原神(げんしん)における、ナヒーダの評価とおすすめ聖遺物、武器を掲載しています。ナヒーダの突破素材や元素熟知の要求数値、おすすめパーティ、天賦強化優先度からおすすめ凸数までナヒーダの情報を全て掲載しています。
ナヒーダの関連記事 | |
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ナヒーダの評価 | 伝説任務第一幕/第二幕 |
オリジナル料理 | モチーフ武器 |
レア度 | ★★★★★ |
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元素/属性 | |
武器種 | |
入手方法 | 叡智を恵む月見草(ナヒーダガチャ) |
声優 | 田村ゆかり |
リセマラ評価 ▶︎リセマラランキング |
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サブアタッカー評価 |
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サポート評価 |
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元素スキルの効果 | |
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一回押し | ・周囲の敵に草元素ダメージ ・命中した敵に蘊種印を付与 |
長押し | ・照準モードに移行して捉えた敵を攻撃 ┝照準モードの継続時間は5秒 └照準モード中は中断耐性アップ ・命中した敵に蘊種印を付与 |
蘊種印 効果 |
・印が付与された敵は相互にリンクする └誰かが元素反応を起こすと全員に追撃 ・元素反応/草原核命中時に追加ダメージ ┝ダメージは攻撃力と元素熟知に依存 ┝固有天賦効果でダメージ最大+80% └固有天賦効果で会心率最大+24% └固有天賦効果は熟知1000の時最大 |
ナヒーダは元素スキルの追撃が非常に優秀なキャラクターです。元素スキルによって「蘊種印」を複数の敵に付与した後、蘊種印が付与された内の誰かが元素反応(草関連以外でもOK)を起こす度に、蘊種印を持つ全員に草元素の追撃が発生します。
「蘊種印」は元素スキルを長押しすることで中距離以上かつ複数相手に一気にばら撒くことが可能で、ナヒーダが控えに戻っても継続し、継続時間は最短で25秒(元素爆発で延長可能)、発動間隔は2.5秒と、お手軽且つ高火力・中頻度の草元素付着が可能な草元素反応のスペシャリストと言えます。
編成条件/仲間の元素 | 元素爆発の効果 |
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スキルの追撃ダメUP (2人以上で効果上昇) |
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スキルの追撃頻度UP (2人以上で効果上昇) |
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効果時間延長 (2人以上で効果上昇) |
条件なし 固有天賦効果 |
エリア内のキャラの元素熟知を割合上昇。最大+250まで。 |
ナヒーダの元素爆発は、ダメージこそ発生しないものの、発動時に複数のバフ効果を展開します。自分を対象に、編成している味方キャラの元素タイプに応じて元素スキルの追撃強化をするほか、パーティ内で最も元素熟知の高いキャラクターを参照に、元素熟知バフを展開します。
固有天賦効果 | ・非戦闘状態の時に、元素スキル発動でマークした採集物をバッグに入れる |
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ナヒーダの固有天賦を活用することで、非戦闘中に元素スキルを発動するとマークした採集物をバッグに直接入れることができます。遠隔で取得できるため、取りに行かなくて済む点が非常に大きく、編成すると探索がスムーズになります。
ナヒーダの元素スキルをスメール在住のNPCに向けると心の声を聞くことができます。対象のキャラは元素スキル長押し時の照準に入れたときにマークが出現するため、そのエフェクトを頼りに探してみましょう。期間限定のキャラや一度のみの任務においても心の声が設定されている場合があるため、そういう要素を重視する場合は忘れずに編成しておくといいでしょう。
![]() 4セット |
【汎用性最高】 おすすめ度:★★★★★ ・ナヒーダの聖遺物における最適解。 ・草元素デバフが非常に強力。 ・ナヒーダであれば最短2.5秒の元素スキル追撃によってデバフを発動しやすい。 ・デバフで開花反応や草激化反応のダメージも増やせる。 |
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![]() 4セット |
【他に深林4セットが居る場合】 おすすめ度:★★★★★ ・他に「深林の記憶」を持たせるキャラがいる場合の第二候補。 ・ナヒーダの元素熟知の数値を盛りやすく、余剰分を草元素ダメージのメインステータスなどに回せる。 ・深林4セットのデバフ込みで、彼女自身が深林の記憶を装備していた時よりダメージを出せる場合もある。 |
![]() ![]() 各2セット |
【他に深林4セットが居る場合】 おすすめ度:★★★★☆ ・妥協枠。 ・元素反応を使用しない草元素3名編成でなければ金メッキの夢4セットを推奨。 ・基本は上述の「金メッキの夢」と変わらない。 ・厳選しやすいという点が最大の魅力。 |
![]() 4セット |
【星5聖遺物が獲得できないユーザー向け】 おすすめ度:★★☆☆☆ もしも上記の聖遺物を集められる段階にない場合、星4聖遺物の中では「教官」が群を抜いて相性がいい。元素熟知を増やせる上、味方の元素反応サポートも可能になる。 |
ナヒーダのおすすめ聖遺物は「深林の記憶」です。非常にお手軽な手段で複数の敵に継続的に元素スキルを命中させられるため、深林の記憶の4セット効果である草元素耐性デバフを最大限に活用できます。デバフは効果量が非常に多い上、2セット効果の草元素ダメージバフも加味すると、ナヒーダ単体で見れば最適解と言える聖遺物です。
デバフの撒きやすさなどを加味してナヒーダの聖遺物は「深林の記憶」を推奨しますが、もしも他に深林の記憶を装備させるキャラクターが居る場合、深林の記憶のデバフ効果は重複しないことからナヒーダの聖遺物を変更することが望ましいです。その場合、元素熟知をセット効果で盛りやすい「金メッキの夢」が次善です。
メインステータス | ||||
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HP (固定) |
攻撃力 (固定) |
元素熟知 | 元素熟知 | 元素熟知 |
サブステータス | ||||
優先度 高 |
・元素熟知(最優先) | |||
優先度 中 |
・会心率/会心ダメージ ・攻撃力(メイン熟知の場合) ・元素チャージ効率 |
|||
優先度 低 |
・防御力 ・HP |
ナヒーダの性能の肝である長時間継続の草元素追撃は、攻撃力の2倍近い比重で元素熟知を参照してダメージを出し、200を上回った分だけ、それを基準に追撃の会心率が24%/追加のダメージバフが80%まで付くようになります。元素爆発においてはパーティ内で最も元素熟知の高いキャラの元素熟知を参照して、熟知バフをパーティに撒きます。後者の効果はナヒーダの元素熟知である必要はないものの、前者の理由からナヒーダで元素熟知を盛る理由は大きく、それ故に全てのバフ効果が最大値になる元素熟知1000が目指すべき目安となります。
そのためには元素熟知のメインステータスが存在する時の砂・空の杯・理の冠にて妥協せず元素熟知を厳選することが非常に重要です。
前述のメインステータスだけで会心率1000に届かせることは難しいため、「生の花」「死の羽」においてはサブステータスで可能な限り元素熟知を狙いましょう。
また、時の砂・空の杯・理の冠のメインステータスを元素熟知にした場合、サブステータスに同OPは出現しなくなるため、それらにおいては会心系(会心率/会心ダメージ)のOPを狙いましょう。追撃火力が上がります。
優先すべきステータス | |
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完凸 | ・会心系や草元素ダメージバフ |
超開花編成で起用 | ・熟知は多少妥協してもいい |
熟知バフ持ちを 他にも編成している |
・最大値1000を目安に会心系など |
上記を一例に、ナヒーダの起用方法次第では必ずしも元素熟知を1000まで届かせる必要が無いことは予めご承知おきください。
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元素熟知 | 93%
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攻撃% | 4%
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チャージ | 1%
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元素熟知 | 60%
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草ダメ | 34%
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攻撃% | 4%
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元素熟知 | 43%
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会心率 | 30%
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会心ダメ | 23%
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※2023年4月にゲーム内で確認したデータです。データは小数点第一位を四捨五入して表示しています。
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【元素熟知:265】 おすすめ度:★★★★★ Ver3.6時点、全法器最大値の元素熟知265をサブステータスで稼げる上、効果により草元素キャラ1名につき無凸時点で32ずつ追加で増やせる。草元素ダメージバフも得られるなど、ナヒーダを起用する上で最適候補。 |
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【元素熟知:221】 おすすめ度:★★★★☆ 入手しやすい星4武器である上、最大221もの元素熟知を得られる無〜微課金向けのおすすめ武器。ナヒーダの元素スキルは小回りが利く上に短いスパンで連発する必要性も薄いため(失敗時の保険としては悪くない)、効果の方がやや腐り気味なのは惜しいが、無駄にも邪魔にもならない点は高評価。以降の武器たちより優れている点は「サブステータスの元素熟知が高い点」と「元素スキルの利便性が微増する」点であるため、その点を考慮しないのであれば以降の武器が候補になる。 |
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【元素熟知:187】 おすすめ度:★★★★☆ 入手しやすい星3武器でありながら、元素熟知のサブステータスは彷徨える星を上回り、祭礼の断片にも匹敵する。効果においても、開花編成などでは若干ながら火力に貢献するなど、妥協枠と切り捨てるには少々惜しいくらいナヒーダの武器として優れている。祭礼の断片が無くても、これを持っているなら安心して装備させてあげたい。また、火力だけを目的にするのであれば、ナヒーダ本人に限っては魔導緒論の方が祭礼の断片よりダメージを出せるため、聖遺物による元素熟知の数値が十分なら、こちらへの切り替えも検討。 |
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【元素熟知:165】 おすすめ度:★★★☆☆ サブステータスの元素熟知165に加え、少なくない攻撃力バフが魅力。若干元素熟知の数値が祭礼の断片より見劣りするものの、それを補って余るだけの攻撃力バフがあるため、それを活かせる編成であれば、祭礼の断片より優先すべき武器。そうでないなら祭礼の断片や魔導緒論でいい。ピックアップ時限定の武器となっているため入手性に乏しいのが残念。 |
Lv.1→Lv.80 |
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Lv.1→Lv.90 |
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マップ | |
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オールLv.10の 素材合計 |
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▲天賦3つを最大レベルまで上げる場合の合計要求数です。1つあたりの要求量は数値を3で割って算出できます。
場所と曜日 | 熟知秘境:無学の塔(火曜/金曜) |
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「元素熟知バフが幾つで元素共鳴でどれくらい加算されて〜」という計算が苦手で「大雑把な指標が欲しい!」という方は、どのような編成でも常に最大値のバフを受けられる元素熟知1000を1つの目標にして、聖遺物や武器などで元素熟知を稼ぎましょう。多少の増減があっても大幅に性能に支障を来すわけではないため、目標程度で構いません。
ナヒーダの固有天賦効果は、いずれも最大値を1000にして効果量が頭打ちになります。それ以上はナヒーダで元素反応を起こした時と元素スキル追撃時にしか恩恵をもたらさず、後者においては会心率や会心ダメージに聖遺物ステータスを寄せる方がダメージが出ることもあるため、その点は注意しましょう。
「多少複雑な計算をしてもより良い装備を渡したい!」という場合は、まずナヒーダの元素爆発の仕様を理解しましょう。彼女の元素爆発(正確には元素爆発をトリガーにした固有天賦)は、パーティ内で最も元素熟知が高いキャラクターの、元素爆発発動時の元素熟知を参照して、範囲内の味方に元素熟知バフを授けます。従って、「ナヒーダ以外に元素熟知を上げるキャラクターが居る場合」や「ナヒーダ以外に元素熟知バフを撒けるキャラクターが居る場合」において、必ずしもナヒーダの元素熟知が1000必要という訳ではなくなります。
他にも、起用用途次第では元素熟知で1000を目指すより会心率に振る方がダメージが出る場合などもあるため、元素熟知1000は分かりやすい目安程度のものだと考えましょう。
例 |
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・元素反応起爆要員が別に編成されている ▶︎超開花編成における雷元素キャラや、烈開花編成における炎元素キャラなど、元素反応時に確実に元素熟知が参照されるキャラクターは高い元素熟知を目指す必要があるため、ナヒーダのバフ参照元はそちらに任せればいい。(元素反応は反応を起こす側のレベルと元素熟知を参照。詳しくは→元素反応の解説へ) |
・教官聖遺物や他に熟知バフを持つキャラを編成している ▶︎ナヒーダの元素熟知バフは「元素爆発発動時のPT内最大元素熟知」を参照するため、元素爆発の発動前に他キャラクターで元素熟知を稼いだ場合、(一部を除いて)バフ後の数値で更にバフを展開可能。元素反応を起こした際に120の元素熟知バフを展開する教官聖遺物や、熟知を上げる草元素共鳴、草元素主人公やコレイなどの天賦、凸効果の熟知バフ要員がPTに居る場合は、その数値分だけナヒーダの元素熟知要求量が低減する。 |
キャラ | 固有天賦 |
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風霊作成・六三〇八又は禁・風霊作成・七五同構弐型が敵に命中した時、スクロースの元素熟知の20%を基準に、チーム全員(スクロース自身を除く)の元素熟知を強化する、継続時間8秒。 |
スクロースの第2固有天賦など、一部の「現在の元素熟知を参照・計算する元素熟知バフ」はその後の、「現在の元素熟知を参照・計算する元素熟知バフ」の計算に組み込まれません。具体例で挙げると、スクロースの第2固有天賦でナヒーダの元素熟知を800から1000に増やしても、元素爆発で参照する数値は800のままです。
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【元素熟知バフ】 ・草元素共鳴常時+50 ・草元素共鳴開花反応時+30 ・コレイ4凸効果+60 ・教官4セット効果+120 合計:元素熟知260 |
上記編成においては、うまくバフを重ねると最大で260の元素熟知バフをメンバーに付与できます。この編成においては、ナヒーダの元素熟知は最低740まで減らすことが可能となっており、コレイ凸効果などの不安定な要素を加味して、およそ800程度に抑えておくことで過不足が無いでしょう。また、その場合はナヒーダの聖遺物の「時の砂・空の杯・理の冠」の内、どれか1つを元素熟知以外(会心率/会心ダメージ/草元素ダメージ推奨)にすると、より高いダメージが狙えます。
メイン サポート |
サブ | サブ サポート |
サポート |
---|---|---|---|
![]() 火力枠 ヒーラー枠 |
![]() 元素反応起点 |
![]() 元素反応起点 火力補助 |
![]() 火力補助 |
編成概要 | |||
・ニィロウの固有天賦効果を活かした開花反応主体の編成。 ・ナヒーダの元素スキルマーク+ニィロウ元素スキル3段で効果発動後、コレイの元素爆発、元素スキルに珊瑚宮心海のクラゲを合わせて高頻度の開花反応を起こす。 ・痛い自傷ダメージを珊瑚宮心海で回復(回復量が不足する場合はコレイ→ヨォーヨでカバー) |
メイン | サブ サポート |
サブ サポート |
サブ サポート |
---|---|---|---|
![]() 火力枠 |
![]() 元素反応起点 ヒーラー |
![]() 元素反応起点 火力補助 |
![]() 火力補助 |
編成概要 | |||
・ナヒーダの草元素付着で刻晴の攻撃に激化反応を起こす編成。 ・楓原万葉の拡散反応が雷で確実に起きる点が使いやすい。 ・耐久面は久岐忍に頼りきりになるため、2凸していると安定感が増す。 |
メイン | サブ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
![]() 火力枠 |
![]() 元素反応起点 |
![]() サブ 火力補助 |
![]() シールド枠 耐性デバフ |
編成概要 | |||
・八重神子の雷付着を軸に激化を起こしていく ・ナヒーダも火力の重要な部分を担っているため聖遺物は妥協できない ・ナヒーダ、八重神子でスキルを撒いてティナリで撃つ |
メイン | サブ | サブ サポート |
サポート |
---|---|---|---|
![]() 火力枠 |
![]() 元素反応起点 |
![]() 元素反応起点 火力補助 |
![]() シールド枠 ヒーラー枠 |
編成概要 | |||
・ナヒーダ白朮の草元素に行秋で開花を起こす ・セノで超開花反応を起こすため、彼の元素熟知が重要になる ・そのため、ナヒーダのバフ数値も最大にしたい(元素熟知1000) |
![]() |
・溶解反応で重撃火力を飛躍的に上げるキャラ。 ・ナヒーダスキル→燃焼反応→溶解反応→溶解反応を起点にナヒーダ追撃→再度燃焼反応と、元素爆発を絡めて短期間で元素反応を起こさない限り複数回の重撃で溶解反応を起こせるようになる。 |
---|---|
![]() |
・烈開花反応の一番槍として採用されるキャラ。 ・開花反応に採用されやすいナヒーダと組み合わせることが多い。 ・起爆要員と耐久サポートを両立できる優秀な穴埋め役。 ・付着頻度はやや控えめなものの、列開花要員として採用する場合は問題にならない。 |
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・ナヒーダの通常攻撃に水元素攻撃を追従させて開花反応を起こせる。 ・単に直接組み合わせるだけでなく、上述のトーマや久岐忍などの炎、雷元素キャラと組み合わせると、当人たちの火力を維持しつつ烈開花、超開花反応の参照元素熟知を別に用意できる点も魅力。 ・両名を同時採用できるが、耐久面にやや不安が出る。 ・使い分けは耐久面で優れる行秋と火力バフの夜蘭と認識しておけば間違いはない。 |
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・広範囲設置型スキルが強力 ・ニィロウなどと組み合わせた豊穣開花反応で採用されやすい。 ・開花においては自傷ダメージの回復+水元素の定期付着を高水準で担える。豊穣開花編成においては不足しがちな要素を単身で担える。 |
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・固有天賦の豊穣開花の条件である草元素キャラの中でも、ナヒーダは取り分けて相性がよく、元素反応時の草追撃や元素熟知バフと、多くの要素で噛み合っている。 ・耐久面がやや不安定になるため、前述した珊瑚宮心海や後述のヨォーヨなどが必須に近い。 ・豊穣開花編成を組むときは可能な限りセットで運用したい組み合わせ。 |
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【差別化点/比較】 ・ナヒーダに比べると短期間集中的に草元素を付着させられる点が魅力。 ・数値は控えめだが、凸をすると元素熟知バフもできるため、凸前提で不在時の代用も可能。 |
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【差別化点/比較】 ・ナヒーダに比べると短期間集中的に草元素を付着させられる点が魅力。 ・取り分けて目を惹くのは草元素付着と回復を両立できる点。豊穣開花編成など耐久面に不安が出る編成でセット採用可能。 |
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【差別化点/比較】 ・ナヒーダに比べるとやや耐久面に秀でている分、火力面で劣りやすい。特に元素反応を軸とした編成においては、固有天賦の元素反応バフを含んでも、元素熟知バフにより半歩ほどナヒーダに火力に劣る。 ・代わりに耐久面では非常に安定しているため、プレイヤースキルに自信が無い場合や攻撃が苛烈な場面では入れ替え候補となる。 |
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【差別化点/比較】 ・全体的に性能は近く、殆どの数値が若干劣るというイメージで問題ない。 ・烈開花など、炎元素との組み合わせにおいては元素爆発が腐るという観点から明確にナヒーダに劣る。 ・ナヒーダ不在時の草元素付着要員として十分に仕事をできる。 |
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・高頻度の雷付着で激化を起こせる。 ・弓武器特有の多様なサポートを編成に持ち込める点も優秀。 |
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・表面上できる仕事はフィッシュルと同じ。 ・熟知基準のダメージバフなど、激化軸でナヒーダと一緒に採用するに当たってフィッシュルより明確に優れている点も多い。 ・手持ちの武器や聖遺物、育成状況で彼女と使い分けたい。 |
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・前述のフィッシュル、八重神子は草元素アタッカーとの同時採用を想定しているのに対して、刻晴は彼女自身をアタッカー、ナヒーダを草元素付着要員として採用する。 ・ナヒーダの元素スキルにより激化反応を頻繁に起こせる。 |
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・彼女の自身の火力を活かした激化軸の編成で組み合わせ可能。 ・また、元素付着頻度が低くても問題ない超開花反応でも元素熟知特化の装備で採用可能。 ・双方ともにスキルの継続時間がかなり長いため、同じような使い勝手である点も好印象。 ・探索時には雷電スキル→ナヒーダスキルで離れた位置から多数を一気に殲滅可能。多くの点で噛み合いが良い。 |
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・ナヒーダ入り超開花で採用されやすいキャラ。 ・やや頻度は控えめなものの、2凸時点でループ可能な長時間継続する雷元素付着+回復効果が痒い所に手が届く良い性能をしている。 ・元素熟知が上昇すると久岐忍の性能も上がるため、その点でもナヒーダとの組み合わせは良い。 |
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・概ね刻晴と同様の理由で高相性。 ・彼女よりやや小回りが利かないため、スキルのマーカー付与には注意が必要。 |
優先度 | 天賦 |
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最優先 | 元素スキル |
次点 | 元素爆発 |
後回し | 通常攻撃 |
ナヒーダの優れている点は元素スキルによる追撃効果のため、元素スキルとそれをサポートできる元素爆発を優先して強化しましょう。また、追撃におけるレベル1毎の恩恵の量は元素スキルの方がやや優れているため、最優先は元素スキル、次点で元素爆発です。
前方に最大4段の連続攻撃を行い、草元素ダメージを与える。
【重撃】 一定のスタミナを消費し、短い詠唱をした後、前方のエリアに草元素範囲ダメージを与える。 【落下攻撃】 空中から草元素の力を凝集させながら落下し、地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に草元素範囲ダメージを与える。 |
自身を中心に草木の纏縛を発動し、草元素範囲ダメージを与え、命中した最大8体の敵に蘊種印を付与する。長押しによって攻撃方法が変わる。
【長押し】 照準モードに入り、一定範囲内にいる一定数の敵を選定する。なお、本状態中な中断耐性がアップする。長押し終了時、選定された敵に草元素ダメージを与え、蘊種印を付与する。照準モードは最大5秒継続でき、最大8体の敵を選定できる。 【その他】 蘊種印 蘊種印状態の敵は、一定の距離内で互いにリンクするようになる。蘊種印状態の敵に元素反応を起こす、または該当の敵が草原核によるダメージ(烈開花、超開花を含む)を受けた後、ナヒーダは攻撃力と元素熟知を基に、該当の敵およびその敵とリンクしているすべての相手に滅浄三業を放ち、草元素ダメージを与える。滅浄三業は短期間内に1回のみ発動可能。 |
夢想の殿堂を顕現し、領域「魔耶の宮殿」を展開する。領域展開時、チーム内に以下の元素タイプのキャラクターがいる場合、それぞれ異なる効果を発動する。・炎元素:ナヒーダが魔耶の宮殿にいる時、元素スキル「所聞偏計」の滅浄三業によるダメージがアップする。・雷元素:ナヒーダが魔耶の宮殿にいる時、元素スキル「所聞偏計」の滅浄三業の発動間隔を短縮する。・水元素:魔耶の宮殿の継続時間を延長する。領域展開時、上記元素タイプのキャラクターが2名以上いる場合、対応する効果はさらにアップする。ナヒーダが待機中でも、該当チームが魔耶の宮殿範囲内にいる限り、上記の効果を受けることができる。 |
心景幻成発動時、魔耶の宮殿は下記効果を獲得する。チーム内にいる元素熟知の最も高いキャラクターを参照し、その元素熟知の25%を基にフィールド上の領域内キャラクターの元素熟知をアップする。この方法でアップできる元素熟知は最大250までとなる。 |
ナヒーダの元素熟知が200を超えている時、その200を超えた分の元素熟知の数値1につき、所聞偏計の滅浄三業によるダメージ+0.1%、会心率+0.03%。この方法でアップできる滅浄三業のダメージは最大80%、会心率は最大24%までとなる。 |
ナヒーダは所聞偏計を通じて、一定範囲内の一部採集物をマークすることができる。他の効果もあるかもしれない・・・ |
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★☆ | ・元素スキルが元素反応起点として優秀 ・元素爆発で元素スキルの性能が強化 ・元素爆発で熟知バフ可能 |
1凸 | ★★★ | ・元素爆発のカウントをそれぞれ+1 └元素爆発のバフ効果を強化可能 |
2凸 | ★★★ | ・燃焼/開花(超烈含む)で会心が発生 └蘊種印の敵が対象 └会心率20%、会心ダメ100%で固定 ・激化反応で防御力ダウンが入る └蘊種印の敵が対象 └デバフ効果は防御力-30%で8秒間 |
4凸 | ★☆☆ | ・ナヒーダの元素熟知がアップ └蘊種印状態の敵がいる時 └1体:熟知+100 └2体:熟知+120 └3体:熟知+140 └4体以上:熟知+160 |
完凸 | ★★☆ | ・蘊種印の敵に攻撃命中時草元素の追撃 └元素爆発発動後、通常/重撃命中時 └攻撃力200%+元素熟知400%分が基準 └元素スキルダメージとなる └継続時間10秒で6回まで発動可能 |
ナヒーダの凸効果は全体的に強力なものが揃っていますが、中でも開花・激化編成においてパーティ全体の火力を大幅に底上げする2凸効果は非常に強力です。完凸などと比べてもコストに対するリターンは破格で、凸を狙う場合には最もおすすめしたい凸段階です。
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心識蘊蔵の種
(1凸) |
魔耶の宮殿を展開し、チーム内特定の元素タイプのキャラクター数をカウントする際、炎元素、雷元素、水元素のキャラクター数がそれぞれ+1される。 |
---|---|
正覚善見の根
(2凸) |
ナヒーダ自身が付与した蘊種印状態にある敵は、下記の効果を受ける。/・燃焼、開花、超開花、烈開花反応によるダメージを受けると、一定の確率で会心が発生する。なお会心率は20%、会心ダメージは100%に固定される。/・原激化、超激化、または草激化反応を受けた後の8秒間、防御力-30%。 |
薫習成就の芽
(3凸) |
所聞偏計のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
比量現行の茎
(4凸) |
近くに所聞偏計の蘊種印状態にある敵が1/2/3/4体またはそれ以上いる時、ナヒーダの元素熟知が100/120/140/160アップする。 |
妙諦破愚の葉
(5凸) |
心景幻成のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。 |
大辯円成の実
(完凸) |
心景幻成発動後、ナヒーダの通常攻撃や重撃が所聞偏計の蘊種印状態の敵に命中すると、該当の敵およびその敵とリンクしているすべての相手に滅浄三業・破業障を発動し、ナヒーダの攻撃力200%と元素熟知400%分を基に、草元素ダメージを与える。滅浄三業・破業障によるダメージは元素スキルダメージと見なされ、0.2秒ごとに1回のみ発動可能。この効果は最大で10秒間継続でき、ナヒーダが滅浄三業・破業障を6回発動した後に解除される。 |
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カテゴリ別キャラ一覧 | |||||||
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★★★★★ 星5 |
★★★★☆ 星4 |
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第5回キャラ人気投票結果発表!! |
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ナヒーダの評価とおすすめ聖遺物・武器
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