【原神】七七(ナナ)の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)

七七

原神(げんしん)における、七七の評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)について掲載しています。

七七の関連記事
七七七七の評価 七七オリジナル料理のアシタナシオリジナル料理

七七の評価と基本情報

最新評価

七七の画像七七
【属性】 氷画像
【武器】 片手剣画像片手剣
【リセマラ】 B画像
 └最新リセマラランキング
【評価】
サポート : A画像
最強キャラランキング

ステータス(Lv.80突破済み)

HP 攻撃 防御 固有ステ
11499 267 857 治癒バフ
22.2%

▶︎ステータスランキングと固有ステ一覧

七七の役割|何凸するべき?

無凸〜3凸の役割

メイン火力メイン火力 サブ火力サブ火力 回復回復
バフバフ デバフデバフ 探索探索

4凸以降の役割

メイン火力メイン火力 サブ火力サブ火力 回復回復
バフバフ デバフデバフ 探索探索

無凸から回復性能を担うため強力

七七は無凸から高い回復性能を持ちます。主にパーティの回復役として力を発揮するキャラです。

凸の恩恵はそこまで大きくはない

七七は凸の恩恵はそこまで大きくなく、逆に言えば無凸から回復役として十分な性能を発揮します。ただ、6凸で元素爆発を打つと戦闘不能の味方の蘇生ができるため、6凸できると回復役としてのさらなる強みを持つキャラです。

七七の強い点/弱い点

優秀な自動回復性能を持つ

七七_元素スキル

七七は元素スキルの発動後に、自動で自身の回復が可能です。自身の周りを回っている白い玉(寒病鬼差)の効果で一定間隔ごとに計3回の回復が可能で、回復量も申し分ないため強いです。

キャラ切り替え後も効果継続

七七の元素スキルの回復効果は、自身のパーティ内であれば、キャラを切り替えた後も引き継がれます。そのため、七七の元素スキル発動後に、キャラチェンジをして回復持ちのアタッカーを作ることも可能です。

探索中も回復が可能

七七は元素スキルで自動で回復を行えるため、敵と戦闘中でなくても回復が可能です。「敵との戦闘後にHPが減ってしまった!」「探索中に崖から落ちてHPが減ってしまった!」というときも、気軽に七七の回復が行えるため強いです。

七七の回復量は攻撃力が関わる

七七の回復量は七七の攻撃力依存となっています。そのため聖遺物は攻撃力をアップさせるものを中心に付けると、回復量もアップするのでおすすめです。

お札を貼った相手を攻撃すると回復が可能

お札を貼った相手に攻撃すると回復が可能
お札を貼った相手に対して攻撃したキャラは回復することができます。お札は元素爆発や、固有天賦「玉籤偶開」解放後の七七の通常攻撃にて一定時間貼り付けることができます。

スキルは氷元素付与ができて引き継ぎも可能

a
七七の元素スキルは回復の他に、一定間隔ごとに自身の周囲に氷元素も付与できます。元素スキルはキャラを切り替えても引き継げるため、近距離アタッカーに引き継いで氷の元素反応を狙うことも可能です。

ただしスキルの氷付与は間隔が長く使いづらい

スキルの氷付与の間隔が長く使いづらい
七七のスキルは一定時間ごとに周囲に氷元素を付与してくれますが、間隔が長く使いづらさを感じます。七七はあくまで回復役が主体のため、氷元素の付与効率を考えるなら、他の氷元素のキャラを使ったほうが良いでしょう。

▶︎氷元素のキャラ一覧を見る

完凸状態であれば味方の蘇生が可能

七七_凸.png

七七が完凸状態であれば、元素爆発発動時に戦闘不能状態の味方の蘇生をさせることができます。一度効果が発動すると、15分間のインターバルが必要になるため、連続発動はできないのでタイミングに気をつける必要があります。

火力役としては微妙

七七 _通常攻撃

七七は火力役としてはダメージ量があまり高くないため不向きです。あくまでも回復役や氷元素付与のサポート役としての運用が望ましいです。

マルチでは味方の瞬間的な回復に難あり

七七_通常攻撃

七七はマルチでは、元素スキルの発動後に敵を殴るか、御札を貼り付けた相手を味方が殴らないと回復が行えないため、安定して味方を回復するには微妙です。特に、「ジン」のほうが瞬間的にHPを回復できるため、マルチでの回復役としては、ジンの方が向いているでしょう。

七七のおすすめ装備(聖遺物・武器)

サポーター運用のおすすめ装備

おすすめ聖遺物

聖遺物とセット効果

【2セット効果】与える治癒効果+15%
【4セット効果】この聖遺物セットを装備したキャラクターがチーム内のキャラクターに治癒を行うと、治癒によるHP回復量(HP上限を超えた回復量も含む)を記録する海染の泡を生成する。海染の泡は3秒継続する。継続時間終了時、海染の泡は破裂し、周囲の敵に記録した回復量の90%分のダメージを与える(このダメージは感電や超伝導などの元素反応と同じように計算されるが、元素熟知、キャラクターLv、または元素反応のダメージアップ効果の影響は受けない)。海染の泡は3.5秒毎に1回のみ生成可能。海染の泡が記録できる回復量は最大30000までとなり、HP上限超過分の回復量を含む。チーム内で、海染の泡は同時に最大1つまで存在できる。この聖遺物セットを装備したキャラクターは待機中でも、この効果を発動できる。

聖遺物のおすすめメインとサブ

おすすめメイン効果
生の花
HP
死の羽
攻撃力
時の砂
チャージ効率
攻撃力
空の杯
攻撃力
理の冠
治療バフ
攻撃力
おすすめサブ
・攻撃力
・会心ダメージ
・元素チャージ効率

種類 メイン効果
生の花生の花 HP(数値)
死の羽死の羽 攻撃力(数値)
時の砂時の砂 ・HP
・攻撃力
・防御力
・元素チャージ効率
・元素熟知
空の杯空の杯 ・HP
・攻撃力
・防御力
・物理ダメージバフ
・各種元素ダメージバフ
・元素熟知(数値)
理の冠理の冠 ・HP
・攻撃力
・防御力
・治癒効果バフ
・会心率
・会心ダメージ

聖遺物は5種類存在し、それぞれ決まったメイン効果がランダムで1つ付与されます。メイン効果は強化によって数値を上昇させることが可能です。

おすすめ武器

武器と効果
攻撃:563|攻撃力:45.3%(Lv.80時)
【武器効果】
・シールド強化+20%
・攻撃命中8秒間攻撃+4%
・シールド状態で効果2倍
攻撃:621|物理ダメージ:37.7%(Lv.80時)
【武器効果】
・攻撃力+20%
・被ダメ時、攻撃力100%分のHP回復
・被ダメ時、周囲の敵に攻撃力200%のダメージ
攻撃:427|元素チャージ効率:55.9%(Lv.80時)
【武器効果】
・元素スキルのダメージ時、確率40%でクールタイムリセット

七七と相性の良いキャラ

純粋なヒーラーなのでどのキャラとも相性が良い

七七は、純粋なヒーラーに特化した性能のキャラです。そのため、どのキャラとも比較的相性がよく使いやすい特徴があります。

七七の突破素材/天賦素材

突破素材

Lv.20→Lv.40
Lv.40→Lv.50
琉璃袋画像琉璃袋 ×10
Lv.50→Lv.60
琉璃袋画像琉璃袋 ×20
Lv.60→Lv.70
琉璃袋画像琉璃袋 ×30
Lv.70→Lv.80
琉璃袋画像琉璃袋 ×45
Lv.80→Lv.90
琉璃袋画像琉璃袋 ×60

天賦素材

Lv.1→Lv.2
Lv.2→Lv.3
Lv.3→Lv.4
Lv.4→Lv.5
Lv.5→Lv.6
Lv.6→Lv.7
Lv.7→Lv.8
Lv.8→Lv.9
Lv.9→Lv.10

七七のスキル(天賦)

通常攻撃

雲来古剣法

剣による最大5段の連続攻撃
【重撃】
一定のスタミナを消費し、前方に剣2本を出し攻撃する。
【落下攻撃】
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

属性詳細 効果
1段ダメージ 37.8%
2段ダメージ 38.9%
3段ダメージ 24.2%+24.2%
4段ダメージ 24.7%24.7%
5段ダメージ 63.0%
重撃ダメージ 64.3%+64.3%
重撃のスタミナ消費 20.0
落下期間のダメージ 63.9%
低空/高空落下攻撃ダメージ 128%/160%

元素スキル

仙法・寒病鬼差

氷血がお札となり、寒病鬼差を召喚し、周囲の敵に氷ダメージを与える。
【その他】
寒病鬼差は以下の特性を持つ。
・七七の通常攻撃と重撃が命中した時、チーム内の自身のキャラクター全員または付近の味方のHPを回復する。回復量は七七の攻撃力による。
・一定時間の間隔で、出場している自身のキャラクターのHPを回復。
・キャラクターと共に行動し、経路上の敵に氷元素ダメージを与える。

属性詳細 効果
スキルダメージ 96%
命中による回復量 10.56%攻撃力+67
継続回復量 69.60%攻撃力+451
寒病獄卒ダメージ 36.0%
継続時間 15.0秒
クールタイム 30.0秒

元素爆発

仙法・救苦度厄

七七が体内に封印された仙力を解放し、度厄のお札で付近の敵にマークをつけ、さらに氷元素ダメージを与える。
【その他】
度厄のお札は以下の特性を持つ。
・度厄のお札に影響された敵にダメージを与えた時、キャラクター自身のHPが回復する。

属性詳細 効果
スキルダメージ 285%
回復量 90.0%攻撃力+577
継続時間 15.0秒
クールタイム 20.0秒
元素エネルギー 80

その他(バフ効果等)

延命妙法

仙法・寒病鬼差状態時のキャラクターが元素反応を起こした時、被回復量+20%、継続時間8秒。

玉籤偶開

七七の通常攻撃と重撃が敵に命中する時、50%の確率で敵に度厄のお札を1枚付与する、継続時間6秒、30秒毎に一回発動可能。

往事記憶

ミニマップで周囲の璃月地域の特産の位置を表示する。

七七の凸効果(命ノ星座)

七七の星座画像
寒苦回向 寒病鬼差が度厄のお礼マークのついた敵に命中した時、七七の元素エネルギーを2回復する。
氷寒蝕骨 氷元素の影響を受けた敵に、七七の通常攻撃と重撃の与えるダメージ+15%。
昇天宝詰 仙法・救苦度厄のスキルLv.3(最大Lv.15まで)。
天威圧衆 度厄のお札マークのついた敵の攻撃力-20%。
紅蓮開花 仙法・寒病鬼差のスキルLv.3(最大Lv.15まで)。
起死回骸 仙法・救苦度厄を発動する時、近くにいるチーム内全ての戦闘不能状態のキャラクターを復活させ、HPの50%を回復する。この効果は15分毎に1回のみ発動可能。

星座の開放のやり方と星屑の入手方法

七七のイラストと声優

七七の立ち絵cv:田村ゆかり

七七のファンからのコメント

人気投票

キョンシーのその見た目と衣装が堪らないのとしゃべり方も可愛い。ココナッツひつじのストーリー大好きです。
ぼーとした瞳とお札のペラペラ! 風が吹いた時必死にお札のを抑える仕草! 可愛すぎる!
七七が1人いるだけで周りが倒れることがほぼなくなるくらい万能バーサクヒーラー!
そして何より待機中の運動がとにかく可愛い!
声が可愛いです。 「怖くない、怖くない…」って飛ぶのも可愛い。戦闘の時も、気合が入らない声で敵を殴り倒してて可愛い。
忘れたくないってメモをたくさんして、動かなくなる体と戦って体操して、守るもののために剣を振るう姿に癒されます。
とにかく全てを愛しております。 七七を最強にする旅は始まったばかり。 これからもテイワット大陸を七七と一緒に旅していきたいです。

▶︎キャラクター人気投票結果を確認する!

関連リンク

新キャラ

11/24復刻(※別ガチャ) 12/14実装
アルベドの画像アルベド エウルアの画像エウルア 荒瀧一斗の画像荒瀧一斗 ゴローの画像ゴロー

実装前のキャラ

実装日未定
ダインスレイヴの画像ダインスレイヴ 雲菫の画像雲菫 申鶴の画像申鶴
八重神子の画像八重神子 白朮白朮 ヨォーヨヨォーヨ
ファルカファルカ - -

ストーリーで登場した組織

璃月七星の一覧璃月七星の一覧 ファデュイ執行官の一覧ファデュイ執行官の一覧

実装済みキャラ

キャラボタン▶︎キャラ一覧に戻る
キャラ一覧系記事
星5キャラ星5キャラ 星4キャラ星4キャラ 新キャラ新キャラ
元素別キャラ一覧
風画像 炎画像 水画像
氷画像 岩画像 雷画像
キャラ一覧
楓原万葉の画像楓原万葉 魈の画像 ウェンティの画像ウェンティ
ジンの画像ジン 早柚の画像早柚 主人公(風)の画像主人公(風)
スクロースの画像スクロース 雷電将軍の画像雷電将軍 刻晴の画像刻晴
主人公(雷)の画像主人公(雷) 九条裟羅の画像九条裟羅 北斗の画像北斗
フィッシュルの画像フィッシュル レザーの画像レザー リサの画像リサ
宵宮の画像宵宮 胡桃の画像胡桃 クレーの画像クレー
ディルックの画像ディルック トーマの画像トーマ 辛炎の画像辛炎
香菱の画像香菱 ベネットの画像ベネット アンバーの画像アンバー
煙緋の画像煙緋 神里綾華の画像神里綾華 甘雨の画像甘雨
七七の画像七七 エウルアの画像エウルア アーロイの画像アーロイ
ロサリアの画像ロサリア ディオナの画像ディオナ ガイアの画像ガイア
重雲の画像重雲 珊瑚宮心海の画像珊瑚宮心海 タルタリヤの画像タルタリヤ
モナの画像モナ 行秋の画像行秋 バーバラの画像バーバラ
鍾離の画像鍾離 アルベドの画像アルベド 主人公(岩)の画像主人公(岩)
凝光の画像凝光 ノエルの画像ノエル -

コメント

5976 名無しさん10時間前

ああごめんなさい…!!別の場所に質問をするところがあるのを知らず、、!!そちらで聞いてきます、、!

5975 名無しさん11時間前

七七ちゃんをアタッカーとして使いたいので海染4七七にしようと思っているのですが、その場合メインOPは攻撃、物理、会心率の方がいいですか? 武器は基本星四は揃っています。片手剣の星五は持っていません、、

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ノエラーから見て新聖遺物は合うんか
      育てようかと思ってるんやが

    • UID:833824560
      マルチ目的:魔王、淑女、龍王
      世界ランク:7
      メッセージ:誰も来ない…(;ω;)
      助けてドラえもん(しょうりせんせー)!

    miHoYoのゲーム一覧

    権利表記

    トップへ戻る