【原神】最強パーティと編成のポイント

【10月22日メンテナンス実施】
最新アップデート情報まとめ

【新キャラ実装】
クレーの性能と評価
 └フレアの止まりガチャシミュレーター

【始めたての方はこちら】
最新リセマラランキング

冒険ランクの効率的な上げ方

風神の瞳のマップ岩神の瞳のマップ

最強キャラランキング
 └最強パーティと編成のポイント

最強パーティ

原神(げんしん)における最強パーティと編成のポイントについて紹介しています。汎用性の高い最強パーティから、ボス周回、秘境周回、探索などそれぞれの場面で最適なパーティを紹介しているので、パーティ編成に悩む方はぜひご覧ください。

関連人気記事
リセマラアイコンリセマラ 最強アイコン最強キャラ パーティアイコン最強パーティ
リセマラのやり方
PCスマホPC/スマホ PS4アイコンPS4

最強パーティの追加キャラ

キャラ 追加パーティ
クレーの画像クレー 雑魚狩り最強パーティ
探索最強パーティ

範囲攻撃と特産品表示が魅力

クレーは元素スキルや元素爆発による範囲攻撃とマップ上に特産品を表示させる能力が魅力のキャラです。また通常攻撃による鉱石採取も可能なため探索に役立ちます。

敵単体に対しての火力や鉱石採取効率はディルックに劣る部分ではありますが、「雑魚狩り」や「探索」での最強パーティに入ってくる性能と言えるでしょう。

▶︎クレーの評価とおすすめ装備を見る

汎用性高のおすすめ最強パーティ

ガチャ限最強パーティ

フィッシュルの画像フィッシュル ディルックの画像ディルック ウェンティの画像ウェンティ 七七の画像七七
編成ポイント
・フィッシュル+ディルックで元素反応も◎。
・ディルックやウェンティで雑魚狩りも楽勝。
・七七で回復もバッチリ。

強敵から探索まで幅広く対応できる

上記のパーティはストーリー中のギミックや雑魚狩り、強敵戦など様々な場面で使える汎用性の高い最強パーティです。ウェンティの探索力や七七の回復、全体の攻撃力など申し分ありません。

オール★5で編成難易度は鬼高ですが、目指したいパーティの一つと言えるでしょう。

▶︎開催中のおすすめガチャを見る

無課金パーティ

香菱の画像香菱 リサの画像リサ ノエルの画像ノエル バーバラの画像バーバラ
編成ポイント
・香菱のスキル→リサの攻撃の過負荷が強い。
・ノエル、バーバラで回復も。

ストーリーは苦なく進められる

上記は無課金キャラでの最強パーティです。香菱とリサの組み合わせで高火力を出せたり、ノエルの防御、バーバラの回復で非常に安定した編成となっています。

ただ、氷属性がいないため、水を渡る時はガイア等に交代していきましょう。

入れ替え候補

入替元 - 入替候補 ポイント
ノエルの画像ノエル 主人公(風)の画像主人公(風) ・風の拡散で雑魚狩りに便利。
・星座が解放しやすい。
・攻撃重視する方におすすめ。
バーバラの画像バーバラ

▶︎無課金キャラの育成おすすめ優先度を見る

フィールドボス周回の最強パーティ

無相の風の攻略パーティ

キューブ

ディルックの画像ディルック フィッシュルの画像フィッシュル モナの画像モナ 七七の画像七七
編成ポイント
・設置型スキルor高火力キャラがおすすめ。
・元素反応を意識する。

火力を重要視

無相の風の攻略パーティは設置型スキル+攻撃で元素反応を狙い火力重視の編成にするのがおすすめです。攻撃パターンさえ分かってしまえば難易度はそこまで高くないので火力を出せるキャラを中心に組み合わせていきましょう。

▶︎無相の風の攻略を見る

無相の雷の攻略パーティ

キューブを纏っている状態

ディルックの画像ディルック 七七の画像七七 モナの画像モナ 香菱の画像香菱
編成ポイント
・炎キャラ2体の元素共鳴で火力UP。
・設置型スキルで常時元素反応。
・ヒット数の多い七七、香菱が強力。

元素反応で大ダメージを狙う

無相の雷の攻略でも無相の風と同様に設置型スキル+攻撃の元素反応で火力を出していきます。特にマルチでは七七や香菱といったヒット数の多いキャラが大活躍します。ソロで安定させたい場合はノエルといった防御+回復キャラも入れると良いでしょう。

▶︎無相の雷の攻略を見る

無相の岩の攻略パーティ

無相の岩

ディルックの画像ディルック 重雲の画像重雲 レザーの画像レザー 刻晴の画像刻晴
編成ポイント
・両手剣多めの編成。
・元素反応も考慮した組み合わせ。
・片手剣の攻撃回数でヒットストップを稼ぐ。

両手剣持ちが必須級!

無相の岩戦では無相の岩が生み出した岩を破壊するのが基本となります。両手剣の通常攻撃で簡単に壊すことができるので、両手剣のキャラを複数編成して臨むのがおすすめです。

▶︎無相の岩の攻略を見る

純水精霊の攻略パーティ

純水精霊

フィッシュルの画像フィッシュル 刻晴の画像刻晴 ディルックの画像ディルック 七七の画像七七
編成ポイント
・雷の感電で雑魚処理を楽に。
・七七の凍結&回復が強い!

場の環境に適したパーティ

純水精霊と戦う際は常に雨が振っているため敵に水元素が付与しています。雷の感電や氷の凍結で素早く雑魚を処理できるので非常に強力なパーティとなっています。

▶︎純水精霊の攻略を見る

急凍樹の攻略パーティ

急凍樹

ディルックの画像ディルック 香菱の画像香菱 フィッシュルの画像フィッシュル ジンの画像ジン
編成ポイント
・設置型スキル+ディルックで火力高め
・ジンの回復で安定攻略

設置型スキルでゴリ押し

設置型スキルを持つ香菱とフィッシュルと高火力のディルックでゴリ押しし、ジンの回復で安定性を高めたパーティです。雷+炎の元素反応のダメージが大きく、1回のダウンでダメージを稼げる点が魅力です。

▶︎急凍樹の攻略を見る

爆炎樹の攻略パーティ

爆炎樹

モナの画像モナ 刻晴の画像刻晴 フィッシュルの画像フィッシュル 七七の画像七七
編成ポイント
・モナやフィッシュルのスキルで簡単にコア破壊
・七七の回復で安定攻略

1回のダウンで大ダメージを狙う

爆炎樹も急凍樹と同様に元素反応連発のゴリ押しで攻めるのが効果的です。正直、モナ・フィッシュル辺りをきちんと育成していれば刻晴は使わない場合も多いです。

▶︎爆炎樹の攻略を見る

北風の王狼の攻略パーティ

ディルックの画像ディルック フィッシュルの画像フィッシュル バーバラの画像バーバラ モナの画像モナ
編成ポイント
・遠距離火力が重要
・ディルックは巨大後のダメージソース

火力重視の遠距離攻撃パーティ

フィッシュルやモナの遠距離高火力キャラを編成しているため序盤からダメージを稼ぎやすく、巨大後もディルックで大きくダメージを与えていけるパーティです。ソロの場合は回復役を七七にすると戦いやすくなります。

▶︎北風の王狼の攻略を見る

秘境周回(雑魚狩り)の最強パーティ

ウェンティの画像ウェンティ フィッシュルの画像フィッシュル クレーの画像クレー 自由枠
編成ポイント
・ウェンティ元素爆発→フィッシュルスキル→クレー攻撃で大ダメージ。
・マルチの時にやったらすごい。
・攻略班M曰く「花火みたい」。

ウェンティの元素爆発で雑魚狩りが一瞬!

雑魚狩りはなるべく一瞬で済ませたいもの。上記パーティはウェンティの元素爆発で敵キャラを集め、フィッシュルのスキルで雷付与、クレーの炎スキル・元素爆発で一気に削るという戦い方ができます。秘境周回などの雑魚狩りの時はぜひおすすめしたいパーティです。

探索系の最強パーティ

モンドの探索パーティ

ウェンティの画像ウェンティ ジンの画像ジン クレーの画像クレー 刻晴の画像刻晴
編成ポイント
・ウェンティのスキルで探索時も痒いところに手が届く。
・風キャラ2体で移動速度アップ。
・クレーで特産見える&鉱石掘りも可。
・刻晴はアタッカー兼ギミック対応。

上記のパーティはモンド探索時に適したパーティです。ウェンティのスキルで様々な場所に届くのはもちろんですが、ウェンティ・ジンの風キャラ2体編成で移動スピードUPと消費スタミナ軽減しているのが大きなポイントです。

さらにクレーの特産探知や鉱石採取、刻晴のアタッカー力や雷ギミック対応というモンド探索時には欠かせない性能を持ったキャラを編成しています。

入替え候補

入替元 - 入替候補 ポイント
刻晴の画像刻晴 リサの画像リサ ・雷元素の無課金キャラ
・ギミック対応は◎
ジンの画像ジン 主人公(風)の画像主人公(風) ・ジン持ってない人は主人公で全然OK!
・スキルで拡散できるのも強い。

璃月の探索パーティ

ウェンティの画像ウェンティ 七七の画像七七 ディルックの画像ディルック 凝光の画像凝光
編成ポイント
・ウェンティのスキルで探索時も痒いところに手が届く。
・七七の氷でギミック処理&特産見える
・ディルックで効率的に鉱石採取
・凝光でギミック対応も◎

上記のパーティは璃月探索時に適したパーティです。モンドと同様にウェンティの移動力はもちろん、ディルックでの鉱石採取、七七や凝光のギミック対応など多くの場面で使える編成となっています。

特に璃月は鉱石が多く点在しているので、クレーよりもディルックの方が効率的に鉱石を集めることが可能です。

入替え候補

入替元 - 入替候補 ポイント
七七の画像七七 ガイアの画像ガイア ・氷ギミック対応◎
・火力はイマイチ
凝光の画像凝光 主人公(岩)の画像主人公(岩) ・凝光持ってない人は主人公で全然OK!
・岩出現スキルで探索時便利

パーティ編成時のポイント

元素反応を最優先に考える

元素反応拡大

元素反応は属性のある(付与された)敵に対して、他の属性をぶつけることで起こる追加反応です。この元素反応を知っているかどうかで出せる火力が大幅に変わります

特に水・氷・炎・雷の四角形は互いに与えるダメージを増やしたり、範囲ダメージを与えたりと戦いがかなり楽になるので、元素反応の組み合わせを考えてパーティを編成しましょう。

【例】
・香菱のスキルで相手に炎属性付与。
 ↓
・リサの雷属性の攻撃で「過負荷」となり大ダメージ!

▶︎元素反応表と効果一覧を見る

元素共鳴で火力UPも必須

元素共鳴

元素共鳴はパーティに編成したキャラの属性によってパーティ全体に付与される追加効果です。例えば炎属性2体編成していれば「氷元素付着の効果継続時間-40%。攻撃力+25%」といったようにパーティ全体の攻撃力を上げることが可能です。

特にボス戦などでは火力の底上げが非常に重要となってくるので意識して編成するようにしましょう。

元素共鳴表

パーティ条件 効果
異なる4種の属性 全元素耐性+15%。
炎キャラ2体 氷元素付着の効果継続時間-40%。
攻撃力+25%。
水キャラ2体 炎元素付着の継続時間-40%。
被回復量+30%。
風キャラ2体 スタミナ消費-15%、移動速度+10%、スキルのクールタイム-5%。
雷キャラ2体 水元素付着の継続時間-40%。
超電導、過負荷または感電反応を起こした時、100%の確率で雷元素粒子を生成する、クールタイム5秒。
氷キャラ2体 雷元素付着の継続時間-40%。
氷元素付着または凍結状態の敵を攻撃する時、会心率+15%。
岩キャラ2体 連撃中断耐性が上昇する。
シールドが存在する時、与えるダメージ+15%。

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る
原神の攻略データベース一覧
リセマラ当たりランキング.pngリセマラ 最強ランキング.png最強キャラランキング
ガチャリンク用ガチャ 最強パーティ記事下最強パーティ
キャラクター一覧.pngキャラと声優一覧 モンスター一覧モンスター
マップ記事下マップ チャート攻略チャート
任務攻略一覧任務攻略 イベントイベント
アイテムアイテム 武器一覧記事下武器一覧
料理料理一覧 聖遺物一覧聖遺物一覧
秘境攻略一覧秘境攻略一覧 深境螺旋深境螺旋
掲示板掲示板 アプデリンク▶︎最新アプデ

コメント

91 名無しさん1時間前

>>80 フィッシュル 雷の元素共鳴で全員のウルト回転率を上げるのが強い ウェンティの暴風の目と合わせればウェンティ以外のウルトループも狙える 加えてそのパーティだと集団戦ではウェンティのウルト、単体では超伝導からの刻晴重撃ループが基本戦術になるから火元素を無理して入れる必要は無い

90 名無しさん2時間前

>>80 シャンリン ウェンティ突破して亡命つけたら雷2体積まなくても爆発ループ狙えるので、融解と過負荷狙えるシャンリンが良いかと ナナ→シャンリンの融解コンボもかなり強力なので、刻晴アタッカーに拘らず爆発40を生かしたバッファーに回しても面白いかも

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「最強パーティと編成のポイント」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る