【原神】初心者がやるべきこと|序盤攻略情報一覧

初心者親記事アイキャッチ

原神(げんしん)における初心者向けの攻略記事をまとめたページです。初心者がやるべきことや初心者ガチャを引くべきか、ガチャのタイミングにおすすめキャラ、ストーリーの進め方など幅広く揃えております。原神初心者の方は是非参考にしてください。

アンケートバナーwikiへのご意見募集中!!

▶︎記事作成などのご意見はこちらから!

初心者がやること(やるべきこと)





1.メインストーリーを進行する

ストーリー

なんで進めた方がいいの?
・進めることで解放されるマップがある
・イベントなどの参加条件にストーリー進行度がある
・プレイアブルキャラを掘り下げた物語を見られる
・ガチャやハウジングなどのコンテンツが解放される

原神には、その広大な世界の全貌を解き明かしていくメインストーリーが存在します。旅人がこの世界に居る理由、生き別れた兄(妹)についてなどが描かれており、そのメインストーリーを進めることで新たなコンテンツも解放されていくシステムになっています。

そのため、メインストーリーを楽しみながら、その過程で解放されていく様々なコンテンツに寄り道するのが基本の楽しみ方になるでしょう。したがって、ゲーム開始直後は魔神任務を気の済むまで進めることを推奨します。

▶︎ストーリー攻略チャートを見てみる!

メインストーリーって何? ゲーム内に無いけど…?

正式名称と概要
メインストーリー 【魔神任務】
原神の根幹に関わるストーリー。進めることで様々なコンテンツが解放され、イベントにも参加できるようになる。
キャラのストーリー 【伝説任務(orデートイベント)】
メインストーリーの途中で参加するものもあるが、基本的には冒険ランクが一定以上に達した際に参加可能になる少し特殊な任務。基本的には特定のキャラを掘り下げた物語であり、メインストーリーに登場しないキャラの素性や人柄を知ることができる。
その他の任務 【世界任務】
世界各地に点在する物語であり、メインストーリーと同じ規模の大きいものから、おつかい程度のものまで。ストーリーを楽しみつつ、メインストーリーの進行やコンテンツ解放に必要な「冒険ランク」を上げる一助になる。

初めての方にも伝わりやすいよう、サイトでは便宜上上記の呼び名を使うことがありますが、ゲーム内では「魔神任務」「伝説任務」「世界任務」と呼び分けられています。最初は分かりづらいかもしれませんが、迷った際は何度でもこちらをご確認ください。

2.冒険ランクを上げる

冒険ランク

なんで上げた方がいいの?
・イベントなどの参加条件に冒険ランクがある
・ガチャやハウジングなどのコンテンツが解放される
・聖遺物秘境などの報酬量が増加する
・ストーリーを進められるようになる

冒険ランクは「プレイヤーのランク」を示すシステムで、デイリー依頼や世界任務のクリアなどを中心に、冒険を進めていくことで少しずつ上げていくことができます。上げることで様々なイベント、コンテンツに挑戦が可能になるため、原神を最大限に楽しむなら少しずつ上げていきたいところです。

冒険ランクはどうやって上げる?

上げ方 解説
魔神任務を進める メインストーリーを進める過程で大量の冒険経験をもらえる。
世界/伝説任務をクリア 任務の規模によって貰える量に差はあるものの、足りない時の基本の集め方になる。
七天神像の解放
▶︎失われた瞳の奉納
七天神像を解放することで当該区域のマップが見られるようになり、各地域に点在する「失われた瞳」を奉納することで冒険経験をはじめとするスタミナなどの報酬を獲得可能。
ワープポイントの解放 移動が効率的になる上、解放時に少しながら冒険経験も獲得可能。
宝箱を開封する 世界各地に点在する宝箱を開封するたび、冒険経験をはじめとした様々な報酬を獲得可能。報酬は微量ながら、数が多いため総合的な獲得量は多い。
天然樹脂の消費 地脈の花や秘境、フィールドボスなど、天然樹脂を消費する度に一定割合で冒険経験を獲得可能。週に3回まで、トワリンなどの週限定ボスにおいては消費に対する獲得量が特に多い。
デイリー依頼のクリア 一定ランクに到達すると解放されるコンテンツであり、1日4回まで挑戦可能で大量の経験値を獲得可能。

▶︎冒険ランクの上げ方を見る

3.開催中のイベントにはできるだけ参加

イベント_ヘッダー.png

報酬 解説
原石画像原石 基本的にはどのイベントでも入手可能。原石はガチャや天然樹脂回復に使用できる貴重なアイテムのため、各開催毎に最低でも原石だけは確保しておきたい。
モラ画像モラ こちらも殆どの開催で入手できる、原神におけるゲーム内通貨。序盤はあまりがちなものの、最終的にはどれだけあっても足りなくなるため、早いうちに集めておきたい。
大英雄の経験画像大英雄の経験 殆どの開催で入手できるキャラの経験値素材。こちらも上記のモラ同様、気づいたら無くなる要求量の多いアイテムのため、できる限り集めておきたい。
仕上げ用魔鉱画像仕上げ用魔鉱 武器強化素材。頻繁に強力な武器を入手(キャラより武器ガチャを多めに引く)などをしなければ、小まめに集めているだけで余り気味になるものの、持っていて損はない。
星4キャラ
星4限定武器
各バージョン毎に1回開催される「テーマイベント」においては、星4キャラと星4限定武器が交互に配布される(例:Ver3.2において星4キャラ「ドリー」、Ver3.3において限定武器「東花坊時雨」……など)。どちらも原石以上に貴重なため、必ず入手するようにしたい。

原神において、各バージョンで数回開催されるイベントでは、それぞれ「原石」などの貴重なアイテムが入手できるようになっています。また、バージョン毎に1回まで開催される「テーマイベント」においては、限定星4武器や星4キャラの配布もあるため、可能な限り参加するようにしましょう。

ただし、イベントには参加条件として冒険ランクやストーリー進行度が定められている場合があるため、手が空いている時にでも少しづつイベントを進めていきましょう。

4.デイリーコンテンツはできるだけ消化

デイリー

デイリーコンテンツ一覧
デイリークエストデイリークエスト消化 【優先度】★★★★★
【解説】
序盤の内はストーリー(魔神任務)を進行していくために必要な冒険ランクを上げるのが大変です。1日の回数に限りがある代わりに大量の冒険経験を獲得できるため、忘れないようにしましょう。
天然樹脂天然樹脂の消費 【優先度】★★★★★
【解説】
時間経過で回復する天然樹脂を溢れさせないようにしましょう。武器・キャラの強化素材、突破素材やモラなど、用途は多岐に渡ります。
素材各種素材の回収 【優先度】★★★★☆
【解説】
キャラクターのレベル上限突破や武器の強化素材作成に用いるアイテムを回収しましょう。一度回収すると、再度出現するまでに現実での時間経過が必要になるため、武器強化素材である水晶の塊や、お気に入りのキャラクターの突破素材だけでも気が向いた時に回収しておきましょう。
探索派遣探索派遣をする 【優先度】★★☆☆☆
【解説】
指定の場所に指定のキャラを派遣し、一定時間後に報酬を受け取ります。報酬は非常に多いわけではないものの、派遣中も問題なくキャラを使用でき、派遣させるのに必要な時間も多いわけではないため、寝る前にでも済まるようにしましょう。

原神の様々なコンテンツには日数の制限がかけられており、1日当たりに入手できる素材、アイテムの数には上限があります。特に、デイリークエストによる冒険経験や天然樹脂消費による経験値素材、聖遺物集めなどは他の方法よりかなり効率的に集められるため、デイリーコンテンツを習慣的にやるようにすると、プレイが効率的になります。

やらなければいけない訳ではない

デイリーコンテンツは、習慣的に消化した方が冒険を効率的かつ速やかに進められるようになるものの、気が向かない時に義務のように進めていると辛くなることもあるため、「気が向いたからやっておこう」くらいの考え方で問題はありません。自分のペースでゆっくりと冒険をしましょう。

5.元素反応を理解する

元素反応表

横軸が既に付着している元素、縦軸が2回目に付着する元素です。
付着▶︎
▼攻撃
炎ランクtier_アイコン 水ランクtier_アイコン 氷ランクtier_アイコン 雷ランクtier_アイコン 草ランクtier_アイコン
炎ランクtier_アイコン 蒸発
ダメージ
1.5倍
溶解
ダメージ
2倍
過負荷] 燃焼
水ランクtier_アイコン 蒸発
ダメージ
2倍
凍結 感電 開花
氷ランクtier_アイコン 溶解
ダメージ
1.5倍
凍結 超伝導
雷ランクtier_アイコン 過負荷 感電 超伝導 激化
草ランクtier_アイコン 燃焼 開花 激化
岩ランクtier_アイコン 結晶化
風ランクtier_アイコン 拡散

原神には異なる2つの元素が付着した際に「元素反応」と呼ばれる事象が発生し、敵へのダメージが飛躍的に上昇したり、敵の行動を阻害したりと戦闘を有利に運ぶことができるようになります。

▶︎元素反応まとめ表と一覧

やること一覧

やることリスト

やること おすすめ理由
チャートメインストーリー進行
様々なイベントの参加条件、マップの解放、コンテンツの追加など、あらゆる要素はメインストーリーの進行と紐づいているため、早めに進めておきましょう。
冒険ランクの上げ方冒険ランクを上げる 冒険ランクは上述のメインストーリーと並んで、このゲームの様々なコンテンツを解放する重要な要素です。上げ方や解放されるコンテンツを知っておきましょう。
デイリークエストデイリーコンテンツ 日毎に回数制限があるコンテンツは報酬が非常に美味しいため、ログインした日はぜひ消化したいところです。
元素反応表と効果一覧
元素反応システムを
理解する
元素反応は原神の戦闘の根幹にあるシステムです。複数の元素を敵に付着させることで、敵を凍結させて行動阻害させたり、大きく吹き飛ばしたり、ダメージを倍加させることも可能なため、戦闘で苦戦する場合はこちらを利用しましょう。
キャラ育成まとめキャラ育成方法を知る キャラのレベルや技のレベル、武器などの装備レベルなど、原神には様々な育成方法があるため、行き詰まった時などはキャラを欠かさず育成しましょう。

デイリーコンテンツ一覧
デイリークエストデイリークエスト消化 【優先度】★★★★★
【解説】
序盤の内はストーリー(魔神任務)を進行していくために必要な冒険ランクを上げるのが大変です。1日の回数に限りがある代わりに大量の冒険経験を獲得できるため、忘れないようにしましょう。
天然樹脂天然樹脂の消費 【優先度】★★★★★
【解説】
時間経過で回復する天然樹脂を溢れさせないようにしましょう。武器・キャラの強化素材、突破素材やモラなど、用途は多岐に渡ります。
素材各種素材の回収 【優先度】★★★★☆
【解説】
キャラクターのレベル上限突破や武器の強化素材作成に用いるアイテムを回収しましょう。一度回収すると、再度出現するまでに現実での時間経過が必要になるため、武器強化素材である水晶の塊や、お気に入りのキャラクターの突破素材だけでも気が向いた時に回収しておきましょう。
探索派遣探索派遣をする 【優先度】★★☆☆☆
【解説】
指定の場所に指定のキャラを派遣し、一定時間後に報酬を受け取ります。報酬は非常に多いわけではないものの、派遣中も問題なくキャラを使用でき、派遣させるのに必要な時間も多いわけではないため、寝る前にでも済まるようにしましょう。

原神には様々なデイリーコンテンツがありますが、いずれも日の挑戦回数に制限がある代わりに、非常に大きな報酬を獲得することが可能です。時間は戻らないため、少なくとも原神を起動した日はデイリーコンテンツや回数制限のあるコンテンツを消化するようにしましょう。

初心者が知っておきたい情報一覧

情報まとめ
【攻略情報】
冒険ランクの上げ方
 ▶︎デイリー依頼
 ▶︎見聞について
 ▶︎世界任務について
【キャラクター関連】
育成要素一覧
 ▶︎キャラのレベルアップ素材入手方法
 ▶︎装備強化方法と素材入手方法
 ▶︎特産品(突破素材)の入手場所一覧
【天然樹脂(スタミナ)と用途】
天然樹脂について/脆弱樹脂について
 ▶︎秘境一覧(強化素材/聖遺物)
 ▶︎フィールドボス
 ▶︎征討領域(ダンジョンボス)
【デイリーコンテンツ一覧】
毎日やるべきこと
 ▶︎デイリー依頼
 ▶︎素材の収集について
  ・特産品(突破素材)の入手場所一覧
  ・装備強化素材
【システム関連】
戦闘システム/元素反応について/都市評判について
七天神像について
【ヘルプ】
検索ページ
▶︎質問掲示板

初心者ガチャは引くべきか

ガチャ縛りをしていないなら1度は引くべき

初心者応援祈願.jpeg

ガチャの特徴とメリット
【特徴】
・初回10連で必ず「ノエル」が出現する
・お一人様20連限り
【メリット】
・キャラが確実に入手できるため、リセマラにおすすめのガチャ
・ガチャアイテム「出会いの縁」の消費量が少なく回数が稼げる

初心者応援祈願ガチャは恒常ガチャと同じく出会いの縁を使用します。出会いの縁は初心者ガチャか恒常ガチャにしか使用できないため、同じ排出対象で消費量が少なく、優秀な星4キャラクターのノエルを確定で入手できる初心者ガチャは、恒常ガチャより優先して引くべきでしょう。

▶︎初心者ガチャは引くべき?

初心者がガチャを引くべきタイミング

欲しいキャラが排出される時に引く

初心者応援祈願.jpeg

キャラ 排出期間/ガチャ
早柚 凝光 ロサリア
星4キャラクター
【期間】いつでも
【ガチャ】全て
ただし、アンバーやガイアなどの一部配布キャラクターは恒常ガチャ限定となっているため注意
【備考】狙い目は期間限定ピックアップ時。
刻晴 ディルック ジン
星5恒常キャラクター
【期間】いつでも
【ガチャ】全て
【備考】イベントガチャで狙うのがおすすめ。恒常ガチャと排出率は変わらない。
鍾離 雷電将軍 ウェンティ
星5期間限定キャラクター
【期間】期間限定ガチャ開催時
【ガチャ】期間限定ガチャ
【備考】通常時に入手することはできず、対象のガチャが開催された時のみ入手可能。

星4キャラクターや星5キャラクターの一部はいつでも入手可能ですが、一部の星5キャラクターは対象のガチャが開催されている期間しか入手できません。そのため、紡がれた運命などのガチャアイテムや、原石といったガチャリソースを不要なタイミングで使ってしまうと、いざ欲しいキャラクターが来ても眺め続けるしかありません。

課金などを考慮しないのであれば、欲しいキャラクターの排出時に引くのが理想的でしょう。

▶︎過去のガチャ開催履歴

どんなキャラクターがおすすめ?

花火を見る主人公と刻晴

重視する要素 引くべきガチャ
快適な冒険 期間限定ガチャ(強力なキャラ)
ゲームの楽しさ 好きなキャラが排出されるガチャ

原神は初期に入手できる無課金キャラクターだけでもストーリーを進めることが可能なので、キャラクターを新たに入手する理由は「より強いキャラクターで冒険を楽にする」か「好きなキャラクターで冒険を楽しむ」です。

そのため、性能を重視する方は強力なキャラクターが排出される期間限定ガチャ、好きなキャラクターと旅をしたい方は、好きなキャラクターが排出されるガチャを引きましょう。

▶︎最強キャラランキング

出会いの縁はすぐに使って問題ない

恒常
原石や紡がれた運命ではなく、恒常ガチャや初心者ガチャにのみ使用可能なガチャアイテム「出会いの縁」を獲得した場合は、すぐに使用しても問題ありません。所持し続けていても結局は恒常ガチャにしか使用できないためです。

恒常に欲しいキャラがいない場合

ティナリ_基本情報

ただし、恒常キャラに欲しいキャラクターが居ない場合、恒常ガチャの更新を待つのも一考の余地はあるかもしれません。基本的に更新はありませんが、Ver3.0のティナリ実装時に初めて恒常ガチャに新規キャラが追加されたため、今後もそういった可能性があることは視野に入れておきましょう。

ただし、戦力が充実していない初心者にはあまりおすすめできません。よほどでなければ普通に引いてしまいましょう。

武器ガチャはあまり考えなくてもいい

武器ガチャ
星5武器と限定星5キャラクターでは、入手時の恩恵はキャラクターの方が大きいため、基本的には初心者のうちに武器ガチャを引く必要はありません。

ただし、無課金武器や星4ガチャ武器と比較すると非常に強力な武器が多いため、キャラがある程度揃った場合や、入手したお気に入りキャラクターと相性の良い武器などはキャラより優先してもいいでしょう。
▶︎武器ガチャは引くべき?

初心者のおすすめキャラ

この項目にあげるキャラクターは、武器レベルや天賦レベルの育成リソースを優先して割くべきという指標で選出しています。

コレイ

コレイ

入手方法
冒険ランク20達成後、深境螺旋の4層をクリア

Ver3.1以降、深境螺旋の4層をクリアすることでコレイが入手可能になりました。無課金入手できる唯一の草元素キャラクターであり、元素スキルの火力、元素爆発の元素付着効率ともに非常に優秀な性能をしています。また、彼女を入手以降は無課金のプレイヤーでも開花反応を使えるようになるため、それを活用してもいいでしょう。

▶︎コレイの評価

ノエル

ノエル

入手方法
初心者応援祈願(初心者ガチャ)の初回10連で確定入手

初心者応援祈願の初回10連で確定入手できるキャラクターです。攻防一体の使いやすい性能をしており、防御力を上げることで火力を上げられ、回復も可能になり、シールド付与もできるという耐久性を兼ね備えた優秀なアタッカーです。そのため、攻略だけを考えるなら彼女に全てのリソースを割いてもいいくらいです。
▶︎ノエルの評価

香菱

香菱

入手方法
冒険ランク20達成後、深境螺旋の3層をクリア

冒険ランク20達成後、深境螺旋の3層をクリアすることで入手できる優秀なアタッカーです。彼女の長所は極めて火力の高い元素爆発であり、元素爆発は10秒ほど持続し、キャラクターを切り替えても継続するなど、取り回しの良さも評価できます。彼女を育成する場合、天賦は元素爆発のみを強化して問題ありません。
▶︎香菱の評価

ガイア

ガイア

入手方法
魔神任務序章第1幕進行中に加入

序盤で入手できる氷元素の頼れるアタッカーです。クールタイムの短い元素スキル、使い勝手のいい元素爆発を持っており、後述するバーバラと組み合わせることで、凍結の有効な相手を封殺することも可能です。全体的に優秀なので、前述する2人を育成しても素材が余るようであれば、満遍なく強化してあげましょう。

▶︎ガイアの評価

バーバラ

バーバラ

入手方法
冒険ランク18到達後、イベントページの「祈祷の歌」から入手

無課金入手できるキャラクターの中では数少ない味方を回復できるキャラクターです。また、武器種類が法器ということもあり水元素を付着させやすく、ガイアなどと組み合わせた凍結反応の起点要因としても優秀です。火力を発揮する役割ではないため、育成が程々で活躍できるのも彼女の大きな魅力です。
▶︎バーバラの評価

期間限定ガチャ排出キャラはいずれも強力

神里家
前述した無課金キャラクターの他にも、期間限定ガチャで星5キャラクターを入手することがあると思います。そういったキャラクターは多くの場合、非常に強力な性能を持っているので、育成コストに見合った性能を発揮してくれるでしょう。複数所持している場合の育成優先度は、下記ランキングを参考にしてください。

▶︎最強キャラランキング

初心者のおすすめパーティ編成(無課金)

安定性を重視した編成

メイン サブ サブ サポート
ノエルノエル
火力枠
ヒーラー枠
香菱香菱
元素反応起点
火力枠
ガイアガイア
元素反応起点
バーバラバーバラ
ヒーラー枠

基本の出場キャラクターはノエルで、彼女の元素スキルや元素爆発を駆使しながら戦闘をします。香菱やガイアの元素爆発が溜まり次第、それらを使って更に火力を出しましょう。香菱とガイアの元素爆発を同時に使えば、炎・氷を組み合わせた元素反応「溶解」で火力を底上げ可能です。

その他にも、ガイアとバーバラの水・氷を活用した「凍結」反応を用いることで、厄介な相手の動きを封じながら戦うことも可能です。

開花反応を重視した編成

メイン サブ サブ サポート
コレイコレイ
元素反応起点
バーバラバーバラ
ヒーラー枠
主人公(草)主人公(草)
元素反応起点
香菱香菱
火力枠

メインの出場キャラというものが存在しない、少々変則的な編成です。草元素2名の元素爆発とバーバラの元素スキルを組み合わせた開花反応のダメージを中心に、香菱の強力な元素爆発で烈開花も視野に入れる、元素反応による火力特化の編成です。草主人公2名の元素爆発が戦闘の鍵を握るため、160前後までは聖遺物や武器で元素チャージ効率を盛りたいところです。

火力を重視した編成

メイン サブ サブ サブ
サポート
ノエルノエル
火力枠
ヒーラー枠
香菱香菱
元素反応起点
火力枠
ガイアガイア
元素反応起点
主人公(岩)主人公(岩)
火力枠

上述のバーバラを主人公(岩)に変更した編成です。基本の動きは変わりませんが、彼女を利用した凍結反応、回復性能を失う代わりに、岩元素キャラクターを2名配置したことによる岩元素共鳴「キャラクターがシールド状態の時、与えるダメージ+15%」と、ノエルの元素スキルによるシールド付与を活用した攻撃性能を得ることができます。

▶︎主人公の属性変更のやり方

初心者向け聖遺物の解説|厳選のやり方と集め方

聖遺物はキャラクターの装備要素

聖遺物

原神には「1つの武器」と「5枠の聖遺物」の2種類の装備要素があります。その内の「聖遺物」とは、秘境と呼ばれる特殊なステージで天然樹脂を消費して入手したり、宝箱などでの入手が可能で、装備することでステータスが上昇したり、同じ種類の聖遺物を装備することで「凍結時に会心率上昇」「元素スキル使用後にダメージ50%上昇」など特殊な効果を得ることができます。

▶︎聖遺物の詳細解説はこちら

厳選は冒険ランクが上がってから!

冒険ランク ★5聖遺物の獲得数
〜39 入手不可
40〜44 0〜1
45〜 1〜2

聖遺物はキャラクターのステータスや戦闘能力を飛躍的に上昇させてくれる重要な要素ではあるものの、最も性能が高い星5聖遺物を確定で入手できるのは冒険ランク45以上になっています。そのため、低ランク帯の内は天然樹脂20消費に対するリターンが少なく、最終的に星4以下の聖遺物は付け替えることことからも、序盤は聖遺物ではなくフィールドボスや経験値アイテム、天賦強化素材などにリソースを割くようにした方が無難でしょう。

厳選は基準を設けておこなう

段階 厳選項目 おすすめ進行度(目安)
1 厳選しない 序盤〜稲妻到着
世界ランク1〜3
2 メインOPのみ 世界ランク3〜5
3 サブOPまで 世界ランク6以降

聖遺物は入手時にランダムにステータスが振り分けられ、強化時にサブステータスがランダムに上昇します。そのため、特定の分野を強化する場合は何度も入手と強化を繰り返す必要があります。

聖遺物の厳選は大まかに3つの段階に分けられます。一切厳選をせず、特定のセット効果の発揮のみを目的とした第1段階、メインオプションの大きなステータス上昇要素のみを重視した第2段階、理想的なステータス上昇要素を狙ってサブオプションまで厳選する第3段階です。

▶︎聖遺物の厳選方法|いつからやるべき?

1.「厳選しない」

厳選をしない

チェックマーク 冒険ランクが低い内は高レア聖遺物を入手できない

チェックマーク 終盤に差し掛かると入れ替えることになる

チェックマーク 同種聖遺物を複数装備する「セット効果」のみ考える

序盤は聖遺物のセット効果のみを重視し、各オプションの内容を無視するのがいいでしょう。同種の聖遺物を5枠の内で2、4枠装備する毎に固有の効果が発動します。秘境で入手できる聖遺物は特定の種類に限られており、強力なものも多いため、星4聖遺物を入手できる段階に至ったらセット効果を狙って聖遺物を集めるといいでしょう。

原神はプレイヤーの「冒険ランク」で獲得できる聖遺物のレアリティが変わってくるため、ゲーム開始直後からしばらくは最高レアリティの聖遺物を入手できません。レアリティ毎に強化時の最高レベルが異なる上、序盤から中盤にかけては特別に難しいボス戦闘なども少ないため、厳選をする恩恵が少ないという点は覚えておきましょう。

2.「メインオプションのみ」厳選

聖遺物

▲メインオプション:レア度上に表示されるステータス

チェックマーク 強化時のランダム要素が無い(入手時のみ)

チェックマーク 少ないコストで恩恵は大きい

チェックマーク 最終的に入れ替えるリスクは覚えておく

進行に詰まってきたら、各聖遺物に設定されている「メインオプション」の種類だけ厳選するのもいいでしょう。会心率や会心ダメージなど、聖遺物の装備枠ごとに設定されているオプションが、入手時にランダムに1つ割り当てられます。その中で狙いのものが出てくるまで周回を繰り返せば、比較的少ない労力で相応の成果を得られます。

一度入手してしまえば、以降、強化時のステータス上昇は固定値のためランダム要素に振り回されることはありません。装備枠の左2つ「生の花」「死の羽」のメインオプションが固定されている点には注意が必要です。

3.「サブオプションまで」厳選

サブステータスまで

▲サブオプション:強化値下に表示されるステータス

チェックマーク 理想値の入手には莫大な時間を要する

チェックマーク 理想的なものを5枠揃えた時は各キャラ破格の性能

チェックマーク 世界ランク6からがオススメ

世界ランク6まで到達すると、聖遺物を入手できる秘境の高難度に挑戦できるようになります。一定難度からは挑戦毎に必ず星5聖遺物を入手できるようになるため、世界ランク6以降はサブオプションまでの厳選も視野に入れていいでしょう。ただし、内容次第では強化素材にしかならない聖遺物に対して、強化素材や突破素材に天然樹脂を消費した方が確実な成長が見込める点は留意しておきましょう。

秘境で入手するものが最終的な候補になる

秘境解放.png

星5のセット効果が強力な聖遺物は、基本的に秘境で入手することになります。聖遺物秘境への挑戦は冒険ランク20から可能になるため、それ以降に天然樹脂を消費しながら秘境を周回するのが基本的な集め方になるでしょう。

▶︎秘境の攻略|開放条件と報酬一覧

序盤は宝箱などでの入手が基本

集落の宝箱回収

秘境に挑戦できない段階では、宝箱などから入手できる星2〜星3の聖遺物が基本になります。ただし、宝箱の入手数には限りがあるため、厳選などは難しいでしょう。強化素材として数を入手したい場合は、一定周期で再出現する、特定の調査ポイントの回収をオススメします。回収場所は下記のリンクからご確認ください。

▶︎聖遺物の回収ルート|レベルの上げ方

初心者向けのストーリー攻略記事

初心者に向けた序盤からの効率的な攻略方法

初心者攻略序盤からの効率的な進め方

ゲーム開始から魔神任務攻略、冒険ランク上げまでを含めた記事です。どの世界任務で冒険ランクを上げるか、どのキャラクターでボスを倒すかまで詳細に記載しています。冒険に行き詰まった方は参考にしてください。

初心者向けの記事一覧

困るパイモン

元素関連情報

元素関連記事一覧
元素反応表と効果一覧元素反応表と効果一覧 特定の元素が掛け合わさった際に発生する特殊な効果の一覧です。ダメージを大幅に増幅させたり、敵を凍結させたりと、原神の根幹とも言える重要なシステムです。
元素熟知記事下元素熟知 キャラクターステータスに記載されている「元素熟知」について解説した記事です。
元素共鳴元素共鳴 特定元素のキャラクターを指定数パーティに配置した際に発生するバフ効果「元素共鳴」の一覧と解説です。
元素爆発と元素チャージ記事下元素爆発とチャージ 元素爆発を発動するためには元素のチャージが必要。その具体的な関係性や元素チャージをより効率的にする方法です。
元素粒子元素粒子・元素オーブ 元素爆発に必要な元素チャージをしてくれる「元素粒子・元素オーブ」について解説した記事です。
極寒ゲージ主人公の属性の変え方 主人公の属性の変え方です。風、岩、雷、草…様々な元素を扱える主人公ですが、どの元素がいいかについても記載しています。

アイテム関連情報

アイテム関連記事一覧
原石の入手方法原石の入手方法 ガチャや樹脂購入、さまざまなことに利用できる「原石」。どうやって入手できるのか、具体的に何に使用できるのかを記載しています。
原石購入はどちらを選ぶ?原石購入のおすすめ 原石で購入できるガチャアイテムが2種類あり、どちらを買うべきか、そんなおすすめを記載している記事です。
モラの効率的な稼ぎ方モラの効率的な稼ぎ方 序盤は入手手段が豊富で、反対に利用先は少ないため、枯渇は無縁だと思っていることでしょう。後半になると金欠になる方も少なくないため、目は通しておいて損はないかもしれません。
運命パーシャル紡がれた運命の使い道 ガチャアイテム「紡がれた運命」は何に使うべきか、どうやって入手するのかを記載しています。
出会いの縁出会いの縁の使い道 ガチャアイテム「出会いの縁」は何に使うべきか、どうやって入手するのかを記載しています。
瞳の共鳴石の入手方法瞳の共鳴石の入手方法 スタミナ増幅や冒険経験獲得、見聞の進行などで利用する「失われた瞳」の在処を探せるアイテムです。
三〇式·携帯式栄養袋三〇式·携帯式栄養袋 「バッグ」→「料理」→「回復料理」……と選択する煩わしさを解消し、ボタン1つで料理を食べてくれる便利アイテムです。
トレジャーコンパスの入手方法トレジャーコンパス 世界各地の宝箱を探し出してくれる、何度でも使用できる便利アイテムです。

ストーリー攻略中に役立つ情報

ストーリー攻略関連記事一覧
毎日やるべきこと一覧毎日やるべきこと 原神内に存在する様々なデイリー・ウィークリーコンテンツの情報と、その報酬について記載しています。
デイリークエストデイリークエスト デイリーコンテンツの中でも特に冒険の進行に重要なデイリークエストについて、その受注方法など記載しています。
マルチの開放条件とやり方マルチプレイの解放条件 「この敵に勝てない」「友人と遊びたい」などマルチプレイを目当てで始められた方もいらっしゃるかもしれません。解放条件ややり方などはこちらを参考にしてください。
宝箱復活宝箱の復活はいつ? 宝箱は基本的に復活しません
見聞とは見聞とは 冒険を進めていくと解放される「見聞」ですが、その進め方や進めるメリットについて記載しています。
スタミナの増やし方スタミナの増やし方 走る、泳ぐ、崖を上るなどの動作で使用していくスタミナ。快適な探索のために欠かせない要素ですが、どのように増やせばいいのかを記載しています。
キャラの回復と復活回復と復活方法 料理、元素スキル、七天神像……回復する手段は様々ありますが、その一覧と詳細なやり方をまとめています。
天然樹脂天然樹脂の回復方法 地脈の花、フィールドボス、秘境など様々な場所で使用することになる天然樹脂。その回復方法や具体的な使い道を記載した記事です。
tannsaku.png探索派遣のやり方 冒険者協会のキャサリンと会話して開始できる、様々な報酬を入手できる「探索派遣」。そのやり方を記載しています。
七天神像の効果と場所七天神像の効果と場所 世界各地にある「七天神像」。そもそも、これはどんな効果を持っているのか? どこにあるのか、などの疑問に答える記事です。

ゲームシステム情報

ストーリー攻略関連記事一覧
データ共有データ共有と移行やり方 複数間でデータを共有する方法や、異なるサーバーへの移行の可否について記載した記事です。データ紛失の恐れがある項目なので、十分に確認してから取り組みたいですね。
戦闘システム紹介戦闘システム紹介 元素、元素爆発、元素スキルに通常攻撃、重撃と様々な要素を駆使して敵と戦いますが、原神のバトルってどんなもの? という疑問に答える記事です。
天空紀行パーシャル.紀行とは? 冒険を進行させると解放される「紀行」。その報酬の内容や仕組みについて解説している記事です。
コード一覧リンクコード一覧 生放送などで時折公開される「コード」。期限は短いものの、入力するだけで原石などがもらえるため、忘れずに入力しましょう。
写真の撮り方と保存方法写真の撮り方と保存方法 ゲーム内で写真を撮る機能があります。スクリーンショットなどと異なり、UIが表示されないなどのメリットもあります。
冒険の証の解説冒険の証の解説 ゲーム内で確認できる「冒険の証」について、その報酬情報や解説を掲載しています。

各種掲示板

質問掲示板アイコン質問掲示板(180501) 上記記事を参照してもわからなかった点、不明な点がある場合はこちらをご利用ください。
フレンド募集掲示板アイコンフレンド募集(53748) フレンドを探している場合はこちらを利用してください。
マルチ募集掲示板アイコンマルチ募集(1108983) 勝てない敵や秘境に挑戦したい場合、こちらで協力者を募集してもいいでしょう。

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る

最序盤のお役立ち系記事

主人公どっち.png主人公どっちを選ぶか 主人公名前変更.png名前変更のやり方
キャラメイク.pngキャラメイクできるか セーブリンクセーブ解説
キャラメイク.png初心者ガチャは引くべきか 初心者攻略序盤からの効率的な進め方
よくある質問よくある質問|FAQ 序盤向けパーティ序盤のおすすめパーティ

キャラ・ランク系記事

序盤におすすめのキャラ無課金おすすめキャラ キャラ育成まとめキャラ育成方法まとめ
レベル上げの方法レベル上げの方法 上限突破キャラの上限突破
星座の開放星座の開放 冒険ランクの上げ方冒険ランクの上げ方
世界ランクの上げ方世界ランクの上げ方と下げ方 好感度の上げ方好感度の上げ方

元素関連記事

元素反応表と効果一覧元素反応表と効果一覧 元素熟知記事下元素熟知
元素共鳴元素共鳴 元素爆発と元素チャージ記事下元素爆発とチャージ
元素粒子元素粒子・元素オーブ -

アイテム関連記事

原石の入手方法原石の入手方法 原石購入はどちらを選ぶ?原石購入のおすすめ
スターライト交換のおすすめ.pngスターライトの使い道 スターダスト交換のおすすめ.pngスターダストの使い道
モラの効率的な稼ぎ方モラの効率的な稼ぎ方 武器強化武器強化
運命パーシャル紡がれた運命の使い道 縁パーシャル出会いの縁の使い道
瞳の共鳴石の入手方法瞳の共鳴石の入手方法 トレジャーコンパスの入手方法トレジャーコンパス
放熱瓶放熱瓶の入手方法 -

ストーリー攻略中に役立つ記事

毎日やるべきこと一覧毎日やるべきこと デイリークエストデイリークエスト
マルチの開放条件とやり方マルチプレイの解放条件 宝箱復活宝箱の復活はいつ?
見聞とは見聞とは スタミナの増やし方スタミナの増やし方
キャラの回復と復活回復と復活方法 食材加工食材加工の場所
天然樹脂天然樹脂の回復方法 探索派遣探索派遣のやり方
七天神像の効果と場所七天神像の効果と場所 BOSS級魔物BOSS級魔物
ギミック一覧ギミック一覧 極寒ゲージ極寒ゲージの回復方法
極寒ゲージ主人公の属性の変え方 変わったヒルチャール変わったヒルチャール

ゲームシステム系記事

課金要素・ガチャ課金要素・ガチャ データ共有データ共有と移行やり方
サーバー移動はできるサーバー移動はできる? 対応機種(ハード)対応機種(ハード)
戦闘システム紹介戦闘システム紹介 マルチ要素についてオンラインプレイできる?
アプリ版との違いアプリ版との違い 口コミ・評価評価・レビュー
クロスプレイについてクロスプレイはできる? ガチャ演出リンクガチャ演出
天空紀行パーシャル.天空紀行買うべきか コード一覧リンクコード一覧
写真の撮り方と保存方法写真の撮り方と保存方法 通行証とアカウントの紐付け通行証とアカウントの紐付け
冒険の証の解説冒険の証の解説 コスチュームの入手方法コスチュームの入手方法
冒険修練冒険修練の解説 フレンド機能の解放フレンド機能の解放

コメント

97 名無しさん

パコチソチソ

96 名無しさん

おまんちょ見せてくれる人募集。完凸ヌヴィ出せます。

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記