【原神】武器ガチャは引くべき?|仕組み解説

汎用武器ガチャ

原神(げんしん)における、武器ガチャ(神鋳賦形)は引くべきか解説した記事です。武器ガチャの天井の仕組みや当たり武器まで詳しく掲載しているので、原神武器ガチャを引くべきか迷う際にぜひご覧ください。

ガチャ関連記事
ガチャバナーガチャの最新情報と今後の開催予定はこちら!
▶︎武器ガチャの仕組み解説 ▶︎ガチャシミュレーター
▶︎ガチャの天井・確率解説 ▶︎10連と単発はどっちがいい?
▶︎原石の集め方 -

武器ガチャの天井の仕組みと仕様

ガチャ画像_神鋳賦形(有楽御簾切/赤角石塵滅砕)
おすすめ度 ★★★★☆
開催期間 4.5バージョンアップ後~2024/04/02 18:59
ピックアップ
赤角石塵滅砕の画像 有楽御簾切の画像 鐘の剣の画像 匣中滅龍の画像 西風秘典の画像 ダークアレイの閃光の画像 ダークアレイの狩人の画像
天井の仕組み ・90連で星5確定(天井①)
・180で星5確定(天井①でピックアップ対象が出なかった場合、ピックアップのどちらかが確定)
・「神鋳軌定」に設定した武器以外の星5武器が2回出た場合、次の星5武器排出時は設定したピックアップ対象が確定で排出

狙いの星5を出すには最大で240連必要

武器ガチャの天井フローチャート画像解説.png

天井① 80連で星5武器確定。ただしピックアップ対象とは限らない。(命定値+1)
天井② 天井①でピックアップ対象が出なかった場合、160連(天井①分も加算する。つまり追加80連)でピックアップ対象のどちらかが確定。(命定値+1)
天井③ 【事前に神鋳軌定に設定する必要あり】
天井①、②で「神鋳軌定」に設定したピックアップ武器が出なかった場合、240連(天井①、②分も加算する。つまり追加80連)で狙ったピックアップ対象が確定。
正確には指定した星5武器以外の星5武器が出現した際に加算される「命定値」が2に達した後、次に入手する武器が狙ったものになる機能。

武器ガチャの天井の仕組みは少々複雑で、天井機能は事実上、上記の3段階に分かれているため、運が悪い場合は最大で240連回さなければ狙った武器が手に入らない可能性があります。尤も、天井に達する前に星5武器を入手する可能性も十分にあるため、実際にはこれより少ない回数で入手できることもあります。

ただし、240連分のリソースを用意しなければ確実に入手できるとは限らない点は、念頭に置いて引くべきでしょう。

天井①・②は引き継ぎ/③はリセット

80連分で星5武器が確定する天井①と、その際にピックアップが出なかった場合に160連でピックアップ確定の天井②はガチャの開催期間が終了して次のガチャに変化しても引き継がれます。排出対象は変わりますが、ピックアップは必ず入手できるようになっているため安心しましょう。ただし、天井③においては「今期の」と明言されているため、期間終了後はリセットされます。注意しましょう。

天井に至らなくても「命定値」は加算される

命定値

天井まで引かなくても、狙ったもの以外の星5武器を入手することで「命定値」は加算されていきます。

しっかりと確認をしてガチャを引く

ゲーム内情報を確認した上で記事を掲載していますが、ガチャは取り返しのつかないコンテンツであるため、万が一にも失敗することがないよう、ご自身の目で公式情報を確かめてからガチャを回すことを強く推奨いたします。

次回の武器ガチャ

ガチャ画像_神鋳賦形(久遠流転の大典/蒼古なる自由への誓い)
おすすめ度 ★★★☆☆
開催期間 2024/4/2 19:00:00~2024/4/23 15:59:00
ピックアップ
蒼古なる自由への誓いの画像 久遠流転の大典の画像 笛の剣の画像 西風大剣の画像 西風長槍の画像 ダークアレイの酒と詩の画像 幽夜のワルツの画像
天井の仕組み ・90連で星5確定(天井①)
・180で星5確定(天井①でピックアップ対象が出なかった場合、ピックアップのどちらかが確定)
・「神鋳軌定」に設定した武器以外の星5武器が2回出た場合、次の星5武器排出時は設定したピックアップ対象が確定で排出

武器ガチャは引くべき?

限定武器は限定キャラの最適武器となりやすいためおすすめ

武器ガチャで入手できる限定武器は、同時期に実装される限定キャラの最適武器となりやすいため、キャラと一緒に引きたいという方にはおすすめです。

基本はキャラの確保が優先

原神では武器よりもキャラの確保が優先されます。武器は配布武器でも十分に戦えることも多いので、キャラを引いて余裕がある場合に武器を引くことをおすすめします。

武器ガチャの排出確率

武器ピックアップ系ガチャの排出確率

武器ガチャ
★5 武器:0.7%
★4 キャラ:2.1%
武器:3.9%
★3 武器:93.0%

関連リンク

ガチャの最新情報と今後の開催予定について▶︎ガチャの最新情報と今後の開催予定について
開催中/開催予定のガチャに関する記事
千織ガチャ千織ガチャ 荒瀧一斗ガチャ荒瀧一斗ガチャ
武器ガチャの天井・仕組み解説武器ガチャの天井・仕組み解説 恒常ガチャの仕組み恒常ガチャ
ガチャ関連の解説記事一覧
ガチャシミュレーターガチャシミュレーター ガチャ演出について解説ガチャ演出について解説
原石の集め方7選の紹介.png原石の集め方7選の紹介 10連と単発はどっちがいい10連と単発はどっちがいい?

コメント

74 名無しさん

なんとなく気になったけど命定値最大の時に選んだピックアップ確定になるけど、確定時の前に出た武器が恒常武器だった場合って確定後の次の星5武器はまた恒常がすり抜ける可能性ある?それとも命定値の確定枠は例外として前に恒常が出たから次の星5は絶対にピックアップ出たりする? 普通に考えればすり抜けもすると思うけど気になってしまった

73 名無しさん

天井をカウントするのは難しいんだ、天井は自分でカウントしたらいいから頑張れよ

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記