原神(げんしん)のチャスカの評価や性能、おすすめ聖遺物・武器とパーティ、素材を掲載しています。原神チャスカビルドや性能などの最新情報もこちらをご確認ください。
チャスカの関連記事 | ||
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性能・評価 | 素材情報 | 伝説任務 |
パーティ編成 | PUガチャ |
元素 | |||||||||||
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武器 | |||||||||||
入手方法 | 紅を散らす矢羽(チャスカガチャ) | ||||||||||
声優 | 甲斐田裕子 | ||||||||||
LV90突破ステ | 誕生日 | 12月10日 | |||||||||
会心率+19.2% | オリジナル 料理 |
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HP | 攻撃力 | 防御力 | |||||||||
Lv80突破時 | 9,108 | 322 | 572 | ||||||||
Lv90時 | 9,797 | 347 | 615 | ||||||||
プロフィール | |||||||||||
トラロカンの「調停者」。幾千万の争いを終結させる者。 |
メイン火力 | サブ火力 | サポート | リセマラ |
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ー | ー | ||
▶︎最強キャラランキング | ▶︎最新リセマラランキング |
元素スキルによる空中移動が便利
元素スキルを移動で利用する時に継続時間は状況によって変化する
スキル発動後の重撃で火力を出すアタッカー
元素爆発は重撃同様の元素変化が起こる攻撃
炎/水/雷/氷キャラを編成すれば重撃のダメージアップが狙える
夜魂バーストが発動すると1.5倍相当の重撃で追撃
夜魂トランス(固有天賦)の利用でキャラ切り替え後すぐに夜魂の加護状態に入れる
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元素スキルの効果 (移動面) |
・夜魂の加護状態に入る 【夜魂の加護状態】 ・浮遊状態になり空中移動が可能 ・継続的に夜魂値を消費 └燃素があれば代用 └ダッシュ/高度上昇で追加消費 ・移動速度と中断耐性アップ |
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チャスカは、元素スキル発動で夜魂の加護状態に入ることができる、戦闘だけでなく移動にも便利なナタ出身のキャラの1人です。
元素スキル発動で空中に浮遊してそのまま空中を移動することが可能です。浮遊中は、高度を変化させたりダッシュすることもできます。
能力 | |
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クク竜 | ・空中の移動ができる └燃素消費で上昇やダッシュが可能 ・燃蝕の風洞を利用した移動が可能 ・落下攻撃で気体燃素で風域を発生 └燃素が十分な状態で可能 |
チャスカは花翼の集所属であるため、夜魂の加護状態での移動性能は、部族と対応するクク竜と似たような性能となります。そのためチャスカは、クク竜ができることはほぼ全てできるため、ギミックを解く際もチャスカで代用することが可能です。
ダッシュあり | ダッシュなし |
チャスカの元素スキルは、ダッシュすることで素早く移動することができます。ただし、ダッシュをしようすると通常よりも多くの夜魂値や燃素を消費するため、結果的にダッシュを使わない方が移動距離が長くなる点に注意しましょう。
チャスカの夜魂の加護状態の継続時間は、夜魂値と燃素の消費時間によって変化します。夜魂値は時間経過やダッシュ、高度上昇で消費され、0になると燃素がなければ状態が解除されます。1凸することで、消費量を抑えることができ、間接的に移動性能向上につながります。
夜魂状態の通常攻撃 | 夜魂状態の重撃 |
元素スキルの効果 (戦闘面) |
・風元素の範囲ダメージ ・夜魂の加護状態に入る 【夜魂の加護状態】 ・継続的に夜魂値が消費 ┗燃素があれば代用 ・中断耐性アップ ・通常攻撃と重撃が変化 【通常攻撃】 ・風元素の範囲ダメージ 【重撃】 ・照準モードに入る ・チャージ時間により最大6発の風攻撃 └編成により3~6発目が元素変化 └1凸以降2発目も元素変化する |
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チャスカは、元素スキル発動後の夜魂の加護状態による強化攻撃で戦うアタッカーです。特に、元素スキル発動後の重撃は強力で後述する固有天賦による火力アップ効果も考慮すると、基本的には元素スキル→重撃連打で立ち回ることになります。
夜魂の加護状態の重撃は基本的に風元素攻撃ですが、編成によって炎/水/雷/氷攻撃に変化するため、重撃だけで拡散/蒸発/溶解/凍結/感電/過負荷/超電導が起こせます。さらに、草元素のサブアタッカーと一緒に使えばほとんどの元素反応で攻撃することが可能になります。
拡大
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重撃の元素変化 |
【1発目】 ・風元素攻撃 【2発目】 ・1凸で確率で風攻撃→炎/水/雷/氷攻撃 └3発目の変化確率と同じ 【3発目】 ・確率で風攻撃→炎/水/雷/氷攻撃 └編成中の炎/水/雷/氷の種類で確率変動 └1種/2種/3種=33%/66.7%/100%(無凸) └1種/2種以上=66.3%/100%(1凸以上) 【4〜6発目】 ・編成キャラで風攻撃→炎/水/雷/氷攻撃 └編成中の炎/水/雷/氷1人毎に1発変化 【変化後の元素タイプ】 ・編成中の炎/水/雷/氷の中からランダム |
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夜魂の加護状態の重撃の元素変化は、編成された炎/水/雷/氷キャラの編成数と元素タイプによって影響し、最大4発(1凸していたら最大5発)が風元素から対象の元素タイプに変化します。
炎/水/雷/氷キャラが1人編成されるごとに4〜6発目の元素タイプが1発ずつ風元素から他の元素に変化します。また、3発目は確率で風元素から他の元素に変化し、その確率は編成された元素タイプの種類によって影響します。さらに、1凸している場合3発目の変化が発動すると同時に2発目も変化します。
元素変化の最大弾数を狙う場合は、チャスカ以外の3人は炎/水/雷/氷キャラから選んで編成する必要があります。また、変化後の元素タイプは、編成された炎/水/雷/氷キャラの元素タイプのうちからランダムで決定するため、編成されていない元素タイプでは攻撃できないため注意が必要です。
元素爆発の効果 | ・風元素の範囲ダメージ ・6発の風元素の追撃 └編成により元素変化 |
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チャスカの元素爆発は、夜魂の加護状態の重撃同様に、編成した他のキャラによって元素タイプに変化が起こる攻撃です。
そのため、重撃同様に編成によっては元素爆発だけで拡散/蒸発/溶解/凍結/感電/過負荷/超電導が起こせます。さらに、草元素のサブアタッカーを編成して攻撃を繰り出せばほとんどの元素反応で攻撃が可能です。
チャスカの火力の要である重撃と似たような攻撃であるため、元素爆発もチャスカのダメージソースとして多用していくことになります。
拡大
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元素爆発の元素変化 |
【1〜6発目】 ・編成キャラで風攻撃→炎/水/雷/氷攻撃 └編成中の炎/水/雷/氷1人毎に2発変化 【変化後の元素タイプ】 ・編成中の炎/水/雷/氷の中からランダム |
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元素爆発の元素変化は、夜魂の加護状態の重撃同様に編成された炎/水/雷/氷の編成数と元素タイプによって影響します。重撃とは異なり、炎/水/雷/氷キャラが1人編成されるごとに2発ずつ風元素から他の元素に変化するため、チャスカ以外の3人を炎/水/雷/氷キャラから選んで編成することで確実に全ての弾を風元素以外に変化させることが可能です。(ただし、発動時の風元素範囲ダメージを除く)
こちらも重撃同様に変化後の元素タイプは、編成された炎/水/雷/氷キャラの元素タイプのうちからランダムで決定するため、編成されていない元素タイプでは攻撃できないため注意が必要です。
固有天賦の効果 | ・夜魂状態の重撃のダメージアップ └編成中の炎/水/雷/氷の種類が影響 └1種/2種/3種=15%/35%/65%(0,1凸) └1種/2種=35%/65%(2凸~) |
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炎/水/雷/氷元素キャラを編成する恩恵は、元素変化だけではなく火力にも影響し、チャスカの固有天賦効果で炎/水/雷/氷元素キャラが編成されていれば、夜魂の加護状態の重撃のダメージが上がります。そのため、チャスカの編成においては、炎/水/雷/氷キャラの存在が重要となります。
固有天賦効果の重撃ダメージアップを最大にするためには、チャスカ以外の3人の元素タイプをバラバラにする必要がありますが、特定の元素反応を狙う編成だけで考えても2種類の元素タイプを編成することになり重撃のダメージアップの恩恵も十分受けることができるため、必ずしも元素タイプをバラバラにすることにこだわる必要は無いでしょう。
特に、チャスカ2凸している場合には、固有天賦効果の最大恩恵を得るための編成が元素タイプ3種から元素タイプ2種に緩和されるため、チャスカ以外の3人の元素タイプをバラバラにせず、チャスカ+元素変化する元素タイプ2種+自由枠の編成も良いでしょう。
元素スキルの天賦倍率 | 元素爆発の天賦倍率 |
チャスカは、元素スキルにおいても元素爆発においても風元素攻撃よりも元素変化後の攻撃の方がダメージ倍率が高く、大ダメージが期待できる仕様です。そのため、炎/水/雷/氷元素キャラを編成して元素変化を狙うことで、火力アップにつながります。
夜魂バーストの恩恵 | ・近くの敵に風元素ダメージ ┗編成により元素変化 ┗炎/水/雷/氷キャラを編成 ┗重撃ダメージ扱い ┗ダメージ量は重撃の150%分 ┗チャスカが待機中でも発動 【変化後の元素タイプ】 ・編成中の炎/水/雷/氷の中からランダム |
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夜魂バーストが発生すると、チャスカの夜魂の加護状態の重撃の1.5倍相当の重撃ダメージで追撃が発生します。この攻撃は基本的に1発の風元素ダメージとなりますが、重撃同様に炎/水/雷/氷キャラを編成することで、対象の元素タイプの中からランダムの元素に元素変化が起こります。
夜魂トランス 発動条件 |
・ナタのエリア内にいる ・出場キャラが以下のいずれかの行動中 └空中にいる時 |
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チャスカは、ナタで冒険をしている最中、出場キャラが空中にいる時に切り替えることでいきなり夜魂の加護状態に入ることが可能です。
探索面では、出場キャラが滑翔中に切り替えると飛行能力に優れたチャスカに空中移動を引き継ぐことができるため便利です。
黒曜の秘典
4セット |
【編成によらず使えるおすすめ聖遺物】 おすすめ度:★★★★★ 夜魂の加護状態を利用して与ダメージと会心率を上げることができる聖遺物。編成によらずチャスカの火力アップに貢献するためおすすめ。 |
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灰燼の都に立つ英雄の絵巻
4セット |
【サブアタッカーを重視するならあり】 おすすめ度:★★★★☆ 元素反応を利用してパーティ全体の火力アップに貢献する聖遺物。サブアタッカーの火力に期待した運用をするならおすすめ。 |
ファントムハンター
4セット |
【フリーナありの編成でおすすめ】 おすすめ度:★★★★☆ 重撃ダメージと会心率を上げることができるアタッカー向けの聖遺物。HP変動を起こせるフリーナと一緒に使う場合に相性が良い。 |
追憶のしめ縄
4セット |
【重撃を重視するならあり】 おすすめ度:★★★★☆ 元素エネルギーを消費して重撃のダメージを上げることができる聖遺物。元素爆発は使いにくくなるものの重撃の火力が大幅に上がるため相性が良い。 |
氷風を彷徨う勇士
4セット |
【凍結反応編成ならあり】 おすすめ度:★★★☆☆ 氷元素ダメージと会心率アップが期待できる氷元素アタッカー向けの聖遺物。凍結反応を利用するとセット効果の最大恩恵を受けることができるため、凍結運用する場合なら選択肢に入る。 |
大地を流浪する楽団
4セット |
【黒曜の秘典の繋ぎとして優秀】 おすすめ度:★★★☆☆ 重撃のダメージを上げることができる聖遺物。繋ぎ聖遺物として非常に優秀で元素反応+重撃で火力を出すチャスカと相性が良い。 |
沈淪の心
4セット |
【水元素アタッカーとして使うならあり】 おすすめ度:★★★☆☆ 水元素ダメージと重撃ダメージを上げることができる水元素アタッカー向けの聖遺物。チャスカを水元素アタッカーのように使うなら選択肢に入る。 |
遂げられなかった想い
4セット |
【燃焼反応編成ならあり】 おすすめ度:★★★☆☆ 燃焼を利用して火力アップが期待できる聖遺物。燃焼反応編成でチャスカを運用する場合に相性が良い。 |
燃え盛る炎の魔女
4セット |
【炎元素アタッカーとして使うならあり】 おすすめ度:★★★☆☆ 炎元素関連反応のダメージアップが期待できる炎元素アタッカー向けの聖遺物。チャスカを炎元素アタッカーのように使うなら選択肢に入る。 |
雷のような怒り
4セット |
【雷元素アタッカーとして使うならあり】 おすすめ度:★★★☆☆ 雷元素関連反応のダメージアップが期待できる雷元素アタッカー向けの聖遺物。チャスカを雷元素アタッカーのように使うなら選択肢に入る。 |
チャスカは、編成によって炎/氷/水/雷元素アタッカーとして運用することができるキャラであり、多様なビルドが考えられる特徴があります。ですが、基本的には、ナタ出身のアタッカーと相性が良い黒曜の秘典4セットが無難に高火力が期待できるためおすすめです。
理由としては、ナタキャラであるため黒曜4セットの効果を最大限受けることができる点とあらゆる編成において、無駄にならない点です。他の候補となる聖遺物は、特定の編成において使えたとしても別の編成では使えないことが多いため、聖遺物を細かく切り替えたくない場合に無難な選択肢といえます。
メインステータス | ||||
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生の花 | 死の羽 | 時の砂 | 空の杯 | 理の冠 |
HP (固定) |
攻撃力 (固定) |
攻撃 熟知 |
攻撃 熟知 |
会心ダメ 会心率 |
サブステータス | ||||
優先度 高 |
・会心ダメージ ・攻撃力 ・元素熟知 ・会心率 |
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優先度 中 |
・元素チャージ効率 |
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優先度 低 |
・防御力 ・HP |
チャスカの聖遺物のメインステータスには、火力に関わる攻撃力や元素反応のダメージアップが狙える元素熟知を採用しましょう。
また、チャスカは編成により多様な元素で攻撃を行うことになるため、特にこだわりがなければ杯のメインも攻撃力がおすすめです。特定の元素ダメージを上げる場合は、専用の編成を組む必要があり、狙っている元素で攻撃できる環境を整える必要があります。
チャスカは戦闘でアタッカーを担当することになるため、会心系のステータスは非常に重要です。ただ、聖遺物「黒曜の秘典」を装備している場合、4セット効果で会心率が40%も上がり、かつ突破ステータスが会心率であるため、聖遺物では、会心ダメージの方をより重視するとバランスがよくおすすめです。
星鷲の紅き羽 | 【会心ダメージ:66.2%】 おすすめ度:★★★★★ チャスカの火力の要である重撃と元素爆発のダメージアップに大きく貢献する武器。黒曜4セットを前提に考えると不足しがちな会心ダメージを上げられる点も優秀。 |
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始まりの大魔術 | 【会心ダメージ:66.2%】 おすすめ度:★★★★★ モチーフ武器「星鷲の紅き羽」同様チャスカの火力の要である重撃と元素爆発のダメージアップに大きく貢献する武器。武器効果の移動速度アップが探索で活かせる点も優秀。 |
若水 | 【会心ダメージ:88.2%】 おすすめ度:★★★★★ 会心ダメージと与ダメージの大幅アップに貢献する武器。黒曜4セットを前提に考えると不足しがちな会心ダメージを上げられる点も優秀。 |
飛雷の鳴弦 | 【会心ダメージ:66.2%】 おすすめ度:★★★★☆ 会心ダメージと攻撃力の大幅アップに貢献する武器。黒曜4セットを前提に考えると不足しがちな会心ダメージを上げられる点も優秀。 |
レンジゲージ
チェーンブレイカー |
【攻撃力】 おすすめ度:★★★☆☆ 攻撃力を大幅に上げることができる武器。攻撃力が火力に繋がるチャスカにとって相性がよく、ヒーラーと一緒に使う前提ではあるもののレンジゲージの全元素ダメージアップ効果はどのような編成でも活かせるため魅力。鍛造武器「チェーンブレイカー」も星5武器までの繋ぎとして非常に優秀。 |
アモスの弓
破魔の弓 花飾りの羽 |
【攻撃力】 おすすめ度:★★★☆☆ チャスカの火力の要である重撃のダメージアップが期待できる武器。重撃主体で戦うチャスカにとって相性がよく、鍛造武器「破魔の弓」は妥協枠としても優秀。 |
天空の翼
烈日の後嗣 |
【会心率】 おすすめ度:★★★☆☆ 会心率を上げることができるアタッカー向けの武器。特に重撃のダメージアップに貢献する「烈日の後嗣」は重撃主体で戦うチャスカと相性が良い。 |
メイン | サブ/サポ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ
火力枠 |
フリーナ
火力補助 |
シロネン
火力補助 ヒーラー枠 |
ベネット
火力補助 ヒーラー枠 |
チャスカをバフが強力なフリーナ、シロネン、ベネットと組み合わせて蒸発反応で火力を出す編成です。炎/水/雷/氷元素から2種類選出の編成であるため、チャスカの固有天賦の最大を狙うなら2凸以上での運用が必要ですが、無凸・1凸での運用でも3人のバフ量によって十分な火力を出すことができます。
メイン | サブ | サブ/サポ | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ
火力枠 |
八重神子
元素反応起点 |
フリーナ
元素反応起点 火力補助 |
シグウィン
火力補助 ヒーラー枠 |
チャスカを感電反応利用で運用する編成です。元素スキルが強力な八重神子とフリーナの火力をシグウィンで上げつつ、チャスカは感電反応でダメージを稼ぐ編成になります。
メイン | サブ/サポ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ
火力枠 |
フリーナ
火力補助 |
申鶴
火力補助 |
ディオナ
シールド枠 ヒーラー枠 |
凍結反応を狙いつつ、フリーナと申鶴のバフによりチャスカの氷元素ダメージにも期待する編成です。聖遺物も黒曜4セット以外にも氷風4セットが使え、同等程度の火力を期待することができます。
メイン | サブ/サポ | サブ/サポ | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ
火力枠 |
ナヒーダ
元素反応起点 火力補助 |
北斗
元素反応起点 シールド枠 |
九条裟羅
火力補助 |
チャスカを雷元素攻撃で運用し、激化反応で火力を出す編成です。雷元素で火力を出すことを想定しているため、九条裟羅での火力アップを狙います。聖遺物も黒曜4セット以外に雷のような怒り4セットとの相性も良い編成です。
メイン | サブ | サブ | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ
火力枠 |
香菱
元素反応起点 |
エミリエ
元素反応起点 |
ベネット
火力補助 ヒーラー枠 |
チャスカを炎元素攻撃で運用し、燃焼を活かしてエミリエと香菱の火力で戦う編成です。燃焼反応を利用するため、聖遺物「遂げられなかった想い」が使える点もポイントで、不足しがいな与えるダメージバフを盛れる点も嬉しい編成です。
メイン | サブ/サポ | サポート | サポート |
---|---|---|---|
チャスカ
火力枠 |
フリーナ
元素反応起点 火力補助 |
九条裟羅
火力補助 |
ベネット
火力補助 ヒーラー枠 |
炎/水/雷/氷元素から3種類の元素タイプを選出してチャスカを運用する編成です。無凸の状態でも固有天賦の恩恵を最大限受けることができる編成であるため、凸が進んでいない段階でおすすめの編成となります。
Lv.1→Lv.80 |
自由のターコイズ・砕屑
×1
自由のターコイズ・欠片
×9
自由のターコイズ・塊
×9
未熟な牙
×18
熟練の牙
×30
覇道の牙
×12
枯れ紫菖
×108
深遠と絡み合う眼差し
×26
大英雄の経験
×249
モラ
×1,583,365
|
---|---|
Lv.1→Lv.90 |
自由のターコイズ・砕屑
×1
自由のターコイズ・欠片
×9
自由のターコイズ・塊
×9
自由のターコイズ
×6
未熟な牙
×18
熟練の牙
×30
覇道の牙
×36
枯れ紫菖
×168
深遠と絡み合う眼差し
×46
大英雄の経験
×421
モラ
×2,507,990
|
オールLv.10の 素材合計 |
「紛争」の教え
×9
「紛争」の導き
×63
「紛争」の哲学
×114
未熟な牙
×18
熟練の牙
×66
覇道の牙
×93
絹織りの羽
×18
知恵の冠
×3
モラ
×4957500
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▲天賦3つを最大レベルまで上げる場合の合計要求数です。1つあたりの要求量は数値を3で割って算出できます。
場所と曜日 | 熟知秘境:秘炎の幽墟(水曜/土曜) |
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優先度 | 天賦 |
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最優先 | 元素スキル |
次点 | 元素爆発 |
後回し | 通常攻撃 |
チャスカの天賦は、火力の要である元素スキルと元素爆発を強化するようにしましょう。通常攻撃は基本的に使わず、スキル後の通常攻撃や重撃のダメージは元素スキルのレベルに依存するため、通常攻撃は上げなくても良いでしょう。
最大4段の連続射撃を行う。
【重撃】 ダメージがより高く、より精確な狙い撃ちを発動する。照準時、強風を矢先に凝集させ、強風の力に満ちた矢で敵に風元素ダメージを与える。 【落下攻撃】 空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。 |
チャスカは武器に宿る意志と共鳴し、夜魂性質の風元素範囲ダメージを与える。発動後、チャスカは夜魂値を80獲得し、夜魂の加護状態に入る。 夜魂の加護・チャスカ 持続的に夜魂値を消費する。夜魂値が尽きた時や、再発動時、チャスカの夜魂の加護状態は終了する。夜魂の加護状態は以下の特性を持つ。 ・「スピリットリボルバー・ライトワンド」に乗ることで、チャスカの移動速度と中断耐性がアップする。この状態にあるチャスカは夜魂値を持続的に消費し、浮遊状態を維持する。さらに、ダッシュまたは高度を上げる時、追加で夜魂値を消費する。 ・通常攻撃と重撃を行う時、一回押しと長押しによって、異なる「マルチ照準」を行う。 マルチ照準 一回押し 前方の敵に夜魂性質の風元素ダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。 長押し 照準モードに入り、一定範囲内の一定数の敵に狙い定める。チャージの時間によって、最大6発の「シャドウチェイサー弾」を順番に装填する。6発装填した時、またはチャージを止めた時、順番に敵に向けて弾丸を発射する。 【その他】 シャドウチェイサー弾 ・夜魂性質の風元素ダメージを与える。このダメージは重撃ダメージとみなされる。 ・チーム内の他キャラクターの元素タイプに応じて、弾倉に装填された4発目、5発目、6発目の「シャドウチェイサー弾」が元素変化を起こす。チーム内に炎元素、水元素、氷元素または雷元素のキャラクターが1名いる毎に、「シャドウチェイサー弾」1発がランダムで対応元素タイプの「シャドウチェイサー弾・光輝」に変わり、夜魂性質の対応元素ダメージを与える。このダメージは重撃ダメージとみなされる。 ・後に装填された「シャドウチェイサー弾」が優先的に発射される。 また、夜魂の加護状態時、長押しして元素スキルスピリット・レインズを発動すると、チャスカは代わりに夜魂性質の落下攻撃を行う。スキルボタンを離すと落下攻撃を中断でき、浮遊状態を維持する。落下攻撃中に着地すると、チャスカの夜魂の加護状態は終了する。 |
意志を集中させたチャスカが「ソウルリーパー弾・裂風」を1発放ち、夜魂性質の風元素範囲ダメージを与える。その後、ソウルリーパー弾・裂風は6発の「ソウルリーパー弾」に分裂し、近くの敵を攻撃する。
【その他】 ソウルリーパー弾 ・夜魂性質の風元素ダメージを与える。 ・チーム内に炎元素、水元素、氷元素または雷元素のキャラクターが1名いる毎に、ソウルリーパー弾2発がランダムで対応元素タイプの「ソウルリーパー弾・光溢」に変わり、夜魂性質の対応元素ダメージを与える。 |
元素スキルスピリット・レインズのマルチ照準のチャージを行う時、チーム内に元素変化の条件を満たす元素タイプのキャラクターが存在する場合、条件を満たす異なる元素タイプの数によって以下の効果を獲得する。 ・元素タイプが1種類あるごとに、「スピリット転化」を起こす確率がそれぞれ33%/66.7%/100%になる。「スピリット転化」を起こすと、弾倉に装填された3発目のシャドウチェイサー弾がランダムで対応元素のシャドウチェイサー弾・光輝に変化する。 ・元素タイプが1種類あるごとに、チャスカは「閃影のスピリット」効果を1層獲得し、その層数に応じて、シャドウチェイサー弾・光輝の与えるダメージがそれぞれ+15%/35%/65%。「閃影のスピリット」効果はマルチ照準終了まで継続し、最大3層まで重ねられる。 |
付近にいるチーム内キャラクターが「夜魂バースト」を起こした時、チャスカは近くの敵に「シャドウチェイサー弾・流紅」を放ち、夜魂性質の風元素ダメージを与える。そのダメージは元素スキルスピリット・レインズのシャドウチェイサー弾の150%に相当する。チーム内に炎元素、水元素、氷元素または雷元素タイプのキャラクターが存在する場合、シャドウチェイサー弾・流紅は元素変化を起こし、夜魂性質の対応元素ダメージを与える。そのダメージは元素スキルスピリット・レインズのシャドウチェイサー弾・光輝の150%に相当する。上記方法によるダメージは重撃ダメージと見なされる。 |
夜魂値が尽きると、チャスカは代わりに燃素を消費して夜魂の加護状態を維持する。燃素を利用できるナタのエリアにいる時、「夜魂トランス:チャスカ」を行える。フィールド上キャラクターが空中にいる時、チャスカに切り替えて登場すると次の効果が発動する。チャスカが夜魂の加護状態に入り、夜魂値を32獲得する。自身のチームにおいて、夜魂トランスは10秒毎に1回のみ発動可能。 |
チームにいる自身のキャラクターが敵を倒した時、燃素を25回復する。この効果は12秒毎に1回のみ発動可能。この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動しない。 |
弾倉・躍動のルーレット
(1凸) |
固有天賦「弾丸トリック」の「スピリット転化」を起こした時、追加で弾倉に装填した2発目のシャドウチェイサー弾をシャドウチェイサー弾・光輝に変化させる。「スピリット転化」の発動確率がアップする。チーム内に元素変化の条件を満たす元素タイプのキャラクターが存在する場合、「スピリット転化」の発動確率+33.3%、最大100%まで。固有天賦「弾丸トリック」を解放する必要がある。また、戦闘状態でない時、チャスカが夜魂の加護状態で消費する夜魂値と燃素-30%。 |
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銃口・灼熱のスモーク
(2凸) |
チャスカが登場時、固有天賦「弾丸トリック」の「閃影のスピリット」を1層獲得する。固有天賦「弾丸トリック」を解放する必要がある。また、元素スキルスピリット・レインズのマルチ照準を発動し、チャスカのシャドウチェイサー弾・光輝が敵に命中すると、チャスカの攻撃力400%分に相当する、シャドウチェイサー弾・光輝の元素タイプと同一元素の範囲ダメージを与える。このダメージは重撃ダメージと見なされる。マルチ照準を発動するたびに、この効果を1回発動できる。 |
手綱・緻密なコントロール
(3凸) |
スピリット・レインズのスキルLV.+3。最大Lv.15まで。 |
火花・刹那のショット
(4凸) |
元素爆発ソウルリーパーの猛襲のソウルリーパー弾・光溢が敵に命中した時、チャスカの元素エネルギーを1.5ポイント回復する。さらに、チャスカの攻撃力400%分に相当する、ソウルリーパー弾・光溢の元素タイプと同一元素の範囲ダメージを与える。このダメージは重撃ダメージと見なされる。上記の同一元素の範囲ダメージを与える効果は、ソウルリーパーの猛襲を発動するたびに1回発動できる。 |
鋭帽・砂塵のシルエット
(5凸) |
ソウルリーパーの猛襲のスキルLV.+3。最大Lv.15まで。 |
対決・闘争のグローリー
(完凸) |
チャスカのマルチ照準に必要なチャージ時間が短縮され、かつ固有天賦「弾丸トリック」の「スピリット転化」を起こした後、チャスカは「猛襲」状態に入る。その後の3秒間、チャスカが次に元素スキルスピリット・レインズのマルチ照準を発動する時、直ちにチャージが完了し、かつそのマルチ照準のシャドウチェイサー弾およびシャドウチェイサー弾・光輝の会心ダメージ+120%。「猛襲」効果は3秒毎に1回のみ獲得可能。上記効果は固有天賦「弾丸トリック」を解放する必要がある。 |
おすすめ度 | 解説 | |
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無凸 | ★★☆ | ・元素スキル→重撃連打で火力を出す ・編成によって多様な元素攻撃が可能 ・元素スキルでの空中移動が魅力 |
1凸 | ★★★ | ・重撃2発目が元素変化する ・2/3発目の元素変化確率アップ ・移動性能アップ ・火力/探索両面で強力な凸効果 |
2凸 | ★★★ | ・重撃の火力アップ効果の緩和 └編成の幅が広がる ・元素変化重撃命中時に追撃 └攻撃力400%分のダメージ |
4凸 | ★☆☆ | ・元素変化元素爆発命中時に元素回復 ・元素変化元素爆発命中時に追撃 └攻撃力400%分のダメージ ・元素爆発の利便性と火力向上 |
完凸 | ★★★ | ・重撃のチャージ時間短縮 ・重撃の会心ダメージ+120% ・大幅な火力アップが見込める |
メイン火力 | サブ火力 | 回復 |
バフ | デバフ | 探索 |
声優 | 甲斐田裕子 |
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代表作 | 銀魂:月詠 機動戦士ガンダムUC:マリーダ・クルス 真・一騎当千:呂蒙子明 |
キィニチ | |
---|---|
ムアラニ | |
カチーナ |
チャスカ | オロルン |
藍硯 | マーヴィカ | シトラリ |
イファ | イアンサ |
リネ | チャスカ |
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新キャラ一覧NEW | キャラの声優一覧 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最強キャラ | 最強パーティ |
放浪者 | 魈 | ウェンティ | ジン |
主人公(風) | チャスカ | 楓原万葉 | 閑雲 |
刻晴 | セノ | 主人公(雷) | 八重神子 |
雷電将軍 | クロリンデ | エミリエ | 白朮 |
キィニチ | 主人公(草) | ナヒーダ | ティナリ |
アルハイゼン | ディシア | リネ | 主人公(炎) |
アルレッキーノ | 胡桃 | クレー | ディルック |
マーヴィカ | 宵宮 | 七七 | リオセスリ |
申鶴 | アーロイ | 甘雨 | 神里綾華 |
エウルア | ヌヴィレット | モナ | タルタリヤ |
ムアラニ | 主人公(水) | フリーナ | 夜蘭 |
シグウィン | 珊瑚宮心海 | ニィロウ | 神里綾人 |
ナヴィア | 千織 | アルベド | 鍾離 |
荒瀧一斗 | シロネン | 主人公(岩) |
リネット | ファルザン | スクロース | 鹿野院平蔵 |
早柚 | 九条裟羅 | オロルン | セトス |
ドリー | 久岐忍 | リサ | フィッシュル |
レザー | 北斗 | 綺良々 | コレイ |
ヨォーヨ | カーヴェ | トーマ | シュヴルーズ |
ベネット | 嘉明 | 香菱 | 煙緋 |
辛炎 | アンバー | シャルロット | レイラ |
ミカ | フレミネ | 重雲 | ロサリア |
ディオナ | ガイア | 行秋 | キャンディス |
バーバラ | 凝光 | ノエル | 雲菫 |
ゴロー | カチーナ |
チャスカの評価とおすすめ聖遺物・武器
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若水も合うぞ。