☆Ver.5.2後半ガチャ開催中:ヌヴィレット・鍾離
★マーヴィカ / シトラリ/藍硯のVer.5.3実装が決定
☆ナタに新エリアが追加!
★イベント開催:スピリットを求めしウォーベン
☆イベント開催:冒険者試練・進化編
原神(げんしん)のクロリンデの評価や性能、おすすめ聖遺物・武器とパーティ、素材を掲載しています。原神クロリンデビルドや性能などの最新情報もこちらをご確認ください。
クロリンデの関連記事 | ||
---|---|---|
キャラ評価 | モチーフ武器 | 伝説任務 |
限定ガチャ | オリジナル料理 | 育成素材 |
パーティ編成 | ー | ー |
元素 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
武器 | |||||||||||
入手方法 | 夜を穿つ流霆(クロリンデガチャ) | ||||||||||
声優 | 石川由依 | ||||||||||
LV90突破ステ | 誕生日 | 9月20日 | |||||||||
会心率+19.2% | オリジナル 料理 |
||||||||||
HP | 攻撃力 | 防御力 | |||||||||
Lv80突破時 | 12,045 | 314 | 729 | ||||||||
Lv90時 | 12,956 | 337 | 784 | ||||||||
プロフィール | |||||||||||
その手に握る剣でフォンテーヌ廷の「正義」を守る、無敗の決闘代理人。 |
メイン火力 | サブ火力 | サポート | リセマラ |
---|---|---|---|
ー | ー | ||
▶︎最強キャラランキング | ▶︎最新リセマラランキング |
火力の要は元素スキル発動後の強化攻撃
立ち回りの基本は元素スキルの後に通常×3→スキルを繰り返す
元素爆発も範囲攻撃として火力に期待する
耐久サポーターはシールドキャラがおすすめ
雷元素反応を起こすと火力アップに繋がる
|
元素スキル効果 | ・強化状態に入る └通常攻撃と元素スキルが変化する └自身以外のHP回復効果を受けない └代わりに命の契約が付与 ・退場すると状態がクリアされる 【強化状態中の通常攻撃】 ・雷元素のダメージ ・命の契約100%未満の時追加効果 └命の契約を付与 └ダメージ量アップ 【強化状態の元素スキル】 ・雷元素の突進攻撃 ・命の契約がある時、自身のHP回復 └この時攻撃範囲と威力も上がる (命の契約が100%以上で効果量アップ) |
---|
クロリンデの火力の要は、元素スキル後の強化攻撃です。スキル発動とともに強化状態となり、その後の通常攻撃と元素スキルが変化します。どちらも連打することが可能で通常攻撃ダメージとして扱いとなります。そのため、通常攻撃のダメージアップ効果のバフを受けた時は、直接の火力アップに繋がります。
命の契約が 100%未満の時 |
・通常攻撃連打 └高威力の状態で攻撃が可能 └攻撃3回で命の契約の量が100%を超える |
---|---|
命の契約が 100%以上の時 |
・元素スキル発動 └高威力の状態で攻撃が可能 └HP回復により命の契約がクリア (固有天賦の恩恵を狙える) |
元素スキル発動後の立ち回りとしては、通常攻撃×3→元素スキルを繰り返すことが基本です。スキル後の強化攻撃は、命の契約の量によってダメージ量が変動する特別仕様です。効率的にダメージを与えるためには、命の契約の量が100%(HPバーで半分)以下の場合は通常攻撃を、命の契約の量が100%(HPバーで半分)以上の場合は元素スキルを発動するようにしましょう。
強化後の通常攻撃を行うと命の契約を35%付与し、元素スキルを発動するとHP回復で命の契約をクリアすることができるため、通常攻撃×3→元素スキルで立ち回ることが最も効率の良い方法となります。
元素爆発効果 | ・雷元素の範囲ダメージ ・命の契約を付与する |
---|
クロリンデは、元素スキル後の強化攻撃で戦うキャラではあるものの、元素爆発でも火力に期待することができます。クロリンデの元素爆発は、広範囲の雷元素による連続攻撃となっており、敵が複数体いる場合に有効な攻撃となります。
元素爆発を絡めた立ち回り | 1.元素爆発発動 └火力+命の契約100%以上 2.元素スキル発動 └強化状態に入る 3.元素スキル └命の契約をクリア └固有天賦効果で会心率UP 4.通常攻撃3回 └火力+命の契約0%→100% 5.元素スキル └命の契約をクリア └固有天賦効果で会心率UP 以下4,5をループ |
---|
クロリンデの元素爆発の天賦レベルを7以上にすると、効率的な立ち回りに変化が生じます。具体的には元素スキル前に元素爆発を発動し、その後元素スキルで強化状態に入った後すぐに元素スキルを再発動し命の契約をクリアすることで固有天賦の効果で最初から会心率を上げた状態で攻撃に移ることができます。
ちなみに、元素爆発の天賦レベルが7に届いていない場合には、命の契約の付与の量が100%を超えないため、元素爆発の発動タイミングに囚われる必要はありません。
クロリンデを使う場合、耐久サポーターはヒーラーよりもシールドキャラをおすすめします。ヒーラーの場合は、HP回復の効果がクロリンデに命の契約を付与する効果に変わってしまい、本来のHP回復ができないだけではなくクロリンデの立ち回り(コンボ)が乱されてしまう可能性があります。
そのため、シールドキャラで耐久力を上げる方が立ち回り的にも扱いやすくおすすめとなります。
クロリンデは、2凸6凸まで命の星座を進めると中断耐性が上がります。特に6凸効果による中断耐性アップは、被ダメージ軽減80%の効果もつくため耐久サポーターすら必要なくなります。
固有天賦 | ・雷反応で爆発と通常の雷ダメアップ └クロリンデの攻撃力の20%分 └最大3層で1800ダメージまで ・命の契約100%以上で増減すると会心率UP └+10%で最大2層まで ※どちらも継続時間15秒 |
---|
クロリンデは、雷元素関連反応を起こすことで通常攻撃での雷元素ダメージと元素爆発ダメージが上がります。そのため、激化や超開花などを元素反応を狙った編成がおすすめです。
クロリンデを2凸させると、固有天賦の火力アップ効果の効果量が上がります。必要な攻撃力に関しては変化しませんが、ダメージアップ量が純粋に上がるため、より攻撃力が重要な数値となります。
詣律奇想の断章
4セット |
【相性抜群の最適聖遺物】 おすすめ度:★★★★★ 命の契約の増減を利用するクロリンデにとって、4セット効果が使いやすく、火力アップが狙いやすい点で相性抜群。 |
---|---|
雷のような怒り
4セット |
【スキルのCTが気になる方におすすめ】 おすすめ度:★★★★☆ 雷元素反応のダメージを大幅に上げることができるため、雷アタッカーのクロリンデと相性が良い。元素スキルのクールタイム減少効果も魅力でクールタイムの長さが気になる方にはおすすめ。 |
剣闘士のフィナーレ
4セット |
【妥協枠として最適】 おすすめ度:★★★☆☆ 入手しやすい点が魅力の聖遺物。攻撃力アップと通常攻撃ダメージアップの効果は、クロリンデの火力を上げてくれるため相性が良く、厳選前の繋ぎや妥協としておすすめ。 |
来歆の余響
4セット |
【相性が良いため選択肢に入る】 おすすめ度:★★★☆☆ 攻撃力アップと通常攻撃ダメージアップの効果は、クロリンデの火力を上げてくれるため相性が良い。高スコアのものを持っているなら選択肢に入る。 |
追憶のしめ縄
4セット |
【爆発を重視しないならあり】 おすすめ度:★★★☆☆ 攻撃力アップと通常攻撃ダメージアップの効果は、クロリンデの火力を上げてくれるため相性が良い。ただし、元素エネルギーを消費する性質上、元素爆発を発動しづらくなる点に注意が必要。 |
クロリンデの聖遺物は、相性抜群の断章4セットを目指すと良いでしょう。命の契約を自身で増減できるクロリンデにとって、断章4セット効果は活かしやすく大幅な火力アップが期待できます。
メインステータス | ||||
---|---|---|---|---|
生の花 | 死の羽 | 時の砂 | 空の杯 | 理の冠 |
HP (固定) |
攻撃力 (固定) |
攻撃力 |
雷ダメ 攻撃力 |
会心ダメ 会心率 |
サブステータス | ||||
優先度 高 |
・会心ダメージ ・会心率 ・攻撃力 |
|||
優先度 中 |
・元素熟知 ・元素チャージ効率 |
|||
優先度 低 |
・防御力 ・HP |
クロリンデのメインステータスは、火力に直結する攻撃力・雷元素ダメージ・会心系のステータスを選ぶと良いでしょう。特に、攻撃力は固有天賦効果や凸効果でも重要となるステータスであるため、できるだけ上げておくことがおすすめです。また、会心率に関しては、固有天賦と突破時のステータスである程度上がるため、ここでは会心ダメージを優先するとバランスが取れます。
赦罪 | 【会心ダメージ:44.1%】 おすすめ度:★★★★★ モチーフ武器であるため、武器効果が活かしやすく、必要になる会心ダメージや攻撃力のステータスが大幅に上げられるため、相性抜群です。 |
---|---|
波乱月白経津 霧切の廻光 | 【会心率・会心ダメージ】 おすすめ度:★★★★☆ どちらもアタッカー向けの武器であり、メイン火力を担うクロリンデにとって相性がよい武器です。特に、波乱の通常攻撃ダメージアップ効果は、クロリンデの火力を大幅に上げることができるため、おすすめです。 |
磐岩結緑 | 【会心率:44.1%】 おすすめ度:★★★☆☆ 汎用的なアタッカー向け武器であるため、メイン火力を担うクロリンデにとって相性が良い武器です。ただし、突破時や固有天賦で会心率を上げられるクロリンデにとって会心率が過剰になることがあるため、注意が必要です。 |
黒剣 | 【会心率:27.6%】 おすすめ度:★★☆☆☆ 武器効果の通常攻撃ダメージアップが、クロリンデの火力を大幅に上げることができるため、おすすめの武器の一つです。ただし、突破時や固有天賦で会心率を上げられるクロリンデにとって会心率が過剰になることがあるため、注意が必要です。 |
海淵のフィナーレ | 【攻撃力:27.6%】 おすすめ度:★★☆☆☆ 自身でHP回復できるクロリンデにとって、武器効果が発動させやすいため、相性が良い武器の一つといえます。クロリンデに重要なステータスである攻撃力を大幅に上げることができる点も魅力です。 |
黎明の神剣 | 【会心ダメージ:46.9%】 おすすめ度:★★☆☆☆ 会心率と会心ダメージを大幅に上げることができる汎用的なアタッカー向けの武器であるため、メイン火力を担うクロリンデにとって相性がよい武器です。ただし、攻撃力が物足りないため、聖遺物などで攻撃力をしっかり上げて上げる必要がでてきます。 |
激化編成 |
---|
【おすすめ編成例】
【入れ替え候補】 【編成の解説】 ・激化編成は雷元素攻撃の手数が多いクロリンデと相性抜群です。 ・草元素枠はナヒーダがおすすめですが、草主人公でも代用が可能です。 ・上記の編成では、全体的に火力面を重視し耐久面を軽視していますが、耐久面が気になる場合にはフィッシュルの枠を北斗に入れ替えると良いでしょう。 |
過負荷編成 |
---|
【おすすめ編成例】
【入れ替え候補】 【編成の解説】 ・過負荷編成はシュヴルーズを軸とした雷元素のアタッカーを強化できる編成です。 ・炎元素共鳴を利用しやすい点も魅力で、攻撃力が重要になるクロリンデのさらなる火力アップが期待できます。 ・上記の編成では、九条やベネットを編成してさらなる火力アップを狙っていますが、耐久面が気になる方は、北斗やトーマに入れ替えることをおすすめします。 |
感電編成 |
---|
【おすすめ編成例】
【入れ替え候補】 【編成の解説】 ・感電編成は対複数の戦闘において有効なクロリンデと相性がよく、探索中など多くの敵と戦闘する際におすすめの編成です。 ・水元素枠は通常攻撃をトリガーに追撃を放ってくれる夜蘭や行秋が特におすすめです。 ・上記の編成では、全体的に火力面を重視し耐久面を軽視していますが、耐久面が気になる場合には北斗や行秋に入れ替えることをおすすめします。 |
Lv.1→Lv.80 |
最勝のアメシスト・砕屑
×1
最勝のアメシスト・欠片
×9
最勝のアメシスト・塊
×9
異海の露
×18
異海の塊
×30
色変わりの結晶
×12
ルエトワール
×108
原海駿の角
×26
大英雄の経験
×249
モラ
×1,583,365
|
---|---|
Lv.1→Lv.90 |
最勝のアメシスト・砕屑
×1
最勝のアメシスト・欠片
×9
最勝のアメシスト・塊
×9
最勝のアメシスト
×6
異海の露
×18
異海の塊
×30
色変わりの結晶
×36
ルエトワール
×168
原海駿の角
×46
大英雄の経験
×421
モラ
×2,507,990
|
オールLv.10の 素材合計 |
「正義」の教え
×9
「正義」の導き
×63
「正義」の哲学
×114
異海の露
×18
異海の塊
×66
色変わりの結晶
×93
太古の樹海の一瞬
×18
知恵の冠
×3
モラ
×4957500
|
---|
▲天賦3つを最大レベルまで上げる場合の合計要求数です。1つあたりの要求量は数値を3で割って算出できます。
場所と曜日 | 熟知秘境:蒼白の遺栄(火曜/金曜) |
---|
優先度 | 天賦 |
---|---|
最優先 | 元素スキル |
次点 | 元素爆発 |
後回し | 通常攻撃 |
クロリンデは、元素スキル後の強化攻撃で火力を出すキャラなので、元素スキルを優先的に強化するようにしましょう。また、元素爆発でも火力が見込めるため、元素爆発のレベルも上げておくと良いでしょう。
通常攻撃に関しては、スキル強化後の通常攻撃のダメージには関係しないため、強化しなくても良いです。
剣による最大5段の連続攻撃を行う。
【重撃】 一定のスタミナを消費し、銃による扇状の制圧射撃を行う。 【落下攻撃】 空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。 |
装填を完了させ、剣と銃を組み合わせて戦う「夜巡り」状態に入る。この状態のクロリンデの通常攻撃は銃射撃「駆猟」となり、与えるダメージが元素付与によって他の元素に変化しない雷元素ダメージへと変わる。ただし、重撃はできなくなる。また、「夜巡り」状態で元素スキルボタンを押すと、「穿夜」を行うようになり、突進剣撃を仕掛けて雷元素ダメージを与える。これらの方法によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。
【その他】 駆猟 ・命の契約がHP上限の100%以上の場合、銃射撃を行う。 ・命の契約がHP上限の100%未満の場合、銃を撃つ時、クロリンデのHP上限を基に自身に一定の命の契約を付与する。さらに、貫通弾を発射して経路上の敵により高いダメージを与える。 穿夜 発動時のクロリンデの命の契約のパーセンテージを基に、穿夜の効果が決まる。 ・命の契約が0%の場合、突進剣撃を行う。 ・命の契約がHP上限の100%未満の場合、クロリンデのHPを彼女自身の命の契約の数値を基に回復する。さらに、穿夜の攻撃範囲と与えるダメージをアップする。 ・命の契約がHP上限の100%以上の場合、穿夜・契約を行い、クロリンデのHPをより多く回復する。さらに、攻撃範囲と与えるダメージもより大きくなる。 また、クロリンデが夜巡り状態にある時、穿夜以外の治療効果は無効になり、代わりに自身に回復量の一定割合の命の契約を付与する。 「夜巡り」状態はクロリンデが退場すると解除される。 アルケー:ウーシア クロリンデの駆猟が命中した時、命中した位置に迸発の刃を召喚し、ウーシアを帯びた雷元素ダメージを与える。一定時間ごとに発動可能。 |
HP上限を基に自身に命の契約を付与する。その後、剣と銃を駆使して素早く攻撃を仕掛け、雷元素範囲ダメージを与える。 |
付近にいるチーム内キャラクターが敵に雷元素関連反応を起こした後、クロリンデの攻撃力の20%を基に、クロリンデの消えゆく残光および通常攻撃による雷元素ダメージをアップする。この効果の継続時間は15秒、最大3層まで重ね掛け可能。継続時間は層ごとに独立してカウントされる。この方法でアップできるクロリンデの上記の攻撃によるダメージは最大1800まで。 |
クロリンデの命の契約がHP上限の100%以上の場合、命の契約の数値が増減する時、クロリンデの会心率+10%。この効果の継続時間は15秒、最大2層まで重ね掛け可能。継続時間は層ごとに独立してカウントされる。また、夜狩の巡回の夜巡り状態も強化され、継続期間中、回復量の命の契約への変換率が100%になる。 |
ミニマップで周囲のフォンテーヌ地域の特産の位置を表示する。 |
「ここより、 燭影の帷を通る」
(1凸) |
夜狩の巡回の夜巡り状態継続期間中、クロリンデの通常攻撃による雷元素ダメージが敵に命中した時、敵の近くに夜巡りの影を召喚して連携攻撃を2回行い、それぞれクロリンデの攻撃力30%に相当する雷元素ダメージを与える。この効果は1.2秒毎に1回のみ発動でき、この方法によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。 |
---|---|
「ここより、 永夜の危険に迫る」
(2凸) |
固有天賦「夜を裂く紫焔」の効果が以下のように強化される。付近にいるチーム内キャラクターが敵に雷元素関連反応を起こした後、クロリンデの攻撃力の30%を基に、クロリンデの消えゆく残光および通常攻撃による雷元素ダメージをアップする。継続時間は15秒、最大3層まで重ね掛け可能。また、継続時間は層ごとに独立してカウントされる。3層の時、クロリンデの中断耐性がアップする。この方法でアップできるクロリンデの上記の攻撃ダメージは最大2700まで。固有天賦「夜を裂く紫焔」を解放する必要がある。 |
「白昼の誓いを忘れるな」
(3凸) |
夜狩の巡回のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。 |
「涙と命、仁愛を心に刻め」
(4凸) |
消えゆく残光が敵にダメージを与える時、クロリンデの命の契約パーセンテージを基に以下の通りダメージがアップする。命の契約1%につき、消えゆく残光のダメージ+2%。この方法でアップできる消えゆく残光ダメージは最大200%まで。 |
「やがて夜明けは訪れる」
(5凸) |
消えゆく残光のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。 |
「故に—— 希望を捨ててはならない」
(完凸) |
夜狩の巡回発動後の12秒間、クロリンデの会心率+10%、会心ダメージ+70%。また、夜巡り状態継続期間中、特定の状況で「明燭の影」が現れて追撃を行い、クロリンデの攻撃力200%分の雷元素ダメージを与える。この方法によるダメージは通常攻撃ダメージと見なされる。明燭の影は以下の状況で現れる。・クロリンデが攻撃に当たる直前。・クロリンデが穿夜・契約を繰り出した時。この2つの方法による明燭の影の召喚は、1秒毎に1回のみ可能。夜巡り状態継続期間中は、明燭の影を最大6回召喚できる。また、夜巡り状態継続期間中、クロリンデの受けるダメージ-80%、中断耐性がアップする。この効果は夜巡り状態終了時、あるいは明燭の影を6回召喚した1秒後に解除される。 |
おすすめ度 | 解説 | |
---|---|---|
無凸 | ★★☆ | ・スキル後の通常とスキルで立ち回る └通常×3→スキルをループ ・元素爆発での範囲攻撃も魅力 └レベル7以上で立ち回りに影響 ・雷反応を駆使して火力アップが狙える |
1凸 | ★★☆ | ・強化中の通常攻撃に追撃が発生 └攻撃力30%分×2発(1.2秒に1回) └通常攻撃扱いの雷ダメージ ・火力アップに繋がるシンプルな効果 └特に激化反応編成で真価を発揮 |
2凸 | ★★★ | ・固有天賦の効果が強化 └ダメバフが1800→2700にアップ ・中断耐性アップ効果がつく ・火力の底上げと耐久面の補強となる └耐久軽視の火力特化編成が組める |
4凸 | ★☆☆ | ・元素爆発のダメージアップ └命の契約1%につきダメージ+2% └最大200%(命の契約100%相当) |
完凸 | ★★★ | ・スキル発動後12秒会心率/ダメアップ ・一定の条件で「明燭の影」が現れる └攻撃が当たる直前に出現 └強化攻撃を繰り出すと出現 ・出現すると雷元素のダメージ └攻撃力200%分のダメージ ・強化中被ダメ軽減-80%+中断耐性UP ・耐久軽視の火力特化編成が組める ・火力面も大きく向上する強力な効果 |
メイン火力 | サブ火力 | 回復 |
バフ | デバフ | 探索 |
対象の攻撃 | 元素スキル |
---|---|
対応可能ギミック | プネウマギミック |
クロリンデのアルケーはウーシアです。元素スキルを利用することでウーシアを纏った攻撃を繰り出すことができます。これを活用することで、プネウマ関連のギミックを発動させることができるため、フォンテーヌでの冒険で重宝します。
声優 | 石川由依 |
---|---|
代表作 | ・進撃の巨人:ミカサ・アッカーマン ・境界戦機:I-LeS ケイ |
エミリエ | |
---|---|
シグウィン | |
シュヴルーズ | |
ナヴィア | |
フリーナ | |
シャルロット | |
リオセスリ | |
ヌヴィレット | |
フレミネ | |
リネ | |
リネット |
チャスカ | オロルン |
藍硯 | マーヴィカ | シトラリ |
イファ | イアンサ |
リネ | チャスカ |
▶︎キャラ一覧に戻る | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新キャラ一覧NEW | キャラの声優一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最強キャラ | 最強パーティ |
放浪者 | 魈 | ウェンティ | ジン |
主人公(風) | チャスカ | 楓原万葉 | 閑雲 |
刻晴 | セノ | 主人公(雷) | 八重神子 |
雷電将軍 | クロリンデ | エミリエ | 白朮 |
キィニチ | 主人公(草) | ナヒーダ | ティナリ |
アルハイゼン | ディシア | リネ | 主人公(炎) |
アルレッキーノ | 胡桃 | クレー | ディルック |
マーヴィカ | 宵宮 | 七七 | リオセスリ |
申鶴 | アーロイ | 甘雨 | 神里綾華 |
エウルア | ヌヴィレット | モナ | タルタリヤ |
ムアラニ | 主人公(水) | フリーナ | 夜蘭 |
シグウィン | 珊瑚宮心海 | ニィロウ | 神里綾人 |
ナヴィア | 千織 | アルベド | 鍾離 |
荒瀧一斗 | シロネン | 主人公(岩) |
リネット | ファルザン | スクロース | 鹿野院平蔵 |
早柚 | 九条裟羅 | オロルン | セトス |
ドリー | 久岐忍 | リサ | フィッシュル |
レザー | 北斗 | 綺良々 | コレイ |
ヨォーヨ | カーヴェ | トーマ | シュヴルーズ |
ベネット | 嘉明 | 香菱 | 煙緋 |
辛炎 | アンバー | シャルロット | レイラ |
ミカ | フレミネ | 重雲 | ロサリア |
ディオナ | ガイア | 行秋 | キャンディス |
バーバラ | 凝光 | ノエル | 雲菫 |
ゴロー | カチーナ |
激化でフィッシュル添えると数字多くてたまに敵が見えなくなっておもろい ただやっぱナヒとの相性が立ち回り上で微妙だから草夜蘭とか草フリーナみたいなサブが欲しくなる しばらくは過負荷かシロネン千織だなぁ
クロリンデの評価とおすすめ聖遺物・武器
ゲームの権利表記 © COGNOSPHERE. All Rights Reserved.
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
クロリンデの爆発って何気に夢想の一太刀より全然火力出るんよな(しかも率ほぼ100%で会心運ゲーなし) 完凸したらこれにダメバフ200%と会心スコア90乗るとか怖いんだけど