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原神(げんしん)における、聖遺物の厳選方法を紹介しています。
聖遺物の関連記事 | ||
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厳選方法 | 回収ルート | 売却方法 |
① | 世界ランクを6まで上げる |
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② | 理想のメインステータスを持った秘境聖遺物を入手する |
③ | 4つ開示状態で理想のサブステータスになるかを確かめる |
④ | ③の聖遺物のレベルを上げる |
④ | ④の聖遺物のランダムステータス上昇が理想的なものでなかった場合は②からやり直す |
本格的な聖遺物厳選は世界ランク6から始めましょう。というのも、世界ランク6以降でないと最高レアリティの聖遺物が確定入手とならないためです。
聖遺物はレアリティによって最大レベルが異なり、星4聖遺物と星5聖遺物では最大値が16と20で4つも異なります。星4聖遺物は単にメインステータスの上昇量が下がるだけでなく、レベル4ごとに1回発生するサブステータスのランダム上昇が起こらないため、厳選は基本的には星5聖遺物が確定入手できる世界ランク6以降に実施しましょう。
世界ランク5の段階でも、星5聖遺物は不確定ではあるものの入手可能です。本腰を入れて濃縮樹脂や脆弱樹脂を砕くほどの厳選はおすすめできませんが、他に樹脂の使い道が無いのであれば自然回復分だけでも聖遺物秘境を周回するのも悪くないでしょう。
星4が最高レア度として設定されている一部聖遺物においては、世界ランク5以下からでも厳選を始めて構わないでしょう。ただし、それらの大半はアタッカー向けの聖遺物ではなく、特定のパーティを編成した際に足りない要素を奇跡的に埋められるから採用されるケースが多いため、各キャラクターの理想聖遺物が何であるかは事前に把握しておくことを推奨いたします。
聖遺物の入手方法一覧 | |
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① | 聖遺物秘境を周回する(おすすめ!) |
② | フィールドBOSSを討伐する(あくまで副産物程度) |
③ | マップ探索(戦力にはならないので強化素材程度) |
上記の手段を用いて聖遺物を入手しましょう。聖遺物は本記事で掲載している範囲内でランダムに「メインステータス」と「サブステータス」が決められており、メインステータスは成長に伴って数値が上昇します。このメインステータスは入手後に変更する手段などは無いため、聖遺物厳選の第一歩は理想的なメインステータスの聖遺物を入手することです。
各キャラの理想的なメインステータスはキャラクター個別ページで紹介しているため、下記キャラクター一覧からお目当てのキャラクターを探して確認してください。
聖遺物装備画面における左2つ「生の花」「死の羽」はメインステータスが「HP」と「攻撃力」で固定されています。そのため、その聖遺物が優秀であるか否かは後述する「サブステータス」で判断しましょう。
聖遺物は最大で4種類のサブステータスを獲得します。星5聖遺物であれば入手段階で3つか4つ確定で付いており、最低でもレベル4に上げることで全てのサブステータスが開示されるため、まずはその内容が装備予定キャラクターに必要なものであるかを確かめましょう。この際、必要なサブステータスが揃っていなければ強化を中断して次の聖遺物の強化素材にしてしまいましょう。
聖遺物はレベルを上げると、前述した「サブステータス」が最大4つまで増えます。4つ到達以降はその中からランダムなサブステータスの数値が上昇します。
この際、装備予定のキャラクターにとって必要なサブステータスが伸びるかどうかの確率勝負が始まります。ここが聖遺物厳選の難所であり、必要なステータスの上昇量と自らの期待に基づく妥協点を擦り合わせて諦めるラインを引きましょう。この際、その聖遺物(アタッカー用)がどれだけ優秀かは下記のリンク先にあるツールを使用することで判断可能です。あくまでも参考程度にご利用ください。
2-4を繰り返してできあがった聖遺物が満足いくものであれば、そのキャラクターのその部位の聖遺物厳選は終了です。妥協できなければひたすら繰り返しましょう。
聖遺物の厳選は、自分の欲しいステータスの聖遺物に目的の効果が付くまで、何度も入手を繰り返すことを指します。聖遺物にはメインステータスと追加(サブ)ステータスがそれぞれ割り振られており、聖遺物を入手したタイミングでランダムに効果が決定します。
聖遺物のレアリティ | 入手時の追加ステータスの数 |
---|---|
★★★★★ | 3~4 |
★★★★ | 2~3 |
★★★ | 1~2 |
同じ名前、同じレアリティの聖遺物でも付与されている効果は全く異なります。聖遺物の種類によってメインステータスが異なり、追加(サブ)ステータスは最大4つの異なるステータスを持ちます。
種類 | メインステータス |
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生の花 | ・HP(数値) |
死の羽 | ・攻撃力(数値) |
時の砂 | ・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・元素熟知 ・元素チャージ効率 |
空の杯 | ・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・元素熟知 ・物理ダメージバフ ・各種元素ダメージバフ |
理の冠 | ・HP(%) ・攻撃力(%) ・防御力(%) ・元素熟知 ・治癒効果バフ ・会心率 ・会心ダメージ |
種類 | 最終ステータス |
---|---|
HP(固定) | 星5:4780 星4:3571 星3:1893 |
攻撃力(固定) | 星5:311 星4:232 星3:123 |
HP(%) | 星5:46.6% 星4:34.8% 星3:23.1% |
攻撃力(%) | 星5:46.6% 星4:34.8% 星3:23.1% |
防御力(%) | 星5:58.3% 星4:43.5% 星3:28.8% |
元素熟知 | 星5:187 星4:139 星3:92 |
元素チャージ効率 | 星5:51.8% 星4:38.7% 星3:25.6% |
元素ダメージバフ | 星5:46.6% 星4:34.8% 星3:23.1% |
物理ダメージバフ | 星5:58.3% 星4:43.5% 星3:28.8% |
会心率 | 星5:31.1% 星4:23.2% 星3:15.4% |
会心ダメージ | 星5:62.2% 星4:46.4% 星3:30.8% |
治癒バフ | 星5:35.9% 星4:26.8% 星3:17.8% |
ステータス詳細 | |
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HP(固定) |
【初期値】209, 239, 269, 299 【最大値】1794 【最低値】209 【期待値】572(初期効果が4つの場合) 508(初期効果が3つの場合) |
HP(%) |
【初期値】4.1%, 4.7%, 5.3%, 5.8% 【最大値】34.8% 【最低値】4.1% 【期待値】11.2%(初期効果が4つの場合) 10.0%(初期効果が3つの場合) |
攻撃力(固定) |
【初期値】14, 16, 18, 19 【最大値】95 【最低値】14 【期待値】38(初期効果が4つの場合) 34(初期効果が3つの場合) |
攻撃力(%) |
【初期値】4.1%, 4.7%, 5.3%, 5.8% 【最大値】34.8% 【最低値】4.1% 【期待値】11.2%(初期効果が4つの場合) 10.0%(初期効果が3つの場合) |
防御力(固定) |
【初期値】16, 19, 21, 23 【最大値】138 【最低値】16 【期待値】44(初期効果が4つの場合) 40(初期効果が3つの場合) |
防御力(%) |
【初期値】5.1%, 5.8%, 6.6%, 7.3% 【最大値】43.8% 【最低値】5.1% 【期待値】14.0%(初期効果が4つの場合) 12.4%(初期効果が3つの場合) |
元素熟知 |
【初期値】16, 19, 21, 23 【最大値】138 【最低値】16 【期待値】44(初期効果が4つの場合) 40(初期効果が3つの場合) |
元素チャージ効率 |
【初期値】4.5%, 5.2%, 5.8%, 6.5% 【最大値】39% 【最低値】4.5% 【期待値】12.4%(初期効果が4つの場合) 11.0%(初期効果が3つの場合) |
会心率 |
【初期値】2.7%, 3.1%, 3.5%, 3.9% 【最大値】23.4% 【最低値】2.7% 【期待値】7.4%(初期効果が4つの場合) 6.6%(初期効果が3つの場合) |
会心ダメージ |
【初期値】5.4%, 6.2%, 7.0%, 7.8% 【最大値】46.8% 【最低値】5.4% 【期待値】14.9%(初期効果が4つの場合) 13.2%(初期効果が3つの場合) |
ステータス詳細 | |
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HP(固定) |
【初期値】167, 191, 215, 239 【最大値】956 【最低値】167 【期待値】355(初期効果が3つの場合) 305(初期効果が2つの場合) |
HP(%) |
【初期値】3.3%, 3.7%, 4.2%, 4.7% 【最大値】18.8% 【最低値】3.3% 【期待値】7.0%(初期効果が3つの場合) 6.0%(初期効果が2つの場合) |
攻撃力(固定) |
【初期値】11, 12, 14, 16 【最大値】64 【最低値】11 【期待値】23(初期効果が3つの場合) 20(初期効果が2つの場合) |
攻撃力(%) |
【初期値】3.3%, 3.7%, 4.2%, 4.7% 【最大値】18.8% 【最低値】3.3% 【期待値】7.0%(初期効果が3つの場合) 6.0%(初期効果が2つの場合) |
防御力(固定) |
【初期値】13, 15, 17, 19 【最大値】76 【最低値】13 【期待値】28(初期効果が3つの場合) 24(初期効果が2つの場合) |
防御力(%) |
【初期値】4.1%, 4.7%, 5.3%, 5.8% 【最大値】23.2% 【最低値】4.1% 【期待値】8.7%(初期効果が3つの場合) 7.5%(初期効果が2つの場合) |
元素熟知 |
【初期値】13, 15, 17, 19 【最大値】76 【最低値】13 【期待値】28(初期効果が3つの場合) 24(初期効果が2つの場合) |
元素チャージ効率 |
【初期値】3.6%, 4.1%, 4.7%, 5.2% 【最大値】20.8% 【最低値】3.6% 【期待値】7.7%(初期効果が3つの場合) 6.6%(初期効果が2つの場合) |
会心率 |
【初期値】2.2%, 2.5%, 2.8%, 3.1% 【最大値】12.4% 【最低値】2.2% 【期待値】4.6%(初期効果が3つの場合) 4.0%(初期効果が2つの場合) |
会心ダメージ |
【初期値】4.4%, 5.0%, 5.6%, 6.2% 【最大値】24.8% 【最低値】4.4% 【期待値】9.3%(初期効果が3つの場合) 8.0%(初期効果が2つの場合) |
ステータス詳細 | |
---|---|
HP(固定) |
【初期値】100, 115, 129, 143 【最大値】286 【最低値】100 【期待値】152(初期効果が2つの場合) 122(初期効果が1つの場合) |
HP(%) |
【初期値】2.5%, 2.8%, 3.2%, 3.5% 【最大値】7.0% 【最低値】2.5% 【期待値】3.8%(初期効果が2つの場合) 3.0%(初期効果が1つの場合) |
攻撃力(固定) |
【初期値】7, 8, 9 【最大値】18 【最低値】7 【期待値】10(初期効果が2つの場合) 8(初期効果が1つの場合) |
攻撃力(%) |
【初期値】2.5%, 2.8%, 3.2%, 3.5% 【最大値】7.0% 【最低値】2.5% 【期待値】3.8%(初期効果が2つの場合) 3.0%(初期効果が1つの場合) |
防御力(固定) |
【初期値】8, 9, 10, 11 【最大値】22 【最低値】8 【期待値】12(初期効果が2つの場合) 10(初期効果が1つの場合) |
防御力(%) |
【初期値】3.1%, 3.5%, 3.9%, 4.4% 【最大値】8.8% 【最低値】3.1% 【期待値】4.7%(初期効果が2つの場合) 3.7%(初期効果が1つの場合) |
元素熟知 |
【初期値】10, 11, 13, 14 【最大値】28 【最低値】10 【期待値】15(初期効果が2つの場合) 12(初期効果が1つの場合) |
元素チャージ効率 |
【初期値】2.7%, 3.1%, 3.5%, 3.9% 【最大値】7.8% 【最低値】2.7% 【期待値】4.1%(初期効果が2つの場合) 3.3%(初期効果が1つの場合) |
会心率 |
【初期値】1.6%, 1.9%, 2.1%, 2.3% 【最大値】4.6% 【最低値】1.6% 【期待値】2.5%(初期効果が2つの場合) 2.0%(初期効果が1つの場合) |
会心ダメージ |
【初期値】3.3%, 3.7%, 4.2%, 4.7% 【最大値】9.4% 【最低値】3.3% 【期待値】5.0%(初期効果が2つの場合) 4.0%(初期効果が1つの場合) |
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