事前登録完了

広告が24時間非表示
になりました!
登録されているメールアドレスでは、本サービスをご利用いただけません。
詳しくは下記に記載の「利用できるドメイン一覧」をご参照ください。

【原神】ガチャの引き方|10連と単発はどっちがおすすめ?

ガチャの引き方_アイキャッチ.png

原神における、ガチャの引き方についてまとめた記事です。

ガチャ関連記事
ガチャバナーガチャの最新情報と今後の開催予定はこちら!
▶︎武器ガチャの仕組み解説 ▶︎ガチャシミュレーター
▶︎ガチャの天井・確率解説 ▶︎10連と単発はどっちがいい?
▶︎原石の集め方 -

おすすめのガチャの引き方|10連と単発はどっち?

時間度外視で効率的なのは単発ガチャ

確定枠

原神のガチャは10回毎に確定で星4以上のアイテム(キャラ・武器)が出現します。ここで注意したいのは、確定枠は10連ガチャではなくガチャ10回毎に訪れるということです。したがって、単発ガチャと10連ガチャに確定枠などシステム面での優劣は無いということになります。

加えて、10連ガチャでは1〜9回目に狙いのアイテムが来ても途中で止めることはできませんが、単発ガチャであれば、狙いのキャラクターが出現したときに即時撤退して余分な原石の消費を避けることができます。微々たるものですが節約になるため、天井が近づいている場合などには単発でガチャを引くことをおすすめします。ただし、単発で星5キャラクターを狙って引き続けるのはかなり時間を要するため、その点には注意しましょう。

要約すると……

チェックマーク 狙いのアイテムを引いて即撤退できる点が魅力

時間効率を重視するなら10連を推奨

ガチャ画面

キャラガチャの場合、星5確定の天井はガチャ90回、ピックアップ確定の天井はガチャ180回にも及びます。上記の方法を鵜呑みにすると、最悪の場合それだけの回数を単発で回し続けることになるため、ガチャを引くだけでも大幅に時間を使うことになってしまいます。仮に10連ガチャの途中に星5キャラが出現したとして、大幅な損失という訳でもないため、時短を重視するなら10連ガチャをおすすめします。

ガチャの引き方(単発・10連)による違いはある?

確定枠などシステム的な違いは無い

確定枠について.jpg

原神における確定枠は10連ガチャではなくガチャ10回毎に出現する設定になっています。10連でも単発10回でも同じ結果が得られるため、引き方によるシステム面での違いは無いと考えて良いでしょう。ただし、狙いのものを引いたときにすぐに撤退できるのは単発ガチャのため、節約する場合はそちらを推奨します。

初心者向けのガチャの引き方

最初は初心者応援祈願(初心者ガチャ)がおすすめ

初心者応援祈願.jpeg

ゲームを始めたばかりの頃はどのガチャを引けば良いのか分からない場合もあるかもしれませんが、最初は初心者応援祈願を引くことを推奨します。

原神は期間限定ガチャに使える「紡がれた運命」と恒常ガチャおよび初心者ガチャにのみ使用できる「出会いの縁」の2つのどちらかのガチャアイテムがあります。どちらも原石160個で交換できる点は同じなものの、ゲーム開始直後には「出会いの縁」そのものが配布されます。前述の通り、それは初心者ガチャ、恒常ガチャのどちらかにしか使用できないため、最初は配られた分を消費して初心者ガチャを引くのがお薦めできるということです。

余った出会いの縁は恒常ガチャで消費

恒常ガチャ

制限回数の20回分初心者応援祈願を引いた後、それでも余っている出会いの縁があった場合は恒常ガチャを引いてしまいましょう。星4キャラを除いて、基本的に恒常ガチャのラインナップは変動しないため、ずっと溜め込んでおくメリットが薄いです。ただし、過去に2例ほど星5新規キャラクターが追加されたケースがあるため、お気に入りになるキャラクターが将来的に来ることを見越して蓄えておくのも一つの手段です。

星5の恒常追加履歴

キャラ 追加バージョン
ティナリティナリ Ver3.0
ディシアディシア Ver3.6

原石と紡がれた運命は気になる期間限定キャラが来るまで温存

ナヒーダガチャ

期間限定ガチャにのみ使用できる「紡がれた運命」と、各種ガチャアイテムと交換できる原石は、気になる期間限定キャラクターがピックアップされるまで温存しておくことを推奨します。原神のメインコンテンツは配布キャラでのみ進めることも可能なため、無理に星5キャラを狙いに行く必要はありません。星5の復刻や新規ピックアップは、通例では各バージョンで2名ずつ行われるため、気長に待ちましょう。

▶︎ガチャのピックアップ情報はこちら!

ガチャシステム解放までの流れ

引けるまでの流れ

 攻略チャート
ガチャの引き方魔神任務序章1幕「西風騎士団」クリア後、祈願(ガチャ)機能が解放されます。
▶︎序盤の効率的な進め方はこちら
メニュー画面祈願メニュー画面から「祈願」を選択しましょう。
祈願画面ガチャ画面に遷移するため、「イベント祈願」、「通常祈願」、「初心者応援祈願」などから欲しいキャラクターを入手できるガチャを選択して引きましょう。
▶︎初心者向けガチャ情報はこちら

デバイス別のガチャの引き方

PS4(PS5)

チェックマーク ショートカットルーレットの北を選択する

チェックマーク パイモンメニューの「祈願」を選択

プレイステーションシリーズでは、「L1」を選択したときに表示されるショートカットルーレットの北(初期配置)を選択するか、或いはパイモンメニューから「祈願」を選択することでガチャ画面を表示することができます。

PC

チェックマーク パイモンメニューの「祈願」を選択

チェックマーク 画面上部の祈願マークをクリック

チェックマーク キーボード「F3」を押下

PCではプレイステーションシリーズ同様にパイモンメニューから選択するほか、画面上部の祈願アイコンを直接クリックする方法に加えて、ショートカットキーとしてF3を押下することでもガチャ画面に移行できます。

当たりやすい時間(確率が上がる期間)はある?

星5(星4)出現確率が上がる期間は無い

当たりやすさ

広く認知される「期間限定で最高レアの出現率アップ」などの特別な期間は、原神のガチャにおいては存在しません。原神のガチャで時期によって変化するのはピックアップ対象のみであるため、気になったキャラクターがピックアップされているときに引くようにしましょう。

特定の時間帯で当たりやすいという事実も無い

困るパイモン

「◯時〜◯時のこの時間帯でガチャを引くと当たりやすい」などの噂を耳にすることはあるかもしれませんが、そういった情報は迷信の可能性が極めて高いです。鵜呑みにしないようにしましょう。

関連記事

ガチャの最新情報と今後の開催予定について▶︎ガチャの最新情報と今後の開催予定について
開催中/開催予定のガチャに関する記事
魈ガチャ魈ガチャ 八重神子ガチャ八重神子ガチャ
武器ガチャの天井・仕組み解説武器ガチャの天井・仕組み解説 恒常ガチャの仕組み恒常ガチャ
ガチャ関連の解説記事一覧
ガチャシミュレーターガチャシミュレーター ガチャ演出について解説ガチャ演出について解説
原石の集め方7選の紹介.png原石の集め方7選の紹介 10連と単発はどっちがいい10連と単発はどっちがいい?

コメント

6 名無しさん

今まで星5は40連以内で単発で出てて、雷電将軍のガチャを久しぶりに10連の方でやったらすり抜けた。 私的には単発の方がいいかなとちょっと思った

5 名無しさん

    攻略メニュー

    HoYoverseのゲーム一覧

    権利表記