【原神】ディルックの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)

ディルック

原神(げんしん)における、ディルックの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)について掲載しています。

ディルックの関連記事
ディルックディルックの評価 ディルック伝説任務の夜梟の章伝説任務 ディルックオリジナル料理のモンドの過去オリジナル料理

ディルックの評価と基本情報

最新評価

ディルックの画像ディルック
【属性】 炎画像
【武器】 両手剣画像両手剣
【リセマラ】 S画像
 └最新リセマラランキング
【評価】
メイン火力: S画像
最強キャラランキング

ステータス(Lv.80突破済み)

HP 攻撃 防御 固有ステ
12068 312 729 会心率
19.2%

▶︎ステータスランキングと固有ステ一覧

ディルックの役割|何凸するべき?

無凸〜6凸の役割

メイン火力メイン火力 サブ火力サブ火力 回復回復
バフバフ デバフデバフ 探索探索

無凸からメイン火力役として大活躍

ディルックは無凸からメイン火力役として大活躍をするキャラです。両手剣の高火力攻撃に加えて、連続攻撃可能な元素スキル、広範囲に大ダメージを与える元素爆発と火力に繋がる要素が多いのも魅力です。

探索役としても活躍

ディルックは両手剣/炎元素のため、鉱石掘りやフィールド各地にある炎に反応するギミックや素材などにも高い対応力を持つキャラです。まさにオールラウンダーとしてパーティの主軸を担うことができるでしょう。

ディルックの強い点/弱い点

無凸でも多くの敵に対して有効打を持っている

重撃

ディルックは、多くの敵に対して有効な攻撃方法をもつキャラです。特に、「木の盾」や「岩などの外殻」を持ったダメージを与えにくい敵に対して、両手剣と炎元素攻撃を持っているため倒しやすい点で、雑魚処理能力が非常に高いです。

元素スキルを軸とした戦法が強力

ディルック_元素スキル

ディルックの天賦の元素スキル「逆焔の刃」は非常に強力な攻撃です。「逆焔の刃」は3段の炎元素攻撃ですが、連続で打つ必要がなく一定以上時間を開けなければクールタイムにならないため、その時間で通常攻撃などを挟むことも可能です。

他のキャラの元素技と組み合わせるとより強力

ディルックの元素スキル「逆焔の刃」は、他のキャラの元素技と組み合わせることでより大きなダメージを与えることが可能になります。特に、キャラ入れ替え後も場に残るような技は、元素反応を連続でさせやすいためおすすめです。

元素爆発後は通常攻撃も炎元素になるので強力

元素爆発後は通常攻撃も炎元素になるので強力

ディルックの元素爆発後は、一定時間通常攻撃が炎元素ダメージに変化します。聖遺物等の炎バフが通常攻撃にも乗るようになるので、ダメージ量を増加させられるのがディルックの強力な点です。

元素爆発後は敵が遠くに散ってしまうので注意

ディルック_元素爆発

ディルックの元素爆発「黎明」は、広範囲の敵を一度にダメージを与えることができる攻撃です。しかし、攻撃中敵を奥に追いやってしまうため、攻撃後敵が散ってしまうことが多くあります。崖の下など攻撃が届きづらいところに敵がいく場合もあるので、ご注意ください。

ディルックのおすすめ装備(聖遺物・武器)

メインアタッカー1運用のおすすめ装備

おすすめ聖遺物

聖遺物とセット効果

【2セット効果】炎元素ダメージ+15%
【4セット効果】過負荷、燃焼反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素スキルを発動した10秒間、2セットの効果+50%、最大3重まで

聖遺物のおすすめメインとサブ

おすすめメイン効果
生の花
HP
死の羽
攻撃力
時の砂
攻撃力
チャージ効率
空の杯
炎バフ
理の冠
攻撃力
会心ダメ
会心率
おすすめサブ
・攻撃力
・会心ダメージ
・会心率

種類 メイン効果
生の花生の花 HP(数値)
死の羽死の羽 攻撃力(数値)
時の砂時の砂 ・HP
・攻撃力
・防御力
・元素チャージ効率
・元素熟知
空の杯空の杯 ・HP
・攻撃力
・防御力
・物理ダメージバフ
・各種元素ダメージバフ
・元素熟知(数値)
理の冠理の冠 ・HP
・攻撃力
・防御力
・治癒効果バフ
・会心率
・会心ダメージ

聖遺物は5種類存在し、それぞれ決まったメイン効果がランダムで1つ付与されます。メイン効果は強化によって数値を上昇させることが可能です。

おすすめ武器

武器と効果
攻撃:621|元素チャージ効率:33.5%(Lv.80時)
【武器効果】
・与ダメ+8%
・元素爆発後、通常攻撃/重撃命中時、敵に攻撃力80%のダメージ
攻撃:523|元素チャージ効率:27.9%(Lv.80時)
【武器効果】
・元素スキルのダメージ時、確率40%でクールタイムリセット
攻撃:563|攻撃力:45.3%(Lv.80時)
【武器効果】
・攻撃力+20%
・HP30%以下の敵を攻撃時、12秒間チーム全員攻撃力+40%

メインアタッカー2運用のおすすめ装備

おすすめ聖遺物

聖遺物とセット効果

【2セット効果】攻撃力+18%

【2セット効果】炎元素ダメージ+15%

聖遺物のおすすめメインとサブ

おすすめメイン
生の花
HP
死の羽
攻撃力
時の砂
攻撃力
元素チャージ効率
空の杯
炎バフ
攻撃力
理の冠
攻撃力
会心ダメ
おすすめサブ
・攻撃力
・会心ダメージ
・会心率

おすすめ武器

武器と効果
攻撃:621|元素チャージ効率:33.5%(Lv.80時)
【武器効果】
・与ダメ+8%
・元素爆発後、通常攻撃/重撃命中時、敵に攻撃力80%のダメージ
攻撃:563|攻撃力:45.3%(Lv.80時)
【武器効果】
・攻撃力+20%
・HP30%以下の敵を攻撃時、12秒間チーム全員攻撃力+40%
攻撃:475|会心ダメージ:50.3%(Lv.80時)
【武器効果】
・敵を倒した時、30秒間攻撃力+12%

ディルックと相性の良いキャラ

氷・水キャラと一緒に使い溶解・蒸発反応でダメージを出そう

ディルックは、氷・水元素のキャラとの相性が良いです。ディルックが炎元素主体で攻撃するため、氷や水が付与された状態であれば溶解・蒸発反応によって大ダメージが狙えます。

ディルックの突破素材/天賦素材

突破素材

Lv.20→Lv.40
Lv.40→Lv.50
イグサ画像イグサ ×10
Lv.50→Lv.60
イグサ画像イグサ ×20
Lv.60→Lv.70
イグサ画像イグサ ×30
Lv.70→Lv.80
イグサ画像イグサ ×45
Lv.80→Lv.90
イグサ画像イグサ ×60

天賦素材

Lv.1→Lv.2
Lv.2→Lv.3
Lv.3→Lv.4
Lv.4→Lv.5
Lv.5→Lv.6
Lv.6→Lv.7
Lv.7→Lv.8
Lv.8→Lv.9
Lv.9→Lv.10

ディルックのスキル(天賦)

通常攻撃

百煉の剣

最大4段の連続攻撃
【重撃】
継続的にスタミナを消費し、素早く連続斬撃を発動する。重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ、
【落下攻撃】
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。

属性詳細 効果
1段ダメージ 89.7%
2段ダメージ 87.6%
3段ダメージ 98.8%
4段ダメージ 134%
連続重撃ダメージ 68.8%
連撃終了ダメージ 125%
重撃スタミナ消費 毎秒40.0
最大継続時間 5.0秒
落下期間のダメージ 89.5%
低空/高空落下攻撃ダメージ 179%/224%

元素スキル

逆焔の刃

前方に向かって大剣を振りかざし、炎ダメージを与える。最大連続で3回使用可能。短時間内に継続使用しない場合、クールタイムに入る。

属性詳細 効果
1段ダメージ 94.4%
2段ダメージ 97.6%
3段ダメージ 129%
クールタイム 10.0秒

元素爆発

黎明

烈焔の力を爆発し、周囲の敵をノックバックし、炎ダメージを与える。その後、烈焔を大剣に集め、前方に飛行する炎の鳥を出し、経路上の敵に大量の炎ダメージを与える。さらに炎の鳥は進行経路の終点で爆発し、大量の炎範囲ダメージを与える。武器に凝集した烈焔により、一定時間内にディルックの通常攻撃と重撃ダメージは炎ダメージに変わる。

属性詳細 効果
斬撃ダメージ 204%
継続ダメージ 60.0%
爆発ダメージ 204%
クールタイム 12.0秒
バフ継続時間 0.6秒
元素エネルギー 40

その他(バフ効果等)

ノンストップ

重撃のスタミナ消費-50%、最大継続時間+3秒。

溶融の翼

黎明による炎元素バフの継続時間+4秒。更に効果継続中にディルックの与える炎ダメージ+20%

アカツキの伝統

両手類武器を鍛造する時、消費した鉱石の15%が返還される。

ディルックの凸効果(命ノ星座)

ディルックの星座画像
罪の裁断 HPが50%より上回る敵に対して、ディルックの与えるダメージ+15%。
灼熱余燼 ディルックがダメージを受けると、攻撃力+10%、攻撃速度+5%、継続時間10秒。該当効果は最大3重まで、1.5秒に1回のみ発動可能。
鋼鉄の熾焔 逆焔の刃のスキルLv.3(最大Lv.15まで)。
流火焼灼 リズム的に逆焔の刃を発動させることで、ダメージを大幅に上げることができる。逆焔の刃発動2秒後、次の逆焔の刃のダメージ40%、継続時間2秒。
朝を告げる炎の鳥 黎明のスキルLv.3(最大Lv.15まで)。
闇を清算する炎の剣 逆焔の刃発動後、6秒以内の通常攻撃の攻撃速度+30%、攻撃ダメージ+30%、2回まで。逆焔の刃によって通常攻撃のコンボ数がリセットされることはなくなる。

星座の開放のやり方と星屑の入手方法

ディルックのイラストと声優

ディルックの立ち絵cv:小野賢章

ディルックのファンからのコメント

人気投票

ディルック様!!!!ここで投票しつつ祈願を引いていたら来てくれました、ありがとうございます。
本当に嬉しかった……。これからキャラクターストーリーでもっと彼のことを知って行きたいです。
原神を始めたあの日、初回ガチャのタイミングで貯めてた原石を回したらやってきたのがディルックの旦那でした。
あれから一ヶ月。 スライムから黄金屋まで、あらゆる敵に判決を下してきた彼は、間違いなくモンドの最高戦力であると信じて疑いません。
あと、ジャンプするときにジャケットの隙間から見える白い裾が好きです。
ディルックはゲーム内でも最強クラスで自分の正義を独り貫く高潔な人格者ですが、自国を守る優しい心も持っています。
彼はモンド一のお金持ちで育ちの良さが溢れ出ており近寄り難さを感じますが、一人称が「僕」の貴公子です。
彼は裏の情報にまで精通していて底が知れない人物ですが、情報を巧みに利用して相手を巻く頭脳を兼ね備えています。常に無表情でクールな彼ですが、実は天然でノリもいいです。
彼はモンドの民からの人望が厚いですが、過去に何か闇があり時折感情的になります。たまにバーテンダーになりますが、お酒は飲めないのでグラスの中身はぶどうジュースです。
完璧に見えてギャップまみれの旦那を推します。
髪の毛がもふもふで可愛いし、クールだけど過去に色々抱えているところがまた好き。
口数は少ないけども正義感が強くてモンドを陰ながら守ってくれるところが好きです、

▶︎キャラクター人気投票結果を確認する!

関連リンク

新キャラ

11/24復刻(※別ガチャ) 12/14実装
アルベドの画像アルベド エウルアの画像エウルア 荒瀧一斗の画像荒瀧一斗 ゴローの画像ゴロー

実装前のキャラ

実装日未定
ダインスレイヴの画像ダインスレイヴ 雲菫の画像雲菫 申鶴の画像申鶴
八重神子の画像八重神子 白朮白朮 ヨォーヨヨォーヨ
ファルカファルカ - -

ストーリーで登場した組織

璃月七星の一覧璃月七星の一覧 ファデュイ執行官の一覧ファデュイ執行官の一覧

実装済みキャラ

キャラボタン▶︎キャラ一覧に戻る
キャラ一覧系記事
星5キャラ星5キャラ 星4キャラ星4キャラ 新キャラ新キャラ
元素別キャラ一覧
風画像 炎画像 水画像
氷画像 岩画像 雷画像
キャラ一覧
楓原万葉の画像楓原万葉 魈の画像 ウェンティの画像ウェンティ
ジンの画像ジン 早柚の画像早柚 主人公(風)の画像主人公(風)
スクロースの画像スクロース 雷電将軍の画像雷電将軍 刻晴の画像刻晴
主人公(雷)の画像主人公(雷) 九条裟羅の画像九条裟羅 北斗の画像北斗
フィッシュルの画像フィッシュル レザーの画像レザー リサの画像リサ
宵宮の画像宵宮 胡桃の画像胡桃 クレーの画像クレー
ディルックの画像ディルック トーマの画像トーマ 辛炎の画像辛炎
香菱の画像香菱 ベネットの画像ベネット アンバーの画像アンバー
煙緋の画像煙緋 神里綾華の画像神里綾華 甘雨の画像甘雨
七七の画像七七 エウルアの画像エウルア アーロイの画像アーロイ
ロサリアの画像ロサリア ディオナの画像ディオナ ガイアの画像ガイア
重雲の画像重雲 珊瑚宮心海の画像珊瑚宮心海 タルタリヤの画像タルタリヤ
モナの画像モナ 行秋の画像行秋 バーバラの画像バーバラ
鍾離の画像鍾離 アルベドの画像アルベド 主人公(岩)の画像主人公(岩)
凝光の画像凝光 ノエルの画像ノエル -

コメント

9021 名無しさん8時間前

ディル版は厳しいとかすぐコメ消すから、というよりそうなってしまったここまでの経緯があるからね ディル嗜好者は、恒常キャラで決して尖っていない性能を全部理解した上で色々と議論を交わしたいのに、どこにいっても相手にされない残念で哀れな人間がここぞとばかりに見下そうと粘着荒らしするからね 治安が乱れやすい地域が些細な事でも過敏にならざるをえないのと一緒。管理する側も大変だろうに

9020 名無しさん8時間前

【現環境 SS☆5持ち まとめ】 SSを搭載してる☆5キャラまとめ ミホヨ様に愛されたこの8人は将来性が非常に高いって事です ❶珊瑚宮心海 ❷神里綾華 ❸甘雨 ❹ディルック ❺楓原万葉 ❻ウェンティ ❼鍾離 ❽アルベド

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 洞天と言うセリフを毎回言い終わらせないで次行くから童、貞としか聞こえない

    • UID:841059398
      マルチ目的:どうしても勝てない的がいます。
      世界ランク:4
      メッセージ:よろしくお願いします。

    miHoYoのゲーム一覧

    権利表記

    トップへ戻る