【原神】フィールドギミック一覧と解除方法

フィールドギミック一覧

原神(げんしん)におけるフィールドギミック一覧と解除方法です。フィールドや秘境などで登場するギミックの一覧と解除のやり方をまとめています。

目次(タップでジャンプ!)
元素石碑 制限時間
チャレンジ
仙霊
風の種 風域 加速の輪
風壁(風のバリア) 地霊壇 重さギミック
灯籠 風車 ポンポンの実
積み石 炎の石柱 ハート島の石
岩設置ギミック 道しるべ 的ギミック
奇妙な氷

元素石碑

対応する元素を与えると解除できる

対応する元素を与えると解除できる
「元素石碑」とはフィールドや秘境に登場するギミックで、対応する元素を与えると解除できます。

それぞれ「炎の石碑」なら「炎元素」のように対応する元素が決まっているので、対応するキャラの「元素スキル」を使って解除しましょう。

制限時間チャレンジ

時間内にミッションクリアで解除できる

制限時間チャレンジ
「制限時間チャレンジ」は主にフィールドを探索していると発見できるギミックです。近づいて挑戦開始をタップすると「制限時間以内に◯体の敵を倒せ」などといったタイムアタックが課され、クリアすると「宝箱」を入手できます。

魔物掃討やレース等の多彩なミッションがある

魔物掃討やレース等の多彩なミッションがある

制限時間チャレンジには時間内に出現する魔物を全て倒したり、目的地に到達するといった多彩なミッションが存在します。制限時間チャレンジは失敗しても何度でもやり直せるので、敵が強くて倒せないときは、一旦育成しなおして戻ってくるのもありです。

仙霊

仙霊を台まで連れて行くと解除できる

台まで連れて行ってあげると解除できる

「仙霊」はフィールドの各地にゆらゆらと浮かんでいて、近づいても攻撃はしてきません。仙霊の近くには仙霊が座るための台があり、台まで誘導してあげるとギミックが解除されます。

中には複数体が近くにいるパターンもあり、その場合は全ての仙霊を台まで誘うことでギミックが解除されます。

最後までついていってあげよう

触ると台に向かって動き出す

「仙霊」は触れると自分から動き出し、決められた台に向かって動き出します。後をついて行かないと途中で止まってしまうので、しっかり台まで誘ってあげましょう。

風の種

3体集めると風域が発生する

風の種
「風の種」はフィールドで登場し「風域」を発生させるギミックです。触れると少しの間プレイヤーの後ろをついてきて、近くにいる3体を同じ場所に集めるとその場所で風域が発生します。

高い位置にアイテムがあるのに取る手段がないときなどは、近くに風の種がないか探してみましょう。

3体目に触れた場所で風域が発生

3体目に触れた場所に風域が発生する

「風の種」を3体集めて発生する「風域」は3体目に触れた場所で発生するため、触れる順番が重要になります。もとから発生している風域などと組み合わせて使う場合は、風域の下にいる風の種を最後に触るようにしましょう。

1つ取って風元素攻撃を使うと即座に風域が発生

風元素でスキルを使うと即座に風域が発生
風元素のキャラの場合は、風の種を1つ取って風元素の攻撃を使うと、即座に風域を発生させることができます。

風域

高く飛んだり、遠くまで飛べる

風域
「風域」はフィールドで見られるギミックで、風域内で「風の翼」を使って高く飛んだり、遠くに飛んだりすることができます。風域で飛ぶ場合はジャンプ中にもう一度ジャンプボタンをを押しましょう。

加速の輪

輪の中を通ると加速できる

加速の輪

「加速の輪」は風の翼で飛んでいる最中に輪の中を通過すると加速できるギミックです。前述の風域と一緒に登場することが多く、より高く飛んだりタイムアタックに使用したりします。

風壁(風のバリア)

風の翼で飛んで上から入ろう

風の翼で飛んで上から入ろう

「風壁(風のバリア)」はフィールド上に存在し「宝箱」や「元素石碑」を守っているギミックです。バリアに触れるとダメージを受けて跳ね返されてしまうため、「風の翼」を使って上から入りましょう。

バリアが届かない高さから入る必要があるので、近くの崖を使ったり「風域」を出現させる必要があります。

ウェンティや刻晴ならスキルで超えられる!

刻晴スキル

地霊壇

鍵を使って開けよう

地霊壇

「地霊壇」はフィールドに存在するギミックで、開けると中に宝箱が入っています。地霊壇は「モンド」や「璃月」などの各地方毎に全部で10ヶ所あり、開けるためにはそれぞれの地方の鍵が必要になります。

鍵は地域ごとに10個存在する

鍵は地域ごとに10個存在する

「地霊壇」が10ヶ所あるのと同じように、鍵も地域ごとに10個存在します。世界任務や見聞などの報酬で入手できるので、入手できたら地霊壇を開けに行ってみましょう。

重さギミック

主人公(岩)や凝光のスキルで解除しよう

主人公(岩)や凝光のスキルで解除できる

重さギミックを解除する場合は、「主人公(岩)」や「凝光」のスキルを使ってスイッチを起動しましょう。「主人公」の元素スキルなら任意の場所に岩を発生させられるので、離れた位置にあるスイッチも難なく起動できます。

アンバーのうさぎ伯爵でも解除できる

アンバー
ちなみに「アンバー」の元素スキル「うさぎ伯爵」でも「重さギミック」は解除できます。小さい「重さギミック」ではこの方法でも問題ありませんが、大きい「重さギミック」は自分も乗っていないと解除できないので、起動している間だけ宝箱が出るパターンでは、実質不可能になっています。

灯籠

トゲトゲの岩を破壊して解除しよう

灯籠
「灯籠」は主に「璃月」に登場するギミックです。こちらは元素スキルでは解除できず、近くに存在する「トゲトゲの岩」を破壊する必要があります。

岩から出るエネルギーを灯籠まで運ぶ

トゲトゲの岩
「トゲトゲの岩」を破壊すると、岩のエネルギーのようなものをキャラが纏います。このエネルギーを灯籠まで持っていくと灯籠に明かりが灯り、ギミックを解除できます。

風車

風元素を与えると解除できる

風車
風車はフィールドに存在するギミックで、風元素を与えると「風域」や「加速の輪」が発生します。風元素でしか解除できないので、フィールドで見かけたら「主人公(風)」などを編成に加えて解除しましょう。

▶︎風元素のキャラ一覧を見る

ポンポンの実

弓で3つ撃ち抜くと宝箱が出る

ポンポンの実
ポンポンの実の前で「調べる」を押した後、実が3つ空中に散らばります。弓キャラで3つの実を撃ち落とすことで宝箱が出現するギミックです。

積み石

すべて壊すと宝箱が出る

積み石

積み石は、石が積み上がったものがいくつかあるギミックです。周りの積み石をすべて壊すと宝箱が出現します。壊すのは両手剣や岩元素攻撃がおすすめです。

炎の石柱

炎元素で全て灯すと宝箱が出る

炎の石柱
炎の石柱は、炎元素で明かりを全て灯すと宝箱が出現するギミックです。順序関係なく全て灯せばいいだけの場合は、4つ灯すパターンが多いです。順序が関係ある場合は、決められた一定数を灯せば全て明かりが灯ります。

順序が関係ある場合の参考例

ハート島の石

マルチを使って2人以上で入ると宝箱が出る

ハート岩2人で入ると宝箱が出る ハート岩場所

ハート島では、マルチプレイを使って2人以上で石の中に入ると宝箱が出現します。ゲームエイトの掲示板を使って募集してみるのもおすすめです。
▶︎マルチプレイ募集掲示板を見る

岩設置ギミック

特定の場所に岩設置物を置くと宝箱が出る

岩設置ギミックウェンティの位置に岩を置く 岩設置ギミックすると宝箱が出現!

岩設置ギミックは、特定の位置に主人公(岩)の元素スキルによる岩設置物を置くと、宝箱が出現します。

道しるべ

近づいて採掘ボタンで宝箱が出る

道しるべ
道しるべは、採掘を押すと宝箱が出現します。2021年2月14日現在では、主にドラゴンスパイン地域にあるギミックです。

的ギミック

的を壊すと宝箱が出ることがある

的1 的2

的ギミックは、的を壊すことで宝箱が出ることがあるギミックです。的を壊しても何も出ない場合は、周りの敵を全て倒すことで宝箱が出ることがあります。また、壊しても特に何も起こらない場合もあります。

奇妙な氷

深紅の石をまとって攻撃すると破壊できる

深紅の石深紅の石 深紅の石をまとった状態で氷を攻撃する七天神像前の氷

ドラゴンスパインの奇妙な氷を溶かすには、深紅の石をまとった状態で通常攻撃をすることが必要です。溶けない氷があったら、あたりを見回して深紅の石がないか確認してみるのも良いでしょう。

▶︎奇妙な氷の詳細を見る

関連リンク

攻略トップに戻る▶︎攻略トップに戻る

最序盤のお役立ち系記事

主人公どっち.png主人公どっちを選ぶか 主人公名前変更.png名前変更のやり方
キャラメイク.pngキャラメイクできるか セーブリンクセーブ解説
キャラメイク.png初心者ガチャは引くべきか 初心者攻略序盤からの効率的な進め方
よくある質問よくある質問|FAQ 序盤向けパーティ序盤のおすすめパーティ

キャラ・ランク系記事

序盤におすすめのキャラ無課金おすすめキャラ キャラ育成まとめキャラ育成方法まとめ
レベル上げの方法レベル上げの方法 上限突破キャラの上限突破
星座の開放星座の開放 冒険ランクの上げ方冒険ランクの上げ方
世界ランクの上げ方世界ランクの上げ方と下げ方 好感度の上げ方好感度の上げ方

元素関連記事

元素反応表と効果一覧元素反応表と効果一覧 元素熟知記事下元素熟知
元素共鳴元素共鳴 元素爆発と元素チャージ記事下元素爆発とチャージ
元素粒子元素粒子・元素オーブ -

アイテム関連記事

原石の入手方法原石の入手方法 原石購入はどちらを選ぶ?原石購入のおすすめ
スターライト交換のおすすめ.pngスターライトの使い道 スターダスト交換のおすすめ.pngスターダストの使い道
モラの効率的な稼ぎ方モラの効率的な稼ぎ方 武器強化武器強化
運命パーシャル紡がれた運命の使い道 縁パーシャル出会いの縁の使い道
瞳の共鳴石の入手方法瞳の共鳴石の入手方法 トレジャーコンパスの入手方法トレジャーコンパス
放熱瓶放熱瓶の入手方法 -

ストーリー攻略中に役立つ記事

毎日やるべきこと一覧毎日やるべきこと デイリークエストデイリークエスト
マルチの開放条件とやり方マルチプレイの解放条件 宝箱復活宝箱の復活はいつ?
見聞とは見聞とは スタミナの増やし方スタミナの増やし方
キャラの回復と復活回復と復活方法 食材加工食材加工の場所
天然樹脂天然樹脂の回復方法 探索派遣探索派遣のやり方
七天神像の効果と場所七天神像の効果と場所 BOSS級魔物BOSS級魔物
ギミック一覧ギミック一覧 極寒ゲージ極寒ゲージの回復方法
極寒ゲージ主人公の属性の変え方 変わったヒルチャール変わったヒルチャール

ゲームシステム系記事

課金要素・ガチャ課金要素・ガチャ データ共有データ共有と移行やり方
サーバー移動はできるサーバー移動はできる? 対応機種(ハード)対応機種(ハード)
戦闘システム紹介戦闘システム紹介 マルチ要素についてオンラインプレイできる?
アプリ版との違いアプリ版との違い 口コミ・評価評価・レビュー
クロスプレイについてクロスプレイはできる? ガチャ演出リンクガチャ演出
天空紀行パーシャル.天空紀行買うべきか コード一覧リンクコード一覧
写真の撮り方と保存方法写真の撮り方と保存方法 通行証とアカウントの紐付け通行証とアカウントの紐付け
冒険の証の解説冒険の証の解説 コスチュームの入手方法コスチュームの入手方法
冒険修練冒険修練の解説 フレンド機能の解放フレンド機能の解放

コメント

23 名無しさん

めんどくさい(笑)

22 名無しさん

渡華の池の、探訪所?は土が山になっている所から日陰沿いに 3つ、炎属性当てれば 解放されます。

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記