原神(げんしん)における、スカラマシュ(放浪者)の性能情報をまとめております。原神スカラマシュの声優情報や出生の秘密なども掲載しているため、ぜひ参考にしてください。
スカラマシュ(放浪者)関連記事 | ||
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目次
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【元素】
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【武器】
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【リセマラ】
└最新リセマラランキング
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【評価】
メイン火力:
└最強キャラランキング
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HP | 攻撃 | 防御 | |
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Lv80突破時 | 9450 | 305 | 564 |
Lv90時 | 10164 | 328 | 607 | 固有ステータス(最大値) |
会心率+24.2% |
誕生日 | 1月3日 |
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所属 | なし |
プロフィール 情報 |
正体が謎に包まれた放浪者。修験者のような身なりをしているが、それらしき言動は見られない。 |
魔神任務間章第3幕プレイ中に、スカラマシュ(放浪者)の名前変更をプレイヤーが行うことが可能です。変更不可な名前が一部ありますが、ある程度は自由な名前を決めることができます。
付けられない名前一覧 |
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・プレイアブルキャラやストーリー上重要なキャラ ┗パイモンやアーロイなど ・今後登場予定のキャラ ┗イアンサ、リネ、リネット、ヨォーヨ、白朮、ミカ、ダインスレイヴ、ヌヴィレットなど ・前の名前やファデュイ執行官の名前 ┗スカラマシュ、散兵、国崩、道化や博士など |
既に原神でプレイアブルとして実装しているキャラや、今後実装予定のキャラ、スカラマシュや散兵、ファデュイ執行官の名前などには変更ができません。
付けられる名前の一例 |
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・NPC名(ティミーなど) ・名前は判明しているがプレイアブルになるか不明のキャラ ┗アリスやファルカなど ・テイワットに出現するモンスター名 ┗トワリン、ヒルチャール、無相の風など |
変更可能な名前では、NPCやモンスター名、またストーリーにて名前が判明しているアリスやファルカには変更が可能です。
Twitterを用いて各ユーザーが名付けた放浪者の名前を募集したところ、600件を超える返信をいただきました。放浪者の名前変更に迷った場合は参考にしてみましょう。
おすすめ度 | 解説 | |
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無凸 | ★★☆ | ・元素スキル後の強化攻撃が強力 └空中浮遊で移動にも使える ・風元素の遠距離アタッカー |
1凸 | ★★☆ | ・元素スキル後の攻撃速度+10% ・固有天賦の風元素追撃が追加 └攻撃の25%分の風元素ダメージ |
2凸 | ★★★ | ・元素爆発のダメージアップ └現在と上限の空居力の差が影響 └1毎に+4%、最大200% |
4凸 | ★★★ | ・元素スキル後の強化効果を1つ追加 └追加されるものはランダム |
完凸 | ★★★ | ・通常攻撃が追加で発動 └スキル中の通常攻撃が命中した時 └本来の40%分のダメージ ・空居力40未満の時4回復 └0.2秒に1回(5回まで) |
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スキル効果 | ・周囲に風元素ダメージ └触れた元素で強化効果を取得 ・空中に飛んで「児姿優風状態」に入る 【児姿優風状態】 ・通常攻撃と重撃のダメージがアップ ・通常攻撃と重撃の範囲拡大 (重撃はスタミナ消費なし) ・児姿優風状態の行動は空居力を消費する └何もしなくても消費 └空中ダッシュと空中ジャンプで消費 |
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スカラマシュは、元素スキル発動後の強化攻撃を主体で戦う風元素のメインアタッカーです。元素スキル発動後は、空中を移動する特殊な状態となり、通常攻撃や重撃の範囲と火力がアップします。そのため、空中を移動しながら通常攻撃や重撃を駆使した戦闘がメインとなります。
特に、重撃はスタミナ消費なしで使用できるため、普段とは異なり気軽に使えるようになることで、通常攻撃だけでなく重撃を絡めた戦闘も可能です。
▲効果発動は背中のエフェクトで確認可能。
右上:炎、左上:雷、右下:氷、左下:水となっています。
天賦効果 | ・元素スキル発動時に水・炎・氷・雷に触れると元素スキル中に対応した強化効果が得られる。(最大2種類まで) ※4凸させることで強化効果獲得時に未獲得のものを追加で1種類獲得する。 【強化効果】 水元素:空居力の上限+20pt 炎元素:攻撃力+30% 氷元素:会心率+20% 雷元素:通常攻撃/重撃命中時元素エネルギー0.8回復(0.2秒ごとに1回のみ) |
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スカラマシュの元素スキル発動時に、付着している元素に対応した強化効果を得ることができます。特に、炎や氷などは火力に直結する攻撃力や会心率を上げることができるため、非常に重要な効果です。同時に獲得できる強化効果は、通常で2種類4凸で3種類となり、凸効果はランダうであるため、自分で狙って発動できる効果は2種類までとなります。
自分で狙って発動させるためには、狙った元素のキャラを編成しておくことが重要で、敵に対象の元素を付着させた後に触れるように元素スキルを発動させると良いでしょう。
▲エフェクトが表示されると共に獲得時に効果音があります。
天賦効果 | ・児姿優風時に通常攻撃/重撃が命中すると確率で「傾落効果」を獲得する。 【傾落効果】 ・空中のダッシュを空居力消費なしで使用できる。 ・ダッシュと同時に攻撃力35%分の風元素追撃を4発発射する。 ・ダッシュ使用と共に傾落効果が解除される。 |
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スカラマシュが空中で攻撃する際に、確率で「傾落効果」を獲得することがあります。「傾落効果」を獲得したら、ダッシュを使うことで追撃が行えるため、ダメージを追加で稼ぐことが可能です。「傾落効果」獲得のタイミングは、背中にエフェクトが表示されるため、獲得が確認できたら、すぐにダッシュを使い追撃を入れていくことが火力アップにつながります。
天賦強化優先度 | 通常天賦 > 元素スキル > 元素爆発 |
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スカラマシュは、元素スキル後の強化攻撃で攻める戦いが基本になるキャラクターです。ですが、元素スキル中のダメージは、通常攻撃や重撃のダメージに影響を受けたものとなるため、通常天賦を強化しておくことが重要になります。
スキル効果 | ・風元素の範囲攻撃(5回のダメージ判定) └2凸させるとダメージが上がる |
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スカラマシュの元素爆発は、合計5回のダメージ判定がある風元素の範囲攻撃です。それなりのダメージが期待できる上に範囲攻撃であるため、敵が密集している場合などで使うことがおすすめです。また、2凸させると元素スキル発動中に空居力が少ない状態でダメージが上がります。
スカラマシュの元素爆発は、元素スキル発動中に使うと、元素スキルの効果が解除されてしまいます。そのため、元素スキル中に元素爆発を発動する際には注意しましょう。
移動で利用 | 蝶を取るために利用 |
スカラマシュの元素スキルは、戦闘だけではなくフィールド探索でも利用することができます。使い方としては移動中の空中ダッシュで利用したり、高所の移動に空中ジャンプを利用することです。ただし、空中にいる状態で、スカラマシュの元素スキルを発動することができないため、状況によっては使えないため注意が必要です。
星5 |
![]() 会心ダメ |
![]() 会心率 |
![]() 攻撃力 |
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星4ガチャ限 |
![]() 会心ダメ |
![]() 元チャ効率 |
![]() 攻撃力 |
星4限定 (ショップ) (紀行) (イベント) |
![]() 会心率 |
![]() 会心ダメ |
![]() 攻撃力 |
星4鍛造/星3 |
![]() 元素熟知 |
![]() 元素熟知 |
ー |
聖遺物セット | おすすめ度 |
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★★★ |
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★★★ |
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★★★ |
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★★☆ |
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★★☆ |
ステータス | ||||
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生の花![]() |
死の羽![]() |
時の砂![]() |
空の杯![]() |
理の冠![]() |
【サブステータス】 ・優先度 高:会心ダメージ、会心率、攻撃力 ・優先度 中:元素チャージ効率、元素熟知 ・優先度 低:防御力 |
メイン | サブ | サブ サポート |
サポート |
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![]() 火力枠 |
![]() 元素反応起点 |
![]() 元素反応起点 シールド枠 |
![]() 火力補助 |
メイン | サブ サポート |
サポート | サポート |
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![]() 火力枠 |
![]() 元素反応起点 シールド枠 |
![]() 火力補助 |
![]() 火力補助 ヒーラー枠 |
メイン | サブ | サブ サポート |
サブ サポート |
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![]() 火力枠 |
![]() 元素反応起点 |
![]() 元素反応起点 火力補助 |
![]() 元素反応起点 ヒーラー枠 |
Lv.20→Lv.40 |
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Lv.40→Lv.50 |
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Lv.50→Lv.60 |
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Lv.60→Lv.70 |
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Lv.70→Lv.80 |
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Lv.80→Lv.90 |
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Lv.1→Lv.2 |
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Lv.2→Lv.3 |
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Lv.3→Lv.4 |
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Lv.4→Lv.5 |
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Lv.5→Lv.6 |
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Lv.6→Lv.7 |
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Lv.7→Lv.8 |
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Lv.8→Lv.9 |
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Lv.9→Lv.10 |
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風刃による最大3段の連続攻撃を行い、風元素ダメージを与える。
【重撃】 一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、前方に高圧気流を凝集して風元素範囲ダメージを与える。 【落下攻撃】 空中から風元素の力を凝集しながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に風元素範囲ダメージを与える。 |
大気の力を凝集し、その力を借りて大地の束縛を振り払う。周囲に風元素ダメージを与え、空中に飛び上がり「児姿優風」状態に入る。
【その他】 児姿優風 この状態の時、放浪者は落下攻撃を行うことができない。また、通常攻撃と重撃はそれぞれ空居·不生断と空居·風刀界へと変わり、与えるダメージおよび影響範囲がアップする。これらのダメージは、それぞれ通常攻撃ダメージと重撃ダメージに見なされる。なお、空居・風刀界を行う際にスタミナは消費されない。この状態の時、放浪者は空中を浮遊し続け、行動は以下の特性を持つ。 ・持続的に「空居力」を消費し、浮遊状態の維持する。 ・ダッシュすると、追加で空居力を消費して空中を素早く移動する。長押しによるダッシュは持続的に空居力を消費し、高速移動を維持する。この効果はダッシュに取って代わる。 ・ジャンプすると、追加で空居力を消費して浮遊する高度を上げる。長押しによるジャンプは持続的に空居力を消費し、高度を上げ続ける。「空居力」が尽きると、この状態は解除される。児姿優風の継続時間中に再び元素スキルを発動すると、この状態は解除される。 |
大気を圧縮し、あらゆる煩悩を塵とする空洞を生み出し風元素ダメージを複数回与える。元素スキル「羽画・風姿華歌」の児姿優風状態時、元素爆発を発動した後、児姿優風状態は解除される。 |
羽画・風姿華歌を発動時、水元素/炎元素/氷元素/雷元素に触れると、触れた元素を基に現在の児姿優風状態に各種強化効果を与える。・水元素:空居力上限+20ポイント。・炎元素:攻撃力+30%。・氷元素:会心率+20%。・雷元素:通常攻撃および重撃が敵に命中した後、元素エネルギーが0.8ポイント回復する。この方式による元素エネルギー回復は、0.2秒毎に1回のみ可能。同時に獲得できる元素タイプと対応する強化効果は最大2種類まで。 |
児姿優風状態時、放浪者の空居・不生断または空居・風刀界が敵に命中すると、16%の確率で「傾落」効果を獲得できる。「傾落」効果:放浪者は現在の児姿優風状態で空中ダッシュをすると空居力を消費せず、代わりに傾落効果を解除する。また、同時に風の矢を4本放ち、それぞれ攻撃力の35%に相当する風元素ダメージを与える。空居・不生断および空居・風刀界で傾落効果が発動しなかった場合、次回の発動確率+12%。発動判定は0.1秒毎に1回のみ行われる。 |
弓と法器を突破する時、消費するモラ-50%。 |
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初番・茂風流羽行 | 児姿優風状態時、放浪者の空居・不生断および空居・風刀界の攻撃速度+10%。また、固有天賦「夢跡一風」により発射された風の矢は追加で攻撃力25%のダメージを与えられる。この効果は固有天賦「夢跡一風」を解放する必要がある。 |
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弐番・箙島廓白浪 | 児姿優風状態時、空居力の上限値と現在の空居力の差が1あるごとに狂言・式楽伍番の与えるダメージが4%アップする。この方式でアップできる狂言・式楽伍番のダメージは最大200%までとなる。 |
参番・久世舞夕顔 | 狂言・式楽伍番のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
肆番・花月歌浮舟 | 羽画・風姿華歌発動時、固有天賦「拾玉得花」で元素タイプと対応する強化効果を得ると、今回の発動で未獲得の強化効果をランダムで1つ獲得する。同時に獲得できる元素タイプと対応する強化効果は最大3種類まで。固有天賦「拾玉得花」を解放する必要がある。 |
末番・今昔渡来殿 | 羽画・風姿華歌のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
言祝・霞幕傾松風 | 児姿優風状態時、放浪者が自ら発動した空居・不生断が敵に命中すると、下記の効果を発動する。/・命中した位置に空居・不生断を追加で1回発動し、本来の40%分のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。/・放浪者の空居力が40ポイント未満の時、空居力を4ポイント回復する。この方式による空居力の回復は、0.2秒毎に1回のみ可能。また、1回児姿優風の継続時間中に最大5回まで発動可能。 |
キャラ | 元料理 | - | オリジナル料理 |
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真味茶漬けはスカラマシュでうな茶漬けを作った時に追加で作成できるオリジナル料理です。オリジナル料理は確定ではなく、一定の確率で作成されます。
必要素材 |
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代表作品 | ・FAIRY TAIL:ナツ ・天元突破グレンラガン:シモン ・ワールドトリガー:唯我尊 |
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※雷電将軍と八重神子は、魔神任務間章第3幕中に「国崩について」のボイスが消失します。
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外見は眉目秀麗な顔に細身の体型の浮浪人。正体は凄まじい戦闘力と頭脳を持ち合わせた愚人衆執行官。表と裏の差が激しく、予測不可能な人物である。
ファトゥス 第6位 散兵(ざんひょう)スカラマシュ
「僕が、いつ勝手に判断する権利を与えた?」
出典:原神公式Twitter
八重神子 『「人形」の将軍を作った技術は、今では失われている知識からきたものじゃ。神であるあやつにしか分からぬことなのかもしれぬな... 影が自身の神の体を改造する前、「原型の人形」を創造したことがある...』 パイモン 『じゃ、じゃあ雷電将軍は3人いるのか?』 八重神子 『いや、あの原型はただ実現性を確認するためのもので、見た目も知能も影自身を設計して作られたものではない。言わば試作品じゃな。 当時の計画では、それを直ちに廃棄する予定じゃった。しかし影はそれを残酷と思ったのか、それの体内にある力のみ封印することを選んだんじゃ。 その後、あれはただの人のように、己の意志を頼りに稲妻の土地を彷徨い続けた...ファデュイに目をつけられるまでは。 そしてその原型の人形は、ファデュイたちに調整され、力の封印が解かれたんじゃ。いや、封印前よりも強大になっているかもしれぬな。』 旅人 『まさか...』 八重神子 『うむ、神の造物であり、神の心を奪った者...原型の人形とは「散兵」のことじゃ。』 |
※魔神任務第二章・第三幕の八重神子と旅人の会話より引用
スカラマシュの正体は「影(雷神)」が自分の体となる人形の「雷電将軍」を作る以前に作成した「原型の人形」です。雷電将軍を模して作られたわけではなく、試作品として作ったということで、雷電将軍とスカラマシュの見た目が似ているという設定は特に存在しないのかもしれません。(攻略班的にはどことなく似ている気がしておりましたが違ったようです)
原神を始めるきっかけになった子 高圧的だけど強くて、見た目どストライクなところ 顔が最高、性格は最悪。そのギャップがたまらない 性格も見た目も全部好き! |
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ファルザンみたいな見た目でショウの様に空中でも使え3連出来き万葉みたいに集敵拡散出来る三平だったら最高だった笠は被ってても良い
スカラマシュ(放浪者)の評価と武器・聖遺物|素材情報まとめ
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