【原神】千織の評価とおすすめ聖遺物・武器

千織の実装

原神(げんしん)における千織(ちおり)の評価や性能、おすすめ聖遺物・武器をはじめ、おすすめパーティや育成に必要な素材情報なども掲載しています。

千織の関連記事
評価 伝説任務 モチーフ武器
パーティ編成 限定ガチャ 素材
オリジナル料理 - -

千織の評価

千織の画像 元素
武器
入手方法 千の雲で彩なす羽織(千織ガチャ)
声優 竹達彩奈
LV90突破ステ 誕生日 8月17日
会心率+24.2% オリジナル
料理
HP 攻撃力 防御力
Lv80突破時 10,634 300 886
Lv90時 11,438 323 953
プロフィール
「千織屋」店主。フォンテーヌの有名なファッションデザイナー。

ランキング評価

メイン火力 サブ火力 サポート リセマラ
SS画像 A画像
▶︎最強キャラランキング ▶︎最新リセマラランキング

ユーザー評価投票

SSランク 1536
Sランク 218
Aランク 601
Bランク 25
Cランク 39
未所持 254

千織の性能評価

チェックマーク 元素スキルを起点に戦う岩元素アタッカー

チェックマーク サブ運用では元素スキル→元素スキル(切替)で立ち回る

チェックマーク メイン運用では元素スキル→通常攻撃連打で立ち回る

チェックマーク 基本的に岩元素創造物が設置できるキャラと編成しよう

チェックマーク 元素爆発は大ダメージが期待できるシンプルな攻撃

元素スキルを起点に戦う岩元素アタッカー

元素スキルの効果 ・突進し岩元素ダメージ
 └長押しで突進の方向を調整
 └攻撃力と防御力に基づいたダメージ
・「たもと」を1体召喚
 └岩創造物があるともう1体召喚
  └召喚後に創造物を設置しても有効
・スキル発動直後の攻撃に以下の変化
 └元素スキル:キャラ切り替え
 └通常攻撃:千織の攻撃が岩元素に変化
【たもとの効果】
・一定時間ごとに岩元素範囲ダメージ
 └攻撃力と防御力に基づいたダメージ
・スキル再発動による切り替え後連携攻撃
 └出場キャラの攻撃に合わせ攻撃する

千織は元素スキル主体で戦う岩元素アタッカーです。千織は、メイン火力として運用する場合でもサブ火力として運用する場合でも元素スキルを起点に立ち回るため、元素スキルが何よりも重要になります。

また、火力面においても、元素スキルによるダメージの割合が大きく、元素スキルにより召喚される「たもと」や凸効果で召喚される「きぬ」の追撃ダメージ(ともに元素スキルダメージ扱い)が非常に強力です。

凸が進むごとに元素スキルの重要度が上がる

凸効果

凸効果の簡易説明
1凸 ・「たもと」の攻撃範囲拡大
・千織の編成制限の緩和
2凸 ・元素爆発発動で「きぬ」を召喚
 └元素スキルダメージ扱いの追撃
3凸 ・元素スキルのレベルアップ
4凸 ・天賦効果により攻撃に合わせて「きぬ」を召喚
 └元素スキルダメージ扱いの追撃
5凸 ・元素爆発のレベルアップ
6凸 ・スキル直後の通常攻撃のダメージが防御力分アップ

千織は凸が進むごと元素スキルの重要度が上がるような性能となっています。特に2凸・4凸で召喚される「きぬ」は、元素スキルダメージ扱いであり、「きぬ」のダメージ自体も「たもと」(元素スキルのダメージ)の170%分であるため、元素スキルのダメージアップが全体の火力アップに大きく影響します。

サブ運用では元素スキル→元素スキル(切替)で立ち回る

千織をサブ火力として運用する場合には、元素スキルの直後に再び元素スキルを発動しキャラを切り替えるように立ち回りましょう。この効果でキャラ切替を行うことで、切り替えた後のキャラの攻撃に合わせて召喚した「たもと」が攻撃してくれるため、サブ火力としてのさらなる火力アップが期待できます。

▼サブ運用の際はメイン火力枠を千織の次に編成しよう

メイン火力

▲上記は編成例になります。千織が1枠目の場合はメインが2枠目、千織が2枠目の場合はメインが3枠目となるように配置すれば良いでしょう。ちなみに千織が4枠目の場合はメインが1枠目になります。

千織をサブ火力として運用する場合には、千織の次に編成するキャラをメイン火力枠のキャラにしましょう。千織の元素スキルによるキャラ切替時、出場するキャラは千織の次に編成したキャラとなるため、そのキャラをメイン火力枠のキャラにしておくことで、スムーズに攻撃に移ることができます。

メイン運用では元素スキル→通常攻撃連打で立ち回る

千織をメイン火力として運用する場合には、元素スキルの直後に通常攻撃を連打するよう立ち回りましょう。元素スキル発動直後に通常攻撃を繰り出すことで、千織の攻撃が岩元素攻撃に変化します。

この岩元素攻撃は、ベネットの完凸効果など他の元素付与効果で上書きされるため、岩元素ダメージで火力を出したい場合には注意が必要です。

特に、完凸している場合には、この岩元素通常攻撃は自身の防御力の235%分ダメージアップするため、よりメイン火力運用での活躍が期待できます。

基本的に岩元素創造物が設置できるキャラと編成しよう

岩元素創造物が
存在する時のメリット
・スキルで召喚するたもとが増える
 └1体→2体
・千織の岩元素ダメージアップ
 └+20%で継続時間20秒
岩元素創造物を
設置できるキャラ
鍾離 アルベド 凝光 主人公(岩) 荒瀧一斗

千織は、基本的に岩元素創造物を設置できるキャラと一緒に編成して使うことをおすすめします。岩元素創造物が存在することで、元素スキルで召喚する「たもと」の体数を2体に増やすことができます。また、千織の岩元素ダメージをアップさせることもできるため、岩元素創造物がない場合と比べると相当の火力アップとなります。

1凸させると岩元素キャラであれば良くなるため編成の幅が大きく広がる

1凸効果

条件緩和 岩元素創造物が存在→他の岩キャラを編成

千織を1凸することで岩元素創造物が必要なメリット効果の条件が「千織以外の岩元素キャラを編成すること」に緩和されます。

この効果により、岩元素創造物を設置できるキャラに限らず岩元素共鳴が発動できれば、自動で千織の火力アップが狙え、編成の幅を大きく広げることができます。

元素爆発はシンプルな範囲攻撃で2凸から重要度アップ

元素爆発の効果 ・岩元素範囲ダメージ
 └攻撃力と防御力に基づいたダメージ
【2凸効果】
・発動後10秒間3秒ごとに「きぬ」を召喚
 └たもとより強力な岩元素ダメージ
  └元素スキルダメージ扱い

千織の元素爆発は、シンプルな岩元素範囲攻撃です。比較的大きなダメージが期待できダメージも元素スキル同様に防御力に影響するため、元素スキルを重視した防御力特化ビルドであれば、問題なく火力を出すことができます。

また、千織を2凸させると、元素爆発発動後に「きぬ」を召喚し、最大3回の強力な追撃を放つことができるようになるため、より重要度が上がります。

千織のおすすめ聖遺物とステータス

華館夢醒形骸記画像華館夢醒形骸記
4セット
【メイン・サブどちらの運用でも活躍】
おすすめ度:★★★★★
千織の火力に関わる岩元素ダメージと防御力を上げることができる聖遺物。メイン・サブどちらの運用にも対応している点も非常に優秀で、困ったらこれを装備しておけば良い。
黄金の劇団画像黄金の劇団
4セット
【サブ運用ならおすすめ】
おすすめ度:★★★★★
元素スキルのダメージアップに特化した聖遺物。元素スキルのダメージが最も重要になる千織のサブアタッカー運用の際におすすめとなる。
残響の森で囁かれる夜話画像残響の森で囁かれる夜話
4セット
【結晶反応が狙えるなら採用】
おすすめ度:★★★☆☆
岩元素ダメージを大幅に上げることができる聖遺物。真価を発揮するためには、結晶反応によるシールドが必要であるため、編成の工夫次第で採用しても良い。例)岩2+炎2の編成。

おすすめステータス(厳選内容)一覧

千織

メインステータス
生の花生の花 死の羽死の羽 時の砂時の砂 空の杯空の杯 理の冠理の冠
HP
(固定)
攻撃力
(固定)
防御力 岩ダメ
防御力
会心ダメ
会心率
サブステータス
優先度
・会心ダメージ
・会心率
・防御力
優先度
・攻撃力
・元素チャージ効率
優先度
・HP
・元素熟知

火力に影響する防御力・岩元素ダメージ・会心系を優先しよう

千織はアタッカーを担うキャラであるため、火力に関わるステータスを上げることをおすすめします。千織は、防御力が火力につながるため、防御力を重視したビルドがおすすめです。

攻撃力よりも防御力を重視した方が良い

ステータス

千織の元素スキルと元素爆発のダメージは、攻撃力と防御力の値が影響します。どちらも攻撃力より防御力の影響力の方が大きいため、防御力を重視するとダメージを出しやすくおすすめです。

千織のおすすめ武器

有楽御簾切の画像有楽御簾切 【会心ダメージ:88.2%】
おすすめ度:★★★★★
千織のモチーフ武器。通常攻撃と元素スキルのダメージが上がるため、メイン・サブともに貢献する千織との相性抜群。また、ダメージに影響する防御力アップの効果がある点も魅力。
霧切の廻光の画像霧切の廻光 【会心ダメージ:44.1%】
おすすめ度:★★★★☆
千織をメインアタッカーで運用するならおすすめの武器。会心ダメージが大幅に上がるため、突破ステータスが会心率の千織との相性が良い。
磐岩結緑の画像磐岩結緑 【会心率:44.1%】
おすすめ度:★★★★☆
千織をメインアタッカーで運用するならおすすめの武器。会心率と攻撃力が大幅に上がるため、メイン運用の際に攻撃力を参照する通常攻撃のダメージアップが狙える。
狼牙の画像狼牙 【会心率:27.6%】
おすすめ度:★★★☆☆
元素スキルと元素爆発の火力アップが狙える武器。メイン・サブのどちらの運用でも対応可能。一番重要な元素スキルのダメージアップに貢献する点も魅力。
シナバースピンドルの画像シナバースピンドル 【防御力:69.0%】
おすすめ度:★★★☆☆
防御力を大幅に上げることができる武器。防御力が火力に影響する千織との相性抜群。一番重要な元素スキルのダメージアップに貢献する点も魅力。
黎明の神剣の画像黎明の神剣 【会心ダメージ:46.9%】
おすすめ度:★★★☆☆
会心率と会心ダメージを大幅に上げることができる武器。アタッカーを務める千織との相性がよい。メイン・サブのどちらの運用でも対応可能。

千織のおすすめパーティ(編成)

無凸からでも有用な編成

千織サブ運用

千織 メイン 自由枠 岩設置枠
千織千織 ヌヴィレットヌヴィレット 楓原万葉楓原万葉 鍾離鍾離
千織千織 魈 閑雲閑雲 鍾離鍾離
千織千織 胡桃胡桃 夜蘭夜蘭 鍾離鍾離
千織千織 アルレッキーノアルレッキーノ ベネットベネット 鍾離鍾離
千織千織 甘雨甘雨 申鶴申鶴 鍾離鍾離

千織メイン運用

千織 自由枠 岩設置枠
千織千織 フリーナフリーナ 閑雲閑雲 鍾離鍾離
千織千織 香菱香菱 ベネットベネット 鍾離鍾離

1凸以降の選択肢

サブ メイン サブ サポート
千織千織 ナヴィアナヴィア 香菱香菱 ベネットベネット

岩元素特化編成

千織サブ運用

サブ メイン サブ サポート
千織千織 荒瀧一斗荒瀧一斗 鍾離鍾離 ゴローゴロー

千織メイン運用

メイン サポート サポート サポート
千織千織 雲菫雲菫 ゴローゴロー 鍾離鍾離

千織の突破素材と天賦素材

レベル上限の突破素材(合計数)

Lv.1→Lv.80
血石華画像血石華 ×108

モラ画像モラ ×1,583,365
Lv.1→Lv.90
血石華画像血石華 ×168

モラ画像モラ ×2,507,990

天賦素材

オールLv.10の
素材合計
モラ画像モラ ×4957500

▲天賦3つを最大レベルまで上げる場合の合計要求数です。1つあたりの要求量は数値を3で割って算出できます。

天賦本の曜日

場所と曜日 熟知秘境:真葛の廃都(水曜/土曜/日曜)

▶︎千織の素材の入手方法

千織の天賦(スキル)と強化優先度

天賦の強化優先度

千織

優先度 天賦
最優先 元素スキル
次点 元素爆発
後回し 通常攻撃

千織は、元素スキル主体で立ち回るサブアタッカーであるため、最優先で元素スキルを強化すると良いでしょう。また、元素爆発も頻繁に使うため強化しておくことをおすすめします。通常攻撃に関しては、メイン火力で運用することを想定するなら上げておくほうが無難です。

通常攻撃

心織刀流

剣による最大4段の連続攻撃を行う。
【重撃】
一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。
【落下攻撃】
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

元素スキル

羽袖一触

織物をなびかせながら素早く突進する。突進終了時、自身の近くに自動制御人形の「たもと」を召喚し、斬り上げ攻撃を繰り出し、千織の攻撃力と防御力を基に近くの敵に岩元素範囲ダメージを与える。長押しによって攻撃方法が変わる。
【長押し】
照準モードに入り、突進方向を調整する。
【その他】
たもと
・一定時間ごとに近くの敵に裁ち切りを放ち、千織の攻撃力と防御力を基に岩元素範囲ダメージを与える。
・存在している間、近くに岩元素創造物が存在したり、創造されたりすると、フィールドにいる自身のキャラクターの近くに「たもと」をもう1体召喚する。この方法で召喚できる「たもと」は最大1体で、存在時間は独立してカウントされる。

元素爆発

二刀の型・比翼

双刀を抜き、布を手際よく裁断する勢いで猛烈な一太刀を繰り出し、千織の攻撃力と防御力を基に岩元素範囲ダメージを与える。

その他(バフ効果等)

量体裁衣

羽袖一触の斬り上げ攻撃を発動した後の短い間、その後の操作によって異なる効果を得られる。元素スキルボタンを押すと、「織錦」が発動する。通常攻撃ボタンを押すと、「裁錦」が発動する。
【その他】
織錦
・キャラクターを切り替え、チーム内にいる次の自身のキャラクターを登場させる。
・チーム内の自身キャラクター全員に「当意即妙」を付与する。「当意即妙」:フィールド上にいるチーム内の自身のキャラクターによる通常攻撃、重撃、落下攻撃が近くの敵に命中した時、「たもと」は連携攻撃を行い、敵の位置に羽袖一触の斬り上げ攻撃ダメージ100%分に相当する岩元素範囲ダメージを与える。これによるダメージは元素スキルダメージと見なされる。
・「当意即妙」の継続時間は8秒。「たもと」による連携攻撃は2秒毎に1回のみ発動可能。「当意即妙」継続期間中、連携攻撃は最大2回まで。
裁錦
・千織は岩元素付与を獲得、継続時間5秒。
千織がフィールドにいる時、羽袖一触の斬り上げ攻撃を発動した直後に元素スキルや通常攻撃ボタンを押さなかった場合、後続効果「裁錦」が発動する。

錦上添花

近くにいるチームキャラクターが岩元素創造物を創造した時、千織の岩元素ダメージ+20%、継続時間20秒。

衣香襟影

チーム内の自身キャラクターが「デフォルトコスチューム」以外のコスチューム、または「始まりの翼」以外の風の翼を装備している時、チーム内にいる自身のキャラクター全員が疾走効果を獲得し、移動速度+10%。この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動されない。また、疾走効果は重ね掛け不可。

千織の凸効果(命ノ星座)とおすすめ凸数

千織の星座画像
正絹六通
(1凸)
羽袖一触の自動制御人形の「たもと」の攻撃範囲+50%。また、チームに千織以外の岩元素キャラクターが存在する場合、羽袖一触の突進終了時、以下の効果を発動する。・「たもと」を追加で1体召喚する。この方法で召喚した千織自身の「たもと」と、岩元素創造物を通して追加召喚した千織自身の「たもと」は同時に最大1体まで存在可能。・固有天賦「錦上添花」の効果を発動する。固有天賦「錦上添花」を解放する必要がある。
落染五色
(2凸)
二刀の型・比翼を発動した後の10秒間、3秒毎にフィールド上にいる自身のキャラクターの近くに簡易型自動制御人形の「きぬ」を1体召喚する。「きぬ」は近くの敵に攻撃を仕掛け、「たもと」の170%分に相当する岩元素範囲ダメージを与える。これによるダメージは元素スキルダメージと見なされる。「きぬ」は攻撃を1回行う、または3秒間継続した後に退場する。
綴錦四分
(3凸)
羽袖一触のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。
衣裁三礼
(4凸)
固有天賦「量体裁衣」の後続効果を発動した後の8秒間、フィールド上にいるチーム内自身のキャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃が近くの敵に命中した時、敵の付近に簡易型自動制御人形の「きぬ」を1体召喚する。この方法で召喚できる「きぬ」は1秒毎に1体のみ。固有天賦「量体裁衣」の当意即妙または裁錦効果の継続期間中、上記方法で召喚できる「きぬ」は最大3体まで。上記効果は15秒毎に1回のみ発動可能。固有天賦「量体裁衣」を解放する必要がある。
綾羽二重
(5凸)
二刀の型・比翼のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。
万理一空
(完凸)
固有天賦「量体裁衣」の後続効果を発動した後、千織自身の羽袖一触のクールタイム-12秒。固有天賦「量体裁衣」を解放する必要がある。また、千織自身の通常攻撃によるダメージは、千織自身の防御力の235%分アップする。

星座の開放のやり方と星屑の入手方法

編成の幅が広がる1凸の恩恵がでかい

千織

おすすめ度 解説
無凸 ★★☆ ・主にスキルで火力を出す
 └防御力に依存
 └スキル→スキル(切替)で立ち回る
・メイン運用も可能
 └スキル→通常で立ち回る
・岩創造物のキャラと一緒に使おう
 └自身の火力アップに貢献
1凸 ★★★ ・元素スキルの攻撃範囲+50%
・たもとの追加召喚条件緩和
 └他の岩キャラがいれば良い
・固有天賦の発動条件緩和
 └他の岩キャラがいれば良い
・編成の幅が大幅に広がる凸効果
2凸 ★★☆ ・元素爆発で「きぬ」を召喚
 └10秒間で3秒ごとに1体召喚
 └1体につき1回攻撃
  └元素スキルダメージ扱い
・実質の火力が上がる凸効果
4凸 ★★☆ ・スキル発動後の天賦「きぬ」を召喚
 └出場キャラの攻撃命中時に召喚
  └最大3体まで
・実質の火力が上がる凸効果
完凸 ★★★ ・元素スキルのクールタイム減少
・千織の通常攻撃のダメージアップ
 └千織の防御力の235%分
・メイン運用の際に火力アップが狙える

無凸〜6凸の役割

メイン火力メイン火力 サブ火力サブ火力 回復回復
バフバフ デバフデバフ 探索探索

千織の声優

声優は竹達彩奈さん

千織の声優竹達彩奈さん

担当役 けいおん!:中野梓役
五等分の花嫁:中野二乃役
ソード・アート・オンライン:リーファ役

千織の声優は竹達彩奈さんだと、公式Xで発表されました。数々の人気役を担当されている大人気声優さんです。

千織について語っているキャラ

シュヴルーズシュヴルーズ シュヴルーズ
ナヴィアナヴィア ナヴィア
シャルロットシャルロット シャルロット
リネリネ リネ
リネットリネット リネット
綺良々綺良々 綺良々

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行秋画像行秋 バーバラ画像バーバラ キャンディス画像キャンディス ノエル画像ノエル
凝光画像凝光 雲菫画像雲菫 ゴロー画像ゴロー

コメント

8519 名無しさん

八重神子みたく、低凸でも環境変化で後から有用性が認められてくるといいな。 岩元素はどういじるべきなんだろうね。例えば岩草とかで新しい反応を作ったりすると、反応しないことを前提にした使い方を壊すことになるから難しい。かといってまた新しい元素を増やすのもなあ……。 結晶反応にダメージ面でのメリットを追加するあたりが無難かな? 反応時のダメージアップとか、結晶拾うと火力バフも追加とか。

8518 名無しさん

そこの召使の枠リネにしてる編成、誰かが動画であげてたな やっぱサブアタはどんな編成につっこんでも雑に仕事するのが利点だと思うわ

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