスパイン」が実装されました。新素材や宝箱、仙霊など、内容が盛りだくさんのアップデートとなっています!

▶︎ドラゴンスパインの最新情報を見る

新システム「極寒環境」実装

極寒環境

新エリア実装と同時に、新システム「極寒環境」も実装されました。ドラゴンスパインでは「極寒ゲージ」が持続的に蓄積され、上限に達した時、急激にHPを消耗します。熱源となるアイテムを使用することで、極寒ゲージの上昇を抑えることができます。

▶︎極寒ゲージの回復方法を見る

冬忍びの樹

冬忍びの樹

冬忍びの樹は、モンドや璃月にある七天神像に似た性能を持っているようです。ドラゴンスパインにある「緋紅玉髄」を獲得し、冬忍びの樹のレベルを上げることができます。「放熱瓶」は極寒環境で必須になりそうなアイテムです。

放熱瓶放熱瓶 レベルを4まで上げ「放熱瓶」の設計図を獲得できる
冬忍びの実冬忍びの実 レベルを10まで上げ「冬忍びの実」の設計図を獲得できる

▶︎冬忍びの樹のレベルの上げ方を見る

腐植の牙

腐植の牙

腐植の牙では、「龍牙」と必要素材の収集が目的の探索です。新武器「ドラゴンスピア」の鍛造も可能になります。

▶︎腐植の牙の攻略|発生条件を見る

雪葬の都

雪葬の都

雪葬の都は手がかりを探し、雪葬の都の秘密を探求する探索です。新武器「雪葬の星銀」もこの探索で獲得可能になるようです。

表示名設定&フレンドチャット

表示名設定&フレンドチャット

フレンドの表示名を設定できる機能が追加されます。これにより、自身で設定した名前を付けれるため、名前が変わったフレンドも判別がし易くなります。また、アプデ後ではマルチを行わなくてもフレンドとチャットが可能になります。

写真機能更新

写真機能更新

写真機能の更新では、ゲーム内で写真を撮れるようになるほか、表情を変えることも可能になるようです。

秘境精算更新

秘境精算更新

秘境の報酬獲得時に、全ての報酬が一括で入手可能になります。また、報酬獲得画面から続けて秘境を行うか、秘境を出るかの選択肢が増えたため、連続で秘境を行うこともできそうです。

キャラ突破素材と報酬プレビュー

キャラ突破素材と報酬プレビュー

キャラの突破に必要な素材が一目で分かるようになるようです。また、キャラ突破に応じて「出会いの縁」が獲得可能になります。

ストーリーのオート再生機能が実装

オート再生

Ver.1.2の新機能として、ストーリー中会話がオート再生可能になる機能が実装されました。会話の度にボタンを押す必要がなったため、よりストーリーに没入感が増しそうです。

バージョン1.2のストーリー/任務

アルベドと甘雨の伝説任務が実装

伝説任務

新キャラ「アルベド」と「甘雨」の伝説任務の追加が公式から発表されています。アルベドの伝説任務は12月23日に実装されました。甘雨は2021年1月12日にそれぞれ実装です。

イベントでは新キャラの姿も

新ストーリー

新たに、イベントストーリーも追加されました。アルベドの実験室らしき部屋や、弟子のスクロースが写っているほか、バーバラを見つめる真紅の髪の新キャラも。こちらは新キャラのロサリアと判明しています。

▶︎ロサリアの実装はいつ?|性能予想を見る

バージョン1.2のイベント情報

チェックマーク白亜と黒龍

チェックマーク秘宝の行方

チェックマーク無双の交響詩

チェックマーク百貨珍品

「白亜と黒龍」が開催

白亜と黒龍

新イベント「白亜と黒龍」が開催されています。エッセンスを収集するイベントで、幕ごとに挑戦できる内容も変わることから、前回の大型イベント「帰らぬ熄星」に似たイベントのようです。普段入手できない「知恵の冠」が入手できるので、必ず入手しておきたいです。

▶︎白亜と黒龍の攻略と内容を見る

その他のイベント

イベント

「無相の交響詩」「秘宝の行方」「百貨珍品」がそれぞれ開催予定です。「無相の交響詩」は強化された無相シリーズのフィールドボスと戦うイベントになり、「秘宝の行方」は専用アイテムを使用し秘宝を探すイベントになっています。

バージョン1.2の新武器/新聖遺物

新武器が4つ追加

腐植の剣の画像腐植の剣 冬忍びの実の画像冬忍びの実 雪葬の星銀の画像雪葬の星銀 ドラゴンスピアの画像ドラゴンスピア

新武器が4つ実装されました。「腐植の剣」はイベント「白亜と黒龍」で、「冬忍びの実」「雪葬の星銀」「ドラゴンスピア」はそれぞれドラゴンスパインで入手可能です。

新聖遺物が2つ実装

沈淪の心画像沈淪の心 氷風を彷徨う勇士画像氷風を彷徨う勇士

新たに氷と水の聖遺物が実装されました。氷の聖遺物は「重雲」や「ガイア」に、水の聖遺物は「タルタリヤ」「モナ」にそれぞれ相性が良いものになっているため、メインアタッカーとして使っている方は優先的に入手を狙いましょう。

バージョン1.1のアプデ情報早見表

キャラ
鍾離画像鍾離
辛炎画像辛炎
・同時に武器ガチャも開催!
・タルタリヤピックアップガチャ開催終了
・浮世の錠ピックアップ武器ガチャも開催終了
新要素
・便利アイテムが多数実装!
・新システム「都市評判」が実装
・図鑑システムが解放
ストーリー/任務
・追加ストーリー「第一幕 第三章:迫る客星」が実装!
・タルタリヤの伝説任務「空鯨の章」が追加
・鍾離の伝説任務「古聞の章」が追加
・新世界任務が多数追加
新マップ
・璃月港の南に湖のようなマップが追加
イベント
バーバラ画像バーバラ 配布イベント

バージョン1.1のガチャ/新キャラ

チェックマーク鍾離ピックアップガチャが開催!

チェックマーク同時に武器ガチャも開催!

チェックマークタルタリヤピックアップガチャ開催終了

チェックマーク浮世の錠ピックアップ武器ガチャも開催終了

鍾離ピックアップガチャが開催!

しょうりガチャ

開催日時 12月1日〜12月22日16時まで

12月1日より、新キャラ「星5:鍾離(しょうり)」「星4:辛炎(しんえん)」の実装がされました。他の星4ピックアップキャラは「星4:重雲」「星4:レザー」と強力なラインナップとなっているのでぜひ引いておきたいガチャです!

▶︎鍾離(しょうり)ガチャは引くべき?

新キャラ

キャラ 詳細
鍾離の画像鍾離
【属性】 岩画像

【武器】 長柄武器画像長柄武器

【リセマラ評価】準備中

【最強評価】準備中
辛炎の画像辛炎
【属性】 炎画像

【武器】 両手剣画像両手剣

【リセマラ評価】準備中

【最強評価】 A画像

▶︎ガチャのおすすめを見る

同時に武器ガチャも開催!

同時に武器ガチャも開催
鍾離ピックアップガチャと同時に、新しく武器ガチャも開催されています。今回の目玉の「破天の槍」と「無工の剣」は鍾離やノエルなど、シールドを持つキャラにおすすめの武器となっています。
▶︎武器ガチャは引くべき?

新武器

武器 こんな人におすすめ!
破天の槍の画像破天の槍 鍾離を引けた方
無工の剣の画像無工の剣 ・ほぼノエル専用武器
・シールド付与キャラと組み合わせると強力

タルタリヤピックアップガチャ開催終了

タルタリヤガチャ

11月11日のアプデ明けから新キャラ「星5:タルタリヤ」「星4:ディオナ」がピックアップされたガチャが開催されています!特にタルタリヤは水の弓使いながらも近接にも強い超優秀なキャラとなっているのでぜひ入手しておきたいキャラです!

11月11日実装の新キャラ

キャラ 詳細
タルタリヤの画像タルタリヤ
【属性】 水画像

【武器】 弓画像

【リセマラ評価】準備中

【最強評価】 SS画像
ディオナの画像ディオナ
【属性】 氷画像

【武器】 弓画像

【リセマラ評価】準備中

【最強評価】準備中

▶︎タルタリヤガチャは引くべき?

浮世の錠ピックアップ武器ガチャも開催終了

武器ガチャ

11月11日にはタルタリヤガチャに加え、新たな武器ガチャも登場しています!今回は「星5:天空の翼」と新武器「星5:浮世の錠」がピックアップされているので、キャラが十分集まってきた方は強力な武器を集めていきましょう。

武器ガチャのピックアップ武器

武器 効果(Lv.80時)
天空の翼画像天空の翼 攻撃:621
追加効果:会心率20.1%
・会心ダメージ+20%
・攻撃命中時、確率60%で周囲に攻撃力125%のダメージ
浮世の錠画像浮世の錠 攻撃:563
追加効果:攻撃力45.3%
・シールド強化+20%
・攻撃命中8秒間攻撃+4%
・シールド状態で効果2倍

バージョン1.1の新要素

チェックマーク便利アイテムが多数実装!

チェックマーク新システム「都市評判」が実装

チェックマーク図鑑システムが解放

便利アイテムが多数実装!

アイテム名称 簡易効果
風神の瞳の共鳴石画像風神の瞳の共鳴石 ・瞳のおおよその位置がわかるアイテム
・バックより使うことができる
・合成で入手が可能
風のトレジャーコンパス画像風のトレジャーコンパス ・一番近くの宝箱の位置がわかるアイテム
・バックより使うことができる
・合成で入手が可能
風捕りの瓶画像風捕りの瓶 ・風の種を持ち運ぶためのアイテム
・一定時間風域を発生させることが可能
・バックより使うことができる
・合成で入手が可能
濃縮樹脂画像濃縮樹脂 ・天然樹脂を保存させておくためのアイテム
・同時に所持できる個数は3つまで
・合成で入手が可能
三〇式·携帯式栄養袋画像三〇式·携帯式栄養袋 ・料理を使用するためのショートカットとして使うことができるアイテム
・対象の料理はHP回復用か蘇生用の料理
仙人探しの美食家画像仙人探しの美食家 ・どこでも使用可能な簡易的の料理用鍋を生成するアイテム
・戦闘が始まると鍋は自動で消滅する
・一定時間経過すると鍋は自動で消滅する
ポケットワープポイント画像ポケットワープポイント ・好きな地点にワープポイントを設置することができるアイテム
・ワープポイントの継続時間は7日間
・同時に存在できる数は1つまで

新システム「都市評判」が実装!

都市評判

解放条件 【共通】冒険ランク25以上
【モンド地域】序章第1幕クリア
【璃月地域】第1章第2幕クリア
挑戦場所 【モンド地域】へスターに話しかける
【璃月地域】シャオユウに話しかける

アップデート1.1では、新システム「都市評判」が登場します。冒険ランク25以上の方でそれぞれの地域でのストーリーを一定以上クリアすることで、遊ぶことができるシステムです。用意されたコンテンツをクリアすることで、評判のレベルを上げていく内容となっています。

▶︎都市評判システムの解説を見る

図鑑システムが解放

図鑑

閲覧可能な情報 ・装備(武器/聖遺物)の情報
・素材情報
(素材/料理/合成/ドロップアイテムなど)
・絶景ポイントの情報
(指定されたポイントに行く必要がある)
・書籍情報
・チュートリアル
・キャラクター情報

アップデート1.1では、各種の図鑑情報が閲覧可能になります。閲覧する場面は、パイモンのメニュー画面から見れるようになるそうで、今まで全容がわかりずらかったアイテムなどの情報も網羅されているようです。また、履歴確認できなかったチュートリアル情報も見れるようなので、飛ばしてしまった方はぜひチェックしましょう。

バージョン1.1のストーリー/任務

チェックマーク追加ストーリー「第一幕 第三章:迫る客星」が実装!

チェックマークタルタリヤの伝説任務「空鯨の章」が追加

チェックマーク鍾離の伝説任務「古聞の章」が追加

チェックマーク新世界任務が多数追加

追加ストーリー:第一幕第三章 迫る客星

新ストーリー

必要冒険ランク 35
クリア必須任務 第一章・第二幕「久遠の体との別れ」

Ver1.1のアップデートから新たな追加ストーリー「第一幕第三章 迫る客星」が実装されました!迫る客星では璃月が舞台となり、最後には次の新エリア「イナズマ」の話も出ていたのでこれで第一幕がフィナーレとなります。

▶︎第1章第3幕の攻略チャートを見る

タルタリヤ伝説任務:空鯨の章

タルタリヤ伝説任務

必要冒険ランク 40
クリア必須任務 第一章・第三幕「迫る客星」
錦織の章・第一幕「出自は問わない」

新たな追加ストーリー「第一幕第三章 迫る客星」をクリアした後はタルタリヤの伝説任務「空鯨の章」にも挑戦可能です。こちらは冒険ランクが40以上という最近始めたという方にとっては若干厳しい条件となっています。

▶︎タルタリヤ伝説の攻略を見る

鍾離の伝説任務:古聞の章

長押し元素スキル

必要冒険ランク 40
クリア必須任務 魔神任務第一章・第三幕

新しく追加された鍾離の伝説任務:古聞の章は魔神任務第一章・第三幕をクリアすることで参加できます。こちらも参加条件が冒険ランクが40以上という若干厳しい条件となっています。
▶︎鍾離伝説任務の攻略を見る

新世界任務も多数追加

冒険者協会の数々事情 必要な手続き
万金に値する本 チャンチャンと彼女の仲間
南天門の謎 この街にこの詩を
止まることのない研究 -

モラやキャラ経験値素材などが入手できる世界任務も多数追加されます。メインストーリーや伝説任務等をクリアしやることが無くなってきた方は世界任務にも挑戦していきましょう。

▶︎世界任務の一覧を見る

バージョン1.1の新マップはある?

璃月港の南に湖のようなマップが追加

新マップ

今回のVer1.1アプデでは璃月港の南(下)側に小さい湖のようなマップが追加されています。モンド・璃月レベルの新エリアの実装とはなりませんでしたが、この他にも璃月港に新しい建物があるなど細かい追加があるようです。

バージョン1.1のイベント情報

バーバラが追加配布!

バーバライベント

期間 Ver1.1アプデ後〜期限なし
条件 冒険ランク18以上
「青の姿のために」を達成
報酬

Ver1.1のアプデ後から冒険ランク18以上かつ「青の姿のために」の任務を達成すると「星4:バーバラ」を獲得できます。イベント「バーバラ、キラッと登場☆」でバーバラをゲットしたプレイヤーも受け取ることができるイベントなので、すでに持っている人も育成のため挑戦することをおすすめします。

今後のアップデート情報|Ver1.5は?

チェックマーク6週ごとにアップデート開催!

チェックマークVer1.5アップデート日は4月28日付近?

チェックマーク新マップ・新ストーリーの追加があるかも

6週ごとにアップデート開催!

アプデ

アップデートについては、公式サイトより6週ごとに行うことが明言されています。アップデートの規模としては、大型イベントやエリア追加などの大きなものになるようです。

モンド・璃月のお祭りが開催

公式からのお知らせで、モンドの「バドルドー祭」「ウィンドブルーム祭」、璃月の「月逐い祭」が今後開催されることが明言されています。楽しみですね。

Ver1.5アップデート日は4月28日付近?

Ver1.5アップデートの日は4月28日(水)付近になると思われます。6週間ごとのアップデートの時期として該当するからです。

新マップ・新ストーリーの追加があるかも

現在は「モンド(風)」「璃月(岩)」の2つのマップとストーリーが随時更新されています。今後のアプデでは新マップ・新ストーリーの追加の期待も高まりますね!

特に、序章・第1章までによく出てきた名称、そしてストーリーチャプターPVで紹介されていた「稲妻(雷)」の追加の可能性が高そうです。新マップ解放と共に主人公の属性も追加されると考えられるので楽しみですね!

原神の全マップ(実装済・前含む)

マップ 元素
モンド 風画像 【実装済み】
璃月 岩画像 【実装済み】
稲妻 雷画像 【未実装】
スメール 草画像 【未実装】
フォンテーヌ 水画像 【未確定情報】
ナタ 炎画像 【未確定情報】
スネージナヤ 氷画像 【未実装】
カーンルイヤ
(500年前に滅亡している)
??

▲上記の情報は、一部ゲーム内で触れられているものの未確定の情報もあります。

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る
原神の攻略データベース一覧
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強ランキング.png最強キャラランキング
ガチャリンク用ガチャ 最強パーティ記事下最強パーティ
キャラクター一覧.pngキャラと声優一覧 モンスター一覧モンスター
マップ記事下マップ チャート攻略チャート
任務攻略一覧任務攻略 イベントイベント
アイテムアイテム 武器一覧記事下武器一覧
料理料理一覧 聖遺物一覧聖遺物一覧
秘境攻略一覧秘境攻略一覧 深境螺旋深境螺旋
掲示板掲示板 アプデリンク最新アプデ
キャラステータスランキングキャラステータス

コメント

332 名無しさん3日前

>>329 七神は物語的にも重要なポジションのキャラなんだから関連するストーリーがあるのは当たり前じゃない?何言ってるの?

331 名無しさん4日前

>>329 ゲームの開発も慈善事業じゃないからな。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[31281]
      横入りだけど回答になっていない自覚ある?

    • UID:720567221
      主なプレイ時間:大体いますが夜の方がイン率高めです。
      冒険ランク:25
      主な使用キャラ:ディオナ,煙緋
      メッセージ:始めたての初心者です。採掘や素材集めを手伝って下さる優しい方募集しております。よくチャット打つので返してくれたらなお良きです。申請お待ちしております<(_ _)>

    権利表記

    トップへ戻る