
原神(げんしん)における、シトラリの評価や性能、おすすめ聖遺物・武器とパーティを掲載しています。必要素材や天賦の強化優先度などもまとめているため、原神シトラリについてはこちらでご確認ください。
| シトラリの関連記事 | ||
|---|---|---|
| 性能・評価 | 素材情報 | 伝説任務 |
| パーティ編成 | PUガチャ | オリジナル料理 |
目次
![]() |
元素 | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器 |
モチーフ:
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| 入手方法 | 星夜のささやき(シトラリガチャ) | ||||||||||
| 声優 | 田野アサミ | ||||||||||
| LV90突破ステ | 誕生日 | 1月20日 | |||||||||
| 元素熟知+115 | オリジナル 料理 |
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| HP | 攻撃力 | 防御力 | |||||||||
| Lv80突破時 | 10,816 | 118 | 710 | ||||||||
| Lv90時 | 11,634 | 127 | 763 | ||||||||
| プロフィール | |||||||||||
| 謎煙の主の大シャーマン。一族の誰もが敬う「黒曜石の老婆」。 | |||||||||||
| 総合評価 | おすすめ凸 | ||
|---|---|---|---|
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| ▶︎ティア表を作ってみる! | |||
| メイン火力 | サブ火力 | 火力サポ | 耐久サポ | ー |
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| 溶解・凍結反応に特化したサポーター |
| シールド付与で耐久面にも寄与できる |
| 継続的な氷元素関連の反応起点としても優秀 |
| サポ性能 | 解説 |
|---|---|
| 火力 | ・元素スキル後に溶解/凍結反応で敵の炎元素/水元素耐性を-20% |
| 火力 | ・高相性聖遺物「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」で最大40%のダメージバフ |
| 火力 | ・夜魂値の蓄積で継続的な氷元素付着も可能 |
| 耐久 | ・元素熟知参照のシールドが20秒持続する |
シトラリは敵の炎・水元素耐性デバフを筆頭とした様々な補助効果を持つサポーターです。元素スキルで召喚できる「イツパパ」の持続時間中(20秒間)に関連元素反応を起こすだけと手軽な条件で、20%の炎・水耐性デバフを付与できます。他にも、ナタキャラが持つ「夜魂加護」をシトラリも有しているため、専用聖遺物「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」4セットの最大効果40%ダメージバフを味方に付与できます。
シトラリは元素スキルを発動することでシールドを張ることができます。シトラリの元素爆発の火力にも関与する元素熟知ステータスが強度に影響するため、無理のない育成でシールド強度を担保できる点も魅力です。
| 効果 | 必要夜魂値 |
|---|---|
| イツパパが「白燧」状態に移行 一定範囲に継続的な氷元素ダメージ |
50 (徐々に消費) |
| 行動 | 獲得夜魂値 |
| 元素スキル | 24 |
| 元素爆発(敵なし) | 24 |
| 元素爆発(敵あり※1) | 27〜33 |
| 凍結・溶解反応 | 16 |
| 夜魂バースト | 4 |
※1:シトラリは元素爆発の発動で夜魂値を24回復する。その後、一定範囲内に居る敵の数だけ(最大3匹)追加攻撃を実施し、そのヒット数に応じて夜魂値を3ずつ回復。
また、夜魂値が50を上回ると周囲に定期的に氷元素を付着させる状態に移行してくれます。特に炎と組み合わせた溶解反応の火力貢献、水元素と組み合わせた凍結反応の行動阻止を簡単に発動できるほか、シトラリ自身が持つ耐性デバフの発動条件としても活用できる強力な効果です。
| おすすめ度 | サポート性能 | |
|---|---|---|
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★★★★★ | ダメージバフ40% |
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★★★★☆ | 攻撃力バフ+20% シールド強度+30% |
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★★★☆☆ | 元素熟知バフ+120 |
| 推奨聖遺物 | おすすめ度/簡易解説 |
|---|---|
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4セット |
【基本的にこれを選ぼう】 おすすめ度:★★★★★ ・ダメージバフで火力アップに貢献 └ナタキャラなので最大の40%アップ ・エネルギー回復効果で爆発回転率向上 └元素爆発も利用するので恩恵あり ・氷元素の貴重な絵巻枠として活躍 |
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4セット |
【他に絵巻枠がいる場合の選択肢】 おすすめ度:★★★★☆ ・チーム全員の攻撃力アップに貢献 └継続的なスキル攻撃で発動が容易 ・攻撃力が重要なキャラとの相性◎ └攻撃アタッカー採用時におすすめ |
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4セット |
【他に絵巻枠がいる場合の選択肢】 おすすめ度:★★★☆☆ ・チーム全員の熟知アップに貢献 └特に溶解編成でおすすめ ・熟知が重要なシトラリにも恩恵あり |
灰燼の都に立つ英雄の絵巻
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|---|---|
| 2セット効果 | 付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こすと、装備者は元素エネルギーを6ポイント回復する。 |
| 4セット効果 | 装備者が自身の元素タイプの関連元素反応を起こした後、周囲のチーム全員の、該当元素反応の関連元素タイプのダメージ+12%、継続時間15秒。この効果を発動した時に、装備者が「夜魂の加護」状態にあった場合、周囲チーム全員の前述の元素タイプのダメージがさらに+28%、継続時間20秒。装備者が待機中でも、上記効果を発動できる。同名の聖遺物セットによるダメージアップ効果は重ね掛け不可。 |
| 基本的な使い方 |
|---|
| ①:メインアタッカーの元素を付着させる(氷/岩/風/草を除く) ②:シトラリの元素スキルor元素爆発で元素反応を起こす ③:反応に関与した元素のダメージが40%上昇 ※①と②が逆だとシトラリの絵巻バフは発動しない |
シトラリの聖遺物は「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」の4セットが最もおすすめです。シトラリはナタに所属するキャラクターとして「夜魂の加護」状態に入ることが可能であり、これにより絵巻4セットにて最大40%のダメージバフを獲得できるためです。他にシトラリと組み合わせることができる火力サポート系聖遺物は、現状だと「攻撃力+20%」または「元素熟知+120」に絞られ、その中だと破格の効果量であることが分かると思います。そのため、少なくともサポート系として運用するのであれば、「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」4セットが最もおすすめです。
千岩牢固
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|---|---|
| 2セット効果 | HP+20% |
| 4セット効果 | 元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0.5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」4セットのバフ効果量は重複(加算)しないため、主要なアタッカーの絵巻バフを(シロネンなどの)別のナタキャラで付与している場合は他の聖遺物にしましょう。その際、最もおすすめなのは「千岩牢固」4セットです。こちらはシトラリの夜魂値50以上で発動する継続的な氷元素ダメージによって効果を持続し、継続的に味方に攻撃力バフを付与することができるためです。また、彼女のシールド強度を底上げしてくれる点も戦闘の安定感に寄与してくれます。
教官
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|---|---|
| 2セット効果 | 元素熟知+80 |
| 4セット効果 | 元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒 |
もしも前述した通りに「灰燼の都に立つ英雄の絵巻」4セットが活用できず、「千岩牢固」の攻撃力バフを活かせない、元素反応特化型の編成やHP参照のアタッカーを使用している場合は「教官」4セットも視野に入ります。こちらは元素反応を起こすと8秒間元素熟知を上昇させるため、大半の編成で効果が腐りません。反面、最高レア度が4であるため、聖遺物の最大レベルが16となり、メインステータスの最大値はもちろん、サブステータスの強化回数も少なくなってしまう点は注意しましょう。

| 推奨メインステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
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| HP (固定) |
攻撃力 (固定) |
チャージ 元素熟知 |
元素熟知 | 元素熟知 |
| 推奨サブステータス | ||||
| 元素熟知>元素チャージ効率>>会心系 | ||||
シトラリの聖遺物ステータス(メインステ/サブステ)は、元素熟知と元素チャージ効率を重点的に上げましょう。攻撃に特化しない場合は会心系ステータスの優先度は大きく落ちます。
元素熟知はシトラリの元素スキルや元素爆発の火力のほか、元素スキルによるシールドの強度にも影響します。また、シトラリ自身、元素反応を前提とした固有天賦を有している点もあるため、様々な観点から見て性能の向上に寄与してくれるステータスです。
また、元素チャージ効率も重要です。シトラリは夜魂値を50以上にすることで継続的な氷元素ダメージを周囲に発生させることが可能になり、その夜魂値を稼ぐ手段として元素爆発が重要になってくるため、パーティの最適な攻撃ローテーション毎に元素爆発を発動できる程度までは元素チャージ効率を稼ぎましょう。
したがって、聖遺物メインステータスは時の砂が「元素チャージ効率or元素熟知」で必要な方を選択、残りの空の杯・理の冠は元素熟知にするのが望ましいでしょう。
シトラリの元素チャージ効率の目安は180%程度です。チーム内の氷元素キャラクターの数や元素粒子の生成頻度によって前後するため、元素チャージ効率は必要最小限に抑え、残りを元素熟知などに回すのが理想的な聖遺物ステータスです。
| 武器 | 武器種 | 追加効果 |
|---|---|---|
祭礼の断片
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元素熟知:221(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。 |
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シトラリの武器候補には「祭礼の断片」もありますが、こちらを装備している際は元素熟知特化でも問題ありません。「祭礼の断片」は元素スキルヒット時にクールタイムをリセットする効果を有しており、完凸すると80%の確率で発生に加え、発生頻度も16秒に1回まで上昇します。元素スキルを2回発動することで、夜魂バーストや元素反応と併せて即座に夜魂値50に到達できるため、元素爆発の使用頻度が激減するのが理由です。
| ステータス | 解説 |
|---|---|
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会心率 会心ダメージ |
通常のサポート運用であれば元素スキル/元素爆発の火力向上に繋がる。ただしその分だけ元素熟知が減るため、シールド強度の低下に注意。また、元素反応ダメージも低下。 |
| 攻撃力関連 | 一応、元素スキルも元素爆発も攻撃力を参照するのでダメージ向上には寄与。ただし、会心系と同様に元素熟知とトレードオフであるため基本性能を削る点は留意。 |
| HP関連 | 天賦で参照されることもなければ、耐久目当てなら元素熟知を盛ってシールド強度を上げた方がいいので増やすメリットが薄い。HP参照で物理ダメージを与える法器を装備させる、などの例外がなければ視野に入れなくていい。 |
| 氷元素ダメージ | 会心系と同様に元素反応ダメージ&シールド強度とトレードオフ。ただし元素爆発・元素スキルダメージは極端ではないものの明確に上昇するため、火力を考えれば視野。 |
祭星者の眺め
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【元素熟知:265】 おすすめ度:★★★★★ ・重要になる熟知を大幅に上げられる ・シールダーなのでバフ効果が狙える └出場キャラの火力アップに貢献 |
|---|---|
千夜に浮かぶ夢
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【元素熟知:265】 おすすめ度:★★★★★ ・重要になる熟知を大幅に上げられる └モチーフ武器に匹敵する ・チーム全員の熟知アップが狙える └溶解反応の火力アップにも繋がる |
彷徨える星
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【元素熟知:165】 おすすめ度:★★★★☆ ・熟知を上げられる星4武器 └シトラリと相性が良い ・攻撃力バフ効果で火力アップに貢献 └サポーターとして能力向上が狙える |
祭礼の断片
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【元素熟知:221】 おすすめ度:★★★★☆ ・熟知を上げられる星4武器 └シトラリと相性が良い ・スキルの連続発動が狙える └夜魂値が稼ぎやすく使いやすくなる └元素爆発を使わなくてもよくなる |
龍殺しの英傑譚
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【HP:35.2%】 おすすめ度:★★★★☆ ・攻撃力バフ効果で火力アップに貢献 └サポーターとして能力向上が狙える ・アタッカーの前に出場する必要がある └立ち回りに注意しよう |
満悦の実
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【元素チャージ効率:45.9%】 おすすめ度:★★★☆☆ ・熟知とチャージ効率を上げられる └両方シトラリにとって重要 ・鍛造武器なので妥協枠としておすすめ |
金珀・試作
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【HP:41.3%】 おすすめ度:★★★☆☆ ・元素爆発でHP回復が可能になる └ヒーラーとしても使える └フリーナとの運用時におすすめ |
| 元素熟知の恩恵 | 元素チャージ効率の恩恵 |
|---|---|
| ①:元素スキルの火力上昇 ②:元素爆発の火力上昇 ③:シールド強度向上 ④:元素反応の効果上昇 |
①:元素爆発回転率の上昇 →夜魂値50を獲得しやすい →聖遺物で確保できる程度でOK |
| Q.どうしてサポート武器がいいの? | |
|
A.シトラリの火力サポート効果はステータスで変動しないため →そのため、必要ステータスは聖遺物で稼ぎ、武器はバフ効果に特化することで仲間への火力補助を更に積むことができる。もちろん、そもそもサポート運用をしない場合は例外。 |
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シトラリは、元素熟知が上がるサポート系の武器を装備させるのがおすすめです。サポート運用する際のシトラリに大きく関与するステータスは、元素スキル・爆発の火力とシールド強度に関与する「元素熟知」と、夜魂値50確保に効果的な元素爆発の頻度をフォローする「元素チャージ効率」の2択。その内、元素チャージ効率は聖遺物分で十分に賄えることから、元素熟知に特化する武器を採用するのが効果的であるためです。そこに、聖遺物ステータスでは確保できない特有のバフ効果を有する武器を選ぶのがベストです。
星5武器では、モチーフ武器の「祭星者の眺め」や、チームメンバーへの熟知バフを有する「千夜に浮かぶ夢」、星4武器では元素スキルを確率で2回発動できる「祭礼の断片」、攻撃力バフを有する「彷徨える星」辺りが候補に挙がります。
| 武器 | 武器種 | 追加効果 |
|---|---|---|
千夜に浮かぶ夢
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元素熟知:265(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 チーム内にいる他キャラクターの元素タイプと装備者自身の元素タイプに応じて、自身に異なる強化効果をもたらす。元素タイプが同じ場合:元素熟知+32。元素タイプが異なる場合:自身元素タイプの元素ダメージ+10%。上記の強化効果は1種類につき最大3層まで重ね掛け可能。また、装備者自身を除く、周囲のチーム全員の元素熟知+40、同じ武器によるこの効果は複数重ねることができる。 |
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祭星者の眺め
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元素熟知:265(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 ・元素熟知+100。装備者がシールドを生成した後の15秒間、「夜を照らす鏡」効果を獲得する。フィールド上にいるチーム内の自身のキャラクターが近くの敵へのダメージ+28%。「夜を照らす鏡」効果は14秒毎に1回のみ獲得できる。 |
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金珀・試作
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HP:41.3%(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 元素爆発を発動した後6秒間、2秒毎に元素エネルギーを4回復:さらに2秒毎にチーム全員のHPの4%を回復 |
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満悦の実
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元素チャージ効率:45.9%(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 元素反応を起こすと、「盈虚」効果を獲得する。「盈虚」効果:元素熟知+24、攻撃力-5%。「盈虚」効果は最大5層まで重ね掛けでき、0.3秒毎に最大1層獲得可能。元素反応を起こさないでいると、6秒毎に1層失う。待機中のキャラクターも発動できる。 |
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彷徨える星
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元素熟知:165(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 10秒ごとに、下記の効果が発動する。装備したキャラクターの元素熟知の24%を基準に該当キャラクターの攻撃力がアップし、そのアップする攻撃力の30%を基準に周囲にいるチーム内の他キャラクターの攻撃力がアップする、継続時間12秒。複数の同じ武器によるこの効果は重ねることができる。キャラクターが待機中でも発動できる。 |
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祭礼の断片
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元素熟知:221(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 元素スキルが敵にダメージを与えた時、40%の確率で該当スキルのクールタイムをリセットする。30秒毎に1回のみ発動可能。 |
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龍殺しの英傑譚
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HP:35.2%(Lv.90時) |
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【効果(無凸)】 キャラを切り替えると、次に登場するキャラの攻撃力+24%、継続時間10秒。20秒に1回のみ発動可能。 |
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| 天賦 | 効果(解説) |
|---|---|
| 通常天賦 | ・攻撃力参照の氷元素攻撃 ・空中重撃で落下速度低減 └ナタの一部ギミックに対応 |
| 元素スキル | ・元素熟知参照のシールド展開 ・攻撃力参照の氷元素ダメージ1回発生 ・イツパパを召喚+夜魂値24獲得 →夜魂値50到達で氷元素継続ダメージ発生 →徐々に夜魂値を消費。0で終了。 |
| 元素爆発 | ・攻撃力参照の氷元素範囲ダメージ ・夜魂値24獲得 ・敵の数だけ氷元素追加攻撃(最大3回) →1ヒット毎に夜魂値3獲得(最大9) |
| 固有天賦 (戦闘) |
・元素スキル、元素爆発のダメージが元素熟知に応じて一定割合で上昇 ・夜魂バースト発生時、夜魂値を4獲得 【イツパパ存在中限定】 ・凍結・溶解反応発生時、対象の炎・水元素耐性を-20%+夜魂値を16回復 |
| 固有天賦 (非戦闘) |
・ナタエリアでイクトミ竜と同等の能力を有する ・夜魂バースト発生時、燃素を20回復 |
| 元素スキルはシールド展開+様々なバフのトリガー |
| 凍結・溶解反応を起こすことで真価が発揮できる |
| 元素爆発は夜魂値の獲得手段として活用する |
| 夜魂値の獲得手段と恩恵を把握しておく必要がある |
| 元素熟知が様々な天賦性能に直結する |
| ナタエリアではイクトミ竜と同じ探索性能を持つ |
| スキルの効果 | ・シールド付与 ・イツパパを召喚 ・氷元素範囲攻撃 ・夜魂の加護状態に入る └夜魂値を24獲得 ・出場キャラのダメージアップ(1凸効果) 【夜魂の加護状態】 ・溶解/凍結が起こると炎/水耐性デバフ └シトラリの夜魂値を16回復 ・待機中でも状態が継続する 【イツパパの効果】 ・夜魂値が50以上ある時氷元素範囲攻撃 └夜魂値を消費 └炎/水元素ダメージアップ(完凸効果) ※完凸時は常に氷攻撃可能な状態を維持 |
|---|
シトラリの元素スキルは、夜魂の加護状態に入るナタ出身のキャラの特徴的な性能を持っています。元素スキルの具体的な効果内容は、氷元素シールド付与効果がある氷元素の継続攻撃で、夜魂の加護状態は待機中でも継続するため、サブ/サポートキャラとして立ち回ることができます。
また、夜魂の加護状態の攻撃(イツパパの攻撃)は、夜魂値が50以上ある時夜魂値を消費して行うため、持続的な氷元素攻撃を行う場合には夜魂値を高い状態で維持する必要があり、後述する元素爆発や溶解/凍結反応による夜魂値の回復効果が重要となります。

シトラリの元素スキルによる氷元素攻撃を継続させるためには、夜魂値を50以上で維持する必要があります。攻撃可能な状態の確認はイツパパの色で判断することが可能であり、ピンク色の状態が攻撃可能、通常の青色の状態が攻撃不可能となります。
そのため、イツパパが通常の状態になっている場合は、夜魂値の回復を行い夜魂値を50以上にして攻撃可能な状態にしてやる必要があります。
| 凍結/溶解を行う メリット |
・炎元素と水元素の耐性デバフ ・シトラリの夜魂値の16回復 |
|---|
シトラリの夜魂の加護状態中の効果で、溶解反応か凍結反応を起こすと対象の敵の炎/水元素耐性を下げる効果があります。耐性減少効果によって、編成した炎元素と水元素のアタッカーの火力アップに繋がるため、できるだけ炎元素や水元素のアタッカーとした溶解/凍結反応編成で利用すると良いでしょう。
特に、後述する固有天賦によってシトラリは元素熟知を活かしたビルドが良いため、元素熟知を活かしやすい溶解反応編成での運用が良いでしょう。
さらに、上記の効果が発動する時自身の夜魂値も回復するため、イツパパ(夜魂の加護状態)の攻撃を維持することにも繋がります。
| 元素爆発の効果 | ・氷元素の範囲攻撃 ・夜魂値を回復 ・敵の近くに憑霊スカルを召喚 【憑霊スカルの効果】 ・一定時間経過で爆発 └氷元素のダメージ └夜魂値を回復 |
|---|
シトラリの元素爆発は、シンプルは氷元素範囲攻撃です。ですが、氷元素攻撃を目的にするよりも夜魂値回復目的で利用する方が良いでしょう。
前述の元素スキルでは夜魂値が50以上の場合、イツパパ(夜魂の加護状態)の攻撃を繰り出すことができますが、元素スキル発動だけでは夜魂値が24しか獲得できないため、イツパパが攻撃を繰り出すことができません。そのため、元素スキル→元素爆発のように立ち回り、イツパパを攻撃可能な状態にしてあげる必要があります。
| 夜魂バーストの恩恵 | シトラリの夜魂値を4回復 |
|---|
シトラリは夜魂バーストが発生することでも夜魂値を回復することができます。回復量は4ポイントと少ないものの、イツパパ(夜魂の加護状態)の攻撃を維持することにも繋がります。
シールド性能
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固有天賦
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シトラリは、元素熟知を上げることでシールドの耐久力と元素スキル/元素爆発のダメージアップが可能なキャラとなっています。そのため、サブ火力としても耐久サポーターとしても元素熟知を上げておくことが無難と言えます。
元素熟知に特化させたビルドとする場合、元素熟知を活かしにくい凍結反応編成で利用するよりも、元素熟知を活かしやすい溶解反応編成で利用することがおすすめです。
| ギミック対応 | 高くジャンプ |
| 能力 | |
|---|---|
イクトミ竜
|
・通常より高くジャンプする └燃素の消費でより高く飛ぶことが可能 ・元素視覚で特殊な物事を感知可能 ・霊覚状態で印ギミックを起動 └光ラクガキ:オブジェクトを創造 └謎霊のシジル:自身の能力アップ |
| シトラリ 探索性能 |
・ジャンプを長押しして高く飛び上がる ┗燃素消費でより高く飛ぶ ・狙い撃ちの霊覚状態で印ギミックを起動 ┗光ラクガキ:オブジェクトを創造 ┗謎霊のシジル:自身の能力アップ (空中でも狙い撃ち可能) |
|---|
シトラリは謎煙の主所属であるため、部族と対応するイクトミ竜と似たような性能を持ちます。イクトミ竜の特徴であるラクガキなどを見てギミックを解く能力については、シトラリの重撃で代用することが可能です。
また、シトラリは普通のキャラよりも高くジャンプすることができるキャラです。そのため、高所への移動など探索面で便利に活用できる場面があります。また、燃素を消費することでより高く飛ぶことも可能です。
| メイン | サブ/サポ | サブ/サポ | |
|---|---|---|---|
| 自由枠2人 |
シトラリ
|
||
シトラリは、炎/水耐性デバフ効果を活かすことができる溶解または凍結編成を組むようにしましょう。特にアタッカー枠は、耐性でバフの対象となる炎か水元素キャラをおすすめします。
| メイン | サブ/サポ | サポート | サポート |
|---|---|---|---|
マーヴィカ
火力枠 |
シトラリ
元素反応起点 火力補助 |
シロネン
火力補助 |
ベネット
火力補助 ヒーラー枠 |
| 入れ替え候補 | |||
シトラリを溶解反応編成で利用する場合、アタッカー枠には特にマーヴィカがおすすめです。マーヴィカは、ナタキャラを編成することで元素爆発を発動させやすくなるため、ナタキャラであるシトラリとの相性も抜群です。
| メイン | サブ/サポ | サポート | サポート |
|---|---|---|---|
嘉明
火力枠 |
シトラリ
元素反応起点 火力補助 |
閑雲
火力補助 ヒーラー枠 |
ベネット
火力補助 ヒーラー枠 |
| 入れ替え候補 | |||
シトラリ+閑雲+完凸ベネットの組み合わせで、溶解落下攻撃で火力を簡単に出すことができる編成を組むことができます。組み合わせるアタッカー枠は、両手剣、片手剣、長衛武器の近接アタッカーであればなんでも良いですが、代表キャラとしては嘉明やディルックが挙げられます。
| メイン | サブ/サポ | サブ/サポ | サポート |
|---|---|---|---|
ヌヴィレット
火力枠 |
フリーナ
火力枠 火力補助 |
シトラリ
元素反応起点 火力補助 |
シロネン
火力補助 ヒーラー枠 |
| 入れ替え候補 | |||
[red]シトラリを凍結反応編成で利用する場合、アタッカー枠は水元素キャラを採用しましょう。特に、ヌヴィレットとフリーナの組み合わせが強力になります。フリーナのバフ効果を活かすために、他1枠にヒーラーを編成するかシトラリに試作を装備させると良いでしょう。
| 特産枠 | |
|---|---|
| 宝石枠 |
|
| モンスター枠 |
|
| ボス枠 |
|
| その他 |
|
| 天賦本 |
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|---|---|
| モンスター枠 |
|
| 週ボス枠 |
|
| その他 |
|
シトラリの天賦素材は、天賦本に「焚燼」シリーズ、雑魚ドロップに「未熟な牙」系統、週ボス枠に「否定と裁決」を使用します。
▲天賦3つを最大レベルまで上げる場合の合計要求数です。1つあたりの要求量は数値を3で割って算出できます。
| 場所と曜日 | 熟知秘境:秘炎の幽墟(火曜/金曜) |
|---|

| 推奨メインステータス | ||||
|---|---|---|---|---|
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| HP (固定) |
攻撃力 (固定) |
チャージ 元素熟知 |
元素熟知 | 元素熟知 |
| 推奨サブステータス | ||||
| 元素熟知>元素チャージ効率>>会心系 | ||||
シトラリのステータスは、元素チャージ効率と元素熟知を上げるようにすると良いでしょう。装備している武器にもよりますが、祭礼装備時以外は、元素チャージ効率を重視すると良いでしょう。
祭礼を装備している場合、スキル2回発動によって元素爆発の重要度が下がるため、熟知特化でも問題ないでしょう。
シトラリの元素チャージ効率は、大体180%程度を目標にすると良いでしょう。シトラリは、立ち回り上元素爆発を利用する機会が多いため、元素チャージ効率をしっかり上げておく必要があります。

| 優先度 | 天賦 |
|---|---|
| 最優先 | 元素スキル |
| 次点 | 元素爆発 |
| 後回し | 通常攻撃 |
シトラリは、シールドの耐久力に影響する元素スキルを優先して強化しましょう。次点で使用頻度が高い元素爆発を強化しておくと良いですが、優先度がかなり下がります。使用する機会が少ない通常攻撃は上げなくても大丈夫です。
| 憑霊影縛 |
|---|
| 謎煙の主に代々受け継がれる秘儀を呼び起こして最大3段の連続攻撃を行い、氷元素ダメージを与える。 【重撃】 照準モードに入り、長押し終了時、一定のスタミナを消費して狙った方向に向かって寒星を放ち、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。 【落下攻撃】 空中から氷元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に氷元素範囲ダメージを与える。 |
| 霜暁の黒星 |
|---|
| 数千年もの間、謎煙の主で受け継がれてきた密約に従い、白曜シールドを展開し、恐るべき(だと云う)「黒曜ツィツィミメ」イツパパを召喚し、夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与える。白曜シールドのダメージ吸収量はシトラリの元素熟知によって決まり、氷元素ダメージに対して250%の吸収効果を持つ。さらにシールド生成時、シトラリに短時間の氷元素付着効果が与えられる。発動後、シトラリは夜魂値を24獲得し、夜魂の加護状態に入る。 【その他】 夜魂の加護・シトラリ イツパパが退場する時、シトラリの夜魂の加護状態は終了する。 イツパパ ・キャラクターと共に行動する。 ・シトラリの夜魂値が50以上の場合、イツパパは「白燧」状態に入り、持続的に夜魂値を消費する。さらに、キャラクターと共に移動する霜落の嵐を巻き起こし、範囲内の敵を攻撃して夜魂性質の氷元素ダメージを与える。 ・夜魂値が尽きると、イツパパの「白燧」状態も終了する。 |
| 諸曜の令 |
|---|
| 星空と大地から来た「盟友」を使役し、前方エリアに氷晶の嵐を巻き起こして夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与え、シトラリの夜魂値を一定量回復する。さらに、範囲内にいる最大3体の敵の近くに憑霊のスカルを1つずつ召喚する。憑霊のスカルは一定時間後に爆発し、夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与えてシトラリの夜魂値を一定量回復する。 |
| 五重天の寒雨 |
|---|
| イツパパが存在している間、付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、該当反応の影響を受けている敵の炎元素と水元素の耐性-20%、継続時間12秒。また、シトラリは夜魂値を16回復する。この方法による夜魂値の回復は、8秒毎に1回のみ可能。 |
| 白燧蝶の星衣 |
|---|
| 元素スキル霜暁の黒星において、イツパパの霜落の嵐の与えるダメージがシトラリの元素熟知の90%分アップする。元素爆発諸曜の令において、氷晶の嵐の与えるダメージがシトラリの元素熟知の1200%分アップする。また、付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、シトラリは夜魂値を4回復する。 |
| 夜域の賜物・宙に舞う鏡と煙 |
|---|
| 燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂トランス:シトラリ」を行える。フィールド上キャラクターが一定の高さの空中にいるとき、シトラリに切り替えると、シトラリは高く跳躍し、「白曜ツィツィミメ・シトラリン」の力を借りて宙に浮く。自身のチームにおいて、夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。長押しで狙いを定めると、シトラリは「霊覚」状態に入る。この状態にある時、シトラリは「謎霊のラクガキ」と「謎霊のシジル」から情報や力を引き出せる。それらのオブジェクトのインタラクトルールはイクトミ竜のインタラクトルールに従う。さらに、ジャンプを長押しすると、シトラリはスタミナを75消費して跳び上がる。燃素を利用できるナタのエリアにいる時、シトラリは燃素を5消費して、より高く跳躍する。なお、スタミナよりも燃素の消費が優先される。空中にいる時、シトラリは通常攻撃ボタンを長押しすることで、燃素またはスタミナを消費して照準と重撃を行える。空中で重撃を行う時、シトラリは20の燃素を優先的に消費する。 |
| 奥秘伝唱 |
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| 燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂バースト」を起こすと燃素を20回復する。この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動しない。 |

シトラリは、サポート性能が大幅に向上する2凸までできれば目指したい性能です。2凸させることで耐性デバフ効果が倍に上がり、元素熟知バフ効果も付くため、目に見えて火力が上昇します。さらに自身の熟知アップにも繋がるため、シールドの耐久力が向上にも繋がる点でおすすめです。
| おすすめ度 | 解説 | |
|---|---|---|
| 無凸 | ★★☆ | ・スキル→爆発で立ち回るサポーター ・溶解や凍結編成で真価を発揮 |
| 1凸 | ★★☆ | ・出場キャラの火力アップ効果がつく └元素スキル発動で恩恵を得る └大幅なサポート性能向上 |
| 2凸 | ★★★ | ・元素熟知+125 ・マルチでのシールド付与が可能 ・シールド付与で元素熟知バフを得る ・耐性デバフ効果がアップ ・全体的にサポート性能が大幅向上 |
| 4凸 | ★☆☆ | ・スキルでスカルを召喚 └夜魂値回復の機会が増える |
| 完凸 | ★★★ | ・イツパパが常に攻撃可能状態になる └元素反応起点として使いやすくなる ・炎/水のダメージアップ効果が付く └大幅なサポート性能が向上 |
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四百星の芒刃
(1凸) |
元素スキル霜暁の黒星を発動時、シトラリはイツパパが退場するまで継続する「白星の裳」効果を獲得する。効果継続期間中、シトラリは「星の刃」を10層獲得する。そして、シトラリ以外の付近にいるフィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキルまたは元素爆発がダメージを与える時、「星の刃」を1層消費し、与えるダメージをシトラリの元素熟知の200%分アップする。付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、シトラリは「星の刃」を追加で3層獲得する。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。元素スキル霜暁の黒星を発動時、「星の刃」の層数はリセットされる。また、シトラリが跳躍する時、あるいは空中で照準や重撃を行う時に消費する燃素-45%。 |
|---|---|
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心を呑む者の ピルグリメイジ
(2凸) |
シトラリの元素熟知+125、白曜シールド状態にある、またはイツパパのついている他のキャラクターの元素熟知+250。また、元素スキル霜暁の黒星を発動時、近くのフィールド上キャラクターにも白曜シールドを付与するようになる。固有天賦「五重天の寒雨」の効果が以下のように強化される。イツパパが存在している間、付近にいるチーム内キャラクターが凍結反応、または溶解反応を起こした後、該当反応の影響を受けている敵の炎元素と水元素の耐性がさらに-20%、継続時間12秒。固有天賦「五重天の寒雨」を解放する必要がある。 |
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雲中蛇の フェザークラウン
(3凸) |
霜暁の黒星のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。 |
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拒死者の スピリットスカル
(4凸) |
元素スキル霜暁の黒星において、イツパパの霜落の嵐が敵に命中した時、追加で憑霊のスカル・黒星を1つ召喚する。この方法で召喚した憑霊のスカルは、爆発時、シトラリの元素熟知1800%分の夜魂性質の氷元素範囲ダメージを与え、シトラリの夜魂値を16、元素エネルギーを8ポイント回復する。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。このダメージは元素爆発ダメージと見なされない。 |
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五悪曜のカーズ
(5凸) |
諸曜の令のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。 |
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原動天の シークレットパクト
(完凸) |
元素スキル霜暁の黒星で召喚したイツパパは「白燧」状態を常に維持する。夜魂値が尽きても、イツパパの「白燧」状態は終了しない。また、元素スキル霜暁の黒星を発動時、イツパパはすべての夜魂値を消費し、イツパパ存在期間中、夜魂値を消費し続ける。この方法で夜魂値を1消費するたびに、シトラリは「秘律カウント」を1獲得する。秘律カウントの上限は40。この秘律カウント1につき、付近のチーム全員の炎元素と水元素ダメージ+1.5%、シトラリの与えるダメージ+2.5%。イツパパが退場する時、または元素スキルを再発動時、シトラリの「秘律カウント」はクリアされる。 |
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| 声優 | 田野アサミ |
|---|---|
| 代表作 | スマイルプリキュア!:キュアサニー / 日野あかね トリコ:リン ラブライブ!サンシャイン!!:鹿角聖良 |
キィニチ
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|---|---|
ムアラニ
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カチーナ
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シロネン
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オロルン
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ヴァレサ
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イアンサ
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ニコ・リヤン
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アリス
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| ※以下、魔神任務のネタバレを含みます |
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場合によるな 俺は普段は前者でフィールドやマルチプレイ用に 後者は幽境用にとそれぞれ用意してる 幽境だとほぼ千岩ばっかだから千岩の熟知特化だけ装備
原神攻略@Game8
冒険ランク60
世界ランク9
全キャラ所持
深境螺旋12-3星36クリア
幻想シアター第10幕星10クリア
幽境の激戦アルティメットソロクリア
シトラリの聖遺物と評価・武器おすすめ
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なるほど フィールドとかなら確かにシトラリも火力を出してくれたら嬉しいかも 自分もどっちでもいけるようにそれぞれ用意しようかな 参考になったありがとう