事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【原神】原石の集め方8選と使い道|ガチャ10連の消費量

原石の入手方法と使い道.png

原神における原石の入手方法と使い道をまとめた記事です。

ガチャ関連記事
ガチャバナーガチャの最新情報と今後の開催予定はこちら!
▶︎武器ガチャの仕組み解説 ▶︎ガチャシミュレーター
▶︎ガチャの天井・確率解説 ▶︎10連と単発はどっちがいい?
▶︎原石の集め方 -

原石の集め方(入手方法)

原石の集め方(無料)
デイリー任務をクリアする(毎日60個)
世界任務・魔神任務をクリアする(10~100程度)
イベントに参加する(開催あたり400~900程度)
コードを入力する
マップ探索をする(微量)
深境螺旋の攻略
課金入手
空月の祝福の配布(毎日90個)
チャージ(課金購入)

1.デイリー任務をクリアする

デイリー依頼

任務報酬
原石画像原石 ×40
追加報酬
原石画像原石 ×20

冒険ランク12に到達すると「デイリー任務」が解放されます。毎日4つの任務をクリアすることで、報酬としてそれぞれ原石を10個ずつ、合計で40個手に入り、4つ全てをクリアした後に冒険者協会のキャサリンと会話すると、追加で20個の原石を貰うことができます。

▶︎デイリークエストのやり方を見る

2.世界任務や魔神任務をクリアする

魔神任務

原石量 1件あたり10〜100程度

原神には魔神任務や世界任務など「任務」と名の付くコンテンツが多く存在します。任務の規模に応じて報酬量は増減しますが、それらのクリア報酬としても原石を入手できるため、少しずつこまめに進めていきましょう。

3.イベントに参加する

Ver3.4アップデート

原石量 1開催あたり400〜900程度

原神では、各バージョンごとに数回イベントが開催されます。基本的には各開催で原石が報酬として配布され、1回あたりにおおよそ400個程度貰えることが多いです。また、各バージョンにはそのバージョンを代表する大型イベント「テーマイベント」が含まれており、それらにおいては貰える原石量が少し増え、900個程度手に入ることが多いです。

▶︎イベント開催スケジュール

4.コードを入力する

コード

原神では、アップデート時や生放送時などに「コード」が配布される場合があります。配られたコードを期限内に公式サイトなどで入力することで、原石などの報酬を受け取ることができます。配布内容は毎回異なりますが、生放送時のコードなどは全て入力すると合計300個の原石がもらえるため、忘れずに入力しましょう。

▶︎最新のコード一覧を見る

5.マップ探索をする

宝箱

原石はフィールドに点在する宝箱を開けて入手できるほか、ワープポイントなどを開放しても入手できるので、上記と比較すると微々たるものですが、マップを探索することでも少しずつ入手することができます。

6.深境螺旋を攻略する

深境螺旋解放

深境螺旋
9〜12層
600個
(150個×4ステージ/半月更新)

冒険ランク20以上で解放される深境螺旋における9層から12層の高難易度ステージは、半月ごとにクリア進捗と報酬がリセットされるようになっています。各層で星を3の倍数個獲得するごとに50個ずつ原石が入手できるようになっており、4つの層を星9個でクリアした場合、半月ごとに600個の原石を獲得できる計算になります。

ただし9層以降の難易度は非常に高く、特に11層、12層においては冒険ランク55以上のユーザーでも星36個を獲得するのは難しいと感じることもあるため、こちらの回収方法はキャラクターや武器の育成、聖遺物の厳選が十分なユーザー向けのものと覚えておきましょう。

▶︎深境螺旋の報酬と攻略

7.空月の祝福を購入する(課金)

空月の祝福

購入時 創世結晶 300個
30日間 原石 90個/日(合計2700個)

こちらは課金要素となりますが、ショップにある「空月の祝福」においても原石を入手できます。こちらは下に記載する課金購入と比較すると値段あたりの原石量が多いため、「課金に抵抗は無いけどそんなに多額は入れられない」という場合に検討しましょう。なお、値段あたりの原石量が多い代わりに、全原石を貰うのに30日かかる点には注意が必要です。

8.チャージ(課金購入)する

課金

こちらは最終手段である「課金購入」です。創世結晶を貰うことができるため、貰ったそれを原石と1:1で交換できます。

▶︎課金要素の詳細はこちら

原石の使い道

ガチャに使用するアイテムとの交換

原石購入

必要な原石
紡がれた運命
(期間限定ガチャ)
1つあたり160個
出会いの縁
(恒常ガチャ)
1つあたり160個

原石は主にガチャに使用します。ガチャを引くには専用アイテムである「紡がれた運命」または「出会いの縁」が必要ですが、原石はそれらと160:1のレートで交換することが可能です。つまり、原石は160個でガチャを1回引くことができるということです。なお、期間限定ガチャと恒常ガチャで使用するアイテムが違うため、交換時にはガチャ画面をよく確認するようにしましょう。

10連ガチャや天井時の必要原石量

1回 160個
10連 1600個
【キャラ】星5確定天井 14,400個
【キャラ】ピックアップ天井 28,800個
【武器】星5確定天井 12,800個
【武器】ピックアップ天井 25,600個
【武器】命定値天井 38,400個

天然樹脂の補充ができる

天然樹脂

必要な原石 補充される個数
1回目 50個 60個
2回目 100個 60個
3回目 100個 60個
4回目 150個 60個
5回目 200個 60個
6回目 200個 60個

原石は、天然樹脂の補充に使うことができます。原石を消費することで、天然樹脂の個数を増やすことが可能です。1日6回補充することができ、補充するごとに必要な原石の数が増えます。

▶︎天然樹脂の回復方法と使い道を見る

最大数を超えて補充が可能

天然樹脂

天然樹脂は、最大数を超えて補充することが可能です。この場合、時間で天然樹脂が補充されることがなくなります。

関連リンク

ガチャの最新情報と今後の開催予定について▶︎ガチャの最新情報と今後の開催予定について
開催中/開催予定のガチャに関する記事
魈ガチャ魈ガチャ 八重神子ガチャ八重神子ガチャ
武器ガチャの天井・仕組み解説武器ガチャの天井・仕組み解説 恒常ガチャの仕組み恒常ガチャ
ガチャ関連の解説記事一覧
ガチャシミュレーターガチャシミュレーター ガチャ演出について解説ガチャ演出について解説
原石の集め方7選の紹介.png原石の集め方7選の紹介 10連と単発はどっちがいい10連と単発はどっちがいい?

コメント

22 名無しさん

「原石欲しいです!」って人に「マップ探索で大量に原石集まるよ!」とはおすすめできなくない? そりゃ長期的にはやったほうがいいけど、どれくらい時間かかるのって話で 同一所要時間で考えたら注釈入れとくのは妥当な気がするよ

21 名無しさん

「探索で得られる原石が、全原石の入手機会の中で占める割合」は微量じゃないけど、「探索で得られる原石ひとつひとつの入手数」は2個とか5個、10個とかだからだろうね 何に対して「微量」と表現するかで正解にも不正解にもなる 少なくとも魔神任務や伝説任務とかが残っているならそっちやったほうが同じ時間でも多めに貰えることのほうが多いだろうし

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記